埼玉の新築分譲マンション掲示板「主人公になれる街キララガーデンVol.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. 主人公になれる街キララガーデンVol.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-12 00:21:29
 削除依頼 投稿する

スレッドが規定の1000を超えましたのでキララガーデン掲示板Vol.2を立てました
皆様が疑問に思った事を皆様で解決出来る掲示板になれば良いと思ってます。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-08-10 01:29:00

現在の物件
Ki・La・La GARDEN
Ki・La・La
 
所在地:埼玉県さいたま市 中央区円阿弥5丁目385-2(地番)
交通:京浜東北線さいたま新都心駅から徒歩32分
総戸数: 361戸

主人公になれる街キララガーデンVol.2

No.101  
by 馬並み 2007-08-27 02:18:00
喫煙ですが・・・  
68で述べたようにベランダでの喫煙は無風状態で約7mです。当然上階になればなるほど風が強くなり広がります。害も68で述べた通りです。そこで述べたように四六時中窓を開けている方なんているはずもないですが窓を開けていなくても部屋は常に換気された状態になっているはずです。子供の為を思い外で吸うハ゜ハ゜の事も理解できますが本当に子供の為を思うのならタバコを止めましょう。
生理的にニコチンを欲する気持ちも理解できますが害のあるタバコをベランダで吸い、煙を撒き散らす事は毒(言い過ぎですね…)を撒き散らしているのと同じだと私は考えます。
人間ですので神経質な方もいるとは思いますが家族の為に換気をしっかりして他人の為に室内で吸う事には誰も異議なんて唱えないはずです。少なくはなってきましたが決められた場所で吸えるだけ日本はマシです。アメリカの一部の市では喫煙スペースが一つも無く吸えば犯罪者扱いの街だってある訳ですから。
喫煙の事なんかでマンションの住人が話し合いをするなんてすごくムダだと考えます。
そんな事より遊具を増やしたり子供達の為のレクリエーションの事などで話し合いの場を設けたいです。
私もタバコを吸いますが、敷地内でタバコのポイ捨てをする人を見たら引っ張ってでも片付けさせます。
まあ、今回の場合引っ越し業者の可能性もある事からしばらくは皆さんで意識し声を掛け合いましょ?
皆さんにお会い出来る日を楽しみにしております。
No.102  
by 匿名さん 2007-08-27 02:27:00
なんだか偉そうなこと書いている住人がいます。
こんな人がいるということが分かっただけ、救われた人も
いるのではないでしょうか。
センターFのスレと同じような流れになってきましたが、
両者のMSに共通することは…
No.103  
by 馬並み 2007-08-27 02:49:00
あ〜・・・も〜嫌だ↑
もう何も書き込まない・・・いい加減にして欲しい・・・
住人の方でしたらあなたとは一度お会いしたいですね。
色々述べさせて頂きましたが私に対して敵意がある方もいらっしゃるようですので
今回の書き込みで失礼致します。
No.104  
by 匿名はん 2007-08-27 03:43:00
布団干しが危険だとか景観上良くないとか、タバコが云々。
おっしゃることはわからないでもないですが
掲示板に不満を垂れ流してるほうがよっぽどまずいですね。
頭の中でイメージされる景観上良くないですよ。
入居が始まったらこういった掲示板の存在は考え物ですね。

スレ主さん、思惑通りには行かないようですし、もう書き込まないのでしたら削除依頼でも出されたらいかがですか?

>センターFのスレと同じような流れになってきましたが
他人任せの方が多いからこうなっちゃうんですかね?


なかなか主人公にはなれませんなあ。
あー、きらきらっと。
No.105  
by 匿名さん 2007-08-27 08:29:00
脳内主人公の痛い人間がいるかです。主人公ではなく主人公務員
かと思いました。
No.106  
by 匿名さん 2007-08-27 08:39:00
>>93
子供のために外で吸っているパパは偉い

…笑っちゃいました。子供のために汚い空気を外に出している訳ですよね。
自己中も甚だしい!!!!
隣上下だって年中窓を開けている訳ではないけれど、吸わない人にとってはすぐに分かりますし、洗濯物を干している時なんてすぐに臭いはつきます。
本当に迷惑になっていることを分かって欲しいです。

自分の子供のためって…それで被害を受けている方は悲惨です。
空気清浄機で漏れる汚い空気は自己責任で部屋に充満させてください。
あるいはトイレにこもって吸い、子供がトイレに入る時は息を止めさせて入らせてください。
お願いします。ベランダで吸わないでください。
No.107  
by 匿名さん 2007-08-27 08:48:00
自動車がないと生活できないエリアのマンションは自己中心的な
輩が多いです。こういう人は飲酒運転も日常化しています。
家のローンに加えて車のローンもぎりぎりまで組むので
任意保険も入らない人がいます。
ぶつけられ損なので、気をつけたほうがいいでしょう。
No.108  
by 購入検討中さん 2007-08-27 09:17:00
家ごときに金をつぎこみ過ぎるのは問題だよね。
ローンがあるから無保険自動車を走らせ、当て逃げ横行じゃ子育てマンション失格でっせ。
ゴーストタウンになって欲しくないな〜。
No.109  
by 契約済みさんⅡ 2007-08-27 12:52:00
はじめまして。
今回初投稿です。
春先頃から楽しく拝見させてもらってます。
なんだかここ1週間ほど掲示板の内容がひどいですねぇ。
ようやく引渡しも終わってこれから楽しい生活が始まるので
この掲示板ももっと楽しく行きましょう。
No.110  
by 匿名さん 2007-08-27 14:42:00
この前あったキララキッズの写真、
いつごろ送られてくるかご存知の方、いらっしゃいます?
それとももう送られてきました?

今の時期って引っ越し完了してたりまだ旧居にいたり、いろいろな家が多いので、送るって言ってもどっちの住所に送られるのかも不安ですよね。
No.111  
by 契約済みさん 2007-08-27 17:48:00
>110さん
取りに行くって聞きましたよ!
私も勘違いしてましたが^^;
110さんのおっしゃる通りで、引越しでバタバタしてるから直接受取りにしたみたいですよ。

やっぱりプロが撮る写真は違いますよ〜!
取りに行く価値ありですよ!
No.112  
by 契約済みさん 2007-08-27 20:15:00
掲示板楽しく拝見しています
キララは新都心では売れてる物件だと思います。
なので掲示板であらされても気にしないのが一番ですね
喫煙もマナーを守ればいちいち報告しなくていいと思います。色んな考えの方がいるので(^^)
マンション価値なんて長くすまないとわかりません。
今いろいろいう方は購入を考えるべきです
納得してこれから楽しく住もうと思ってる人には気分を悪くさせてしまいます。
ご近所付き合いなどうまくいくといいです★
楽しい生活にしたいです

キララを購入して週末引越しします
宜しく御願いします
No.113  
by 契約済みさん 2007-08-27 21:22:00
近くに100円ショップはありますか?
No.114  
by 匿名さん 2007-08-27 22:15:00
近くないけどあるよ。Yバリューね。マックがあるところ。
No.115  
by 匿名さん 2007-08-27 22:19:00
111さん、情報ありがとうございます。
早速モデルルームに問い合わせてみようと思います。
グランプリはどこの子になったのかしら♪
No.116  
by 入居予定さん 2007-08-27 23:57:00
よくここの掲示板でモラル低下の原因は
購入層が若い世代に偏ってるからっていうのを拝見します。

挨拶にいったときにやっぱり若いからって
この人大丈夫!?とか思われちゃうのでしょうか・・・・

来月下旬に引越しなのですが、今からちょっと不安です。

マナーなど充分に気をつけたいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。
No.117  
by 契約済みさん 2007-08-28 00:59:00
子供の写真って電話しても言っても自宅までは送ってくれないのかしら?
取りに行かなきゃならないのかなー?
ところで102様は以前馬並み様をウマシカ並みと罵倒していた方の文面にそっくりなんですけど。勘違い?
業者さん?107様、108様に対しても非常に気分が悪い。
スレ主様(馬並み様?)どなたかが言ってましたが掲示板を閉鎖した方が良いのでは?
入居が始まって生活していく中でマンション内ネットトラブルになりかねません。真面目に書き込みをしている人がいる中で罵倒する人間がいるという、その方が住人の方でしたら人間不信になりそうです。
それとも掲示板無しでは生活出来ない方がいらっしゃいますか?
どうしても必要な方は住民版でスレを作れば良いのでは?
入居が始まっているので検討版は削除しなければ購入検討者に悪い影響を与えると思います。
検討者は改めてスレを作成すれば良いんじゃないんですか?
この掲示板に今後参加するつもりがなくなりましたので申し上げました。
馬並み様検討お願い致します。
No.118  
by 購入しました。 2007-08-28 01:15:00
白鍬のYバリューにもありますが、与野駅方面に向かう西友の3階
100円ショップのほうが物はたくさんありますよ!
No.119  
by 入居済み住民さん 2007-08-28 01:17:00
8月24日から入居していますが、なかなか快適です。
ちなみにシャトルバスは午後の時間帯で両方向ともに10分少々かかりました。8月までは無料なのでどんどん乗ってください。
No.120  
by 購入検討中さん 2007-08-28 08:53:00
朝、夕の通勤時間帯のバスだと、どれくらい時間かかりますか?
駅前の道路が大変込み合うイメージがあるのですが、13分前後で着きますか?
それがネックになって、購入に踏み切れないので・・・。
No.121  
by 匿名さん 2007-08-28 10:59:00
キララキッズの写真、モデルルームに電話したら
送ってもらえることになりました。
ご参考までに。
No.122  
by 匿名さん 2007-08-28 15:49:00
何だか殺伐としてますね。
同じ入居者とわかりきっている特定の方を攻撃したり。
この掲示板を入居者全員が見ているわけではありませんが(全く知らない方もいるでしょう)公の場のようなものです。
もう少し優しく話しませんか。
No.123  
by 購入しました。 2007-08-28 16:37:00
この辺り、元与野周辺のマンションのあちこちのスレッドに登場している
匿名さん、ご近所さん、購入検討者さん、どうしてそんなにあおるのでしょう。ほぼ、未購入者さんでしょう。
どんどん入居が進んでますが、若かろうが、ご年配であろうが皆さん
挨拶して感じのよい方ばかりです。
優しくない文面の方も購入する気ない方でしょう。
むしろスレだけを煽って楽しんで他はどうでもよいのでは?
元・与野のマンション他スレみても、同一人物では?と、思うくらいの
方、いらっしゃいますね。

とにかく、収納がありすぎるくらいで快適に過ごせそうです。
もともと引渡しが27日頃予定であったせいか、今日から引越本番、
って感じですね。
住民の皆様、よろしくお願いします。
No.124  
by 入居済み住民さん 2007-08-28 18:25:00
初めて書き込みします。
ちょっと質問なんですけど「アームズ」とかいう会社がコーティングとかの販売に来たんですけどマンションとは関係ないですよね?(あたかもマンションから委託されて来ました見たいな事を言っていたんで)
知人の家は頼んじゃったみたいなんだけどクーリングオフって可能ですよね?
No.125  
by 購入経験者さん 2007-08-29 01:14:00
入居時には色んな業者が来ますから要注意ですよ。
私はパークですが試供品などと言ってきます。
クーリングオフも期間が過ぎると駄目なのでちゃんと契約書などをみて確認してみてください。ちゃんとクーリングオフについて記載しないといけないことになっていますから。。。
No.126  
by 購入経験者さん 2007-08-29 10:50:00
マンションから委託〜なんて言い出したら「管理室に確認しますね」とか言って見るといいかも。
夕方〜夜間に来る業者は基本的にその場で追い返してくださいね。
あとセールスに対して断る自信がない人は自分ひとりの時は絶対に玄関を開けて応対しないこと。

んで、怪しそうな業者が来たら名前を控えて管理の方に連絡して、マンション全体で情報を早めに共有してくださいね。
No.127  
by 入居予定さん 2007-08-29 15:47:00
もう引っ越された方やそうでない方もいらっしゃると思いますが、
引越し業者に心づけやお茶の差し入れなどなさいましたか?

サカイさんだとキララにも待機要員もたくさんいて、
きりがないので省略しようと思うのですが・・・。
No.128  
by 入居済み住民さん 2007-08-29 16:59:00
引越しで少し見ないうちにだいぶ荒れましたね;
皆さん、ご近所さんへの挨拶はいついかれますか?
もういかれた方いますか?
私の家のまわりは、もう引越しされてるきてるようなのですが、休日だと引越しでバタバタしてるし、平日はお互いに仕事だし…でタイミングを逃しています。
少しして落ち着いてからがいいですかね?
No.129  
by 入居済み住民さん 2007-08-29 22:00:00
ありがとうございます。
書類関係確かめるように知人にも言ってみます。
皆さんのところにも変な業者来ましたか?
会社の名前が事前に分かっていれば対処がしやすいかと思うのでもし来た方いらっしゃったら教えてください。
No.130  
by 入居済み住民さん 2007-08-30 08:52:00
№129さんこの下のURLで「新築マンションに来る悪徳商法?訪問販売について」とスレがありますよ〜。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

あと、№120さん昨日7時台のバスで新都心まで行きましたが12〜3分くらいで着きました。 参考になればと思います。
No.131  
by 契約済みさんⅡ 2007-08-30 08:53:00
今朝通勤途中にキララに向かうシャトルバスをバイパスで発見しました。
どんなバスかと心配してましたが、ノーマルの国際興業バスにプレートのみでした。派手じゃなくてよかったです。
No.132  
by 入居済み住民さん 2007-08-30 11:07:00
私もバスがどんな仕上がりなのか気になっていましたが、
広告バスではなくて安心しました。
受付の管理人さんもいい方で、迅速に対応してくださり助かりました。
今週末も、引越しされる方沢山いらっしゃるでしょうね。
No.133  
by 入居予定さん 2007-08-30 13:34:00
初めて書き込みします。
すでに入居されている方に質問なのですが、上下両隣の音などは
結構聞こえたりしますか?
引っ越し作業でばたばたしていると思いますが、今のところでの
感想など聞かせて頂けますか?
よろしくお願い致します。
No.134  
by 入居済み住民さん 2007-08-30 15:08:00
エアコン設置工事の音はあちらこちらでしていますが、夜は静かなものですよ。
No.135  
by 入居予定さん 2007-08-30 18:05:00
全く聞こえてきませんよ。
もしかしたら、まだ上下左右のご近所さんは越されてきてないのかもしれませんが・・・。

みんな引越しで忙しくても、若い方も含め、みんなきちんと挨拶できる方が多くて何だか嬉しいです。
No.136  
by 入居予定さん 2007-08-31 05:34:00
近所から転入する者です

最近キララのチラシが増えてきました。300戸程は売れている
ようですし、物件も完成したのでラストスパートでしょうね

300戸売れている割には敷地内はそれ程人が多くないような
気もしますが引越し前は現地に行かないからでしょうか?

すれ違う際に挨拶すると気持ちのいい返事も返ってきますので
良い住人が多そうです。週末引越しですが、よいコミュニティに
なればいいなと思っています
No.137  
by 入居済み住民さん 2007-08-31 09:58:00
すでに入居しました!
入居は2割〜3割ぐらいですので夜は静かですよ!!
思ってたより引越しはスムーズでした。フージャーズの方が仕切っていただいてる為、その他電気器具・家具の搬入もスムーズでした。
さいたま市のゴミ区分は細かいように思いましたので、ご注意下さい。前に住んでいた所がアバウトだったのかなぁ・・・?
ゴミ置き場はどこかご存知ですか?今度探検しないとだめですね。
フロントコートのせいですが、駐車場までかなり距離があります。駐車場の階段も狭いのでご注意!!荷物を持ちながらはきつかった

皆さんで楽しいマンションにしましょう。
馬並み氏も色々ありましたが、また参加してください。
皆さんで楽しくやりましょう!!
No.138  
by 物件比較中さん 2007-08-31 11:21:00
この時期で入居が2,3割では少ないですね。キャンセル
出ましたかね。良くポストにチラシ入ってきますがいつも
販売戸数は8戸なんですよね。本当はいくつ在庫あるのかしら。
No.140  
by 入居済み住民さん 2007-08-31 16:06:00
ほんとに住民の皆さんの挨拶がしっかりしていてうれしいです。
これからのマンション生活がたのしくなりますね。
シャトルバスもなかなか快適ですし・・・。
隣の方もご挨拶にいったらちゃんと挨拶してくださるし・・・。
これから引越をされる方もよろしくお願いします。
No.141  
by 入居済み住民さん 2007-08-31 19:27:00
本日、MRに言って残り住戸数を営業に聞いてきました。ぶっちゃけて言わせた所、当初は残り50戸だったのですがその後ローンが下りなかったり申し込み過程のキャンセルが出たりで若干残数は増えているそうです。約70戸ほどだそうです。正直ちょっと凹みました。おそらくこれからは人気がない間取りは値引き販売が予想されるので年末位までには売り切るのではないかと予想します。営業にやっぱり利便性ですかね?と言ったところ苦虫つぶした顔をしてましたよ。
No.142  
by 入居済み住民さん 2007-09-01 09:40:00
シャトルバス利用してみてすごく便利なのですが、昼の時間にないのは残念です

夕方の便は、買い物に行くのにイオンあたりで乗り降りしてもらうことはできないのかなとおもいました
皆さんはどうおもいますか
No.143  
by 入居予定さん 2007-09-01 17:39:00
両親が見にきたがってるのですが、
来客用駐車場、空いていれば勝手に止めても大丈夫ですか?
でもなんだかいつも業者っぽい車が止まっているみたいだし・・・。
No.144  
by 契約済みさん 2007-09-02 02:31:00
駐車場ですが、管理組合と書いてるカラーコーンの場所に来客はおいていいそうです(^^)
No.145  
by 物件比較中さん 2007-09-02 05:32:00
とにかく立地がね。。。
それにこの学区の中学校は荒れに荒れていると聞きます。
No.146  
by 入居済み住民さん 2007-09-02 05:51:00
おはようございます!

引越しに最適な気温ですね〜。我が家はもうすぐ引越しです。
とても楽しみです。

1歳の子供がいるので早く落ち着きたいものです。
公園などでは、どうぞよろしくお願いします!!
No.147  
by 購入経験者さん 2007-09-02 06:50:00
>145

学区が荒れているってマジですか?やんちゃなワル坊がたくさんいるのでしょうか?子育てマンションって言うからには、教育環境も優れていると期待していたのに・・・。
やはり常盤中、与野東中あたりがいいんですよね。でもこのあたりはお値段も高いし・・・。分譲価格と偏差値がリンクしたりするのでしょうか?
No.148  
by 契約済みさん 2007-09-02 08:10:00
>来客用駐車場、空いていれば勝手に止めても大丈夫ですか?
原則は1F管理室で申請用紙に書いてください。お願いします。

必要なのは
・氏名
・連絡先
・駐車時間(期間)
だけです。

私もわざわざ申請したのに、すでに他の方がその場所に止められており、
管理員さんに相談したところ、
管理組合と書いてるカラーコーンの場所におきました。

今は引っ越し期間中で混沌としてますね・・。
No.149  
by マンコミュファンさん 2007-09-02 08:16:00
へぇ。与野東って今いいんだぁ。それは意外でした。
昔は与野全体が論外って感じでしたが。特に昔は東と西と南しかなかった
のですが西が荒れてました。バイバス越えの子は西だったと思います。

もちろん受験という観点からでして、楽しさとかなら与野の学校は自由でいいところでした。

常盤が良いといってもね、普通じゃないですかね。受験だけが学校でも
ないだろうし。中学なんて3年間だし。
No.150  
by 入居予定さん 2007-09-02 08:35:00
144さん、148さんありがとうございます。

親切に教えていただくと引っ越すのもますます楽しみになってきます。
No.151  
by 入居済み住民さん 2007-09-02 08:52:00
昨日からネットつながりました。
Bフレッツのマンションタイプで
上下50Mくらいでました。

みなさん契約してきたら少しずつ速度おちていくのかな。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年9月02日日曜日 06時05分23秒
下り(ISP→PC): 50.71Mbps
上り(PC→ISP): 54.04Mbps
No.152  
by サラリーマンさん 2007-09-02 09:47:00
昔なら、常盤中、岸中が良いと言われていました。
私立なら埼玉大付属小〜付属中、ルーテルなんかあるみたいです。
No.153  
by 入居済み住民さん 2007-09-03 07:10:00
布団をベランダに手すりに干すのは、止めていただきたいです。
昨日もあちらこちらで見かけました。
規約でも、禁止されているはずです。
マンションの景観が悪くなる云々ではなく、禁止されている
事は、守りましょうよ。
危なくないから大丈夫、迷惑かけてないからいいじゃない、
ではなく、決まり事はみんなで遵守する、それが大事じゃないですか?
No.154  
by 匿名さん 2007-09-03 07:26:00
あー、布団やっちゃいましたか。
他からたたかれちゃいますよ〜。(低価格マンションの住民はこれだからって)
皆さん決まりは守りましょうね。
No.155  
by 匿名さん 2007-09-03 09:30:00
17号バイバス横断するときは、特に小さい子供がいる
人は気をつけてあげてください。
それだけは、ふとん云々は先送りしてもお願いします。
八幡通りに出る道、親が先に行ってしまって後から小学低学年の
子が信号無視して自転車で渡ってました。運が悪ければ右折者に
巻かれて死んでいたと思います。キララの入居者ではないと思い
ますが遠方から越された方もいると思いますので。
No.156  
by 入居予定さん 2007-09-03 10:07:00
もうすでに入居なさった方に聞きたいのですが、
新聞はセキュリティの関係で玄関まで配達しないって前に聞きましたが、
本当ですか?

バイパスは、大人でも時々怖いことがありますよね。
No.157  
by 契約済みさん 2007-09-03 10:49:00
最近訪問販売が来ました。
生活雑貨と空調屋さんだと言って・・・。
いかにも当たり前のように説明して購入をあおるものなんですね、しかも玄関先まで上がってくるし。
そして、NHKも来ました。
ぶっちゃけ皆さん受信料ってちゃんと払っているのですか?
家は実家からの引越しなので始めての契約(実家は払っていますよ(^^))になるので少し戸惑いました。 月2690円也ー
出て行くもの(お金)にはいい顔でしませんね・・・。
人間小さいな〜・・・我ながら・・・(>_<)
No.158  
by 入居済み住民さん 2007-09-03 11:55:00
HNK来ましたね。結構夜の遅い時間に。
セールスもしつこいくらいにやって来ます。
しかもオートロック通り越して玄関先に。
これって不法侵入じゃないんですかね??
オートロックは万全のセキュリティーじゃないんで、
玄関は開けない事に限りますね。
No.159  
by 匿名さん 2007-09-03 12:26:00
実家から引越しなら、まだTV買ってないって言えば
あと数ヶ月位は払わんですんだんよ。
払うのは当然でしょうが、入居すぐだと怒鳴りつけて
帰らす人いるみたいです。
No.160  
by 入居済み住民さん 2007-09-03 13:04:00
新聞(朝刊)のことは気になっていました。朝のバタバタの時に下の郵便受けまでとりに行くのはやっかいだなーと。
で、モデルルームに聞いてみたら、『これから住民の会合(正確な名前を忘れました)で新聞は自宅配達にしてもらうか否かをみなさんで決めることになると思います。』との回答でした。
どっちになるんでしょうね〜?
No.161  
by 契約済みさん 2007-09-03 14:01:00
確かに新聞はとても面倒です。
下まで取りに行くなら新聞取るの止めようかなとすら考えてしまいます。
玄関先まで来てもらえると非常にありがたいですが、
セキュリティの問題が心配です。
ニュース等見ていると、新聞配達員による事件を結構目にします。
玄関先まで届けてもらうということは、
新聞各社の配達員にエントランス入り口の鍵を渡すとか暗証番号を
教えるとかする訳ですよね?
キララの管理人さんは夜居ない訳ですから、
管理人さんに開けてもらうことも出来ないですし。
そうすると、悪意を持った人なら配達時以外にも進入出来てしまう
のが怖いです。
利便性を取るか安全性を取るか・・・
No.162  
by 土地勘無しさん 2007-09-03 14:14:00
この規模で24時間有人管理でないのは驚きです。管理面でスケールメリットが生かされていないのではないでしょうか?管理費が大分お安いんですかね?
No.164  
by 入居予定さん 2007-09-03 21:49:00
新聞が来ないということは、
生協さんの宅配も留守だと玄関先に置きに来ないということなのでしょうか?
内覧会のときにセールスの人がいましたが。
宅配ボックスだけじゃぁ入りきらないし、素人が台車もなしに運べるとは思えないです。
ちょっと残念かな。

安全性を取るのであれば仕方ありませんが、オートロックも万全ではないし、皆さんで自然に声を掛け合えるような環境が一番の防犯だと思います。
No.165  
by 申込予定さん 2007-09-03 23:17:00
nhk受信料支払いは国民の義務です。
払っていない人は税金を滞納しているのと同じ事ですよ。
皆さんちゃんと払いましょうよ!!
nhk、いい番組多いですよ。
No.166  
by 契約済みさん 2007-09-03 23:22:00
内覧会の際に来ていた、生協(パルシステム)は、
マンションと提携しているので、
留守でも玄関先まで来るそうです。
私もそれが気になり、確認してから契約しました。
No.167  
by 入居予定さん 2007-09-04 18:32:00
布団干しの話が出てましたけど、今日、ベランダから身を乗り出して
バシバシ布団叩きをされている方を目撃して目がテン・・・。
だって、1Fには専有庭をお持ちの住人の方がいらっしゃるのに。
ほこりやゴミが、そのまま落ちちゃうんじゃないんですか??
我が家も引越しを控えていますが、ちょっと先住人のモラルを疑います。
No.168  
by 契約済みさんⅡ 2007-09-04 19:22:00
今週に洗濯物が一気に増えて驚きました。
 もう結構引越されたンですかね。
 今週末予定ですが、台風直撃な気が・・・。
 
 入居された方で富士山を確認された方はいらっしゃいますか?
 見えると聞いてかなり楽しみにしてますが未だ確認できません。
No.169  
by 入居済み住民さん 2007-09-04 20:34:00
私も今日目撃しました。
手すり部分に布団などを干してる世帯って結構いるんですね。
確かに日当たりがいいので干したい気持ちもわかりますが・・・
多分この掲示板を見ていないか、そんな事言われても関係ない、って人達だと思いますけど・・・。
でも、危ないですね。

私事で恐縮ですが、毎日一人でふらふらとイオンへ行ってみたり、ランチを食べてきたりと寂しくしています。どなたかお付き合いいただければ・・・(ここでそんな募集するな!!と怒られそうですが・・)

少しづつ道やお店を開拓していこうと思います。

ちなみに富士山って、どこのお部屋からも望めるのでしょうか?
見えるとしたらこれからの寒い時期の方が良さそうですね(^^)
No.170  
by 入居予定さん 2007-09-04 21:10:00
169さん、私も最近、近隣を探索中です。(キララへの引越しはもう少し
先ですが)
歩いて行こうとすると、イオンも結構距離があるんですね〜。
大荷物だと、車の方がいいのかな。
でも、キララから買い物に行くとしたら、やっぱりイオンですかね?
入居済みの方はどちらで買い物されるのかしら?(日用品とか食料品)
No.171  
by 入居済み住民さん 2007-09-04 22:10:00
歩きなら、マルエツ白鍬店が若干イオンより近いですよ。coopも同じ距離にありますけど、すごく小さいです。私はイオンは疲れちゃうので、車使ってマルエツとかヤオコーとか岡田屋とかウェルシアとか利用することが多いですね。

富士山は雨上がりなど、空気が綺麗な時ならほとんどのお部屋から見えると思います。
No.172  
by 入居済み住民さん 2007-09-05 08:06:00
買い物ですが。
火曜日→イオン、白鍬マルエツ店頭野菜市
日曜午前中→クィーンズ伊勢丹午前市
が、地元我が家の定番です。
この辺り、八百屋も沢山あって丸三グループ、白鍬バリューの前の八百屋、イトーピアの横の八百屋、ドイトの側ゴジラ、があります。
また、お酒類はドンキホーテ横の酒屋で購入してます。
マルエツの横のセイジョーもやすいですよ。
赤ちゃんいる人は西松屋ですかね。

でも、駐車場見ると殆ど大宮ナンバー。
半分近くが本当に近所の地元の人達ですね。
住み始めて1週間。
収納余るほどで、上階の音も全くせず、日当たり良好、風通し最高で
とってもすみごごちいいですね。
No.173  
by 入居済み住民さん 2007-09-05 09:26:00
169・170さん
近隣以外でしたら
北浦和サティ・西友与野(100円ショップ)・ロヂャース・埼玉大学近くのダイクマなどあります。
近くですと17号のつぶれたスタンドの裏(ゴールウェイ近隣)に釣り船居酒屋ざうお があります。一度行かれてみてください。話しのネタに
それとおいしいラーメン屋もたくさんありますので、ぜひ一度行かれてください。
近隣ですと、埼大近く つきや・北浦和駅近く百歩
本屋さんに 埼玉ウォーカーらしき本が販売されていて、たくさん載っていますのでご参考下さい。
No.174  
by 入居済み住民さん 2007-09-05 11:47:00
近くにホームセンターをご存知の方、教えてください。
ドンキホーテにほとんどありますが、やはりホームセンタが欲しいところです。
No.175  
by 契約済みさんⅡ 2007-09-05 12:55:00
買い物は17号バイパスの浦和西警察署を過ぎてすぐの
 ロジャースが良いかと思います。
 このあたりに住んで1年くらいですが食材の価格と品揃え的には
 かなり充実してます。
 ただ土日は夕方に行くとかなり商品がなくなってますが・・・。
 ホームセンターはドイトしかないですよね?
 もうちょい大きい店があればいいんですが・・・。
No.176  
by 入居済み住民さん 2007-09-05 12:59:00
ラーメン、味噌味なら「あたりばち」。
餃子と、チャーハンも絶品です。
あと、旧与野市は以外にうどんが有名。
バイパスイオンに曲がるところの角のうどん屋さん、
与野公園バイパスはさんで反対側のうどん・そば屋さん、
バイパスの藍屋とバイク屋の間を曲がった細い道はいるとあるてんぷら&うどん・そば屋さん等、キララの近所でおいしいですよ!
全て駐車場・座敷付きです。

ホームセンターはドンキの所のドイト以外では日進駅の方にある、セキチュウ?でしたっけ?
そこ行ってます。
No.177  
by 入居済み住民さん 2007-09-05 14:34:00
大宮高木にあるカインズホームも品揃えありますよ。
No.178  
by 入居予定さん 2007-09-05 17:22:00
皆さん地元の方なんですかね?
土地勘がないので参考になります。
No.179  
by 入居済み住民さん 2007-09-05 17:23:00
17号バイパス沿いの「島忠 本店」なんて近くていいですよ!
品揃え的には、普通ですが。

布団干しの件については、
実は私も日当たりが良い南向きを購入した理由のひとつに
”布団が干せる”ということでしたが、
こちらの掲示板を読ませていただいて、
”マンションでは布団干しは厳禁”なんだということを知りました。

自分が無知なのと、常識がなかったことに気づかされました。

布団干しの件について知ってからは、勿論一度も干してはおりませんが、
布団干しされているベランダが気になってしまいます。
確かに、高速新都心線から下りられる方からは・・・
景観的には良くないですし、危険度もありますよね。

マンション全体のことなので、声を掛け合い、気をつけていければと思います。
No.180  
by 入居予定さん 2007-09-05 22:23:00
今日、大手町にいってきました!
これでやっと鍵の引渡しです。

ところで、ここの住所はどうなるんですか?

ガス屋さんに電話したいのですが
住所がわからないことにきがつきまして・・・・・・

こういうところに住所のせるのは禁止なのかな???

もし、大丈夫だったら教えてください。
No.181  
by 入居済み住民さん 2007-09-06 08:21:00
>179さん
私も購入を検討しながら勉強の為、このマンションコミュニティを見て
マンションはベランダの布団干しは駄目だと知りました。
ドイトにも売ってましたが、私は入居にあたり通販で布団干し購入しました。
大体4000円〜5000円位で良いのありますよ。
ベランダが広いので全く問題ありません。
ちゃんと日にも当たりふかふかになりました。
No.182  
by 入居済み住民さん 2007-09-06 15:46:00
トイレの流れ悪くありませんか。
1回で流れないのですが入居されている方で同じ悩みをお持ちの方はいますか。
No.183  
by 近所をよく知る人 2007-09-06 16:25:00
**が大きいとか…
No.184  
by 入居予定さん 2007-09-06 17:01:00
手すりへの布団干しやベランダでの喫煙は、これから住民の総会なんかが開かれると必ず議題になる事だと思いますよ。
我が家は他のマンションからキララへ引越し予定ですが、どこのマンションでも一緒です。
役員になったりすると結構大変で、「あそこの家は布団を干している」
とか、「庭にタバコの吸殻が落ちてきた!」とか「子供の声がうるさい」と言った苦情が寄せられたりして。
マンションはいわば共同生活ですから、なかなか難しいのですけれど、
守るべき規則は守って、快適に暮らしたいものですね。
No.185  
by 入居済み住民さん 2007-09-06 18:14:00
>182さん

我が家のトイレの流れは、良すぎるくらいですよ。
水量が多すぎるのではないかと、かえって心配です。
今のトイレは、掃除しながら流しているのだから、こんな感じなのかな?
と、思っていますが。
No.186  
by 入居予定さん 2007-09-06 19:48:00
ベランダの布団干しは絶対に止めてもらいたいです。

規約に記載されていることは知っているはずなのに敢えて
干すということは周りの住人に対する挑戦行為です。
もし布団干しを解禁するなら総会に事案を出してルール化
するべきです。曖昧なままの放置は絶対に許せません。

管理人や役員に言えば良いという問題ではなく、見かけたら
その都度指摘するべきです。我が家の近隣で布団干しを見つ
けたら言葉穏やかには済ませるつもりはありません


ベランダでのタバコについてはモラル面での問題なので
ルール化するよりも倫理観に訴えるしかないような気が
します。

新聞の各戸配達についてはオートロックの性質から集合
ポストまでしかできません。但し総会で賛成多数で可決
した場合は鍵を渡す等の処置で可能です。他のマンション
でも事例は沢山あるので住人の考え方次第ですね。
No.187  
by 匿名さん 2007-09-06 20:08:00
<186さん
「我が家の近隣で布団干しを見つけたら言葉穏やかには済ませるつもりはありません」
とありますが、きっとマンションに住んだことがなく知らなかった方もいるはずです。
確かに無知で規約もきちんと読んでない方が悪いのですが、はじめから喧嘩ごしの対応はいかがなものでしょうか?これから長い付き合いになる近隣さんなんですから、穏やかにいきませんか?
注意して教えることはいいと思いますが...。
No.188  
by 匿名さん 2007-09-06 20:18:00
>182さん
我が家のトイレも185さん同様、流れが良すぎるのでは?と思うくらいです。
水がクルクル回ってトイレの掃除をしながら流れるので、水量が多いのかなぁと思っていましたが。
ペダル(?)を「大」の方にして流しても弱いですか?
No.189  
by 匿名さん 2007-09-06 21:25:00
布団くらいで住居者どうしで喧嘩するとはね。
低層階は布団干してもかまわないでしょ実際。
喧嘩したいやつはど〜ぞ。どうせたいしたやつじゃないだろうし。
No.190  
by 契約済みさん 2007-09-06 21:35:00
ベランダで布団を干している方はおそらく禁止されていることを
ご存知ないのだと思います。
そして、このコミュニティも、一部の方しか見ていないと思います。
ここで、辞めてほしいことを訴えるより、
実際にキララのエントランスや、ガーデンコート1Fにある
掲示板等に禁止されている旨を張り出した方が
効果的解決だと思います。
No.191  
by 入居予定さん 2007-09-06 22:32:00
詳しい方が多そうなのでお聞きしたいのですが、
洗濯物を手摺より高く干すのはかまわないのですか?
付属の物干しは手摺より低いので、もしかしたら・・・と思ったので。
No.192  
by 入居済み住民さん 2007-09-06 22:35:00
書き込みにタバコ、布団の文字列がある場合、該当書き込みを非表示にする機能があればいいですね。

トイレの水は水量多くあふれんばかりに流れております。
実際に少しでもつまり気味になったら即あふれるかもしれませんね。今のところ順調ですが。
No.193  
by どうなん 2007-09-06 23:13:00
この辺の中学は 
ttp://human7.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/4649/1182374143/
No.195  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 07:46:00
ふとんの手摺干しに関しては、管理人さんに掲示版にて注意を促して頂くよう依頼しました。対応頂けるそうです。
トイレの流れ方ですが、うちでも一部流れきらない時があるので、業者さんに確認してもらいました。流れる量は多そうに見えますが、節水タイプになっているので、1回の水量は少ないそうです。そのため、レバーを軽く動かしただけでは、1回量の水が全部流れないので、流れきるまでレバーを押さえると大丈夫とのこと。それでも残るようであれば、交換してもらえます。
No.196  
by 契約済みさん 2007-09-07 09:10:00
ゴミの出し方で質問です。
ビニールの袋の類(お菓子の包み、スーパーの袋、ラップ)
は、何ゴミでしょうか?
燃えるゴミなのか、燃えないゴミなのか分からずにいます。
どなたかお分かりになったら教えてください。
No.197  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 09:22:00
ゴミの分別に関しては、さいたま市ゴミ棄てマニュアルに詳しく書いてありますよ。ネットでも分かるし、区役所にも置いてあります。菓子の包みは裏にプラと書いてあればプラ、それ以外は燃えるゴミで。
No.198  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 09:32:00
>191さん
物干しはめいっぱい引き出して使えば手すりより高くなります。
たいていの洗濯大丈夫でしたよ。
しかも竿も何本もかけられるので沢山洗濯干せてうれしいです。
しかも引っ越して初、お風呂の乾燥機能使いましたが感動物です。
これで花粉の時期もばっちり!

それから、お手洗いの水流うちも多くてびっくり。
小で充分すぎるくらいですが。
No.199  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 11:40:00
入居済みのものです。
洗濯物のことなんですが、ウチの中に干すときはどうしてますか?
玄関入ってすぐの部屋があいているので、
そこに干そうとしたのですが、北側なので全く乾かなく困っています。
とりあえず畳の部屋においたのですが、目に付くのでどうしようかと
思っています。
No.200  
by 198ですが 2007-09-07 12:13:00
>199さん
あれ、お風呂に洗濯用のさお付いていないんですか?
うちはお風呂で乾かすようになっていますけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる