管理組合・管理会社・理事会「住むーず(新収納支払システム)(三菱東京UFJ銀行経由)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 住むーず(新収納支払システム)(三菱東京UFJ銀行経由)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-18 18:28:26
 削除依頼 投稿する

インターネットバンキング口座にかかる引出用のパスワードは管理組合法人理事長が保管する。と説明受ける。収納講座にたいしては通帳は管理会社が保管がしなくなり。印鑑とパスワードは理事長の保管に変更となります。危険ではありませんか。ご意見をお聞かせください。(保管口座は 通帳は管理会社 印鑑は理事長 パスワードは理事長は保管無です) 

[スレ作成日時]2012-09-21 11:03:32

 
注文住宅のオンライン相談

住むーず(新収納支払システム)(三菱東京UFJ銀行経由)

35: 匿名さん 
[2012-10-17 04:45:10]
自分の口座ならネットバンキングでいつでも確認できるよ。
判子や通帳はいらない。IDとパスワードと暗証銀号だけ。
36: 匿名さん 
[2012-10-17 06:47:42]
パスワードと暗証番号は別物なんですね。
37: 匿名さん 
[2012-10-17 07:41:00]
28さんへこのスレの効果がありました。理事長ではありませんが、このスレでみなさんに質問に対する回答等で管理会社は臨時理事会に諮り議案の修正をして住むーずの導入をやめました。この件だけでなく適正化法違反等も指摘される事を懸念してか定期総会に顧問弁護士を同席させ様子探りをさせました。住民からの告発に対し自信がなくなったものとおもいます。やはり横領事件で再三にわたり行政処分を受けているのでかなりナーバスになっております。弁護士費用の負担の行方は不明ですが多分管理会社の負担でしょう。今後は自分の非力さを弁護士を使って組合運営に介入し無知な住民に圧力をかける卑劣な管理責任の追及になります。皆さんどうおもわれますか。このTCは管理会社の資質を歌がはざる負えません。
38: 匿名さん 
[2012-10-17 08:30:01]
37です 歌がはざうは 疑はざる に訂正してください。
39: 匿名 
[2012-10-17 08:35:28]
どこが卑劣かわかんないよ。ちゃんと書いて。
40: 匿名さん 
[2012-10-17 09:40:31]
行政処分が出るでしょう。
41: 匿名さん 
[2012-10-17 11:54:04]
>>37
住むーずと横領は直接的な関係はないと思います。
ただ2回も横領事件を起こしてますから新提案は控えたのだと思います。
うちは来期、管理委託契約締結の検討をしますが、契約更新はほぼ絶望的でしょう。
42: 匿名さん 
[2012-10-17 12:20:48]
>>40
2年前の横領のときは指示処分、今回は再発してるからその上の業務停止じゃないか?
43: 匿名 
[2012-10-17 12:23:53]
>35

33は、管理組合の口座確認を自分でしろと言っているんだが。個人の口座のことなんか聞いてない。

それで、ハンコだけでどうやったら口座確認できるのかな?

バスワードと暗証番号が必要って言う程度の知識レベルだからしょうがないか。暗証番号じゃなくて多分乱数表だろ。
44: 匿名さん 
[2012-10-17 19:16:54]
42さん 業務停止と言っても形式的に軽いものでしょう。前回の指示処分位でおさめるでしょう。私のマンションも不祥事が判明する前は住むーずを提案する最終の理事会で議案が理事の賛成で成立しておりましたが急遽臨時理事会を開催して住むーずの案を取り下げる案にならました。横領事件の件は理事長なは報告されておるはずですが理事には報告はなされておりません。その他飲んだ意の案議案が理事会で成立しておりますがちょうど委託契約
45: 匿名さん 
[2012-10-17 19:22:11]
44のつずきです 委託契約の更新の年度です。総会が荒れると言う事で弁護士が同席です。おかしな事をしますね。
46: 匿名さん 
[2012-10-17 19:42:20]
理事会で管理会社糾弾したらいい。
理事長は知ってて理事に何も話さないなら理事長もついでに糾弾したらいい。
うちは月末の定例理事会前にプレス発表されてる内容以上の情報を全役員にメールで流して周知徹底した。
こうなれば、管理会社はしかるべき人間連れてきて理事会で謝罪と再発防止策を提示しなければならなくなる。
47: 匿名さん 
[2012-10-17 19:58:45]
プレス発表されている内容以上の情報とは中村社長の謝罪文以上の件と言う事ですか。お差し支えがなければ公表できませんか。
48: 匿名さん 
[2012-10-17 20:26:12]
>>47
既に業界内では公表されている。

①2009年から3ヵ年の着服横領で、2012年4月に総会資料を準備していた別の社員が業者への現金支払いの領収書がないことに気づいて発覚した。
②フロント社員が担当する複数の管理組合のうち、都内の1管理組合のみで社員は横領着服を繰り返していた。
(2010年の横領はフロント担当3人による13管理組合の小口金横領で計360万円)
③現金引き出しは、備品代、工事代金、役員報酬等が名目で、業者払いは口座振込みが原則なのに敢て現金払いにしていた。
④3年に渡り銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が現金を引き出していた。
⑤管理組合に対しては1,600万円は会社側から弁済された。
⑥横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
(2010年の横領の時は「出来心」と発表してる)
⑦支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
⑧管理組合役員報酬の支払いは現金払いだったようだが、報酬を受け取る側の管理組合役員達は役員報酬の未払いに気づいていなかったと言っている。
⑨会社側は横領社員の刑事告訴は見送り、民事の法的措置は検討中とのこと。
49: 匿名さん 
[2012-10-17 21:13:38]
有難うございました。今後とも情報をお願い致します。行政処分の行方に関心があります。宜しくお願い致します。
50: 匿名 
[2012-10-18 08:18:01]
>>48
4月に発覚して半年後の10月に発表か。

51: 匿名さん 
[2012-10-18 09:45:29]
50さん 今月ですか。情報収集方法を教えて下さい。お願い致します。このスレに誰か投稿してくだされば助かります。多分圧力がかかり公表出来ないでしょう。
52: 匿名さん 
[2012-10-18 09:59:33]
>>51
情報入手は東急コミュニティーのスレ。そっちで情報載せた人に聞くがよい。
53: 匿名さん 
[2012-10-18 17:12:49]
>>51
監督処分は毎日ここをチェックしてれば分かる。会社発表よりも早いはず。
管理会社「スペース」の例を見ると指示処分→業務停止処分になっている。
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000187.ht...
54: 匿名さん 
[2012-10-18 18:28:26]
53さn有難うございます。今後とも情報をお願い致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる