一戸建て何でも質問掲示板「大阪 門真市の雰囲気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大阪 門真市の雰囲気
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2023-11-07 06:42:32
 削除依頼 投稿する

門真市内で新築を探しています。全く初めての土地なのですが、治安、雰囲気などどうでしょう?
(出来るだけ閑静な雰囲気を希望しています。
子供も増える予定なので学区も気になります)
駅の近くで住みやすいのはどの駅周辺でしょうか?
また、ここは避けたほうが無難という場所があれば教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-14 18:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪 門真市の雰囲気

2: 周辺住民さん 
[2008-02-15 01:03:00]
門真市に住んでるわけではないですが、イメージ的には工場地帯という印象です。

まあ場所にもよると思いますが。
3: 匿名さん 
[2008-02-15 06:11:00]
うちのじいさんばぁちゃんの住んでたとこです。懐かしいな〜
確か松下電器のでかい工場があったような・・・
4: 初めまして君 
[2008-02-15 16:59:00]
自分は守口市在住で隣りが門真市です。
皆さんが言うように松下の工場がありますが、中小工場が多いですね。
また、都市ガスがつながってない地域があり、貴方が住みたいところによってはプロパンの可能性があるかも。

守口市に住む私から見たらなぜか歩道が少ないような気がする。。
子育てするにはふさわしくないような。。。

学区についてはわかりません。門真市のHPで調べたほうがいいかもね!
5: 匿名はん 
[2008-02-15 17:16:00]
高圧線が多いです。

ttp://homepage2.nifty.com/kasida/environment/denjiha.htm
6: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 19:10:00]
私も04さんと同じく守口市在住でして、門真市は大阪市に近い西側と大阪市からは遠い東側で地域間の格差が大きいような印象があります。

ところでなぜ門真市に住もうとしているのですか?その理由によっては門真市に限定する必要はないのではないかと思いますし、まずはその理由を明らかにしては如何ですか?
7: 門真住民 
[2008-02-19 11:22:00]
世帯収入は府内ワースト1です。
国保滞納率は1位です。
http://www.hige-toda.com/_mado04/kokuho/index.htm

治安は悪く。
学区も終わっています。
塾に通わせるお金もないので門真市教職員組合が
「生活格差を学力格差に繋げてはならない」とNPO「教育支援・門真っ子」を設立しました
http://matuchan.blog.ocn.ne.jp/ocnt2pisqlf46s4/2008/02/post_60e1.html


ドカチンが多いので
ダサいクルマが多いです。

エリアによっては未だに生活排水を河川に垂れ流すのでダイオキシンも高濃度です。http://www.pref.osaka.jp/fumin/html/18157.html

実情はこんな感じです
8: 匿名はん 
[2008-03-22 14:06:00]
散々皆さんがおっしゃられているように、「閑静な雰囲気を希望」し「学区も気になる」方が、門真市を検討対象にする理由が分かりません。どうしてですか?
9: 匿名さん 
[2008-03-31 07:39:00]
http://s03.megalodon.jp/2008-0327-1308-11/www.sankei-kansai.com/01_sya...
国家斉唱 起立1人 卒業生170人 教員が指導か 門真の第三中

こんなところです。
10: ご近所さん 
[2008-04-03 09:34:00]
20年前も地元集中で厳しかったが
未だにこんな風潮なのかここは・・・
11: 匿名さん 
[2008-05-28 10:44:00]
門真市は中流以上の人は住まない方が良いです。
家に風呂があるだけで妬むような人がたくさん住んでます。
新築一戸建てで、あの界隈では目立つモダンなデザインの大きな家が数件並んで建った時、
妬みから門や壁に黄色のペンキがぶっかけられていた事があります。
つまり、他人を妬みながら生きている人が多く住んでいます。
教育面も最悪です。
育った環境で人間決まってしまう部分も多いので、私はあそこでは絶対に子育てしませんし、
自分が住むのもごめんです。
12: 購入検討中さん 
[2008-05-30 21:10:00]
興味あります。ここまでのところは今時なかなか。真剣に検討します。
13: 匿名 
[2008-08-05 10:27:00]
某カルト風宗教団体が幅を利かせている地域です。
集会所みたいな巨大な建物があちこちにあります。
彼らのご近所さんになると、当然ながら、しつこい勧誘・選挙の際の投票要求が
もれなく付いてきます。断ると、嫌がらせは当たり前。
暴走族・騒音改造車・パチンコ中毒・茶髪のヤンキーキッズ・喫煙妊婦等など
香ばしい人が多数住む地域です。
団地群には、日本語が分からない近隣国の方々が住みついてきているようですね。
アジアン団地と呼んでる人もいます。
価値観が合わない人たちと同じ地域に住んで子育てするのはやめた方がいいです。
14: 物件比較中さん 
[2008-08-09 01:44:00]
門真ですか、実家門真です。
中で一度引っ越しをしましたが、それでも住んでる住民のほとんどが駄目です。
私の学生生活は最悪でした。少しでも目立つ人間はいじめにあいますよ。
よく目立っても、悪く目立ってもです。しかもほぼ高校まで持ち上がりで同じメンバーでした。
人数は増えていくのですが、小学校でいじめに合えば高校まで(近くの公立を選べば)
いじめは続くと思った方がいいです。

子供も最悪です。大人たちがそうなのだから真似るんですね。
持家の人、団地の人、購入マンションの人

今は特に中国人の人が多く(特に門真団地)問題も多いです。
以前中国人の小学生の集団が20代のカップルをナイフで脅して
お金を巻き上げ、少し怪我もしたという事件があり、気をつけるように回覧板が
回ってきたくらいです。

私の子供のころも酷かったけど、今はこの人種間の問題も多発しているようです。
とてもじゃないけど、お勧めはしません。
私は今は守口市に住んでますが、だいぶましだと感じてます。
門真では子供を育てたくないから実家の近くがいいと思いながらも
枚方の方で住宅を探しています。寝屋川も酷いし。

いいところといえば物価が安く、買い物施設が多いところでしょうか?
あと、車がなくても自転車範囲で大抵のことは済むところかな?
車を運転するのは結構怖いですよ。車道横断当たり前、道幅狭くて両脇に自転車が多数走ってます。
とりあえず、望んでおられる希望には程遠いと考えていただける場所です。

私の希望もあなたとほぼ同じで、だからこそ門真、寝屋川は絶対に住まないつもりなので。
15: 物件比較中さん 
[2008-08-09 01:48:00]
すみません書き漏れてました。

子供も最悪です。大人たちがそうなのだから真似るんですね。
持家の人、団地の人、購入マンションの人でグループが出来
差別になったりもしてました。
一番強いのは数の多さで、実は団地組です。
16: 匿名はん 
[2008-08-11 11:54:00]
ドカチンが多いからだよ。
都合悪くなると大きい声出したらいいと思っているんだから終わっている。
業務スーパー。パチンコ。リサイクル屋が繁盛する街。

ちなみに一部地域では校内放送も2ヶ国語。
17: 元門真住民 
[2008-08-22 01:05:00]
結婚して離れましたが…


古川を挟んでの東西、国道163号線を挟んでの南北でざっと分かれると思います

言うなれば門真市駅に近い方がまだ住みやすいかと
四條畷に近くなると正直、元住民ですらガラの悪さを感じます
18: 元住民 
[2008-08-29 19:10:00]
私は生まれてから28年間、門真市で過ごしました。
幼稚園から高校まで地元でした。

私の年代(現30代前半)で言えば、当時3中はマジメ、
門真南方面の中学は、すごい怖いとかありました。
そんなマジメと言われてた3中にも、時代錯誤なヤンキーが居ましたけど。

門真の教育レベルは最低だと聞きましたが、
最高レベルの地域に住んでても、勉強しなければ同じ。
最低でも、勉強すれば大学に合格できますしね。

学区によってガラの悪さが違うと思いますが、
離れてみて思った事は、どこに行っても色々あります。

現在、結婚して京都南部に住んでますが、
ここの地域の方が、かなり怖い地域があったり、
**と言われる大人も多いです。
閑静な住宅街な所も多いですが、ここの方が門真よりヤバイ所もあります。

門真市に閑静な住宅街を求めるのは、かなり無理があると思いますが、
私の周りの地元の友達は、マジメ過ぎずヤンキーでもなく、
至って普通の人ばかりだったので、平和に過ごしてましたよ。

ただ、書き込みにあるような
団地での事やカルト宗教の話などは知りませんでした。
お風呂があるだけで妬むような人が居る事も。
(ペンキやらは、工務店の同業者の嫌がらせの可能性もあるのでは?)

実家にいる姪っ子は、門真の中学に通ってます。
それなりに普通に育ってるようなので、本人次第?とも思います。

門真市って、第二の夕張市とか言われてるらしいですね。
本当でしょうか?
19: 社宅住まいさん 
[2008-08-30 21:38:00]
私も結婚するまで門真に住んでいました。
小学校・中学校時代の友達は、その半数が母子家庭であったり、自営業といっても高利貸しやラブホテル経営など、決して恵まれているとは思えないものでした。
しかしながら、皆が皆そのような環境であったためか、皆楽しそうに頑張っていましたよ。
私もその子達と一緒に仲良くしながら、流されることなく育つことができました。
逆に、一見どんなに環境が良いところでも、隣近所などの一番付き合いのあるところでトラブルがあると暮らし憎いものとなるのではないでしょうか。
20: 匿名さん 
[2009-02-21 18:09:00]
西三荘の駅周辺の環境はどうでしょうか?
第三中学校はどんな感じでしょうか?
21: 契約済みさん 
[2009-02-22 19:05:00]
スレ主さんは何故大阪市内にしないのでしょうか?
門真市に住むなら大阪市内に住んでも大差ないと思いますが。
お仕事が門真市なら仕方無いかもしれませんけども。
土地も激安というほどでも無かったと思います。

門真市全部が柄が悪いとは言いませんが生活保護世帯が多いので昼間からぶらぶらしている働かない大人が多いので、流されやすいタイプのお子さんだと良い育ち方はしないかも…。

でも、自分次第ですから。

親がしっかり子どもを守ってあげられるなら「あり」だと思います。

環境は関係無いです!と思える人はどこに住んでも成功します。

ちなみに大阪府内在住ですが、大阪府内でまともなところは無いと思ったほうが精神衛生上良いと思います。
生野区、平野区、鶴橋周辺は日本語通じないし、北区は北区で天六のほうは怖い人達が事務所をかまえているし発砲事件もしょっちゅうあるし、京橋も事務所多いし、西成区は路上生活者多いし、此花区は工業地域が多くて空気が悪いし。
お住いの方には失礼ですが例に挙げたところは自分が住んでいたところ&旦那が住んでいたところの話です。

何故それでも大阪市内に住んでいるかというとやはり利便性が良いのと仕事があるからです。
22: 匿名さん 
[2009-02-22 23:12:00]
西三荘は門真の中ではどのくらいの位置でしょうか?
便利さはどうでしょうか?
23: 匿名 
[2009-02-26 21:51:00]
門真市じゃないとダメなの?
低所得者のイメージ。団地近くの中学は韓国人だらけだから校内放送は2ヵ国語。 韓国人の親はやたら学校にクレームつけるモンペばっかみたいで大変だって門真の子が言ってたよ。
24: 匿名さん 
[2009-03-08 18:10:00]
門真市駅や西三荘周辺の環境や中学校はどんな感じでしょうか?
見た感じ団地はなさそうですが
学校の評判などはどうなのか調べる方法がなく
情報頂けたら助かります
25: 匿名さん 
[2009-04-24 00:03:00]
↑お願いします
26: 近所をよく知る人 
[2009-04-25 00:02:00]
門真で出来るだけ閑静な雰囲気を希望するのは
ちょっと無理なのじゃないですか。
門真じゃないといけない理由があれば別ですけど
27: 近所をよく知る人 
[2009-04-25 00:19:00]
閑静を求めるなら、門真はやめたほうが無難です。
28: 貧乏人 
[2009-04-25 14:38:00]
昼間の団地と文化は静かですよ
29: 匿名さん 
[2009-05-05 16:45:00]
さすがに門真に閑静を望んでる方はいないでしょう(笑)
ただ仕事上門真に住処を構えなければならないなどの理由があり、
それなら門真の中でも少しでもマシなところは…とか
30: 匿名さん 
[2009-05-22 11:43:00]
主人の仕事の都合上守口か門真に住まないといけません
今は京阪守口から徒歩10分に住んでます
(職場が近くなるので)西三荘か門真市近辺への引っ越し考えていますが
これから出産育児するとすれば守口の方がだいぶマシでしょうか?
それともそんなにかわりませんか?
十数年後はどうかは誰にもわからないと思うのですが
今のままだと守口第4中が学区です
門真だと第3ですがここの書き込みやネットでいろいろ見てると良い要素が一つも出てこないので
やっぱり論外な地域なのかな、と…
31: 元市民 
[2009-07-04 12:53:00]
守口も門真も変わらないような…
ただ、合併話が無くなったのは、
守口市民が大反対したからと聞きました。

門真の教育レベルは低いと聞くので、
通勤に問題なければ、
守口市で良いんじゃないでしょうか?

ま、勉強なんて本人次第ですけどね。
不良や問題児はどこにでもいるし。
32: 匿名さん 
[2009-07-09 11:08:00]
門真市~西三荘辺りの氏神様はどこになりますか?
33: 過去に住民 
[2009-07-09 17:01:00]
守口~門真~寝屋川~京阪沿線は子育てには論外です。

よほど、知力、腕力、胆力に秀でるか、
強運を持った子供でないとまともには育ちません。

どうしても住まなければいけないのなら、
子供の通う学校は私立にしなければいけません。

地域の交流など望んではいけません。

ここいらの公立校の「いじめ」はハンパじゃないですよ。

10歳前後で人生が終わってしまう子供を多く見ました。

大げさではないです。
34: 匿名さん 
[2009-07-09 20:47:00]
すごい広範囲ですね…
やっぱり私立に行かす事ができる余裕がないとダメなんでしょうか?
主人の仕事場が近いのでいずれ天満から引っ越さなければならないのですが…
子供が女の子ならなおさらですよね
私立…今の年収ではきつい
離婚しかないのかな
35: 匿名さん 
[2009-07-09 23:02:00]
離婚しかないのかなって、最低の奥さんだな。
36: 匿名さん 
[2009-07-09 23:33:00]
↑門真市民の方?
家庭はいろんな事情があるし↑↑↑みたいに脅されたら不安にもなるでしょ
きつい人が多い市なのでしょうかね
37: 過去に住民 
[2009-07-10 11:07:00]
女の子ならなおさらやめましょう。

当該エリアには大手電機メーカーがありますが、

知り合いの社員は利便性よりも環境重視で住む所を選んでいますよ。
38: 匿名さん 
[2009-07-10 13:09:00]
>私立…今の年収ではきつい
>離婚しかないのかな

離婚しても年収下がんないの?
下がるんなら結局同じじゃん。
39: 匿名さん 
[2009-07-10 13:46:00]
年収じゃなくて門真に住まないって事でしょ?
40: 匿名さん 
[2009-07-10 18:30:00]
33の方は、京阪沿線で教師でもやってたのでしょうか?
大げさ過ぎます。

大阪の中を見れば、門真以外でも怖い地域、
ややこしい地域ありますよ。
門真だから、守口だからってのは変。

私自身、学生時代を門真で育ちましたが、
普通に楽しい学生生活を送りました。

イジメが酷いのは、どこでも同じですよね?
今の子供のイジメは陰険ですが。
41: 購入検討中さん 
[2009-07-11 14:26:00]
これはお勧めだと思いますがみなさんどうおもいますか?
三和タウン「三ツ島」 
門真南駅より徒歩5分
価格はweb限定特価で値引き交渉に応じるそうです。
4LDK108㎡、リビング18畳、駐車場2台付き、トイレ2か所
新築住宅 分譲住宅 大阪府門真市三ツ島
オープンハウス公開中

URL http://sanwa.e-homes.net/index.html
42: 市民 
[2009-07-11 18:37:00]
↑↑↑

宣伝お疲れ様。
「安い物には安い理由がある」という例です。
43: 住民 
[2009-07-11 20:41:00]
ほんとに宣伝ですね(笑)
今時、珍しくもない内容では、
お客さんはつかまりませんね。
どこの工務店も、売れ残れば値引きしてくれるし。
44: 匿名さん 
[2009-07-11 21:07:00]
すごく安いですね!
売れない理由って何でしょうか?
この物件の場所は門真と言っても鶴見区寄りですよね?
しかも駅近でなぜ売れないのかな?
環境良くないのですか?
前にこのスレで西三荘をすごく悪く言われてましたが
西三荘からはだいぶ離れていませんか?
45: 匿名さん 
[2009-07-16 08:04:00]
ハードないじめに耐えれるか心配です。子供に空手を習わせておいたほうがよろしいですか?
46: 元住民 
[2009-07-16 08:11:00]
精神力を鍛えられるならアリだと思います。
空手が上手になっても、
気の弱い子なら、イジメに耐えれないと思います。

今の子供は難しい。
47: 匿名さん 
[2009-07-17 21:32:00]
>>46聞きたいのですがそれは門真市どこでもって事ですか?
48: 元住民 
[2009-07-18 07:43:00]
>>47匿名さん
門真市に限らず、どこの市に行っても同じです。
私の姪は門真の中学2年ですが、
一時イジメにあってました。
一部のグループからのシカトです。
すぐ解決しましたが、気の弱い姪は登校拒否してたり、
別室での授業をしたりしてました。
クラスには仲良しの友達もいるし、
普段、学校外で遊んだりしてるのに。
大阪市内に住む、友人の娘さんも同い年ですが、
気の強い彼女は、同じような事があったけど、
登校拒否する事なく、無視する理由を
相手に聞けるほどだったみたいです。

どこに住んでも、同じようなイジメはあるし、
ターゲットがコロコロ変わったり。
仲良くても助けてくれる人はいないようです。

私の時代にも、勿論イジメはありましたが、
今の方が陰険かと思います。
現在、京都の閑静な住宅街に住んでますが、
こちらも色々とありますよ。
どこに行っても、本人次第だと思いませんか?
49: 匿名さん 
[2009-07-18 10:26:00]
どこに行っても同じという事ですよね?
それはみんなわかってるのでは?
ここは門真についてのスレですよね?
50: 引越予定 
[2009-07-18 10:28:00]
>>33のレスの信憑性が知りたいです
51: 匿名さん 
[2009-07-18 12:42:00]
ロスのダウンタウンみたいな雰囲気みたいですね。
52: 匿名さん 
[2009-07-18 14:06:00]
西三荘から守口市の辺りを散策してみましたが
ロスのダウンタウンなんて全然そんなイメージじゃなかった
>>51は門真のどの辺りの事ですか?
53: 近所をよく知る人 
[2009-07-19 06:44:00]
>>50
昔そのあたりに住んでいましたが、
柄(治安)は良くありませんでした。
学校の信憑性も高いのでは。
どうしいても住みたいのなら、
親が相当しっかりしてサポート
してやらないといけないと
思います。
54: 匿名さん 
[2009-07-19 13:50:00]
寝屋川守口門真~京阪沿線って…
範囲が広すぎてどうしようもない
全滅ですか?
ここは門真スレなので門真に関して聞きますが
門真市は全部どこもかしこも柄が悪い、という結論で良いですか?
そしてついでに守口市も寝屋川市も柄が悪く、イジメがきつい
地元民以外住むところではないと?
55: 元住民 
[2009-07-20 09:07:00]
門真全体が治安が悪いって?
ロスのダウンタウンやなんて、言い過ぎ。
56: 匿名さん 
[2009-07-20 09:24:00]
門真全体が治安が悪いって…
だいたい、ロスのダウンタウンやなんて言い過ぎ。

門真市全部が悪いなんて思いません。

門真が嫌なら住まない方がいいし、
世間一般に評判のいい地域に住めばいいのでは?

評判のいい地域ってどこなのか分かりませんが。
57: 匿名さん 
[2009-07-20 21:44:00]
ロスのダウンタウンって門真市のどこの事?
門真市もそう悪くないと思いたいな…
旦那の仕事の都合で引っ越さないといけないのに…
58: 匿名さん 
[2009-07-20 22:23:00]
ロスのダウンタウンって凄い所やんね?
行ったことないけど。

門真って、南と北側でイメージ違う。

低層住宅地域って門真団地の近所にあるだけ。

ほとんど準工業地域やから、
制約が緩い分、治安が悪いってなるのかも。

ダウンタウンって団地周辺の事?
59: 匿名さん 
[2009-07-21 12:58:00]
天下のパナソニック本社があるから都会的なイメージがあるんですが、ダウンタウンも都会の象徴なのかなぁ?
60: 匿名さん 
[2009-07-21 14:43:00]
全然都会的ではないような…
61: ご近所さん 
[2009-07-21 18:49:00]
「天下のパナソニック」なんて思ってるのは残念ながら門真市民だけでは?
世間一般では一流は日立、ソニーぐらいで、松下は二流筆頭と思われてますよ。
62: 匿名さん 
[2009-07-21 20:08:00]
日立もパナソニックも、
消費者からすれば、変わらんのでは?
門真市民は逆にパナソニックなんて気にしてないかも。

一流でも二流でも関係なし。

門真を都会と言うと、笑われます…
田舎じゃないが都会でもない。
中途半端?
63: 七資産@おなかいっぱい 
[2009-07-22 00:04:00]
門真は道路が狭いですね。都市計画ができていない。
守口のほうがいいんじゃないですか?
あるいは寝屋川とか枚方も。
門真から大阪市内への通勤は京阪だと各停しか停まらないので不便。
64: 匿名さん 
[2009-07-22 21:01:00]
門真市に引っ越し予定です…
ちょっと守口市寄りです
これからいろいろ大変なのかな…
良いところが全然無いわけじゃないと思いたい
65: 匿名さん 
[2009-10-07 19:33:00]
こういう方が住んでおられます。

http://silversayuri.blog52.fc2.com/
66: 匿名 
[2009-11-14 16:18:19]
門真も場所によって少し違いますね
67: 匿名さん 
[2009-11-14 23:57:03]
門真って送電線多くてなんか問題出てたような。。
「門真 電磁波」で検索したら出てきますよ。

電磁波の害については科学的な根拠が無いから
どうとも言えないけど、私はダメですね。
68: 匿名さん 
[2009-11-15 00:46:13]
へ~そうなんだ
門真全体がそうなのかな
送電線がどれなのかよくわかってない…
69: 近所をよく知る人 
[2010-04-15 10:47:26]
皆さん好き放題書き込まれてますが、本当に良く理解されてるのでしょうか?
大阪全体で見ると京阪沿線自体は柄が良くありません。
しかし南大阪エリアに比べるとまだマシなレベルです。
門真が岸和田や西成に比べ柄が悪いとは思えません。
私自身は箕面出身ですので、北摂と比べると教育レベル・生活レベル
は落ちる感はありますが、利便性で考えると断然上です。
893などは何処に行っても事務所を構えていますし、
柄が悪いだの、いいだの本当に住んでみなければ分からないもの
馬鹿は何処にでもいるし、常識ある人も何処にでもいる。
門真・守口にも良い人は沢山住んでいます。
昔から住めば都と言いますが、本当にそうだと思うのです。
何故なら私が現在『西三荘』に住んでるからなのです。
スレ主さんも人の意見に耳を傾けるのは良いですが、
流され過ぎるのは良くないと思います。
自分達の目で見て感じて、自信を持って判断されれば良いのでは?
ネット上の見えない他人には(※私も含め。。。)発言に責任も無いのだから。
70: 周辺住民さん 
[2010-04-15 13:31:40]
>門真が岸和田や西成に比べ柄が悪いとは思えません。

<人口千人当り刑法犯認知件数>
箕面市  22.85(件/千人) 705/805位(全国順位)
岸和田市 23.41(件/千人) 718/805位(全国順位)
門真市  34.09(件/千人) 793/805位(全国順位)
71: 匿名さん 
[2010-04-15 17:45:54]
>>70

ソースは?

1千人中34人が犯罪者ってこと?
72: 匿名はん 
[2010-04-16 00:20:39]
たぶんソースは、これかな?

http://mansion-db.com/kansai/27/machiryoku/m-27223/
73: 匿名はん 
[2010-04-16 23:54:26]
> <人口千人当り刑法犯認知件数>
> 岸和田市 23.41(件/千人) 718/805位(全国順位)
> 門真市  34.09(件/千人) 793/805位(全国順位)

南大阪エリアのほうが治安がいいってことだね。
それにしても、こんなに差があるとは・・・
74: ご近所さん 
[2010-04-29 01:01:13]
治安に関しては、決着ついた感じですね。
75: 門真っ子 
[2010-05-07 17:41:47]
門真7中→門真南高校
門真で生まれ育ちました。私は現在看護職。友人は美容師、保育士、看護師ですが、ヤンキー多かったです。男子の進学率は低かったですね。現場系の仕事に就いてる人が多かったですね。
生まれた街だけど我が子はここに住まわせたくないな。
76: 匿名はん 
[2010-05-08 00:28:21]
>73
南大阪は犯罪が多すぎて、軽微なものはスルーされているとも考えられる。
岸和田は田舎地域が広すぎるので、駅や繁華街で犯罪が集中しているのかもしれない。

私は実際を知らないので、あくまで可能性の話です。
77: そんなアホな 
[2010-05-08 01:44:04]
>>76

>南大阪は犯罪が多すぎて、軽微なものはスルーされているとも考えられる。

そんなアホな(笑)

思わず、突っこんでしまいました。
78: 近所をよく知る人 
[2010-05-08 08:45:36]
 「刑法犯認知件数」というのは、軽微な犯罪を認知すればするほど増えるのです。たとえば、自転車窃盗なんていうのは数が多いしなかなか犯人が見つかりませんから、自転車の数が多い地域ほど検挙率は下がります。
 門真は交通量が岸和田とは桁違いに多いですから、交通違反も多いし、自転車窃盗も多い。「刑法犯認知件数」ではなく「傷害事件発生件数」で比較したら全然結果が違ってくると思いますよ。
 感覚的には岸和田より門真のほうが町は落ち着いていると思います。
79: 匿名 
[2010-05-08 13:57:12]
なんか日本のヨハネスブルクみたいな感じ
80: 匿名さん 
[2010-05-09 16:02:28]
>>78

>「刑法犯認知件数」というのは、軽微な犯罪を認知すればするほど増えるのです。
>たとえば、自転車窃盗なんていうのは数が多いしなかなか犯人が見つかりませんから、
>自転車の数が多い地域ほど検挙率は下がります。

自転車窃盗を除外して比較しろってところが、一般の認識とズレてると思いませんか?

それに、交通違反は刑法認知件数に入らないよ。

・「刑法犯認知件数」の対象となるものは、刑法犯の総数から交通関係の業務上(重)
 過失致死傷罪を除いたもので、被害法益、犯罪態様等の観点から、凶悪犯、粗暴犯、
 窃盗犯、知能犯、風俗犯などをいう。
・「認知件数」とは、犯罪について、被害の届出、告訴、告発その他の端緒によりその発生を
 警察が確認した件数をいう。
81: 近所をよく知る人 
[2010-05-09 17:58:36]
親が馬鹿なやつが多いからこうなってるだけ

親がしっかりして、地元の中学まででとめて高校は私立にいけば何とかなりますよ

付き合うやつが悪ければ微妙だけど

自分は門真で中学までいって高校は私立で大学へは行けますよ

家庭環境と本人の意識だけです

周りでは松下や旧三洋電機なんかに親が勤めてる人もいたので決して全部がわるいだけでない

まあ京阪の駅周辺のほうがいいです。離れれば離れるほどレベルは下がります
82: 匿名 
[2010-05-11 17:59:17]
子供がハードないじめに耐えられれば。。。
83: 匿名 
[2010-05-12 16:25:32]
引っ越してきて今のところそう問題なく暮らしているけど、
確かにちょっと柄悪いっていうか田舎ヤンキーみたいなのやクレーマーみたいなのはよく見ますね
子供用品屋やファミレスで順番について大声でキレたり
郵便局や銀行でも生体認証カードが使えないだの
1500円の振り込みが間に合わん責任取れんのかゴォラとか
店員さんや従業員さんもいたらない部分あるとはいえ小さい子供の前でとる態度じゃないのを何回も見ました
自分の子と同じくらいの子を連れてたりするとあんな人の子が同級生になるのかと不安になることもあります
子供もだいたい似たような口のききかたしてるし…
でもなかなか良いお店美味しいお店などもあるし京阪の駅が近ければ便利だし暮らしやすいとは思います
子供小さいからまだいいけど正直小学校くらいからはちょっと不安ですね
イジメとかキツそうで。
門真でも地域によるとは思いますがどこがどうとかは全然知らないので心配でもあります
84: 匿名 
[2010-05-12 18:02:31]
関東だと西川口みたいな感じ?
西川口がNKなら門真はKM
85: 匿名さん 
[2010-05-12 19:44:33]
門真・守口・寝屋川・枚方

民 度の低い順番は?
86: 匿名 
[2010-05-12 23:34:03]
左から順じゃない?
87: 匿名 
[2010-05-13 21:38:04]
門真は端と端で全然違うような気がする…
詳しくは無いので間違えてたらごめんなさい
88: 地元不動産業者さん 
[2010-05-16 11:08:37]
正直、目くそ鼻くそ

駅前の開発されている地域のほうが新しく入ってきた人がいるからいいですよ

古川橋周辺とか

枚方の駅前とか

寝屋川は終わってるよ
89: 本門真市住民 
[2010-12-31 22:45:35]
現在は、10年ほど前から東京の世田谷に住んでいます。

門真は世田谷などに比べたら、田舎だと思いますが、特別ガラが悪いという感じではありません。
両親は門真に住んでいるので、門真団地の様子を教えてもらったりしますが、特に気にしてないようです。
90: 匿名さん 
[2011-01-04 12:43:52]
世田谷もガラが悪いってことでしょうか?
門真はどではないと思いますが・・・
91: 匿名 
[2011-01-04 18:05:53]
高圧線の電磁波が多く
92: 門真市 市長 
[2014-03-20 17:41:06]
市長は怪し過ぎる
門真市に税金を納めてる
皆様考えて下さい。
93: 周辺住民さん 
[2014-04-02 08:00:33]
市長が怪しいのでしょうか?
よく分かりませんが、今回の件は理解不能。
腹立たしい事には間違いありません!
94: 匿名 
[2014-04-03 21:50:36]
バナソニックの本社があるだけでも、しまむら本社があるさいたま市よりも凄いと思います。
95: 匿名さん 
[2014-04-04 12:08:07]
中心部~南部はカオスですが、そっちの方なら大丈夫じゃないかな。
96: 周辺住民さん 
[2014-04-09 00:04:46]
今まで埼玉(春日部市)、大阪の此花区、寝屋川市に住んで、今は門真市にすんでますが正直近所のモンスターペアレントに出会ってからは門真市の印象が悪くなりました。
もちろんいい人たちにも出会いました。
また娘がいるのです門真市の学力が気になります。
寝屋川では地域によっても違いましたが、学校内で頭の良い子と市内で一番のヤンキーがいたり真っ二つにわかれてることがありました。
門真ならどこの学校がいいのでしょうか?
やはりみらい小学校や最近できたはすはな中学校区域でしょうか?
97: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-25 22:32:00]
門真市に引っ越して来ましたが、住まない方がいいですよ。引っ越すよていです。学力は大阪府下最低ランク、塾に通わせれば良いが、良い塾がない。全ての公園(小さな公園しかない)でボール遊びが禁止。子供の声がうるさいという高齢者が多く、開発中のはすはな中学付近であっても、部活が廃部になったことも。また生活保護(不正受給率も高い)、ひとり親家庭が圧倒的に多いため、子育てなどの他の給付に掛ける予算もありません。このような場所で平気で過ごせる父兄はもちろんモンスターペアレンツ率も高く、モラルがありません。
98: 匿名さん 
[2016-10-10 17:34:17]
大阪市内在住ですが門真のLIFEで買い物しただけで雰囲気の違いを感じます。平日昼間からゲームセンターに小・中学生がたむろしてる。
そして、中国人の多いこと!!ここは中国かと思うほどです、、、治安は悪いと思います。
99: 匿名さん 
[2016-10-10 17:55:10]
子供は親を見て育つ、その親もまた親を見て育ったわけで、昔から大差ないってことだ
100: 匿名さん 
[2021-03-30 19:00:54]
門真市三ツ島 砂子小近辺ってどんな感じですか?スーパーとファミマ、ローソン、温泉施設が近くにあるので賃貸物件を探しています。嫌がらせする人とか近隣にいますか?できるだけはずれを引きたくないなと・・・後が苦しいですから。
101: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-07 06:42:32]
>>22 匿名さん
西三荘は某学会と人夫と変なスナックビルと薬物中毒とチンピラばかりですので辞めたほうがいいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大阪 門真市の雰囲気

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる