注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の寿住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の寿住宅ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-16 16:01:33
 削除依頼 投稿する

名古屋にある寿住宅販売株式会社の建売を購入しようか検討中です。

あまり聞いたことのない地元の会社なので、もし情報をお持ちの方がいましたら教えてください。(評判とかアフターとか)

[スレ作成日時]2008-08-12 11:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋の寿住宅ってどうですか?

2: 寿住んでます 
[2009-05-04 18:35:00]
寿さんの建てたものが全て欠陥ではないのかもしれませんが

私の家は欠陥住宅でした・・・

土台に水切りがなくトタンも短く雨水が直接土台に当たり少しずつですが床下までしみこんできてます

中天上も雨漏りしていたのですが屋根と壁に隙間があり防水処理もなく雨が流れ込んでいました

気がついたのが五年後で保障期間の二年を過ぎていたので泣き寝入り

入居一年目に土台のクラックと建物が風で揺れるのを相談したらどこの家でも揺れるんだ

と逆切れ・・・メンテなんて期待できない

今近隣でも寿さん沢山建ってますけど隣といっぱいいっぱいに建ってて外壁の塗りなおしも出来ない

と思います

でも売れにくい立地なら値切るとかなり引いてくれるかも・・・

最初の値段設定がぼったくり価格だから・・・

筋交いも変な付け方でした

屋根裏床下全部見たほうがいいですよ
3: 匿名さん 
[2009-05-08 20:03:00]
西区の最近完成した2555万円の物件が気になります。

見に行った方はおられますか?
4: 某仲介屋 
[2009-07-05 15:57:00]
建物は、基礎もしっかりやってますし、旭化成パワーボードにタイルなどを使い、窓の数も多く、天上の高さも高くて、
建物の割りにかなり安いと思いました、建物しっかりしてますよ。
5: 物件比較中さん 
[2009-07-08 16:57:00]
私も気になる学区に寿住宅販売の建売があるようなので気になってます。
でも確かにどの家も欠陥とは言えないと思いますが、”寿住んでます”さんのレスを拝見するとちょっと怖いです。。。
欠陥ももちろんそうですが、対応が酷いような(汗
他に建てた方にも聞いてみたいです。どなたでもこういうような対応なのかと。
せっかく気になっているのにその前から不安です。
6: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 13:26:18]
上記の物件ではないですが、うちは西区で購入して住んでます。

まだ入居して1ヶ月ちょっとですが、間取りや動線もよく考えられているし、
家族みんな気に入っています。
一昨日の台風、入居前のゲリラ豪雨も、雨漏りや浸水など問題はありませんでした。
クレームではありませんが入居後も諸々、迅速に対応してくれてます。

つい先だって、子供の転落防止につけた3階窓のポールの取り付け時も、
いったん取り付けてみてから
「これだと支柱の中で遊びがある、お子さんがもたれた時に万が一があってはいけないから」と
後日、新しいものを手配して取り替えてくれました。
私たちはその場にいなかったのに、わざわざ声をかけて
目の前で手すりを動かしてみて、説明をしてくれました。
うちの現場を担当してくださったこの監督さんは、まだお若いのにしっかとした対応の方で、
自分の作った家に愛情とプライドを持っているように感じます。

床下と屋根裏は入居前に主人が潜ってチェックしました。
特段何も言ってませんでしたので私にはわかりませんが、
長く住んでみて初めてわかることもあるかと思うので、
何かあったらまたここでお知らせしようと思ってます。

あと、建物そのものには関係ないんですけど、
引っ越してきた地域がとても人情味のある暖かいところで
台風のとき、わざわざ近所の方が様子を見に来てくださいました。
「ここらへんは何年か前の集中豪雨のときに、足首の上まで水がきたから・・・もし、車が心配だったら
○○(近くの大型スーパー)と町内で話ができているから、立駐に車を避難できるからね」と。
ドアの外に出た私に傘を差しかけて、そう話してくださいました。

やんちゃ盛りの3人の子供たちにも本当に寛容で、
こちらが「いつもうるさくしてすみません」と言うと、
「小さな子供が増えると町に元気が出て嬉しいよ。子供はこれくらいでちょうどいい。」
と笑ってくださいます。
子供たちも、自然に溶け込んで毎日のびのびと楽しそうです。
本当に感謝してます。

家そのものの性能はもちろん大事だと思うけれど
周りの環境でも住み心地は大きく左右するなあ、と実感してます。
今のところ、私たち一家は満足してます。
9: ご近所さん 
[2012-01-28 00:02:17]
おせっかいですが、家の購入時にはここに注意してください!

まず、足場や人が入れるスペースが有るか。必ず将来困りますし、隣も貸してはくれません、3階立てともなれば窓コーキングや樋の修理でも梯子すら使えません。

物件の近隣の住民が納得していますか?
ほとんど説明なしで建築している例が多く、口には出さないが、プライバシー、幅寄せ建築、日照権対策など不満だらけでは?住居と後日トラブルに。

基礎など目に見えない所は?地中埋め込み部分(GL)がほとんどないベタ基礎では?

2×4の陸屋根やベランダなどは少しでもヒビが入り漏れればば、水でベニア板がブヨブヨカビだらけどうする事も出来ません。(全滅します)

そして、住宅会社なんて名ばかりでノウハウは全て下請け建築まかせでただ売れればいいのみ。
何年保障なんて無理でしょ。営業は代わるし、そんな財力も持続力も建売業者にはありません。

お家を購入されるときには少し高くても自分で土地を探してしっかりした業者を選び建設工程を点検しましょう。参考にしてください。

10: 購入検討中さん 
[2012-02-19 21:16:36]
はじめまして。
6月に結婚を控え、家の購入を検討している者です。
先日、寿住宅の家を見に行きましたが、家の大きさにビックリしましたが、それよりも、値段の安さにビックリしました。
なぜ、こんなに大きな家なのに、こんなに安いのか・・・・
不思議で仕方ありません。
安い理由を、誰か知ってる方、教えてください。
12: 契約済みさん 
[2012-03-11 05:53:50]
他の物件と比べたら安いけど、すべての家がほぼ同じ造りです。
同じ設計事務所が手掛けてますよ。
外側も色こそちがえど・・・って感じです。

他の物件もたくさん見ましたが、あれだけの設備(食洗機とか)がそろってお買い得ではないかと思います。
建売の物件でいろいろ付いてるの買おうと思うとやっぱり他はもっとします。

それから安い・・・って印象だけど、土地自体はせまいし、3階建てだから建物面積が大きくなっているだけの
ことではなかな??

しばらく住んでみないとわからないこともあるだろうけど。
13: 入居済み住民さん 
[2012-04-01 06:28:03]
契約が済んでしまえば、アフターフォローどころか、契約前からお願いしていた家の微調整も契約してから何言ってるんだ、という感じでぜんぜん動いてくれません。大手のところとは違います。実家は入居後一カ月、半年、一年、三年点検あったけど・・・契約後はそっちの責任・・・なんてひどい。売れるまではとことんプッシュするけど、契約済んだら知らん顔。安い家をとるか、サービス面含めて高めの家にするかのちがい??とにかく、ちょっと横暴だと思います。
14: 通りすがりさん 
[2012-04-02 00:00:43]
安いかどうか知りませんが、造りは普通でも
そもそも2×4なんて安物の輸入材と短期工事でコストは安い。
躯体自体が軽いので基礎は表面にコンクリ敷いただけでしょ。
安い場合は、土地をよく観察して、隣に高い建物とかギリギリの境界とか
売れない条件があったはず。
自分で建てたら近所から苦情を言われるから遠慮する状況では?
既に済んでいる周りの人の立場から観察してください。
建売は売ったらサヨナラですから後はどんなご近所トラブルも
関係ありませんから、変な土地を安く買い無理な建築をして
手頃な価格で販売し、後は見た目が良い設備を付けます。
初めて購入する方はやたら広いベランダとかに目が行き、収納は考えません。
自分の土地に建てるハウスメーカーでしたら建売業者の建築条件では近隣トラブルの元になるのでお薦めしないでしょう。
要するに無理な詰め込みするから儲かるのです。
16: いつか買いたいさん 
[2013-03-11 21:43:49]
只今近所で2件建ててますがコンクリート基礎の上に積木みたいに3階建てを建てていますが大工さん1人でやってます。
あんなんで地震に耐えるのか心配です。工事の車も毎日路上駐車して歩道に乗り上げてたので会社に電話したけどハイハイとガチャン!と電話を切るし無茶苦茶な会社でした。今日は警察も来ていました。こんな非常識な会社見たことありません。
17: 購入検討中さん 
[2013-08-04 05:44:31]
希望していた地区に、こちらの物件が建設予定とわかり、先日オープンハウスを見に行ってきました。

土地が狭いので広いとは言い難いけど、オシャレな感じでとてもいいと感じてます。

担当の方もとてもいい方です。

私としては希望の地区、屋上、そして予算内ということもあり、契約にむけ話を進めて行きたいと思うのですが、このサイトも見てると不安もあります。

もちろんこのようなサイトで、マイナスな事が書かれていない会社なんてないと思いますが…

実際に購入し、既に生活をされてる方がみえましたら、実際住んでどうか、もっとこうした方がいい、アフターフォローなど教えて頂きたいです。
18: 入居済み住民さん 
[2013-08-11 18:01:27]
本レスを読むと、心配になってくるようなことばかり書いてあるので、心配になるのは当然かと思います。
確かに狭い土地に よく建てたなという物件もあります。
建売物件ならどこのメーカーでも多かれ少なかれいろいろあるかと思います。
購入検討中さんへのアドバイスとしては、
建売住宅ですので、保証期間はありますが、注文住宅のような定期検査等はありません。
その分安価であったりすると思います。
何か不具合があれば、スタッフにTELすれば関連会社のキセイ建設か、メーカーが対応してくれます。
当方もいろいろ悩みましたが、スタッフが(営業上だとしても)親身になってくれたこと、3F+屋上と家のデザインが
気に入り購入しました。
建築中に隣近所とトラブルがなかったか、確認しても良いと思います。
しっかり確認して納得した上で購入すれば、後悔はないと思います。
19: 同業者 
[2013-08-22 12:58:42]
我が家の傍でも、ここのハウスメーカーさんが建築中です。
今までのレスであるように、大工さんがほぼ一人で施工しています。
親会社(寿)から依頼された工務店の 現場担当者も、あまり現場をチェックに来ません。
ましてや、住宅地なのに、朝施工にかかる前に、道路でタバコを吸い、その灰ガラを、道に落としたままです。
通常の建築会社さんの担当者及び職人さんなどは、現場内に灰ガラ入れを準備して、近隣にゴミ等を落さないように心がけるのが、常識マナーではと思います。
自分は、建築会社に勤めていますが、ご近所の皆様にご迷惑をかけないように、常に心がけています。
また、道路巾があまりないところに、平気で路駐をしています。
近所に、コインパーキングなどがあるので、そこに駐車すればよいのにと思います。
また、工程の関係で、夕方以降などに 大きな音などが出る 足場を組もうとしていました。
さすがに、迷惑だったので、親会社にいうと、電話口で 平気な対応だった上、軽くあしらわれた印象を受けました。
また、現場上に、電線等が密接している場合は、万が一の為に 電線の保護カバーをつけるなどの対策も、ここの会社はしていません。
下請の工務店にいうと、親会社に言ってくれなので、親会社にいうと、やっと現地にくる始末です。
もっと、民間工事の常識を、学ぶべきです。
施主様との信頼関係、近隣の方々とのおつきあい、後の事を考えての対策、配慮にかけていると思います。
20: 検討者 
[2013-08-24 20:39:16]
マンションにするか戸建にするか高い買い物だけに悩みます。戸建の注文住宅なら好みに合わせてもらえそうで気になっています。スーモの相談窓口に希望を伝えると該当する業者と無料でお見合いさせてくれるとテレビでやっていました。相性もあると思いますし親身になって相談に乗ってくれるというこちらの書き込みなどを参考に検討したいですね
27: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-06-08 01:09:50]
まず、業界そのものがいわばクレーム産業であり、どの業者さんにせよ完璧は求められないと思います。また、よほどお金をかければ別にしても、何年か経てば歪みや不具合が出てくるのは当然でしょう。そうした環境のもとで地域に根差した良い企業活動をしていると思います。確かに物件は似たようなデザイン、間取りが多いようにも感じますが、例えば狭小地の三階建などはある意味この会社の特徴と捉えればいいのではないでしょうか。対応やアフターフォローも何ら問題ないレベルだと思います。ある程度の予算が決まっているならそれに見合う物件を探すしかありません。買い手として複数の競合者がいるかどうかで価格折衝も変化します。長く住んでみなければ分かりませんが物件が気に入ったならパワービルダーが建てた物件よりは断然良いのではないでしょうか。販売代理で仲介手数料も要りませんしね。少なくとも私は総合的に見て満足しています。
28: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-06-28 00:15:43]
一生に一度の買い物をここでしたことを後悔しています。
一生住もうと思う所はやはり少し高くても、納得出来る担当者の人、信頼のある住宅メーカーから買うべきだと思いました。
私たちは、契約の前から担当者の方のなんとなく適当にはいはい答えたり、聞いたりしてる感じはあって、ちょくちょく突っ込んで聞いたりしていました。ですが、金額もうちで考えている範囲だったので、話は進め契約まで行いました。
ところが、引越しする2週間前くらいにやってくれると契約前に聞いていた内容を出来ないと言われました。納得がいかず、聞くと契約前には言ってないです!と言った言わないのやり取りがあり、結果やれる方向で進めてます。大丈夫です!と銀行からお金を払う日に言われました。
ですが、引越し後数日たってから、やっぱり出来ませんとメールで言われました。全くもって納得出来なかったため、最終的に寿の社長に直接電話もしました。ですが、謝罪の言葉は一切なく出来ないと担当者から聞いてます。との対応で、全く他人事。最終的に、第三者を交えて話して頂いて結構です。訴えて頂いて結構です。と言われ終わりです。
聞けば、成り上がりの社長らしく、最近社長になったらしいです。全く責任者らしい対応されることなく、訴えてもらって結構です!って売ったら終わりの社長の考え。こちらにとってみたら一生物なのに、そんなことも考えられない社長。部下のミスに対して責任を取るどころか、クレーム?の対応能力もない社長。一般企業の係長クラスの人達より経験がないせいか、対応出来ない社長。そんな会社で家を買ってしまったことを深く後悔しています。
今後、家の事で何かあったとしても、この会社は対応してくれないと思います。そして、こんな社長の元で働いてる社員が家の販売をしているんですから、契約前には適当に受け流して話しといて、契約後にそんなの聞いてないです!出来ません!でしたら、訴えてもらって結構です!って対応する社員も多いんじゃないですかね。実際、うちがそうなってる訳で。ここで契約するのを検討中の方には、是非とも白紙に戻して考え直してほしいです!!何かあっても社長は対応してくれません。担当者の言葉通りの事しか言えません。所詮、家一個くらいとしか考えてません。マイホームは私達にとっては夢のつまった家ですが、社長はそう考えてませんので、対応もそれに伴った対応になります。今一度、ご検討を!!
29: キャリアウーマン 
[2015-07-04 18:32:53]
>>28
お気の毒ですね。でも残念ながらこの投稿は誹謗中傷に近いですよ。特に後半は感情的にまくしたて、具体的根拠に欠いていると思います。はじめから「おかしい」と感じていたのなら、なぜもっと慎重にならなかったのですか。書面を作るとか、言った言わないの水掛け論にならないように対策すべきでした。ご家族の方々はいかがお考えでしょうか。あなたがここまで不機嫌だと気分悪くなりますよ。なんだか買い物本体ではなくオマケが気に入らなくて目一杯後悔している様子で実に残念です。家具を新調したり、色々と買い物しながら気分を変えて幸せに暮らされることを祈ります。
30: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-07-08 11:13:40]
住み始めて約1年。
不具合もありましたが工務店の方と直に連絡を取り、アフターフォロー等問題なく感じています。
契約前は28の方と似たところがあったかもしれません。担当の方の対応にはあまり納得いってなかった部分はありました。働いていた事もあり電話に出れないことが多いと伝えておいたので、基本メールでのやりとり、それが今になっては記録となるのでよかったのだと思いました。
契約する際も特典としてつけて頂いたもの、自分たちでプラスしたこと、すべて書面には書かれていました。
どういう点が言った言わない、の問題になったかわかりませんが、やはり証拠がない、と言うのが悔しい所ですね。
もちろん社長の発言は許せるものではありません。そのような対応をされたら不信感を持つのも仕方が無いと思います。
しかし全員がそうではない、こちらの会社で購入してよかった人もいます。
31: [男性 30代] 
[2015-07-14 21:27:30]
こちらで買おうか妻と検討していましたが、口コミ見て辞めました。
結局、納得されてる方もいるようですが、実際おかしいと思うことがあった人もいる状態の会社は買う側として魅力を感じなかったからです。
買う側が色々と何かあった時の証拠を準備しておかないと対応してもらえないような会社であれば、少し値段が上がったとしても別の会社で購入した方が良いと改めて思いした。
一生に一度の大きな買い物で後悔したくありませんからね。
また、このサイトってこの会社の人間が書き込んでるんじゃないか?って思う所があったので、良い意見はあまり信用出来なくて…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる