注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東新住建契約してしまいました part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東新住建契約してしまいました part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-06-03 07:37:39
 

続きです。

[スレ作成日時]2009-03-10 23:58:00

東新住建株式会社

     
 
所在地:愛知県稲沢市高御堂一丁目3-18

東新住建株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿丸 2009-03-11 00:53:00
スレッドの立ち上げ有難うございます。
ここはいいスレッドになることを願います。
No.3  
by 匿まる 2009-03-11 21:42:00
これからも、よろしくです。↑の方、初めて?同じネームですが…
No.4  
by 匿名 2009-03-12 00:01:00
もと社員横領事件本当です 1080万円持ち逃げしてます これが公になれば民生取り消しでしょうね。
No.5  
by 匿名さん 2009-03-12 03:22:00
横領が本当なら直ぐ捕まるだろ。普通に考えて資金実行は東新の口座でしょ。まさかそんな大金手渡しする施工は有り得ん。多分元.馬鹿営業マンが転職で東新が再生すると困るからでしょ。事実としてもそれは会社の内部の事!施主には関係無い。前スレで荒らしてた馬鹿の書き込みだな。皆さん新しい情報どんどん書き込みましょう。何とか再生してくれ。
No.6  
by e戸建てファンさん 2009-03-12 04:27:00
再生せんで、ええよ
No.7  
by 匿名さん 2009-03-12 08:43:00
事実または自分が聞いた話を伝えてくれることはありがたいこと。それを判断するのは、皆さんが自己責任ですればいいことではないでしょうか。05のようにすぐに書き込みを否定したら、誰も書き込みしなくなってしまいます。
少しでも情報が欲しいですから、レベルの低い低俗な言葉の書き込みはやめろ。
No.8  
by 匿名 2009-03-12 16:20:00
05本当に言葉遣い悪いですね 育ちがわかります 横領の件ですが本当です 被害者は去年の秋に蟹江の物件を買った方です 東新では五百万位の担当者への現金渡しは普通です 今回の横領は担当者が二回に分けて諸費用と本体の自己資金をお客さんより回収し手書きの領収書を渡してます『後で会社発行の正規の領収書と預かり書を渡す行為も東新では普通です
経理が発行してなかったのでお客さんから連絡があるまで発覚しませんでした
今この社員は行方不明です 奥さんと子供は実家に帰ってるそうです 逮捕されてないのは民生のために会社が必死でこのお客さんに会社が再建できたら保障するからと止めているからだと思います。
No.9  
by 匿名さん 2009-03-12 20:17:00
>逮捕されてないのは民生のために会社が必死でこのお客さんに会社が再建できたら保障するからと止めているからだと思います。
これはおかしい。再建できたら保障とはどういうことでしょう。
現金かき集めて即座に全額返したという話なら分かるが、それで納得するお客がいるだろうか?持ち逃げでしょ?民生が生き残るための最後の手段なら待ってくれも何もない。速攻で返してもらわなければこのお客は被害届を出すはずなのでは?
No.10  
by 匿名さん 2009-03-12 20:29:00
たかだか1000万位で家族残して時効が来るまで逃げ回る?普通に考えても不自然な話。もし仮に事実だとしたらマスコミに取り上げられスポンサ-なんて絶対有り得んわな。被害者も再生するか解らんのに被害届出さずに待つか?まあ再生しなかったら従業員の給料が優先され次に業者で1番最後に残った雀の涙位の資産をお客が奪い合う構図には変わりない。この板の施主もいずれは債権取り合う敵同士になります。悔しいがこれが事実です。
No.11  
by 酔っ払い 2009-03-12 21:48:00
そんなの個人的な問題で民生とは関係ないっしょ。そんなことより根抵当問題どうなった。時間かせぎして破産するつもりか。そろそろ限界だぞ。
No.12  
by 匿名 2009-03-12 22:16:00
その営業は東新前に自営で失敗しかなりの借金があったようです 家族が実家に戻ってるという意味は返済が間に合わず今年の二月に自宅が差し押さえられたからだそうです マスコミがどうのと言ってますのでさっき中日新聞の社会部に電話しました すごく興味があったようでいろいろ聞かれました ところで東新は宅建法で違反してるつなぎという販売方法もしており事実確認をしてるところですとも言ってましたよ対応してくれた 女性の記者らしき人が…
No.13  
by 匿名さん 2009-03-12 22:24:00
↑なんか釣りくさいし.荒らしの匂いがぷんぷんする。聞いた話にしては随分詳しいしわざわざ聞いた話を新聞社まで電話するか?
No.14  
by 匿名 2009-03-12 22:33:00
後 ひっかき集め返すなら といってましたが今の東新にそんなお金ありません 被害届とも言ってましたがそのお客さんは家はもらってます ただローン実行はまだなようで 登記も終わってません 正規の引き渡しも終わってなく その担当が工事キーを渡して引き渡ししてます 客からすれば家『商品』はもらっているのでまだ訴えないみたいですね ただこの客も当然つながれてるのでつなぎ利息は発生してると思います このまま正規の引き渡し『登記,権利書,正規の鍵,ローン実行 抵当権設定等東新がやらなければ 訴えるでしょうね。
No.15  
by 匿名 2009-03-12 22:44:00
釣りってなんですか 私は今年の二月二十日まで勤めた元社員です 私も人間なので会社には恨みがあります 最新の情報もいろいろ失敗知ってます なにかご質問あれば知っている限り答ます 13の方は否定癖があるようなのでご遠慮ください。
No.16  
by 不安な毎日 2009-03-13 01:39:00
15番さん
DUPで二軒続きの住宅は東新の担当が言っていたように、自分の家だけを取り壊して建て替えられますか???
また、実際に売却した場合、購入した価格のなん掛け位でしょうか?
お答えにくいかも知れませんが、何卒よろしくお願いいたします。
No.17  
by 匿名さん 2009-03-13 02:17:00
15さん元社員さんだったのですね!会社からひどい待遇でやめたのですね。退職されてるなら最近の情報は知ってる限りで教えて下さい。営業が悪い書き込みばかりですが大変良い営業もいると思います。少なくとも私の営業は誠実でした。質問です。営業から見て物件はいつ頃から粗悪になりオススメ出来ないと思うのは何月頃からですか?
No.18  
by 匿名さん 2009-03-13 08:07:00
東新はどういう手口で土地を買い漁っていたかも教えてください。
No.19  
by 匿名 2009-03-13 13:40:00
17の方へ 去年の夏以降とくに秋からの物件はやばいと思います。他の方の質問ですが土地購入はすべて用地仕入れ部が仕切っていたので我々営業サイドは解りません
No.20  
by 匿名さん 2009-03-13 14:07:00
>>16番さんへ
2ちゃんに下の書き込みアリ
845 :(仮称)名無し邸新築工事:2009/02/25(水) 22:03:01 ID:???
東新住建は、社内検査をうたい文句にしていた。
しかし、新規事業部販売のデュープレックスなる建物は、
長屋も戸建てタイプもまともに社内検査を受けた建物で、
合格している物はほとんど無いらしい。
それは、バカ息子とな○いの強引なやり方で、自分達の計画を遅らすだけ遅らせて、
売り上げのため まともな図面はなく。
まともな工期なく。無数の変更があり。無理な収まりあり。
設計士も、工事担当者も次々辞め交代し改善されることなく
タ○ラという最悪設計士が、営業になったり設計したり問題をばら撒き
とりあえず売り上げの為に、完成させ引き渡ししていたそうな。
検査に合格しない物件は、アフタ-課は受け取らないのだけど
バカ息子の力に、山○本部長や津路GM・土○が逆らうことなく。
改善させることなく。次々と不良物件のアフターを行う破目になる。

営業は、1棟2戸の繋がった建物をお客様には、
将来は片がわを壊して立て替えることが
できますよといっていたらしいが、
物理的には可能であるが、現実は極めて困難であるらしい。
壁パネルは、隣と繋がっていないけど
床パネルは、繋がっている(だから隣の振動が気になる)
基礎は隣と鉄筋も一体成形されている。
地盤改良は、たぶん境界辺りに一列で補強されているだろう。
が片側だけ壊せないこともない。
費用を考えると、建て替えより他を買った方が現実的だと思うと
知り合いが話していた。
真偽の程は知らないので情報希望。

とあります。
個別解体は、現実的ではないと思います。
隣への影響が大きいですし、費用がかかりすぎると思います。
長屋タイプの建物は、住み替え主体の建物ですから。
売却価格は、需要によるので難しいですが、
今の市場ニーズでは、難しいと思いますし、中京地区では特にそう思います。
戸建ての建物より、安くなると思ういます。
駅に近ければ、賃貸で貸した方がよいのでは
No.21  
by 匿名さん 2009-03-13 17:05:00
19さんから見て東新は再生出来ると思いますか?我々には
何も情報が無いので。辞めるまでの社内の状況はどう
でしたか?聞く所によるとロッキーバルボアなる別会社
をつくり東新の設備を勝手に使ってるらしいのですが。
東新は本体を無くしここで一族が再起を狙っているのでしょうか?
答えれる範囲で良いので教えて下さい。ちなみに20日付けで
100人解雇とユニオンサイトにありましたが、解雇後社員さん
は何人位になるのでしょうか?
No.22  
by 匿名 2009-03-14 00:09:00
再生は多分無理だと思います 理由として 破綻時の債権額をごまかしてる事 490億とか言ってますが実際は500億越えてます 後 つなぎを顧客をだましてとっていた事 後社員の給料 退職金等の労働債権は三億取ってあるといいつつ現状は2000万も無い事 調べられればばれる事ばかりやってます 後最大のへまは社長が代わらないと言ってる事だと思います。とにかく全てが嘘の会社 それが東新住建です
No.23  
by 匿名 2009-03-14 00:20:00
追記
一族が…と言う質問ですが去年の計画的離婚,重役達の一時他社への回避
息子の移動から見ると一族での立て直しは十分考えられますね
No.24  
by 匿名さん 2009-03-14 01:13:00
ありがとうございます。やはり再生やばそうですね。今更後悔しても遅いですが覚悟はしてます。またよろしくお願いします。
No.25  
by 二日酔い 2009-03-14 02:34:00
破産の前に根抵当問題を早く解決してくださいな。
No.26  
by 匿名さん 2009-03-14 11:53:00
東新HPから分譲戸建などサイトが見れなく
なっています。今だけ?更新で閉鎖してるのでしょうか?
販売再開して購入希望者はネットで物件情報探すと思う
のですが、今更閉鎖?意味が解りません。
No.27  
by 匿名さん 2009-03-14 17:30:00
秋からの物件はやばいとありますが、完成が9月くらいだとまだよいほうですか?
あと、地盤とか建物の強度とかは そういうこともやばいということでしょうか?
すみません。教えてください
No.28  
by 匿名さん 2009-03-14 18:25:00
27さん物件によると思います。7月で融資が止まってますから何とも言えません。ただ東新の持ち味だった物件はどこも似ています。ツ-バイなら総タイルだし在来ならサインディングはほぼ同じです。一年位前の物件と我が家を比べば外観はある程度解ります。ただ必ずコストダウンはしてると思います。夏以降資金振りが急に苦しくなったと社長も会見で言ってましたし。耐震は完成物件なら素人には解りません。心配なら外注で地盤調査表を含め見て貰う事をオススメします。屋根裏床下位は見れますから。しかし欠点が見つかってもこの状況では自腹になる事をお忘れなく。
No.29  
by 匿名さん 2009-03-14 21:14:00
>最大のへまは社長が代わらないと言ってる事だと思います。

これがある限り再生の目は薄いかと思います。
現状銀行の支援は望み薄で残る望みは民間企業がスポンサーになることですが、
東新の経営権が手に入らないのなら、資金援助するメリットはほとんど無いかと思います。

逆に言うと東新は腐っても東海地方で建売住宅シェアトップだった会社なので
東海エリアの住宅市場に進出することを目論んでいる企業に取ってはスポンサーに価値はあるのかなと思うのですが・・・
No.30  
by 匿名さん 2009-03-14 22:00:00
27さんへ
一般社員は、去年の夏ごろから会社がやばいと感じていましたが、
民事再生で再生するだろうと思っていたので、再生したときに問題になることは基本的にしていないと思います。
建物強度では、タイルの家は2×4の規格住宅ですので
パネル図は以前に作成した物を使うため、材料を減らすことはないと思います。
新たにパネル図を作るとお金がかかるので、
ただ、木材の質は一昨年位から品質を下げたようです。
まあ、ソリなどがおき難いJグレードは材料費高騰のためやめたらしいです。
もともとアメリカなどの規格材料ですので下げても強度的に問題がないと思いますが。
昨年梅雨以降、低価格住宅を大幅に投入しているため設備や仕様が下げられたものが目立ちます。
在来の構造材も下げてるかもしれませんが、必要強度が決めたれているのでそれ以上はあると思います。
ただ、秋以降業者への支払いの延期などで施工が雑になっている物件があるかもしれません。
地盤については、どの会社も基本的に地盤改良業者が最終的に保障する形になるので
倒産するまでは、おかしなことはしていないと思います。
ただ、今は保障がされるか分かりません。
また、地震について地盤改良が有効と言っていますが、
どこの会社も地盤改良部分の地震について保障しているところはありません。

建物工事は、基本的に手仕事ですので同じ材料を使っていても同じ品質のものが出来るとはいえません。
普通の時でも職人さんの技量次第で大きく違いが出ます。
決算期の物件は、売り上げ重視のため突貫工事でやるため仕事が雑なものが多かったです。
特に手間賃が下げられてからは、数こなすために仕事が雑になることが多いです。
そういう意味では、資金繰りが苦しくなっってからの物件は出来を見ないと分かりません。
No.31  
by 匿名さん 2009-03-14 22:15:00
なるほど元社員さんだけに説得力ありますね。購入者から言えばこうした情報を購入時に教えてほしいのですがそちらも商売ですからね。参考にならました。
No.32  
by 匿名 2009-03-14 22:40:00
東新は去年の夏からの物件には売りである制振装置の数を大幅に減らしていた様なので夏着工やその頃造作してた物件は地震に対して本来の役目を発揮しないと思われますその時期は東新が得に経費削減をしてたのでやばいと思います。
No.33  
by 建築関係者 2009-03-15 02:41:00
30さん
地盤保証に関しては、今は第三者機関の保証を付けるのが当たり前ですよ。
保証機関は何社かありますが、シールドエージェンシーとかジャパン損保が受けてくれます。
どちらも一億円まで保証され、掛け金も数万円です。ただし、建築確認から中間検査、完了検査とそれぞれ検査をその機関で受けて、認証を受ける必要があります。まっこの検査もほとんどが写真と書類審査だけですけどね。
どこの会社もしていないって……東新を基準に物事考えていないですか?だいたい、地震以外で地盤の保証の必要は無いのでは………
特に当社は零細企業ですから、当社の保証ではお客様は納得されませんから、必ず第三者機関での保証をお付けしています。
ジャパン損保に至っては三万円ですよ。
No.34  
by 匿名さん 2009-03-15 03:21:00
経費削減で東新の売りだったTF制御を減らすなんてびっくりです。購入者から言わせれば完成物件買ったらまず解りませんね。本来ツ-バイ・在来は何本使うのが普通なのでしょうか?我が家には床下にTF制御に似た床を支えるオイルダンパ-?見たいな物が有りますがこれも削減されてた可能性は有りますか?場所にもよりますが3~4000万の建売がメインだったのですから小さい所で少しずつ削減するのは簡単だと今思います。自分は四年位前に東新の物件見て欲しいと思い頭金作って昨年買いました。確かに四年前の物件と比べれば我が家は値段は変わらないが屋根.外溝含めて随分違います。自分の担当営業は資材高騰で建物の品質は落とせないから他社より設備は劣るが建物には自信があると言ってました。この前販売再開されてない物件を見に行きました。12月の完成物件です。ツ-バイで外壁が在来物件でした。これはびっくりしました。ちなみに購入前に東新の物件は30位見ました。建物の中に入ったのは10位ですけど。
No.35  
by 匿名 2009-03-15 05:34:00
33さんは前スレでも再三登場してた
現社員(または嵐)だと思う。
お気を付けて。
No.36  
by 匿名さん 2009-03-15 06:57:00
↑現社員が東新悪口いわんだろ。
有り難い情報も耳の痛い情報もたくさんあったほうがいい。
余計なこと言うな
No.37  
by 匿名さん 2009-03-15 10:33:00
だから根抵当問題はどうなった?
No.38  
by 匿名はん 2009-03-15 10:51:00
詳しく説明していただき ありがとうございました。
何だかこうなったら、クロスとかはがれてきても仕方なく諦めはつきますが、基礎だけはと思うようになりました。
 本当にありがとうございました。
No.39  
by 匿名さん 2009-03-15 10:59:00
ツーバイなら外壁は全て総タイルが当たり前なのでしょうか?うちは、玄関と少しだけタイルになっています。

あとは 何かよくある少し前の建売っぽい感じです。
No.40  
by 匿まる 2009-03-15 11:29:00
元社員は、職を失い、気の毒とは思いますが、いろんなヤバイ事もわかってて、とにかく売る売るで、やってきましたよね。在籍分は、法律に守られ、給料も退職金も入って、こちらからしつみるば、ただ次の職を探すだけであり、こちらは、自分のお金を、押さえられ、それも、戻らない。配当金は、あくまでも配当金であり、こちらとしては、全額じゃないと、気が済まないし、どう考えたって、おかしな話。元社員なら、情報あると思いますが、やはり、いい気持ちはしません。それに、今更、家のつくりはどうのって、ここの人達は、すでに契約やら引き渡しやらしてるので、今、購入を検討してる人達は、他で情報いれてほしい。元社員も、ある意味被害者だけど、こちらとは重さや怒りが違います。荒らしとは、思いませんが、その辺よく考えて下さい。こちらは今、ただ結果を待ってる毎日です。怒りでいっぱいです。
No.41  
by 匿春 2009-03-15 11:48:00
そうだ、東新の現社員も元社員も、書き込みする時は正座して行え
No.42  
by 匿名さん 2009-03-15 11:59:00
だから根抵当問題…。知っててやったんでしょう?確信犯なんでしょう?
No.43  
by 匿やん 2009-03-15 14:11:00
東新の奴は、所詮そんな会社にいたのだから、当たり障りない事は書き込めても、都合が悪い事は、あかさないと思う。ここにきた元東新の営業が、数少ない、まともな人間だと願いたいけどね。自分らは、今現在、未解決のままであり、元東新は、過去の事となっている。なんとも、複雑な心境だ。
No.44  
by 土地勘無し 2009-03-15 15:00:00
元社員さんへ 買い手のある現在建築途中の物件はいつから工事が再開するのですか?このまま再開せずに破産するのですか?
No.45  
by 匿名 2009-03-15 16:36:00
工事再開はしないと思います。
No.46  
by 匿名さん 2009-03-15 17:20:00
皆さん元社員さんを非難するのは止めましょう。
ここで購入された方は被害の程度は違えど再生してもらわないと
困る人達です。元社員さんは普通の仕事をやっただけだと思います。
元社員さんが本音で営業して「資材高騰で資材品質を落して制御装置も
経費削減で削ってます」なんて言ったら誰も買うはずがありません。
根抵当問題も銀行と東新上層部の問題だと思います。営業マンが銀行に
解除してもらう事なんてありえません。皆さん司法書士に委任して印鑑
押したんでしょ。文句があるなら自分の担当営業に直接言えば良いと思います。
元社員さんは少なくともこちらの立場で書込みしてくれています。
だだ少ない情報提供者であり、ここで書込みしてくれなくなったら何も本体の情報が
得られ無くなり、困るのは私達です。根抵当の問題も私達は何も出来ませんので
ただの愚痴の掲示板になってしまいます。皆さんの気持ちは私も同じ立場なので
良く解りますが冷静になりましょう。

38さん自分の住んでいる地域が地盤が強いかここで確認できますよ。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

44さん先程近くの工事途中の物件見て来ました。建物は完成して
1邸は確か売れてたはずですが未入居、外構工事が破産してから止まったままです。
No.47  
by 匿名さん 2009-03-15 18:35:00
非難している訳ではありません。真実が知りたいんです。上層部の指示であれば、そう言えばよいでしょう。もしそうなら、社長始め役員全員辞めてもらわないと再生計画には賛成できません。当たり前ですけど、契約書には抵当は外すと書いてあります。抵当銀行に支払われるべき金が、だれの指示で何に使われたんですか?あ、やっぱりいいです。民生が駄目になってから教えて下さい。民生がうまくいけば、そんなことどうでもいいです。
No.48  
by 匿子 2009-03-15 23:08:00
東新の元社員が知っていてやろうが、知らなくてやろうが関係ない。
現実に、被害者を作ることに加担したことには間違いない。
ここに書き込みして来ている元社員も、ここで暴露しているということは、知っていたということでしょ。知らなきゃ暴露できないんだし。
自分が何をして、どれだけの他人様を不幸にしたのかをよく考えて欲しい。
会社にいる時には、会社がお客様に対して不利になることをしているのを黙認していて、自分が会社をくびになったら今度はそれを暴露ですか。全く、信用のおけない人間ですね。
No.49  
by 佐々木一嘉 2009-03-15 23:19:00
みんな匿名で言ってもしかたないから、堂々と名乗ってあって色々話したほうがいいとおもう。こんな書き込みしても何の解決にもならないから。
No.50  
by 匿名 2009-03-15 23:28:00
48さんへ こちらとしては申し訳なかったと思い今知っている限りの情報を掲載してます 実際今だから我々にも会社がもらした内容もあり 販売時点では我々にも内緒にしてた事もあります 解りましたもう書き込みはしません 失礼します
No.51  
by 匿名さん 2009-03-16 00:48:00
48愚痴なら他でやれ!みんな情報欲しいのになぜ解らん?元社員さんがあなたに直接何をした?情報持ってない者同士が意見言っても仕方ないだろ。抵当銀行に金払っても遅かれ早かれ民生しただろ。そんな経理を現場の人間がするか?あんたは東新500人の社員が全て敵みたいな感じですよ。元社員さん気にせずに情報欲しい人にだけ書き込み続けて下さい。
No.52  
by 契約済です 2009-03-16 02:24:00
47さん、私は登記がまだ済んでいなく問題となっております

 当たり前ですけど、契約書には抵当は外すと書いてあります。

と読みましたが、契約書のどこにそのようなことが明記されているのでしょうか?
詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
No.53  
by 登記前さん 2009-03-16 09:26:00
52さん、うちもまだ登記をしてもらってません(泣)。
47さんが言われている箇所を自分なりに探してみました。

おそらく(手元に契約書のコピーしかありませんが)、
売買契約書の第4条4項の、
「売主は・・・(中略)・・・本物件に関する抵当権、質権、先取特権又は賃借権、その他形式の
如何を問わず所有権を阻害する一切の負担を所有権移転登記の時期までに
除去し、完全なる所有権移転をする。」という部分かと思います。

この契約書に書かれていることも、東新に民生がかかっている今は
効力がないのでしょうか・・・。
No.54  
by 匿名さん 2009-03-16 09:39:00
51あんたはどちら側の人間かね
被害者なら被害者に悪意的な書き込みをするんじゃねぇよして。
元営業が被害者者に対して本当に悪いことをしたと思っているんなら、告発する筈太郎が。
被害届は検察側持ち逃げされた被害者に出すようにそくす筈です。
だいたい自称元営業の情報は横領事件の話だけ。こんなこと明らかになっても、噂されても再生に影響を及ぼす可能性があるから迷惑だ。
同じ情報なら、これからどうすべきであるということを知らせて欲しい

現実に質問に答えますと言っておきながら、誰かが質問してもちゃんと答えんだろ。
俺の書き込みも余分だろうが、あんたの書き込みは的ハズレで余分だ。
51番さん あんたはアホですか
No.55  
by 匿春 2009-03-16 09:47:00
↑誤字だらけだけど賛成。
余計な情報は要りません。混乱を招くだけです。2チャンでやって欲しいものです。
No.56  
by 匿やん 2009-03-16 11:01:00
皆、それぞれ、被害度数が違うから、怒り具合も様々だし、意見は十人十色。だけど、ただの匿名だと、どれがなんだか?説得力も無し。49佐々木さん、あなたは凄い。たとえ仮名であっても、匿名は、やめないかい?訳わかんない。
No.57  
by 匿名さん 2009-03-16 11:53:00
54みたいな人が居るから無理でしょ。自分だけが
最大の被害者みたいに愚痴ばっか書いて何も進展無し。
自分のトラブルだけ解決すれば他の情報はいらんと自己中
にも程がある。一体何がしたのやら?自分と同じ境遇の人と
痛み分かち合いたいの?これからはスルーします。
元社員さんも書き込みは止めた方が良いですよ。
どうせ書いても叩かれますし必要ないって言ってるんだし。
しかし書き込む前に変換ミスが無いか確認して欲しいですな。
No.58  
by ふいの通すがり 2009-03-16 12:15:00
>>52-53
売主の担保責任(無過失責任)ですから。
契約書に書いてなくても民法567条の責任は問えます。
 (担保責任を負わない特約は可ですが。東新は宅建業者なので宅建業法違反になります。)

私見
この場合の責任の追及は契約の問題なので、結局金銭賠償になるため無い袖は触れないでしょう。
むしろ物権変動による物権的登記請求権に基づき請求したほうがよいのではないかと思います。

 根抵当権担保銀行が、つなぎ融資実行の銀行であるなら、
つなぎ融資の実行にについて、過失責任(相殺・担保価値極度額設定・東新の当該土地取引についての事業達成の覚知)もあるように思えるんですけど。
  (銀行は融資事務について信義則から善管注意義務を負うと考えることもできるでしょうから)
No.59  
by ふいの通すがり 2009-03-16 12:46:00
訂正 

>(担保責任を負わない特約は可ですが。東新は宅建業者なので宅建業法違反になります。)
 
(一般の売買契約であれば担保責任を負わない特約は可ですが、東新が根抵当権設定者ですので民法572条の規定により特約を負わない旨の規定はできません。強行規定)
No.60  
by e戸建てファンさん 2009-03-16 12:55:00
NO57お前もな
「一体何がしたのやら?」← 他人の揚げ足取る前に、自分の脱字を確認しろ。
全く恥ずかしい人間だな。
No.61  
by 匿名さん 2009-03-16 12:59:00
匿名でごめんなさいね。私も元社員さんの情報がほしいです。何もない状態より情報があったほうがよいと思います。  元社員さん 気を悪くせず 色々教えてください。 怒り等でいっぱいなのは、わかりますが、情報が無いのが一番困ります。
No.62  
by 通りすがり 2009-03-16 13:35:00
中日新聞の社会部に知人が勤めている。
本日、元社員なる者の言っていた、横領事件に関する電話が有ったかどうかの確認した。
無いとのことです。
No.63  
by 賃貸住まいさん 2009-03-16 13:58:00
皆さん気に障りましたらすみません。少しだけ私にも言わせて下さい。
ここはずっと拝見させて頂いており、大変為になっております。
最近よく書き込みをなさっておられました元東新の関係者様ですが、この方は現場の営業をなさっておられたんですよね。内勤とか工場勤務とかではないと、確かご本人が書き込みされてましたね。
私から見させて頂きますと、どうしても私の担当でした営業さんとダブってしまって仕方ありません。
正直な気持は、よくもまあヌケヌケと言ったところです。
確かに情報は欲しいですけど、私たちを不幸に直接追いやった現場の営業をお仲間とは思えません。
長々と意見を言わせてもらいました。
勝手な書き込みですみません。
No.64  
by なげやりさん 2009-03-16 14:38:00
何かもうどうでも良くなった
結局なるようにしかならん
全スレから何も進展しないし
Xデーは決まってるんだし配当は
一年位かかるだろうから気長に待とう
No.65  
by 匿名さん 2009-03-16 14:42:00
63番のかたへ。 何故今まで このレスを見ていて、ためになったとこいってるのに、元社員の方がでてくると意見をいわせていただくとか ・・・


何かあまり元社員の方に話をしてもらいたくないようですね。
No.66  
by a 2009-03-16 15:28:00
家も登記がまだです。
定期的に送られてくる、銀行団の議事録は真実だけでしょうか?
適当に作ってないかと心配です。
今、入ってくる情報は議事録だけなので信じたいですが…
No.67  
by 物件比較中さん 2009-03-16 17:56:00
元社員の方は所詮、営業担当者ですよね。
TF制震の数を減らしているとかは、噂話では無いのでしょうか?
元設計者や現場監督なら話は違いますが。
(これはあくまで私の想像です。)

私は購入検討中の折りに民事再生となった者です。
検討物件の建築図面も頂き、TF制震(32個)や斜材もチェックしていました。
偽装は見つかっていません。
ただ、設備関係や外壁は少し安っぽいですが...
No.68  
by 匿名匿子 2009-03-16 21:06:00
元社員さんにお尋ねしたいのですが、
我が家は2×4ではなく在来工法(?)物件です。
今後のアフターサービスについては期待していませんが、
その代わりにプレカット図面や、筋交いがどの方向に入っているかが
分かるような資料などをもらう事は可能でしょうか?

以前、エアコンを取り付ける際、営業さんを通じて
筋交いの方向を教えてもらいたいとお願いしたら、
そういうことが分かる図面は会社から出せないことになっていると
言われたことがあります。
物件引き渡しの際には平面図や立面図(?)程度しかもらっていません。

東新が存続してくれればそれにこしたことはないのですが・・・
No.69  
by 匿名さん 2009-03-16 22:24:00
↑私も同じ事を経験しました。結論としては貰えません。
なぜなら規格で下請け工務店が作ってましたから。
東新はメインは建売屋です。土地買って3~7邸建てる
のにいちいち内部の筋違いなど形に残しません。
貰えるのはカタログのパネル図だけです。
エアコン取り付けなら外壁に穴があるはずです。
そこを業者に確認してもらい部屋から穴を空けます。
我が家は引越し屋とヤマダ電機の下請けにやってもらいました。
新築の家に穴を開けるのですからとても心配でした。結果として
両方雑ですが無理も聞いてくれるしヤマダの方が丁寧でした。
我が家は地元の電気屋(60歳位)が付けに来ました。
自分で確認するなら壁を叩くと柱の所で音が変わりますよ。
68さん自分の家が2×4か在来か確認した方が良いですよ。
でないとアドバイスが出来ません。
追伸、書き込めば書き込む程、人を否定して前スレで削除依頼して
被害者妄想の住民もいます。私の担当営業マンは今だに電話しても
親身に答えてくれます。ここでは書きません。
No.70  
by 匿名さん 2009-03-17 00:07:00
69↑ 形に残せませんって、あなたがたの言っている構造に関することなら、建築確認の書類の中に全て有りますよ。建築確認書類は何ページあると思っているんですか。然も、建築確認書類の建築主の名義は東新だから、ちゃんと保管してますよ。
余りいい加減なことは言わないように。
東新にはこの確認書類が必ずある筈ですが、出さない理由が何かあるのでしょうかねぇ…
大手ハウスメーカーにはそうしたところが何社かあるみたいですが、何度も強く提出を希望すると出さざるをえないみたいです。
同じような事でお困りの方、後々の保証にも関わって来ますから、絶対に素人考えで家に造作を加えないようにして下さい。
くどいようですが、東新には、必ず確認書類がありますよ。
担当や営業に何度も何度もきつく要求して下さい。出して来ますよ。
あとツーバイは筋交いは入ってませんよ。
まっこんな当たり前のこと書き込みしても、多分厳しく批判して来るんでしょうがね。
No.71  
by 匿名さん 2009-03-17 01:19:00
元社員さんへ
横領事件はその後、どうなりましたか。
なぜ、事件にならないのでしょうか。
この際、手付けはあきらめてもいいのですが、
関係した全員に罪は償ってもらわないと気がすまない。
事件にでもして早く終わらせたいのです。
買った人か、犯人特定できませんか。もう少し具体的な情報をお願いします。
事実であれば、なんの問題もないと思いますよ。
よろしくお願いします。
No.72  
by 匿丸君 2009-03-17 01:23:00
69は凄い
普通の人は分かっててもこんなことしないよなー……柱調べるのに壁を叩くとか……ホームセンターに売ってるだろー……壁裏センサー3000円くらいで……壁を叩くですかぁー……はははお腹痛い。
No.73  
by 建築関係者 2009-03-17 01:39:00
素人が壁を叩いて柱の位置を調べるのは凄く危険ですよ。
壁の中は複雑です。音が変わったから柱だと思ったら、実は給水或いは排水管だったりします。または換気設備や電気設備だったりします。
必ず近所の工務店などに相談して下さい。図面が無くても、基準の柱から他の隠れた柱の位置を確定してくれますよ。
材料の基準寸法が決められているように、柱の位置にも基準がありますよ。
苦労してやっと手に入れられた家じゃないですか、ずっとずっと大切にしてあげて下さいね。
No.74  
by 匿名さん 2009-03-17 07:41:00
68さんへ

>我が家は2×4ではなく在来工法(?)物件です。
>今後のアフターサービスについては期待していませんが、
>その代わりにプレカット図面や、筋交いがどの方向に入っているかが
>分かるような資料などをもらう事は可能でしょうか?

これは本来お客様が受け取るべき資料です。
プレカット図が無しでは工事ができないので、プレカット工場から受け取った図面が必ず存在します。

また、東新が破棄していたとしても依頼先のプレカット工場にはデーターが残っているかもしれません。あと制振装置についてですが、構造に詳しい人の話では
東新に限らず住宅用の制振装置は、効果はあるらしいがそれを構造計算で評価する”設計方法が無い”ので気休め程度とのこと
なんでも制振装置は「健康食品」と揶揄されているそうです。
No.75  
by 匿名さん 2009-03-17 12:45:00
ということは、本来いらないものがサービスでついていてお得ですね。
No.76  
by 匿名さん 2009-03-17 12:49:00
プレカットって何ですか?東新の分譲は全部プレカットなの?
No.77  
by 建築関係者 2009-03-17 13:28:00
プレカットとは、壁材等を予め工場で加工して出荷することです。
これにより現場での工事の工程が随分早くなります。
今は殆どの業者がこのプレカットを活用しています。
No.78  
by 匿名さん 2009-03-17 16:19:00
今の家はプラモデル見たいに一人か二人で一ヶ月ちょいで建物完成するからな。そんな家でも馬鹿高いし。東新の家は他社より設備が安っぽいけど高いんだよな。原価いくら位なんだろ?
No.79  
by 匿名さん 2009-03-17 22:09:00
確かに高いですね。殆どの人は建売を買ったら解りませんね。
確定申告行かれた方は、土地・建物で試算やったから解ると思いますが
契約書の消費税からから出しますよね。その時消費税がおかしと思いませんでしたか?
どう計算しても契約書の金額になりません。
普通は購入価格の5%が消費税(普通は内税)だと思いますよね。自分はそんな事誰も
教えてくれませんでした。銀行ローン組むなら団信・火災は加入条件ですよね。皆さん土地
と建物一緒に買ってるから解りませんが建物の価値は安いですよ。結論は火災保険の
保証金額が建物の金額です。(人件費・設備費込み)こんなの事資金実行まで東新も銀行も教えてくれなかった。
東新は取引銀行にお客を持って行きますから。でも銀行金利は他銀行より安かった。
我が家は4千万以上の建売で総タイル建物ツーバイ1600です。
ちょっとお酒飲んでますので読みにくい・間違った所あってもイジメないで下さい。
No.80  
by 匿名さん 2009-03-18 11:52:00
就職内定者が500万の慰謝料要求ってマジですか?多分判決で100万位出るから俺達の配当がどんどん無くなる。ただ見守るしか出来ないのが辛い。
No.81  
by 匿名さん 2009-03-18 12:35:00
でも、それが認められるんなら、我々も慰謝料を求めれば認められるということでは?
No.82  
by 契約済みさん 2009-03-18 12:48:00
就職内定者の方が計11人で、計5,500万円の債権があるとして
再生計画への参加を求めているらしいですね。
認められるかどうか未定ですが、労働者の権利って守られてていいですね。

我々は、慰謝料はおろか支払ったお金の一部も返ってくるかどうかわからない
状態だというのに・・・。
No.83  
by 匿治 2009-03-18 18:25:00
66さんへ
その議事録ですが、今回の送付予定日を過ぎましたがまだ届いていません。そちらには届きましたか?
No.84  
by 匿名さん 2009-03-18 19:23:00
内定者は40人いるらしい。訴えを起こした
のが11人。まだ増える可能性はある?
No.85  
by 匿名 2009-03-19 00:53:00
もと新卒内定者なら、こんな事に時間を使わずにさっさと次に行った方が賢いのにね。
大体、内定取り消しにならないで、入社直後に民事再生!なんてなった方が悲惨だったんだから
ラッキーくらいにおもって欲しいわ。
No.86  
by 匿名さん 2009-03-19 14:26:00
新しい会社が決まって、東新から慰謝料が貰えれば、ラッキーって考えじゃない?
No.87  
by 匿名さん 2009-03-19 17:49:00
自分ならこういうゴネ学生は採用しないな
No.88  
by 匿名さん 2009-03-19 18:03:00
だからぁー……こういうゴネ野郎どもの集まりが東新なんだって……
No.89  
by 購入者 2009-03-19 20:04:00
何か自分で数あるHMから選んで購入したのにボロクソ言うよな!せっかく夢のマイホ-ム手に入れたのに。無理かもしれないが問題解決しても愛着なんてわかんだろ。
No.90  
by 匿名さん 2009-03-19 21:29:00
社長が謝罪すればいい。
社長が払えばいい。
タダ、それだけの問題
No.91  
by 匿治 2009-03-19 23:07:00
東新のHPに新しいお知らせが掲載されました。電話でなくFAXで問合せて下さいとのことです。
No.92  
by 匿名にします 2009-03-20 02:20:00
素朴な疑問なんですが.9年連続東海地区で着工数がNO1でしたが.欠陥裁判とかは無かったのでしょうか?購入前にいろいろ調べましたが大丈夫そうなので購入しました。建物だけが安心なら我慢出来ます。その辺は信頼しても大丈夫なのでしょうか?もう期限まで時間がありませんし.進展も無いしどんどん不安になります。皆さんどうですか?
No.94  
by 匿名さん 2009-03-20 18:36:00
やはりそうでしたか。その後再生するとは
どう言う意味なのでしょうか?東新が再生ならば
保証・アフターは継続になると思いますが?
例の別会社での再生ならつじつまが合いますが・・
No.96  
by ひー 2009-03-21 01:46:00
工事再開したという事は少しずつ動き出しているということですね。我が家も建築途中で工事がストップしています。営業は現在、残りの工事を請け負ってくれる業者を探して見積もりを取っているところで、見積もりが全部揃ったら裁判所の管財人に提出、管財人から許可が出れば工事が再開すると言っていました。少しは希望が見えた気がします。匿ちゃんさん貴重な情報ありがとうございます。
No.98  
by 匿名さん 2009-03-21 09:47:00
ひーさん
あなたひと月前も同じこと言ってましたね。
確かもう工事が始まりますとか。
No.99  
by 匿名さん 2009-03-21 11:17:00
97さん、つまり東新はお金が無いので自分の家は自分で
払って工事続行して下さいな。こんな感じでしょうか?
これでは注文住宅と同じじゃないですか。一度騙して
おいてまた追い金払え、見たいでひどい話ですね。
全額現金で払えない人ばかりなのに、ローン組んで購入する人
はどうするのでしょうか?
工事途中であれば当然権利書は貰って無いと思われます
ので慎重になりますね。まさかその間つなぎ融資で?銀行も
こんなリスクある所に貸すでしょうか?
引くに引けない状況であまりにもリスクが大きく選択肢がないですね。
土地の抵当はどうなっていますか?
さしつかえ無ければ教えて下さい。
No.102  
by 匿名さん 2009-03-22 01:14:00
101あなたは匿子ですね
No.103  
by 匿名さん 2009-03-22 03:08:00
トスホ-ムは東新の100%子会社で連鎖倒産したはず。民生した所が民生した所に仕事を振るなんて聞いた事がありません。いろいろ憶測は出来ますが.東新も問題解決してトスも仕事貰って・・・びっくりです。債権者に何もこうした情報を流さない母体は再生なんて誰も信用しないし無理!再生する気あるのか?抵当問題も話し合いなんて東新の言い訳!銀行は最優先されるし債権回収しなきゃ外すはずが無い。近くに工事途中の物件がありますから近々見て来ます。昨日の夕方鎌倉で10邸のデザイナ-分譲の書き込みがありましたが一時間程で削除されました。ブログも載ってましたが東新とは関係あるのでしょうか?携帯から見たのでよく解りません。スレ100番が無いですよね。ここに書き込みされてました。
No.104  
by 契約済です 2009-03-22 08:57:00
先日、送られてきた議事録に
次回の議事録送付3/15予定でしたが
届いたかたはみえますか?
No.105  
by 匿名さん 2009-03-22 09:03:00
少し前までは楽観視して、東新の担当さんとか営業さんとかは良い人だと言ってた方が………今になって相当焦って書き込みしてきてますね。
最初から東新を敵視してズットここに居た私たちとは住む世界が既に違います。
今更東新からうまく聞き出すとか言って入り込んで来ないで。
過去にみんなの意見ボロクソ言ってたんじゃないの。
No.106  
by 近所をよく知る人 2009-03-22 10:00:00
101さんは業者にまで話を聞きに言ってくれてるので別にいいじゃないですか。ありがたいですよ。
No.107  
by 匿名さん 2009-03-22 10:07:00
まあ許したるか。
No.109  
by 匿春 2009-03-22 15:35:00
別に嫌々教えて貰わんでもいい。
何もったいつけてるのかな。相変わらずの上から目線で。
あんた過去にワガママ言ってここから追い出された人ですね。
戻って来ていかんとは言わんが、もっと優しく書き込みをしては如何。
どうせ聞いても何も出来ずに腹立つだけだし、そのうちに分かるし。
勿体つけられたくないし。
No.110  
by 匿名さん 2009-03-22 16:18:00
ここで人の書き込みに対して叩く人は自分は何も情報出さない愚痴男です。嫌々聞きたくなければここに来なければよいだけの事。情報欲しい人は他にも居ます。ストレス貯まってるのは解るけど見苦しいです。
No.111  
by ハーツ 2009-03-22 17:11:00
情報あるのなら、まずは最初に書き込めばダレも文句は言わんだろ。感謝するだろ。
誰かが何か言ったから書き込みしないとか、そうなんだ情報要らないんだとか、ふざけたこと書き込むから叩かれるんだろ。
間違ったこと言ってますか???
No.112  
by 住人 2009-03-23 03:02:00
ハイトスの会でしょ。皆さん仲間じゃないですか!
No.114  
by ちょっと~ 2009-03-23 08:10:00
だから、まずは情報を書き込んで下さいって。お願いします。
匿ちゃんさんのレスはみんな同じ人ですか?
ならば、第三者の立場から見て、かなり性格悪いですよ。ここは沢山の方々が見ておられます。
良く考えて下さいね。
イライラします。
ひょっとして、嫌がらせですか???
No.116  
by 第三者(被害者) 2009-03-23 08:47:00
ところで、何で東新がトスに工事依頼したら何でいかんの。
倒産して再生中の会社を相手にする業者はないでしょ普通。有っても前払い原則だろうな。
今現在、東新が前払いで支払い出来れば倒産せんわな。
だから、トスなんだろ。トスは、例え倒産して民生中でも関連会社なんだから、後払いでも大丈夫だろ。
多分これ位のこと皆さん分かってらっしゃるから、匿ちゃんに対して誰も情報をくださいと言わないんだろーな。
それと、余り不確かかつ知識不足な情報を勿体つけて流すのは感心しませんね。
皆さんが動揺しますよ。東新は今、一生懸命に再生しようとしています。
その妨げとなる書き込みは良く無いですよ。
再生してくれなければ、とんでも無いですよね。
今のところは東新のお手並みに期待しなくては。ら
多分、皆さんスルーなさっておられるから、相手にならないですよね。
No.118  
by 匿名さん 2009-03-23 11:31:00
でも、同じ民生中ならトスより東新の保証の方がいいんじゃない。
もともと東新と契約したんだし、破産するかも知れないトスの保証なんか……。
まっ、匿ちゃんがトスに契約し直せばすむ話しだし、他人の幸せを妬んでそれを悪いというのもどうかなと………
また、管財人が同じなんだから、疑問が有ればそこに聞いたら。
No.119  
by e戸建てファンさん 2009-03-23 12:10:00
匿ちゃん、問題はトスに契約しなおした場合はいくらのお金が必要か。
その追い金は、契約金の放棄と違約金との合計金額と比べた場合は得なのか損なのか。
その辺りのことが重要かと。
まさか、トスもただではやらないでしょ。
また、お客さんも他社に頼んだ場合よりもお値打ちだからトスなんでしょ。
※トスとハイトスは別の会社ですよ。
No.121  
by 匿丸 2009-03-23 13:07:00
だからトスも民生かかってるの。
管財人も同じだから、自然とそういう流れになるの。
噂話しよりも現実を直視して書き込んで下さい。
No.122  
by 不動産関係者 2009-03-23 13:18:00
匿ちゃんさん
民生かかっている会社の噂話を風潮して、民生の妨害すると大変なことになりますよ。
ここの管理人はIPアドレス公開しますよ。
No.124  
by 匿名さん 2009-03-23 23:25:00
123
アンタ場違い
自慢は他で発表しなはれ、アホ!
No.125  
by 匿名 2009-03-24 00:37:00
無知な顧客被害者の実体験に基づいた書き込みを、東新工作員wが一斉に排除する。
こんなの一月九日以降、繰り返されてきたことじゃないですか。

こんな掲示板まったく被害者にとっては機能していませんよ。
だから人も少なくなった。
文体みてれば分かるけど、火消し社員が頑張ってるから、被害者はこんなネットに頼らず
別の方法でどうぞ。
No.126  
by 渇! 2009-03-24 02:57:00
匿ちゃんさんの情報は私には有り難い情報です。書き込みしたら叩かれるから書き込みしないで情報見てる人も沢山居ると思います。匿名掲示板だからあまり過敏に反応しなければ良いだけよ。悲しい事に私達は誹謗中傷してもお互いハイトスの仲間です。↑の不動産関係者!噂話でと.脅しているが元々こうなっなのは東新のせいだろ!俺達はこの会社を信じ契約しただけだろ。この掲示板で裁判なるなら担当営業から含めて逆に戦うぞ。止めた社員を参考人で出せるのか?東新が何も再生計画教えないからここで情報交換して何が悪い!倒産して購入者に電話一本.ハガキ一枚も出して無いだろ。無責任なんだよ。沢山の人の人生狂わせておいてそれが9年連続東海地区NO1のやる事か!
No.127  
by 匿名A 2009-03-24 07:36:00
83、104さんへ
昨日、定期情報が届きました。前回からほとんど進捗ないようですね。
No.128  
by 怒り←アホか 2009-03-24 08:23:00
匿ちゃんの情報……スレが荒れるから要らない。所詮噂話……責任感無さ過ぎ。
直ぐに怒るし。
読んでいて腹が立つ。
同じ意見の人多い筈。
No.129  
by 匿美ちゃん 2009-03-24 08:29:00
渇へ
ここに下らんこと書き込まないで東新に言ってよ~。そんな愚痴書き込んで恥ずかしく無いの~。
みっともな~い。
No.130  
by 登記前さん 2009-03-24 09:32:00
127さん、我が家も昨日、定期報告届きました。
ほんとに進展がないですね。
もっと頑張ってすすめてもらわないと困ります。
No.131  
by 不動産屋 2009-03-24 09:58:00
はい。被害者ではありません。完全な部外者です。商売の関係上、このスレを見させて頂いておりました。
余り得るものはありませんでしたが、その感謝の意味でひとつ情報をお流し致します。
読みたくない方、私たち不動産関係者を嫌っておられる方はスルーして下さい。
昨日、地元の金融機関から東新が、所有していた物件の買い取りを打診されました。
完成物件と未完成物件の全てを含めて一区画まとめての話です。
価格に関してはお教えできませんが、十分に商売が成り立つものとお考え下さい。
私は社内での仕入れ担当であり、金融機関の役職をもたれた方が当社を訪問されてのご相談でした。
ここまでは事実のみをお伝え致しました。
さて、ここからはお願いですが、東新、その管財人、抵当権者金融機関の全て全力で頑張っておられます。確かに、それぞれがご自分たちの保身のためではありますが、それが皆さんの為に良い結果をもたらす筈です。
ですから、不確かな情報や噂等を書き込んでその妨害をしないで下さいね。
東新、その管財人、金融機関筋が何もしていないなんてことは決してありません。私たちにはその情勢が手にとるようにわかります。
何かご質問が有る方はどうぞ。分かることはお答えします。ただし、私が不動産関係者であることを認識なさった上でお願い致します。
この先もこのスレを拝見させて頂くことをお許し下さい。
No.132  
by 登記前さん 2009-03-24 11:27:00
↑不動産屋さん、情報ありがとうございます。

東新が民事再生を申し立ててから、あまり進展がない(というより
動向の連絡がほとんど入ってこない)ので、私を含めて顧客の皆さんは
不安でたまらないのです。
再生に向けての動きが少しでもあるのなら、情報を教えてもらえるのは
大変有難いです。
No.135  
by 物件比較中さん 2009-03-24 12:35:00
確かに東新の物件は販売に向けて動いている様です。

近所で目に付けておいた建売物件が発売再開という情報をみて
見学に行ったのですが、全て完売でした。
こちらで書かれている根抵当権の問題を聞き出したかったのですが、
既に営業の方もみられませんでした。

参考程度の情報ですが、東新&銀行含め少しずつですが進んでいると思います。
根抵当権を持っている銀行でも進捗度合いが違うのではないでしょうか?
No.136  
by 不動産屋 2009-03-24 14:22:00
133さんへ
再生するかしないかは私には分かりませんが、関係者が一生懸命になっていることは確かです。
また、現段階では金融機関が債権の回収を図っているとは考えられません。民生中だから当然ですよね。
これは私見ですが、東新の物件の抵当権銀行が、窓口となって物件を捌いてる。または、ある程度の協力をしていると言う話しだと思います。
因みに、私たち買い取り対象業者に対してのローンは、銀行の紹介物件ですから満額ですね。
134さんへ
どこの物件かとのご質問ですが、申し訳ありませんがお答出来ません。
それは、物件の特定をすると、その抵当権銀行が分かってしまうなどの弊害が生じるからです。
只今行っているのは、金融機関が長年取引をしている信頼のおける業者に対しての買い取り打診だと考えます。何とかコネを使ってでも物件を少しでも高く捌き、東新の再生に協力しようという金融機関の妨げになるからです。
こう言った話は、東新の営業や担当、ましてや出入り業者さんは知らされていません。また、知らす必要も無いでしょう。
皆さんとても不安でしょうが、とにかく、現在においてもこの様に動いていますから、今のところは応援しながら黙って見守り、何とか再生してくれることを願うようにして下さい。
No.137  
by 不動産屋 2009-03-24 14:31:00
134さんすみません
先ほどの答えでは不安がつのるばかりですね。
まず当社に買い取りを打診された物件は、その区画内に買われた方のおみえでない物件です。
倒産前に、販売をされる前の物件及び未完成物件です。
No.138  
by 匿名 2009-03-24 19:17:00
うちのそばに二件建売が販売されてたけど、どっちも売れた模様。
照明・カーテン・エアコンをサービスに付けてたけどね。

あと、建物条件付土地が三件分売れないで余ってる。
この辺では、地盤も良く便利な一等地だ(当然地価も高い)。
あの土地をまとめて他の業者に売れば、まとまった金額になりそうだけどな。
まあ負債全体から見たら微々たるものだろうけど。
No.140  
by e戸建てファン 2009-03-24 20:25:00
不動産屋さんへ
情報ありがとうございます。
何も動いていないようにみえて、知らないところで色々動いているのですね
そこで質問なのですが、商売が成り立つ金額ということは、
今後、御社は買い取りを進められる予定なのでしょうか?
また、もしどこか不動産屋さんが買取をされた際は、
完成物件はそのまま売って、未完成物件は他の業者で完成させて売るのでしょうか?
2つの会社が工事を担当して、構造等の問題はないのでしょうか~~~
No.141  
by 不動産屋 2009-03-24 21:24:00
140さん
当社は新築分譲住宅の販売をメインでやっております。小さい会社ですが、それなりに基礎から屋根に至るまで、設計士と打ち合わせをしながら完成させます。
苦労して完成させた家が売れた時、そんな折に子供のような喜びを覚えます。
ですから、東新さんの物件はとても魅力的なんですが、当社は完成物件、未完成物件ともに買いません。
土地に関しては、立地が良く地形・地勢が良い物件ならば、価格さえあえば買います。検討中の物件もあります。
次のご質問ですが、完成物件を業者が購入した場合には、施工者が東新さんで、販売者が購入した業者となり、それに対して保証を付けるかどうかは、購入した業者の判断です。
未完成物件の場合ならば、施工者・販売者ともに購入した業者となり、その責任に関しては、製造者責任法(PL法)が有りますのでずっと重くなります。
短期保証に関しては多分どこの業者もやってくれる筈ですが、主要構造部分の保証に関しては雲を掴む話しですから、お客様がご自分で損害保倹に入るのがよろしいかと思います(東新さんの物件なら普通では倒壊しません)。
あと、未完成物件の他業者での施工ですが、これは東新さんの工法が特許を取得した特別な工法で無い限り、建築確認通りに施工するならば、施工業者の変更を届け等の手続きを採れば大丈夫かと思います。
No.142  
by 匿治 2009-03-24 21:52:00
銀行さんも自分でできる事を必死でやっているんですね。根抵当問題の被害者に出来ることは何でしょうか。抵当銀行さんに、別除権を放棄して一般債権として下さい、そして抵当権を抹消して下さいと電話することでしょうか。
No.143  
by e戸建てファン 2009-03-24 22:17:00
不動産屋さん
140です。親切なお返事ありがとうございます。
建築確認どおりに施工すれば、業者変更の手続きだけで、できるのですねぇ~
ところで、東新の土地で検討中の物件があるということですが、
もし御社もしくは、他の不動産屋が土地などを購入された場合、
東新はその資金で、現在中断中の工事が再開されるという事になるのですかね?
また、その現金は債務の弁済にあてられるとか?
それとも結局、抵当権者金融銀行が債権として回収するのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン♪
No.144  
by 不動産屋 2009-03-24 22:58:00
142さんすみません。
根抵当権については私は詳しくありません。
ただ言えるのは、東新さんがしっかり再生して、その責任において抹消しなければならないことです。他人任せでは許せない話しだと思います。
140さん
現在の売り上げは、東新さんを再生させるための資金になるじゃないかな。
民生とは債権者に債務を待ってもらいながら再生を図ることですから、これも致し方ないかと思います。
しかし、東新さんも再生した後の信用も大切です。そう言った意味から、再生中に工事再開も考えていると思います。

私から見た東新住建。
何時も商売の邪魔をして、本当にムカつく存在。しかし、何時も流行をあみだし、しっかりとした施工をし、私たちが学ぶべきところが沢山ある存在。
早く再生して、また一世を風靡してくれないと寂しいですね。
No.145  
by e戸建てファン 2009-03-24 23:53:00
不動産屋さん
140です。ありがとうございます。
再生中に工事再生もありえるかも。。。ということで、
民生中は何も工事を進められないものだと思ってました。

ところで×2、東新の営業が買い取りを打診するのではなく、
金融機関の役職をもたれた方が、買い取りを打診するということは、
抵当権をもつ金融機関が東新債権回収に踏み出したということでOKですか~?
そうすると、東新の売り上げはかなりわずかですよねぇ↓
(むしろ有るのかなぁ~っと思うのですが。。。)

御社(貴方)は、とても立派な考えを持たれている方ですね
同業者はみんな、むかつく存在で、ざま~みろって思っているのかと。。。
ちなみに、答えられる範囲で結構ですが、
御社は東新の土地購入検討を、いつ頃までに進めるのですかぁ~?
どうぞよろしくおねがいいたします。
No.146  
by ハイトス 2009-03-25 00:09:00
自作自演お疲れ様です。多分アホの元社員が転職で・・また不動産業界に。騙されませんよ!江●・岩●に流れた人間沢山います。こいつら何度騙されても懲りないな。
No.147  
by 匿名 2009-03-25 01:04:00
ハイトスさんと同意見です
No.148  
by 不動産屋 2009-03-25 01:29:00
140さん
まだ債権回収ではないと思います。
民生の結果を待たずして債権の回収は早過ぎると考えます。
また変なのが出てきましたね。
No.149  
by 匿治 2009-03-25 12:57:00
あくまで推測ですが、広い意味での債権回収活動ではないかと思います。抵当権を行使しても、このご時世、債権額を下回ることは必至。そこで、東新との間で、例えば土地実勢価格程度を返して貰えるなら抵当権を解除するとか取引した。その調整が終わって金額が決まったので、その額にちょっと色をつけた位で買ってくれる業者を自分で探して東新に斡旋し、早く債権を回収したい、ということではないでしょうか。
No.150  
by 不動産屋 2009-03-25 13:25:00
匿次さんのご意見が正しいかと思います。
色々な面で辻褄が合いますね。
ただ今回のような場合、実勢価格では私たちは買いませんよ。路線価×1、1強が限度ですね。
現実の話し、普段から銀行は私たちに路線価以下で仕入れるように言ってます。
しかし、これは絶対無理ですね。
No.151  
by 匿名 2009-03-25 18:26:00
不動産屋さんて仕事してるんですか? ホント返答早いですね しかも長文で…
こちらから見ると元社員で再就職が無く暇を持て余してる人間にしか思えないんですが…
No.152  
by 匿名 2009-03-25 19:35:00
追記

不動産屋さん程度の知識は東新の二年社員であれば誰でも知っている事なので…『笑
No.153  
by 私も不動産屋だ 2009-03-25 21:00:00
不動産屋は知識不足でも、お前さんよりも金と信用あるんじゃねえの。ははは。ミジメだなお前さんは。ははは。
No.154  
by 匿名 2009-03-25 21:38:00
はははって子供ですか あなた
お金はありますよ 実家がそこそこの不動産屋なので 私の書き込みたかったのは元社員が複数書き込みしてるのは間違いないので情報を書き込みされても今の時期は警戒しすべて信用しないほうがいいと思ったからです
はははって多分私はあなたよりはるかにお金あると思いますよ私は…
かわいそうにお金欲しいんですね…
No.155  
by 匿名 2009-03-25 21:49:00
>>154
あなたも随分前から携帯でここに張り付いてるけど、どういう立場なんですか?
自分からは絶対話題振らないけど、何か書き込みがあるとすぐ茶々を入れる。
余程暇なのか?それともそれが仕事なのかw
No.156  
by 匿代 2009-03-25 21:50:00
↑親の金ですかぁ~~情けな~~い……場違いだから出て行って~
はい、さよ~なら~
ば~か
No.157  
by ハイトス 2009-03-26 03:30:00
何が何だが解らん板になって来た。もう期限まで時間無いし.真実は結果を見ないと解らんわな。2CHの板が無くなってここで荒らすのは勝手だが.書き込み信じるのは自己責任で。ここはネット掲示板です。議事録が今.東新が債権者へ伝える経過ならそれが真実!不動産屋の情報は要らない。東新の区画買うならそれであなたの分譲屋が得をするなら商売すれば良いだけ事。人を軽蔑する書き込みはそれでしか自分の存在価値を見い出せない人がやる事です。ハイトス会の皆さん民生期限は直ぐそこです。あっと言う間に来ますよ。追伸・書き込み途中に外に出たら今.凄い流れ星が流れました。一宮から港区方面に・・・名古屋でも見れるんですね。びっくりです!余談でしたがすみません。ちょっと心が安らぎました。今日は寒いから風邪には注意を。
No.158  
by >>ハイトスさん 2009-03-26 04:44:00
死ぬなよ。
No.159  
by 匿名さん 2009-03-26 08:48:00
民生の期限???
債権の提出期限だろっ。民生はそれから長い長い間かかってするんじゃないのかなぉーっ。
ハイトスは自分が迷惑がられてるの分からんかなぁー。
あんたみたいな書き込みする奴がいるから、みんな居なくなっちゃうんだ。
東新が何も言わないから、みんな情報が欲しいんだ。
東新が倒産する予定だからら、家を買ったらいかんと情報くれたか。
だったら今はないだろ。
迷惑だから、二度と書き込むな。
何が流れ星だ……アホ
No.160  
by 匿名さん 2009-03-26 17:41:00
↑民生の期限???
債権の提出期限だろっ。民生はそれから長い長い間かかってするんじゃないのかなぉーっ。

素人ですか?あんたも同類だわ
No.161  
by 匿名さん 2009-03-27 03:32:00
つなぎ融資のままの方はどれ位みえるのでしょうか。つなぎ融資の保証人は東新ではないですか。
No.162  
by 匿名さん 2009-03-27 12:16:00
そんな事、聞いてどうする?人数なんてこんな所
で解かるわけないだろ。つなぎは利子が高い。
それだけしか答えれん。
No.163  
by 匿名さん 2009-03-27 12:36:00
実際の話し、つなぎの返済期日が来ても返せる人はいないと思うんですけど、その時銀行はどうするのかと思いまして。
No.164  
by 入居済み住民さん 2009-03-27 13:00:00
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
No.165  
by 匿名さん 2009-03-27 14:31:00
小学生の宿題じゃあるまいし.スレの感想文と願望書いてどうする?現実はそんなに甘くは無い。5月25日過ぎて再生出来なければ銀行は必ず行使するはず。それが悲しいかな現実・・・
No.166  
by 契約済みさん 2009-03-27 14:50:00
いちいち茶々を入れる人は、何か目的があるんですか?。
あなただけの掲示板ではありませんよ。
No.168  
by 匿名さん 2009-03-27 16:39:00
つなぎ融資の利息は5~7%が普通だから.例えば3000万借りたとしたら・・・計算するのが恐ろしい。利息の為に毎日働いてる見たいじゃん。その上もし・・・書くの止めとこ
No.169  
by 匿名さん 2009-03-27 17:00:00
1643さん
東新の社員に聞きました、営業に聞きましたやめて下さい。
あの人達は肝心なことを言わす、ノラリクラリですから無意味です。
それと、書き込む前に前スレを確認して欲しい。同じような書き込みが沢山あります。もううんざり。
何でもかんでも書き込みすればいいと思ってるんですか。
もっと前向きな書き込みを
No.170  
by 登記前さん 2009-03-27 18:15:00
我が家もつなぎのままです。

1月に銀行に確認の電話を入れた際は、つなぎの金利はお支払い頂きます、と
担当者にきっぱり言われましたが・・・。
かといって本融資への移行は、まだできないようです。
こうしている間にも毎月利息が・・・、考えるとへこみます。

せめてきちんと登記まで完了してもらわないと・・・。
No.172  
by 匿三郎 2009-03-27 20:01:00
つなぎだけど、住むって言うより工事すら始まってないから住めません… 利息の件も、草野弁護士事務所に聞いても分からないって返事しか返ってきませんよ。
No.173  
by 銀行マン 2009-03-27 21:07:00
↑だからあなた達は何見てんの?これほどスレにアドバイス
があるのに!12月に2CHで『早よ逝け』×2と書込みが
社員らしき者の書込みが随分ありました。自分達の情報不足です。
登記が終わっていない以上、法律は動きます。絡んでる業者・銀行
は民生で大きなダメージを受けてます。新聞細かく読んでいるなら
東新のダメージが銀行に対して、どれ程大きいか知ってるはず。
もっと不動産勉強して書き込めよ。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-27 21:26:00
そうですよね。銀行は口ではお客様にご迷惑をかけないようにしたいとか言いながら、やっぱり容赦なく競売にかけるつもりなんですね?とくに大〇〇〇銀行さんとかそうなんじゃないですか?
No.175  
by 契約済みさん 2009-03-27 21:39:00
173さん、それを言うなら銀行が東新に融資したのも、
金融のプロなのに情報不足ということですよね。
あなたの理論でいくと、銀行がダメージを受けたのも
勉強不足によるものということでいいですね?。

もしくは東新が危ないのを知ってて、顧客にローン付けしたということかな?。
No.177  
by 登記前さん 2009-03-27 22:04:00
匿名記者さん、有難うございます。
差し支えなければ・・・で結構ですが、お友達の購入物件には
根抵当権はついていなかったのでしょうか?。
我が家はその問題もあるので、登記がすすまないようです。
No.178  
by 匿美 2009-03-28 00:24:00
175へ
銀行はプロだから担保とってるんだろ。
金融関係は抜け目はないよ。
あんたは立場分かってるのかな。
銀行に土下座してでも根抵当権外してくれるようにお願いする立場だよ。
あんたみたいなメチャクチャな発想する奴が居るから、銀行が協力したがらいんだよ。
みんなの声がお願いする声に変われば、銀行も世間体があるから少しは考えるんじゃない。
迷惑だから黙っててよ。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-28 01:02:00
↑銀行関係者?
No.181  
by 匿代 2009-03-28 08:52:00
↑友達が言ってましたがとか、思いますがとか不確かな情報を書き込むな。部外者が被害者なぶって楽しいか。
悪魔め。地獄に落ちろ。
No.182  
by 〈〈〈匿名記者 2009-03-28 09:06:00
匿名記者さん本当ですね。本当にあなたの言うように安心していていいんですね。
書き込むからには確かな根拠があるんですね。
銀行に根抵当権を行使されたら自己破産しかないから弁護士に相談してますが、それを断っても大丈夫なんですね?
No.183  
by ハッピーさん 2009-03-28 09:23:00
何か楽しい話しない??暗い話しばかりじゃだめですよ!
No.184  
by 登記前さん 2009-03-28 10:25:00
匿名記者さん、状況がわかりました。
ご回答有難うございました。
お友達は無事お話がすすんで良かったですね。

やっぱりうちがすすまないのは根抵当がらみのようですね。
182さんのおっしゃる通り、うちも本当に銀行に根抵当権を行使されたら
自己破産しかありません・・・。
東新と心中はいやです・・・。
No.185  
by 匿名さん 2009-03-28 10:37:00
銀行が東新の提案を受け入れてくれれば、これ程ハッピーなことはないんですが…。十〇銀行様、大英断感謝いたします。大〇〇〇銀行などに気を使わず、手続きを進めて頂きますようお願い申し上げます。その度量の違いが住宅ローン契約数の差に表れていますよね。
No.186  
by 匿ちゃん 2009-03-28 10:47:00
匿名記者へ
関係ないあなたが他人の不幸を取材して楽しいか。少しは相手のことを思いやれ。
何が匿名記者だ。
二度と書き込むな。このスレを覗くな。アホ。
No.187  
by 匿名さん 2009-03-28 12:55:00
十六銀行様、根抵当解除お願いします。我が家はもう心中するしかないです
No.189  
by 匿名さん 2009-03-28 18:07:00
匿ちゃんだか匿名記者だか知らんが、喧嘩するなら他でやれ。
No.190  
by e戸建てファンさん 2009-03-28 18:11:00
匿名記者さん
何ですかあなたの書き込みは???
メチャクチャじゃないですか
掲示板をを私物化しないで下さい
本当にみんな迷惑しています
No.191  
by 言わせて 2009-03-28 18:15:00
188匿名記者さん
汚い言葉使いの書き込みはやめて下さい
お願いします。
No.192  
by 匿名さん 2009-03-28 19:40:00
187さんへ
十〇銀行様は同意されてますよ。大〇〇〇銀行が不同意の為に手続きが進められないだけです。
No.193  
by 匿名さん 2009-03-28 20:36:00
192さん為になる書き込みありがとうございます。久々と言う感じで嬉しいです。
最近○○記者とか言う随分言葉の悪い荒らし出て来てウンザリしてました。
No.194  
by 匿名さん 2009-03-29 21:20:00
大〇共〇銀行(以下大共)にローンを借りている、または、大共の根抵当がついているという方で、東新の提案に反対している理由を大共に聞いた人いますか?どう考えても反対して得になることは無いと思うんですけど。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-29 22:03:00
大○共○に聞いたところ、今回の同意しなかった件は決して今後も同意しないということではなく、銀行側でどの様な形でお金を捻出するかに時間がかかってしまっているために期限までの答えとして同意せずという回答になったとのことだと申しておりました。ほんとかどうかは解らんけどね。
No.196  
by 匿名さん 2009-03-29 23:44:00
十○銀行と大○銀行とでは東新が与えた負債のダメ-ジが違い過ぎます。銀行もただでは転びません。皆さん事の重大性を忘れてはいけませんよ。
No.197  
by 匿名さん 2009-03-30 01:04:00
捻出と言う事はローン側ですよね。と言う事は、ローン側の負担割合を減らせとゴネているのも大共ですね?ただでは転ばないというのはその事でしょうか?捻出の方法が思いつかないのなら十〇銀行に教えてもらったらどうでしょう。負債のダメージが大きいのなら不良債権を減らすように余計に率先して早期解決を図るはずだと思いますが。やはり時間かせぎかと勘繰ってしまいます。
No.198  
by 匿名さん 2009-03-30 08:45:00
PJ銀行に対して支払うお金の捻出にやや時間を要しているのだという思います。本来東新が支払うべきものですから。決してローンを組んでいる我々を見捨てることではないと思われます。大○さん頑張ってくれ
No.199  
by 匿名さん 2009-03-30 13:23:00
何でそんなに安易に考えられるのかが不思議だわ。問題解決したら解るけど.どちらの銀行もその他も解決した訳では無いし。そんな悠長な考えだと身ぐるみ・・・るぞ。銀行は必ず横で繋がってるから足踏み揃えないと動かんからな。
No.200  
by 匿名さん 2009-03-30 13:29:00
じゃあどうすればいいの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる