埼玉の新築分譲マンション掲示板「北浦和公園パークハウス STYLISH AIR」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. 大戸
  7. 北浦和公園パークハウス STYLISH AIR
 

広告を掲載

check eyes! [更新日時] 2020-07-05 11:08:04
 削除依頼 投稿する

国道17号線、北浦和駅徒歩6分の埼玉りそな銀行北側隣接地に18階建のパークハウスが誕生予定!

とても住み易そうな場所ですが、周辺住民も幟を立てて反対運動を開始しています。
HPも立てられていないので、皆様からの情報を是非ともお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-03 01:33:00

現在の物件
北浦和公園パークハウス STYLISH AIR
北浦和公園パークハウス STYLISH AIR
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区大戸4-386-1他(地番)
交通:京浜東北線北浦和駅 徒歩5分
間取:3LDK
専有面積:75.81m2・77.52m2
販売戸数/総戸数: / 34戸

北浦和公園パークハウス STYLISH AIR

16: 社宅住まいさん 
[2007-11-13 02:41:00]
私の住む常盤10丁目界隈は企業社宅の集積地帯で共通の価値観をもった世帯が集まっております。パパさんは転勤族特有の悲哀を持ちながらも大手企業勤務だからそれなりに高学歴だったりする。
皆さん子供の教育にはお金を使っていますね。進学塾だけではなくて習い事(スイミング、ピアノ、習字etc)やスポーツ少年団(サッカー、野球etc)など文武両道にわたる教育熱を感じます。
以前に住んでいた大阪と比べると、親の質が全然違う。
転勤で人生の大事なものを犠牲(?)にしている代償として子女教育には特段の注力をしている地域だと思います。
常盤学区は学校自体は至って平凡だけど、総じて家庭教育レベルは高い地域なんじゃないかな?

ちなみにうちの社宅は子供の進学時期(小学校高学年〜中学ぐらい)になるとこのあたりで落ち着く人はかなり多いです。
その後パパさんは辞令と共に住宅ローン抱えて単身赴任なんですけどね〜(泣笑)。ウチもローンのことを考えるとそろそろなんですけど・・・。
17: 匿名さん 
[2007-11-26 20:13:00]
常盤小、常盤中は確かに教育熱心な高学歴転勤族サラリーマンの子供の比率が非常に高い。でも、常盤中に通っても先生や授業のレベルはいたって普通です。開成、お茶の水附属高校などに多く進学しているのは、生徒の資質と高額な塾代が必要です。県立の進学校を目指すのなら、他校に行ったほうが内申書も良くなります。
18: 匿名さん 
[2007-11-26 22:21:00]
それはそうだ。学校にこだわるなら、小学校から付属中とか
ルーテル行けばいいのではないか。
19: 物件比較中さん 
[2007-11-27 15:02:00]
今日、埼大付属小の入学試験で我が子も受験しています。
合格を祈るばかりですが、各性別ごとの定員が40名と狭く、競争倍率は例年6〜7倍の狭き門です。

合格すればこの物件も含めてあせらずに物件検討するつもりですが、落ちたら来春までには常盤小学区限定で引越するつもりです。

抽選もあるしどうなることやら・・・。
ガンバレ息子よ!
20: 周辺住民さん 
[2007-12-03 18:20:00]
>19さんの通り、埼大付属を受験すればいい…と努力しても
幼稚園、小学校ともに抽選があるのですよね。
こればかりはどうしようもない。
やはり万一の事を考えると、入学が決まる前にここに
決めることはできないでしょう。
(逆に決まれば比較的近いし、価格も比べれば安いだろうし
良いマンションとなりますね)

>12さんの疑問の学区、常盤小→与野南中、今の制度では
このようになります。中学は入学してしまえば卒業まで
通えるようですが。

とにかく周辺住民としては、この状況でどのようなセールストーク
(学区に関してはデメリットばかり)が展開されるのか
非常に興味があります。

ただし、学区が関係ない人にとっては、駅に近いわ環境はまずまずだわで
お買い得ですよね。
21: 匿名さん 
[2007-12-03 18:56:00]
となりの安楽亭が解体後にマンションになるらしいが、相対比較ではパークハウスは学区基準のビハインドは否めない。
だだ、安楽亭マンションも南にセレモニーホールが建替えだから、日照面で不安が出てくる物件。

とにかく日照面バッチリ、常盤ブランドを纏ったクレアシティがお買い得ですぞ!!
22: 周辺住民さん 
[2007-12-27 12:49:00]
北浦和公園周辺でかなり反対運動のノボリが立っていますね。建設地北側は閑静な戸建エリアだし、18階建ってとても迷惑な話だと思います。
デベは権利主張するだけでなく、周辺環境との調和をもう少し考えるべきだと思います。

文教都市として知られる東京都国立市では、JR国立駅近くの「大学通り」沿いに建設された高層マンションが景観上の問題となり、住民訴訟になった。最高裁は、高層階撤去などを求める住民側の請求を棄却したが、「住民には法的保護に値する『景観利益』がある」と初めて認定したとの判例があります。

浦和も同様の文教都市だけど、町の景観保護についてはずいぶん無頓着だと思います。この様な状況が際限無く続くと住環境がとても悪くなり、住みにくい町になってしまいます。
このことは住民だけではなく、長い目で見ればデベにも大きなデメリットになりますね。

このところ17号周辺にどんどんマンションが建っているのでなんだか憂鬱になってきます・・・。
23: 周辺住民さん 
[2008-03-12 21:31:00]
少しずつ工事が進んでますね。
ところで、目の前の安楽亭、とうとう解体工事が始まりそうです。
マンションでしょうか?
25: 周辺住民さん 
[2008-03-13 16:39:00]
>>24

川越のケースと非常に良く類似したケースではないでしょうか?
建設地周辺はマンションも多いですが、18階建というのは突出した高さです。
北側の戸建住宅は真っ暗になるので気の毒ですし、小学校の校庭からも日照を奪うのではないかと心配しています。
次代を担う児童に健全な就学環境を残していくのも非常に大切なことですからね。常盤小学校のPTAも注目です。
26: ご近所さん 
[2008-03-18 14:46:00]
こちらのゼネコンは木内建設は、平成15年に施工不備による外壁崩落で通行人4名を死傷させる事故を起こして営業停止命令を受けています。
周辺住民としてこの様な業者が幹線道路に面した18階建マンションを施工することに恐怖を感じています。
三菱地所はなぜ当地域にこの様な計画をする必要があったのでしょうか?

http://www.cbr.mlit.go.jp/kensei/info/syobun/teishi2005080401.htm
27: 買いたいけど買えない人 
[2008-06-14 10:05:00]
正式名称が“北浦和公園パークハウス・スタイリッシュエアー”に決まったようです。
http://www.ph-kitaurawa.com/
28: 契約済みさん 
[2008-06-14 10:22:00]
浦和の常盤小・常盤中ってそんなにすごいんですか。
浦和高・一女の進学率ってどのくらいなんですか?
29: 常中卒業者 
[2008-06-14 21:45:00]
そのときの学年によって異なりますが、私が卒業したとき(12年前)は、男女それぞれ学年上位10位以内の人達が浦高&一女に受験し、6割ぐらいの人が合格していた感じです。
他の中学だと、男女合わせて学年5位以内で、かつ、1、2名ぐらいしか合格しないと聞いたことがあります。
30: 購入検討中さん 
[2008-06-15 07:26:00]
北浦和公園周辺は素晴らしい住環境です。
駅に近い、緑が多い、評判の良い学校が多い、買い物が便利と好条件が揃っています。

マンション南側が埼玉りそな公開空地ですっきりしている点や駅5分以内だからかなりのお値段になりそうに思いますが。
皆さんはどう思われますか?
31: 匿名さん 
[2008-06-15 10:08:00]
常盤中そんなに落ちたの?昔は浦高30人以上合格してた。他の中学(旧与野)だと3人位。
20年位前の話。
32: 匿名さん 
[2008-06-16 00:52:00]
大戸アドレスなので、
目の前に常盤小はあるけど、そこには通えません。
ちなみに、常盤中も通えません。
大戸学区の小・中は良いも悪いも聞きません。

常盤小は転勤族の親が多く、親の質は高いと思われます。
常盤中は大規模な学校ですので、雑多だと思います。
そもそも、公立に進学実績を求めるほうがおかしい。
雰囲気重視なら荒れていないので、いいところだと思います。

駅までは、17号を渡るので実際には徒歩5分は厳しいと思います。
サティもここからだと徒歩ではちょっと距離があります。
また、反対運動真っ最中でこれもマイナスポイントですね。
まあ、あの立地で18階は無いよなって思いますけど。

良い点は北浦和公園が近いことかな?幼稚園以下の子供がいるならいいと思います。
南側が開けているのもいいですね。

ただ、常盤ブランドがある無しではだいぶ購入層も変わると思います。
33: 近所をよく知る人 
[2008-06-19 09:39:00]
道路向かいの 旧安楽亭の建設中マンションは どんなタイプになるのかな?
並びの コインパークも マンションになるみたいだし…
場所はいいけど 24時間救急車なんかの サイレンうるさいよね…
34: 近所をよく知る人 
[2008-06-20 14:53:00]
ここが与野南小→与野南中で、向かいの旧安楽亭マンションが常盤小→常盤中…
与野南へは常盤小を素通りして15分ほど歩かないといけない。気分的にどうなんでしょ。
36: 匿名さん 
[2011-04-16 01:06:23]
>29さん
それはどうですかね?
私は上尾の片田舎中学の出身ですが、学年で5人浦高に行きましたよ。
他の上位者でも海城や城北とかいましたから、常盤ならもっといいんじゃない?

そういえば、あづまの模試で上位には常盤中が多かったような気が。
37: 職人さん 
[2020-07-05 11:08:04]
常盤小通学できるようになりましたよ。常盤中学校も小学校なら通えます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる