一戸建て何でも質問掲示板「建築家と家を建てる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家と家を建てる
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 01:04:51
 削除依頼 投稿する

建築家斡旋業者にお願いするのも勿体無いのでネットで調べて建築家で家を建てる予定

色々情報交換しましょう

[スレ作成日時]2012-09-26 11:35:20

 
注文住宅のオンライン相談

建築家と家を建てる

1: 匿名さん 
[2012-09-26 12:11:05]
多分高いだろうけど理想の家が建つのでは。
2: 匿名はん 
[2012-09-26 21:10:59]
建築家ってのは玉石混淆なので気を付けて考えた方が良いですよ。
以前、完成見学にいった所の建築家って奴は話してみると芸術家気取りのガキ。
喧嘩しそうになったのを事務所のお姉さんが宥める始末。結局、他所で建てました。
3: いつか買いたいさん 
[2012-09-27 04:42:36]
>2
独立して個人でしているのは、HMで問題起こしてクビになったのもいるかもしれない。
芸術家気取りかどうかチェックするには風水設計すると言ったら顧客を馬鹿にするかどうか?顧客第1なら何度でも風水の話してもきいてくれます。顧客を怒らせたらほかにいく・・・こんなこともわからない馬鹿が建てた家は南海トラスト地震のとき一発で全壊するだろうね。免震・耐震とうたいながらも。鬼門とかは不評ですけどフライング・スター風水は鬼門、土旺関係ないので評判になっている。やはりインテリなのだなあ~っ!
資格の偽証事件・・・だから二級建築士と正直に表示してあるところがかえって安心。そもそも二階までの狭小な住宅なら二級も一級もかわりないのでは?
4: 匿名さん 
[2012-09-27 09:07:09]
施主の意見を取り入れる建築家と取り入れない建築家に分かれるのでは?

5: 匿名さん 
[2012-09-28 07:02:29]
風水設計?
勘弁して欲しいよ
そういう専門の宗教建築家にたのむべき
6: 主婦さん 
[2012-09-28 17:53:29]
>4取り入れない建築家に。
だから~♪
軽々しく契約書にサインしないこと。“取りあえず「仮の」といい”サインのみならず印まで押させられたというのを聞いたことある。こんな事例は少ないことを願う。もし聞いたら業者選定からはずしましょう。サインしたらそのあと仕事が遅かったとか。
7: 匿名さん 
[2012-09-28 19:40:14]
何某ビフォーアフターみたいに、何時の間にか知らない家が出来ていて
ビックリしたい人も居るでしょうし

自分の思いを具現化してくれる設計士を求める人も居るでしょう。


8: 匿名さん 
[2012-09-28 20:37:03]
設計士の報酬もあいまいやなー
建築費の10%-15%とかやったら工務店とグルなるんちゃう
9: 入居済み住民さん 
[2012-09-29 12:03:59]
自分の携わった家を「作品!」ってぬかす奴。・・アホかと思う。
10: ご近所の奥さま 
[2012-09-29 17:27:39]
>9
確かに!
他人のお金で建てて作品とは!だから自分の考えを施工主に強要するあつかましい建築士が出てくる。
二階までの狭小な個人住宅は二級建築士でいいよ!たいして変わりない。もう!
11: 匿名さん 
[2012-09-30 00:51:52]
タマホームで家建てたら笑い者にされるからプロにお願いせなあかんけど、関西でオススメの建築家いるかな?
13: 匿名さん 
[2013-06-21 01:06:32]
現在個人事務所の建築士に新築11パーセントの設計監理契約済みでやっと建築確認がとれました。
工務店見積もりをとりましたら、よく見ると110万円不明朗な建築士へのリベート金を
発見しました。この人は一週間後にその工務店と契約をせまります。居住家の解体も予約を急がせます。
防火窓の切り替えで来月から2倍の窓代になるのを知っていてです。この時期に及んで
大金を客からせしめるつもりなんですね。渡したくありません。皆さんどうしたら解決できますか。
さらにその建築士がこれを読んだらその理由を言ってくださいね。
14: 匿名さん 
[2013-06-21 08:06:28]
自己実現、自己表現で、さらに次の仕事を狙う
自宅建築、生活基盤として、豊かな人生を送る事を期待する

両者の間の深い溝に程なく気付くのであった
15: 匿名 
[2013-06-21 08:15:12]
窓の値上がり分ってリベートより高いの?
そんな建築士やめたら?
後悔するよ。
16: 匿名さん 
[2013-06-21 10:07:31]
不明瞭な項目で計上しちまう工務店は、建築家に馴れてないのか馬鹿正直なのか・・・

その11%を、設計・申請費用として支払って、建築家とサヨウナラの手もある。
以降は工務店との建築請負契約で建築すればいい。
17: 匿名さん 
[2013-06-21 10:17:09]
>>16
普通の家なら、設計だけで11%は高すぎる。
コスト管理と現場がないのなら設計料は5%前後だろう。
18: 主婦さん 
[2013-07-01 01:04:51]
当初、設計事務所に依頼して、折り合えず、頓挫しました。着手金を納めても色々と理由付けして、一向に進まなかったことと、希望を伝えているのに高額なデザイン料は譲らず、家のグレードを落としてくることが許せなくなりました。決断まで時間が掛かっている内に自分達の足で調べ、各所との交渉をしていったこと自体は無意味ではなかったですが、途中での変更は精神的にも金銭的にもとてもシビアでした。予算と時間に余裕があれば別ですが、HMの設計士に優秀な人はもちろん沢山いますし、設備面も仕入れの関係で驚くほど安く抑えられる場合があります。選択肢はなるべく狭めず、慎重にご検討されることをお薦めします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家と家を建てる

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる