即答Q&A掲示板「自宅でロックガーデンをしたいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 自宅でロックガーデンをしたいのですが
 

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2012-09-28 08:21:38
 削除依頼 投稿する

子供の幼稚園にはロックガーデンがあります。
岩の隙間から咲く花の美しさや、
そこで遊ぶ子ども達の歓声などがとても微笑ましく、
自宅にもロックガーデンがあればと思います。
ですがロックガーデンと言うと規模が大きい、費用がかかる
というイメージがあるんです。
自宅で手軽に、簡単にロックガーデンを作れるコツはありませんか?

[スレ作成日時]2012-09-07 14:58:28

 
注文住宅のオンライン相談

自宅でロックガーデンをしたいのですが

1: 匿名さん 
[2012-09-07 15:26:29]
やはり規模が大きくなればなるほど、費用もかかってくると思います。
規模を小さくして、手作りすれば良いかな?
石もかなりの重さがあり、運ぶのも大変なので
軽い溶岩石など軽い石を利用すると作りやすいかもしれません。
作る時は、土と石の割合で考えず、花が咲いた時と石の割合で考えながら作った方が
見た目もきれいに仕上がると思います。
2: ママさん 
[2012-09-07 15:39:35]
上の方の意見ももちろんですが、もしお子さんがいらっしゃるならアンパンマンなどのキャラクターの石をおくと喜ばれますよ。
墓石店などでよく見かけますが、石材店なら恐らくどこでも扱っていると思います。
また石と石の間にプランターをおいても、手軽なロックガーデンになります。
築山がほしいならそれなりに土が必要になりますので、費用はかかるかと思います。
3: 匿名さん 
[2012-09-08 16:18:40]
岩と岩の間からお花って綺麗だと思います。
でも、素人で作るとなると難しくないでしょうか?
石の大きさにもよるとは思います。
岩で花壇を何段かで分けて、作ってそこに沢山の花を植えるのも綺麗ですよ。
素人で、岩を積み上げるのは難しそうに思います。
4: 匿名さん 
[2012-09-10 13:39:38]
狭いスペースでも小規模のロックガーデンなら可能なのでは

探すとやってる人もけっこういます

まずは庭のどこかに岩で囲ってサイズを決定
それから何を植えるかを決定

このあたり参考になりそうです↓
http://www2.ocn.ne.jp/~gozu/rock/garden0.htm
5: ママさん 
[2012-09-10 15:22:36]
ありがとうございます。
自分で色々な組み合わせを小さな面積から間が得て行くのも楽しそうですね。
小さな岩と桶のプランターを組み合わせるだけでも楽しそうです。
ロックガーデンなら雪が多少積もっても見栄えがいいかなと思ったのですが。
6: 匿名さん 
[2012-09-11 15:17:40]
こちらに簡単なロックガーデンの作り方がありました。
画面下方の『ロックガーデンを楽しもう』を参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://www.kt-sinjyu.com/mygarden.html
8: ママさん 
[2012-09-28 08:21:38]
こうした方法ならロックガーデンも十分に楽しめそうですね。
自分だけではなく、家族で楽しめるロックガーデンを目指してみたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる