管理組合・管理会社・理事会「委託管理業務費目の謎の項目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 委託管理業務費目の謎の項目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-26 18:40:04
 削除依頼 投稿する

うちのマンションの委託管理業務費目には、事務管理費、一般管理費、業務共通費、管理報酬、本社経費という他のマンションだと一つにまとまりそうな不思議な費用項目がありそれぞれ年額100万円以上チャージされてます これってやられてますかね?

[スレ作成日時]2012-09-06 21:57:08

 
注文住宅のオンライン相談

委託管理業務費目の謎の項目

11: 匿名さん 
[2012-09-17 10:45:09]
400戸のマンションです。全部委託です。毎月委託費は¥2753125円。年間¥33037500円支払っております。高いか安いかの意見を求めます。
12: 匿名さん 
[2012-09-17 16:47:36]
11の投書に対して返事が遅い。なぜか?。私も知りたい。一人当たり1か月負担額¥10755円になるね。どうでしょうか?。
13: 匿名 
[2012-09-17 16:58:04]
高っ!
14: 匿名さん 
[2012-09-17 17:01:36]
そうじゃないよ ¥6883円だろ。妥当な金額か安い方。
15: 匿名 
[2012-09-17 17:26:36]
安っ!
16: 匿名さん 
[2012-09-17 17:36:11]
14だが間違っていないか誰かチェックしてください。¥2753125÷400戸=¥6883円
17: 匿名 
[2012-09-18 15:49:09]
内訳言わないとわかりません。でも高いと思います。
18: 匿名 
[2012-09-18 15:52:38]
>>9
それじゃ、本社経費や間接部署の経費、システム利用の経費や事務所経費がまったくでないことになりますが…

>>11
それだけの情報じゃ高いか安いかは判断できません。
無責任に言うかたはいるでしょうが…

管理員の勤務体系・コンシェルジュの有無・常駐警備の有無・EVの台数・機械式駐車場の台数や点検回数…
金額に大きな影響を与えるものがたくさんありますよ。
19: 匿名 
[2012-09-18 16:10:43]
>>11は高い。スケールメリットがない。
但し委託業務費=管理費ではないから他の科目と総合的に見ないと判断出来ない。
或いは管理費に占める委託業務費のパーセンテージとかね。
20: 匿名さん 
[2012-09-19 15:46:05]
18さん 単身住込み管理 警備なし 機械式駐車場なし EV4基です
21: 18 
[2012-09-20 16:04:08]
>>20
それに、消防設備点検+給水設備点検+自動ドア点検+受水槽清掃+設備機械監視+雑排水管洗浄+日常清掃+定期清掃+事務管理業務費+管理手数料がかかるくらいですね。

詳細は不明ですが、ざっくりと計算した場合、仮にうちの会社が請け負うとすれば、月額195万円前後ですね。(一応各単価は少し高めに見てます。一般的な400戸クラスとして計算しました。)
22: 匿名さん 
[2012-09-20 16:47:18]
21さん 給水設備点検 自動ドアー点検 設備機械監視 雑排水菅洗浄 は委託契約しませんでした。 
23: 18 
[2012-09-21 10:28:27]
>>22
だとすると、結構高いですね。
一度相見積もりをとられたらいかがですか?っといいたいところですが…
たとえば見積書を取得する際に気を付けたほうがいい事は、見積もり取得に動いた時点で、現在の委託先には必ずその情報は洩れるという事です。これは、エレベーター点検はメーカー系がほとんどであるため、見積もり依頼先がエレベーター会社に見積もり取得をすることになりますので、エレベーター会社の担当者が気を利かせて、現在の委託先の担当者に話すからです。
それ以外にも、財閥系はお互い情報共有してますので、そこから筒抜けです。
実際に私も財閥系に勤めていますが、支店長クラスが頻繁に食事会等と称して情報交換しているようで、「おたくの管理物件から見積もり依頼があったけどどうすればいい?」との電話連絡があるのを見ていますから。
だいたいは「うちの高利益管理物件だから、うちの金額より高く出してほしい」と言ったりしてます。
完全に公正取引法違反ですね。
あと、財閥系でなくとも大手は中小の管理会社を下請けに使ってますから、そこにも圧力をかけています。
かの有名な独立系会社も財閥系等の下請けに入ってますから信用できません。
マン管理士にお願いしても、スポンサー的管理会社がバックについているケースも多いです。
管理会社の闇は根が深いですよ…

よって、一番いい方法は、それぞれの点検項目について独自で業者から直接見積書を取ることです。もちろん今の外注に出しているところ以外です。
その金額をもとに自分で管理会社と価格交渉をしてください。
結局、値引きを求めるならその根拠を自分で調べないといけません。
漠然と高い!というだけでは、管理会社が他の組合員に根回しをして、「あの方は言いがかりばかりするクレーマーだ」っという空気を作ってしまいますからね。

頑張ってください。
もし、標準単価がわからなければ、すべてお答えしますよ。

管理会社に勤めながら今のやり方に違和感を感じマン管理士として独立しようか悩んでいる現職フロントより。
24: 匿名 
[2012-09-21 11:02:41]
財閥系の課長代理さんですね。
やっぱりコンプライアンスなんかないのがよく解りました。
なんだかんだ言っても結局今の会社にいる訳でしょ。
26: 匿名さん 
[2012-09-21 11:28:22]
23さん有難うございます。独立するとどこかで会えるかもしれませんね。頑張りましょう。
27: 匿名さん 
[2012-09-21 13:20:15]
住むーず 新支払収納システム(東京三菱UFJ銀行)を管理会社が進めてきました。管理委託費が若干安い名目です。インターネットバンキングで収納口座の印鑑とパスワードは理事長保管です。ご意見を新スレを立てましたのでご意見をおきかせください。よろしくお願いいたします。私は危険であるので今までどうり収納口座の 通帳は管理会社 印鑑は理事長保管が、後々の安全を考えて良いと思っております。
28: 200戸の理事 
[2012-09-21 17:27:27]
これも、色々な銀行がやっているから
一番安い銀行にすればよい。
29: 匿名さん 
[2012-09-21 19:45:18]
危険ではないかの質問です。色々な銀行がやっているのですね。三菱だけではないのですね。
30: 匿名さん 
[2012-11-21 10:00:12]
新築マンション購入を検討しています。
収支予算案では、月ごとの管理費収入より、委託管理費の方が
高い点に疑問を持ちました。
駐車場収入もすべて管理費の方に入っています。
500戸程度のマンションで、機械式駐車場は約300台分あり、
予算案では、85%の稼働率で計算してあります。
31: 200戸の理事 
[2012-11-26 18:40:04]
そういうの、普通にありますね。
私なら、よっぽど気に入った物件でないなら、購入はスルーします。
私のマンションも似たような事が問題の一つでしたが、
管理委託費の値下げで解決していますので、
物件が気に入っているのなら、
ご自身が理事長になり、改善する方法がありますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる