一戸建て何でも質問掲示板「駐車スペースにある水道局の蓋が壊れています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駐車スペースにある水道局の蓋が壊れています。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-30 06:47:09
 削除依頼 投稿する

二年前に建売を購入しました。
買うときにいろいろ不具合はないかチェックしたつもりでしたが、
駐車場に車を入れたときに水道の蓋を踏むかどうかまではチェックしませんでした。初めての検針のときに、車が邪魔なので移動してほしいといわれ、住宅会社には苦情を言いましたが、水道の検針場所を移動するのは大変なのでということでした。検針会社の人には前日に電話をもらい、車を移動するということで今まで対処してきました。ところが、最近、蓋が割れてきたんです。タイヤがのるのであたりまえといえばあたりまえのような気がします。それで、蓋を変えてもらいたく、水道局に電話をしましたが、蓋だけは扱っていない。全部をかえなくてはいけないので何万円もかかるということをいわれました。住宅会社に連絡して今度見に来てもらいますが、お金がかかるかもしれないと言われました。そもそも変なところに蓋を作ったのは住宅会社ですし、どう対処したらいいのかわかりません。どなたかよい知恵をお貸し下さい。

[スレ作成日時]2007-10-16 16:30:00

注文住宅のオンライン相談

駐車スペースにある水道局の蓋が壊れています。

2: 入居済み住民さん 
[2007-10-16 17:51:00]
我が家は注文でしたが、引渡し直前水道課の検査でメーターの位置が引っ掛かりました。(メーターは駐車場内に設置。タイヤが載ると蓋やメーターがということで。)
すったもんだしましたが、結局メーターの位置を移動しました。費用は全部HMか下請けの水道屋持ちです。
水道屋は、メーターの移動はそんなに大変じゃないと言ってました(配管の引き回しにもよると思いますが。)

我が家の場合を説明します。
接道は西道路。道路のほぼ中央から管を引いて、建物のすぐ脇に埋め込み型のメーターBOXを設置。(我が家は縦列駐車となります。その為、建物の方に寄せて設置したのですが、車の停め方によってはメーターBOXを踏んでしまう可能性があるとのこと。)
そこ(メーターBOX)から北側の水周りが集まっているところと南側の庭(立水栓のみ)へT字に分配。
外構工事は済んでしまっていた為、南側への管とメーターBOXを塞ぎ、北側の敷地にメーターBOXを移設。北側の水周りから東側の敷地を通して、南側庭へと配管を引き直しました。工事は半日で終わりました。
問題はメーターBOXの痕が残ってしまうこと。これは外構屋さんに頼んで、化粧してもらうことで対応しました。(これも費用はHM持ちです。)

それと蓋のことですが、当初は移設しない方向で話を進めており、その時に水道屋から「普通に売ってるものなので、うちがストックしておくから万一壊れたら取替えに来るから。」と言われてました。
#そもそも、敷地内に設置したメーターBOXは市のものでは無くて、家+土地の所有者のものになると聞きましたが?

住宅会社に「設置した水道屋を連れて来い!」と強気に言ってみてはどうでしょう?
3: 匿名さん 
[2007-10-16 19:49:00]
早速のお返事ありがとうございました。
とても参考になります。
当初から駐車するとわかっている場所、それもタイヤが乗りそうなところに、
なぜそんなものを作るのか?と疑問に思っていました。
HMに聞いても、はっきりと答えてはくれずに諦めていました。でも、今の状態になり、お金がかかるかもしれません、とわけのわからないことを言を平気で言うHMに腹が立って仕方ありません。強気でがんばります。
4: 2 
[2007-10-16 20:44:00]
調べてみると、どうも珍しい話では無いようですね。
うちの場合もそうでしたが、結局水道業者は良く確認しないで設置位置を決めてしまうそうです。うちの場合は「どっちが玄関+アプローチになるか分からなかったから、真ん中にした。」と言われましたが、水道工事の時点で建物のプランは固まっていたので、きちんと確認すれば問題は起きませんでした。

もし、住宅会社が頑として対応してくれないなら、役所の方から攻めてみては?役所がお金を払ってくれる事はないでしょうが、検査を通したのは役所ですし、役所から目を付けられると困るのは業者の方です。(指定?を外されるとそこの市?では仕事ができなくなる。)
役所に抗議すれば、業者の方から、メーター移設させてくれと言ってくるかもしれません。(うちの場合は役所が検査を通さなかったので、業者の方から頼んできました。)
5: 匿名さん 
[2007-10-17 09:13:00]
度々のお返事ありがとうございます。
やっとこの件についてすっきりと理解できてきました。
昨日の時点では、水道局、検針業者、HMと話をして、
どこに責任があるのかまだはっきりわかりませんでした。
お返事を頂いて、頭の中がクリアーになりましたので、
近々HMがきたときにはっきりと言いたいことが言えそうです。
その対応によって、役所のほうにも連絡しようと思います。
お返事、とても助かりました。
7: 匿名さん 
[2009-07-10 18:56:00]
はっきりとわかりませんが、許可をしたからには署名かもしくは印鑑が押してないのでしょうか。もちろん、日付も書いてありますか。もしあれば、その担当の人に言えば何とかなるんではないのでしょうか。
まあ、役所はつてで入る人が多いいのでしょうが、ないのかもしりれませんがね。
自分の力で入った人はごめんなさい。
8: 匿名さん 
[2020-06-30 06:47:09]
水道関係の仕事をしてますが
まず
車が踏むようなところに設置する方がおかしい。
仮にするにしても
重耐用のメーターボックスを使用します。

車が止まっていて
検診できないとゆーのは
設計段階に問題がありますが
戸建てであれば
その現場をやった水道屋さんが
位置を決めているでしょうから
普通に考えれば水道屋の不備となると思います。
ボックスの破損だけで済めば大きな被害は出ませんが
万が一メーター手前(一次側)を破損すれば
役所の緊急対応を呼ばなければなりません。
その間水は吹き出しっぱなし
到着しても
どこまでの範囲かわかりませんが
一時的に
近所の辺りを断水して治す可能性があります。
場合によっては大問題です。

私があなたの立場ならば
そもそも
駐車場に付けている時点で
耐久性の劣るものをつけているわけですから
物件自体に欠陥があるのでは?
駐車場としての機能を果たしていないのであれば
捉え方によっては
契約と実際の物件が違いませんか?
仮に駐車場が駐車場として機能しないのであれば
この物件の価値自体違ってきませんか?
というような感じで
話を進めます。

基本的に水道屋さんや
建築は保険に入っています。
漏水や
金額のかさむ不備があった場合しか
使いませんが
万が一でも
業者はお金には困りません。
仮に保険に入っていなくても
責任施工で請負でやってる以上
それはその会社の落ち度です。

頼んで直してもらうとゆーより
クレームとして
やり直しさせる方がいいと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる