一戸建て何でも質問掲示板「予定より大きすぎた家で困ったりしませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 予定より大きすぎた家で困ったりしませんか?
 

広告を掲載

もう建てたいさん [更新日時] 2014-06-12 08:10:03
 削除依頼 投稿する

建て売り位な36坪くらいでいいかなと思ってたんですが
図面の寸法だと小さく感じてしまって45坪での計画になってます
大は小を兼ねるしこのままいこうと思うのですがどーなんですか?

[スレ作成日時]2012-09-04 19:25:31

 
注文住宅のオンライン相談

予定より大きすぎた家で困ったりしませんか?

No.1  
by 匿名 2012-09-04 20:24:26
3人家族で50坪の6DKだけど足りないくらい。
内訳は、1人1部屋ずつと客間・茶の間・寝室。
他に納戸もあるけど欲を言えばもう1部屋書庫にしたかった。
狭いよりは広い方が何かといいよ。
No.2  
by 匿名さん 2012-09-04 21:10:27
当初の予定より小さくなって困る人は多くいるだろう。
No.3  
by サラリーマンさん 2012-09-04 21:21:00
前の家は延べ床42坪、新しい家は延べ床54坪(屋根裏部屋8.2帖含まず)歩く距離が伸びて疲れる。
No.4  
by 匿名さん 2012-09-04 21:26:56
予定より広くなって困っていますよ。
掃除が大変‼結構綺麗好きなのでチリ一つ
落ちて無くいつも綺麗にしていて、素敵な
家ね~と友達から褒められますが、掃除嫌~と
たまに掃除アレルギーがでる。
男の人や掃除好きな人にはわからないかもね。
お手伝いさんが雇える程の人が羨ましい!
あ~、、明日は水周りをピカピカにする予定です。
No.5  
by 匿名さん 2012-09-05 01:00:49
予定より大きいと困ること。
工事費がかなり上がる。
火災保険が結構上がる。
固定資産税がちょっと上がる。
不動産取得税がほんのちょっと上がる。
親が泊まりに来る。
No.6  
by もう建てたいさん 2012-09-05 01:28:25
皆さん大きいんですね
45位じゃ普通って気がしてきました
妻の要望がアイランドキッチンなので
リビングに場所とられ大きくなってしまってるようです
No.7  
by 匿名さん 2012-09-05 02:30:51
延床50坪の3LDKでビルトインガレージの3人家族。これ以上家族は増えない(予定)
もう少し小さくてもよかったんだけど、無駄にやや広いけど問題なし


No.8  
by 匿名さん 2012-09-05 02:49:00
45坪って普通。
No.9  
by 匿名 2012-09-05 03:07:46
吹き抜けを計算に入れて50坪超えた。
土地はあるから建物プラス諸経費で二千万円。
4人家族。
あと二人欲しい。
No.10  
by 匿名さん 2012-09-05 07:46:54
皆さん大きな土地が買える場所なんですね
空気も綺麗そうだしうらやましいです。
No.11  
by 匿名 2012-09-05 08:11:10
東京や大阪、名古屋は住むところじゃない

出張や買い物で遊びにいくところ。

土地で60坪あると庭で子供が砂遊びとかしたりして遊べるよ。

転職すらする価値あるかも

仕事はくそみたいな職種しかないけど。
No.12  
by 匿名さん 2012-09-05 10:32:16
自宅は田舎の85坪二世帯免震住宅です。
建替え前は100坪平屋でした。
近所では100坪の家もあります。

土地が広く大きい家ならば将来 引越しや建替えの可能性は減る、リフォーム必須の可能性大。
No.13  
by 匿名さん 2012-09-05 11:58:11
一般人が購入できる程度の家で広すぎて掃除が大変とかぬかしてる落第主婦は、35坪の家でも同じ不平を漏らすだろうな。
No.14  
by 匿名さん 2012-09-05 12:12:04
でも、駅近でそれなりの広い土地に注文住宅で
家建てたら庶民には買えない額だからさ~
貧乏人の僻みに聞こえるよ。
No.15  
by 匿名さん 2012-09-05 12:34:13
駅の近くな必要はないんじゃないの?
田舎は車一人一台だよ
No.16  
by 匿名さん 2012-09-05 12:56:00
No.13 No.04ですが、車が必要な程の場所には
住んではいません。
一番近い駅で徒歩5分、その他にも2路線使える駅が
あります。
スーパー、コンビニ、ホームセンター、商業施設などが
徒歩圏内です。
生活に不便を感じたのは一度もありません。
毎日部屋をピカピカにするのは大変ですよ。
正直、掃除はあまり好きになれないけど、今の家が
とっても好きなので、掃除した後の部屋を眺めながら
明日も頑張るぞ~と気合い入れています。
No.17  
by 匿名 2012-09-05 13:59:01
No.1だけど23区内ですよ(^_^)
敷地百坪ちょいで家庭菜園もやってる。
庭の手入れはシルバーさんがやってくれるし中は月1でお掃除業者に水回りを頼んでる。
日々の掃除は身の回りだけだから案外楽ですよ。
No.18  
by 匿名さん 2012-09-05 14:13:49
No.16です。
No.17さん イイな~
広い家はお手伝いさんが雇えるぐらいの
お金持ちじゃあないとねと思ってしまう。
主人に怒られそうですが。
今の家はとても気に入っていますが、私としては
もう少しこじんまりとしている方がよかったです。
住んでみてわかる事ってありますね。
月一で頼むといくらぐらいなんでしょうか?
No.19  
by 匿名さん 2012-09-05 14:57:27
敷地150坪、
外構が門扉と敷地境界は済んでるけど、
庭がまだ途中。
この時季雑草の成長が速くて大変。
シルバー人材センターにでも頼めばいいのかな?
No.20  
by 匿名さん 2012-09-05 17:10:42
車で自由にショッピングっていうのは、都会の駅ビル巡りより楽だよ~
No.21  
by 匿名さん 2012-09-05 17:29:55
車があって運転出来ると楽ですよね。
何処に住んでいようが関係無くなる。
でも、悲しいかな私はペーパードライバー…
車を運転するのが怖いです。
運転が上手な人が羨ましい!
No.22  
by 匿名さん 2012-09-05 20:07:19
二世帯はマイホームと言うか
親の家的な位置づけなので
単世帯の場合でお願いします
No.23  
by 匿名さん 2012-09-05 21:12:36
子の家の場合もある。
No.24  
by 匿名さん 2012-09-06 01:18:20
50坪の家でも坪50万で建てれば2500万円。 これは一般的庶民の家でしょう。
少なくともお手伝いさんを雇うような広さではない。

LDKで20畳、個室4部屋8畳以上。別に贅沢な広さじゃないけど、これだけでも盛り込むと
50坪程度にはなる。
収納にも余裕があれば、狭さで不便で早々の建替えですにはならない。

家族4人で100坪の家なら、庶民には確かに持て余す広さで掃除も面倒かも知れないけどね


No.25  
by コンクリ命 2012-09-06 07:18:16
車は楽だけど、人間が退化するんじゃないかと思う、マジで。
友人の結婚式で、池袋の駅から5分少々歩いて「遠いなぁ」とつぶやいたら、「どこが?」と言われた。
東京に住んでいた頃は、5分10分ぐらいの距離は当たり前に歩いていたんだけど。

でも、田舎は物がなさ過ぎる。
ちょっとした巨大ショッピングモールじゃ物足りない。
本気で選択購入しようと思ったら都内まで行かないと無理。
No.26  
by 匿名さん 2012-09-06 07:28:56
そんな子都内
No.27  
by 匿名 2012-09-06 08:22:52
たまに東京いくと死ぬほどつかれる。
駅とか電車とか嫌い。
No.28  
by 匿名さん 2012-09-06 13:13:12
なるほど、田舎でちんたら走ってる年寄りですね
No.29  
by 匿名さん 2012-09-06 13:25:29
>>27
パーソナルスペースが侵されるのに敏感なんだろ。
そういう人はストレスのかかる場所に近寄らないから案外長命だと何かで読んだぞ。
No.30  
by 匿名さん 2012-09-06 13:36:22
>29
電車の乗換えが遠い、ホームが長い、改札出ても地上までが果てしなく遠い。
田舎だと100mの距離でも車を停めるスペースがあれば車で行く。
No.31  
by コンクリ命 2012-09-06 15:31:17
俺も電車は大嫌い。
まだ、田舎の電車は混まないからいいけど、都内は激混み。
道歩いても、人が多過ぎ。

田舎はのんびり、自由気まま。
車は時間も自由、自分の好きな時間に好きなところに行ける。
しかし、都内に入ると、その車でさえストレスになる。車も多過ぎ。

でも、都内は便利だし、美味いものも多いんだよなぁ。おしゃれな店も多いし。
住宅の建材のショールームだって都内は充実している。
新宿のオゾンなんてのは、住宅のテーマパークみたいなもんだ。一日いても飽きない。
パナ電の新橋ショールームも巨大で楽しい。
No.32  
by 匿名さん 2012-09-06 16:55:19
確かに、うち函館だけどクリナップのショールームが札幌にしかなくてわざわざ行ったとき不便だなと思った。
ちなみに移動距離300キロ以上、片道6時間かかった。
No.33  
by コンクリ命 2012-09-06 17:20:41
カタログで決めるにはリスクが高過ぎる。
実物はどうしても見たい。
高額商品になれば尚更だね。

あと、趣味もマニアックなのになればなるほど都市部に集約される。
俺が、興味を持ったオーディオなんか近くでは全く期待できない。
というか基本ない。ヤーマダ君なんて無視状態。
ところが、秋葉原に行くとまるで夢の国のよう、十分に堪能できる。

バンドをやっている友達は、楽器を買うのに、お茶の水じゃないとニーズを満たせないと言っていた。
アーティストのライヴは、都会でしかやらない。

飯もめっちゃ旨い。
これは、田舎じゃ逆立ちしても絶対に勝てないレベル。
そこそこ単価が高くて旨い店はそれだけで田舎だと経営がキツい。
それが、きら星の如く拘った旨い料理屋がある。
No.34  
by 匿名さん 2012-09-06 17:30:36
大阪に比べたら東京の飯は猫まんま以下だ。
No.35  
by コンクリ命 2012-09-06 17:50:17
京都には半年ぐらいいた。
出汁が薄口であれはあれで旨し。
牛筋の味は、その時に覚えた。
牛筋焼が激旨だった。
豆腐が旨いからと勧められて食ったが、まあ豆腐だった。
京野菜は、えぐみがなくてスッキリしていた。
えぐみに慣れて逆に物足りなかった。

大阪にも何度か行ったが、まあ旨味だった。
主に粉ものになってしまったが、タコ焼、いか焼(これは関東になくて旨味)、お好み焼き、まあ旨味なものの豊富だった。
中でも忘れられないのがネギ焼。クジョウネギが大量に入っている。
超旨味であった。

しかし、何よりも旨かったのは天一本店だった。
関東のとは別ものでしょあれ。
No.36  
by 匿名さん 2012-09-06 17:51:10
なんか腹減ったな

で、このスレなんだったけ?
No.37  
by コンクリ命 2012-09-06 18:10:53
できれば、世界を旅してあらゆるものを食してみたいものです。
イタリアで食したものは全てがビビットで旨く、何なんだこの国は!!と思いました。
旨い!!陽気で旨い!!

その当時は、まだリラで物価超安安だった。
ウメー安いー。
正に食の天国。
魚介類は新鮮でとにかくビビット。
ワインも旨くて、チーズも旨い、ちょっと道端で食ったジェラートも一々旨い。

実に旨味な旅でした。
No.38  
by 匿名 2012-09-06 19:19:02
コンクリ消えろ
スレ違いうざい
No.39  
by 匿名さん 2012-09-06 21:26:07
コンクリさんって、つくば市民でしたっけ?
No.40  
by 匿名さん 2012-09-07 23:04:22
天一行きたくなった、お腹すいたな~。
No.41  
by 匿名さん 2012-09-07 23:10:37
普段居る茶の間から1階のすべての部屋に目が届かなくて、夏場窓を開けようにも防犯上不安で仕方ありません。
No.42  
by 匿名さん 2012-09-08 03:41:27
全てが見渡せる家って、一体どんな家なのだろう?


No.43  
by コンクリ命 2012-09-08 06:19:08
ルーツはつくばですね。
No.44  
by 匿名さん 2012-09-08 16:04:56
うちは見渡せる家にした
というか狭いから嫌でも見える
ずっと狭いアパートだったから安心感があっていいよ
さすがに風呂とトイレは見えないけど
No.46  
by 匿名さん 2014-06-06 12:27:28
延べ床36坪で建築中だが、棟上げの時に見たら
想像以上に大きくてびっくらこいた。

普段謙虚に慎ましく無印みたいな生活してるのに、
いきなりヒョウ柄のジャケットを着ちゃうみたいな、
そんな焦りを感じてる。
No.47  
by 匿名さん 2014-06-06 13:28:49
36なら広くない。
GUのワンポイントTシャツです。

うちは49坪ですが、まだまだユニクロのデニムシャツです。

No.48  
by 匿名さん 2014-06-06 17:03:18
大きすぎって、4人家族で100坪の家とかで言える話でしょう

4人家族で7人乗りのミニバン所有が珍しくもないのと同じ
余ってる場所や席はどうにでもなるけど、足らないものは
どうにもならない。
No.49  
by 匿名さん 2014-06-06 17:17:18
それが、36坪とはいえど、一階が大きく、二階が狭いんだが、
一階から二階まで全部つながる三寸勾配の片流れにしたらやけに大きく感じるのさ。
しかもなだらかなスロープの途中にあるから、坂下から見るとすんごい迫力。

間違って白いスーツで会社行っちゃったみたいな落ち着かなさを感じるよ。
No.50  
by 匿名さん 2014-06-06 17:54:26
いやいや、青山の19800円グレージャケット、しかもパンツ2枚付きって感じですよ。
過大評価しすぎ。
36坪でホスト気取りなら、49坪の俺はハット被った麻生太郎ですよ。
No.51  
by 匿名さん 2014-06-06 18:06:58
賃貸から一戸建てに移ると36坪でも広く感じるんじゃないかな
No.52  
by 匿名さん 2014-06-06 18:16:51
いやいや、36坪でもびびってんのに、49坪いっちゃったら、
全裸でスクランブル歩っているぐらいの落ち着かなさだな!
ウチを見ないで!見ないで!って声が裏返りそうだ。
No.53  
by 匿名さん 2014-06-06 19:18:55
平屋やマンションなら延床36坪で広いと感じるだろうけど、2階建てならもっと広くすれば良かったと思う可能性が高い。

今2人暮らしで45坪だけど広いと感じるのは掃除をするときだけ。
No.54  
by 匿名さん 2014-06-06 19:25:42
田舎と都会の違いかもしれませんね。
田舎では50坪の戸建ては普通だけど、
都会の戸建ては30坪くらいが多いから。
No.55  
by 匿名さん 2014-06-06 19:48:00
いやいやいや、オレんち田舎よ。
田舎で36坪、こんなんでびびってますよ。
そびえたつ巨大な我が家のせいで隣んちの平屋リビングが真っ暗になり、
隣んちの畑の作物が枯れちまうんじゃないかとぶるってまさぁ。

信号待ちの時に車の中で熱唱してたら
窓が全開だったってぐらい動揺してるぜ。
No.56  
by 匿名 2014-06-06 20:00:59
このスレ笑えるねww
No.57  
by 匿名さん 2014-06-07 03:29:10
都内通勤者も少なくない程度の、調整区域な田舎ですけど
建てられる家は、一階だけでも30~40坪あるのが平均的
そして下屋部分が多くて二階は小さい。

HMなんかで建てると、5~60坪で下屋の広い家は
とんでもな値段になるけど、地元の工務店だと大体2~3千万前半で
作れるので、土地があって人並みの家は欲しいけど金は無いって人は
だいたい50坪台の家で落ち着く。
近所の名士とか資産家な人は、小さくても80坪くらいあるのが普通よ。

でも勘違いして欲しくないのは、田舎で80坪の家を建てるくらいの人でも
高級外車を持つ程の金持ちでは、全然無いのが普通ですからね。

No.58  
by 匿名さん 2014-06-07 06:21:50
>>52
49坪で全裸スクランブルなら、65坪赤茶色の総タイル貼りのうちの実家は、頭にパンツかぶって小学校乱入って感じだね。

あんまり気にしなくていいですよ。

隣のリビングには照明があるし、畑の作物は意外と強いよ。

36坪程度のビビリなんて、御徒町の寿司屋で中国人の店員に「そこ座れ・空いてるぞ」って言われた時くらいのビビリだよ。
No.59  
by 匿名さん 2014-06-07 09:16:48
家だけは、大は小をかねる という言葉がピッタリ当てはまる。

天体望遠鏡とミニトマト鉢がベランダにあるボロ隣家の東側の旗サオ地のサオの部分に3F建て建設してる俺なんて、きっとヒットラー並に思われてるけど、全然気にしてないし、外壁だって黒にしちゃった。

トマトは枯れて、星は見えず、リビングは朝か夜かわからず昼でも照明をつけることになり、きっと隣の家庭内の会話は間違いなく減るだろう。
No.60  
by 匿名さん 2014-06-08 02:13:45
広すぎたって人は、たぶんいない。
狭すぎたってはみんな思ってると思う。
安いハウスメーカーで広くすれば良かったと。
4人で住むと言ってるのに、大手はなぜか38坪とかのプランを作ってくる。
48坪は欲しい。ふきぬけだっているし。
No.61  
by 匿名さん 2014-06-09 17:42:17
名の知れた大手だと、どうしても狭くなる

子供は巣だつとか、掃除が大変とか、光熱費とか色々言って洗脳してくるが、広さは2番目に重要な要素。

1番は間取り。
No.62  
by 匿名さん 2014-06-09 19:38:56
予算に合わせる方向で材料や設備を選ぶのは面倒
予算に合わせて単純に家を小さくした方がずっと楽。

売り上げ単価は低くても、一棟は一棟だかんな 

by営業
No.63  
by 匿名さん 2014-06-11 07:38:29
じゃあ大手とは契約しない
安いとこで50坪とか建てるよ
予算2300あるし。
No.64  
by 匿名さん 2014-06-11 11:44:41
2300じゃそもそも大手は無理な気が。
No.65  
by 匿名さん 2014-06-11 12:14:02
30坪とかの狭小住宅ならいけるんじゃない?
No.66  
by 匿名さん 2014-06-11 19:51:45
まあ庶民的な予算だと、割高な家を選べば否応なしに小さくなる
大手HMなんぞは小さく作る技術にも話術にも長けてる。

家の住み替え理由の2番目か3番目は、家が狭い事に起因するもの
広過ぎて引越しは、単身になったらあり得る話です。

古さ使い難さは改善できても、広げられない家はどうにも無理。

No.67  
by 匿名さん 2014-06-12 08:10:03
将来、大規模なリフォームするにしても広くはできないし、軽量鉄骨やパネル工法では施工業社がかぎられるので、在来工法にしました。
副産物として、家の中の音が響かないってメリットもありました。
今の家は、安い家でも断熱がすごいですね。冬なんかも夜のあったかい空気を朝も感じられます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる