住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税の拡充
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-25 14:17:29
 

来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?

[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税の拡充

351: 200戸の理事 
[2012-09-15 00:24:38]
入居をまつのではなく、
売買契約での引き渡しを待ってもらう。
手付金を払えば、大抵待ってくれる。
ローン審査も決まり、
手付金も払い、
仮契約も済ます。
デベは、キャンセルでも手付金がてにはいるので文句はない。
契約して、入居をずらすのは、アウト。
352: 匿名さん 
[2012-09-15 00:56:47]
そんなことをしてくれるのは普通じゃないのでは?
353: 匿名さん 
[2012-09-15 01:27:18]
うちは引き渡し時期を延ばしてくれそうです。日頃のコミュニケーションが大切ですね。営業さんにお酒くらいおごりましょう。
354: 匿名さん 
[2012-09-15 10:02:13]
普通じゃないようですね。
355: 匿名 
[2012-09-15 12:00:07]
そこまでして、減税を受けたいか?
景気対策にならない!
そういう奴らがいい思い出来ない方法を考えます。
356: 購入検討中さん 
[2012-09-15 12:49:02]
このように極端な政策は、先食か先送りかを生み出すだけ。
市場は混乱し、景気に悪影響を与えることになる。
やり過ぎはよくないよ。
357: 匿名さん 
[2012-09-15 12:56:17]
消費税増税直後に景気が落ち込まなければOKでしょう。
増税を乗り切った先は景気がよくなっているかもしれませんし、わかりませんよ。
358: 匿名さん 
[2012-09-15 13:13:59]
今回は消費税を2倍にするんですからね。
過去の失敗は繰り返せません。
359: 200戸の理事 
[2012-09-15 14:35:50]
マンション売り出して、
即完売って、よほどの人気物件
大規模だと、一期、二期、、、
と売っていくので10カ月位は待ってくれるよ。
360: 匿名さん 
[2012-09-15 14:42:46]
モデルルームを見に行った時に、住宅ローン減税の拡充の話をしたら、絶対に拡充はありませんと言われたんですが・・・やっぱり現実的ではないのでしょうか?今購入するか、減税拡充を待つか悩んでいます。
361: 匿名さん 
[2012-09-15 15:21:33]
絶対無いわけではないよ。絶対あるわけでもないけど。
362: 匿名さん 
[2012-09-15 15:40:57]
>359
あのー、契約時期ではなく、入居時期の話なんですが。
しかも、6ヶ月以内じゃないと減税対象外ですから。

>360
その営業は何者?
凄い内部情報を知っていてばらしたのか、ただの嘘つきか。
363: 匿名さん 
[2012-09-15 16:40:47]
今日住宅会社に建てる時期を迷ってると伝えると、

金利も物価もあがります。
今がいいです。

と言われました。

本当でしょうか。。。
364: 匿名 
[2012-09-15 18:53:09]
物価というか増税後は建材自体が消費税により値上がりするよね
必然的にデベは建材分も値上げするか、コストを下げる事になる
また増税前も駆け込み需要で建材不足、値上げ等が予想される
目先の利益に捕われて安かろう悪かろうを掴まれないように。
物を見る目は養っておくべきかとは思う。
365: 匿名さん 
[2012-09-15 19:37:13]
>364
もしかして、建材が消費税分高くなり、更に消費税分を上乗せして売る必要があると考えている?
それは違うだろう。
366: 匿名さん 
[2012-09-15 19:53:54]
>365
便乗値上げの常套手段です。
原価が特に見えてこない住宅販売ならなおさらのこと。
367: 匿名さん 
[2012-09-15 20:10:23]
そういうことじゃなくて、消費税の仕組みを分かっているのか?と
368: 匿名さん 
[2012-09-15 20:15:35]
例えば以下のような流れの場合、消費税8%が次から次へと上乗せされていくと思ってる?
材料→部品→部品→商品→卸→小売
369: 匿名さん 
[2012-09-15 20:50:16]
>368
そんなのあるわけないでしょう。幼稚すぎて考える価値もない。
原料費,人件費,販管費など、すべてが誰がやってもきっちり区分けできて明瞭であれば、便乗値上げという言葉は存在しません。
370: 200戸の理事 
[2012-09-16 09:09:25]
>362
入居時期を2014年1月以降にする
さかのぼると、
今のルールですと、
引き渡しは、2013年7月以降
これが、みそ。
入居と言うのは、引き渡し後の事だから
不動産業者には、全くどうでもいいことですよ。

371: 匿名さん 
[2012-09-16 11:49:39]
住宅ローンの時に住民票を移動しないといけなく、それが入居と判断されるのでは?
そうでないなら、引越ししても年明けまで住民票を前のままにすれば良いと思うのですがいかがでしょうか?
372: 匿名 
[2012-09-16 12:35:44]
だから、そういうズルが出来ないような方法にするって言っただろう?

増税分は払わない、減税は受けたいなんてうまい話しはないだろう?

そんなことを考える奴は、性格的にケチで、金は使わず、貯蓄に回すね!
景気には何の役にも立たない!

決済、引渡し、入居の期日を変えれば済む。
簡単に変更できることだから、ズルが出来ないようにするよ!

373: 匿名さん 
[2012-09-16 15:15:38]
>372
まるで法律を作る立場のようなコメントですね
374: 匿名さん 
[2012-09-16 16:54:25]
来年6月までの引き渡し物件でローンを組む場合、今は見送った方がお得ということですね。
375: 匿名 
[2012-09-16 17:46:47]
>入居時期を2014年1月以降にする
>引き渡しは、2013年7月以降
との事ですが、住宅ローンを実行(引き渡し)する時に住民票を移行する必要がありますよね

入居を1月以降にした場合、役所に
・住民票を移動→その日を入居と見なす
と判断された場合
2013年度末に住んだ形跡がないと控除の対象にならず、最悪の場合
・2013年入居と判定
あげくに
・2013年の控除認定されず、9年になる

なんて事態を心配してるんですが、ありえませんかね?
税務署に聞けばいいのかな
376: 匿名さん 
[2012-09-16 18:09:13]
引渡し伸ばした間の固定資産税をデベは払ってくれるんですか?
377: 匿名 
[2012-09-16 19:56:03]
固定資産税は1月1日の所有者に1年分かかるんでは?
7月から年末は住んでいても要らないと思うんだけど。
378: 匿名さん 
[2012-09-16 20:23:42]
>>375

仕事柄、税務署に直電する機会がたまにあるんだけど、質問するとちゃんとしかるべきところから回答してくれる。
匿名OK。結構対応は丁寧だから、本気で考えてるなら掲示板で聞くより確実。

あ、ちなみに所轄によってビミョーに解釈が違うこととかあるから気をつけて。
より万全を期すなら新住所予定の税務署へ。
379: 匿名さん 
[2012-09-16 20:30:14]
たいていのケースでは契約時の引渡し予定日基準で、年末までの分を買い手がデベに支払う契約になっていると思いますよ。
逆にいえば引渡し予定だとかの契約内容によってはデベが払ってくれる場合もあるでしょう。
買い手都合だとまず認めてくれないと思いますが。
380: 375 
[2012-09-16 22:40:04]
378さん
ありがとうございます。

去年に同僚が12月末引渡し(住民票移行)→今年4月入居だったんです。(お子さんの学校都合で)
控除の申告どうだった?と聞いたら
普通に住民票や契約書だけ添付して出したら、2011年からになった。
と言ってたんで、何が真なのかなと思いまして。

確かに確定申告だけ見ても税務署によって対応違いますよね、よくよく聞いてみます
そうなってくると、郵送ではなくて窓口で直接1月入居を証明する必要が出てくるのかな
381: 200戸の理事 
[2012-09-17 08:19:12]
みなさん、
勘違いしていますが、
住宅ローンを実行するときに、
住民票を移す必要はありませんよ。
382: 匿名 
[2012-09-17 12:55:30]
>381さん
その通りうですね。
半年以内に居住するという念書を書けば、住宅ローンを借りることが出来ます。取引の時に司法書士がやってくれます。費用は大したことないですよ。

383: 匿名さん 
[2012-09-18 12:19:39]
>381さん
>382さん

その場合、引渡し時の登記は現住所で行うんでしょうか?
384: 匿名さん 
[2012-09-18 12:38:53]
>>382

本来は住んでいない場所(引越し前の場所)に住民票を移動することはできないので、登記時(通常まだ引っ越していないことが多い)は現住所で登記するのが本来の姿です。

ただ引っ越すのがわかっていることと、住所変更のための登記が再度必要になるので一度にやってしまうことが多いようです。住所変更登記は司法書士に頼むと1万くらいでやってくれますが、書類さえ整えば頼まなくても自分でできます。もっとも平日に法務局に足を運ばねばならないので面倒といえば面倒ですけど。

385: 匿名 
[2012-09-20 21:00:24]
中古物件の時はどぉ〜なるんですか?
386: 200戸の理事 
[2012-09-20 21:45:22]
同じだよ。
但し、業者物件なら消費税が物件にかかり
仲介なら、消費税は手数料にかかる
中古の仲介物件ですと、
2013年も2014年消費税はたいして変わらないので
明らかに2014年居住の方がとくしますよ
387: 匿名さん 
[2012-09-20 21:55:48]
中古はそもそも消費税かかりません。
389: 匿名さん 
[2012-09-21 16:55:24]
かかります。
390: 匿名さん 
[2012-09-21 17:07:37]
土地にはかかりません。
家屋も仲介ならばかかりません。
ただ、仲介手数料にはかかります。
391: 匿名さん 
[2012-09-21 20:44:30]
中古物件であっても、建物部分は課税対象ですよ。

ただし、売主が個人である場合には課税事業者に該当しないので、結果として消費税がかからないということです。中古物件であっても売主が課税事業者であれば、建物部分は課税対象です。

「中古は消費税がかからない」という整理の仕方は誤りです。
392: 匿名さん 
[2012-09-21 21:32:12]
中古の場合売主が課税事業者のケースはかなり少ない。ゆえに一般的には消費税はかからないことがほとんどでいいと思う。
393: 匿名さん 
[2012-09-21 22:09:28]
具体的に、
三井のリハウスやノムコムは課税事業者?
街中の不動産屋はどう?
394: 匿名 
[2012-09-21 22:24:13]
>391さんが正しいと思うが、>392さんのいう通りで、消費税がかからないケースが圧倒的に多いから、中古はかからないでいいでしょう。
仮にかかる物件でも消費税分高くなれば売れないし、値引きで対応できる。
実質かからないと言って良い。
業者も消費税については、税額全てを納税する必要はなく、買ったときの消費税との差額を納税すればいいわけで、それはほんの数万円程度になります。

消費税の不思議で、理解に苦しみます。

395: 匿名さん 
[2012-09-21 22:40:58]
394さん
言ってることが矛盾してますよ。
396: 匿名さん 
[2012-09-22 23:04:38]
2014以降の詳細はいつ頃確定するんですか?
397: 匿名さん 
[2012-09-24 00:08:09]
年末の税制改正大綱ででしょ。
ローン減税だけでなく、政府が以下のようなローンの仕組みをしっかりと整えれば、住宅購入者もより増えるだろうに。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2000010092012/
398: 匿名 
[2012-09-24 00:22:44]
住宅買える富裕層への必要以上の控除だから、貧困層へのサポート充実のためにもローン減税予算はカットすべきでしたね。
せっかくローン減税3割減で財源確保を掲げた民主党が政権とったのに金持ち優遇の腐敗自民を調子に乗らすと社会福祉が混乱しますよ
399: 匿名さん 
[2012-09-25 01:00:46]
ん?
その民主党が検討させてるんじゃないの?
ローン減税3割減どころか3倍増で
400: 匿名さん 
[2012-09-25 01:41:04]
政権取ったら方向変えるなんて騙すつもりの嘘つきか下調べできてなかったかだね。
憲法変える言いながら最低の国にした自民と同じ扱いになっちゃうよ(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる