管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金のボーナス月増額を導入しているマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 修繕積立金のボーナス月増額を導入しているマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-08 15:11:38
 削除依頼 投稿する

修繕積立金が大幅に不足し、毎月の積立金を引き上げようとしたら、引き上げ幅が大きすぎて
生活が成り立たないとの意見が噴出して難航しています。
引き上げ分の半分を6月・12月のボーナス月に徴収したら、という意見が出ているのですが
実際にやっているところはありますか?

[スレ作成日時]2012-10-02 01:37:03

 
注文住宅のオンライン相談

修繕積立金のボーナス月増額を導入しているマンション

15: 匿名さん 
[2012-11-02 11:25:10]
身の丈に合わない長期修繕計画は、管理組合の責任ですから、ボーナス支払いが不可能になった人と裁判で争っても負けますよ。
16: 匿名さん 
[2012-11-03 13:22:51]
工事金額見なおさずに項目を見直した感じもしない
ボーナス払い何て既にローンでやってるし
今やボーナス払いの月の方が支払いがきつくなることも多い

まわりの事をもう少し考えて情報を集めて対応すべきでしたし
今回で周りの方々とのコミュニケーションは昔より取れなくなりましたね
17: 匿名さん 
[2012-11-03 16:05:29]
結果が分かってるスレにもならないようなスレでしたね
18: 匿名さん 
[2012-11-03 17:45:35]
修繕積立金を適正な金額に出来ないマンションは、エレベーターなりライフラインの突発的故障が3日間続かないと理解できないでしょう。痛みを分かち合うそれまで待つことですね。
19: 匿名 
[2012-11-04 11:07:13]
要するに住民が実際に困るまでは
ほっとけってこったな。
20: 匿名さん 
[2012-11-04 11:30:29]
そうです。理屈が理解できない人間は痛みでやっと分かると言うこと。
21: 匿名さん 
[2012-11-04 12:02:29]
>>18 >>19 >>20

突発的事故は、メンテ会社に過失が無ければ役員の職務怠慢で、役員が責任追わされる可能性があります。

住民は実際に困ったとき、誰の責任だ? と責任追求する習性があります。
みんなで変えていこう、という原動力にはならず、役員に対して反撥を強めるだけです。 

22: 匿名さん 
[2012-11-04 13:57:15]
管理会社のせいにすれば終わるよよ
23: 匿名 
[2012-11-05 09:26:21]
>>21
おやおや現実を知らないニートちゃんだね

大規模修繕するころには歴代役員の誰が怠慢だったかなんて追及しようがない。

追及する方も1回は役員に当たってるし、1回も理事会にでてなかったりする。
24: 匿名さん 
[2012-11-05 18:00:53]
>突発的事故は、メンテ会社に過失が無ければ役員の職務怠慢で、役員が責任追わされる可能性があります。

先を説明しないと理解できない人ですね。
突発的事故は責任の問題ではなく、その修理費が不足して脩積金を臨時徴収するはめになるのですよ。
さあどうしましょう。一時金30万も徴収すると滞納者が続出しますよ。いつ直るのか見ものですね。
25: 匿名さん 
[2012-11-05 19:30:18]
破綻しているマンションですね。
そもそも誰も買わないよ。
26: 匿名さん 
[2012-11-05 19:38:46]
突発的事故の場合は、一時金徴収するより修繕費用を借り入れしたほうが早いですよね。
管理会社も借り入れを勧めます。
27: 匿名 
[2012-11-06 20:56:07]
まあ先送りするしかないわな。
頑張って解決しようとするほうが馬鹿をみる。
28: マンション住民さん 
[2012-11-07 16:34:54]
管理費や積立金はリボ払いにできないのか?できれば値上げされても影響がない。
29: 匿名 
[2012-11-08 09:35:12]
カード払い対応にすればリボ可能だが支払総額があがるから影響ないわけがない。

カード払いはできた方がいいが、5%手数料負担が総会でOK出るかな?

口座引き落とし手数料を調べて相殺出来れば組合員にもメリットがある。
30: 匿名さん 
[2012-11-08 12:06:56]
リボ払いとはカード払いの意味ではないと思う。
管理費や積立金がいくらであろうと、毎月一定金額しか払わないってことだろう。
月5千円とか・・・残債は管理組亜が債権を持つと。
31: 匿名 
[2012-11-08 12:11:39]
カード払いができたら
利用者側でリボも選べるでしょ。
わかんねえやつだな。
32: 匿名 
[2012-11-08 12:14:37]
管理組合が面倒な仕組み導入するわけないのでカード払いは現実的な選択肢のひとつってこった。
33: 匿名さん 
[2012-11-08 15:11:38]
自動引落だから同じだと思う。
むしろカード払いの方が管理組合としては確実に管理費を回収でき、リスクが軽減される。
なぜなら、管理組合にとって債務者は区分所有者でなくカード会社になるから。
もし区分所有者が払わなければ、債務者に対する滞納督促は管理組合ではなくカード会社になる。
34: 匿名 
[2012-11-09 22:25:09]
カード払いを嫌がる人もいるから、
カード払いはあくまで希望者のみ。

払わないヤツはわざわざカード払いにしないから
債権回収のメリットとか考えるのは皮算用が過ぎる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる