分譲一戸建て・建売住宅掲示板「仙台空港近くのりんくうタウンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 仙台空港近くのりんくうタウンについて
 

広告を掲載

思案中 [更新日時] 2016-02-16 17:18:19
 削除依頼 投稿する

 名取にある区画整理地区「りんくうタウン」ですが、気になっています。仙台空港へのアクセスが便利で、三越やダイヤモンドシティなども建築されています。でも、駅近くに県の障害者施設や少年保護施設ができるようです。地価下落が想定されますが、どなたか詳細な情報をおもちではないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-02 07:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

仙台空港近くのりんくうタウンについて

201: 東住人 
[2011-02-09 10:50:08]
風が北西の今は全く臭いがありませんが南東風が入る春~秋は公害レベルに臭いです。
因みに美田園駅より西、ビバホーム辺りまでは確実に臭いますょ。
養豚場公害は廃業しない限り無くならないと考えた方がいいかと。
202: 匿名 
[2011-02-12 16:22:08]
東住人さんありがとうございます。
そんなにきついんですね。しかもビバホームあたりまで臭うとは…。
新しい造成地にだいぶ家が建ってきたので少しは風の通りが変わるといいですね。
小学校も遠いので迷います。魅力的なのは金額ですねf^_^;
203: 西側住民さん 
[2011-02-20 07:17:17]
アミューズパークの工事進んでますね。昨日通りかかったら、赤・青・黄色の柱が建っていました。
たぶんバッティングセンターの支柱ですね。3月末オープンなので間もなくですね。
204: 匿名 
[2011-02-21 09:40:51]
そうですねー。
あとはだてもん跡を早くどうにかしてほしいですよね~!
205: 東住人 
[2011-02-22 06:21:20]
 東地区は養豚場の悪臭が無ければ
値段安いし環境もいいので悪いところはありません。
一度空港公園近くにある養豚場の風下まで行ってみるといいでしょう。
あそこの臭いの5分の1ぐらいのレベルが東地区の臭いになると思ってください。
206: もうすぐ東住民 
[2011-02-22 21:16:27]
昨年11月に、一度どんな感じの臭いか近くまで行ってきました。 ....子どもは強烈な臭いに笑いが止まらなくなっていました。寒い季節であの臭さ...夏場は相当だろうなと(泣)
207: 匿名 
[2011-02-22 21:32:38]
↑の東住人達は何を考えているのか…
東側の人口増加なれば商業施設も増えるだろうに、この内容を見れば誰もが購入意欲を無くしてしまう…
208: 他東住民 
[2011-02-23 17:57:08]
え~、匿名さん
正直言いますとこの問題は知ってないと瑕疵だの裁判だの問題が出るかもしれないことです。
東住民になるなら当然知らないと泣きを見る問題ですよ。
購買意欲云々の問題ではありません。
正直全く知らなかった新規住民は大変困ってます。

もうすぐ東住民さん、ちなみにうちの子もあまりの臭いに車の中で暴れてました。(笑
臭いに慣れることはないので行政と養豚業者の努力にほんの少しだけ期待しましょう。
209: もうすぐ東住民 
[2011-02-23 20:18:49]
私は一年以上、美田園で検討していて臭いの問題は全く知らずここで初めて知りました。

知らないまま購入するのと納得した上で購入したのとでは全然違うと思うので皆さんの情報には感謝してます。

商業施設も期待するのも分かりますが今の御時世そんなに期待できないし、臭いの方が生活に影響しますからね...

210: 購入検討中さん 
[2011-02-24 07:41:42]
本当そうですよね・・・友人を呼ぶにも臭いがひどけりゃ・・・
早急に改善してもらいたいものです。春は間近ですし。
一日中臭うわけではないんですけどね。
頑張れ養豚業者!頑張れ名取市役所!
211: 杜せき住人 
[2011-02-25 14:05:29]
美田園地区はいつ頃住所かわるのですか?
212: 匿名 
[2011-02-26 17:29:10]
今年の3月でしたか…9月だったかな?
213: 西側住民さん 
[2011-02-27 22:59:21]
そうですね。確か新町名は9月議会に提出だったような気がします。
214: 西側住民さん 
[2011-03-16 19:11:49]
 りんくうタウンの被災状況をこの掲示板で発信していこうと思います。
まず津波の影響ですが、ちょうど美田園地区まで水がやってきていました。
東道路や美田園中央公園の手前まで道路は冠水し、西側地区30センチ位
で次の日までにはほぼ水はひいたものの、東側地区の被害が大きかったです。
 美田園駅前あたりから東側は床上浸水がありました。やっとの思いで
マイホームを購入し大きな被害に遭われた方、心中お察し申し上げます。
しかし、りんくうタウンよりもさらに海寄りにお住まいの方は家ごと流さ
れた方が多く、多くの命が失われ、本当につらい状況です。今日初めて
県道より東側まで行ってショックを受けました。りんくうタウンより東は
陸地ではなく、湖が広がっていました。
 これほどの災害にもかかわらず、家に家族がそろって暮らせている私
は本当に恵まれていると思います。今も家の周囲には汚泥が広がっていま
す。周りのお宅は駐車場など自分の敷地を水洗いし、きれいな外観をとり
戻しつつありますが、自分はそういう気持ちにはなかなかなれません。
飲料水も不足していいる地区がある今、することではないような気がします。
 今回のことで海岸線からの距離がまさに明暗分けたと思いました。まさか
海から4Km以上離れている我が家まで浸水するとは想像もできませんで
したが、これから土地を購入する方はやはり考えに入れた方が良いと思い
ます。それから今の建築基準の新しい家というのは本当に地震に強いと
思いました。新興住宅地であるりんくうタウンでは倒壊した家屋などは
全くありませんでした。いろんなハウスメーカーの様々な家がありますが、
外見的には地震の被害はほとんど見られませんでした。高いお金をかけて
耐震強度を上げるのは、ややオーバースペックと感じました。
 でも本当にこわいのは津波です。これは本当にどうにもなりません。
工法が軸組みだろうが、ツーバイだろうが、鉄骨だろうが個人の家くらい
ならば津波に対しては無力だと感じました。
 これから元の生活に戻り、我がりんくうタウンが元の外観を取り戻すのに
どれほどの時間がかかるか分かりませんが、再びあの美しい街並みを取り
戻すまで頑張りたいと思います。
215: 東側住民 
[2011-03-16 20:32:43]
私の家も新築で床上浸水しましたが命があっただけで十分です。 家については増田川堤防が最終的に守ってくれたと思います。恵まれてます。ベランダから見る空港までの景色は綺麗な田園風景から恐ろしい地獄になりました。
今は実家に非難していますが余震が下火になったら戻ります。 また復興に少なからず力になりたいと思います。この地を捨てずに戻る方々、共に頑張りましょう。
216: 宮城野区在住 
[2011-03-17 16:38:36]
がんばってください。
217: 匿名さん 
[2011-03-17 19:50:11]
http://www.mitazono.jp/pressrelease/129.html
概況では一部床下浸水だって。
床上浸水したところもあるのに、被災者の事を考えているのか?
218: 契約済みさん 
[2011-03-17 23:15:18]
美田園駅付近に土地を購入しました。
ハウスメーカーも決まり、マイホーム着工も近々だったんですが・・・
今回の地震、津波で多くの死者、行方不明者が出る大惨事になりました。
身内や友人でも、家を流されてしまった人が何人もいるし、
美田園にも水が上がったことから、本当に怖くなってしまいました。

219: 西側住民さん 
[2011-03-18 04:28:49]
下増田小学校の避難所ではボランティアを募集しています。食材受付や配膳などの仕事だそうです。
また、小学校の先生方は自宅にも帰れず不眠不休でがんばっていらっしゃいます。先生方、被災者
のみなさん含めてお風呂の提供を求めていらっしゃいます。美田園地区で大きな被害を免れた我が
家も微力ながら協力させていただきたいと思います。みんなで協力して被災者のみなさんに暖まっ
ていただきましょう。

220: 住民 
[2011-03-30 12:33:13]
地震保険加入している皆さん、家の被害状況はどう記録していますか?
221: 匿名さん 
[2011-03-30 16:18:48]
もうすぐ、海抜20m以下のところは、私有財産没収で 国の管理下に入るかも といわれています。

ここは、大丈夫でしょうか?
222: 西側住民さん 
[2011-03-30 22:11:28]
>>221
そういう無神経なデマは流さないで下さい。
あなたは海抜20メートル以下の地域がどのくらいの範囲に及ぶか全く分かっていませんね。
平野が広い宮城県で言えば名取市のほとんどはもちろんのこと、南は白石市、北は古川市、登米・栗原までが含まれます。
東京23区のほとんども、さいたま市も、千葉県の半分も含まれるのですよ。日本の人口の大半は平野部に集中しているのでおそらく国民の6~7割以上は立ち退くことになるでしょうね。
223: 東住民 
[2011-03-30 22:50:48]
 写真に撮っています。
東京海上日動の地震保険なんですが、対応が追いついていなくて
「どうやって誰が損害の基準を決めるんですか?」と言っても
「担当のものが訪問するまで待っていただけませんか?
修理工事を着手されてもいいのですがお支払いの折り合いがつかない場合もございます」とかです。。
ちなみに東地区で床上浸水した皆様方、罹災証明書申請はお済ですか?
内閣方針では床上浸水=半壊の判定が出ますので県と国、
またいろんな保険やら共済やらでお金の面は支援していただけると思います。
東地区の新築で床上浸水の皆さん、住宅メーカーの修理見積もりはどれぐらいでしたか?
私は見積もり待ちなんですが、いくらになるのか若干ビビッてます。
床下は断熱材も落ちていて見るも無残な塩泥だらけになってます。
パインフローリング、床の合板、床下断熱材、基礎部分の金属塩害、外壁の断念材・・・・・
2~300万は軽く行く感じでしょうか。。
ちなみに地震保険は1000万円入ってますので、東京海上は全壊100%、半壊50%、一部損壊5%
という保険金支払い額になります。
車も水没したんで頭痛いですが、命があるので我慢するところはします。


224: 東住民 
[2011-03-30 22:54:21]
>>221 は悪意のある情報流布で逮捕でいいんじゃないですかね。
225: 住民 
[2011-03-31 04:16:26]
223様、大変な中ご返答有り難う御座います。
罹災証明書ですが、都合がつかず手続きには行けませんでした。
後日でも手続き出来るのでしょうか。不安です…
226: ご近所さん 
[2011-03-31 08:45:34]
>>225さん
手続きできますよ。
http://www.city.natori.miyagi.jp/jisin/node_10772/node_10834
郵送での申請も可能です。
やるべき事がたくさんあって大変ですけど頑張ってくださいね。
227: 美田園住民 
[2011-03-31 23:25:45]
№220さん

我が家はいち早くメーカーさんが来て現調と写真撮って行きました。
保険会社(富士)は生活に支障がある様なら写真を取った上で修理して下さい。と指示を貰いましたよ。
228: 東住人 
[2011-04-01 18:39:00]
エコキュートが津波で駄目になったのが一番痛いです。
IHにて鍋でお湯を大量に沸かしてそれをお風呂に入れる作戦はさすがにもう疲れましたょ。
229: 匿名 
[2011-04-14 19:01:40]
だてもん市場の西側に何か建設しているようですがわかる方いますか?
230: ビギナーさん 
[2011-04-15 12:44:10]
仮設住宅を建設しているようです。パチンコ屋の西側と合わせ248戸だそうです。
231: 匿名 
[2011-04-16 10:26:59]
行政は何を考えてるんでしょう
近いうちまた津波が来るかもしれないのに…
232: 近所をよく知る人 
[2011-04-16 12:39:52]
こんな、死人が大量に出た 0m地帯に 住むやつらの気がしれん・・

墓場の鬼太郎か?
233: 匿名 
[2011-04-16 12:43:48]
そんな事、思っててもわざわざ書き込むなよ。
234: 宮城県民さん 
[2011-04-16 13:18:40]
>>232は人間の心を持っていないようだね。
生きてる価値なし!鬼畜
235: 東住民 
[2011-04-16 14:12:57]
鬼太郎はいい奴だぜ。
お前を退治してくれるだろうょ。
236: 匿名 
[2011-04-16 14:24:20]
仮設住宅の場所は確かに?ですね。 名取は山の上にガラガラの住宅地沢山あるんですけどね。やはり元居た場所から近い所がいいという意見等からでしょう。確かにまた津波が来て仮設住宅が水に浸かってる映像でも出たもんなら名取市は危機管理能力ゼロだと揶揄されるでしょうね。
237: 匿名さん 
[2011-04-16 17:54:09]
もう一発きたら どうするのよ?
山中へ移住すべきでは??
238: 東住民 
[2011-04-16 19:52:27]
もう一発来たらね、困るわな。安心出来ない家なのが実情だょ。
239: 匿名さん 
[2011-04-16 21:21:29]
一か月以内に 10m津波可能性 10%だお。
そこまでして、海岸べりに しがみつきたいのか 意味不明??

今回生き延びたからって、次回もOK といえますか?
240: 匿名さん 
[2011-04-16 22:06:58]
被災地に隣接する当地のことをこのレスでチェックする方々は多いと思う。
>>239
にしても、その前の連中にしても、想像力、共感力をもう少し働かせて書き込むべき。
241: 匿名 
[2011-04-18 23:49:20]
そのカキコミは日本人じゃないな。
242: 匿名 
[2011-04-18 23:50:05]
日本語でOK?
243: 東住民 
[2011-04-19 23:35:09]
地震保険の話しですが損害保会社が統一で床上浸水は半損にする簡易判断になると新聞に出ましたね。まだ保険屋さん現場に来てないですが希望が出ました。 地震保険入ってて良かったです。
244: 匿名さん 
[2011-04-20 23:01:58]
ふーん。
それで、建てなおして また持っていかれても よいのでしょうか?
245: 美田園住民 
[2011-04-21 00:07:45]
244
日本語がわからない可哀想な糞ガキのようだけど美田園地区は床上浸水等はあったが流出は一軒もない。液状化もなかった。また持っていかれるとは何のことだ?
246: 匿名 
[2011-04-21 10:31:07]
245さんに同意
244は匿名なのをいい事に、住民の不安を煽るだけ煽って楽しむ鬼畜な人間
こんな状況下でもそんな発想しか出来ないなんて、よほど心が貧しい。
美田園地区の環境より244の育った環境の方が深刻な問題なのではないか。
人の揚げ足取る暇があるなら、自分の心を悔い改めなさい。
248: 匿名さん 
[2011-04-21 21:11:40]
私も245さんに同意。
244は傾斜地に家を建てて土砂崩れで死ぬだろう。あと来ないでね。
249:    
[2011-04-22 20:44:47]
水没もかなわんな。
250: 東住民 
[2011-04-23 23:26:33]
 保険屋さん来て床上浸水、半損で掛け金50%の支払いになりました。
住宅と車の損害を含めても何とかなりそうです。

251: 匿名さん 
[2011-04-24 06:09:29]
液状化や地盤沈下よりもまだ良いと思う。少なくとも家を取り壊さずに済むのだから。
252: 匿名 
[2011-04-24 10:37:47]
本当にそうですね
何処にいても災害はついて回ります
何処の土地でも住みたい人間だけ住めばいい
外野がどうこう言う問題ではないんだから
色々と揚げ足取りの意見が出ているが、こんなのだアドバイスでも何でもない
野次馬の戯言だ
253: 匿名 
[2011-04-24 11:36:58]
今日からエアリの専門店が開いてまたにぎやかになりましたね!
254: 匿名さん 
[2011-04-25 17:47:56]
北は泉PT、西は錦ヶ丘、
東はりんくうが良いと思っていました。
りんくうは東日本大震災で津波の被害がありましが、
これから購入する人にとっては、
もっと安く購入ができる可能性もあり、
十分検討に値する地だとおもいます!
数年も立てば、皆すっかり忘れているでしょうし・・・。
255: 入居済み住民さん 
[2011-04-25 21:42:46]
>>254
>もっと安く購入ができる可能性もあり、
>十分検討に値する地だとおもいます!
確かに安く購入できるならばそれに越したことはありませんね。でも美田園地区の宅地は完売したのでは?一方、関の下はまだ宅地がありますが、津波被害も無かったので安くなるとは限りません。
私が住む美田園地区は確かに津波が届きました。しかし考え方しだいでしょうが、私はこの地区は少なくとも地盤が強いということはわかったので良かったとプラスに考えています。震災後すばらしい対応をしてくれたホームセンタービバホームや24時間体制でがんばってくれた国際クリニックがあり、恵まれた環境だと思います。
256: 匿名 
[2011-04-25 22:37:56]
美田園は地盤が良くないのでは?と言うHMもいたけど、あれだけの地震でも街並みも変わりなくすごいですよね。 確かに津波はきたけど、山側に建てても折立みたいに地盤が酷い場所もあるから、どこが安心なんて分からないものですよね...

257: 東住民 
[2011-04-26 20:50:55]
我が家も地盤、基礎は無傷です。美田園地区は杭を打って地盤改良してる家はオーバースペックだと思いました。 我が家はベタ基礎のみです。千葉の浦安や仙台の折立を見るとまだ美田園は良い方ですょ。あの日からこれだけ蘇りましたし。でも正直言えば、あと五百万円出してもイオン近くに建てれば良かったかなぁと思います。
258: 下増田 
[2011-04-26 20:55:51]
現在名取市で消石灰と消毒液無料で配布してます。(無くなり次第終了)津波後は細菌が土壌等に繁殖し易くなり消毒が必要だそうです。道路等は自衛隊が防疫対策してくれてますので大丈夫ですが敷地内は自ら行いましょう。
259: 匿名さん 
[2011-04-29 12:10:42]
テレビで放送していましたが、家が大きく傾いている折立の被害地域はもともと川のあった流れの地域とのことです。浦安は埋立地、我孫子の被害地は以前沼でした。やっぱりキーワードは水のようです。

昨日、名取、亘理などの沿岸部で、海抜0メートル以下が震災前の5倍になった報道がありました。0メートルまではいかなくても、全体的に地盤沈下している模様で、今回のような大きな津波でなくても被害拡大が指摘されています。一刻も早い何らかの対策が必要だと思います。
260:    
[2011-04-29 15:51:35]
6月までに もう一発きそうですが 準備されてますか?
261: 匿名さん 
[2011-04-29 16:17:29]
>>260
>6月までに もう一発きそうですが 準備されてますか?
そういうのをデマと言います!今回の地震で分かったようにどんな地震学者も
地震の予測はできませんし、ましてや津波の予測など不可能です。

しかし6月というのは別にして、震災や津波への備えはしています。美田園地区
にもしも前回を上回る津波が来るならば、子供を連れて走って逃げます。近くの
東道路の土手を登るか、サンキの屋上に行くか、時間的に余裕があればイオン
まで行くかもしれませんが、車は使わないです。道路がすぐに渋滞になることは
目に見えており、路上に車を捨てて逃げると緊急車両の妨げになるからです。

家や車はあきらめて、命を守るため緊急持ち出し物持って走る心積りをしています。
262: 匿名太郎 
[2011-04-29 18:17:21]
No.260さん
 ⇒6月までに もう一発きそうですが 準備されてますか?

 No.261さんの言う通りです。
 あえて書き込み、お尋ねしますが、No.260さん「その根拠」を教えて下さい。
 
 単なる個人的な”勘”をネット上で書込む事により、買占めや風評被害の発生源となっている事を
 ご存知の上での発言ですよね?責任を持っての発言ですよね?疑問形になってはいるものの、不安を
 あおるような書込みは、人間として、また、ネット社会の在り方の存在の考えに疑いを感じます。。

 自然災害は、いつ起こってもおかしく無いです。それは、地震にせよ、津波にせよ、集中豪雨にせよ…
 昨日のアメリカでの竜巻も、誰も予測出来なかったと思います。ただ、ある程度の天気予報や根拠の
 ある予測において、その自然災害から逃れる(最小限に食い止める)事ぐらいしかできなかったはず。
 自然に対して、人間は無力です。技術の進歩に伴い、電気も当たり前の様な暮らしになっていき、今が
 あるのではないでしょうか?その電気の在り方も今や考えるべき時。

 「家」に対しての考え方も、口コミや様々な情報収取で、最終的には自分が決めるものです。
 業者選びも、土地や建物も、デマが結構流れているのも現状です(お答えし兼ねます)。

 その方の価値感と収支のバランス、自然災害は地震保険等での備えと、今回の震災で勉強すべき事が
 あったのではないでしょうか?業界、及び、国としても学んだ事は多かったと思います。

 以上。被災者であり、住宅業界に携わっていた者より。

※以後、ご質問等はお答えし兼ねます。「デマ」や「不安をあおる」表現を無くしたい一心に書込みました。

263: 入居予定さん 
[2011-04-29 21:11:20]
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2007/pr20070126/pr2007012...

福島の所長さんも 心配されてます。

ニュースアンカー 「次きたら、現在ためている1234号機で 汚染水が 太平洋へすべて流れてしまう」そうです。

実際 発言されています。備えあれば憂いなし。
264: 匿名 
[2011-04-29 23:40:58]
263は嘘です
私もアンカーを見ていますが吉田所長はそんな風に仰っていません
スマトラの地震の際、3ヶ月後に同規模の余震があった事を意識した上で、福島第一原子力発電所の被害状況をみたら早急に防波堤を作るべきだと訴え、今現時点で防波堤を作るべく材料を集めてます
と仰ったんです
大体、ここは仙台りんくうの板…原発問題は無視できなくとも話題からずれた話をして何の意味がありますか
同規模の地震の可能性の話はアンカーに限らず当初から言われてる話です
言っときますがそれは東北だけとは限りません
今回の地震で多くのプレートが影響を受けました
だけど日本から他国に移住しますか?
私はしません
正確にはできません
備えなんて言われなくても誰もが考えてますよ
どこに住み変えても、不安は同じということもね
だから今は出来ることをやるだけだと思うんです
263はアンカーが見れてるなら関西地区の人間でしょう
(もちろん私も関西在住です)
実情も知らず無神経な書き込みはいい加減にしないと、この掲示板の規約にあるとおりアクセス不可にされますよ
265: 匿名さん 
[2011-04-30 10:44:21]
↑で ちみは 実情を知っているのかい?

266: 匿名さん 
[2011-04-30 14:41:04]
タダ同然 なので 捨てたと思って 買ってみます。

津波が来たら、諦めます。

ありがとう。
267: 匿名さん 
[2011-04-30 20:21:49]
まあ、無理でしょうね。
268: 匿名 
[2011-05-01 09:15:16]
ただ同然って何?
269: 匿名さん 
[2011-05-01 18:10:21]
>>268さん
無理に決まってるじゃない。
266はただのアホですから反応してやることないのに。
270:    
[2011-05-01 18:30:03]
セシウム 大好きですが 何か?
271: 匿名さん 
[2011-05-01 19:31:27]
構いませんよ。
質量数いくらのセシウムが好き?
272: 匿名 
[2011-05-01 20:15:23]
荒らしの悲しいレスばかり
273: 匿名 
[2011-05-01 22:07:07]
人が心を痛めることを喜ぶ人もいるんですよね…
でも必ず、その人にはそれなりのことが起こります
だから気にしない

ところで地震保険の手続きは進んでますか?
富士火災は対応早いみたいですね…
274:    
[2011-05-02 11:16:50]
ありがとう。
真実を語る。
275: 美田園住民 
[2011-05-02 12:28:23]
我が家は富士ですが、11日分は振り込み完了の連絡が来ましたよ。
7日分はまだみたいですが。
276: 東住民 
[2011-05-03 21:05:05]
今日昨日半損の地震保険おりました。 東京日動火災です。
277: 匿名 
[2011-05-03 21:58:24]
275さん276さんありがとうございます
自分は埼玉なのですが…地盤沈下がひどく家が傾き…今まだ審査中です
内陸だから安心なんてことはないって思います…
余震もあり、不安もありますが、みなさんの心強い書き込みに、気持ちを持ち直しています
本当にありがとうございました
278: 美田園住民 
[2011-05-09 15:59:50]
今回の震災で美田園から移住したい人、または検討してる住民の方いますか?
ここにいる限り一生津波の心配をしながら暮らすのかと思うと、心が折れそうです。
すみませんネガティブな発想で…
279: 入居済み住民さん 
[2011-05-09 16:48:35]
私も美田園の住人です。
確かに今回と同じ程度の津波が来ることを想定すれば、再び水につかることになりますね。でも別の言い方をすれば、この地域は津波が来ても家が流されたり、命を落とすことは無かった地域だということも言えます。実際、今は水が引いて、ほぼ以前の生活を取り戻しつつあります。

また地盤に関しても地震の影響をあまり受けず、強固であることが今回の事で確認できました。同様に家の耐震性についても確認できています。私は今から別の土地に家を建ててこれだけの条件を揃えることは相当難しいと思っています。したがって私は今回得た教訓をプラスに考えて現在地に住み続けます。

しかし278さんが本当に津波の心配で心が折れそうだと言うなら、津波が絶対に到達しない土地に移るのも一つの選択ですね。私の場合はここに残り、万一今回の津波を大きく上回る美田園全体が流されるような津波が来ると言うならその時は家や車はあきらめて非常持ち出し袋をかついで家族で走って逃げます。どんなルートでどこに逃げるかも決めています。命だけが助かるように全力をつくすしかありません。

どこに住んでいても何かのリスクは付きものなのではないでしょうか。私はさしあたっては津波がもう一度来ることよりも原発事故が先が見えない状態であることの方がずっと心配です。放射能汚染が子供へ与える影響を考えると心が折れそうになります。
280: 住民 
[2011-05-10 13:52:44]
私は低レベル放射線のリスクは普段の生活上の危険リスクから考えればそれ程心配するものではないと考えますょ。安全だという根拠も危険だという根拠も曖昧なんで不安でしょうけど。
また美田園がほぼ無傷なのは増田川堤防のお蔭ですょ。
是非東の調整池まで見学に来て下さい。この川の東西の違いを実際感じて下さい。 増田川堤防東側の上まで水が来ましたが崩れませんでしたし万が一崩れても西側には左舷の堤防があります。また美田園を守るようにカーブしていますので水の力を空港方面に逃がしています。美田園住民は増田川沿いに記念碑建ててもいいぐらいかと。
281: 入居済み住民さん 
[2011-05-10 16:19:22]
>>280
ご指摘の通り私も美田園地区にとって増田川堤防の役割が非常に大きかったことは実感していました。また美田園を守るような川のカーブも被害を少なくしてくれたことは想像していました。ご覧になったことかと思いますが、震災後のgoogle mapでは美田園地区は周囲と比べて明らかに津波の到達距離が短くなっています。地形や堤防の影響が大きかったことが分かります。
282: 匿名さん 
[2011-05-10 19:09:41]
新浦和のような人の手が起こした液状化の街がある一方
美田園のように人の手で津波から守られた街もある
自然に無力だと思われた人間の叡智もなかなかあなどれませんな
283: 入居済み住民さん 
[2011-05-11 18:19:54]
>>282
美田園の地形や堤防が今回の津波を想定して作られたものとは思いません。そういう意味では人知によって津波を防いだとは言えないと思います。しかし町を守ってくれたことは事実だと思います。この事に関してはたいへん感謝しています。
284: 東住民 
[2011-05-18 08:54:15]
広浦地区もほとんど移転するという話で実質下増田は美田園地区しか人が住まなくなりそうです。増田川より東側は被害が凄かったですもんね。名取市は美田園にも防災無線のスピーカーぐらいは付けて欲しいです。当日は停電でしたし津波が来るまで全く知らない人が多数いました。
285: 東 
[2011-05-24 17:42:09]
近所に土地を買って家を建てる寸前で津波が来て、住宅建設キャンセルした人がいるようです。某有名メーカー
土地はキャンセル出来ないだろうから売る計算でしょうか。。
調整池のヘドロはかなり綺麗に片付いて来ました。タナゴとか放してたなが懐かしいです。崩れかけてた増田川の堤防は応急処置で土嚢とビニールがかかってます。
286: 東住民 
[2011-05-26 05:00:40]
こんな状況では土地なんて売れずに、借金丸背負いでしょうか。
が…命の危険を考えたら懸命な選択ですよね。
287: 東 
[2011-05-26 11:40:01]
土地台一千万ぐらいで済んで良かったと思うか。
まぁ誰も新しい人来なくてもいいっすょ~。
調整池付近の公園、多数の空き地でゆったり行こうぜ美田園3、4丁目!
288: 匿名 
[2011-05-26 22:52:13]
津波も原発も不安材料ですが、養豚場はどうなるのでしょうか…
知らずに越してきて早一年。毎日毎日あの悪臭にノイローゼになってました。
養豚場の方々も生活があるので…とは思いますが、素直に再建復興には賛同出来ません。
289: 匿名 
[2011-05-27 17:54:11]
名取ファームは今インターネットや娘さんの活動で資金集めをしています。その道では結構有名人といぅか活動家の娘さんです。ありが豚サポーター制度という名前で一口一万円の出資を呼びかけています。ネットで検索してみて下さい。 一年で数千万は集まるでしょう。そうした場合、あの場所で再開する可能性も若干はあるでしょうが、あの地区は地盤沈下していますしインフラ整備の状況、次の災害リスクを考えると違う場所(白石か栗原)になるのではと。あそこが宮城県、名取市の災害復興計画が出て、どのような利用が出来る土地になるのかということですね。少なくとも人が住めない危険区域になると思います。 国や県が買い取って防災の為の林や公園にして、農業・畜産が不可能になればと。そうじゃないとまた水害あれば豚さんと汚染水が沢山流れて行っちゃいますからね。 わたしも絶対反対の一人ですので。大丈夫ですょ、今回はそう簡単に再建出来ないと踏んでいます。
290: 東住民 
[2011-05-27 18:16:38]
わたしは放射線より豚臭い方が怖いですし嫌です。
291: ご近所さん 
[2011-05-28 11:18:49]
養豚場は、土壌汚染で育てられないから つぶれるのでOKだぜ。
292: 匿名 
[2011-05-30 10:47:40]
名取ファームが凄い勢いで資金集めをしているそうです。
あの場所が人が住む危険区域になったとしても、農場や養豚場は経営可能になるかもしれません。
近い将来、また同じ場所で経営再開されたら…
美田園全体で反対運動でもすれば変わるのでしょうか…
293: 美田園東 
[2011-05-30 16:29:54]
豪雨で調整池が1日で満杯になりました。 また下水道が駄目になったみたいですね、トイレ流れないっす(泣)
294: 匿名 
[2011-05-30 16:40:10]
養豚はまだ何とも言えないですょ。 あそこで再開するのは障害があり過ぎてハードルが高いです。リスクマネージメントできない無能な人達ならあり得ますが。そもそも債務超過の家族経営畜産家がまた数千万を費やして再開可能なんですかね。採算性なしでただ畜産がやりたいからやるってのは疑問です。次に津波が来たら投資先に何と言うつもりでしょうか。普通の感覚なら不可能です。
295: 美田園東 
[2011-05-31 17:23:02]
調整池また水傘ゼロになりました。トイレも流れます。
296: 匿名 
[2011-06-07 08:22:42]
不安だねぇ
津波被害、名取ファームの復活 考えただけで頭痛い
297: 匿名 
[2011-06-08 08:33:09]
↑296
また人の不安を煽る人が出てきましたね

津波被害も悪臭もそんなに深い問題じゃないですよ
行政の対策に期待しましょう
298: 匿名 
[2011-06-08 09:35:03]
不安なら住まなきゃいい。
山の上の寒くて不便な土地を買うか、便利だけど拝ガスの多い街中にマンションを買うか。
これから先の幸せは個人の判断のみですよ。

美田園の住民の皆さんは前進あるのみなのです!
299: 匿名 
[2011-06-08 09:36:51]

排ガス→排ガスですね。失礼。
300: 匿名 
[2011-06-08 16:45:34]
皆さんポジってますね~!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる