一戸建て何でも質問掲示板「予定より大きすぎた家で困ったりしませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 予定より大きすぎた家で困ったりしませんか?
 

広告を掲載

もう建てたいさん [更新日時] 2014-06-12 08:10:03
 削除依頼 投稿する

建て売り位な36坪くらいでいいかなと思ってたんですが
図面の寸法だと小さく感じてしまって45坪での計画になってます
大は小を兼ねるしこのままいこうと思うのですがどーなんですか?

[スレ作成日時]2012-09-04 19:25:31

 
注文住宅のオンライン相談

予定より大きすぎた家で困ったりしませんか?

48: 匿名さん 
[2014-06-06 17:03:18]
大きすぎって、4人家族で100坪の家とかで言える話でしょう

4人家族で7人乗りのミニバン所有が珍しくもないのと同じ
余ってる場所や席はどうにでもなるけど、足らないものは
どうにもならない。
49: 匿名さん 
[2014-06-06 17:17:18]
それが、36坪とはいえど、一階が大きく、二階が狭いんだが、
一階から二階まで全部つながる三寸勾配の片流れにしたらやけに大きく感じるのさ。
しかもなだらかなスロープの途中にあるから、坂下から見るとすんごい迫力。

間違って白いスーツで会社行っちゃったみたいな落ち着かなさを感じるよ。
50: 匿名さん 
[2014-06-06 17:54:26]
いやいや、青山の19800円グレージャケット、しかもパンツ2枚付きって感じですよ。
過大評価しすぎ。
36坪でホスト気取りなら、49坪の俺はハット被った麻生太郎ですよ。
51: 匿名さん 
[2014-06-06 18:06:58]
賃貸から一戸建てに移ると36坪でも広く感じるんじゃないかな
52: 匿名さん 
[2014-06-06 18:16:51]
いやいや、36坪でもびびってんのに、49坪いっちゃったら、
全裸でスクランブル歩っているぐらいの落ち着かなさだな!
ウチを見ないで!見ないで!って声が裏返りそうだ。
53: 匿名さん 
[2014-06-06 19:18:55]
平屋やマンションなら延床36坪で広いと感じるだろうけど、2階建てならもっと広くすれば良かったと思う可能性が高い。

今2人暮らしで45坪だけど広いと感じるのは掃除をするときだけ。
54: 匿名さん 
[2014-06-06 19:25:42]
田舎と都会の違いかもしれませんね。
田舎では50坪の戸建ては普通だけど、
都会の戸建ては30坪くらいが多いから。
55: 匿名さん 
[2014-06-06 19:48:00]
いやいやいや、オレんち田舎よ。
田舎で36坪、こんなんでびびってますよ。
そびえたつ巨大な我が家のせいで隣んちの平屋リビングが真っ暗になり、
隣んちの畑の作物が枯れちまうんじゃないかとぶるってまさぁ。

信号待ちの時に車の中で熱唱してたら
窓が全開だったってぐらい動揺してるぜ。
56: 匿名 
[2014-06-06 20:00:59]
このスレ笑えるねww
57: 匿名さん 
[2014-06-07 03:29:10]
都内通勤者も少なくない程度の、調整区域な田舎ですけど
建てられる家は、一階だけでも30~40坪あるのが平均的
そして下屋部分が多くて二階は小さい。

HMなんかで建てると、5~60坪で下屋の広い家は
とんでもな値段になるけど、地元の工務店だと大体2~3千万前半で
作れるので、土地があって人並みの家は欲しいけど金は無いって人は
だいたい50坪台の家で落ち着く。
近所の名士とか資産家な人は、小さくても80坪くらいあるのが普通よ。

でも勘違いして欲しくないのは、田舎で80坪の家を建てるくらいの人でも
高級外車を持つ程の金持ちでは、全然無いのが普通ですからね。

58: 匿名さん 
[2014-06-07 06:21:50]
>>52
49坪で全裸スクランブルなら、65坪赤茶色の総タイル貼りのうちの実家は、頭にパンツかぶって小学校乱入って感じだね。

あんまり気にしなくていいですよ。

隣のリビングには照明があるし、畑の作物は意外と強いよ。

36坪程度のビビリなんて、御徒町の寿司屋で中国人の店員に「そこ座れ・空いてるぞ」って言われた時くらいのビビリだよ。
59: 匿名さん 
[2014-06-07 09:16:48]
家だけは、大は小をかねる という言葉がピッタリ当てはまる。

天体望遠鏡とミニトマト鉢がベランダにあるボロ隣家の東側の旗サオ地のサオの部分に3F建て建設してる俺なんて、きっとヒットラー並に思われてるけど、全然気にしてないし、外壁だって黒にしちゃった。

トマトは枯れて、星は見えず、リビングは朝か夜かわからず昼でも照明をつけることになり、きっと隣の家庭内の会話は間違いなく減るだろう。
60: 匿名さん 
[2014-06-08 02:13:45]
広すぎたって人は、たぶんいない。
狭すぎたってはみんな思ってると思う。
安いハウスメーカーで広くすれば良かったと。
4人で住むと言ってるのに、大手はなぜか38坪とかのプランを作ってくる。
48坪は欲しい。ふきぬけだっているし。
61: 匿名さん 
[2014-06-09 17:42:17]
名の知れた大手だと、どうしても狭くなる

子供は巣だつとか、掃除が大変とか、光熱費とか色々言って洗脳してくるが、広さは2番目に重要な要素。

1番は間取り。
62: 匿名さん 
[2014-06-09 19:38:56]
予算に合わせる方向で材料や設備を選ぶのは面倒
予算に合わせて単純に家を小さくした方がずっと楽。

売り上げ単価は低くても、一棟は一棟だかんな 

by営業
63: 匿名さん 
[2014-06-11 07:38:29]
じゃあ大手とは契約しない
安いとこで50坪とか建てるよ
予算2300あるし。
64: 匿名さん 
[2014-06-11 11:44:41]
2300じゃそもそも大手は無理な気が。
65: 匿名さん 
[2014-06-11 12:14:02]
30坪とかの狭小住宅ならいけるんじゃない?
66: 匿名さん 
[2014-06-11 19:51:45]
まあ庶民的な予算だと、割高な家を選べば否応なしに小さくなる
大手HMなんぞは小さく作る技術にも話術にも長けてる。

家の住み替え理由の2番目か3番目は、家が狭い事に起因するもの
広過ぎて引越しは、単身になったらあり得る話です。

古さ使い難さは改善できても、広げられない家はどうにも無理。

67: 匿名さん 
[2014-06-12 08:10:03]
将来、大規模なリフォームするにしても広くはできないし、軽量鉄骨やパネル工法では施工業社がかぎられるので、在来工法にしました。
副産物として、家の中の音が響かないってメリットもありました。
今の家は、安い家でも断熱がすごいですね。冬なんかも夜のあったかい空気を朝も感じられます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる