マンション雑談「マンションで必ず起こる問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションで必ず起こる問題
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-01 17:04:14
 削除依頼 投稿する

見ていると、どこのマンションでも必ず同じような問題が起きていますよね。
騒音、自転車持ち込み、エントランス駐輪、ベランダ喫煙、ベランダ布団干し…こんなところでしょうか。
どこのマンションでも共通した問題なので、これらがどのように解決されたかなど、情報共有しませんか?

[スレ作成日時]2012-09-06 14:28:36

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで必ず起こる問題

42: 匿名さん 
[2012-10-28 12:01:06]
禁止事項がたくさんあるマンションの場合、自分自身も不自由を感じる禁止もあるのだけれど、全員で守ることでトラブルが一つでも減るのであれば我慢が良い環境作りに働きますよね。
タバコは吸わないので禁止でも問題ないけど、たまーにどこからともなく喫煙の臭いがする時ありますねえ・・うちのマンションがバルコニー禁止だったような。
共用で居心地のいい喫煙ルームがあるマンションはいいなと思います。

43: 匿名さん 
[2012-10-30 05:12:31]
喫煙ルームを作る事で、バルコニーでの喫煙が一切無くなるのなら良いですね。
非喫煙者にとっては自分が全く利用しない施設に管理費を使われることに腹を立てる人も出てくるでしょうけど。
例え利用しない施設でも、キッズルームやフィットネスは平気なのに、喫煙ルームだけは釈然としない。。。
44: 匿名さん 
[2012-11-01 09:43:10]
喫煙ルームも良いかもしれないですが、
自分の家で吸えばいいのにって思います。
1部屋タバコ部屋を作って。
なんでバルコニーでタバコを吸うんでしょうね…。
45: 匿名さん 
[2012-11-01 10:02:49]
>44
>1部屋タバコ部屋を作って。
>なんでバルコニーでタバコを吸うんでしょうね…。

それはですね、24時間換気があるとその部屋から煙(臭い)が他に出てしまうからです。
一般的な24時間換気だと各居室から浴室とかトイレの方に空気が流れます。
喫煙用にした部屋に24時間換気より強い換気扇があれば大丈夫ですが、普通は各居室に換気扇は無くてキッチンだけですよね?
まあ、キッチンで吸えば良いのでしょうけれど。
46: 匿名さん 
[2012-11-01 18:00:18]
昼間にベランダ喫煙の煙が漂ってきます。
おそらく、旦那に内緒で吸ってる奥さんかなと。
男性は職場で吸えなくなってきてるので禁煙している人が増えていますが、
意外に女性の喫煙率って横ばいなんですよね…すごく迷惑してます。
47: 匿名さん 
[2012-11-04 12:19:57]
地震でエレベーターが数時間止まる
48: 主婦さん 
[2012-11-04 15:20:23]
ベランダでバーベキューパーティー
49: 匿名さん 
[2012-11-04 16:41:05]
過疎化による修繕費不足問題。

必ず起きる。

50: 匿名さん 
[2012-11-04 17:38:32]
>>49

過疎化って何? 住んでなくても絶対所有者はいるんだけど
賃貸の家賃と間違えてるよね
51: 匿名さん 
[2012-11-04 17:49:27]
セレブなヤングミセス向けの雑誌の読者モデルをやっている方は、週末になると狭いベランダでお友達を呼んで、煙モクモクのバーベキュー。
しかも大騒ぎでうるさい。
52: 物件比較中さん 
[2012-11-05 19:29:08]
ご存知の方、参考までにお聞きしてよいですか?
バルコニー同士の防音性というのは設計の段階で考慮されているものなのでしょうか?
ルーフバルコニーや奥行きのあるバルコニーだと時にはそこで食事もしたくなるものだと思います。
もちろん人を呼んでとうケースも。

これを想定して造られているのかどうかということを存じないもので。
音の外への漏れを防ぎ内に反射されるとか、そういう技術があるのかなとか、よく考えるんですよね。
53: 匿名さん 
[2012-11-05 19:55:36]
マンションの防音性能があるのは、主に戸境壁、天井、床、窓サッシです。
窓を閉めて生活した時の音が防音レベルの基準になっているからです。
隣のピアノの音も窓を開ければ、聞こえます。
ルーフバルコニーでパーティーをやって、大勢の人が騒げば苦情が来るでしょう。
迷惑になる行為は、規約で禁止されていると思います。
54: 匿名さん 
[2012-11-12 10:54:38]
私が購入したマンションは、ルーフバルコニーでパーティ禁止です。
トラブルが多いのでしょうね。
BBQなどで臭いや煙ばかりか、火気があるのはとても嫌ですし。
ルーフバルコニー自体は一応共用部を借りている形になるのかな?
55: 匿名さん 
[2012-11-14 05:26:47]
バルコニーでバーベキューパーティだなんて信じがたいですが、実際に行われているとしたらすごいですね。
いまどきの大規模は共用部にパーティルームがありますし、中には敷地内にバーベキューができる設備を作るマンションもあります。わざわざ火気厳禁のバルコニーでやらなくても良いのに。

56: 匿名さん 
[2012-11-16 10:23:54]
なんか、BBQがとっても好きな人たちっていますよね。
正しくBBQ広場のようなところでする人たちがほとんどですけれど、
たまにびっくりするような場所でする人たちもいます。
でもルーフバルコニーっていうのは驚きですね。
57: 匿名さん 
[2012-11-16 19:30:07]
オシャレな奥様は、自宅でお友達を呼んでBBQしたいのよ。
58: 匿名さん 
[2012-11-19 05:15:15]
ベランダの布団干しをする世帯がありますが、これって規約を知らないだけなんでしょうか?
あるいは、知っていながら確信的に行っているのでしょうかね。
もし知らないだけなら、管理からの注意ですぐに改善されそうな気がしますが後者の場合は
難しそうですね。
59: 匿名さん 
[2012-11-19 12:23:28]
>>57
BBQってそもそもアウトドアのB級グルメですわ
オシャレな奥様はワインやお菓子のお教室でルーバルを使いたいそうですよ
>>58
知らない人には教えて差し上げればよろしいのじゃないでしょうか
60: 匿名さん 
[2012-11-20 17:40:45]
>58

ほんの数時間だけという気持ちで干しちゃうご家庭も、外から見るとたしかにあったりしますよね(汗

我が家はクリーニングに取りに来てもらっていますが料金が意外と侮れないのでそうそう出せないです。

ふと考えるのは、干さずにクリーニングにも出さないご家庭はどうされているのかなと。

干すような効果を出せる商品などあれば教えて欲しいです。
61: 匿名さん 
[2012-11-20 19:24:35]
布団干しOKのマンションなら干しても問題ないんじゃない?
62: 匿名さん 
[2012-11-26 16:34:27]
>60さん
うちは布団乾燥機+布団の掃除機掛けです
布団用の掃除機ヘッドも売っていますよ
AMAZONでふとん用吸口で検索すると出てきます
63: 60 
[2012-11-27 19:21:51]
>62

ありがとうございます。

ふとん用吸口は思い付きませんでした、普通に吸ってはいたのですがイマイチだったのは吸い口が専用ではないからですね(汗

>61

OKのマンションのほうが私は助かります。

ふと思ったのですが物干し金物が付いていない=干すのは禁止というのが一般的なのでしょうか。
64: 匿名さん 
[2012-11-30 15:20:18]
今は危険性を考えて、
布団干しOKのマンションも少ないのでは?
バルコニーがものすごく広い場合は、
布団干し用の干し台を出して干せるみたいですけど。
65: 匿名さん 
[2012-12-02 05:40:45]
今の季節は布団乾燥機が重宝しますね。
就寝1時間前にセットしておけば、布団を乾燥してくれるだけでなく
ぬくぬくとあたたかく入眠できます。
家ではアレルギーの子がおりますので、せっせと掃除機もかけてますよ。
そういう訳で外干しなしでも快適ですが、春、夏だけはお天気がもったいない気がしちゃいますね。
66: サラリーマンさん 
[2012-12-02 16:44:17]
人に会いたくない時にかぎって、人に会う。エレベーターで一緒になる。 一人は変な髪型の人が居る。
67: 匿名さん 
[2012-12-05 17:55:09]
天日干しもいいですけど、なれちゃうと布団乾燥機もなかなか。
うちでも活躍してます^^

ちょっとした洗濯物ならまだしも、布団って上の方の階からもし落ちたら・・・
結構な凶器になる可能性がありますよね(><)

最近のマンションで干せないところが多いのは、
まあ景観ということもあるでしょうけど、危険性でNGというのが一番の理由でしょうね。
68: 匿名さん 
[2012-12-07 12:05:23]
上から布団や布団ばさみが落下するかと思うと
ぞっとしますね

バルコニーが広い場合は
柵に干すのは禁止でも、
バルコニー内部に布団干し竿を使う場合はOKな場合も
あるようですよ!
69: 匿名さん 
[2012-12-11 16:56:04]
うちも布団乾燥機ですね~
シーツは乾燥機で乾かしちゃいますし。
バルコニーに干すのは危険なので禁止されているのもありますし、
花粉がついてしまうので避けています。
71: 匿名さん 
[2012-12-17 01:29:43]
興味のあったorある物件の契約者板をよく見ているのですが、かなり高い確率で布団問題出てるように思います。自転車持ち込みなどもかなり多いですが。
73: 匿名さん 
[2012-12-17 16:43:09]
駐輪場はあるけど家族分はないってことでしょ。
で、規約無視してマンション内に持ち込む輩がいる。
74: 匿名さん 
[2012-12-19 05:08:45]
駐輪場があっても、高額な自転車は自宅に持ち込む場合が多いですよね。
ところで自転車の持ち込みNGは規約に書いてあるのでしょうか?
エレベーターではちあわせると少し迷惑ですが、廊下に出しておかない
限り特に問題がないように思います。
75: 匿名さん 
[2012-12-20 01:08:54]
大規模修繕が近づくと、マンション内の居住者の価値観の違いがはっきりしてきます。
年収の格差だと思うのですが、修繕積立金を値上げしてもグレードアップで資産価値
を高めたいとする派閥と劣化部分の修繕のみ行い、修繕積立金の値上げに反対する庶
民派の派閥に分かれます。
うちのマンションだけですか?
76: 匿名さん 
[2012-12-20 08:27:57]
終の住処と考えるかどうかの違いでしょうね。
若い人は子供が独立した後は出て行くと考えている人も多いので、必要以上にお金は掛けたくないのでしょう。
77: 匿名 
[2012-12-20 08:30:11]
>>75
初めて買った新築はまさにそんなケース。大規模修繕になる以前、管理にかける費用でかなり意見が割れた
その後住み替えたのがちょっと特殊な物件(いわゆるビンテージ)で前者しかいない。
年収が庶民レベルの我が家はついていくのが大変だけど、それ込みで選んだ住まいだから仕方ない。
年収そのものというより考え方の違いも大きいと思います。いずれにしても差が大きいとまとまらないから大変ですよね。
78: 匿名 
[2013-01-14 16:56:30]
管理費や修繕費の滞納ってよくあるのですか?
初マンション住みで理事会役員になり、住民の5%が滞納者であることを初めて知りました。
滞納者は後々どういう処分になるのですか?
79: 匿名さん 
[2013-01-15 12:29:55]
督促状を出しても無視や非対応の場合、法的な対応も考えられます。(裁判や差押え、退去等)
細かい内容は、管理規約に記載してあるはずです。
80: 匿名さん 
[2013-01-15 15:39:46]
住民が雪かきを手伝わない。
81: 匿名さん 
[2013-01-15 16:34:07]
管理員の仕事だから。
82: 匿名さん 
[2013-01-15 17:26:17]
管理員だって昨日の雪じゃ大変でしょう。
自分の建物の周りくらいやってもいいんじゃないの。
書き込みする時間があるならさ。
私は戸建てなので昨日の夕方に雪かきをやりました。
お前がやれとか言う人が居るので先に言っておきます。
83: 匿名さん 
[2013-01-15 18:04:01]
管理人が雪かきをするかしないかは契約の定めによるでしょ。
84: 匿名さん 
[2013-01-15 19:10:14]
そうそうのために金払ってんだから。
85: 周辺住民さん 
[2013-01-15 21:44:41]
>80>82は道路の雪かきをしろってことだよね?

雪かきしたことをほめてほしいの?

「えらい!

満足した?


86: 匿名さん 
[2013-01-15 22:32:06]
外廊下の雪掻きしてたら、下階の人に、子供が寝てるんでって言われた
雪掻きしないとエレベーターまで辿り着けないんだよ!

年に数回あるかないかなんだから我慢してくれないかな~!

そんな文句言う前に、避難はしごの下の灯籠みたいなやつどかせ!
87: 匿名さん 
[2013-01-15 22:40:29]
時間ずらせば良いだけでは?
88: 匿名さん 
[2013-01-15 23:06:58]
通勤通学前でないと意味がなく…
89: 匿名さん 
[2013-01-15 23:28:32]
85さん
そうですね。
これだけの雪が降ったのに危ないから雪かきしようと思えないあなたよりはえらいかもね。
91: 匿名さん 
[2013-01-16 23:00:04]
大規模なほど、何かを決めるのが大変な点かな。
92: 匿名さん 
[2013-01-21 09:48:46]
うちのマンションは、管理人さんが普段からマンションの周辺よりも
少し広めに掃除をしていてくれるからか、
建築業を営んでいる地域の世話役さんが
朝早くうちのマンションの前も雪かきしてくれました。
住民よりも地域の人と協力してくれている
管理人さんに感謝・・・。
私たちも甘えていないで
地域貢献しないとと思いました。
93: 匿名さん 
[2013-01-21 10:18:06]
そうね。そのとおりだと思います。
94: 匿名さん 
[2013-01-24 13:11:34]
雪かきですか・・・。
自分は夜のうちにエントランス付近を雪かきしておいたので
朝は割と他のマンションよりは状況が良かったです。
管理人さんに頼るのもよいですが、
できる人がするのも良いと思いますよ。
95: 匿名さん 
[2013-01-24 14:01:22]
雪かき、大変でしたよね。
この間みたいな大雪のときは、積もりすぎる前にマメにかいておかないと、あとが大変になりますね。

うちのマンションでは、管理員さんがお休み中、出てきてかいてくれました。
後で聞いたら、管理員さんの前にも誰かがかいてくれてたそうで。
ありがたかったです。

今度は、私も気がついたら雪かきしようと思いました。
96: 入居済み住民さん 
[2013-01-24 15:19:06]
マンションのエントランス、前の道路、凍結したら危ないので
早めに雪かきすることにしています。
自分だって滑ったり転んで怪我するの嫌だし。
出来る人がすればいいのではないかなあ。

それにしても、住人も通行も黙って通り過ぎる人、お礼を言ってくれる人、、、
様々で、私もこれからは雪かきしている人には一言、
「ありがとうございます」と言って通ろうと思います。
101: 匿名さん 
[2013-01-26 05:37:53]
>86さん
雪かきの音がうるさいと苦情が出るなんてすごいですね。
奥様は専業主婦さんで、お子さんはまだ小さく家の中だけで生活しているご家庭なのかもしれませんね。

そう言えば物件探しをしていた時発見しましたが、超高級マンションの外観写真、バルコニーに布団を
干している家がありました。
竣工済なので入居者がいるのは承知の上ですが、かなりマイナスですよね。
102: 匿名さん 
[2013-01-26 14:41:28]
今の人は普段は全くマンションの管理等に対して無関心なのに
自分が不都合になると、騒ぐ人が多い。
こういう人が問題を起こしそう。
103: 匿名さん 
[2013-10-11 17:47:01]
ビル風を発生させる。
104: 匿名さん 
[2013-10-14 09:17:36]
マンション外部の騒音問題は下見で確認できますが、上下階の騒音問題は
実際に入居してみない限り解らないので、事前回避は不可能ですよね。
経験上感じた事ですが、仮に注意を促したとしても子供がいるお宅だと改善は難しいと思います。
一度注意すると、後々住人間でぎくしゃくしてしまうのもいやですね。
105: 匿名 
[2013-10-14 14:10:33]
共用施設の充実したマンションで生活していますが中庭やラウンジで子供が遊ぶしそのママ友らしきグループがソファを占拠しています。いつも決まったグループなのですがマンション内でもめ事の火種となっています。共用施設はあると便利ですがあればあったで色々もめ事がおこってきます。どこのマンションでも一緒ですかね?最近は慣れてしまって一々気にしなくなってきましたが…
106: 匿名さん 
[2013-10-15 21:49:35]
マンションですから、様々な人が居ますし、当然マナーを守れない住民も居るのが前提になるでしょう。
107: 匿名さん 
[2013-10-15 22:43:38]
だから、マンションはセカンドハウスでの利用ですよ、生活の拠点には不向き。
108: 匿名 
[2013-10-16 15:10:56]

全てのママさん達とは言いませんが、なぜあの人たちは、群れたがる・周りの事お構いなく共有部で立ち話・子供はほったらかし等…なのでしょうか。
自分が子供ができても、あれにはなりたくないと思っています。存在が邪魔。
109: 匿名さん 
[2013-10-16 19:02:43]
何処にもいますね。規約違反やマナーの悪い住人。ラウンジのあるマンションは大変。夏はラウンジを自分の部屋同様に使用してるママさん多いです。子供が昼寝中だから静かに話して、と言われた事ありますよ。
110: 匿名さん 
[2013-10-16 19:24:10]
東京の人は自分が中心という人ばかりですか
111: 匿名さん 
[2013-10-16 19:38:09]
うちのマンションは規約でベランダ喫煙禁止。掲示板にも張り出されてるのに無視して喫煙してる人います。
常識なし、空気清浄機も買えないぐらいローン苦しいのか?と思って近隣は呆れてはててます。
112: 匿名さん 
[2013-10-16 20:30:59]
マンション、セカンドハウスにするぐらいの余裕があれば幸せだな〜
113: 匿名さん 
[2013-10-16 21:55:57]
ほんとに、そうできたらいいんだけど。東京に限らず、大阪ももちろんおおいですよ。私のマンションは、ラウンジがあるような高級なマンションではないから、余計そうですけど(笑)
共有部に、犬を歩かせてたり、ママさんも自動ドア付近陣取って、ペチャクチャ喋って、ほんとウザイです。
114: 匿名さん 
[2013-10-16 23:37:29]
最近関西の一部の育ちの悪いずうずうしい人達も東京に移住してきてる。
文化が全く違うと感じます
東京では値切ったりするようなずうずうしい買い物する人いないし
115: 匿名さん 
[2013-10-17 01:01:50]
ああディスカウントショップでも値切る人いるよね。で安くしちゃうからビックリ。
116: 匿名さん 
[2013-10-17 06:32:43]
114、115さんのスレはマンションとどう関係あるの?
117: サラリーマンさん 
[2013-10-25 19:00:47]
問題というほどのことじゃないのは承知なんですけど一応;;

毎朝同じ人とエレベーターに乗る、もしくは乗って来たり既に上から乗っていたり。
これどうでしょう、皆さん無いですか??

ほんとに同じ人ばかりと一緒になるから性格的にずらしたくなっちゃって、最近は少し早く出ています。
でもバスの時間が合わなくなってバス停で少し待つんですよね(涙)
118: 匿名さん 
[2013-10-25 19:48:40]

その人が嫌いなわけですか?
119: 匿名さん 
[2013-10-26 03:17:56]
>>117
出勤する時間帯が同じなんだから当たり前な現象でしょ。
健康のためにも階段使いなよ。
120: 匿名さん 
[2013-10-27 15:27:31]
嫌なら階段をつかうか、戸建てへ転居すればいい。
121: 匿名さん 
[2013-10-28 10:28:47]
>嫌なら階段をつかうか、戸建てへ転居すればいい。
120は不動産関係の仕事されているのですか?
戸建に引っ越せばそういった仕事をされている関連にお金がまわりますよね。


123: 匿名さん 
[2013-10-29 10:24:52]
117みたいな人って、いるんだね。
こういう人だね、顔を合わせても挨拶ができない人。
124: 匿名さん 
[2013-10-29 17:45:40]
マンション規約でベランダ喫煙禁止。掲示板にも禁止事項で張り出された。ベランダ喫煙をやめて欲しいとお願いしても、無視して喫煙している隣人はニコ中毒で脳がおかしいのか?子供が側に居ても平気で喫煙しているらしい。子供も将来はニコ中毒だな。
125: 匿名さん 
[2013-10-30 22:59:05]
121さんへ
エレベーターで他人と一緒になりたくないなら、エレベーターに乗らなきゃいいという前提で話している。
だから階段を利用するか、戸建てに転居するしかないでしょう、回避するにはさ。
それでなんで不動産関係者に結びつくの?
ちなみに私は建設業界の人間は大嫌いので、そんな職業に間違われるのは心外です。
悪い業者はいなくなってほしいと心から願ってる。

127: 匿名さん 
[2013-10-31 15:03:53]
何でー?どんな内容?
128: 匿名さん 
[2013-10-31 23:04:29]
俺も教えてほしいな〜。
130: 匿名さん 
[2013-11-03 11:56:14]
給食費やNHK受信料を払わない人が多いエリアじゃないですかね。
自分の周囲でそんな話を聞いたことは、今まで一度もないです。
132: 匿名さん 
[2013-11-05 17:41:20]
ガキが餓鬼を産むからね。
親になった自覚がないもん。確かに、犠牲者かもな。
133: 匿名さん 
[2013-11-05 21:24:06]
やはりエリアや人間のグレードは重要ですね…
134: 匿名さん 
[2013-11-05 21:52:35]
タワマンの人間関係について、フジテレビの「ノンストップ」でやってましたね。
いろいろ大変なようです。
135: 賃貸住まいさん 
[2013-11-25 19:43:18]
大きな問題というわけではありませんがゴミ捨ての話をば。

缶を袋に入れたまま捨てる方がどうやらいるようで、一体誰なのかが問題になっているようです(掲示あり)。

自地域の捨て方としては、缶をカゴに直接入れるようになっています。
袋は持って帰って下さいということですね。

これが最近の問題みたいです。
136: 匿名さん 
[2013-11-26 10:41:24]
うちのマンションは缶を透明ビニールに入れなくちゃ駄目なのに、そのままポイしてる人多くて臭います。
137: 匿名さん 
[2013-11-26 22:57:27]
建設反対運動。
特に周りが戸建て等低い建物が多い場所なら尚更。
138: 匿名 
[2013-12-07 22:25:18]
動物可のマンションだが、共用部分は基本抱っこです
しかし普通サイズの柴犬を歩かせて外に出る老夫婦が問題になっている
飼ったときはこんなに大きくなるとは思わなかった
年なので犬を抱くほど体力がない
という理由らしいです
ルーフバルコニーのお宅で大型犬が飼われている疑惑もある
139: 匿名 
[2013-12-08 07:14:10]
建物の老朽化で起きる建て替え問題。住民の高齢化により建て替えが、しにくくなる。売却して別のマンションへ引っ越すべきか?あと修繕積立金不足問題も。
140: 匿名さん 
[2013-12-08 08:14:36]
現在、外廊下タイプの分譲マンションに住んでおり角部屋の隣室が
オーナーチェンジで半年ほど前に住民が変わりました

前の住民の方は子連れでしたが、とても静かに生活されていて
騒音関係を意識したことは全くありませんでした
しかし今度の夫婦と子供2人の家族は正直ものすごく「うるさくて」困っています

母親はベランダ出入り時にサッシをものすごい勢いで閉めたり
今まで全く聞こえなかった部屋内の音がドスドスバタバタ響くようになりました

子供は部屋の出入りの度に、ポーチ門扉を「ガシャーン!」とすごい音で閉め
外廊下をバタバタと走り回ります。また小学校が終わると友達を引き連れ
外廊下で大声を出して遊んだり、立入禁止の屋上まで遠征しているようです
(「屋上に行こうぜ!」と大声で話すのでわかります)

外廊下では時々母親の声も聞こえますが、子供が大声を出そうと走ろうと
全く注意する様子はなく引越し時の挨拶もない家族なので、未だに名前も知りません

お子さんの行動ですから大目に見たいのですが、前住民とあまりに違う暮らしぶりに
唖然とし、これからずっとこんな子供たちの隣で悩みながら生活しなければならないのかと
思うとウンザリしてきます

このレベルで悩んだり、騒音認定するのは自分がおかしいのでしょうか?
141: 匿名さん 
[2013-12-09 08:14:39]
>>140
>母親はベランダ出入り時にサッシをものすごい勢いで閉めたり、今まで全く聞こえなかった部屋内の音がドスドスバタバタ響くようになりました

「ベランダのサッシを強く締める音、足音や床音は非常によく他の家に伝わって騒音になります。サッシは静かに閉めましょう。スリッパを履いたり、クッションマットを敷いたりして消音しましょう。ご近所へご迷惑をかけないようにしましょう」という文章を作り、住民の心得として周知徹底させましょう。

新しく引っ越してきた人には、「ようこそ ○○○マンションへ」というパンフレットを作成し、全てのマンション住民が快適に過ごすためにという項目を設け、ゴミの出し方、ハトをベランダで巣作りさせない、ペットは専有部分で飼うこと、サイズを守ること、共用部分である廊下、エレベーター、玄関などではケイジに入れて、糞尿をさせないこと。共用部分がペットの糞尿で悪臭や汚れがつくと、修繕費用は、全て住民全員の負担なので迷惑がかかること。

ベランダでのペットの毛すき、糞尿は禁止。ベランダは共用部分です。動物臭いがつくと、ビル風が吹くマンションでは住民全員が動物悪臭の被害者になってしまいます。ベランダは清掃や清潔を心がけ、避難経路にもなるので火災に繋がるものを置かず、火災を予防し安全を確保しましょう。

マンションのフローリング床がものすごく足音や床音やサッシの音が下階へ響くこと。足音や床音を消すスリッパやクッションマットの具体的な紹介。対策を誤るとフローリング床の足音や床音や落下音は消えないこと。足音などが下階や周囲宅の睡眠や生活を妨害すること。

などなどをきちんと説明するパンフレットを作ってお知らせしましょう。そうしたパンフレットを先に作っておきましょう。

普通に歩いても、フローリング床では、足の筋肉の硬い人、足の筋力や腱が発達した人など、足音の強い人の歩行音、走る音、飛び跳ねる音などは簡単に強烈伝わるし、足音は、のべつまくなし、一日中響く何百万回となる暴力的騒音です。周囲住人の健康を害する非常に悪質な行為です。

>子供は部屋の出入りの度に、ポーチ門扉を「ガシャーン!」とすごい音で閉め 外廊下をバタバタと走り回ります。また小学校が終わると友達を引き連れ
外廊下で大声を出して遊んだり、立入禁止の屋上まで遠征しているようです
(「屋上に行こうぜ!」と大声で話すのでわかります)
>外廊下では時々母親の声も聞こえますが、子供が大声を出そうと走ろうと
全く注意する様子はなく

「ポーチ門扉の開閉は静かに。大きな音が周囲宅に響きます。廊下は静かに、走らないこと。屋上は立ち入り禁止です。お子さんにも注意をお願いします」ときちんと住民の心得として周知徹底しましょう。

>お子さんの行動ですから大目に見たいのですが、前住民とあまりに違う暮らしぶりに 唖然とし

大目に見てはいけません。子供だからと迷惑をかけることを甘やかすことが愛情でも何でもありません。迷惑をかける子供は、どこへ行っても迷惑をかけます。きちんと躾けないと大人になったら、もっと迷惑住人になります。

>これからずっとこんな子供たちの隣で悩みながら生活しなければならないのかと思うとウンザリしてきます

あなたや周囲の住人が、その新しい迷惑な騒音住人によって、毎日の生活の静穏や快適さを損なわれてはいけません。どの家も、どの住民も、全員快適に過ごすためには、騒音をたてない、足音床音、迷惑生活音は消す。消音対策を大至急取る。大声、廊下の走り回り、立ち入り禁止区域への立ち入りなどは、禁止すべきです。

できないことではありません。他の住人ができることは、騒音主にもできます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる