広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「アーバンビュー宇品フェアパーク 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 広島県
  4. 広島市
  5. 南区
  6. アーバンビュー宇品フェアパーク
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2010-10-15 00:50:17
 削除依頼 投稿する

アーバンビュー宇品フェアパーク のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アーバンビュー宇品フェアパーク でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 10:50:00

現在の物件
アーバンビュー宇品フェアパーク
アーバンビュー宇品フェアパーク
 
所在地:広島県広島市南区宇品西5-11-1(地番)
交通:広島バス/ベイシティ宇品 
間取:4LDK
専有面積:99.86m2
販売戸数/総戸数: / 241戸

アーバンビュー宇品フェアパーク

666: 購入検討中さん 
[2007-06-28 10:18:00]
皆様はじめましてm(__)m
先日なんとなくパビリオンに行き、空いている部屋を見せていただきました。いい印象でした。
実際に購入され住まわれている皆様に購入の際(ローン・税金・予想外の出費など)や入居後の体験・忠告があればぜひお聞かせ下さい。
667: 入居済み住民さん 
[2007-06-29 13:30:00]
今日、不動産取得税の軽減措置の手続きに行ってきました。

後は税金の支払い通知が来ない事を期待します。
668: 入居済み住民さん 
[2007-06-29 16:54:00]
カルチャー教室に参加された方へ
感想を聞かせてください。
669: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 23:10:00]
今日、(株)日本ホームサービスという会社のセールスマンが来ました。
換気扇のフィルターの販売だそうです。
アーバンのインテリアフェアにも出展していたそうで、当マンションの住人の方も多くの方が契約しているとのことでしたが、皆さんの中で、実際に契約されている方はいらっしゃいますか?
また、1Fの掲示板に不審な訪問販売に注意といった張り紙がありましたがいかがでしょうか?
つい、契約してしまったので、落ち着いて考えると心配になってしまいました。
私たちはインテリアフェアに参加できなかったのですが、実際に参加された方は、そういった業者が出展していたかご存じではないでしょうか?
670: 入居予定さん 
[2007-07-04 23:39:00]
掲示版見ました、まったく関係無いと書いてあったような気がします。

カルチャー教室、少し覗いて見ました。
ヨガ教室をやってました。
結構、楽しそうでしたよ。
入居者以外の方も、参加されていたようです。
671: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 00:05:00]
669さん、こんばんわ。
私も契約者の一人ですが、問題はないと思いますよ?契約した商品もちゃんと届いているし、過剰請求のような事もありませんでした。商品単価については販売店でまちまちでしょうから確かな事は言えませんけど、同社の商品を3ヶ月使用していますがこれといって問題はありませんでしたよ?
うちに営業に来られた方に根掘り葉掘り聞きましたが、もともとアーバンとは付き合いの無い会社で、インテリアフェアには出店していなかったそうです。この会社と付き合いのあった入居者からの問い合わせがあって営業に来た、との事でした。
インテリアフェアに参加した友人から話も聞きましたが、24h換気孔にフィルターが標準で付いていなかった事も知らなかったし、同フェアの時に別業者からレンジフィルターは購入してはいましたが、24hの事に関しては何の説明も無かったようです。
業者の説明に多少矛盾もありますが、同社のサービス圏が大阪付近という事を考えると、なかなか頷ける所もあります。
結果的に商品は信頼できるもののようですから、心配は要らないのでは?
672: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 00:21:00]
皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
掲示板の張り紙を見てから、とても心配していましたが、少し安心しました。
とりあえず、商品自体には問題なさそうなので、良かったのですが、さも、アーバンと関係あるかのようなセールストークをしていた事に若干、腹立たしく思います。
673: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 09:56:00]
カルチャー教室。
勤めの関係で土・日曜日しか参加できなく、定員オーバー時は抽選。
その抽選日にも時間が合わずに参加できませんでした(代理もいません)
どうしたら平等に参加出来ますか?アーバンさん
674: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 13:15:00]
1階の掲示版って何処にあるのですか?

エレベーター内の掲示内容とは違うものですか?
675: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 15:41:00]
掲示板はコンシェルジュカウンターの裏にありますよ〜
集合ポストや宅配ボックスがあるところです。
落し物のお知らせがいつもたくさん貼ってあったり、
工事や管理組合からのお知らせが掲示してあります。
676: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 13:24:00]
675さん
ありがとうございます
入居して3ヶ月になりますが知りませんでした。
677: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 23:33:00]
ファミリーマート横の工事が始まりましたね。
今日、覗いて見たところ、ソフトバンクの店舗レイアウトの図面が正面の窓に貼り付けてありました。
花屋さんや、カフェなどを期待していましたが、残念です。
678: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 23:42:00]
あ〜ぁ、サイアク(-_-#)
アーバンも何考えてんだか。住民の事、何も考えてないとしか思えない!
679: 物件比較中さん 
[2007-07-15 00:03:00]
ガーデンガーデンとフェアコーストとを比較検討中ですが、やはり店舗付の物件は色々と難しそうですね。
私もカフェや花屋さんのような、マンションの資産価値向上に寄与するような店舗にフェアコーストに入店して欲しいと思っていましたが、あまり期待出来そうにないですね。
680: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 00:24:00]
今、コンビニついでに除いてきた。
確かにソフトバンクだOTL
681: 匿名さん 
[2007-07-16 00:03:00]
ガーデンガーデンのそばにアーバンのマンションが建ちますよ。
682: 周辺住民さん 
[2007-07-16 00:46:00]
ここは、フェアパークの板ですよ
フェアコーストと混同してるような・・・。

歯医者さんは別として、コロネットさんはGOOD
ファミマとソフトバンクは、賃貸ですかね
何の情報も、証拠も無いのですが、
勝手な想像で、間違えていたらすいません

ファミマに行った時の感じ、
女性店員の名札にマネージャーの文字、
オーナーがいないタイプの店舗、だから従業員教育がなって無い、
店舗レイアウトが変、やる気が感じられない商品陳列、
ファミマ本体が賃借りして、社員に店を任せつつ、
オーナー経営者を探している、見つからなければ撤退、
そんな感じがしました。

ソフトバンク、本体が出店するのかな、
店舗の規模からしてFCかな、FCだと賃貸のような・・・。
ソフトバンクさん、店出す前に、アンテナ増やして
繋がらないよ。
683: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:04:00]
今日、見に行きました。
正面のウィンドウに図面らしき紙が4〜5枚貼ってあり、一番右端に貼られた紙にソフトバンクの文字がありました。
アーバンに騙された気持ちでいっぱいです。
何が「オシャレな店舗が入居します」だ!!大嘘つき!!!!!
総会で訴えたいですね。
684: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:16:00]
まぁまぁ、落ち着いて下さい。
まだソフトバンクと決まった訳じゃないんですから。
しかし、もし万が一、ソフトバンクになったとしたら、問題だと思うのは同感です。
携帯電話のショップといえば、店頭に割引のチラシを貼ったり、駐車場に幟を出したりと、マンションの外観を著しく損なう可能性は高いですからね。
アーバンもそういったことを予見出来ないとは考え難いですし、ここはひとまずアーバンの良心を信じたいと思います。
最終的にソフトバンクが入居してしまった場合は、それなりの対応をとればいいと思います。
偽りの説明をして販売した訳ですから、賠償請求とかもありじゃないですかね。
もしくは、購入金額の一部返金とか。

その時は賛同しますよ!
685: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:28:00]
SOFT BANKが入店するだなんて・・・
どうかガセネタであってください。
686: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:35:00]
687: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:41:00]
マンションの規約があるわけですし、
・正面のウィンドウに手書きなどのポスターの掲出禁止
・幟の禁止
・駐車場内での什器設置禁止
・マンション敷地内でのサンプリング禁止
これくらいは総会で決まれば、強制できるのでは?
私的には、携帯電話ショップがよくやる店頭キャンペーンはやめて欲しいですね。
店頭で(大声での)客の呼び込みやチラシ配りなどは我慢できそうにないです。
688: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:44:00]
この掲示板はアーバンの社員さんもよく見てるようですね。(実際に社員さんから聞きました。)
アーバンさん、お願いですから私たち住民を裏切るようなことはしないでくださいね!
689: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:46:00]
「No.684 by 入居済み住民さん」の「購入金額の一部返金」いいですね。
購入金額の5%くらいでいいんで、返金してください。歯医者の事もあることですし。
690: No.684 
[2007-07-16 01:48:00]
689さん。私は法律などはあまりくわしくないので、それが妥当な要求なのかは判断しかねますので、ご了承ください。
691: No.684 
[2007-07-16 01:49:00]
それにしても、どんなテナントが入るかというのは、結構な関心事なんですね。
692: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:52:00]
今後のマンションの資産価値に影響しかねないですからね。
やはり気になると思います。
693: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:58:00]
そんな事より、A棟のゴミ屋敷がなんとかならないですかね。
694: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 11:03:00]
本当にソフトバンクなんですか?
何かの間違いじゃないですかね?
コロネットを誘致してくれたぐらいですから、きっとオシャレな店舗を誘致してくれてるんじゃないでしょうか?
695: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 12:18:00]
集合ポストの掲示板に「ソフトバンク」出店の工事と貼りだされていましたね・・・さて、どうしましょうか?
696: 入居予定さん 
[2007-07-16 16:04:00]
久しぶりに、部屋を見に行きました。

私も掲示版を確認しました。
工事も始まっていました、ソフトバンク。
イメージカラーは、フェアパークと一緒なんですがね。

駐車場、だいぶ慣れてきました。
2回の切り替えしで、入るようになりました。

で、私の駐車場パレットなんですが、
コンクリートの塊が、ぽつポツと落ちていました。
見上げてみると、何故かその部分だけ、
コンクリートが剥き出しなんです
他の部分は、コンクリートの表面に
滑らかな加工が、施してあるようです。
皆さんの所は、大丈夫ですか?

部屋の方ですが、ゆっくり見ると結構、ボロがありますね。
玄関扉、10円玉程度の凹み
クローゼットの扉に傷、壁紙の傷、
フローリングの床を歩くと、沈み込む部分が、数箇所
私が、重量オーバーだからかも、
なぜか、キッチンの収納に鍋、誰のだろう?

新潟は、大丈夫かな。
697: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 17:43:00]
ソフトバンクになっても特に問題はないと思いますが・・・。
幟や勧誘等については、管理組合として控えるよう要望し、それでも駄目ならば総会で決議すれば防げるのではないでしょうか。

テナントによって資産価値が上がるとは思えません。
698: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 20:59:00]
あっ、鍋わたしのです。すみません。
699: 入居予定さん 
[2007-07-16 21:28:00]
あっ、良かった。
返却にいきます、すべり台の上に置いておきます。

1階がソフトバンク、ファミマがあるマンション
1階によくは分からないが、何かしらモニターらしき
ものがあるマンション
どちらを選ぶと、質問されたなら、私は、
よく分からないが、何かしらモニターらしきものがある
マンションを選びます。

1階がソフトバンク、ファミマがあるマンション
1階にカフェとフラワーショップがあるマンション
どちらを選ぶと、質問されたなら、私は、
カフェとフラワーショップがあるマンションを選びます。
どちらが、人気が出るかな?

窓の外に、アーバンビュー戸坂アールグランが見えます
まさか、ここもコンクリートがボロボロになんて事は、
無いですよね。
700: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 21:40:00]
cafe等の飲食店が入るとゴキブリとか発生しませんかねぇ・・・。
一見イメージがいいようにも思いますが、テナントも流行ってればいいけど、客足も少なければイメージも悪くなるでしょうから・・・難しいですね。
宇品は立地的な問題があり、cafe等の経営はなかなか難しいでしょうし、駐車場や駐輪場の問題がありイメージ通りの店は入らないでしょうね!

グランドタワーの時も最初のコンセプトから大分変わったって聞いてますし、販売コンセプトと実態は変化するのも購入者側で研究する必要はあると思いますが・・・。
701: 入居予定さん 
[2007-07-16 22:06:00]
約束は、約束ですから
入れられないでは済まされない人も、いるようですが。

経営について言えば、言われるとおりなんですが。

4期まで続く、宇品プロジェクトにコンセプトの
変更があるのでしょうか?
フェアコートのチラシやHPを見る限り、一連の流れの
中かと思っています。
また、ここは、広島県が絡んでいますし、
コンペで勝ち抜いた意地もあるでしょうし、
アーバン15周年プロジェクトですから、
そう易々とは、コンセプトの変更は出来ないと思っています。
あーん、そう願っています。

ゴキブリですか、嫌ですねー。
低層階なんで、出るんでしょうね。
ゴミ置き場を見学に行ったのですが、
あの汚い状況では、すぐに出るでしょうね。
管理人さんが、ゴミの袋を開けて分別されていました。
管理人さんには、もっと他の事をしてもらわなければ。

階段のコンクリートの隙間から、流れ出る水を止めてくれー。
702: 匿名ちゃん 
[2007-07-17 12:39:00]
分譲マンションで自分は管理費・修繕積立費を払っているからあとは管理組合や管理人さんにおまかせ・・ではなく、
廊下やエレベーター、駐車場、エントランス、敷地等の共用部分も愛おしい我が家として、いたずらに汚さない、ゴミを捨てない、ゴミを見つけたら拾う、ゴミの分別はきちっとする・・など、マンション全体が良識ある入居者であれば、管理人さんも本来の仕事に専念できると思います。

不平や文句は一丁前に言うけど、落ちてるゴミを見て
「私が落としたんじゃないし、これは管理人さんがする仕事よね」
なんてスルーはしないようにしましょうね。
703: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 21:01:00]
今朝ゴミ捨て場でゴキちゃんを見つけました。
愛情を持ってやっつけておきました。1匹いれば50匹はいるって聞いたことがあるんでいやですねぇ。皆様ももし見つけられましたらやっつけてくださいね。
704: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 00:40:00]
ゴキちゃん出ましたか・・・収集タイミングと合わなかったゴミは別として、ほぼ毎日ゴミ収集に業者さんが来てるから普通は考えにくい事なんですけどねぇ。そうなると、当該住人がいつまで経っても回収しない不法投棄のゴミの山の中に巣でも作ったんですかね?心当たりの方は一刻も早く自らの手で処分して欲しいものです。管理費を使って全住民の負担で個人のゴミを処分する事になる前に。
705: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 11:35:00]
広島市の大型ゴミの基準の抜粋です。

大型ごみの対象基準は、次のとおりとなります。

●最長の辺の長さ、または最大径が30cm以上のもの

●棒状のもの、または容易に曲げることができる板状のもので、最長の辺の長さが1m以上のもの

●エアコン、テレビ(ブラウン管式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機は、大きさにかかわらず大型ごみです。



大型ごみの対象基準に満たない電気製品は「不燃ごみ」に

  アイロン、電卓、ドライヤーなど、長さや最大径が対象基準に満たない電化製品は「不燃ごみ」です。

  分別して、「不燃ごみ」の日に出してください。



そのほか、大型ごみから除かれるものとは?

 カーテン(アコーディオンカーテンを除く。)、食器類、

 おもちゃ(子供が乗り、又は入る構造のものを除く。)、

 陶器製、プラスチック製又はガラス製の容器類(食料品用又は飲料用のものに限る。)、

 かばん類(スーツケースを除く。)、クッション、まくら、座布団、履物類、

 発泡スチロール、ハンガー、ホース、ヘルメット、湯沸かし用又は保温用のポット、ものさし、

 布類(じゅうたん、布団及び毛布を除く。)、紙類、金属製の容器類、なべ、やかん類、

 フライパン、蛍光管

となっているのに、このマンションのゴミ収集業者さんは、不燃ごみに相当する小さな家電も収集してくれていないようです。
こういうのはどうすればいいんでしょうか?
管理人さんが勝手に収集できません紙を貼っているのでしょうか?

違法に放置してある大型ゴミはきっと捨てた本人たちは、
もう大型ゴミ納付券を貼る気はないんでしょうね・・・
電話して納付券買って貼るだけなのに。
あと少し待ってみて変化が無いようならポケットマネーで、とも考えてます・・・
納付券は下のファミマにも売ってるでしょうから
心当たりのある方はお願いしますね。
食器洗い機、チャイルドシート、絨毯・・・(A棟、D棟側)
706: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 17:52:00]
最近マナーの悪い人、ルールの守れない人が増えた気がします。
A棟1階のポーチに家具を山積みにしている人
A棟6階のバルコニーに葦簀をしている人
B・C棟のポーチに大きな物置を置いてる人
ゴミ出しのルールを守らない人
みなさん、ルールはしっかり守って、快適なマンションにしましょう。

それと、今後ソフトバンクが入居とのことですが、687さんと同じくマンションの規約に従い
・正面のウィンドウに手書きなどのポスターの掲出禁止
・幟の禁止
・駐車場内での什器設置禁止
・マンション敷地内でのサンプリング禁止
・店頭キャンペーンの禁止
・店頭で(大声での)客の呼び込みやチラシ配りなどの禁止
にして欲しいです。ファミマの幟も、マンションの外観に似合わず、撤去して欲しいです。
707: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 18:50:00]
ソフトバンクやファミマにあれこれ言う前に、実際アーバンに対して文句を言われた方っていらっしゃるんですか・・・?
私は別にいいと思いますけど・・・
花屋や飲食店はイメージが良いだけで虫がわくだけですよ。
以前に花屋が入ったビルの隣のマンションに住んでいましたが、その花屋が特に問題があったのかどうか虫は多いし匂いも気になるし・・・
理想と現実を思い知りました。
今回もファミマやソフトバンクでまだよかったとあきらめてます。
708: ただいま勉強中 
[2007-07-18 19:01:00]
フェアパークのゴミ収集規則は、
広島市の収集基準とは、違う内容でしたよね。
収集業者さんの独自基準でしたよね。

引越し前で、毎日広島市のゴミ収集センターに
電話して聞いています。
ホントは、引越しのゴミは、専門業者へ頼まなければ
ならないのですが、量が少ないので、許してもらいました。

今日は、管理人さんにコンクリートが、壊れて落ちてくる件
を話すとすぐに対応してくれるとの事でした。
大変良い感じの管理人さんですね。
管理人さんに迷惑掛けないようにしないと。

窓を開けて、朝の太陽と外の様子と音を聞いていたのですが、
予想通りですね、
ガラスフィルムが効果を発揮しそうです。
頑張って、最新モデルの高いやつです、効果が無かったら困るから。
大型トラック、トレーラーが多いですね。
昔、川土手の道を走っていたのが、こちらに来ていますね。
テレビを見るときは、窓を閉めないといけませんね。
709: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 19:04:00]
私も含めたくさんいらっしゃるようです。
710: 入居予定さん 
[2007-07-18 19:06:00]
707さんに賛成です。幟が気になるならファミマに、出店店舗が気に入らないならアーバンに、直接言えばいいのでは?ここで言っていても何にも変わりませんよ・・・
711: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 21:49:00]
そうだそうだ。
712: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 22:43:00]
アーバンにお願いし、
お洒落なお店を入れるよう努力しています
との回答を得たいてが、
お洒落な店が、ソフトバンク
うーん残念

イズミが出来る頃には、撤退しているような気がする
713: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 02:00:00]
705さん、私も南側ゴミ置場入り口付近のゴミの山が気になっている一人ですが、ポケットマネーで処理というのは些か問題があると思います。
あんなゴミを捨てるような人達は、705さんがポケットマネーでゴミ処理をしたところで何とも思わないのではないでしょうか?逆に誰かが処分してくれると歪んだ解釈をして適当にゴミを出す人たちが増加する可能性も考えられます。
だから、有償処分を行うのでしたら、管理費で処分を行うのが筋だと私は思います。マンション住人全員の負担という事にはなりますが、このゴミを捨てた人にも負担させる事が出来るので、705さんだけが貧乏籤を引く事にはならずに済むのではないでしょうか?組織的に処分を行えば処理費用が個人処理に比べて高額になるとお思いの方も居られるかもしれませんがこの際仕方ありません。
ゴミを出した人がきちんとルール通りに処理してくれるのが一番の解決策なんですが。皆さん共用部分でのマナーはきちんと守って快適なマンションライフを送りましょう!
714: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 11:38:00]
本当にゴミ出しのマナーが悪いですね。
今朝も入り口付近に新聞の束が置いてありました。
監視カメラの設置とか検討出来ませんかね?
719: 入居予定さん 
[2007-07-19 22:30:00]
入居のカウントダウン、始まりました
出張から帰ってくると、食器がありません。

入居前と言う事で、管理組合の設立総会の出席は
遠慮させていただいたのですが、
議題以外に、もうすでに起こっている問題について
話し合いはなされたのでしょうか?
723: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 23:31:00]
一部のモラルや常識の欠如した住人のせいで、快適さが失われてしまうのが大変残念です。
ゴミ捨て場の不法投棄の件ですが、そのなかの一つに関してはどの住人が出した物か知っています。
波風を立ててしまうのではないかと思い、黙認してきましたが、現状のまま撤去してもらえないようであれば、管理人さんに相談してみようと思います。
できればそうしたくはないので、心当たりのある方は撤去してくださいね。
742: 物件比較中さん 
[2007-07-20 19:32:00]
安いから ちょっと心ひかれたけど、 モデルルームでのアーバンのよそのデペやマンションに対する中傷 聞いてるだけで、いやになりましたし、ポーチを売りにしてたみたいですけど これは大変なことになるな と感じやめましたが ここを読んでいてやめてほっとしてます。
743: 入居予定さん 
[2007-07-20 19:47:00]
741さん、最初から読んでみたそうで
御苦労様です。
周辺住民さんと言う事は、宇品か吉島ですか?
だとすれば、驚く事でもないでしょう。
翠町、皆実町、千田町なら驚くでしょうが
742さん、ポーチってフロントテラスのことですか?
問題になっているのは、多分250分の4軒ぐらいだと
思います。

もともと、人が住んでいない水上貯木場の上に建つマンションです
土地が広島県所有であったため(所有権が分譲開始まで県のまま)、
取得時の金利負担分だけ安く買えます
おまけに戸数が多いので、割安です

安いだけではありません。アーバンの4区画のプロジェクトの
イメージに共感されて、夢と希望を持たれて購入された方も、
数多いと聞いています。

だから入居者には、夢と希望の実現、金持ち、貧乏、短期間の所有、
賃貸目的などなど色々な方がおられます。
駐車場のナンバーを見れば、広島県外ナンバーも多く見られます。

色々な立場の方が住んでおられるので、話す言葉も違う、習慣、
文化、生活スタイルも違うと思います。

新しく出来たコミュニティの中で、生活が開始されています。
250世帯ぐらいでしたっけ、各々が自分勝手に生活すれば、
無茶苦茶になってしまいますよね。

みなさんには、大変申訳ないのですが、管理組合の総会には
未入居であるため、出席は遠慮させていただきました。
でも、荷物を運びながら、遠くから総会の様子を見ていました。
終わった後の皆さんの様子を見ると、うつむいて肩を落として
歩いておられました。
何も、成果がなったように思えました。実際は、どうなのでしょうか

2階の庭から、フロントテラスから、全体を見回すと、ルール違反が
よく見えます。ゴミ捨て場は、汚いし。
前の書込みに、説明を受けなかったから、知らない。知らないから、
やっても良い。と言う方がいらしゃいました。
未だに、ルール違反のままですね。
私の感覚からすると、「フェアパークなんか、どうなってもいいよ」
と言う意見や、購入の理由そのものを否定する意見が、
数多く書込まれているように思えます。残念です。

ルールを守る事に対する意識、感覚は大きく違います。
「私は、ルールを守っています」と言っても、違う人見れば、
「あの人は、ルール違反をしている」と見えるかもしれません。
皆さんでルールを守るように、努力しませんか、
規則集をもう一度、読み直しましょう。

出来ないなら、幼稚園なみに見張り役を交代でつけますか。
744: 入居予定さん 
[2007-07-20 20:02:00]
743の続きです 失礼

「この掲示版をご覧になっている皆さまへ」

 言っておきますが、ルール違反が多い、ゴミが汚いと書いてありますが、他のマンションと比較するなら、
ルール違反は少なく、ゴミ捨て場は綺麗です。
ですが、このマンションは、イメージで売っているマンションです。
このマンションに対する思い入れが、格別に強いのです。

フェアパークのルール違反が多い=普通のマンションなら違反ゼロ
フェアパークのゴミ捨て場が汚い=普通のマンションならとても綺麗

と言う感じですから、お間違えのないように。
745: 物件比較中さん 
[2007-07-20 22:18:00]
↑結局 何が言いたいの イメージでって そんなにいいですか アーバンのみんな同じパターンと思いますけど(公営アパートみたいな)
746: 入居予定さん 
[2007-07-20 23:08:00]
建物そのものの事ではありません
4つ建物、4つのプロジェクトと
その周りの環境等のことです

コンクリートの塊みたいな、マンションが
お好きな方には理解は無理ですね
趣味が違うと、話をしても合わないでしょ。

まだ、ビデオ見ていないのですか?
パビリオンに行って見て
感覚が合わないなら、選択肢に入れない方が良いですよ。

あとは、一番最初から、掲示版をご覧ください。
2時間あれば読めますよ

下手な文ですいません。
一応、論文で支店長の資格とったばかりなんですけど。
747: 物件比較中さん 
[2007-07-21 00:20:00]
一応、論文で支店長の資格とったばかりなんですけど。
って何それ?マンションとどう関係あるの?
このマンションの住人ってみんな一筋縄ではいかない感じだね。
748: ゆたろう 
[2007-07-21 01:06:00]
744さん、言いたい事は良くわかるつもりですが、他のマンションと比較したら状態が良いという結論で終わらせてしまうのはおかしいのではないでしょうか?私は分譲マンションを渡り歩いた事がありませんので、賃貸マンションについてしか知りません。それでも、今のフェアパークの状態よりも良い物件は多数ありました。住人の入れ替わりの激しい賃貸物件でも出来る事が、基本的に固定住人しか住まない分譲物件でできないと言うのはおかしいと思います。
人それぞれ感じ方が違うというのは御尤もな事で、私もそれに関してはその通りだと思っています。ですから、ルールというものがある訳ですが、困った事にこれには罰則規定がありません。ですから、
・ルールは守らないといけないと思う人
・ルールを守らなくても問題ないと思う人
・ルールを守ってない人がいるから自分も守らなくても良い思う人 etc
の考えをする人が居てしまうのは残念ながら事実です。
ですが、「他人に無用の迷惑をかけてはいけない」というのは集団生活を送るに当たり、最も根底にある常識ではないでしょうか?みなさんも今一度、考えてみて下さいましたら、長々と書き込みしてきた甲斐があるというものです。

結局、私も文章構築が苦手で何が言いたいのか掴めないかも知れませんが、「他人に迷惑を掛けるべきではない」という事が言いたいだけというのが解って頂ければ幸いです。


余談ですが、みなさん「入居済み住人さん」で書き込まれていますが、ハンドルネームで書き込みませんか?込み入った話も少しはしやすくなると思うのですが・・・私が思ってるだけかもしれませんので、とりあえず私から名乗らせてもらいます。これから私はずっとゆたろうと名乗って発言しますので今後とも宜しくお願いします。
749: トム 
[2007-07-21 01:47:00]
初めまして。
確かに、ゆたろうさんの御指摘どうりだと思います。

私は、これまでにいわゆる(高級?)賃貸マンションに住んでいましたが、このマンションのシステムや作りは非常に気に入っていますよ。
但し、ここの掲示板は、アラシも含めて書き込みの内容が非常にpoorで、恥さらしなのが残念ですね!

大人なのですから、このような掲示板で基本的なマナーなど?について言い合っても仕方がないと思うのですが・・・
次の総会理事に立候補されてみてはいかがですか?

ここに住んでからの大きな不満は、この掲示板ぐらいかなー。
750: 入居予定さん 
[2007-07-21 08:01:00]
745さん、747さん
マンションの事じゃなくて、文章の事ですよ

ゆたろうさん、トムさんのように問題意識を
持ってくださる方が、たくさんいればうれしいのですが。
あまりにも酷い 書き込みがされるので、
この掲示版に書込まれているほど、酷くないって言いたかった。
実際そうですよね、ゆたろうさん、トムさん。

でも、何でこんなに注目されるのでしょうか?このマンション。
醜いの書き込みの多くがホントなら、
誰も購入しないと思いますが、しっかり完売しそうですね。
HPからの推測ですが、あと3戸ぐらいですかね

外野から、チャカされるのは
「好き、嫌いがハッキリしてしまう、マンションだからかな」
751: 購入検討中さん 
[2007-07-21 15:24:00]
他の掲示板から失礼します。
フェアコースト購入検討中の者です。
最近の書き込みとは話がずれてしますのですが、フェアパーク購入者の方々は
フローリングの色やドアの色など、どれを選ばれましたか?
また、実際にそうしてみての感想はどうですか?
パビリオンのモデルルームで見たところ、ホワイトに惹かれたのですが
傷や汚れが目立つのかなと思うと、無難にナチュラルにした方がいいのかなとも思っています。
ご意見が聞きたいです。
752: FPを愛する住人 
[2007-07-21 23:39:00]
私もテナント誘致の件ですが,お洒落なカフェとかワインショップ
(たとえばエノテカのような)・スィーッツ屋・有名なパティシェさんが良いですね。

資産価値というより.気持ちが豊かになれます。

地域の適正・マンションの住人の層からテナントも収支計画を立てるので魅力に欠けるという見方もあると思いますが,私は流行ると思います。

アーバンさんへ
アーバンのコンセプト(街の付加価値創造)を是非貫いてください。
経営合理性の追求から,「賃料収入」に走るのでは、「これからの商売」に影響しますよ。
ビジネス優先は理解できますが,「志」有言実行を期待しています

アーバンさんのガーデン・ガーデンエリアでのタワー事業・街づくりも
フェアパークや渚ガーデンのテナント誘致の姿勢が反映するのでは。
私はアーバンさんのコンセプトに賛同して,決めたので「快適な街づくり」思想を貫いてください
753: 入居予定さん 
[2007-07-22 10:31:00]
テナントの件。
駐車場が確保できるかどうかで随分違うんでしょうね。
くるくる寿司や半田屋が流行るのも安いからだけでなく駐車場が
あるからでしょう。バスに乗ってまで行きたくなる魅力的なお店が
入店すると良いですね。
でも私はそこまでオシャレなお店にはこだわりませんよ。
普通に小綺麗で使い勝手が良い物件ならばそれが一番ですね。
ところで752さんは何を根拠に「流行る」と思われるのでしょうか?
そこが知りたいです。。
754: ともくん 
[2007-07-22 18:35:00]
久しぶりに書き込みます。
実はパソコンが起動しなくなり、基盤交換に3週間かかりました。
少数派のマックなので、こんな時には不便です。
とは言っても、この掲示板は携帯でチェックしていましたが、残念な書き込みが増えてきたなと感じています。私個人としては購読新聞や国籍などを理由に、その人の人格までを否定するような発言には納得できません。仮に特定の新聞の購読者のゴミに問題があったとしても、あくまでも個人の人間性によるものであり、新聞や国籍などを理由に攻撃をする発言はやめてもらいたいものです。掲示板ではあくまでも意見交換の場であり、誹謗中傷はもちろん、原因や対策を決定する場ではありません。節度のある書き込みを希望します。また非常識な書き込みは無視するに限ります。
私は3月11日に入居しましたが、250世帯以上が入居しているマンションとしては、順調な滑り出しだと思っています。確かに問題点はありますが、このマンションだけが特別多くの問題を抱えているとは思いません。管理組合も設立され、全てこれからだと思います。管理組合設立総会での皆さんの発言も、建設的で前向きな意見が多かったです。
ところで皆さん、エアコンの取り付けで問題ありませんでしたか?
掲示板でも中止を喚起する張り紙がありますが、必ず、アーバンからもらったエアコン取付の書類は、下見時と取付時必ず工事業者に見せてください。
私の場合、下見時も取付時も書類を業者に渡したのですが、見もしませんでした。その結果、ドレンホースを塩ビ管に30㎝以上差し込み止水処理をしてください、と書いてあるのに、実際には15㎝しか差し込まず、排水が逆流しクロスを濡らし、ボードおよびクロスの貼り換えをしてもらうはめになりました。
皆さん、くれぐれもご注意ください。
パソコンが戻ってきて嬉しさのあまり長々書き込んですみませんでした。
755: ゆたろう 
[2007-07-23 01:14:00]
トムさん、FPを愛する住人さん、ともくんさん、ありがとうございます。私のようなものの提案を聞き入れて頂き感謝します。
これならば内部の人と外部の他人との区別が少しは容易になりますね、私たちの掲示板は私たちで荒らし屋さんから守りましょう!

マナーの件についてですが、トムさんの仰る通り、大の大人が掲示板で語るような事ではありませんね。しかし、だからと言って何もしなければ改善されるとは思いません。これらの発言をみて、少しでも心に残るものがあれば私はそれで十分だと思っています。ともくんさんも仰っているように、管理組合も設立されたばかりですし、まずは第一期の理事の方々に期待しましょう。
余談ですが、現時点で私が次の総会理事の立候補を表明するのは第一期の理事の方々に失礼と思いますので、明言は避けさせて頂きます。

それからアーバンさん、テナント誘致の件ですが、契約を埋める事を最優先にする考えは否定しませんが、せっかく足元にあるのですからせめて住人に恩恵のある店舗の誘致も検討内容に入れてもらいたいものです。コンビニや子供服屋さんや歯医者さんはほとんどの住人が利用する機会があるかもしれませんが、携帯屋さんはどうかと思います。他の大手2社等と契約している住人には全く恩恵が無いと思いますが・・・

ともくんさん、PC復旧おめでとうございます。マザー交換大変だったと思いますが、今後とも宜しくお願いします。
756: ともくん 
[2007-07-24 00:05:00]
ゆたろうさんへ
こちらこそよろしくお願いいたします。
さて店舗1についてですが、ソフトバンクと子供服屋さんの2つのテナントが入居していますが、アーバンの営業さんに聞いたところ、1人のオーナーに分譲し、そのオーナーが分割して2つの店舗に賃貸しているそうです。アーバンが直接誘致した訳ではないそうです。店舗3についても不動産会社の名前でテナント募集の張り紙してあるので、同様なのかもしれません。
であれば、店舗の人が管理組合の組合員ではなく、所有しているオーナーが組合員ということでしょうか。私個人としてはソフトバンクショップが入ることに抵抗感はありませんが、あの黄色い矢印が点滅する看板はいかがかと思います。皆さんはどう思われますか?
757: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 10:05:00]
梅雨も明けて本格的な夏がやってきますね。
入居されている方《日差し対策》何か考えていますか?
実行されている方、参考にしますので教えてください。
758: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 10:13:00]
ソフトバンクのあの黄色い矢印の看板はいただけないですね。
明らかに管理規約違反だと思います。

ところで、ゴミ捨て場の入口の天井に防犯カメラがありますね。
大型ゴミを放置している人達がバッチリ映ってそうな位置にです。
このまま、いつまで経っても撤去ぢてもらえないようなら、あの防犯カメラの
映像から、持ち主の顔を印刷して、ゴミに貼っておけば、必ず撤去してくれる
のではないでしょうか?
759: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 10:19:00]
757さん、日差し対策ですが窓に塗るタイプのUVカットコーティング剤があるそうです。
使ったことがないので、どの程度効果があるかは分かりませんが・・・
日差し対策というのは、フローリングや家具の日焼けを防ぐのが目的ですか?
それとも、単に暑さ対策ですか?
フタバ図書の屋上から見ると、それぞれの家庭で、どんな対策をしているかよく見えますよ。
中には、葦簀を立てかけてる人もいます。A棟6階の人なんですが、規約違反なんですよね・・・
760: ハナママ 
[2007-07-25 10:47:00]
758さん、かなり過激ですが良い案ですね。
ルールを守れない人にはそれくらい強硬に対応してもいいんじゃないでしょうか。
761: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 13:34:00]
759さん有難う。
フローリングと家具の日焼けを心配しています。
簾(安価)を検討していましたがベランダに何かを立てかけたり吊るす
(コンクリートにキズをつけずに)ことは規約違反ですか?
フロントテラスのようにフェンスを越えない高さならOK
という問題ではないのですか?
マンション生活は始めてなので教えてください。
762: 入居しました 
[2007-07-26 00:50:00]
入居しました
マンション内で迷子になりそうです
しばらく、片付けに時間がかかりそうです
フロントテラスがちょっと、見苦しいですがご勘弁を

思ったより風通しが良く、結構快適ですね
一つ誤算があって、バスが少ない
ベイシティ経由は、夜間は少ないですね

2台目の駐車場の抽選に期待してます

クーラーですけど、私は1台しか持ってないので
ベランダのリビング側だけに付けたのですが、
業者さん曰く、
壁内配管は、チョット問題ありだそうです
配管のための四角い蓋を開けると、もとどおりにならない
丸い蓋の位置も問題あり
逆流の可能性 あり だそうです
ちなみに、クーラーの取り付けに二人掛かりで4時間

予想通り 朝の日差しは強烈です
リビングのガラスに、無茶苦茶奮発(13万)して、
フイルムを貼りました、すごく効果ありですよ
宇品海岸のカーテン屋さんに頼みました
6月に入荷した新製品です
問題は、冬場は太陽の日差しがあっても
3度から4度低くなるらしいのですが、トホホ。
763: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 01:17:00]
ちょっとお尋ねしたいのですがマンション1階にある木村歯科に行ったかたいますか?歯が痛いのですがこの辺で良い歯医者知りませんか?
764: 近所をよく知る人 
[2007-07-27 10:58:00]
763さん

少し離れますが、皆実町に松尾歯科があります。
車で約5分、自転車で約10分強といったところでしょうか。
設備は大変調っているようです。
また、場所が分かりにくいのですが同じく皆実町に中村歯科があります。
そこの先生がよく黒ラブを連れてお散歩しているのをよく見かけます(歯科の評判とはとくに関係ないかもしれませんが・・・)。

以上、参考までに・・・

また、宇品界隈には古くからの歯科医院がいくつかあるみたいですが、スミマセン、よく知りません。
765: ただいま勉強中 
[2007-07-27 19:23:00]
フェアパーク入居の先輩方へ

ゴミの件で質問です
勉強の結果
このマンションでは、「捨てる事の出来ないゴミがある」
との結論に達しました。
広島きれいさんに、個人でお金を出して引き取って
もらえば良い事なのですが!
広島市に40年近く住んでいる人間にとって、
無料で当たり前に収集してくれていたゴミが、
捨てられないのは苦痛です。
先輩方は、どう対応されていますか?

管理組合で、高いお金を払って、広島きれいさんを
雇っているのでしたら、無駄遣いだと思います。
一部有料(大型ゴミ)には、なりますが、
広島市の収集に切替えた方が、良いのではと思っています。
日々の収集は、無料になるのでは。

ゴミのトラブルの原因は、この当りにあるのでは?
ゴミ捨て場に残っているゴミは、広島市であれば、
不燃ごみ、その他プラゴミとして無料で収集してくれる
ゴミのような気がします。
766: ゆたろう 
[2007-07-28 02:58:00]
ともくんさんへ

店舗1の件ですが、そうなると少しややこしくなりますね。今店舗に関する管理規約集を読んでみたのですが、オーナーさんは管理規約と店舗使用規則を当然守らないといけないのですが、従業員さんたちは店舗使用規則を守らないといけないことは記載してありましたが、管理規約についてはその記載が見当たりません。

例の縦看板も移動式で営業時間終了後に店舗内へ収納していて歩行者の妨げになっていなければ明確に規則違反にはならないみたいです。しいて言うならP64の3行目にある"位置・大きさ・形状・色彩・デザイン等、本物件の意匠を考慮したものとすること"といった曖昧な表現の規則にしかかからないようです。私個人としても、あの電飾は周囲の景観とはそぐわないような気がするのですが・・・


ただいま勉強中さん、はじめまして。

ゴミの件ですが、確かにこのマンションでは捨てる事の出来ないゴミはあります。質問に質問で返してしまい失礼とは思いますが、ただいま勉強中さんの言っている広島市は回収するのに広島きれいさんが回収しないゴミとは具体的にどんなものですか?それは日常生活において頻繁に出るようなものでしょうか?

私の知る限り広島市のゴミ回収スケジュールは可燃ゴミが週2回、リサイクルプラが2週に1回、その他プラも2週に1回、資源ごみが2週に1回、不燃ごみが2週に1回、大型ゴミが月2回(以下省略)だったと記憶しています。現在のようにほぼ毎日全種類のゴミを収集して貰わないと、261世帯分のゴミはあの広いとは言えないゴミ置場2箇所には入りきらないように思います。現状でも収集が休みの日の翌日は結構な量のゴミが溜まっています。指定日通りに出さない人たちも残念ながらいらっしゃいますから、うちのような密閉型のゴミ置場ではあっという間に入るのを躊躇うような環境になるのは目に見えているのではないでしょうか?無料を取るか周辺環境を取るか、みなさんはどう思われますか?

私個人としては回収してくれないようなゴミは、昔も今も回収料金を払うのがもったいないですから、処分工場へ自己搬入してます。
767: ただいま勉強中 
[2007-07-28 08:41:00]
ゆたろうさん ありがとうございます

ゴミに関しては、本音は環境も無料も取りたいです
同じ広島市民として、同一の基準で税金を払っている以上
同じサービスを受けたいな。

確かに、収集されないゴミは多量・頻繁に出るゴミでは
ありません、広島きれいさんに電話して、分類種別を聞いて
出したのですが、収集されませんでした。
もちろん、翌日に自宅へ引き上げました、ご心配なく。
確かにゴミ置き場は小さいですね、毎日の収集を考えて
作っていますね。
(ちなみにそのゴミとは、台所の食器の水切り、プラスティクです)
ちなみに大型ゴミを捨てる場合、広島市の収集は可能でしょうか?

店舗の件ですが、当然に従業員も使用規則を
守らなければなりません
店舗使用規則 第1条です
賃貸の場合も、賃借人の従業員にも効力は及びます。
768: ゆたろう 
[2007-07-28 23:02:00]
ただいま勉強中さんへ

なかなか素直な本音をありがとうございます。きっとみんな理想はそうなんでしょうね。
市税はみなさんと同じ基準で払ってますけど、残念ながら広島きれいさんとどういった契約がなされているか知らされていないので、ひょっとしたら広島きれいさんとの契約中は大型ゴミ以外は広島市には依頼できないようになっているかもしれませんね。でも、そもそも広島市に日々の回収の依頼ってどうやったら良いんでしょう?新築マンションや新築戸建てのオーナーになった経験が無いので申し込みの仕方がわからないですね?どなたかご存知ですか??

広島きれいさんに電話確認したにもかかわらず収集されなかったっておかしいですね?私の手元にある広島きれいさんの資料では"燃やせないゴミ"か"その他プラ"に分類されるはずなのに・・・
大型ゴミに関しては、6月6日にアーバンからお知らせが入っていたので一部抜粋します。
--------------------------------------------------
③大型ゴミについて
 大型ゴミは「広島市の収集」又は「業者収集」の選択が可能です。いずれも有料収集となりますので、必ず予約の連絡を入れ、指示に従って下さい。
※尚、予約のない大型ゴミは収集されませんので、絶対に出さないで下さい。
 □【広島市大型ゴミ受付センター】℡:544−5300
 □【ごみ収集業者:広島きれい㈱】℡:877−7674
--------------------------------------------------
こちらのマンションに移ってからは広島市に依頼したことがありませんが、ひょっとしたらゴミ置場までは取りに来てくれないかもしれません。その場合は近隣道路沿いに指定日時に出してと言われると思いますが。収集料金については、上記受付センターと広島市のホームページで確認が出来ます。

ソフトバンクの縦看板ですが、今夜確認したところ外に出しっぱなしでした。それも半分FPの敷地をはみ出して歩道上に放置してありました。花火大会帰りの方々が邪魔そうに避けて通っていましたね。明らかに店舗使用規則第5条2項2目の違反です。店舗とオーナーにクレームを出すのには管理組合を通さないといけないですから、本社に直接クレームを出してみましょうか。おそらく無視されるでしょうが。もし返事がきたらここに載せますね。
769: ただいま勉強中 
[2007-07-29 01:26:00]
ゆたろうさんありがとうございます
大型ゴミは、引越しの時や部屋の模様替えの時に
よく利用させてもらっています。
沼田まで捨てに行く時間とガソリンを考えれば、
収集の方が安いので。

今回も、特別に10個口ぐらい収集してもっらたのですが、
それ以外で、広島市大型ゴミ受付センターで確認した所、
通常の収集で捨ててくださいとの回答を得ていたので、
フェアパークに持ってきたのですが、
やはり、捨て方が分かりません、
嫁曰く、捨てられない種類のゴミがあると嘆いています。
説明書などを読んでいるのですが?もっと勉強します。

ソフトバンク、ファミマの件ですが、
本社への苦情は、物凄く効果ありますよ
このクラスの会社なら、必ず動いてくると思いますよ。

花火 無事終わったようですね
やたら、救急車が走りますね アル中かな
車も少なくなりました ゴミは落ちてないですかね
まったく期待していなかったのですが、
低層階でも、大玉は見えました
ゆたろうさんありがとうございます大型ゴミ...
770: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 17:01:00]
苦情問い合わせ先

ソフトバンクモバイル
Eメールお問合わせ窓口 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/contact/form/CSotoi...
電話でのお問い合わせ 0088-250-157

ファミリーマート
電話でのお問い合わせ 0120-079-188

苦情電話をしてみようと思います。みなさんも是非ご協力ください。
771: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 17:10:00]
ちなみに・・・
ファミリーマート 宇品西店 広島県広島市南区宇品西5丁目11番1号−102 082-250-3420
ソフトバンクショップベイエリア宇品 広島県広島市南区宇品西5丁目1326-7 082-250-7220

管理規約違反事項
「位置・大きさ・形状・色彩・デザイン等、本物件の意匠を考慮したものとすること」を遵守されていない(黄色い電飾の付いた看板・幟・店舗ウィンドウへの張り紙)
営業時間終了後に店舗内へ収納されていない
772: ただいま勉強中 
[2007-07-31 20:35:00]
ソフトバンクの看板、置いてありませんね
夜、帰ってきたらいつもの場所にありません
非常にスッキリして、気持ちよいです
昼間は、どうだったのでしょうか?
明日は、休みなので確認してみます。

ファミマは、相変わらずですね

それと気になることが、ソフトバンクの前の駐車場に
灰皿らしき物が置いてあるようなのですが(未確認)
看板より問題です、もしそうなら、店内で吸ってもらいたいです

広島市に歩道への看板等の設置、のぼりを建てる事
について質問を出しているのですが、回答が帰ってきません
もちろん禁止である事を知っていて、質問しているのですが?
抗議の役に立つかな!

RCCテレビでアーバンの戦略について、特集がありましたね
最後の方しか見れなかったのですが、見た方いらしゃいますか?
教えてください。
773: 周辺住民さん 
[2007-07-31 20:54:00]
若い年齢層の大衆マンションではありませんか。
コンビニや携帯ショップは大変イメージと合っていますよ。
目障りだから苦情をみたいな幼稚なことはお止めになった方がよろしいんじゃないです?看板が歩行の妨げになるならばよけりゃいいじゃないですか。
お年寄りや弱者にとって危ない・・・というような人は居ないことですし。
ケアハウスでもめていたことでその点はお見通しです。
騒げば騒ぐだけ傍から見ると愚かです。
775: ただいま勉強中 
[2007-07-31 21:35:00]
773さん、774さん
名前を名乗ってくださいね

パビリオンに行って説明を受けてくださいね
この板を最初の方から読んでくださいね

若い年齢層だけじゃあ、ありませんよ
大衆マンションですが、イメージを大切にしている
マンションですよ
ケアハウスでもめたのは、嘘の説明で
契約を勧められた可能性があったからですよね

自分に玄関の前に、電飾看板を置かれて
おこらないのですか?

目障りだから苦情を言っているのではありません
規則を守らないから、言っているのです
マンション住民は、このフェアパークを
良くするつもりで、言っています

反論されても、返答できませんので
これで最後にしてくださいね
よろしくお願いします
お名前をお名乗りなら別ですが。
782: ただいま勉強中 
[2007-08-01 00:20:00]
すいませんね、ごめんなさいね
ついつい熱くなってしましました
勘弁してください
勉強が終わりましたので、長ーく書込みます

皆さんが一緒に住民板に行くのなら移動しますよ
住民板を立ち上げる勇気はありません
もちろん、規制する権限は無いのは、分かっています

最後にしましょうと言うのは、
過去に何度も、今回と同じような書き込みをされた方が
いらっしゃたので、「また、書込まれてしまった」と
思いましたので。
私としては、このような書込みを続けている経緯を知って
いただきたいのです。

私達が、書込んでいる
フェアパークを良くすること
フェアパークの管理規約を守る事
どのように守らせるかを考える事
そしてポツポツとおきているルール違反を、
どうなくしていくかを考える事
どのように実行に移せば、効果があるかを考える事
どうすれば、みんながルールを守って住みよい街
(4つプロジェクト単位)が出来るか、
一人、一人違いますが、何でこのマンションの購入を決めたか、
その理由を出来る限り尊重する事、
例えば、おしゃれなカフェやフラワーショップが入店すると聞いて
契約したが、ファミマやソフトバンクが出店して、夢や希望を潰され、
騙されたと幻滅している人
ファミマやソフトバンクでもOKと言う人もいます。
今更言うのは、マズイかも知れませんが、実は私も
ルールを守っていただけるのなら、OKです。
現状は、許し難い状態です

これらの事を、マンションの規約の範囲内で、少しでも満足に
近づけれればと書込んでいます
人それぞれ、考え方、基準、感覚などが違うと思いますが、
行き過ぎたルール違反は、反対だと思います。
そうで無いと言う意見が、大多数で、違反もOKと言うなら
諦めます。

いやあ、先の予定は決まっていますが、とりあえず、
何年か、あるいは10数年はここに住む予定ですから、
良いマンションにしたいです。
何か問題が発生すれば、翌日にはマンション管理室横の
掲示板に注意や報告が掲載されます。
気付いた事は、報告しみんなで良くしていこうと
努力されています。
ものすごく良いマンションですよ、
外野からみると、羨ましいでしょ。

上記の内容の書込みが、クレームでしょうか?
私たちは、クレーマーなのでしょうか?
スゴイ衝撃を受けたみたいです。
クレーマーと言われるのなら、別の行動を起こしますかね。

あっ、単純に住民板に移動して、書込めばクレーマーでは無くなるのかな

自分たちの考えがすべて正しいと思い込んでいる=マンションの規約は、
最低限守って欲しい これってこっけいですか?
マンションの入居者の皆さんは、マンションの規約を守ると誓い、署名、押印し、契約を交わしています。
フェアパークを悪くしたいと思っている人は、いないと思います。
783: ただいま勉強中 
[2007-08-01 00:25:00]
だから、前の書込みを読んでください
名を名乗れと言うのは、アラシに対抗するため
安心して書込みが出来るようにと
いつもと同じ人だと、分かるようにしてください
と言う意味です。

たぶん、恥ずかしい意見は、アラシの方だと
思いますよ。

マンション内で、挨拶しててそんな人いますか?
いたらすいません。
784: ゆたろう 
[2007-08-01 00:59:00]
ただいま勉強中さんへ

31日の昼間に確認しましたが、ソフトバンクとファミマの看板とファミマの駐車場の看板3枚ともいつも通りに半分歩道にはみ出して設置してありましたよ?
灰皿に関しては昼間は気が付きませんでした。注意して見ておきますね。


778ご近所さんへ

ご指摘の通りだと思いますが、住民版へ移行しない理由に関しては私なりに見解があります。
ご存知の通り、この検討板では住民他人を問わず発言権があります。現状発言しているほとんどが当該住人ではありますが、本物件の完売の確認は取れておりません。検討版の利用基準は完売〜入居までで、入居検討者からの質問が来ることもまだあります。ですから、今しばらくの間、住民版への移行はありません。完売を確認出来ましたら住民版への移行を進めます。


780近所を良く知る人さんへ

何を根拠にと仰られているようですが、過去ログをお読みになりましたか?この板の常用者に発言者の区別と荒らしの区別を目的として名乗るように勧めたのは私です。ただいま勉強中さんの発言を強制のように感じさせてしまっていたのでしたら当人に成り代わりお詫び申し上げます。ただ、ただいま勉強中さんもこの板を良くしようとして先の私の提案に賛同して頂いている事は御理解下さい。
785: ゆたろう 
[2007-08-01 01:09:00]
ただいま勉強中さんへ

私の書き込みが大分遅かったみたいですね。言いたい事をほとんど言ってもらって感謝してます。私のは読み飛ばして下さいね!


781入居済み住人さんへ

はじめまして。
ご指摘の通り、完全公開のこの板で議論する事は些か問題があるとは私も思っています。がしかし、日常的にこのような話を持てる場所がありますか?私の知る限り答えは否です。私の力では新しい住民限定の板を立ち上げる事も出来ませんし、先にも書きましたが時期が来れば住民版への移行も考えています。もし、良案がおありのようでしたら御教授願えませんか?
それでは今後とも宜しくお願い申し上げます。
786: 近所をよく知る人 
[2007-08-01 08:13:00]
ただいま勉強中さんへ
過去ログでこれまでの経緯も拝見させていただいておりますが、
これは"名を名乗らなければならない"ことの根拠には全くなりえません。

発案者の方は十分理解されているようですので、
これ以上は申しません。
790: ただいま勉強中 
[2007-08-01 10:09:00]
ゆたろうさん、ご支援ありがとうございます
孤立無援でどうなるかと思いました

780さんへ、786さんへ、
名を名乗るとは 本名を名乗れと行っているのではないですよ
私も、786さんの考えが理解できません
もう一つすいません、「過去ログを見た」「経緯を拝見した」
と書いていただいていおりますが、
本当にすいません、重要な部分のほとんどは削除されていました
見ても分かりませんでしたね、本当にすいません。

787 788 789のような書込みを
見たくないから お願いしているのです

理解していただけなく残念です
それ以上、どうしようも無いですね
私は、発案者の意見に賛成しています

幼稚な事と思われても、
入居者の私達にとっては、とても重要な事です
一生懸命に考えています

やはり、ソフトバンク、灰皿を置いていますね
がっかりです
喫煙者の我々は、我慢しているのに
正直物が、馬鹿を見るのは嫌ですね

ゴミの収集ですが、広島きれいは「見積が必要」と
言ってきたので、広島市に収集をお願いする事に
しました。
791: CAN 
[2007-08-01 13:27:00]
住民用掲示板にスレッドをたてました。勝手に幹事をしてしまい、申し訳ありません。
皆さんで、有効に活用してください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26249/
794: 物件比較中さん 
[2007-08-01 21:54:00]
私も前にパビリオンにいきましたが、客層をみてやめました。ジーパンや短パンは別にかまいませんが 茶髪にピアスの夫婦みたいなのがたくさんいましたので 偏見かもしれませんが、私は遠慮しました。あと営業マンの他のデベの悪口にはうんざりでした。
798: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 22:52:00]
796です。

玄関から内側は大変満足しています。
あえて言うならば、あなたの書き込みが痛すぎです。
掲示板は公共の場だということを踏まえた発言をしていただきたいものです。
売り言葉に買い言葉だとしても、あまりに目を覆いたくなるやり取りだと思いますが。
800: ただいま勉強中 
[2007-08-01 23:04:00]
どうもすいませんでした
外野に反応しないようにします

この状況で良いと言う人もいるのは、分かっています
でも、私のように我慢できない、納得できない人間もいます

「あなたたちだけの考えで騒ぐ」
マンション全体の事と考えています
私は大きな問題と考えています
ルールを守っている人が、馬鹿を見ないように

自棄を起こして、ルール違反はしませんから、
大丈夫です

FPが、広島一番のマンションになりますように
808: トム 
[2007-08-02 03:11:00]
せっかく購入されたマンションなので少しでも良くしたいという気持ちは理解できます。
だからといって、あまりに見苦しい(入居者も含めて)書き込みは最低ですよ(人としても)。訴えられても仕方がない内容ですよ。入居されているのはあなた方だけではありません。

また、先の書き込みで、イメージで売ってるマンションだから・・・という書き込みがありますが、
一番は「I LOVE 宇品」なんでしょう!
いいマンションであり続けたいのなら、地域住民と良い関係を築くことも重要な要素と思います。
仲良くやっていきましょうよ!
809: 近所をよく知る人 
[2007-08-02 20:43:00]
長年宇品に住んでいる者です。
嫌な言い方かもしれませんが、あなた方がマンションのイメージを守りたいように、私だって宇品のイメージを守りたいです。
守るほどの良いイメージではありませんがね。

私からすればあなた方は、あなた方のおっしゃるファミマやソフトバンクと同じです。

しかしあなた方に私から苦情を言う権利はありません。
あなた方は契約上、テナントに苦情を言う権利があるのかもしれませんが、ここに書き込むのは何か違うのではないでしょうか?

あなた方は自分のお勤め先で、仕事上周辺住民や第三者に全く迷惑をかけていないとおっしゃるのですか?もちろんそういう職種もたくさんありますが。
それとも自分の住まいとなれば別問題ですか?

近所のよしみで頻繁に覗いていましたが、少しイヤなことを指摘されたらすぐ削除、かといって住民板を勧められても・・・

掲示板が荒れるのが嫌なら、荒らしに対抗したり挑発したような物言いは控えるべきではないでしょうか?
あなた方はかなりの負けず嫌いに思えます。

この書き込みも都合が悪いと削除されるんでしょうか。
ここはいつ覗いても荒れていて、宇品住民として恥ずかしいです。
810: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 21:03:00]
ただ今勉強中さん、反省しいよ
811: ご近所さん 
[2007-08-02 21:10:00]
このスレは、確かに削除件数が多いね。
812: 周辺住民さん 
[2007-08-02 21:15:00]
私も近隣の物けど このマンションの方々の意見は腹立たしく思います。
親戚にファミマで働いているものがいるんですが、そんなにファミマがひどいですか のぼりとかはどこでもしてるでしょ そんなにそのマンションがすごいんですか そのマンションが迷惑かけてる事も少しは考えたらどうですか?
813: ご近所さん 
[2007-08-02 21:59:00]
マンション建築中に近隣の住民は非常に迷惑こうむりました。
なんてこと入居前のことだから関係ないと思ってらっしゃるんでしょうね。
816: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 00:11:00]
>>812さん、幟をどの店舗にでも設置しているからと言って、入居している施設の規約を違反してもいいという根拠にはならないのですが・・・
私たちだって、ベランダの柵に布団を干してはいけなかったり、置ける物の高さに制限があったりと、マンションの意匠に反しないよう努めています。
>>812さん、「他でもしてるから」といって集団のルールを守れない人ですか?
これについてはどう思われますか?説明をお願いします。
819: 購入経験者さん 
[2007-08-03 00:26:00]
テナントの振る舞いが規約に違反しているから申し立てをしよう、と
いうのは理解できます。
ただ、話をするなら筋を通さなくては。住民の総意である管理組合からの
申し立てとして行うのが筋です。個人対企業ではまず話になりません。
いくら不愉快だ、規約違反だといってもマンションは住人全体の共同所有、
臨時総会を開催など開催し、議決をし、それを持って申し立てをするのです。
「そんなまどろっこしいことできるか」と言われる方が居られるかもしれ
ませんが、世の中それがルールです。
それと入居が終わったら基本的に売主とどうこうやりあうのは不可能です。
また、管理会社も各種の苦情に対しては管理組合を通してか、理事長から
申し立ててください、というアドバイスしかできません。これもほぼどこのマンションでも同じです。

分譲マンションを3回購入した私が書いた雑感です。
ここの掲示板では何か問題があると「直接文句を言おう!」とか当該会社の本社や店舗の連絡先が書き込まれるなど、そういう振る舞いを見ていると、少し幼いなという印象を受けるのが正直なところです。
820: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 00:35:00]
おっ、今度は「 購入経験者さん」ですか。
いろいろ肩書きが変わる方ですね・・・。
勝手に世の中のルールと決めつけてますが、どの世の中のルールですか?
個人が企業に対してクレームをしてはいけない根拠がまったく無いんですがね。
ところで、関係のない第三者がわざわざここに書き込みをするのはおかしいですね。
正直に教えてください。アーバンの人ですか?それともファミマorソフトバンクの人ですか?
825: ご近所さん 
[2007-08-03 00:46:00]
>815
買えなかったひがみ・・・w
ものすごい発想ですね。買う気なんてありませんよ。
まだ完売でもないんだし、買えなかった人って?
それともローン組めないような人が欲しがるようなマンションなんですかね?本当に痛い住人ばかりのマンションなんですね。
あなたは買えてよかったですね。

>814
813のご意見は理解できますよ。
あなたはご存知無いかもしれませんが、こちらとしては建設中に泥・埃・騒音・道路の規制等で迷惑しました。それはもちろんアーバンに苦情を言えばよかったことですがね。自分のマンションも建築中は迷惑をかけたんだしと我慢しましたよ。
ただそれを知らずに入居後こんなところで文句言いたい放題の住人達には一言言いたくなりますね。

>809
宇品のイメージってこのマンション住人のイメージそのものだと思いますよ。宇品歴はまだ短いですけど。820みたいな人の意見は受け入れない自分に反するものはバカにしかできない視野の狭い人間が多いイメージですね。私を含めこんな人間が集まってくる地域なんじゃないんですか?
827: 入居済みマーやん 
[2007-08-03 14:03:00]
このスレッドを立ち上げた管理人さんの
趣旨を今一度考えませんか。

初めてのマンション生活なので
情報交換の場としてより良い生活が出来たらと思ってます。
828: 周辺住民さん 
[2007-08-03 15:17:00]
この板に書き込む住人はこのマンションのきっと極一部でしょう。
その数人の頭の悪い妄想癖気味な書き込みのせいで周辺住民から
嫌われたら他の皆さんに多大な迷惑がかかります。
外部の人間に突っ込まれるようなおかしな行動は慎まれては。
より良いマンション生活を送られることをかげながら願っています。
829: 隣町のおじさん 
[2007-08-03 17:14:00]
ちょとお邪魔します。
宇品は戦前から栄えていた町、特に電車道沿いは、庶民的な下町情緒あふれる通り。また、そのマンションの通り沿いは、つい十数年前までは東側は建設会社の資材置き場が並び後に自社がマンションを建設し分譲、西側は入り江がありそこに木材船がつき荷揚げ材木工場が精製するエリア、そこで働く人がまわりに住み、店を出したりして栄えたエリアだと覚える。昭和40〜50年代はその通りを港に向けて多くの車両が行き来していた。港も栄て、四国・九州等へ行くフェリーの便が多くあったと記憶しています。
そんなエリアが道路の拡幅・橋の開通・大型店の進出等でこの10年で大きく変わりました。そして、これからもっと変わるエリアだと思います。南道路が西へ延びるほどその通りは交通量が倍々に増加すると思います。大学・商業施設多くのものがそこに来ます。広島で一番変化すると予測します。
しかし、そこに住んでいる人はあまり変わってないと思います。
古くから住んでいる人たちから言わせると、この板は何様ですかと思われるのではないでしょうか。また、あとから来て文句ばっかりいいやがってと思うのではないでしょうか。郷に入れば・・・とあるように近隣の方々への配慮が必要ではないでしょうか。
我がマンションを大切にしたいと思う気持ちは必要です。
お互い理解し合って良いマンションにして下さい。

生意気な事を言いますが、町の時代背景とその周辺に住んでいる人々を考えると投稿する気になりました。
830: 周辺住民さん 
[2007-08-03 19:09:00]
私も少し離れてはいますが宇品の住民です。
娘の幼稚園で最近このマンションのお母さんと仲良くなりましたが、まだ若い方なのに礼儀正しく、明るく気さくで本当に良い方です。

周辺住民のみなさん、この掲示板を見たからとマンション住民全てがそうだと思わないようにしてあげてほしいです。

今度マンションに遊びに行かせてもらう予定です。
私はまだ一軒家しか知らないので、実はスゴく楽しみなんですよ♪
831: トム 
[2007-08-03 19:31:00]
隣町のおじさん 
昔の宇品の光景が良く分かります。私たちは、最近引っ越してきた新参者であり、新居ということで不必要に舞い上がっておりました。
今後も宇品は発展していくものと思いますが、昔からの庶民的な下町情緒あふれる雰囲気を大事にしていくことが必要と思います。
また、私たちも宇品住人となりましたので、宇品地区の面影を理解し地域への貢献に協力させて頂ければ幸いと思います。
数々の御無礼、申し訳ございませんでした。
これからも御指摘の程、どうぞ宜しくお願いいたします。
832: 近所をよく知る人 
[2007-08-03 20:50:00]
このマンションの管理規約とか言う物は、

周辺住民に迷惑を掛ける内容なのでしょうか

管理規約とやらのせいで、不利益があったのか

何を揉めているんですか

宇品に40年近く住んでいますが

そこは新しい街、新しい宇品を作れば良いと思いますよ

宇品には、御幸、神田、東、西、海岸、元宇品と

ありますが、それぞれ町が作られた年代が違うので、

それぞれの顔があります

新しい世代、古い世代がうまくいっている街

まったく近所付き合い無い街 色々です


元々、人など住んでいなかった土地ですよ

同じ時期に入居した人間同士、新しい文化(言い過ぎだな)

を作れば良いんじゃないか

古い世代、古い街は毎日のように、消えて無くなっていく

新しいものを作り出せば、良いと思います
833: トム 
[2007-08-03 21:37:00]
活力のある新しい街、新しい宇品へと発展していくと嬉しいですね!
まだこの地区に住んで1年も経っておりませんが、イベントが花火大会だけでは少し寂しい気もします。
せっかく港も近いのですから、宇品みなと祭り?や港町文化デー(スポーツ・歴史など)があっても良いかな?と思います(人口も増加してきておりますし)。
このようなイベントを通して地域住民同士の連携が取れていければ更に魅力ある良い街になるかなーとも思います。
皆さんいかがでしょうか?
834: 近所をよく知る人 
[2007-08-04 18:51:00]
よかったのー、

綺麗になったの。

橋のあたりから、通りを散歩してみたが、

歩道にはみ出した、看板、のぼりが無くなったわ

青いコンビニも、白い電話屋も、敷地内に下げたわ

みんな、気付いとるんかの

歩道はみんなのものじゃけの

後は、あんたらの管理規約とか言う奴で、

しごうせいや

今日は、何かやっとるんか
835: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 23:16:00]
住民の方はこちらへご移動ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26249/
836: 匿名さん 
[2010-06-19 00:08:10]
グランドアメニティ  松村氏は、住民k氏と理事会の知らないところでお金の横流しをしていたことがバレて管理会社の信用を失くして丸紅に変えられたらしいよ・・・・他にも管理組合が契約している外注業者に圧力をかけて経費削減の妨害をしたり・・・あの会社は管理組合と契約している業者から裏でカスリをとっていたらしい・・・・・
837: 匿名さん 
[2010-06-19 00:21:28]
GA松村4,5日まえに管理組合にお願いして出席した席で隣に支店長も同席していたにもかかわらず居眠りをして理事会?の人に恥をかかせたうえに、陳謝のひとつもなかったらしいよ
839: 匿名 
[2010-09-22 18:16:23]
広島タワーを実績にあげられるとひいてしまう
840: 匿名 
[2010-09-22 21:58:06]
広島タワーは山の麓の駅裏物件。一緒にされたくない。
841: 匿名さん 
[2010-09-22 22:36:16]
それ逆やろ はははははは どっちもどっちやけど まだあっちの方が
842: 匿名 
[2010-09-23 01:42:07]
あちらは売れ残り物件だし。
843: 匿名 
[2010-09-23 07:53:27]
こちらはチンケな安マンション
しかも隣にドンキが出来る

駅裏の塔からしたら比べられるだけで反吐が出ると思うよ
844: 匿名 
[2010-09-23 09:24:57]
駅裏もつくりショボいからね。値段もたいしたことない。
しかもテナントにパチンコ入るんでしょ。ドンキの方がまだましだよ。
戯言は完売してから言ってくれる。
847: 匿名さん 
[2010-09-23 23:30:48]
いまや観中より落ちぶれた二葉中

駅裏の方が酷い
848: 匿名 
[2010-09-24 12:32:10]
廣島タワーに住んで二葉中
情けないにもほどがある
私学行かせろや
849: 物件比較中さん 
[2010-09-25 15:14:04]
尾○地区と施設がある限り二葉中の荒れ具合は直らないと思います。後は上の意見と同じです。
850: 匿名さん 
[2010-09-25 19:47:06]
>>849
その地区に中学校が荒れる理由が何かあるのですか?
そして何の施設があるのですか?
851: 匿名さん 
[2010-09-27 01:59:24]
No.849いずれアナタもお世話になるでしょうw
852: 匿名さん 
[2010-09-27 10:24:09]
広島タワーのどこにパチンコ店が入るんですか?
853: 匿名さん 
[2010-09-27 10:31:05]
>>尾○地区と施設
施設ってなに?
854: 匿名さん 
[2010-10-11 21:00:17]
施設・・・何か宗教関連があるって聞いたことがあります。****でしょうか?
855: 854 
[2010-10-11 21:03:14]
私の発言、禁止ワードだったんでしょうかね!?

>****でしょうか?

新しいタイプの宗教、という意味の言葉を書きました。
856: 匿名さん 
[2010-10-11 21:06:52]
尾○地区って何ですか?
何故伏せ字なのですか?
何故荒れるのですか?
教えてください。
857: 購入検討中さん 
[2010-10-11 21:51:29]
水を差しますが、このマンションに関係のない話はおやめになられたらいかがかと。
858: 匿名 
[2010-10-12 01:11:06]
もう話題はライオンズやポレスターに傾いて、値引きも渋いらしいから売れる要素がないですね。担当の営業マンはどんな気持ちで仕事してるんですかね?
859: 匿名 
[2010-10-12 06:19:41]
ここは大昔に完売してるが?
売れ残ってるんはフェアコースト
860: 匿名 
[2010-10-12 10:06:42]
ややこしいな。
861: 匿名さん 
[2010-10-15 00:50:17]
ここ掃き溜めだろ。
くせーよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる