マンション雑談「マンションで必ず起こる問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションで必ず起こる問題
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-01 17:04:14
 削除依頼 投稿する

見ていると、どこのマンションでも必ず同じような問題が起きていますよね。
騒音、自転車持ち込み、エントランス駐輪、ベランダ喫煙、ベランダ布団干し…こんなところでしょうか。
どこのマンションでも共通した問題なので、これらがどのように解決されたかなど、情報共有しませんか?

[スレ作成日時]2012-09-06 14:28:36

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで必ず起こる問題

22: 匿名さん 
[2012-10-05 15:03:59]
最近はベビーカー置き場をシューズクローゼットに設けるところもできましたが
置く人は通路に置くんですよね
消防法上いけないことなので
きちんとしていかないといけないですね。。。
23: 物件比較中さん 
[2012-10-06 18:04:27]
必ず起こる問題でもなければ住人が原因の問題でもないのですが昔住んでいたマンションでは「鳩」がバルコニーに来て大変でした。

うちだけかと思いきや他の方々も対策されていてマンション自体に飛んできてるんだなあと認識して、あれって勝手に手を出しちゃいけない平和の象徴なので、そもそも来ないようにするのに一苦労でしたよ。

可愛い面もあるんですけどね。

業者さんにお願いして根ネットやジェルなどで解決しました。
24: 匿名さん 
[2012-10-08 14:21:12]
鳩が来てしまうと
糞の被害が出て大変だったでしょう。
業者さんが来ないといけないんですね・・・。
鳩ってからすと違って手を出しにくいですね・・・。
25: 匿名さん 
[2012-10-09 18:09:54]
そういえば前のマンションで他の階の人が餌付けしちゃってたなあ、汗。
でもそのおかげで他のバルコニーには飛んで来なくなったんですよ、あれで良かったのかも。

今タイムリーに問題かなって思ってるのは玄関先の駐輪ですかねえ、それがお子さんの自転車できっと下の駐輪場が足りてないからだと思うんです。責める気もなくて、管理のほうで新しく駐輪場所の検討などしてもらえるとみんな助かるんじゃないかなと。
26: 匿名さん 
[2012-10-09 18:50:26]
いろいろ集合住宅では問題起き易いけど、
鳩以外は、住む人の民 度しだいなんだよね。
安く生活利便性だけを求めれば避けられない問題だと思う。
27: 匿名さん 
[2012-10-10 09:10:16]
私の住むマンションは、アルコーブに子供用の自転車の駐輪のみ許可していますって、
いつのまにか変なルールに変更されてた。子供用のみって可、いつの間にそんなルールになってるのか不明
アルコーブに止めるなって思うんだけど。

最近、大人用の自転車を置きだして問題になりだしたみたいだけど、下にそれぞれの家の駐輪場スペースが
あるんだからそこに置けばいいのに。
皆さんのマンションでも、アルコーブに子供用の自転車のみ駐輪可って感じですが。
ごちゃごちゃしてて見た目良くないって思うんですけど。
28: 匿名さん 
[2012-10-10 11:05:21]
民度しだいです

そして、あなたの物件はもはやマンションではなく団地

20才まで子供ですから大きな自転車も置いて良いんですよ

また、子供がいない世帯、子供と同居していない世帯との公平性を保つため大人も堂々と置きなさい

団地万歳!
29: 匿名さん 
[2012-10-10 16:43:49]
団地なんですね。民度って入居してみないとわからないので、団地状態になってしまったら

もう終わりですね。うすうす気がついてはいたのですが、悲しいです。
30: 匿名さん 
[2012-10-10 16:57:29]
>>18
管理費等の滞納は法的には滞納者と管理組合との間の債権債務であって、
サラ金からの借金と同じく重要なプライバシー情報です。

例え回収目的であっても、本人に無断で掲示して住人間の晒し者にすると
プライバシー侵害、つまり不法行為として逆に慰謝料を請求されかねません。

少なくとも、滞納した場合には所定の掲示板に掲示することを
管理規程にきちんと盛り込んでおくべきでしょう。
31: 購入検討中さん 
[2012-10-10 16:57:43]
> 皆さんのマンションでも、アルコーブに子供用の自転車のみ駐輪可って感じですが。
> ごちゃごちゃしてて見た目良くないって思うんですけど。

うちも子供用は、可ですけど。補助輪付きのみで、小学生以下用のみになっていますよ。
理由としては、補助輪付きだと、駐輪場で隣に自転車の邪魔になるから。
また、この程度の自転車であれば、利用期間なんて子供が本当に小さい時のみなので、大きな問題にならないと思う。

見た目の印象は、人それぞれですけど、私はほのぼのするので、別にいいとおもっている人です。
ちなみに私に子供はまだいませんけどね。

それ以外の自転車の場合、管理人が以下のようにするらしいです。実際は、①までで今まで終わっているみたいですけど
①郵便物に注意のメールが来る
②郵便物に撤去の勧告がくる(期日指定)
③管理人が強制的に撤去して預かる
鍵などがついて動かせない場合は、その上にさらに管理人が鍵をつけて動かせないようにするらしいです。
32: 匿名さん 
[2012-10-11 02:05:17]
修繕積立金の不足は必ず起きると思っていてよい。

入居者の少ない大規模マンションは必ず揉める。

販売業者は組合のことだとしらを切るが、地震話題と同じほどこの話題が嫌い。


現に大規模マンションでは、修繕積立金以前に、管理費不足で窓清掃の回数が大幅に削られたりしている。

33: 匿名さん 
[2012-10-11 13:29:49]
だから財閥系にしておけばいいんだよ。
ブランドイメージがあるからそうそう下手なことできないし。
マンションは管理を買え、とはよく言ったもの。
管理費も修繕費も高いくらいで丁度いい。
そう考えている人しか財閥系には集まらない。
34: 匿名さん 
[2012-10-22 22:52:03]
マンションは管理を買えって今となってはよくわかります…。
今、理事をしているのですが
管理会社の担当者がいい加減すぎて
本当に管理会社変えたくてしょうがない…
35: 匿名さん 
[2012-10-22 23:13:05]
>入居者の少ない大規模マンションは必ず揉める。
これ、何を言ってるんでしょうか?
発想が「賃貸」なのかな。
36: 匿名さん 
[2012-10-23 03:45:43]
財閥系以外は、目くそ鼻くそ。
37: 匿名さん 
[2012-10-23 08:41:27]
規約に明確さが無いと揉める。
今のマンション、バルコニー喫煙を明確に禁止してないから、タバコ臭くても取り締まり出来なくて腹立つ。
38: 匿名さん 
[2012-10-24 17:01:11]
バルコニーの喫煙はルールが存在していなければ自動的にOKという結論になるのかな?
そういえば今検討中のマンションは明確には無かったような、よく調べておきます。

トラブルでよくあるのが、誰の負担になるかわからない曖昧な部分で起きた問題が一つ。
バルコニーの間仕切りとかもそうらしいですね。
費用負担の所在が明確でないとか。
39: 匿名さん 
[2012-10-26 10:08:14]
今はバルコニーの喫煙を禁じているところが多いのでは?
トラブルの元になることが多いので。

うちのマンションは石油ストーブが禁止なのですが
(揮発性のある危険物=石油を部屋に置くのは危険)
結構使っている方が多いようです。
よく台車で石油のポリタンクを運んでいる方を冬に見かけます。
万が一を思うと何だかな…と思いますね。
40: 匿名さん 
[2012-10-26 14:44:39]
デべVS周辺住民の紛争
41: 匿名さん 
[2012-10-26 20:23:57]
管理費等の滞納

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる