一戸建て何でも質問掲示板「見た目重視の家造り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見た目重視の家造り
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-18 04:54:13
 削除依頼 投稿する

使い勝手???そんなの別にいいです
見た目重視な夢のお家を実現させるため
珍しい建材や工法とかな話とか、アドバイスとかシテミロリン

[スレ作成日時]2012-09-09 20:02:22

 
注文住宅のオンライン相談

見た目重視の家造り

23: 匿名 
[2012-09-11 20:14:30]
コムデギャルソン都営のぼろぼろスタイルは?
24: 匿名さん 
[2012-09-11 20:18:04]
ドリームハウスの建築家を使えば?
25: 匿名さん 
[2012-09-11 20:26:20]
見た目重視の家とは、建坪が何百坪もある大きい家。(必要ないけど無駄に大きい家)
26: 匿名さん 
[2012-09-11 21:20:45]
プラダビルみたいな個人住宅なら目立つ
27: 匿名さん 
[2012-09-12 00:28:49]
私の妻は見た目重視で選びましたが
見た目が良ければ補えることは多々有りますので
少々使い勝手悪くても見た目が最高だったら
いい感じに思うんじゃないかと思います。

妻がキッチンに立っているのを見るだけでも
良い家を建てたなと思います。

28: 匿名さん 
[2012-09-12 06:10:46]
住宅展示場に連なるモデルハウスの家々は、どれも見栄えはいいんじゃない?
少なくともうちの近所では見かけない豪邸揃いですよ。

予算的に追い付かないなら、地場の工務店に 「あんな家にしてちょ」って言えば
それなりに似た物が、ずっと安く出来るはず。
29: 匿名さん 
[2012-09-17 07:29:28]
>28
良い意見ですね、賛同します。
但し性能は追いつかないと思うけど。
30: 匿名さん 
[2012-09-17 09:38:09]
モデルハウスの性能がどんなものかは判らないけど、仕様を調べて同等を目指せばいいでしょう?
モデルハウスがデザイン的にも性能的にも、その会社のフラッグシップだとして
実際にその会社で建てたら、全部同等の仕様となるとも思えませんよ。まあ予算次第ですが・・・





31: 匿名 
[2012-09-17 16:34:41]
ハウスメーカーの家に工務店が性能で追いつけないってのは疑問

むしろ突き詰めると明らかに逆
32: 匿名さん 
[2012-09-17 16:48:34]
>ハウスメーカーの家に工務店が性能で追いつけないってのは疑問

研究開発費を掛けてないから仕方ない。
工法認定を受けるには実績も金も必要だからな。
だから工務店は昔ながらの工法にすがるか、ロイヤリティ払って技術を買うしかない。
中にはC値Q値のみを性能と勘違いして大手批判する人もいるけど、むしろ大手が相手にしないほど費用対効果と初期性能の安定性が伴わない分野と知るべき。
33: 匿名さん 
[2012-09-17 16:51:40]
>32
研究もあるだろうけど、クレームが全国規模で上がってくるので改善もしやすい。
34: 匿名 
[2012-09-17 16:59:12]
では具体的に大手のどの商品のどの部分が性能よいのですか?

高高馬鹿でなくともぜーんぜーん良くないと思いますが
35: 匿名さん 
[2012-09-17 17:31:00]
>34
大成パルコン
プレキャストコンクリートで戸建てでは最も地震に強い。
36: 匿名 
[2012-09-17 20:13:44]
ハイ現場打ち上手な工務店の圧勝
37: 匿名さん 
[2012-09-17 20:29:15]
面白い冗談ですね、でもリアルではいわない方がいいですよ
38: 匿名さん 
[2012-09-17 20:37:20]
>30
タマホームはそのまんまたてられますよ
39: 匿名さん 
[2012-09-17 20:40:09]
>31

工務店はHMの下請け経験で
技術向上を図る(盗む)
ことにより、同等の品質で
コストをより抑えていると
勝手に思っていました。

40: 匿名さん 
[2012-09-17 23:02:34]
大手が使う金物は手に入らないから無理でしょ
使えたとしても特許料でバカ高いし

工務店が手に入れられるものは汎用金物だから
アイダやタマホームのようなローコストと同じものです。

ですが汎用金物はどんな業者が施工しても基準の強度が出せるように開発されているので
見た目は美しくないけど強度は問題有りません
例えば柱を止めるセンターホール金物ですが、基礎からでるボルトをホールの真ん中できっちり止めようが端に寄せて止めようがどちらでも基準の強度を満たすよう開発されています。
41: 匿名 
[2012-09-17 23:15:58]
>>37

安藤忠雄がパルコンで建てますか?

近くに工務店使って建ててますが。
42: 匿名さん 
[2012-09-18 04:54:13]
見た目が大切なら、その理想的見た目を追求して建てればいいさ。

様はどこまで追求して、どのあたりで妥協するかだよ(妥協は主に予算だな)

僕はズバリ何某大手軸組み木造のモデルハウスが気に入った
ただしこれは80坪ある。家族3人では流石に大きいし、その会社にこのまま建てたらと聞いたら
やっぱり億の値が付くそうだ・・・

結局は予算も無いので、地元業者で似た様な雰囲気の(デザインは全く違うが)
55坪の見た目のみ重視最低限の家(一応長期優良住宅準拠レベル)
これを3千万で建てて貰った。
周囲は新しい住宅地なので、恐らく費用は同等でも縦長の四角い家ばかり
土地も伝で地主さんから直接購入したので、これも条件付より2割は安かった。

「あそこのお宅はお金持ち」なんて影で言われて、心外だと思う人なんて少ないだろうけど
僕は今そう思ってる。実際、努力はしたけど金は並みにしか使ってない。

「家の割りに車が古いわね・・・」とか、要らん突っ込み不要ですから・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:見た目重視の家造り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる