東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキングPart23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 住んでみたい街ランキングPart23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 11:54:57
 
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 関連スレ RSS

ランキングの結果(アンケート調査の結果)や、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街などを、楽しく話しましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253341/

「住んでみたい街(住みたい街)ランキング」
2012/2/29 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/index.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
2011/9/30 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol015/
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
2010/10/15 長谷工アーベスト http://www.haseko.co.jp/hc/news/2010/1015.html
2010/1/14 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20100114.pdf

(参考)
「住んでみてよかった街(住んでよかった街)ランキング」
2012/3/14 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
「生活満足度ランキング」
2009/11/26 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
2009/12/9 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf
「住みたい沿線、住んでみて良かった沿線ランキング」
2012/3/28 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
「首都圏沿線居住者調査」
2008/10 京王エージェンシー http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf

[スレ作成日時]2012-08-30 01:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住んでみたい街ランキングPart23

No.1  
by 匿名さん 2012-08-30 01:11:51
首都圏再開発地マンション価格、「豊洲」が過去10年の上昇率1位 民間調べ

 過去10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)がこのほどまとめた調査によると、1坪あたりの平均単価が6割以上高騰した。同社では「大型の商業施設、オフィス、マンションが計画的に配置された街並みへの評価が高く、利便性の良さも人気を集めた」とみる。
No.2  
by 匿名さん 2012-08-30 01:12:53
このスレ23になるけど、いつもの無限ループだね。
自由が丘くんと高台くんと豊洲くんの誹謗中傷合戦。最近は吉祥寺くんも参戦。

面積が違うもの同士を比較する自由が丘くんが定期的に出てきたりと、
どれもこれもが見ていて恥ずかしくなるような主張ばかり。
(比較になっていないものを何度も比較しようとするから、頭がどうかしているとしか思えない)

結局、住民の質がいいところが住んでみたい街になる。

金持ちが住んでいるところとも違う。成金エリアの住民はとても下品。
ランキング上位の街とも違う。ランキングを気にして羨ましがられたい住民の集合でとても下品。
自由が丘くんや豊洲くん高台くんが住んでいる街ともちがう。こんな人が近所にいるのは勘弁。

まあ、気が済むまで永久にループし続けていればいいんじゃない。
No.3  
by 匿名さん 2012-08-30 01:16:27
>2
オススメはどこですか?
No.4  
by 匿名さん 2012-08-30 01:17:54
そんな2さんは、どこがお勧めですか?
No.6  
by 匿名さん 2012-08-30 01:21:29
豊洲グルメ

太陽のトマト麺 豊洲店 トマトのうまみが凝縮した一流の絶品!
http://toyosuspace.com/tomato/
No.7  
by 匿名さん 2012-08-30 01:31:41
>6
豊洲グルメといえば、すきやばし次郎、さぼてん、ババ・ガンプ・シュリンプ、テテス、ペル・エ・メル、
CAFE;HAUS、珉珉、トラットリアボッソ、、、などなど数え上げればきりがない。

内地にはグルメって全くイメージないよね(笑)業火ベルト地帯のイメージだけしかない(爆笑)
No.8  
by 住まいに詳しい人 2012-08-30 03:38:24
>>1
大学教育を受けていないのかもしれないが
他人の著作物を改竄するのは歴とした犯罪だぞ
「改編はしない」「引用元を明示する」最低限のルールは守ろうな
 
http://sumai.nikkei.co.jp/news/mansion/detail/MMSUn1000008062011/  
>.2000年から10年で
 
 
記事中の「再開発エリア」の定義がよくわからないけど
2002-2012年で同様の調査をすると、たぶん武蔵小杉が1位だな
 
No.9  
by 匿名さん 2012-08-30 07:07:06
南海トラフでの地震の被害想定が大幅に拡大されましたね。
東京でも3メートルの津波がくるとか。
やはり低地には住めませんね。
No.10  
by 匿名さん 2012-08-30 08:32:49
2012.8.30 04:05 震源:宮城県沖 M5.6 23区震度

震度1:千代田区、江東区、杉並区、荒川区、板橋区、足立区、江戸川区

震度0:中央区、港区、品川区、大田区、渋谷区、北区、文京区、墨田区、
    新宿区、台東区、目黒区、世田谷区、中野区、豊島区、練馬区、葛飾区
No.12  
by 匿名さん 2012-08-30 11:08:25
江東区は、どの地震でも毎回毎回よく揺れるな。

No.13  
by 匿名さん 2012-08-30 13:25:44
好みの街に住むのが良いでしょう。

■都心

麹町駅
http://binged.it/MzVgZm

市ヶ谷駅
http://binged.it/OCsgoi

表参道駅
http://binged.it/OCC69v

■準都心

代官山駅
http://binged.it/OpQXUG

■湾岸

勝どき駅
http://binged.it/OpRBle

豊洲駅
http://binged.it/My94Gq

有明駅
http://binged.it/OPL2Zh

東雲駅
http://binged.it/MzUITo

■郊外

田園調布駅
http://binged.it/Mz9i00

吉祥寺駅
http://binged.it/My93SY

二子玉川駅
http://binged.it/Mz8JDp

浜田山駅
http://binged.it/LGs3Ky
No.14  
by 匿名さん 2012-08-30 13:38:08
麻布十番駅
http://binged.it/PCoCG8
No.15  
by 匿名さん 2012-08-30 13:41:10
港区南麻布4丁目
http://binged.it/QAyuoJ
No.16  
by 匿名さん 2012-08-30 15:17:43
議論の前提として定義を明確にする必要がある。

「街」=駅を中心に形成されているもの(商業施設、住宅地、公園など)
「街」=「駅」
住んでみたい「街」=住んでみたい「駅」


「住宅地」=駅を中心に形成されているものの一つ=「街」の内容の一つ
「住宅地」≠「街」
No.17  
by 匿名さん 2012-08-30 15:20:55
議論の前提として定義を明確にする必要がある。

「都心」=皇居を中心に形成されているもの
「都心」=千代田区又は都心3区(千代田区、中央区、港区)の平均
No.19  
by 匿名さん 2012-08-30 15:31:52
千代田区
戸建てはほぼ絶滅し、マンションのみ
新築マンション平均価格6328万円、平均専有面積64㎡

中央区
戸建てはほぼ絶滅し、マンションのみ
新築マンション平均価格5148万円、平均専有面積59㎡
No.20  
by 匿名さん 2012-08-30 15:33:41
ここは東京23区板なんだから、地方の方は其々の地方板でどうぞ
No.21  
by 匿名さん 2012-08-30 15:42:23
>19

千代田区
新築マンション発売戸数259戸

中央区
新築マンション発売戸数925戸
No.22  
by 住まいに詳しい人 2012-08-30 16:09:11
>>16
「番町」「青葉台」「高輪」「千駄木」みたいに、駅と街が一致しない場所も多々あるけど
ランキングなり、番付にすることを前提なら
基本的には駅単位、都心なら駅から半径400m圏、近郊なら600m圏ぐらいで想定するのが
定義としては適切なんだろーね

駅単位では語れない住宅地やら商業地の話をする時は面倒ではあるけど
都度それぞれに「住所としての○○」とか「住宅街としての△△」と
断りを入れて対処するしかないんじゃないか

>>18
横浜問題はどーやっても根本的には解決不可能だろ
一般向けのアンケートでは、回答者に都市と街、もしくは駅の違いを
意識させるのは難しいから

このスレでは「横浜」という回答自体はスルーして
その中身として「みなとみらい」なのか、「山手」なのか、「たまプラ」なのか
対話者同士が個別に確認をとりながら話を進めるしかないでしょ
No.23  
by 匿名さん 2012-08-30 16:38:57
>>22

16の定義からだと、
「番町」「青葉台」「高輪」「千駄木」は、住宅地の地名で、街ではない
ということでいいんじゃないでしょうか?

住んでみたい街ランキングのアンケートは、駅別で聞いてしまっていますし。
No.24  
by 匿名さん 2012-08-30 16:51:11
番町→市ヶ谷、四ツ谷、麹町、半蔵門
青葉台→中目黒、代官山、神泉
高輪→白金高輪、泉岳寺、高輪台、品川
千駄木→千駄木
No.25  
by 匿名さん 2012-08-30 17:25:52
>21
千代田区や中央区は、タワマンが分譲されると
いきなり発売戸数が増える。
No.28  
by 匿名さん 2012-08-30 21:53:21
>「街」=駅を中心に形成されているもの(商業施設、住宅地、公園など)

郊外しか知らない者の発想だね。ま、都心住宅地は郊外と同列に語るべきではないので、敢えてそのように定義し都心を外して、ここでは郊外についてのみ語るってことで良いでしょう。高台は別スレができたしね。
No.29  
by 匿名さん 2012-08-30 22:06:48
一般大衆の憧れの住宅街を語るスレは、
こちらですか?

豊洲、吉祥寺、目黒、世田谷(東急沿線)
大衆が喜びそうな街ですね。
芸人と田舎から出てきた学生に人気の街ですね。

No.31  
by 匿名さん 2012-08-30 22:36:43
カ~ン!
貧乏人がチンケな自宅不動産価値をあげようと
貶し合う必死なバトルの始まりです。
地価を上げるためなら、何でもします。



さあさあファイトファイト!
メンバーは豊洲、吉祥寺、世田谷(東急沿線)住民のバトルです。
さあさあ、貶して貶して!
ファイト!ファイト!

No.32  
by 匿名さん 2012-08-30 22:41:34
目黒区(東急沿線)住民も忘れてました。

さあさあ、ファイト!ファイト!
貶して!貶して!
芸人ネタ大歓迎。
タモリが住んでるだとか何とか。
好きでしょう。我慢しないの!

No.34  
by 匿名さん 2012-08-30 23:21:00
ランキングには都心や湾岸のマンション街が入っていないのがすごく納得ですね。
地方出身だからかも知れませんが、マンションは貧乏な人しか住んでいないイメージがあります。
やはり一戸建ての低層住宅地に憧れます。
No.35  
by 匿名さん 2012-08-30 23:26:51
共同住宅街が別スレに移ってくれて平和になった。
No.36  
by 住まいに詳しい人 2012-08-30 23:31:22
いじめ問題に関連して黒木瞳さんの住所がネット上に晒されていましたね。 
黒木瞳さんもこの円の中に住んでいますね。 

世田谷区
奥沢近辺の1km 
http://goo.gl/Mhseq
No.37  
by 住まいに詳しい人 2012-08-30 23:40:35
金持ちはこの表を見ても分かるとおり 
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2
 

ランキング10位中 
世田谷区
3地区 
港区
3地区 
渋谷区
2地区 
千代田区
1地区 
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
 
に分布している 

上記の地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。 
23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。 
同じ土俵でアンケートをとると23区内が圧勝なので貧乏人が回答するインターネットアンケートでは各地区を細切れにしているのです。 

このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と23区内の各地域を比べられてしまうため土俵が違うアンケート結果となってしまうのです。 

吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります 
吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です 
子育ての際には風俗教育までできるので安心です 

田園調布駅と自由が丘駅は850mくらいしか離れていません。 
田園調布駅と自由が丘駅の間の750mくらいが世田谷区
になります。 
自由が丘駅はほぼ目黒区
(一部世田谷区
)、田園調布は大田区
になっています。 
その間に世田谷区
奥沢、世田谷区
玉川田園調布があります。 
No.38  
by 匿名さん 2012-08-30 23:56:38
>37
コピペで、貶し合いを煽ってるのですか?
それとも本物ですか?
No.39  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-08-30 23:59:49
金持ちはこの表を見ても分かるとおり 
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2
 

ランキング10位中 
世田谷区
3地区 
港区
3地区 
渋谷区
2地区 
千代田区
1地区 
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
 
に分布している 

上記の地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。 
23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。 
同じ土俵でアンケートをとると23区内が圧勝なので貧乏人が回答するインターネットアンケートでは各地区を細切れにしているのです。 

このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と23区内の各地域を比べられてしまうため土俵が違うアンケート結果となってしまうのです。 

吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります 
吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です 
子育ての際には風俗教育までできるので安心です 

田園調布駅と自由が丘駅は850mくらいしか離れていません。 
田園調布駅と自由が丘駅の間の750mくらいが世田谷区
になります。 
自由が丘駅はほぼ目黒区
(一部世田谷区
)、田園調布は大田区
になっています。 
その間に世田谷区
奥沢、世田谷区
玉川田園調布があります。 
No.40  
by 匿名さん 2012-08-31 00:07:59
だから、奥沢に住んでる住まいの人って、粘着質なんだぁ。

あれ出身の人ってしつこくて、金、金とうるさいのが特徴だもんね。
パ・ンコ屋さんとか、肉や屋さんとか、893さんとかね。
住まいの人って、もしかして図星?
No.41  
by 匿名さん 2012-08-31 00:09:14
荒れるので、やめてください。
変なランキングいらないです。
No.43  
by 匿名さん 2012-08-31 00:38:55
奥沢って、低地だよ。東急沿線。
昔、理由により地価が格安だったんで、成金が家を建てたところ。
No.44  
by 匿名さん 2012-08-31 00:42:49
>43 高台主義の方は専用スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/263171/

ここは「ランキングの結果(アンケート調査の結果)や、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街などを、楽しく話しましょう。 」です。
No.45  
by 匿名さん 2012-08-31 00:48:34
豊洲って良いね。キッザニアが目的だったけど、正直、びっくりしました。道路が広くて、電線もないし、坂もないし、とても住みやすそうだなって思いました。
No.46  
by 匿名さん 2012-08-31 00:52:44
>37
>39

貶し合いはする気はありませんが、一応反論させてもらいます。

>金持ちはこの表を見ても分かるとおり
2004年のデータは古過ぎると思います。
2004年のときは、成城6丁目は吉祥寺南町1丁目に地価は差をつけていましたが、今は逆転か追いついています。

>この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらい
>吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域
吉祥寺は、半径700mくらいだと思います。それ以上だと、三鷹や西荻窪になります。

>吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります
そんなことはないと思います。ソースを示してください。

>吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチ
あることは否定しませんが、新宿、銀座、池袋、渋谷に次ぐ規模の繁華街がある割には、少ないと思います。
それに、ヨドバシ裏エリアに隔離されています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161723/12

>吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立している
武蔵野市は6店で、乱立しているというほどではないと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161723/13

「治安関連」の生活実感値
武蔵野市  3.32(全市区中5位)
全市区平均 2.96
http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf

「治安の良い環境」の生活実感値
武蔵野市  3.42(全市区中4位)
全市区平均 2.99
http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf
No.48  
by 匿名さん 2012-08-31 01:07:01
さあね。
No.49  
by 匿名さん 2012-08-31 06:40:02
あいかわらず埋立地住民の嫉妬がひどいな。
No.50  
by 匿名さん 2012-08-31 08:28:07
>49 高台主義の方は専用スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/263171/

こちらには二度と来ないで下さいね。
No.52  
by 匿名さん 2012-08-31 09:29:33
自由が丘とかですか?
No.53  
by 匿名さん 2012-08-31 10:35:16
もうパート23なのだから、議論する場合、緻密に議論していくべき。

たとえば
「自由が丘に住みたい」は、
「自由が丘駅周辺(最寄り)に、住みたい(戸建てでもマンションでも賃貸でも)」
で問題ない。

「番町が高級住宅地」は、
単に「番町」と言う場合、「番町の平均」でなければならず、「番町の平均」が「高級住宅地」なのか?
という問題が出てくる。
この点で、「番町の平均」はただのビル街で、「高級住宅地」ではないといった主張が出てくる。
より具体的に、「番町のホーマット通り周辺」などと特定するべきだろう。
また、「高級住宅地」とはそもそも何か?
という問題が出てくる。
近郊の豪邸街のように、見た目に高級感があり、かつ高額な住宅地であれば、誰も異論がないが、
由緒正しい土地柄(武家屋敷跡地)であれば、見た目の高級感がなくても、「高級住宅地」なのか?
という問題が出ている。
No.54  
by 匿名さん 2012-08-31 10:44:07
細かっ!
No.55  
by 匿名さん 2012-08-31 10:51:20
暇つぶしなんだから、各自が自由に語ってよいはずだよ。
No.56  
by 匿名さん 2012-08-31 10:56:53
究極の暇つぶしだな。仕事しよ。
No.57  
by 匿名さん 2012-08-31 17:36:34
>55

「各自が自由に語ってよいはず」
は同意。

「自由が丘に住みたい」「番町に住みたい」「豊洲に住みたい」
は問題ない。
「住みたい」は個人の主観だから。

ただ「高級」とか抽象的な言葉を使って印象操作をしようとする人がいるので
これには緻密な検討が必要。
No.58  
by 匿名さん 2012-08-31 19:37:34
単純に住んでみたい街を語ればいいのに、こっちが高級とか高いとか言いだすから、不毛になる。
No.59  
by 匿名さん 2012-08-31 20:25:15
>自由が丘駅周辺(最寄り)

は言い換えると、戦前は衾沼って沼地だった埋立地最寄り、ってことですね。
No.60  
by 住まいに詳しい人 2012-08-31 20:34:05
>>57
そんな難しい話じゃなく

地名が示す場所については自分が当然と思っていることを万人の前提とは考えずに
出来るだけ具体的な範囲やらを説明しながら書かないと話が通じない
ってだけの話なんだけどねw

>>58
>こっちが高級とか高いとか言いだすから

そーいうのは「高台スレ」にお任せしていいんじゃない?
No.62  
by 匿名さん 2012-08-31 23:36:05
住んでみたいと住めるは違うのでね。
ムダな妄想をしても仕方ない。
普通のサラリーマンなら板橋区あたりで5000万前後の3LDKを買うのがいいだろうね。
もう少しすると前野町(最寄はときわ台か本蓮沼)のペンタックス工場跡地で330戸の大型マンションの販売が始まる。
駅から少し離れてるから安いと思うよ。
No.64  
by 匿名さん 2012-08-31 23:59:32
62
そういうエリアに詳しい人
もこのスレを見ているんですねえ。ランキングに関係ないえりあ。
No.65  
by 匿名さん 2012-09-01 00:14:45
排他的なのは、自由が丘です。成金だらけだから、他人に干渉するする。
最低でした。
相続で都心高台の旦那の実家に越してほっとしました。
御近所も旦那の知り合いばかりですし、どんな家系かご存知の方ばかりなので、くだらない見栄の張り合いもありません。
地味な都心高台ですが、必要以上に干渉されないし、しないので良いですよ。
自由が丘あたりは、どこの幼稚園も見栄の張り合いでひどいらしいです。
No.67  
by 匿名さん 2012-09-01 00:42:54
>65 
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/263171/ ←こちらで思いの丈を存分にぶつけて下さい。
No.68  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-09-01 02:34:03
まあ、現実味のない話ばかりしてもしょうがないので、
サラリーマンの方におすすめの街をご紹介します。

世田谷区の京王線沿い~練馬区~足立区

このあたりが良いでしょう。
なぜ、この辺りが良いかというと私は以前から戸建をお勧めしているので、
都心は戸建は現実的に考えて無理だからです。

なぜ、練馬区?なぜ足立区?と思われるかもしれませんが、総合的に見て
練馬区や足立区はとても住みやすいと思いますよ。
もちろん、世田谷区の高級住宅街には劣りますが、練馬区や足立区は住環境を総合的にみるとおすすめですよ。
No.69  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-09-01 02:37:22
>>68

住みやすいからこそ人口も多いのです。
No.70  
by 匿名さん 2012-09-01 03:01:37
練馬区や足立区で敷地の広い戸建というのもいいかもね。
足立区も最近は街並みが整備されて、言われるほど悪くはないね。
No.71  
by 匿名さん 2012-09-01 07:03:26
>敷地の広い戸建

というのは何坪以上を指すのでしょうか?
No.72  
by 匿名さん 2012-09-01 08:34:48
住みたい街ランキング

・WalkerPlus 回答数7095
  21位 豊洲 
・メジャーセブン  回答数4152
  10位 豊洲
・日経新聞  回答数5942
  10位 豊洲
・HOME'S  回答数4120
  17位 豊洲
・goo 回答数1126
   2位 豊洲
No.73  
by 匿名さん 2012-09-01 09:28:07
練馬はともかく足立はなぁ……
足立、江戸川、江東あたりは人に住所を言いたくない感じ。
それらだったら調布やら狛江とかのほうがいいかな。
No.74  
by 匿名さん 2012-09-01 09:28:33
なんで板橋や杉並がだめで足立や練馬なのか意味不明ですね。一般的には人気が底堅い中央線沿いの杉並から西武線沿線の練馬にかけてが人気あり資産的にも安定してそうですが?
No.75  
by 匿名さん 2012-09-01 10:02:56
>73
そのとおり。だから豊洲に住んでいる人は、豊洲に住んでるっていう。江東区に住んでるなんて言わない。さらに言えば、豊洲3丁目に住んでるって言うよ。神戸もそう、兵庫に住んでるなんて言わない。あと横浜なども。いっぱいあるよ。
No.76  
by 匿名さん 2012-09-01 13:47:21
>72
いつも人気だよな
No.77  
by 匿名さん 2012-09-01 17:07:05
>>74
実際にそのあたりの住民層はいいよね。
No.78  
by 匿名さん 2012-09-01 17:15:40
杉並で40坪の家を建てようとすると土地6000万円、建物3500万円
計1億円弱が必要なんだが。
No.79  
by 匿名さん 2012-09-01 17:27:28
足立だと3000万くらいですかね。建て売りで
No.80  
by 匿名さん 2012-09-01 18:03:43
ここって外周区(郊外)の話題が多いですね 笑
No.81  
by 匿名さん 2012-09-01 18:27:09
杉並って高いんですね。びっくり。
No.82  
by 匿名さん 2012-09-01 18:46:46
杉並でも阿佐ヶ谷、高円寺は安いね。
戸建てだと建ぺい率、容積率が甘い地域ほど安く家が建つ。
吉祥寺の40/80%は普通の人じゃ住めない。
No.84  
by 匿名さん 2012-09-01 21:52:45
じゃあソレント、モナコ、ヴェネツィア、デンハーグ、マーストリヒト、
ハイデルベルク、チューリッヒ、ローザンヌ、インターラーケン、
ベルン、ルツェルンかな。
No.86  
by 匿名さん 2012-09-01 23:42:46
道の悪さより、地主根性差別意識の高さが酷い

町会は戸建て役員限定
そこに、マンション住民はみかじめ料の町会費を強制的に管理費徴収される

個人の意思での加入でなければ法律違反なのは、集合住宅にしか住めない住民には認めない。

災害が起こったら、対立が表にでて爆発するだろう
No.87  
by 匿名さん 2012-09-02 00:28:26
だろうね。
郊外はみんなそんな感じ。
世田谷、大田区、目黒区、練馬区、杉並区。
地主が働きもせず、ベンツ乗って偉そう。
しかも、元小作人。酷いのは地価高騰した目黒、世田谷、大田区の農家。
同じような現象が神奈川でもありますよ。

No.89  
by 匿名さん 2012-09-02 07:48:59
中野から杉並区の高円寺、阿佐ヶ谷あたりの木造住宅密集地にあるボロアパートは接道の関係で建て替えも容易にできそうもないね。
No.90  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-09-02 08:24:58
>>89

高円寺駅のあたりは規制があるのと狭すぎるので車が住宅地の方に入っていけないですよ。
No.91  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-09-02 08:59:53
>>81

杉ちゃんは結構金持ち住んでるんだよね。
善福寺公園の近所に石原伸晃氏が住んでたり。
とても閑静な住宅街がありますよね。
それぞれが結構大きな邸宅が多いので藪蚊の多いイメージでイイと思います。
浜田山のあたりも住みやすそう。

http://mimizun.com/log/machi/tokyo/1005484775/
No.92  
by 匿名さん 2012-09-02 10:13:35
練馬は経営者が23区一多く住む町だと知っとるか?
経営は不動産。
社員は一人二人の家族。地主成金なんで、経営者なんてちゃんちゃらおかしい

議事録はもとより、まともな会議ができない人達が、町の代表として権力を握る。

分譲マンション住民を賃貸住民と同じに見下し強制的に町会加入させる。

町会は地主のためだけにあるんだ。
No.93  
by 匿名さん 2012-09-02 10:47:41
外周区はまるで老人ホームだ(笑)
No.94  
by 住まいに詳しい人 2012-09-02 11:49:30
練馬区も向山の「城南住宅」とか石神井町は雰囲気がいいよね
ただこのヘンは完全に戸建ての住宅地

マンションなら旭丘から豊玉北あたりの環七の内側が
環境も利便もそこそこで丁度いいかもしれない
No.95  
by 住まいに詳しい人 2012-09-02 11:57:32
練馬区の経営者の数3位は大泉学園ですが、建設業が多いとのことで、
一位、二位とも分譲地で、田園調布、成城。
分譲地には土地成金が生まれ、不動産および建設業を営むということか。
納得。実態は土地転がしの元小作人。

No.96  
by 匿名さん 2012-09-02 12:41:37
うちは江戸時代からの地主ですが何か?
資産管理の一方で、きちんと東大を出て財閥大企業で働いてますよ!
家賃滞納とか多くて結構大変です。
No.97  
by 匿名さん 2012-09-02 13:05:22
>>95
おそろしいほどのステレオタイプだな。
No.98  
by 匿名さん 2012-09-02 13:25:46
>96

わざわざアパマン経営で稼がなくてもいいじゃないか!
No.107  
by 匿名さん 2012-09-02 15:25:49
>93さん、外周区は老人ホームとは違うぜ

新規マンション住民は若いが、町会役員を老人の地主で占めているということだけだ

地域活性化はないね、老人主体行政で治安や防災より認知症問題優先、認知症ドライバー怖いよ。
若い住民組織が、育児や防災活動しても町会の下部組織に入らないと行政は協力しないが、町会は老人クラブだから若者には住み辛くなる。
No.110  
by 周辺住民さん 2012-09-02 15:48:59
高台スレ消えたけど、どうなっているの?

結局分離したらしたで、羨ましがられたい郊外住民の矛先がなくなったから?
いい加減にしてほしいね。
No.112  
by 住まいに詳しい人 2012-09-02 16:17:25
>>110-111
ちゃんとあるよ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/263171/

思う存分あちらでどーぞ
No.113  
by 匿名さん 2012-09-02 16:47:38
高台はいいと思うが、外周区は止めといた方がいいよ
特に練馬
No.114  
by 匿名さん 2012-09-02 16:57:37
なんで勝手にカテゴリ変えられているの?

誰が変えたの?
理由は?

このスレだって、雑談版になるんじゃないの?
No.115  
by 匿名さん 2012-09-02 17:05:29
>>113
豊洲さえ来なけりゃどうでもいい。
No.116  
by 匿名さん 2012-09-02 17:48:32
全てのスレで言えることですね。
No.117  
by 匿名さん 2012-09-02 19:52:55
でも、全くいなくなったら寂しいよ。きっと。
No.119  
by 匿名さん 2012-09-02 21:03:07
住民が埋立地からステップアップできるまで、豊洲の買い煽りは続く。
No.122  
by 匿名さん 2012-09-03 11:11:56
週刊ダイヤモンド別冊
最新人気マンション
2012年4月1日~6月30日の資料請求者数調査

1位・プラウド船橋 7106 (573戸)
2位・プラウド南麻布 5716 (88戸、1期64戸即日完売、定期借地物件)
3位・プラウドシティ元住吉 5531 (296戸)
4位・吉祥寺御殿山HOUSE 4680 (169戸、1期129戸即日完売)
5位・パークホームズ南麻布ザレジデンス 3386 (336戸、定期借地物件)
6位・パークシティ武蔵小杉ザグランドウイングタワー 2654 (506戸)
7位・ザパークハウス日本橋蛎殻町レジデンス 2286 (123戸)
8位・プラウド高円寺 2104 (39戸、全39戸即日完売)
9位・プラウド府中天神町 1946 (219戸、1期152戸即日完売)
10位・プラウド日本橋大伝馬町 1900 (66戸、1期50戸即日完売)
No.123  
by 匿名さん 2012-09-03 12:34:15
プラウドとか、どこまで本当か疑わしいよね。未公開情報垂れ流すようなカルチャーの企業体質ですから。平気で親類とかに請求させていそう。
No.124  
by 匿名さん 2012-09-03 23:31:58
プラウド南麻布
http://binged.it/QAyuoJ
No.126  
by 匿名さん 2012-09-04 10:26:19
定期借地の物件って、将来日本が中国領になるの前提でやってるみたいね。
都心で増えて来てるのは、中国人様様に捧げるためでしょ?
No.127  
by 匿名さん 2012-09-04 10:36:20
住んでみたい街ってのも前提によって変わるよね

・(予算があれば)住んでみたい街
・(今の状況で引っ越すなら)住んでみたい街

この手のアンケートは特に前提を決めていないと思うがトウキョウウォーカー的なものはどちらかといえば前者、リクルートのような住宅雑誌系のものだと後者の傾向がでるのではないか。
No.128  
by 匿名さん 2012-09-04 19:32:43
人気エリアの公式

第一種低層住居専用地域の戸建て住宅街

都心副都心に近い

地盤良好

城南城西エリア


駅周辺に魅力的な店群

自由が丘などのランキング上位の街
No.129  
by 匿名さん 2012-09-04 20:25:41
売りたい街ランキング1位ってどこかな
No.130  
by 住まいに詳しい人 2012-09-04 20:47:01
>>129
そんなの問わずして、誰でも知っているじゃないかw
 
 
>>122
調査会社にプラウドの販売動向や顧客属性の資料を請求しても
「野村さんは何も教えてくれないんですよ」といういつもの返事

野村って業界内の調査会社には、来場数も登録数も教えないくせに
こーいう大手メディアの取材にはやたらと協力的なんだな

何か感じ悪ぅ
No.132  
by 匿名さん 2012-09-05 05:35:43
埋立地はどこにも出てきませんね。
埋立地が異常に高評価なのはこの掲示板だけ。
それはこの掲示板が埋立地タワマンを売りたいマンション営業ばかりだから。
No.133  
by 匿名さん 2012-09-05 08:26:16
人気ランキングに入らない街は知名度がない。知名度がないからマーケットが小さい。
◯◯山はすごいとか言ってもぶっちゃけ地元の人の一部の層の人間の間でぐるぐる回って取引価格が高止まりしてるだけだよね。客観的なメリットがないと値段は下く街は衰退するリスクが高い。
No.134  
by 匿名さん 2012-09-05 09:27:38
吉祥寺近隣住人に言わせると、人気があるのはありがたいが、マンション沢山作って外から大量の住人を呼び込むのだけはやめて欲しい。
ランキング1位にふしわしいように住みやすい街づくりをしっかりやって欲しい。
まぁ少しずつ良くはなっているが、今後どうしたらいいのか手本になる街もなく誰にもわからない。
No.135  
by 匿名さん 2012-09-05 09:32:45
都心は、仕事の都合でしょうがなく住むわけで
仕事の都合がなければ積極的に住みたいわけではない
と思われているということ。
だから、純粋に(積極的に)住みたい街となると、ランキング外になる。
No.136  
by 匿名さん 2012-09-05 09:34:51
都心は、東京全体では低地の軟弱地盤だから、「高台」とか「○○山」と名乗るのはいかがなものか。
No.137  
by 匿名さん 2012-09-05 09:37:50
都心は武蔵野台地の末端と低地に広がっている。
皇居も大手門あたりは低地だが反対側の半蔵門などは標高でいえば20メートルくらいの高台となっている。
国会議事堂なども霞ヶ関あたりから見るとかなりの高台にあることがわかる。
No.139  
by 匿名さん 2012-09-05 09:47:25
大手町、丸の内には人住んでないですからね。
八重洲側になりますが東京駅前の鉄鋼ビル跡地を今再開発していますが、オフィスと住宅の複合になるようです。
住宅は分譲ではなくサービスアパートメントになるようですが、日本も諸外国のように超都心に人が住む時代がくるようです。
No.140  
by 匿名さん 2012-09-05 10:10:28
まあ郊外出身の人は都心といえば山手線のターミナルの駅前くらい
しか縁がないですから、ごちゃごちゃしているとかそんなイメージ
しかないのは当たり前です。
それに最近は郊外にららぽーと東京ベイとか南越谷レイクタウンみ
たいな、超巨大ショッピングモールもありますので買い物や映画の
ために銀座や新宿などに出てくる必要もなくなっています。
奥さんの実家が千葉や埼玉だとイオンが近くにあるとかそんなこと
で住みたい場所を決めている人が増えている気がします。
No.141  
by 匿名さん 2012-09-05 10:15:49
都心に○○山なんてあったかな。
愛宕山とか?でも上には神社くらいしかないよね、確か。
No.143  
by 匿名さん 2012-09-05 11:11:21
山の手エリアである文京・豊島・新宿から西へ広がる高台(武蔵野台地)は「洪積台地」です。

洪積台地:
洪積世(200万年前から1万年前まで)の間に形成された台地。
直接基礎でもビルを建てられる、固い台地層。

沖積平野:
沖積世(1万年前より現在まで)の間に形成された新しい低地。
京浜東北線よりも東側のエリア。
No.144  
by 匿名さん 2012-09-05 19:04:26
東に行くほど
標高は低く地盤は軟弱

せめて東京全体の平均以上が、高台を名乗るべきでは?

標高ゼロメートル地域の中に十メートルの地域があって高台と名乗られても、認められる?
それと同じ。

池袋〜新宿〜渋谷より東は、間違いなく平均以下
No.145  
by 匿名さん 2012-09-05 19:12:34
南の多摩川に向かっても同様。
No.146  
by 匿名さん 2012-09-05 21:22:30
低地で地盤が軟弱なほど、建築学的にも経済学的にもマンションに適している。
したがって、マンションが多い場所ほど地盤が軟弱で土地が安い傾向がある。
勿論例外もありマンションだから地盤が軟弱というわけではないが。
No.147  
by 匿名さん 2012-09-05 22:30:56
あれ? 高台は別スレに隔離したはずなのに、なんでこっちで高台の話をしてるの?
高台の話はあっちでしてよ
No.148  
by 匿名さん 2012-09-05 22:37:33
No.149  
by 匿名さん 2012-09-05 22:51:38
高層ビルばかりで空気も悪い都心に住みたい奴なんているの?
よっぽど人のいないド田舎で育った人はそう思うのかな?
だいたい職場まで歩いていけるところなんて絶対イヤなんだけど。
No.150  
by 匿名さん 2012-09-06 00:10:22
>高層ビルばかりで空気も悪い都心に住みたい奴なんているの?
ほとんどいないと思うけど、ビル街から離れた静かな都心部住宅地に住みたい人なら大勢いると思うよ。
No.151  
by 住まいに詳しい人 2012-09-06 00:42:50
「都心居住」という言葉を意図的に「ビル街」とか「高台」「武家屋敷」など
特定の記号と結びつけて語りたがる人がいるよね
語彙の貧困さを感じてしまうのだが、実際を知らないから言葉が出てこないないのかな

定義が難しい「都心」という言葉を使うのが問題の発端ではあるんだけどさ

山手線の内側限定でも、街の形態、住宅地の様相はバラエティであり
「駅から商店街が伸びて、そのうち住宅地になっていく」という近郊・郊外モデルを
想定した評価基準では上手くその見所を表現し難いってことはあるとは思う

もっと多様性を容認すべきでしょ
No.152  
by 匿名さん 2012-09-06 01:23:50
「都心」は皇居を中心に形成されているもので、千代田区又は都心3区(千代田区、中央区、港区)の平均を想定すればいいでしょう。
「都心」と抽象化する限り、平均を想定するのが妥当。
上で想定される「都心」とは俺の街は違うと言うなら、もともと「街」を語るスレなんだから、具体的な街名を出して語ればいいでしょう。
No.153  
by 匿名さん 2012-09-06 01:30:48
千代田区又は都心3区の平均を想定する限り、都心はビル街でかまわない。
No.154  
by 匿名さん 2012-09-06 02:29:34
>「都心」と抽象化する限り、平均を想定するのが妥当。
>千代田区又は都心3区の平均を想定する限り、都心はビル街でかまわない。
ずいぶんと乱暴な見方だね。都心の多様性を知らない人の発言ですね。
都心から見れば、近郊・郊外の住宅地なんてどこも同じ。家がひたすら続くだけの金太郎飴みたいなものだけどね。
金太郎飴じゃない特別な住宅地としては田園調布3丁目くらいしか思いつかないな。他はどこも同じ。

No.155  
by 匿名 2012-09-06 08:51:07
都心は多様で建物も人もごちゃごちゃしすぎ
No.156  
by 匿名さん 2012-09-06 09:32:39
多様性は街ごとに語ればいい。
問題はポジでもネガでも「都心」という言葉が多く使われているが、定義が曖昧で議論が噛み合わないこと。
「千代田区又は都心3区の平均」を考えるのが異論のないところでは?
それとも別の案ある?
No.157  
by 匿名さん 2012-09-06 11:32:44
新宿の営業さんが、新宿渋谷を入れて都心5区と言ってみたり、
新宿の代わりに文京を入れてみたり、色々だけどね。
No.158  
by 匿名さん 2012-09-06 11:42:34
都心居住というのは別に丸の内とか日比谷とか銀座に住むことを想定している
わけではないだろうね。なんとなく山手線の内側(外側なら銀座
等徒歩10分以内程度)くらいの感じでは?
No.159  
by 匿名さん 2012-09-06 11:44:40
まあなんでもいいけどいくら売るためとはいえ、隅田川より東側を「都心」と詐称するのはいいかげんやめたほうがいいのではないだろうか。
No.160  
by 匿名さん 2012-09-06 11:46:17
山手線ターミナル駅から徒歩数分。
今の季節は窓を開けると、鈴虫の鳴き声しか聞こえない場所もあります。
本当に静か。
No.161  
by 匿名さん 2012-09-06 11:49:04
新宿駅って新宿のはしっこにあるから新宿駅エリアと新宿区ってのはイメージとしてはだいぶ異なる。
神楽坂も新宿だし早稲田も新宿、信濃町の慶応病院だって新宿区だし、目白駅も西口は新宿区。西落合なんて西武池袋線が最寄だったしするからね。
No.162  
by 匿名さん 2012-09-06 11:56:47
新宿駅は感覚的に渋谷区でもいいくらいかもね。

都心の静かな環境が好きな私としては、新宿区の居住地で良かれなのは、神楽坂と落合、新宿御苑周辺くらいしか思いつきません。
No.164  
by 匿名さん 2012-09-06 14:19:11
災害を考えると外周区はどうかな
避難場所の収容数が少なすぎる。学校使用は生徒の数より少ない数に設定されている

日中の災害ならば、子供たちを帰宅させないでおいてくれれば、子供は無事だろう。
そこに周辺住民が避難してくるが食糧の取り合いは必死だろう

夜間に災害があれば、人口は多い。。。悲惨さ極まる。

企業が災害に備える都心であれば、外周区よりましな気がする
No.165  
by マンション住民さん 2012-09-06 16:25:34
都心はが千代田・中央・港で総論的には問題ないと思いますが、
千代田でも神田地区は都心?
中央は銀座地区位しか都心でない気もするし、港区は港南地区は論外かと。。。
No.166  
by 匿名さん 2012-09-06 16:40:13
神田地区は歴史的に見ても都心でしょう。ビジネス街としてみた場合は大手町と比べると格は落ちますが、神田錦町や一ツ橋、神保町といった皇居に隣接するあたりは都心機能を有していると考えます。中央区だと銀座以外でいえば京橋や日本橋エリア、証券会社が多い兜町に茅場町あたりは都心中の都心ではないでしょうか。
港区は狭義の意味の都心は大江戸線の内側あたりですかね。
高輪とか白金あたりは都心というにはちょっと中心部から距離があると思います。
No.167  
by 匿名さん 2012-09-06 16:57:13
時代が変わる中、歴史で判断するのはどうなんでしょう。
神田の雑居ビル街は明らかに寂れてるし変化が少ない。
銀座が入るのは商業的な面でしょう。なら新宿も今の時代、重要エリアじゃない?都庁もあるし。
No.168  
by 匿名さん 2012-09-06 17:05:27
神田はご指摘のとおりバブル期以降衰退していますが、北千住に移転した東京電機大の神田キャンパス跡地の再開発を景気として風景はだいぶ変わるのではないかと想定しています。

あとは東海道線~東北本線の接続により神田駅から秋葉原の高架の二重化がすすめられており、北は秋葉原地区、南は大手町地区から徐々に追い詰められ昭和な風景もそう長くは続かないかもしれません。
No.169  
by 匿名さん 2012-09-06 17:23:09
新宿(新宿エリア)は商業地としてはまだしも、オフィスエリアとしてはどうなんでしょうね。マイクロソフトとかも品川に移転してしまいましたし、、、、。
かつては都庁が有楽町から移転するなど東京駅近辺の機能を移してきた歴史がありました。
有楽町そごうは閉店するし、日本橋の東急デパートも閉店、東京駅に残った大丸もしょぼかったですし、八重洲ブックセンターなんて夜7時には閉店してました。丸の内のサラリーマンやOLはアフター5は銀座に行っていたわけです。

小泉時代の規制緩和や総合設計制度を用いた丸ビルの高層化のように、土地は増えない代わりに高さを使うことでオフィス面積を増床できたことから10年くらい前から、またオフィスが東京駅エリアに戻ってきています。
また丸の内仲通りなどに商業機能をもってきたことで土日も人があつまるようになってきました。大丸もリニューアルして銀座あたりのデパートに負けない感じですし、オアゾの丸善も大規模で銀座に行く必要もないですよね。
西新宿の高層ビル街が平日はともかく土日は閑散としているのとは対照的です。もっとも新宿も南口の再開発が行われますから今後巻き返しが入ると思います。渋谷もヒカリエの開業で人が増えたらしいですし駅ビルの再開発でどんどん変わるでしょう。
No.170  
by 匿名さん 2012-09-06 17:44:35
東京駅エリア/新宿(渋谷)駅エリアどちらにつくか?
オフィスエリアとしてみた場合東京に分があるのだろうなあ
と思いますが、東京を楽しみたい場合はやはりどちから一方
だけではもったいないなあというのが私の感想です。
銀座一流でなんでもありますが、それなりの成功というフィル
タリングを通したものがほとんどなのでちょっと面白みにかけ
るかなという感じです。
私新宿はあまり詳しくないのですが、渋谷エリア(恵比寿や
原宿、代官山、中目黒あたりを含む)は新しいものが生み出
される街でエキサイティングであります。
飲食に関していえば東側が有利ですが、おもしろい店は港区
が圧倒的です。
まあ好き好きですが、東京ならではという暮らしをしたいの
であればやはりいろんな場所にアクセスがいい山手線の内側
(可能であれば中央線より南側)をおすすめしたい。新宿や渋谷の外側、東京駅の東側の江東
区エリアに住んでしまうと、行き先が偏ることとなり、東京
の魅力の半分しか味わえず勿体ないなあと思います。
No.171  
by 匿名さん 2012-09-06 18:02:54
再開発でハコモノを建てれば良い、
かどうかは分からないでしょう。西も東も。
計画倒れ、期待倒れって場合があるから。
No.172  
by 匿名さん 2012-09-06 18:06:56
これから災害が間違いなくある。備えをする町を選ぶかどうかだ。
No.173  
by 匿名さん 2012-09-06 18:13:19
なにもないところに再開発で箱物つくっても最初はよいですが
だんだん廃れてくるとこも多いですよね。

かといって既存のエリアを再開発しても成功するともかぎりま
せんな。何年か前に神保町に三井不動産が再開発でどでかい
オフィスビル+マンションを作りましたがあれによってその後
神保町が活性化されたかいうとうーん微妙な感じであります。
でも六本木ヒルズの開発で一番得をしたのは麻布十番商店街って感じですよね。

自由が丘とか吉祥寺なんて別に大規模再開発とか何十年もされてませんけど持続的に人が集まってますしまあよくわかりませんね。

ゆえに住むなら(買うなら)特定の街の盛衰から影響をうけない
場所がよいと思ってます。


No.174  
by 匿名さん 2012-09-06 18:13:41
縦貫線は上野-東京間は停車しませんから、神田地区に波及効果は無いでしょう。小川町駅と神田駅のエリア、再整備の波が起きるといいけど。
No.175  
by 匿名さん 2012-09-06 18:39:07
慶応幼稚舎が青葉区にできたじゃないですか。
あれで、青葉区周辺に引っ越してくるファミリーが増えているそうです。
(慶応の名前があればなんでもよいのか、という話はさておき。。。)

孟母三遷というし、やはり優秀な教育機関の存在は街の価値向上に資する
と思います。

日本も、もっと教育の多様性を認めて、教育の質向上に努めれば、
色々とメリットがあると思います(海外から日本に子弟を送り込む
くらいになれば、たいしたもんだ。)。


No.176  
by 匿名さん 2012-09-06 19:49:13
ランク
1都心:千代田区・港区・渋谷区・中央区・新宿区・文京区・台東区

2城南:目黒区・大田区・品川区・世田谷区

3城西:中野区・杉並区

4城北:北区・豊島区・板橋区・練馬区・荒川区

5城東:江東区・墨田区・江戸川区・葛飾区・ 足立区
No.177  
by 匿名さん 2012-09-06 19:58:54
170
山手線外側でもメトロ沿線で2駅程度ならどこ行くにもさほど不便ないですよ。
No.178  
by 匿名さん 2012-09-06 20:06:05
例えば?
No.179  
by 匿名さん 2012-09-06 20:11:39
>176
いい加減しつこいね。
千代田区は、戸建てがほぼ絶滅しマンションのみで、新築マンション平均価格が6328万円、平均専有面積が64へーべに過ぎない区。
ほぼ全域がビル街で、住居専用地域がなく、大気汚染ランキングは全国一位。
何でランクが一位なんだ?
No.180  
by 匿名さん 2012-09-06 20:12:00
代々木上原とか中目黒とかかな。私鉄区間と都営になると少し嫌だな。
No.181  
by 匿名さん 2012-09-06 20:26:17
ああなるほどね。あと中野坂上とかも丸ノ内線でどこでもいけるから便利ですね。東側だと清澄白河あたりだと半蔵門線で表参道や渋谷方面もカバーできますね。
No.182  
by 匿名さん 2012-09-06 20:33:24
176
都心7区?多すぎ。
台東区も都心なら浅草も都心かあ。凄いね。
No.183  
by 匿名さん 2012-09-06 21:02:28
台東区は違うよね。
上野は本当に正念場だと思う。
No.184  
by 匿名さん 2012-09-06 21:16:01
30年後は、山手線内側の居住者人口なんて、今の半分いるかどうか?

直下型地震来なくても少子高齢化はどうにもならんし。

No.185  
by 匿名さん 2012-09-06 21:19:50
ここ見て勉強して下さい。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky-index.htm
No.186  
by 住まいに詳しい人 2012-09-06 21:21:20
また区単位で上下を語る莫迦どもが湧いてきたな
こいつらにつけるクスリはないんだろーか?
No.187  
by 匿名さん 2012-09-06 21:41:20
週刊ダイヤモンド別冊を本屋で立ち読みした。
プロが選ぶお勧めの街(デベ、ハウスメーカー、不動産業者)
1,3,4位は再開発狙い。2,5はバランス。

1位.中野
2位.吉祥寺
3位.豊洲
4位.武蔵小杉
5位.三鷹
No.188  
by 匿名さん 2012-09-06 21:46:07
7500人に聞いた全国住みたい街ランキングが発表になった。
http://realestate.rakuten.co.jp/rent/ranking/20120720.html

1位吉祥寺(東京都)
2位横浜(神奈川県)
3位札幌(北海道)
4位鎌倉(神奈川県)
5位渋谷(東京都)
6位自由が丘(東京都)
7位博多(福岡県)
8位京都(京都府)
9位中野(東京都)
10位仙台(宮城県)
No.189  
by 匿名さん 2012-09-06 21:46:48
これはかなり納得感のある順位。
No.190  
by 匿名さん 2012-09-06 21:50:20
東京23区を区単位で議論しようとするのがそもそも間違い。本当は23区で一つの都市なんだから。
東京をなんにも知らない田舎者か、区単位で区切って無理やり埋立地を都心扱いして高値で売りつけようとするマンション業者かだろ。
No.191  
by 匿名さん 2012-09-06 22:03:30
山手線外でもメトロによりアクセス良いところ。場所はここでチェック
http://www.7mansion.com/subway/e_line.html

南北線:西ヶ原
有楽町線:千川、要町、新富町、月島
東西線:落合、茅場町、門前仲町
丸ノ内線:中野坂上
千代田線:代々木上原、代々木公園、町屋
日比谷線:中目黒、築地、人形町、小伝馬町ほか
半蔵門線:水天宮前、清澄白河

北に土地勘ないから西ヶ原とか盲点だった。南北線潰し効かないけどね。
営業じゃないです(笑

No.192  
by 住まいに詳しい人 2012-09-06 22:11:09
>>187
その記事を読んでいないので単なる茶々になるかもしれないが
吉祥寺や三鷹が選ばれる理由が「バランス」とは、自分には違和感がある

吉祥寺の魅力って
街の中心部は商業集積があり、大きな街らしい密集感と人の賑わいがある一方で
コアエリアから僅かに離れるだけで戸建てメインの住宅地がはじまり
その先には大型公園や有名私学のキャンパスもある
そーいう振幅の大きさだと思っていたけどなあ

「バランス」と「ダイナミックレンジ」って異なる概念のはず
No.193  
by 匿名さん 2012-09-06 22:29:21
>>191
なんで都営地下鉄がないのかな?同じ地下鉄なのに。
No.195  
by 匿名さん 2012-09-06 22:42:27
>192
バランスというのは、全評価項目がまんべんなく高得点という意味です。
だからダイナミックと同じ。
豊洲や武蔵小杉は「将来性」という項目が断トツに高いけど、「地域のサポート」が極めて低かったりします。
No.196  
by 住まいに詳しい人 2012-09-06 22:57:16
>>191
>半蔵門線:水天宮前、清澄白河

どっちもいい感じの穴場だな
 
 
清澄白河は大江戸線も使えてアクセスがいい
街区の美観も旧深川区的な密集感が薄くて、
木場公園やら清澄公園にも近いから環境は悪くない

「近所にメゾンカイザーとかポールがないと...」とか抜かす
オシャレ生活指向には合わないが、生活利便も悪くない


水天宮なら清澄白河よりもオシャレに近づく
下町情緒で人気の人形町に近いし、散歩気分で日本橋に買い物にも行ける距離
オフィスビルが多いというのは欠点だが、おかげでちょっとした商業も多い

最近は地域人口が増えているから、日曜日でも賑わいはけっこうある
No.197  
by 匿名さん 2012-09-06 23:05:27
津波被害エリアはイヤだ!
No.198  
by 匿名さん 2012-09-06 23:06:28
197

高台バカ一代はこちら
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/263171/
No.199  
by 匿名さん 2012-09-06 23:18:07
豊洲に住みたいなぁ
No.200  
by 匿名さん 2012-09-07 01:04:05
麻布、代々木上原辺りがいいな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる