埼玉の新築分譲マンション掲示板「埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-01-24 21:14:59
 
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

浦和駅、中浦和駅、浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、どの辺が教育環境と子育てにはいいですか、小学校入学前の子供がいるので、周辺
小中学校の評判をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。その辺でマンションを買うつもりです、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-11 16:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、

899: 匿名さん 
[2010-07-10 19:00:18]
そうそう、公園の前に、唯一ハンバーガーショップありましたね。公園周辺、高級住宅街なんですね。

あと駅前は、不二家とバーミヤンがありましたね。不二家がカフェを兼ねていれば、まだ利用てきたのに、売店だけでしたね。
浦和行きのバス停がガード下で寒かったです…。バスの本数は意外と少なくて。おっしゃる通り、車を運転しないと辛い場所でしたね。

900: 匿名さん 
[2010-07-10 19:04:19]
基本的に大宮以北の人は浦和に用は無いので、
湘南新宿ラインが停車しようが賑やかにはならないっしょ。
ただ住居としての憧れはあるね。
いつか常盤のエリートの一員になってみたいよ。
901: 匿名さん 
[2010-07-10 21:54:11]
40年程前は浦和では給食費も払えない家の子が沢山いた。
近年、東京への通勤者のベッドタウンとして人口も増え、埼京線の開通により土地成金が増えた。
教育圏と自称しているが、優秀な生徒の多くは都内の私立高校へ進学する。
平均年収はさいたま市が全国1かもしれないが、品格からすると昔を知る自分としては首をひねざるを得ない。
902: 匿名さん 
[2010-07-11 00:59:20]
>余談ですが別所沼公園周辺は高級住宅街だそうですよ。

そんな高級住宅街に住むような方々は
ちょっとした買い物でも気軽に車かタクシーで浦和駅辺りに
行ってしまうでしょうから特段困らないのだと思います。
903: 匿名さん 
[2010-07-11 07:38:55]
>>902

そういうのは、春日部オバサンには想像できないと思います。
904: 匿名さん 
[2010-07-11 11:30:23]
はい、残念ながら想像できません。(笑)
そうか・・お金持ちは気軽にタクシーなど利用しますよね。
私は庶民なのでつい公共交通機関の利用を考えてしまいます。
だから春日部でも駅から遠いところや隣の駅(何もない)は考えられず多少高くても(春日部駅前のマンションは高いんですよ。春日部じゃんって笑う人いますけど)利便性重視しました。



905: 匿名さん 
[2010-07-11 11:50:15]
うわ、監視してる。
春日部さん。
906: 匿名さん 
[2010-07-11 12:32:12]
南浦和駅周辺は西側のほうが閑静な感じがあるけど、東側はこじゃれたお店がたくさんある。
結構、隠れた名店みたいなものが多いよ。浦和のほうが便利かもしれないけど、
南浦和の東西はともに何気に良いですよ。武蔵野線も使えるし、
浦和、武蔵浦和まで自転車で5分程度。良い環境だよね。

東浦和はどうなんだろう?くら寿司があったなあ。
907: 匿名 
[2010-07-11 13:19:53]
春日部駅前高いんだ!
春日部ババアのプライド ハンパねー
908: 匿名さん 
[2010-07-11 14:39:45]
は~ん あなた春日部おばさんと言うんですね(笑)

ご近所にあなたのような方いるのは嫌だなぁ。
909: 匿名 
[2010-07-11 16:58:13]
浦和 VS 春日部 ?

どっちもどっちだよ。
910: 近所をよく知る人 
[2010-07-14 23:32:24]
生まれも育ちも浦和です。(常盤町)
ずっとここにいるとわからないけど、一度でも他に住んでみると
やっぱり文教都市かな?と思いますよ。
私が育った時代も、お父さん、お母さんが皆高学歴で教育ママ、パパっていうわけではないけど
皆子育てや教育に熱心&一生懸命って感じでした。
私も、そんな中で育ったわけですが、自分が子供を産んでみて、やっぱり子供の教育を考えると
浦和っていいかなと思ってます。
911: 匿名 
[2010-07-15 14:38:21]
浦和の中でも特に常盤は、他地区よりも優秀ですね。 交通マナーは最悪ですが。
912: 近所をよく知る人 
[2010-07-16 11:39:00]
昔から 別所って高級住宅ってイメージありますね。
別所沼公園があってよく遊びに行きました。
 仲町小学校の時は、そこでマラソン大会しましたよ。
今でも美ジョガー?や中年ランナー、学生さんなんか
よく走ってるよね。
確かにうちみたいに浦和駅周辺のような賑やかさ、便利さはないけど、落ち着いた閑静な住宅街って感じが羨ましい。
913: 近所をよく知る人 
[2010-07-16 11:47:05]
マンションに常盤ってつくと高そうな感じがするのかな?
でも住んでいる人って いたって私みたいに普通の人なんだけどね。
車は、確かにマナー悪い人いますね。
路上駐車も多いし、ちょっとさがせばコインパーキングも結構あるのにね。
ちょっとだけならって感じかな。
常盤公園の前も結構路上駐車多いでしょ。
浦和警察のおまわりさん結構チェックしてるよ。
914: 近所をよく知る人 
[2010-07-16 11:56:56]
武蔵野線と京浜東北がとまるから南浦和って結構いいよね。京浜東北は南浦和発があるから、弟は南浦和に決めました。朝座って行けるし、帰り疲れて寝てしまっても
終点だから 疲れたサラリーマンにはたまらないみたい。
子供とTDLに行くのも武蔵野線1本だし車で行くより
疲れたお父さんは楽みたい。
915: 匿名さん 
[2010-07-16 12:09:21]
京浜東北線(特に埼玉区間)にも常時快速があればいいけど。宇都宮・高崎線に比べて時間がかかり過ぎて。
南浦和-川口-赤羽-王子-田端-日暮里-上野あれ?あんまり快速じゃなくなっちゃうね。
916: 匿名 
[2010-07-16 20:02:47]
リーマンショックの後は私立中、受験する子供さんって減ってるんですか?以前は三割以上いましたけど。ゆとり教育も見直されたし、公立の学区の魅力が上昇しているのでは?
917: 近所をよく知る人 
[2010-07-16 23:30:23]
うちも中学受験しました。結果は・・聞かないで~
結局地元の中学ですが、中学受験も絶対私立合格のつもりで3年生くらいから親子で熱血するタイプと、とりあえずチャレンジ、落ちても高校で頑張ろう・・みたいなタイプと色々です。
塾のお金も年間相当かかるし、受かれば授業料はもちろん、制服からかばんから一揃い揃えると結構な額。熱血派は、やはりもともとセレブ系。お母さんのファッションでわかるよんね。チャレンジ派は、やはり景気に左右される家庭も多いので、受験者は、若干減って来ていると思います。
習い事もやめざるおえない家庭もあるくらいだから。
バブルが懐かしい・・・
918: 匿名さん 
[2010-07-17 12:02:54]
浦和は落ち着いていて、便利で良いと思います。東京の下町より数倍良いと思うな。
あくまで個人的な感想なんで。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる