住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電を10kw以上乗せられた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電を10kw以上乗せられた方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-01 22:53:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

年度内までに新築建て替えを検討している者です。

太陽光発電の容量が10kw以上で全量売電契約(いわゆる事業用)の方、実際の運用状況やご意見をお聞かせ下さい。

①年間の実績発電量および売電価格はどのくらい?
②今の売電利益で10年以内に設置費をペイ出来そうか?
③10kwだと設備費はいくらくらい必要か?
④全量売電の注意点、気付いた点

建築士の方から、20年42円固定の買い取り制度が出来たので、全量買い取りを付けられた方が太陽光発電
メリットが大きくなると言われ、太陽光発電について調査中です。
パナのリファインショップにて、20年間の売電シミュレーションをしましたが、現時点で元は確実に取れる様なので検討を考えています。

ちなみに売電で儲けようなんて考えはありません。
6人家族の電気代が0円になり、太陽光発電の減価償却が10年で出来て
維持費も賄えれば特に不満はないくらいの心構えです。

以上、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-09-17 17:36:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電を10kw以上乗せられた方

85: 匿名さん 
[2014-05-11 00:18:00]
>84
不安をあおるだけで中身が無いですね。
最近の家は震度6強や震度7であっても倒壊する家は殆どない位なんだから
屋根に太陽光積んでたくらいで殆どかわらんでしょ。

人間が数人乗ってるくらいの重さで倒壊してしまう家って逆にどんなの?
と思ってしまうよ。
86: 匿名さん 
[2014-05-11 00:42:54]
>>83
じゃあ何のために書き込みしてるの??
独り言ですかw
87: 匿名さん 
[2014-05-11 02:37:28]
>86
もしかして自分の為だけにこのレスがあると思ってるの?

83は君の不安を取り除くために書き込みしていないと書いてあるが
それに対して>86はじゃあ何のために書き込みしてるの??って
自分のためだけにみんなが書き込みしていると思っているって
どんだけ自己中なんだよ
88: 匿名さん 
[2014-05-11 06:55:26]
野立って利益でるのかな?
屋根に乗せるのはリスクがあるからいやだな
89: 匿名さん 
[2014-05-11 09:26:16]
>88
メガソーラーとかは野立てだよ。
90: 匿名さん 
[2014-05-11 23:47:41]
通常は 屋根が重い家は 揺れが酷いよ
10K以上だと軽いパネルや金具で700キロ以上の重さになる
単純に耐震等級3でもこんなけのせると
耐震等級は 下がるよ
パネルの重さも考慮して構造計算したなら まだいいけど やはりこのブログとか
耐震等級3でもギリギリの容量のとこが
多いって書いているね
http://s.ameblo.jp/kanomu-kensa/entry-11845132485.html
91: 匿名さん 
[2014-05-12 23:06:34]
>90
10kw以上載せる場合、前面片流れとかじゃなければ
屋根部分が35坪以上とかの大きい家ばかりだよね。
それを分配してそれだけなわけであって、全然重くないと思うよ。
雪振ったら数センチ積もった程度だし。

瓦とガルバの違いでもそれ以上の重量の差はあるけど、
太陽光の場合だけみんな騒ぐのが不思議なんだよね。

ブログだけど、そういう訴訟を起こさせる人たちの言葉を鵜呑みにしないほうが良いよ。
それが仕事なんだし、読む人に不安を抱かせる事ばかり書くのは当たり前。

92: 匿名さん 
[2014-05-13 00:11:10]
>91
お見事。
雪とその後の雨が含んだ時を考えたら
たしかに重量すごいね、納得したわ。
93: 購入検討中さん 
[2014-05-13 09:23:12]
>>91
最近、南側片流れの家で太陽光をつけてる
家は多いよね
太陽光業者は、売るために、今の家なら特に
問題ないっていうし、設計士は、屋根の上に
軽自動車を乗せるようなものだから、ちゃんと構造計算しないと、大きな地震の時、トラブルが発生するとか・・・・
まぁ、重いと基礎や地盤調査にも関係するからね

あと、瓦とガルバだと重量差は大きいね
どちらにせよ、10K以上乗せる場合は
パネルの重さも考慮して構造計算したほうがいいよ

昔の家や建売の場合は、補強は難しいが
10K以上だと、片流れでないかぎり大きな
家ばっかりだね
94: 入居済み住民さん 
[2014-05-13 09:57:45]
え?
太陽光は普通屋根一体型だよ。
後付けとか屋根に穴空けて、屋根に負担かかるのに。
古すぎ(笑)
95: 購入経験者さん 
[2014-05-13 12:26:30]
今は後付けで屋根に(瓦にも)穴空けないよ。支持瓦使うんだよ。知らないの?古い考えですね。(笑)
96: 匿名さん 
[2014-05-13 13:49:41]
>91 大容量10k

つまり寒冷地以外でも常に雪が積もっている状態が日常と言うことですね♪



97: 匿名さん 
[2014-05-13 14:25:27]
>>91
全面片流れに10Kは、重いから止めた方がいいって事?
98: 匿名さん 
[2014-05-13 15:24:05]
今時の木造なら、なんら問題ないです。
とにかく阪神淡路以降は、地元のちっちゃな工務店であっても、「これでもか!」って強い構造体でプレカット木材屋さんが計算して柱の位置を算出してるようですので。

昔は耐震等級1が最高だったのですが、最近じゃ耐震等級3とかもあります。はっきり言ってオーバースペックです。

1Fガレージで柱が極端に少ない無理な設計じゃなければ。ですけど・・

耐震を重視して大手ですんごい散財してる人いますけど、はっきり言って分かってないです。
怖いのは地盤の液状化、不同沈下です。
建物はあんまり関係ないです。

あと、軽量鉄骨は揺れやすいです。揺れて窓回りの修理代金払うのが嫌な人は木造の方がいいです。
99: 匿名さん 
[2014-05-13 18:59:29]
後付なんて辞めた方がいですよ。
古いし、もともと乗せる構造で作ってないのにありえませんね。
屋根ごと太陽光に替えましょう。
100: 匿名さん 
[2014-05-13 21:32:46]
屋根材一体型だと 発電効率がよくないから
かなり広い屋根が必要だよ
ついでに パネルも高いし固定資産も高くなるから
見た目重視の人は いいけど性能重視の
人には むいてない
101: 購入経験者さん 
[2014-05-14 12:35:36]
100さんに同意です。
太陽光を載せるのに効率悪いくて価格が高くて固定資産税までって・・・通常8年から10年で元取るのに一体型だと何年かかるんだろ・・・
僕は後付けも外見悪いと思わないな。
102: 匿名さん 
[2014-05-14 19:08:51]
あらあら貧ちゃんたいへんですね。
古くて時代遅れの物は何でも安くて当たり前でしょ。
余裕があれば最先端でしょうに。
大地震が来たとき後悔してください。
103: 匿名さん 
[2014-05-14 20:03:44]
何に重きを置くかですかね。
お金はあっても中身の伴わない人にはならないようにしないと。
104: 匿名さん 
[2014-05-14 20:40:40]
>102さんの10k太陽光載った屋根みせて下さい参考にまでに。写真アップして下さいね。お願いします。
105: 匿名さん 
[2014-05-15 00:09:39]
屋根材一体型は 最先端でないよ
テクノロジー的には 一般的なパネルの方が 技術がつまってる
屋根材一体型は 日本しかうれないからね
世界的にも売らなくては いけないから
通常のパネルの応用? 後継で屋根材一体型になるよ
あんまり 屋根材一体型は シェアがない
106: 匿名さん 
[2014-05-15 15:46:33]
売電価格が下がって、何か微妙な商品になってきたね
107: 匿名さん 
[2014-05-15 20:11:48]
大地震が来た時に太陽光が剥がれ落ちるのが目に浮かぶ。
一体型が最先端。貧には無理だろうからシェアは少なくなるでしょうね。
108: 匿名さん 
[2014-05-15 21:18:47]
一体型を売ろうと必死になってるんですね。
どこの営業ですか?
109: 匿名さん 
[2014-05-15 22:37:55]
私も一体型は現時点ではまったくもって無意味だと思う。むしろマイナス。
なんで大容量の太陽光発電をするのか原点に戻ってみなよ。

どう考えても環境の為とかじゃないでしょ?要は20年固定の買取
で費用対効果を計算すると利益が確実に出る=キャッシュフローで黒字を
多くする為に大容量を設置するのだから余分な費用(固定資産税)や
発電効率も良くない一体型を最先端と言えるのは自分が買ってしまって
意地でも最先端と自分に言い聞かせたい人の意見でしかないと思うのは
私だけでしょうか?
110: 匿名さん 
[2014-05-15 22:49:19]
>102
まだですか自慢の屋根画像は?
111: 匿名さん 
[2014-05-15 22:50:31]
一体型は熱による発電低下も顕著だからもう今の時期でもそうだし、
夏場は恐ろしい事になりそうだね。
寿命も熱の影響で縮まりそうな予感。
112: 匿名さん 
[2014-05-15 23:10:29]
なんか知識乏しい古い貧太陽光主が騒いでますね。
まぁ後付けで満足ならいいんじゃない。

113: けんちく君 
[2014-05-16 07:22:53]
屋根材一体型は、メンテナンスに問題も出てくると思います。
問題とは、雨漏れなどではなく、経年劣化による改修などです。
後付けでは、パネルの改修は可能です、ただ、屋根改修の際はパネルの脱着等、余計な費用がかかりますよね。
売電による利益って、私もパネルは自邸では付けてませんが、本当に黒字になるのは何年先なんでしょうね。
思うんですが、ソーラー発電は本来、環境改善などの方向から、出てきた工法なんですかね。
もし、そうだとすると、利益が優先してしまうと、本来の目的の意識度が薄れてきてしまうように感じます。
まあ、結果的には環境改善に貢献していることは間違いないですけど。

でも、ソーラー発電機材の販売って、なんか売電価格や利益などを考慮して、販売価格を調整しているようにも思うんですよね?
結果、だれがつけても利益比率はさほど変わらない。
売電利益を多く得ようとすると、それに伴う設備コストも増え、比率的な価格は変わらないような?
結局は、自分が無理せず、環境改善に貢献できればそれでいいと言うことでしょうか。
114: 購入経験者さん 
[2014-05-16 12:27:52]
後付けで満足でーす。
115: 匿名さん 
[2014-05-16 14:07:01]
ソーラーパネルの撤去と廃棄料はおいくらですか?
116: 匿名さん 
[2014-05-16 15:45:49]
4.5kw 足場代・作業代・運搬廃棄料で38万
全然おいしくなかった
地方銀行の株式でも買ってたら2倍になってたな
後の祭りだけど
117: 匿名さん 
[2014-05-16 20:43:00]
>112
270キロで走る新幹線をわざわざ240キロに性能落として最新式です!
と言ってる様なものだから違和感ありすぎるんだよね。
最新式なら性能を維持したままか、性能を向上してこそだよ。

○屋根材一体型のデメリット
購入単価が高い
熱がこもるから発電効率が悪い
据付型よりも税金が高い(1kwで7000円程度の税金(10kwで7万円程/年))
118: 匿名さん 
[2014-05-16 23:26:14]
皆さん
もう>112は論破されて虫の息なのでちゃんとした反論すら出来ていないので
情けをかけてあげて下さい。もうやめてあげて!
119: 匿名さん 
[2014-05-16 23:26:42]
パネルが屋根と一体型ということはつまり屋根ということですよね?
屋根だからその上にも新しく太陽光パネルを設置できますよね?
そうすれば普通の太陽光パネルになるので熱がこもる心配が無くなるのでは?
120: 匿名さん 
[2014-05-17 08:21:59]
パネルの上にパネルを被せてどうするw
121: 匿名 
[2014-05-17 09:29:58]
パネルが壊れたらパネルを乗せるとはナイスアイディア。
時代遅れの後付け貧には無理な芸当ですね。
122: 匿名さん 
[2014-05-18 10:11:56]
>121
頭大丈夫?
一体型の真実見せられてパニックなのかな。
123: 匿名さん 
[2014-05-18 10:34:01]
ざっくりと回収年数見てみたら、下記グラフな感じ。(1kw)
据付型はだいたい10年前後の回収で、
一体型はだいたい14年前後の回収かな。
※回収年数を見るだけのざっくり内容なので、単価がうんぬんは受け付けません。

一体型は新築時に瓦等を敷かずに差額分をマイナスにするなどがないとだめかな。
ざっくりと回収年数見てみたら、下記グラフ...
124: 匿名さん 
[2014-05-18 11:07:49]
積水やパナホーム等の大手とかは 屋根がパネルみたいな家あるけど あれは
瓦一体型でなく あと付け? 普通のパネルだからね
屋根材一体型になるのかもしれないけど
こういうやつなら まだいいが
たしか パナホーム以外は あと付けパネルだけと 最新の高効率のパネルでない
けど瓦一体型とかよりは よい

パナソニックならパナホームでなくても
野地ピタって工法があるから これだと
屋根材がパネルになる

ただ 瓦とかがいらないから 屋根の重さは
軽減されるけど そんなに見た目は よくない

カネメソーラールーフに東芝やパナソニックのパネルが設置できたら 見た目と
効率のいいとこ取りで 固定資産もあがらない
125: 匿名さん 
[2014-05-21 17:20:01]
元金計算だけど、設置に500万で20年ローン月21000円+利息の返済(住宅ローンに組み込み)
1年経過で年間120万の売上(変動はあるが)、粗利およそ95万。
減価償却やら経費がこれから引かれ、残りが利益で税金は少しで済みそうです。
設置の500万は破格な価格だが・・・上手にやればできる価格。
126: 匿名さん 
[2014-05-22 00:06:05]
メーカーとキロワット?
500万だと15キロぐらい?
127: 匿名さん 
[2014-05-22 08:03:43]
自分で探せば?
128: 太陽光発電所計画中 
[2014-05-23 21:32:28]
59坪の宅地に余裕を持たせて野立てで250w×44枚=11kwを計画中
59坪の宅地に余裕を持たせて野立てで25...
129: 匿名さん 
[2014-05-23 22:50:16]
↑あれっ、家建てないの?遊休地?
130: 太陽光発電所計画中 
[2014-05-24 07:28:04]
11kw全量配線
11kw全量配線
131: 匿名さん 
[2014-05-24 08:25:06]
>128
その位置だと14時過ぎから電柱とか隣の家の影が入り込んでくるから、
敷地の東側ぎりぎりに詰めて並べたほうが良いかも。
1割程度は変わりそう。
132: 太陽光発電所計画中 
[2014-05-24 10:26:48]
はい、東側に寄せてみました。
南西向き二方路角地ですが、変形地なので持て余し気味で、毎年固定資産税を払い続けてます。
したがって、遊休宅地の不動産収益事業として太陽光発電所を計画中です。
20年間売電固定買取制度は、変動要因の多い土地建物賃貸収入よりも遥かに安定していて確実です。
賃料取るのと違い、発電ですから何よりも電力生産活動なのが面白いと思います。
はい、東側に寄せてみました。南西向き二方...
133: 匿名さん 
[2014-05-24 13:35:53]
>>130
遠隔計測は「エコめがね」のモバイル判を想定してるのですか?
計測だけのために更地にインターネット回線引くのはコストがかかり割に合わないと思います。
134: 匿名さん 
[2014-05-24 19:41:05]
 インターネット回線がない場所での3G携帯網を使って伝送する「エコめがねモバイル」が登場したのは、FIT制度がスタートした年の2012年12月1日。それ以前は、インターネット回線を発電場所まで引き込むしかなかった。
 エコめがねの10~20kW設備向けのモバイルパック20kは、PVセンサー・3Gルーターと通信込みで10年一括税抜き30万円とのこと。月額に直すと2500円。インターネット回線を引き込むことを考えるとかなり安いが、10年分一括払いである。そうなると初期投資に含めることになる。
 インターネット回線がない場所での3G携...
135: 匿名さん 
[2014-05-24 21:08:00]
洪水、大雨、津波、土砂崩れでご臨終
136: 太陽光発電所計画中 
[2014-05-24 21:31:26]
はい、エコめがねモバイルパックに変更しました。
更地にインターネット回線引くのはコスト的に現実的ではありません。
エコめがねモバイルパックだと、屋外用ボックスに3GルーターとPVセンサーが収納されていて通信工事は不要ですね。
インターネット環境のない場所でも、3G携帯電話網を利用してワイヤレスインターネット接続を可能にした、産業用太陽光発電向けの遠隔モニタリングサービスですね。
はい、エコめがねモバイルパックに変更しま...
137: 匿名さん 
[2014-05-24 21:40:56]
作った瞬間売電価格減ワラ
138: 太陽光発電所計画中 
[2014-05-24 22:21:59]
上期中に設計完、下期に経産省設備認定と建設工事竣工&売電開始の計画です。
従って、買取価格は32円/kwh(税抜き)の20年間固定です。
消費税8%分増えますし、来年10月からは消費税10%に増えますから、売電収入に寄与します。
投資の回収は9年、10年目からすべて利益です。
ただし、土地代(簿価)までの回収を考えると15年はかかります。

ところで、この土地は内陸の住宅団地内の宅地ですよ。
少なくとも洪水、津波、土砂崩れはありません。

ところで太陽光パネルは1kw当り100㎏です。
10kw以上なら1トン以上です。新築ならいざしらず既築に乗せたら屋根つぶれませんか?
139: 匿名さん 
[2014-05-25 07:22:05]
>>136
発電所の所内電源は、家庭用と同じ従量電灯B契約で、最低の10Aを考えてるようだが、モバイルパック用電源で高々数ワットだから定額電灯契約に出来るのではないかと思う。定額電灯にした方が電気代が安い。
ただ、臨時に使う保守工具用のコンセント電源を取るから、電力会社は定額電灯ではダメと言うかもしれない。
東京電力に問合せてみればいい。
140: 匿名さん 
[2014-05-25 08:01:40]
15年も生きれるなんて思ってるの?
つくづく幸せなやつだな。
天皇陛下の為に命を捨てる時期がもうすぐ来るのに。
うかれてるんじゃないよ。
だから日本人は舐められる。
141: 匿名さん 
[2014-05-25 08:39:46]
自宅で屋根に載せ電気代削減が目的なら5kw以下で十分だよ。
1世帯当たりの年間消費電力量は5000kwh以下だから。
敢えて10kw以上載せるのは収益事業としての発電投資が目的だ。
FIT制度開始から2年経つが、ここに来て個人で10kw以上の従来産業用と言われていた領域に個人が進出している。
10kw以上なら20年買取価格固定だから、全量でも余剰でもどちらも選択できる。
固定買取価格は年々下がっていくから、ここ1,2年が勝負になるだろう。
142: 匿名さん 
[2014-05-25 10:39:52]
ミサワホーム、オーナーに太陽光発電電力の買取提案 割高な価格で総合 [2014年5月21日 17時00分 住宅新報]

 ミサワホームは5月22日から、10kW以上の太陽光発電システムを搭載したミサワホームの建築オーナーを対象に、通常よりも割高な価格で電力を買い取るサービスの提供を開始する。オーナーが利用するには、「余剰」ではなく全量売電方式を選択する必要がある。
 エネルギー管理事業のエナリスが、14年度の買い取り価格32円よりも1円高い33円で買い取る。ミサワホームはエナリスから電力を購入し、ミサワホームグループ各社(一部)に供給する仕組みだ。オーナーは想定よりも高い売電収入を得ることができ、ミサワホームグループは、通常よりも割安な電力を使用できるメリットが生まれる。導入企業全体で、5%程度の電力コスト削減を見込む。
143: 匿名さん 
[2014-05-25 14:37:50]
このサイトは非常に参考になる。
自宅屋根に9.66kwのパネルのせてるけど、その後に300坪の更地買って72kwの産業用に進出してる。
屋根版と更地版の両刀使いので、電気のプロだから、内容は信用できる。
http://hatsudenkakaku.info/
144: 匿名さん 
[2014-05-25 17:44:56]
もうすぐ戦争だから武器に金回した方がいいよ。
145: 匿名さん 
[2014-05-25 18:52:20]
発電した電力も武器になるな。
146: 太陽光発電所計画中 
[2014-05-25 20:55:18]
太陽光発電所用地は3ヶ所で検討した。いずれも住宅街の宅地で南向き。
①は11kwの全量売電、②は8.75kwの余剰売電、③は4.14kwの余剰売電。
発電出力は土地の面積だけでなく隣家による日影の影響を考慮して決めてる。
①を採用すれば②と③の土地はもはや不要なので売却することになる。
②と③を売却すれば、①の建設資金が十分捻出でき更に御釣りもくることになる。


複数の遊休地を保有し何ら収益もなく固定資産税を無為に払い続けるよりは、1か所の土地で少額不動産投資の電力生産事業に集中した方がいい。20年間も続く不動産収益事業なのだから。

太陽光発電所用地は3ヶ所で検討した。いず...
147: 匿名さん 
[2014-05-25 22:02:06]
良かったね。
もういいからまた15年後情報待ってるよ。
お疲れ様でした。
148: マンション投資家さん 
[2014-05-25 22:28:08]
>>146
3ヶ所でやったら年間売電収入は、
11kw×1050h×32円/kwh×1.08+12.89kw×1050h×37円/kwh
で90万円以上だね。なかなか美味しそうな投資に思える。
149: 匿名さん 
[2014-05-26 12:33:13]
太陽光ローンって更地野立てに使えるのですか?
150: マンション投資家さん 
[2014-05-26 20:02:45]
リフォームローンの一種だから建物がないとダメ!
151: 匿名さん 
[2014-05-27 12:51:48]
土地3箇所に分かれても、申請を1回でトータルで全量買取扱いにできなかったっけ?
少なくとも屋根貸しは個々が数キロでも全量扱いできますよ。

用意されたローンを使う必要はない。
事業なんだから。
消費税増税=売電収入の増加。
こんなにおいしい話は無い。

砂利や土の上に野立てして節約している人もいるけど、絶対裏から錆びるよね。
152: 購入検討中さん 
[2014-05-27 20:23:51]
経産省の認定は設備ごとだよ。
1事業者が3設備で売電してるだけ。
ただ、そこまでくると個人の領域を超えている。
更地は屋根と違って、整地・外構・架台等で屋根よりもコストがかかる。
宅地なら整地はいらないが土地代がべらぼうに高い。
更地発電で借地でなく土地買うなら、整地含めて坪単価1万円以下でないと採算が取れない。
そうなると市街化調整区域の山林・原野・雑種地となる。
もともと法規制で家が建てられない土地。
153: マンション投資家さん 
[2014-05-27 20:52:18]
>>146

整地された更地に野立てだと、外構・基礎・架台、その他含めてkw当り35万円はかかると思う。
11kwだと設備投資は11kw×35万円=385万円。
一方、売電収入は固めに見積もって年間で11kw×1050時間×34.56円(税込)/kw=40万円
従って、表面利回りで計算すると、利回りは40万円÷385万円=10.4%になる。
投資回収は385万円÷40万円=9.625年
全量買取20年のうち、9年で投資は回収、残り11年は全て利益で40万円×11年=440万円となる。
不動産投資としては表面利回り10%以上なら投資してみる価値はある。
しかも20年間は売電買取価格固定で収入保証されるから、賃貸のような空き室リスクはない。
154: マンション投資家さん 
[2014-05-27 21:27:42]
分譲太陽光発電も利回り10%前後
http://www.tainavi-pp.com/
155: 匿名さん 
[2014-05-27 22:47:37]
今の主流は外壁全面太陽光が普通ですよ。
単結晶太陽光の中にみんな住んでます。
外壁の無駄が無く、最終的に費用が回収できます。
156: 購入検討中さん 
[2014-05-28 09:43:32]
外壁の太陽光だけど、まだ結構高いのでは?
気になるのは、屋根だと結構、地上から高いので
塀や小さな木とかの影にはならないけど、外壁となると
塀、小さな木、でっぱったバルコニーとかでも影になる
通常の後付パネルと同じだと思うけど直列で4枚とか6枚
パネルをつなげてやるから1個でもどこかのパネルが影に
なると他のパネルも影響がうけるでしょ?
広い敷地で家の周りにないもないと、北以外の方向に
外壁パネルを設置できるけど、敷地狭いとか、塀等があると
かなり設置場所が狭くなるね
窒素系の外壁みたいに、塗り替えがないのはよいと思うが
今は、まだ様子見かな
ソーラーフロンティアみたいに並列で影の影響が少ない
仕組みならいいけど

外観も気にしなくてはいけないが、南側には設置して
北側には設置しないと思うけどその場合、
外観に違和感とかないのかな?
157: 匿名さん 
[2014-05-28 12:19:24]
剥がれた外壁タイルに太陽光パネル貼り付けるエコ補修もいいと思う。
剥がれた外壁タイルに太陽光パネル貼り付け...
158: 匿名さん 
[2014-05-28 12:52:48]
太陽光発電分譲ファンドでってどうなの?
自分でやらないでファンド投資だけど。
http://zecj.jp/mito-solar-fund4/
159: 匿名さん 
[2014-05-28 20:31:12]
投資利回り10%ならやる価値がある。
160: 匿名さん 
[2014-05-28 22:08:06]
野立て設置に対して1.5~2倍近い出力が得られる追尾式太陽光発電装置の問合せしたら6.12kwで350万円とのこと。
161: 匿名さん 
[2014-05-29 08:01:05]
10Kw超なら、多少利益出そうなのでこれから各業社に声をかけようと思っています。
ただ、転勤の可能性があり、その際は貸家にする予定です。
それで質問なのですが、売電収入だけ私の口座:入るようにできますでしょうか?
発電した電気を入居者にかってに使われる心配はありませんか?
162: 匿名さん 
[2014-05-29 12:32:14]
10kw越えなら全量と余剰のどちらも選択できます。
貸家にするなら、自己消費は通常の買電契約、屋根は全量売電契約にすれば済みます。
163: 匿名さん 
[2014-05-29 12:48:10]
ありがとうございました。
164: 匿名さん 
[2014-05-29 17:16:22]
壁買うくらいなら外壁に太陽光つけなさい。
165: 匿名さん 
[2014-05-29 20:33:44]
東電の10kw以上の全量配線の資料。
屋根が全量売電契約、室内が従量電灯Bの買電契約になる。
もし10kw以上でも余剰配線にすると、パネルは契約ブレーカーの二次側に接続するので、
最大値の60Aを超える場合が出てくるので従量電灯CのKVA契約になる。
そうなると従量電灯Cの基本料金がバカにならないくらい高くなる。
東電の10kw以上の全量配線の資料。屋根...
166: 匿名さん 
[2014-05-29 22:45:30]
契約ブレーカーはリミッター(電流制限器)だよ。
東電管内は家庭用分電盤内にリミッターと漏電ブレーカーが別々にある。
関電はリミッターがない。
167: 匿名さん 
[2014-05-30 12:25:51]
10kw以上の全量売電に取り組むなら「発電所」「発電事業」のスタンスで取り組む必要がある。
電気代を削減するなんてケチな考えは捨てることだ。発電事業者なんだから。
168: 匿名さん 
[2014-05-30 20:08:34]
来年度は30円切るだろう。
169: 匿名さん 
[2014-05-30 20:09:48]
もう終ってる・
170: 匿名さん 
[2014-05-30 20:32:52]
全量売電で採算が取れるのは30円以上。今年度が最後になる。
171: 匿名さん 
[2014-05-30 21:00:08]
現在10kw超えの見積もりを、サニックス、日本エコシステム、地元の電設会社の3社から取ってる最中。
172: 匿名さん 
[2014-05-30 21:29:23]
たぶん、サニックスが一番安いと思う。でもパネルは国産ではなく韓国製になる。
173: 匿名さん 
[2014-05-31 13:04:08]
ノルウェーのRECパネルはどうよ?
174: 匿名さん 
[2014-05-31 13:30:43]
住宅街の更地に野立てなら、趣向を凝らして追尾型太陽光パネルも検討する価値がある。
6.12kwでパネル24枚、一式350万円もする。
追尾型は野立て設置の1.5倍以上の日照時間が得られるから、追尾型6.12kwなら野立ての9~10kw相当になる。
住宅街の更地に野立てなら、趣向を凝らして...
175: 匿名さん 
[2014-06-01 14:26:24]
宅地に野立てで10kw以上の見積取ってるけど、40万円/kw以上する。
基礎工事や外構工事が加わるから屋根みたいな訳に行かない。
176: 匿名さん 
[2014-06-02 09:54:12]
台風大丈夫かな?風圧に基礎が耐えるかな?
写真で見る限り、東西に樹木あるようだけど影の影響はどうかな?
写真は冬で葉がないみたい、夏は相当に木陰が出来そう?
177: 匿名さん 
[2014-06-02 12:26:14]
そこが追尾型の威力を発揮するところじゃないか?
178: 匿名さん 
[2014-06-02 15:36:46]
174の写真の設置方
朝東向きの時右側の木の陰になり、昼は南向きで影の影響なし、夕方は西向きで左の木の陰になるってことで
東~西に向いて開放的で影の影響が無ければ追従型は最高に良いと思いますよ。
風速40~60mの台風の風で架台や基礎が持ちこたえればいいね。
179: 匿名さん 
[2014-06-02 18:27:56]
174の写真、楽しそうだね。台風の時は水平にしとけば大丈夫でしょう。
ところで、これの手動版てないのかね?毎日、太陽の方向に手動で向きを合わせるような奴。
向きあわせは2~3時間に一回でも十分でしょう。
毎日のんびりやって、老後をまったり過ごしたい
180: 匿名さん 
[2014-06-02 18:38:07]
太陽光手動追尾は農地転用のソーラーシェアリングで実施例がある。
太陽光手動追尾は農地転用のソーラーシェア...
181: 匿名さん 
[2014-06-02 19:24:41]
暇ならいいけど・・・・でもくたびれるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=bsbpifQjJM0
暇ならいいけど・・・・でもくたびれるよ。
182: 匿名さん 
[2014-06-02 19:35:11]
太陽光自動追尾システム動画
https://www.youtube.com/watch?v=YGM4iOpbb3w
太陽光自動追尾システム動画
183: 匿名さん 
[2014-06-02 20:49:44]
福井県あわら市蓮ヶ浦の追尾型太陽光発電システム160基「花前あわら発電所」。
約16,000平方メートルの農地に約3億2,000万円を投じて建設された。
福井県あわら市蓮ヶ浦の追尾型太陽光発電シ...
184: 匿名さん 
[2014-06-02 20:59:53]
天体は1時間に15度だったような?
東から西へと12時間もつきっきりで追従してたら飯食う暇もないね? 笑
2倍の発電量があって1.5倍の設置料なら良いかもしれないが初期費用を抑えないとね?
あり余ったお金があれば良いけど、お金があれば設置することもないし・・・難しいところだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる