即答Q&A掲示板「雷への対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 雷への対策
 

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2012-09-08 23:13:42
 削除依頼 投稿する

夜中の雷が今住んでいる家に落ちました。
それ以降も近くにバンバン落ちていたようです。
避雷針があるので、そちらに落ちているのですが、下手するとパソコンのハードも全部壊れるといったような話を聴き、怖くなりました。
何科住宅にできるほかの雷対策はありますか?

[スレ作成日時]2012-09-04 09:56:13

 
注文住宅のオンライン相談

雷への対策

1: 匿名さん 
[2012-09-04 16:11:29]
ここの所毎日のように、夕方になると雷が鳴ってかなりの
雨が降ってます。
長い時間に渡る停電は、めっきり減りましたがその反面
ごく短時間、電圧が下がって電気の供給が切れる「瞬停」という現象が、意外と頻繁に発生していませんか?
一瞬の事なので気にとめない事が多いですが、結構多い現象です。
家電製品なら一時的に電源が切れても大した事になりませんが、パソコンなどの情報機器では
大きな事故になる事があります。
作業中のデータが消えたり、ハードディスクのアクセス中に瞬停が来ると、ディスクを破損し、最悪の場合は
パソコンが起動しなくなることもあります。
雷が鳴り出したら、パソコンの電源は切ってその他のモデムやルーターの電源も切り
コンセントも抜いた方が良いです。
2: 匿名さん 
[2012-09-05 10:57:32]
雷サージ対応の電源タップや、雷サージ保護機能付の無停電電源装置(UPS)を導入する方法があります。
あとは、外部とつながるケーブルをすべて外す事でしょうか。
落雷を受けていなくても、周辺で落雷があると、パソコンが故障することもありますので注意が必要ですね。
3: ママさん 
[2012-09-06 09:13:52]
雷対策だけでもたくさんあるんですね。
>No.1さん
瞬停、今のところありませんが、以前経験したことがあります。
とくに何かあったわけではありませんが、これだけでも十分注意が必要ですね。
ただパソコンを使って仕事をしていますので、コンセントを抜くのは難しいですね。

>No.2さん
雷サージ用のものがあるんですね。
機会があれば探してみようと思います。
滅多に落雷はない地域なんですが、やはり用心したいですね。
4: 匿名さん 
[2012-09-07 15:49:49]
パソコンを使った仕事をされているのならば、なお更雷が鳴り出したら
コンセントを抜いて、しばらく仕事を中断された方が良いと思います。
一瞬の、停電でもパソコンが駄目になったって話も聞きます。
雷が鳴っている時間ってそんなに長くないと思います。
お仕事道具の大切な情報がはいったパソコンですから、大切にしてください。
5: 匿名さん 
[2012-09-08 16:34:18]
我が家の事ですが、隣の車の販売会社の避雷針に雷が落ちて
パソコンは大丈夫でしたが、停電もしてないのにモデムが駄目に
なったことあります。
それ以来、雷の音を聞くと電源はすべてコンセントから
抜くようにしてます。
本当に一瞬で駄目になります。
今年は特に夕方落雷が多いように思うので、皆様気をつけて下さい。
6: 匿名さん 
[2012-09-08 16:37:21]
サンダーブロッカーのちっちゃいやつなら場所もとらないしお役立ちかも。

パソコンがやられちゃう前に働いてくれるんで落雷時の防御するタイミングとしてはいいポジションに付けられるみたい。
これあると落雷が真面目に心配なその最中でもパソコン使っててオッケーみたいですよ。

値段とかはご検索あれ。
7: 匿名さん 
[2012-09-08 23:08:06]
>5

モデムが壊れたのは電源への雷サージではなく、通信回線のほうかもしれない。電源よりも耐電圧低いし。通信回線用の雷対策製品もあるよ。
8: 匿名さん 
[2012-09-08 23:13:42]
パソコンだけじゃなくて、レコーダーもハードディスク使ってるから、録画中に停電したらご愁傷様ってことになることがある。全録機って常に動作してるから危ない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

スレッド名:雷への対策

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる