一戸建て何でも質問掲示板「施工ミス(コンセント)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施工ミス(コンセント)
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-09-16 23:54:18
 削除依頼 投稿する

はじめて質問させていただきます。
現在新築中で壁紙を張り出しているところなのですが、1F洋室にクーラー用のコンセントが見当たらないんです。
そこで図面を見返してみるとクーラー用のコンセント予定と思っていた場所がただの2口コンセントの表示。
打ち合わせ時の手書きで書き込んだコンセント指定はアース付になっているのですが図面を起こした時に間違えたようです。

で、そのまま施工されて現在1F洋室にはクーラーを付けられません・・・。
断熱材はアイシネンなので今更掘り起こしてケーブルを引き直すとなるとまたアイシネンを吹きなおさないといけませんよね?

HM側と明日交渉する予定ですが、皆さんならこうなった場合どうされますか?アドバイスお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-09-15 23:49:11

 
注文住宅のオンライン相談

施工ミス(コンセント)

1: 匿名さん 
[2012-09-16 00:22:44]
素人だが2口コンセントがあるならアース付き1口コンセントに改良できるのでは。

+ - の電気ケーブル2組がきてるので、その内の1本をアースにして配電盤の所でその線をアースに接続。コンセントはサイズが同じだろうからアース付きコンセントに変更する。問題は、アースは銅線、電気屋さんがどう判断するか。普通の電気線でも事故にはならないと思うけど。配電盤で100Vを200Vに変更するのは電気屋さんなら簡単にできると思う。
2: 匿名さん 
[2012-09-16 02:11:52]
壁上方にエアコン用として2口コンセントがある? 床方にしかない?

まずはエアコンが100Vのものであるなら、室内アースが必要なものかどうかです
3KW程度までのものでれば、屋内側にそもそもアース線が標準では無いものが多いので
8畳程度であれば、アースを通していないのは一般的。
(室外機側でのアースも絶対ではないでしょう)

それと2口コンセントでも来ているVVF線は通常一本ですので、後からのアース線追加は
容易ではありません。

もしエアコン予定付近にコンセントが無いのであれば、最悪は天井と壁を剥いで新規配線の
必要もあります。
(室内用のコンセントから分配してエアコンに配電するのは、容量として好ましく有りませんので
必ず子ブレーカーから直接配線する事。ここは注意して下さい)
3: 匿名さん 
[2012-09-16 09:46:25]
アースなんかしなくても問題ないよ(笑)
工場の大型機械じゃないんだからさ・・
念には念をってかんじだから気にしなくていい
4: 契約済みさん 
[2012-09-16 09:54:05]
アース、イラナイ
5: 匿名さん 
[2012-09-16 12:40:38]
壁と断熱材の間に隙間があればいいのですが
吹付けの断熱材だと多分無理です

外壁に近い間仕切り(部屋と部屋の間の壁)はありませんか
天井裏からその壁に電線が通せれば施工が可能だと思います

施工が可能であれば、施工してもらって「お終い」
施工可能な壁が遠くてエアコンの配管が露出するようであれば
気持ち何がしかのペナルティを相手に課して「お終い」

もちろんエアコン用コンセントは元々あるべきものなので
追加費用はなし

そんな感じではないでしょうか

6: 匿名 
[2012-09-16 17:20:57]
HMのミスが明らかならエアコン用に交換してもらい断熱材もやりなおりてもらって当然でしょう。
7: 匿名 
[2012-09-16 17:37:40]
エアコン配管を露出で外に出すなら配管と一緒にアース線出せばOK。
後は一般回路か専用回路の違いだけどケーブルを分電から床下に落とし床下配線しエアコン室外機の裏から外部に引き出しそのままエアコン配管と一緒に室内機に出せば良いかな。後から増設で良くされる施工ですが高々とかなら穴明け自体が気密性云々で難しくなるのかな。
8: 匿名 
[2012-09-16 17:42:43]
図面通りだろうけど、洋室にエアコン無いのか?の疑問位、電気工事で質疑して欲しいよね。
現場に伝えない営業又は設計、現場に来ない監督、日頃苦しめられてるから、請金以外は余計な事はしない施工業者、そんな会社みたいですね。
9: 匿名さん 
[2012-09-16 19:40:22]
災難でしたね…

それにしても、ボードやクロスを貼る前に、
コンセントやスイッチ等の施主確認は行われなかったのでしょうか…他の部分も不安になります。

10年以上前に大手HMで建てましたが、
一緒に確認するよう申し出がありました。


私でしたら、当初の図面通りにやり直しをお願いします。
下手に妥協したら、エアコンの設置予定がある場所なら、
住んでいる間中、使い勝手が悪い・気分の悪いものになるでしょうから。

こちらの希望を伝え、業者からも複数の提案を出させ、
各々のメリット・デメリットの説明を受け、落としどころを探すようにされては?

今回の断熱材と同じものかは判りませんが、
以前マンションで一部やり直した際は、吹き直していました。
10: 匿名さん 
[2012-09-16 23:54:18]
エアコン用のコンセントを間違えて床上に付けちゃったなら、上に移動するだけ
まあPBは剥がさないとだけどな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施工ミス(コンセント)

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる