一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-05 21:50:27
 

夏涼しい家の冬バージョンです。

冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

[スレ作成日時]2012-09-21 19:56:13

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家

1423: 匿名さん 
[2012-12-14 12:35:07]
夏涼しいスレでもカキコしましたが、エアコンなしでは過ごせないって状況(特にヒートアイランド現象)は我々人間が作ってしまったんです。
そしてそのエアコン前提の住まいはさらにヒートアイランドを加速します。

2012年8月 群馬県館林市
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=42&...

1980年8月 群馬県館林市
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=42&...

自分で自分の首を絞めてるようなものですね。
1424: 匿名さん 
[2012-12-14 12:58:47]
だからⅣ地域以西の市街地でエアコン無しで夏は無理と言うことだよな
1425: 匿名さん 
[2012-12-14 13:03:39]
>1424
無理ぢゃないけどエアコンの快適性を知った今ではエアコンなしで生活したくない。
1426: 匿名さん 
[2012-12-14 14:29:21]
エアコン無でも生活している賢者はこのスレには参加していない。
参加する必要性がないからです。
もしかしたらエアコン無でも生活できるのではないかと思いつつ、
自分の生活スタイルを否定できない愚者は、
エアコン無でも生活している賢者の意見は聞くことができないと思う。
1427: 匿名さん 
[2012-12-14 14:50:51]
>1426
では冬も無暖房で過ごされてみては如何でしょうか?
1428: 匿名さん 
[2012-12-14 15:46:23]
>1427
私は愚者です。
だからこのスレに参加しているのです。
1429: 匿名さん 
[2012-12-14 15:50:03]
冬は暖房が無いと無理だからこのスレは夏のスレほど盛り上がらないね。
暖房には高高が有利で話が終わってしまう。
1430: 匿名さん 
[2012-12-14 15:58:30]
それは愚者の結論でしょう?
1431: 匿名さん 
[2012-12-14 16:48:23]
>1426
エアコンが有っても使用せずに亡くなられる方が毎年います。
安価に冷房できることをもっと衆知させることが大事と思います。
気候も時代も変わったことを知る事が賢者ではないでしょうか?
1432: 匿名さん 
[2012-12-14 17:16:20]
>1430
賢者はどうやって寒い冬を過ごすのさ?
1433: 匿名さん 
[2012-12-14 20:35:34]
その肝心の賢者がこういったスレには参加しないから、このスレで聞いても無駄だと思う。
1434: 板倉 
[2012-12-14 20:42:01]
今年は寒い
当家は無暖房ではない
今日の外気温は氷点下~7℃だった
朝5時のリビング(吹き抜けの下)は10℃だった
5時から6時までの一時間、ガスストーブとエアコンでリビングを暖房、16℃になった
6時から7時は暖房なし(家事をする)、7時に雨戸を開ける
7時から8時半、家族は炬燵で新聞を読む
8時半に家族が出かけ、以降は日差を取り込む
16時半に雨戸を閉め、現在13.8℃、54%
今夜はこのまま暖房器具は使用せずに寝る予定
もっと寒くなったら暖房時間を延長予定
1435: 匿名さん 
[2012-12-14 22:55:17]
>1347
我慢大会ですね。
当方、同じような外気温ですが、エアコンにて全室内22℃程度が確保されています。
無理せず、ヒートポンプ暖房の電気を使いましょう。
1436: 匿名さん 
[2012-12-14 22:56:01]
>1434 でした。
1437: 匿名さん 
[2012-12-14 23:04:02]
今日 加湿器つけました。
すごく温かいです。今病気です。フッ素加工されている加湿器です。手入れが要りません。
ゾウ印の物です
1438: 匿名さん 
[2012-12-15 06:41:39]
>1437
去年の購入して1シ-ズン連続使用したら残渣が下に溜まり、取れません。
定期的に手入れをした方がよいです。
1439: 匿名さん 
[2012-12-15 07:25:11]
Ⅱ地域の寒冷地でございます。
3日前の朝の最低気温がマイナス8℃でした、
40坪、4人家族、エアコンなし、薪ストーブ1台のみです。
まあ田舎の方ですが、最近の新築で薪ストだけの家って珍しいかも・・・
朝の最低室温15℃を下回ることはめったにないです。
1440: 匿名さん 
[2012-12-15 07:41:11]
>1438
了解しました。クエン酸漬けに致します。サンクス
1441: ご近所さん 
[2012-12-15 08:08:39]
電気料金が現行の二倍に値上げされたら楽しいだろうな。
1442: 匿名さん 
[2012-12-15 08:25:56]
>1441
>電気料金が現行の二倍に値上げされたら楽しいだろうな。
そりゃ困る。薪スト以外はオール電化。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる