管理組合・管理会社・理事会「呼称 管理員?管理人?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 呼称 管理員?管理人?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-20 11:21:58
 削除依頼 投稿する

どっちでもいいだろ。
管理員なんて言葉は、一般人に浸透していないんだし。


百歩譲って、標準管理委託契約の管理員業務を指す時は認めたるわ。

[スレ作成日時]2012-08-30 13:08:57

 
注文住宅のオンライン相談

呼称 管理員?管理人?

61: コ"ルコ"13 
[2012-08-31 18:32:03]
とある条例ですが、「管理人」「管理人室」が使われている条例を見つけました。
後ほど時間ができましたらアップします。

62: 匿.名さん 
[2012-08-31 19:15:44]
>>58
スレ主さん

スッキリと総括されましたね。

>>54 >>61
コ"ルコ"13 さん

法用語としての法令は、法律および命令(政令・府令・省令)を指しますが、
その一般的な構成は、法律、施行令(政令)および施行規則(省令)が多い
と思います。
さらに条例との関係ですが、地方自治法14条1項は、
「普通地方公共団体は、 【 法令 】 に違反しない限りにおいて
第二条第二項の事務に関し、 【 条例 】 を制定することができる。」
と規定しています。

<参考:ウィキペディア>
法令(ほうれい)は、一般に、法律(国会が制定する法規範)と命令(行政機関が制定する法規範)を合わせて呼ぶ法用語。また、もろもろの制定法の中では、法律と命令のほか、条例や最高裁判所規則、訓令などを「法令」に含めて指す場合もある。
63: 匿名 
[2012-08-31 19:46:13]
スレ主さんはスマートですな。
お気づきのようにこの掲示板で問題提起しても他のマンションでの具体的事例等まず書き込まれる事は稀でほとんどの場合は知ったかぶりの暇人があ~でもないこ~でもないとお友達通しでエンドレスにループするだけ。
64: 匿名 
[2012-08-31 19:49:43]
マンション評論家の集いの掲示板【素人立ち入り禁止】
65: コ"ルコ"13  
[2012-08-31 21:49:59]
>>62 匿.名さん

ありがとうございました。
管理人・管理人室を使った条例を見つけたので、是非>>17さんにコメントをもらいたく紹介するのですが、
危うく、『法令』にもあるよと言いそうになりました。助かりました。

(スレ主さんが僅か1日ちょっとで、クールにまとめたので、完全出遅れました。。。)
66: コ"ルコ"13   
[2012-08-31 22:09:35]
>>17 匿名さん(管理人を使うのはアパート住人である)にコメントを求めます。

『新宿区ワンルームマンション等の建築及び管理に関する条例』
【条例】http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000096900.pdf
【規則】http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000096899.pdf

◆分譲マンションも対象…条例2条5号
◆管理人…条例11条、規則14条4項
  →特に、規則14条の方が戸数で駐在時間まで指定されている。
◆管理人室…多数使われているので省略。

さあーて、17氏がなんて言い出すかワクワクだ。
「新宿区の役人は、アパート住まいが染み付いている」と言ってくれるんだろうか。。。
67: 匿.名さん 
[2012-08-31 22:27:50]
>>65-66
>コ"ルコ"13 さん

もうひとつ、
>>35 の「管理員人件費」という表現に関する報告をしておきます。
平成16年1月に標準管理規約が、「中高層共同住宅標準管理規約」から
「マンション標準管理規約」へと変更されましたが、
「中高層共同住宅標準管理規約」では「管理人人件費」という表現でした。

改正マンション標準管理規約新旧対照表・・・P.7(-単7-)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-4.pdf
68: 匿.名さん 
[2012-08-31 22:51:40]
てな訳で、失念していたのは、>>67 でした。

コ"ルコ"13 さん お後はよろしく!!
69: 匿名さん 
[2012-08-31 23:53:08]
転んでただでは起きない。
やるな。
70: 匿名さん 
[2012-09-01 00:52:49]
結局、No.1が大正解
71: コ"ルコ"13 
[2012-09-03 21:40:51]
>>67,>>68 匿.名さん

こういう歴史的な経緯は、後からこのスレに来て読んだ方の参考になりますね。

72: キャリアウーマンさん 
[2012-09-04 00:31:45]
結論としては、『どちらでも良い』と言う事で決着つきました。

ありがと~と~と~と~ございます。

馬鹿な疑問に答えて頂き、まことに有難うざんす。
73: 匿名さん 
[2012-09-04 07:35:22]
呼称管理人と菅理員などどうでもいい事の様に思えるが実は大き違いがある事は理解していてもついつい私も菅理員に対して管理人さんとよんでしまいます。員よりも人のほうが発音的に呼びやすいのも事実ですね。管理員はあくまで菅理員ですね。
74: 匿名さん 
[2012-09-04 07:43:28]
>呼称管理人と菅理員などどうでもいい事の様に思えるが実は大き違いがある事は理解していてもついつい私も菅理員に対して管理人さんとよんでしまいます。

実はどのような違いがあるのでしょうか。
75: 匿名さん 
[2012-09-04 08:01:28]
74さんの意見に法律家又はマンション管理士の方の意見を聞きたいです。おそらく菅理員を管理人とは呼ばないはずです。
76: 匿名さん 
[2012-09-04 08:14:25]
ん、既に識者の見解はでているが。
77: 匿名さん 
[2012-09-04 08:20:39]
>実はどのような違いがあるのでしょうか。

管理員とは雇い主がいてその就業規則で働いている人。
管理人は所有権のある物件を管理する人または所有権のある人と請負契約をしてその物件を管理する人。
78: 匿名さん 
[2012-09-04 08:28:45]
>77
そのスマートな見解の根拠URLを貼ってください。
根拠がはっきりすれば、このスレの議論も終わるので。
79: 匿名さん 
[2012-09-04 08:45:15]
根拠が出て納得する筈はないよ。
ただ、おもしろがってやってるだけだから。
スレ主も管理員と管理人の違いぐらいは知ってるよ。
80: 匿名さん 
[2012-09-04 09:26:13]
>そのスマートな見解の根拠URLを貼ってください。

若い衆は直ぐにこれだからね。
自分で勉強しなさいよ、「員」と「人」の漢字の違いを含む日本語も含めてね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる