住宅設備・建材・工法掲示板「このスペック、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
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真剣に検討中 [更新日時] 2013-07-24 08:30:55
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地元の工務店で新築予定です。
下記スペックで進めているのですが、住環境(温度、湿度、空気質など)の面で問題ないか、気をつける点は何かアドバイスをお願いします。
※耐震性やシロアリ対策については言及いただかなくて大丈夫です。
※技術者ではないので情報不足や誤記があるかもしれませんが容赦ください。

・Ⅳ地域(北のほう)
・延べ床40坪ほど
・木造軸組在来工法
・付加断熱(充填:GWorセルロース120mm+外:押出ポリスチレンフォーム50mm)
・基礎断熱(防蟻断熱材50mm+ターミメッシュ)
屋根断熱(厚さは全部で250mmほど)
・壁体内通気、屋根通気
・トリプルシャノン
・第1種換気(全熱交換)
・エアコン空調
・C値0.5くらい?
・Q値1.5くらい?
・仕上(外壁・内壁・天井:カルクウォール、床:無垢フローリング
屋根:ガルバリウム(EFルーフ)
・夫婦+子供3人
・日当たりは良好

<懸案事項>
◆本来は外張断熱でやっている工務店ですが、それだけだと不安なので充填もお願いしました。
LDK30帖ほどでリビング階段&吹き抜けの広い空間なので断熱性能が高くないと住みにくくなってしまうと思っていますが十分でしょうか?
◆原発が比較的近いのと嫁が花粉症なので洗濯物は室内干しを前提としています。全熱だと湿度が高めになる(結露する)でしょうか?
◆充填断熱材はセルロースファイバーが良いのですが、コスト面からGWに落とすか悩んでいます。GWでも問題ないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-13 22:15:45

 
注文住宅のオンライン相談

このスペック、どうでしょうか?

61: 真剣に検討中 
[2012-09-15 15:23:05]
>>60
ありがとうございます。
早速問い合わせ&ショールームに行ってきます!
62: 匿名さん 
[2012-09-15 16:48:30]
カルクウォールって下地に何を使うの?
63: 匿名さん 
[2012-09-15 20:00:06]
>>58

内壁から外壁、全て透湿、調湿する素材を使えばよい。トータル10cmどころではない。

>>62

下地がねぇ。。なんだろうねぇあれ、ミネラルとか言ってるけど。
64: 匿名さん 
[2012-09-15 20:35:39]
いろいろな情報で迷いも生じていることでしょうが、予算内に入るよう考えて自分は何を重視するかでしょうね。削るとこは削らないとモンスターになってしまいます。

今年4月に完成した家はクロスは安いビニール。床も安いプリント床(無垢はお金が無くて諦めた)。
オレの場合大きな家、断熱性、耐震性、省エネが重要。そこで決まった仕様は、述べ床面積54.47坪(屋根裏8.2帖は含まず)。断熱性:硬質ウレタンB種2現場吹き付け(天井160mm以上、壁50mm以上)、外壁:ヘーベルライト(50mm厚)、窓:サーモスHと遮熱ロールスクリーン(外壁取り付け)。
耐震性ということで地盤強化(鉄柱)、2X4工法、屋根は瓦の1/3の重さのナノルーフ(Y-15)。
省エネは、DC駆動顕熱型24時間換気、京セラ4.1kw、蓄暖7kw、エコキュート、IH、各部屋エアコンで8月の電気代¥6,800、売電¥13,700。(場所は茨城県南部)。
優先順位を決めていい家造って下さい。
65: 匿名さん 
[2012-09-15 22:32:42]
スレ主さん無理に変える必要も無いかもですよ。バランス良くていい感じに見えます

あとはどこをこだわるか。自分がスレ主さんの立場だったら、耐震性をさらに良くするため吹き抜けをやめて、そのかわりに一階天井高を270にするかな。ツーバイフォーなら270でもそんなに高くならないですしね
66: 匿名さん 
[2012-09-15 22:34:50]
>65
吹き抜けのための高高仕様なのでは?
67: 匿名さん 
[2012-09-15 23:09:33]
吹き抜けは耐震性が落ちる。天井高270やリビング階段のための高高がいいのでは?
68: 匿名さん 
[2012-09-16 05:56:48]
>>64さん。
いい家だと思います。
69: 真剣に検討中 
[2012-09-16 07:04:33]
スレ主です。

>>64
電気代の安さに驚きます。
外付けロールスクリーン、どうですか?
興味がありますが、外なのでかなり汚れるのではないかと思っています。

>>65
ありがとうございます。そう言っていただけると安心します。
ただ、吹き抜けははずせないんです。
確かに耐震性で不利になるのは間違いないと思いますが、今の間取りプランがとても気に入っていて、それには吹き抜けが不可欠です。
耐震性は構造的に補強し、温熱環境は断熱性を高めて補おうと思っています。

豊かに暮らすよためには家の基本性能も大事ですが、デザインなども含めてバランスが大事だと思っています。
70: 匿名さん 
[2012-09-16 07:31:27]
64さんではないですが、外付けロールスクリーンはやめたほうがいいです。
すぐに汚くなりますよ。濃い色だったら目立たないかも

それに格好悪いです。
71: 匿名 
[2012-09-16 08:58:58]
拙宅は、引き違いドアはトリプルシャノンに外付ロールスクリーンです。
その他はドレーキップ+外側に日射対策のための○○
(ちょっとお教えできません)を追加しております。

外付スクリーンはまだ1年しか経っていませんが、まだ初期の状態です。
ただし、長期の使用ではご指摘のとおり汚れや劣化もするでしょう。
格好の悪さは、私はそう思ったことはありませんが・・。
何を優先させるかですね。

もし高高であれば、寒冷地以外の場合、夏の日射対策は必須です。
ご存知の通り、日射対策も、サッシの内側より外側で対策する
方がより効果的であることは周知の通りです。

良い家を造って下さい。

72: 匿名さん 
[2012-09-16 09:16:54]
光触媒塗装ですか?
73: 匿名さん 
[2012-09-16 10:19:49]
>69
>電気代の安さに驚きます。

太陽光パネルがあるので実際の電気代は1万円強くらいじゃないの?
全量売電だと8月は2万円弱くらいにはなるはず。
74: 匿名さん 
[2012-09-16 10:24:57]
>69
日照対策なら外付け電動ルーバーシャッターが良いけど馬鹿高い。
75: 匿名さん 
[2012-09-16 15:48:07]
写真掲載します。
正確にはLIXILのフレシェード外付スクリーンです。
電気代も正確に書きますね。

24年7月分 買電¥6,242-、売電¥12,810ー
24年8月分 買電¥7,073-、売電¥14,574ー

電気代は差し引き毎月約7千円プラスです。
写真掲載します。正確にはLIXILのフレ...
76: 匿名さん 
[2012-09-16 20:18:00]
雨どいの形が変わってる
77: 匿名さん 
[2012-09-16 21:59:29]
話がそれちゃって申し訳ないけど>75さんの写真にある家のような
玄関上にある、人が入れないような構造のベランダ。

あの場所の排水口の点検清掃って、どういう方法になるのでしょう?
近所にも最近同じ様な作りの家が増えて来たのですが、ちょっと気になったもので・・・

78: 匿名 
[2012-09-17 07:08:57]
きにしなくていいですよ。
79: 真剣に検討中 
[2012-09-17 07:13:25]
スレ主です。

>>74
ルーバーシャッターは確かに高いですね。
防犯面でシャッターを付ける場所はグレードアップしてルーバー付きにしても良いかもしれませんね。

>>75
格好悪くないですね。ありだと思います。
特に西日対策としては検討する価値がありそうです。
80: 匿名さん 
[2012-09-17 09:16:49]
77さん 65です。
排水口にはメッシュのカバーが付いており大きなゴミを防ぐようになってます。今のところ砂が少しある程度で掃除したことがないのですが、掃除するとすれば出窓から身を乗り出して掃除機で吸い上げるしかない。

電気代は73さんのおっしゃる通り、日中は太陽光発電(定格4.1kw)でまかないますので電気代がかかりません。8月電気代7千円は発電しなくなった夕方から翌日朝に消費した1ケ月分の料金ということになります。
81: 真剣に検討中 
[2012-09-18 07:48:21]
スレ主です。

遅くなりましたが、屋根の断熱仕様です。

外:押出ポリスチレンフォーム100mm
内:GW150mm
82: 匿名さん 
[2012-09-19 00:35:37]
>>81
屋根断熱を質問した者です。
注意点だけ書いておきます。
グラスウールもスタイロ系も仕様によって大きく性能が異なります。注意してください。
屋根に厚めの断熱材を使う時は、たる木の倒れ防止をしてください。二重たる木も同様です。
83: 匿名さん 
[2012-09-19 18:33:49]
>81
屋根もダブル断熱なんだ。
GW150mmは天井断熱なのですか?
84: 真剣に検討中 
[2012-09-20 08:49:22]
スレ主です。

>>82
ありがとうございます。
工務店に伝えます。

>>83
GWも屋根断熱です。
垂木の間に詰め込みます。
85: 匿名さん 
[2012-09-20 10:38:46]
>>84
屋根通気で垂木の間にGW?
86: 匿名さん 
[2012-09-20 18:41:59]
スレ主さんが工法を良く理解してちゃんとチェックしとかないとトンデモな家になりそうだな。
87: 匿名さん 
[2012-09-20 19:40:38]
屋根通気で垂木の間にGWだと下がって脱落する可能性が大きいと思います。
Ω金物などでネオマフォーム等を使うのが普通だと思います。
88: 匿名さん 
[2012-09-20 19:59:51]
三井ホームコンポーネントのDSパネルを使えば良いのに。
90: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 15:33:31]
>>87
>屋根通気で垂木の間にGWだと下がって脱落する可能性が大きいと思います。

どこに脱落するのでしょうか?

私のところも同じような仕様で、垂木230mm、断熱材GW200mm、断熱材の上部の30mmに型枠をはめて通気層にしていますが、脱落するようなところはありません。
91: 匿名さん 
[2012-09-22 01:27:21]
>>90
なぜ厚200のグラスウールを使うのかが判らない。
他の断熱材ならもっと薄くて済むだろう。
92: 真剣に検討中 
[2012-09-24 11:54:01]
スレ主です。

屋根の断熱はご指摘いただいたところを注意しながら今後図面をチェックしていきたいと思います。

以前にカルクウォールは手が荒れる、匂いが臭いと指摘を受けましたが、先日実物を見てきて問題ありませんでした。
手が荒れるのは固まる前で、固まった後は大丈夫だそうで、実際に触れましたが子どもも含め大丈夫でした。
匂いは全く気になりませんでした。
むしろ質感の良さにさらに使いたくなりました。

窓ガラスについてトリプルシャノンで検討していますが、真空のスペーシア21、輸入樹脂のエーデルも気になっています。
メリット、デメリット、金額など情報がありましたら教えてください。
なお、トリプルシャノンは可視光透過率が低いので明るさの面でデメリットがあるのではと思っています。
93: 匿名さん 
[2012-09-24 16:47:19]
カルクウォールの下塗り材は匂った?
94: 匿名さん 
[2012-09-24 18:59:14]
>92
真空ガラスって経年劣化しないのかな。
真空だと1cm四方で1Kg掛かるから1m四方だと10t。凄い圧力です。
95: 匿名さん 
[2012-09-24 19:00:18]
というか、真空だと枠も違うと思うし
全部真空でペアやトリプルにするの?
96: 匿名さん 
[2012-09-24 19:28:06]
真空ガラスのスペーサーって目立たないものなのかな。
97: 匿名さん 
[2012-09-24 19:35:09]
>96
普段は気にならないです、寒くて下隅に結露するときスペーサー部が特に結露します。
98: 匿名さん 
[2012-09-24 21:42:07]
真空ガラス 真空漏れはあるよ。多分もって10年。真空漏れの保証はないだろう。
99: 匿名さん 
[2012-09-24 22:02:22]
真空漏れってw

意味はわからんでもないが日本語おかしいだろ

でもそのときのスペーシアは確かに悲惨なガラスだな
100: 匿名さん 
[2012-09-24 22:16:09]
>99
ぐぐってみ、そう言う言葉があるようだぞ。
101: 匿名さん 
[2012-09-24 22:22:31]
VACUUM LEAKの誤訳だろw
102: 匿名さん 
[2012-09-24 22:26:55]
まんま直訳だろう
103: 真剣に検討中 
[2012-09-25 10:53:21]
スレ主です。

メーカーの人も10年くらいが目安だろうと言っていました。
ただアルゴンも同じでしょうし、LOWーEとアルゴンを組み合わせたトリプルもあるみたいなので、
今度メーカーに行って詳しい話を聞いてきます。
ただ値段もトリプルシャノンより高いそうなので、適材適所での使い分けになると思います。
104: 匿名さん 
[2012-09-25 11:01:18]
トリプルサッシでいちばん外側のガラス内にブラインドが付いているのがあるけどどうなんだろう?
ドレーキップ窓だったけど。
105: 匿名さん 
[2012-09-25 11:10:04]
>98
保証は記憶が曖昧だけど10年位は付いてる。
真空引きした場所は分る上の隅に金属のボッチが出てる。
真空が維持出来ないとスペーサーが落ちるそうです。
106: 匿名さん 
[2012-09-25 11:33:47]
>103
そこまでやるのならインナーサッシ付ければ?
107: 匿名さん 
[2012-09-25 13:30:07]
98ですが、「真空漏れ」って言葉で笑われちゃったけど・・・。
http://www.gcoe.phys.nagoya-u.ac.jp/tec/training/2012_leak_test.pdf

108: 匿名 
[2012-09-25 18:32:40]
学術用語でも訳としては変な感じだな。

でも真空ガラスが真空でなくなったときの性能ダウンは半端ないだろう。
スペーシアは3mm+0.2mm+3mm。

アルゴンはガスが抜けても普通のペアガラスとしての性能はあるわけだから。

109: 購入検討中さん 
[2012-09-26 22:30:31]
エクセルシャノンに問い合わせた内容を参考に
エクセルシャノンのガス入りのトリプルサッシの熱貫流率は1.23W/m2Kになります。
ただし、これはFIXの場合。引き違いになると1.56W/m2になります。
ガス入りのペア、遮熱、断熱両方共引き違いが共に1.58W/m2です。
引き違いにする場合はトリプル、ペアほとんど違いがありません。
ちなみに北海道では和室に1箇所引き違いを入れる程度だそうです。
トリプルは4割ほど高価なため、ペアガラスを主に、遮熱、断熱を使い分けがよろしいかと思います。
ちなみに、南側は冬の日差しを取り入れたくば、熱貫流率は劣るものもペアより若干高い、高透過のサッシもあるので、
ガス入り1.6W/m2K、ガス無し1.9W/2K。
検討してみてはいかがでしょうか?


110: 匿名 
[2012-09-26 22:32:52]
へぇ。ペアとトリプル差ないんだね。
111: 購入検討中さん 
[2012-09-26 22:35:09]
透湿抵抗が外側のほうが高いので、内側にはベーパーバリアをすると思いますので、
セルロースファイバーの調整機能は機能しないのでは?

ちなみに、セルロースの家に住んでいる方、数人に聞きましたが、夏は湿気を吸いきってしまえば、
それいじょうは吸わず、普通に湿度が高いようです。

逆に冬は室内の湿気を吸ってしまうので、いくら加湿器で加湿しても乾燥しますとのことです。

調整機能には過大な期待をかけないほうがいいのかもしれません。
112: 匿名 
[2012-09-26 22:37:34]
なしてペーパーバリア?それって外側でしょ
内側用の調湿防水シートはるでしょ
113: 匿名さん 
[2012-09-26 22:40:02]
冬における窓の断熱は、Low-e+ハニカム構造のロールスクリーンでいいと思うけど。
114: 匿名 
[2012-09-26 22:42:33]
調湿気密シートが正しいか
ザバーンか
インテロ
115: 匿名 
[2012-09-26 22:44:17]
こんなとこにまで一条が

ハンターダグラスは高いね
116: 真剣に検討中 
[2012-10-02 12:22:13]
スレ主です。

スペーシアについてメーカーに聞いてきました。
真空層はシリコンなどでコーキングしているのではなく、溶接?しているので「真空漏れ」はないそうです。
本当かどうかは分かりませんが。
もちろん保証はありません。

アルゴン層12mmを併用したスペーシア21なら最悪真空漏れが起きても通常のlow-eペアガラス並の性能は維持できると思います。

何れにせよ値段が高いので、適材適所での使い分けをしていこうと思います。

窓について、人の通れる大きさの窓は防犯シャッターをつけるか、防犯ガラスにするか迷っています。
シャッターは風が強い地域なので音がうるさいのと、昼間は通常閉めないので防犯性がないのがネックです。
何か良いアドバイスがあればお願いします。
117: 匿名さん 
[2012-10-02 14:04:41]
三協立山のトリプルサッシ(アルペン トリプル)とペアガラスサッシ(樹脂サッシ)の性能の違いはいかほどでしょうか?

あまり変わりは無いのかな? FIX165×160くらいだと価格差の実感を感じますか?
118: 匿名さん 
[2012-10-02 18:56:15]
>116
我が家はシャッター無いので小窓も含めて全ての窓が防犯ガラスです。
防犯ガラスだと台風で何か飛んできてガラスが割れても貫通しないし室内側にガラスは飛散しないから。

住んでいる地域は台風被害が殆どない所なので新築の99%はシャッター、雨戸無しですね。
119: 匿名さん 
[2012-10-02 21:31:02]
>>117

三協のトリプルアルペン、強烈ですよ。熱還流率0.9ってカタログに書いてました。シャノンより上?
我が家は部分的に大窓に採用予定です。
120: 購入検討中さん 
[2012-10-04 22:49:21]
>119さん
コレは日本板硝子製のガラスでトリプルガラス+アルゴン85%のガラスのみの仕様では?
シャノン(日本板硝子)はFL3+AL9+FL3+AL9+FL3 LOWE(スパッタ)では熱貫流率は1.0となってます。
三共のHP記載、たてすべり出し窓で1.23W/m2K、引き違いで1.55W/m2Kとなってます。
これにアルゴンが加わると0.9になるのか、または違うのかこれはメーカーに確認した方が確実ですね。
いずれにしろトリプルアルペンがシャノンに劣っていることにはならないですね。
121: 匿名さん 
[2012-10-05 00:12:16]
残念なスレ。
122: 匿名さん 
[2012-10-05 12:37:35]
スペーシア21って熱貫流率0.8だそうですよ。

これはやっぱりお高いのかなぁ・・・

サッシメーカーでなくガラスメーカーが出してるってのが、ポイントでしょうか。
123: コンクリ命 
[2012-10-05 18:57:36]
無呼吸状態から一瞬の間も与えず繰り出す連打。この技で米国の自由の女神を壊滅寸前に陥れた。
124: 購入検討中さん 
[2012-10-06 00:40:25]
普通のスペーシアなら、熱貫流率1.4。
スペーシア21の貫流率0.8はLOWE3+Arg12+FL3+真空0.2+LOWE3の贅沢なトリプル構成。
サッシの交換ではなく新築なら普通にペアでもトリプルでも選んだほうが安くなると思うんですが、どうでしょう?

>122さん
サッシメーカーもガラスメーカーのガラスを使ってますが?
125: 匿名さん 
[2012-10-06 11:10:27]
>121
残念なスレ主の無駄に拘った家を持ち上げて褒め称えるスレですから。
家は気密断熱以外で拘らなきゃならない所も沢山ある。
126: 匿名さん 
[2012-10-07 10:08:00]
気密断熱しか拘っていない家もあるかもしれないし
気密断熱すら拘っていない家もあるだろう

後者の方が世に多いだろうことは確実
127: 匿名さん 
[2012-10-07 10:52:27]
>126
お釈迦様は中道が肝心と説かれております。
ここのスレ主は中道とは言えませぬな。
それにより何か大事なものを見落としている気がするので御座います。
128: 匿名 
[2012-10-07 13:47:00]
現在の日本の大手HMに代表される断熱性能は極めて乏しいレベルです
とても中道や中庸と呼べる代物ではございませんから
拘ってみたって世界的に見れば中庸かもしれませんよ
129: 匿名さん 
[2012-10-07 13:56:08]
家は何十年通常なら使うものでしょう。今の家と10年前の家ではスペックが明らかに違います。
少なくとも10年ぐらい先は見越した家作りが必要なのではないですか。陳腐化が早くなるから。
130: 匿名さん 
[2012-10-07 15:18:02]
>127
先進国では最低です、中庸になりたいです(泣)
131: 匿名 
[2012-10-07 16:05:55]
スレ主を残念とか言っているのはどうもヤッカミにしか感じないな。良くて困るものではない。デザインやその他仕様とは基本的に別個の問題だし。新築以外では強化は難しい部分だからこだわるのは今の時代に家を建てるなら当然だろう。
132: 匿名さん 
[2012-10-07 16:44:47]
>131
アンチの殆どの書き込みは関連業者です、儲けが減るのを恐れ牽制してくる。
133: 匿名さん 
[2012-10-08 11:12:22]
>131
スレ主はC値0.5、Q値1.5と言ってるけどC値は施工次第としてQ値はこの仕様だとオーバースペックになるんじゃないの?
134: 匿名 
[2012-10-08 11:23:46]
このぐらいだとQ1行くかどうかじゃない?トリプルサッシ使ってるから有利だとは思うけどどうかな。Ⅰ地域省エネって確か1.6だからそれは間違いなく超えてるとは思うけど。1~1.5の1寄りかな。
135: 匿名さん 
[2012-10-08 11:58:10]
>134
ダブル断熱でそんなもん?
2x6の充填断熱と余り変わらない
136: 匿名 
[2012-10-08 12:29:27]
×6の充填でそんなに行きますか?

スレ主は充填120だからその分差があるよ
137: 匿名さん 
[2012-10-08 12:37:09]
>136
ハイムのグランツーユー寒冷地仕様だとQ値1.3でしょ。
全熱交換器込みの値だろうけど。
138: 匿名 
[2012-10-08 12:46:24]
http://www.tsuchiya.co.jp/upd_file/news/1262/news_file_1262.pdf?PHPSES...

これでQ値0.98だからな
140充填プラス付加が何ミリか詳細わからないけど
土屋のツーバイの外壁は70mmの外断熱らしいから
もし同じものなら合計210mm
同じトリプルサッシ使ってても
スレ主は170mm

2×6の充填だけだと札幌の次世代省エネ行くかどうかでは
139: 真剣に検討中 
[2012-10-09 11:10:11]
スレ主です。

断熱気密はもちろん家づくりの沢山の要素の中のひとつです。
だからQ値やC値などの数値も目安であり、数値至上主義ではありません。
実際には数値では表せない感覚的な部分も大事ですから。

当然、その他の要素も拘って検討していますが、例えばデザインなんかは最後は好みですので、ここで相談してもあまり意味がないと思っていますので書いていません。

純粋に今自分にできる家づくりで最大効果を出すために、基本性能に関わる部分を中心に皆さんにご教授いただいています。
こういう場ですからネガティブな書き込みがあるのは百も承知ですし何とも思いません。
前向きに建設的な書き込みをしていただいている方には大変感謝しています。
今家づくりに取り組んでいる方でこのスレを楽しみに読んでいる人もいると思いますので、ネガティブな意見は無視して建設的な意見交換ができればと思います。
もちろん前向きな批判、指摘、反対意見は大歓迎です。
140: 131 
[2012-10-09 12:31:37]
そのとおりだね。デザインとか他の項目は語っても趣味思考が絡むから。実際語られてもウザいし。それでいいと思う。

Ⅳ地域でトリプルに拘ってるのはエライと思うなぁ。なかなかそこ難しいでしょう。いろいろな意味で。実際一番効く部分だし。(うちは大窓だけしか採用できなかった。)あと、エクセルシャノンと三協立山のとたぶん物一緒だから価格比較してみたらよいのでは。
141: 匿名さん 
[2012-10-09 19:26:40]
トリプルよりインナーサッシの方が断熱は上だし安いでしょ。
142: 匿名さん 
[2012-10-09 21:13:14]
中古スレか変態スレへどうぞ

もういい加減言い飽きたが、窓種が限られるだろ
143: 購入検討中さん 
[2012-10-10 21:15:37]
スレ主さんへ、

家づくりに取り組んでいるようで尊敬します。
そこで質問。
なぜ、トリプルにこだわるんですか?
日当たりが良ければ、透過率の良いペアガラスで太陽の恩恵を受けたほうが、家計にも環境にも
優しいと思うんですが、、
日が暮れた夜から朝方には断熱戸やハニカムでカバーすれば良いと思います。
いかがでしょう?
144: 匿名 
[2012-10-10 21:28:14]
ハニカムは所詮内側だからな

太陽の恩恵を受けたほうが家計や環境によしとするのは
ⅠⅡ地域の発想だな

トータルの光熱費的にそうでも、夏を旨としたいのは
Ⅳ地域以南の発想だろう

断熱を強化していくと窓と玄関が鬼門になってくるよ

Ⅳ地域の北の方と書いてるし、Ⅳaかもしれないから
Ⅲに近いとしたらトリプルはこれから冬にも効いてくるよ
145: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 23:00:49]
>144
>ハニカムは所詮内側だからな

???143は冬場の夜間や朝方に室内から熱が逃げる量を減らすことを言ってるから内側でいいと思うけど

>太陽の恩恵を受けたほうが家計や環境によしとするのは
>ⅠⅡ地域の発想だな

???冬場も日照が得られるところであれば、どこでも良いと思うけど。むしろトリプルガラスがⅠⅡ地域の発想では?

>トータルの光熱費的にそうでも、夏を旨としたいのは
>Ⅳ地域以南の発想だろう

夏はトリプルよりも軒やすだれや外付けブラインドが効果的ですよ

146: 匿名さん 
[2012-10-10 23:37:44]
高性能なトリプルガラスと一般的なペアガラスの価格差って家1軒分だといくらくらいなの?
147: 匿名さん 
[2012-10-10 23:43:47]
外付けブラインドがいくらするかわかってかいてるのかな

YKKが安い日射対策のアウター付けの新商品出してるよ

ハニカムも採用すればいいじゃん

トリプルでもハニカム付けられる、アウターも付けられる

トリプルで困ることがあるのかい?重さ以外で

うちは大窓につけたけど連窓で実際開口する部分は大きくないし

引き違いでもないよ

というかグレモン付いてるから気密も断熱も高いよ

148: 匿名さん 
[2012-10-10 23:48:17]
>>146

ガラス代を聞いてるの?

サッシで比較するなら樹脂のペアとトリプルで比較することになるだろうけど

トリプルは上代高いよ勿論

価格表見ると結構引くな・・・笑

でも土屋とか北海道で一部商品で標準採用してたりしてるってことは

値引き含め採用できないレベルってことではないんだろう

断熱材の多少の差より、窓の差は大きいから、スレ主が拘ってもいいんじゃない
149: 匿名さん 
[2012-10-10 23:58:50]
>148
サッシを含めた比較です。
例えばトリプルとペアで100万円の価格差があるとしたら光熱費で差額を回収しようとすると何十年か掛かるわけだし、ある程度の性能より上であれば実際に住んでみて体感的に大きな差がでるわけではないので必要以上に高高に拘るのは如何なものかと。
150: 真剣に検討中 
[2012-10-11 08:55:10]
スレ主です。

トリプルに拘ってはいません。
「断熱性・遮熱性⇔明るさ・冬の熱取得」と相反する部分が出てきます。
方角や形状、軒などにより求められる性能が異なってくると思いますので、適材適所で使い分けるつもりです。
地域的に寒さ対策だけではなく暑さ対策も重要と考えています。
そこで今考えているのは、
南側:高断熱サッシ+軒・庇
北側:高断熱・高透過サッシ
東側:高断熱・高遮熱サッシ
西側:高断熱サッシ+外付ブラインド
これをコスト、防犯性も絡めてバランスを考えて検討していこうと思っています。
内側はもちろんハニカムも有力候補です。
151: 購入検討中さん 
[2012-10-11 11:12:07]
>146さん
エクセルシャノンの営業に聞いたところ、トリプルは基本Low-Eペアガラスの4割増しぐらいになるそうです。
値引き等があったらもう少し差が無くなるかもしれませんね。
152: 購入検討中さん 
[2012-10-11 11:18:06]
>149さん
コストの事をいったら付加断熱、トリプルサッシでイニシャルコストの回収は、まず無理だと思います。
北海道のように半年近く暖房を使う環境であれば可能でしょうが、Ⅰ、Ⅱ以外でその仕様は贅沢だと思います。
ただ、スレ主さんは高断熱化による快適性を求めているのではないかと思います。
153: 購入検討中さん 
[2012-10-11 11:32:18]
スレ主さんへ

>南側:高断熱サッシ+軒・庇
>北側:高断熱・高透過サッシ
>東側:高断熱・高遮熱サッシ
>西側:高断熱サッシ+外付ブラインド

 拙宅は、Ⅱ地域に近いⅢ地域ですが
 南側:高透過+庇+ルーバー雨戸+ハニカム
 北側:高断熱
 東側:遮熱高断熱
 西側:遮熱高断熱
 にしました。

 間取りの関係もあるでしょうが、
 南西は遮熱ではなく高断熱ですか?
 北側は光を取り入れたく高透過ですか?
 そう考えてたのは何故でしょうか?非常に興味があります。

 エクセルシャノンでは遮熱と高断熱の断熱性能(熱貫流率の数値は同じ)の違いはなく、遮熱の方が日射を遮る仕様になっています。

 高透過サッシは断熱性能は遮熱断熱に比べると性能は落ちます。
 それ故に昼間は太陽の光を取り入れ、夜はハニカムなどで断熱を強化します。
 ペア+ハニカムで断熱性能はトリプルを超えます。
 当然、トリプル+ハニカムの方が強力だと思いますが。

154: 匿名さん 
[2012-10-11 12:13:31]
耐風圧性能と防音性能はいいの?
一般的なサッシだと風速46mまでしか対応してないから、最近の異常気象だとでかい台風がきた際に、せっかくのトリプルサッシがゆがんだりして性能ダウンもありえるよね
155: 匿名 
[2012-10-11 17:55:52]
トリプルとペアサッシは性能あんまり変わらんくない?

特に引き違いの数値見ると変わらないような・・
ハキダシ窓だけインプラスした方が遥かに効果的かと。
156: 匿名さん 
[2012-10-11 18:40:03]
>152
Ⅳ地域でQ値1.0と1.5の違いって殆ど体感できないと思いますがコストの差は思いっきり体感できると思いますよ。
ある程度以上の高高って自己満足じゃないのかな。
157: 匿名さん 
[2012-10-11 20:08:15]
土屋ツーバイホーム新商品発表
Q 値0.98 を可能にする住まい「福家(ふくいえ)」

気に入った、私ならこれで建てます!
158: 匿名さん 
[2012-10-11 20:14:26]
>157
バワービルダーみたいだけど東日本にしか支店がないな。
159: 真剣に検討中 
[2012-10-11 21:01:25]
スレ主です。

>153
南側は軒で夏は直射日光は入らなく、西側は遮熱ガラスにするより外付ブラインドにするほうが遮熱効果が高いと思っています。
遮熱ガラスは可視光透過率が低いのでむやみに採用すると明るさの面でマイナスになるのではと思っています。
実際に住まわれてどうでしょうか?
160: 匿名さん 
[2012-10-11 21:06:35]
>159
>153 じゃないけど
西側東側の直射日光は遮熱程度じゃ全く勝負になりませんよ。
高高だとわずかな日光でもじわりじわりと溜ってしまいます。
外側のスダレやヨシズで遮光しないと駄目。

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