注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住工房プラスアルファで建てた方、情報ください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住工房プラスアルファで建てた方、情報ください。

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2019-04-10 15:39:49
 削除依頼 投稿する

佐賀の住工房プラスアルファさんで建てたことのある方、情報ください。

家づくりの本 ふくおかという雑誌を見ていて、気になっています。
以前資料請求したことがありましたが、その時には何となくビビッと来るものが無く、そのままでしたが、
最近気になりだしました。

同じくホー○ラボやタ○ノホームなども気になりましたが、こちらの掲示板では良くない点があるとの投稿も見ました、
住工房プラスアルファさんのスレッドには、良くない噂は書かれていませんでしたので、
本当に良心的な会社なのか、単に人気が無く施工件数が少ないので書き込みが少ないのか、分からないので・・・。

契約、建築中、入居された方、気になる点や良い点をぜひ教えてください。
担当や会社の方の対応、アフターケアなど。

[スレ作成日時]2012-09-18 21:21:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住工房プラスアルファで建てた方、情報ください。

21: 入居済みさん 
[2016-09-10 22:55:34]
無垢の杉の床、厚み4センチあっていいよ スリッパ履かなくていいから
ただ杉は柔らかいから表面は凸凹できやすいから(誤解の無いよう杉以外も床板選べたよ)、それが許せるとか、住んだ証の味と思える人がタイプだろうね
 値段は、近隣の他の自然素材が得意な工務店と比べて相対的に高くないと思うけどね
工期は、造作家具とかいろいろ入れると長めかな 時間的な余裕をもって自分が住みたい家がイメージできて自然素材の家なら
いい選択だと思う 住む人の生活スタイルいろいろ考慮してくれたよ真面目に対応してくれるよ
 それと引き渡しの後、不具合が出た個所あったけど連絡したらすぐ対応してくれたよ
家作るのが好きな人が作ってくれた感は感じられると思うよ
 これは個人的な意見だけど水回り周辺は予算あるならストーン系のタイルにした方がいいと思う 僕の個人的好みだけどね
22: 入居済みさん 
[2016-09-14 15:45:18]
16です。

>20
メール等で連絡入れたらパスワード教えてくれますよ。施工例見るのは楽しいですし、参考になります。何故か我が家はアップされていませんが。
>21
小国杉の4cm厚はいいですよね。我が家も杉です。お披露目会に通ってた頃、住工房の若い女子社員に聞いたら、2日間立ちっぱなしだと圧倒的に杉床が疲れないと言っていました。杉のデメリット受け入れることができるなら絶対にオススメです。
我が家は水回りも木材にしました。好みの問題もありますがタイルを選ぶのが難しかったのも理由です。タイルはカタログ見てもサンプル見ても実際の仕上がりとは違うと考えてます。テラスや玄関はお披露目会で実際に見て良かったタイルにしました。

これから住工房で建てる方の参考になれば。
23: 匿名さん 
[2016-09-26 09:17:50]
無垢材の種類はたくさんあってどれが良いのか判断がつけられませんが、
杉は適度にクッション性があり疲れにくいんですかー。
柔らかい分傷がつきやすいとは思いますが、メリットとデメリットを
突き合わせて家族のライフスタイルに合った木材を選べればいいですよね。
24: 匿名さん 
[2016-10-07 09:43:25]
不勉強な為か、未だかつて杉を使ったフローリングなんて見たことがありませんがもしかして他の木材に比べて価格が高価ですか?
杉のデメリットを考えると、とにかく傷がつきやすい印象があります。
小さい子がいるなら避けた無難なのか、それも味と受け入れて変化を愉しむかのどちらかになるのでしょう。
25: 入居済みさん 
[2016-10-07 14:40:59]
>24
16です。
杉が高価なんて事はありません。
住工房の床材は無垢フローリングのみですが、標準で杉、パイン、オーク、メープルから選べます。
比較するとオーク、メープルは硬く、杉、パインは柔らかい。
中でも杉は他の工務店やHMだと30mmが通常のところ、小国杉の40mmが標準で採用されているのでオススメです。
無垢材の中でも杉は柔らかいので、傷がつきやすい、収縮が大きく隙間や反りが生じやすい等がデメリットです。
我が家は今のところ、目立った隙間や反りは生じていません。
おそらく、今まで杉の床を見たこたがないのは、多くの工務店やHMがクレームを回避するために勧めていないのが原因と考えます。デメリットがあるため引渡し後にクレームが出やすいと聞いたことがあります。
26: 匿名さん 
[2016-10-19 10:50:26]
建材に隙間や反りが出てしまえばクレームが出てメンテナンスが面倒になりますしねー。
ところで営業担当がいないという投稿を目にしましたが、決まった担当者がいないとなると打ち合わせはどのような形で進めていくのでしょう?
営業同士で情報を共有し、毎回違う方と打ち合わせすることになりますか?
27: 匿名さん 
[2016-10-19 13:32:44]
営業担当がいないというのは、営業だけを専門にしている社員がいないということです。
社長を含めて3人の建築士さんのうち誰かが担当になって打ち合わせをします。
つまり、図面を書く人と直接話しをします。

引き渡し後のメンテナンス等も直接担当の建築士がしています。
28: 匿名さん 
[2016-11-26 19:32:29]
杉の床よさそうに思えます。でも反りとか傷とかがどうなのかとも思います。
傷は味と考えればどうってことないのですけど、反りはあぶなくないですか?
つまづいたり、足の指をぶつけたり。それほどひどい反りではないのかな?
そこまで行ったら大工さんに削ってもらったりするといいのかしら。
足が疲れない柔らかさとか裸足で歩けるのはいいなあと思います。
29: 匿名さん 
[2016-12-08 10:26:48]
公式ホームページのよくある質問にムク材の取り扱いに関する質問が出ていますが、何か落として凹みがついた場合は濡れ雑巾を置いてアイロンを当てれば元に戻る、目立つキズや汚れがついたら表面を少し削るという回答が出ています。
反りも同じようにして修繕可能だと思いますが、日常的なメンテナンスの為に鉋を購入すべきなのかも?です。
30: 匿名さん 
[2017-02-05 21:17:17]
カンナがけって素人には難しいんじゃないですかね?

たまにテレビでタレントさんがカンナがけの体験をしているのを見ますが
全然うまくできなくってガガガって跡がついてしまったりしてしまって。
そういう傷やソリなどは定期的に修繕で診てもらう時に一気に直していく感じになってくのでは行かなと思いますよ。
素人には本当に難しそう。
31: 名無しさん 
[2018-03-16 22:51:13]
数ヶ月前に住工房プラスアルファの完成見学会に行きました。
汚れ?が目立つ板をリビングの天井に使ったり、階段の手すりが木を切ったままを使われていたせいか既に複数箇所ささくれ立ったりと雑だなって感じました。
営業さんに階段の木のささくれについて質問したら、ペーパー?で住んでる人が削るそうで。
小さなささくれならまだしも沢山ささくれているのは子どもにも危ないし、全部ペーパーで毎回削ると見栄えも悪くなるんじゃないかなと思い辞めました。
無添加ですごく惹かれましたが、高い上に雑なのはどうかなと。
32: 匿名さん 
[2018-04-16 14:11:53]
フェイスブックに頻繁に写真が上がっていますが、
見ている限りでは、すごくフローリングはきれいだと思いますが…
そこまで手入れにこだわらなければならない程なの?と感じました。
結構いいねボタンが押してあったり、
記事に対するコメントが多かったりというところを見ると
わりとOBさんからも支持されているのではないかなと思われます。
33: 戸建て検討中さん 
[2018-04-22 19:01:46]
お披露目会に行きました。
HPやパンフレットでとても良さそうな感じだったので、期待して行きましたが…
家自体は、『値段なり』という感想です。
それよりも、スタッフ教育はどのようにされてるのかな?というような印象を受けました。
客がいるのにスタッフ同士で関係ないおしゃべりをぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、接客してないときは暇そうにスマホ見てるし、だら〜っと寝そべるようにくつろいだり、お客さんの家なのに棚を乱暴に開け閉めしてたり…
他の会社の見学会にもかなり行っていますが、どこも仕事の一環としてきちんとお客様対応をされてます。が、ここは見学会は遊び?休憩?休日?のようなスタンスなんですかね。アットホームな雰囲気というのを履き違えておられるように感じました。
本当に期待していただけに、とても残念です。
34: 通りがかりさん 
[2019-01-29 23:30:57]
無垢の床が反るというのは、プラスアルファが言ってました?傷はまだしも、反るというのはしっかり乾燥した木材を使ってないってことだと思いますが…鉋がけなんて聞いたことないです。スチームアイロンで…というのは聞きますね。
手摺について、私も気になりました。逆に言えば手摺さえも大工さんの手作りで既製品を使わないんだなぁと感心しましたが。手摺だけでなく、建て具も標準で造作です。手摺に塗装をお願いすることで解決すると思います。
スタッフの対応については、戸建て検討中さんがそう感じられたなら仕方ないですよね。確かに畏まった感じはないです。
ただ、私も5回以上行っていますが、そんな対応を目の当たりにしたことはないです。
「こっちは何千万も払うんだぞ」というタイプの方には合わないと思います(戸建て検討中さんがそういうタイプだということではないです)。
35: 匿名さん 
[2019-02-01 09:45:37]
塗装をお願いしないと無垢材はそのままってことですか?
基本的にはその方が味が出るということでしょうか。
HPにある「赤ちゃん基準の家」の方はオイルを塗ったり
ささくれの出来にくそうな素材を採用するみたいです。
予算に応じて色々変えられるのでしょうけど、標準仕様だとオーナーがこまめに手入れするのが前提ということだとちょっと引っかかるような気がしました。
実際住んでる方に感想を聞いてみたいです。
36: 匿名さん 
[2019-02-01 18:57:10]
>塗装をお願いしないと無垢材はそのままってことですか?
オイルフィニッシュが標準かと。
>HPにある「赤ちゃん基準の家」の方はオイルを塗ったり
住工房プラスアルファが建てる家はすべて「赤ちゃん基準の家」では?「の方」とは…。

>標準仕様だとオーナーがこまめに手入れするのが前提ということだとちょっと引っかかるような気がしました。
それはどこからの情報?階段の手摺の話?
うちの手摺はここの話に出てくるものではないですよ。施主が選んだか、拘ったのでは。
無垢の床材や造作家具全般のことを言っているのであれば、そもそも無垢を売りにしている工務店を選ばなければいいのでは。
37: 匿名さん 
[2019-02-13 10:39:50]
公式ホームページがスタッフの手作りなのか、他のメーカーさんに比べて情報が探しにくいように感じました。
自力で探せませんでしたが、これまでの施工例をまとめて閲覧できるページはありますか?
外観や内部の設備などは大きな写真でじっくり見たい派なので、そのようなコンテンツがあればいいな、と思いました。
38: 匿名さん 
[2019-02-19 22:12:50]
公式ホームページにリンクしてある、設計士さんのブログの方が写真を確認しやすいかもしれません。この設計士さんが手がけたものに限られてしまうでしょうが…。
39: 匿名さん 
[2019-03-16 18:19:59]
住んで数ヶ月経ちました。私はここで経てて良かったと思っています。良いところを挙げようと思うとキリがありませんが、1番は「誠実な工務店」だと思っています。決してサービスが完璧だと言う意味ではありませんが、客からぼったくろう、都合が良いことを言おう、などの思惑を感じさせない信頼できる工務店でした。木材は国産、柱はクレーン屋さんが「こんな太い柱を使うんですね」とびっくりしていました。断熱材のセルロースファイバーは人に言うと「高いんでしょう?」と。標準だと言うと驚かれます。窓は増やしても、大きくしても、種類を変えても増額なし。ペアガラスなのに。
家に入ると「新築の匂い」ではなく「木の匂い」がします。いわゆる「新築の匂い」というのは薬剤の匂いらしいですね。
ああしたい、こうしたいという希望は最大限聞いてくれました。本物の「注文住宅」だと思います。大手は付き合いがあるメーカーに限られ「ここから選んで下さい」らしいですね。
オプション(2階トイレ、和紙畳など)をつけてもネットに書いてある相場と大きく違います。安いです。
大工さんからも丁寧に作って頂きました。建具はもちろん、ドア枠や枕木なども手作りですよ。大切に使おうと思えます。
総額で60万/坪です。耐震性能を上げたり、床下エアコンにしたり、造作家具をお願いしたり、メンテナンスが少ない外壁を選んだりしたので、普通だったらもっと安いと思います。
50ー55万/坪くらい。
キャンボックスですが、キャンボックスであることでの制限は感じませんでした。他のメーカーの規格住宅は本当に真四角ですよね。ここは柔軟にやってくれます。真四角じゃなく、間取り優先で設計してくれました。
文才なくてすみません、もし質問等あれば。
40: 匿名さん 
[2019-04-10 15:39:49]
そのお家によって、そして何をするかによってお値段は変わってくるかとは思いますが、
坪単価はこちらで上がっているものをみると
特に極端に高いわけでは無いのかなと思いました。
使っているもの、素材を考えると、特に不満は出ない金額なのではないでしょうか。あと、そこまで規模が大きい会社じゃない分
フレキシブルにやってくれるのだなとは感じます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる