中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレアハイライズ同好会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 中央区
  6. クレアハイライズ同好会
 

広告を掲載

地行よかばい [更新日時] 2008-06-01 17:24:00
 削除依頼 投稿する

マンション検討版も100番目を迎え、ここらで住民予定者の情報交換の場をスタートしましょう。まだ建設途中ですがスレをお許しいただきオープンさせてください。

[スレ作成日時]2007-08-09 21:06:00

現在の物件
クレアハイライズ地行
クレアハイライズ地行
 
所在地:福岡県福岡市中央区地行2-12-12(地番)
交通:福岡市営地下鉄唐人町駅 徒歩7分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:71.30m2-98.88m2

クレアハイライズ同好会

2: Mr 
[2007-08-09 23:10:00]
そろそろローン決めなければいけませんね。
皆さん福銀ですか?
私も当初福銀で検討してましたが、金利があがって
きたので、SBIモーゲージと中央労金(会社の組合関係で)
を追加検討中です。
他にどこかいい銀行あれば教えてください。
3: やかちゃn 
[2007-08-10 06:19:00]
そうですねローン決めなければいけませんね。
いくつか検討しましたが、やはり福銀か西日本シティーのどちらかにしようと思っています。この2銀行はお互いに金利の競争をしているようでどちらかが下げると、遅れて追随しているようです。都銀を含め全体的にはこの2行が金利低いかなと思います。聞くところによると再編をにらんだ顧客獲得のためらしいです。融資実行の月にどちらの金利が低いかはまさに運かもしれませんね。
また提携か、そうでないかで手続きの面倒さが違うとのことで、素人の私としては提携の福銀か西日本シティーのどちらかにしたいと思っています。
4: やかちゃn 
[2007-08-16 20:26:00]
先日、夏休みで現地を見てきました。外側のカバーが取れて全体が見えてきました。パンフレットの完成図とは色合いが少し違うようですが、むしろパンフレットよりすっきりしているかなと感じます。今まではベールに隠れて実感が余りありませんでしたが現実的な準備をしなければと思います。次は内覧会でしょうか、何だかどきどきしますね。
5: しろくま 
[2007-08-17 01:09:00]
外観の印象ですが、確かに、1〜2階の茶色がパンフレットなどよりは薄い印象でした。それより、B棟北側がモルタル仕上げなのは、見逃していたのでちょっと意外でした。
さて、内覧会ですが、他のマンションを読んでいると、専門家を同行させたりとかしてる方々もいるんですね。考えもつかなかったです。正直どういうところを見ていいのかイマイチわからないんですよね。皆さん、ここは見ておこう、というのがあれば教えてください。
6: やかちゃn 
[2007-08-17 06:35:00]
しろくまさん おはようございます。
内覧会のことですが、私も経験が無く不安です。
でもこの中の「マンション何でも質問」のサイトに「内覧会」で検索するとものすごくたくさんの記事がありました。その中でも「マンション内覧会のチェックテンプレート集」が参考になりそうです。今から勉強します。
7: しろくま 
[2007-08-18 00:57:00]
やかちゃnさん、こんばんは。
見つけました。ありがとうございます!
ホント、随分たくさんありますね。まだ内覧会までは時間があるようなので、私も今から勉強します。
それにしてもこれだけの項目をチェックするには時間と根気が要りそうですね。内覧会に3時間かけたという記事をどこかでみましたが、自分も妥協せずに見ていくつもりです。
8: やかちゃn 
[2007-08-29 20:55:00]
10月2週くらいには内覧会のようです。まだ、時間がありますので「内覧会」のサイトを見てお勉強したいと思っています。あまり些細なことは言うつもりはありませんが、設備がきちんと設置されて動くかどうか?や寸法など最初の設計どおりに仕上がっているかはしっかりチェックしたいと思います。
9: Mr 
[2007-09-07 20:54:00]
やかちゃn、しろくまさんご無沙汰です。
検討板の方で、南西側の外壁と、キッチン、洗面台のメーカが話題になってますね。南西側外壁は契約前からタイル無しと知ってましたのが、意外と知らない人が多くてびっくりでした。私の嫁さんも契約後に知って、残念がってました。。。価格との兼ね合いでしょうね。あった方がいいのは当たり前なのですが。。
あとキッチン、洗面台が無印良品だとか。
無印良品がキッチン、洗面台作っていることに驚きでした。本当?

約2ヵ月後入居ですね。新生活用の家具とか何にも決めてませんが(金がない?)、楽しみです。あ、そうそう、昨日深夜番組で「らんちゅう」と番組があったのですが、そこで使われていた家具がよかったです。ViVi3階のようでした(番組最後にテロップがありました)。今度見に行ってみようと思ってます。では。
10: 住民でない人さん 
[2007-09-07 21:46:00]
無印良品のキッチンとか洗面台って最近、あるらしいですよ。
11: やかちゃn 
[2007-09-08 08:14:00]
Mrさん、しろくまさん おはようございます。やかちゃn夫です。
壁とキッチンの件が話題になっていますね。私も吹きつけタイルの件は模型を見て気づいていました。外壁が全面タイル張りのほうが良いですが、さらにハイクラスにはベランダの内側壁などほとんどがタイル張りのマンションもありますし価格との兼ね合いできりがありませんし。
またキッチンはプランナーズジャパン製と聞いたことがあります。西区の上山門にある会社だと思います。HPによると赤坂ブラウシアも手がけたとあります。
無印良品説は下記のセントラル綜合開発のHPに関東の「まくはりたまご」が採用しているとありますので、このことではないかと思います。私はブランド志向でもありませんので、無印良品でも別にに構わないと思っております。
http://www.muji.net/ie/mansion/columbuscity/
12: しろくま 
[2007-09-08 15:23:00]
壁の件、正面B棟北側も含めて気づいていませんでしたが、価格との兼ね合いからいったらやむなし、かなー? 全面をタイル(というかタイル調サイディング?)にすると、もう少し価格に跳ね返ってきたか、スラブ厚とかに影響が出たかと思うと、仕方のない取捨選択かなと割り切れます。
キッチンや洗面台も、今の住まいでどこのを使っているのか分からないくらいなので、ブランドだけで判断するつもりはないです。
今日は浮気をして、もう少し高めのマンションを見に行ってきましたが、環境へのこだわりということで、床材はリサイクル素材に非塩ビ系シートという仕上げでした。
良くできていたけど、こだわりとはいえ、個人的にはそちらの方がうーむ。

でも、全くショックがなかったわけではないので、やはり内覧会には心して臨まねば・・。
13: しろくま 
[2007-09-08 15:30:00]
Mrさん、やかちゃnさん、こんにちは。
ごめんなさい、何度か書き直しているうちに、挨拶が消えてました(-_-;)
Mrさん、やかちゃn(夫)さん、いつも情報ありがとうございます
今度、ViViに行ってみようかな。
今後ともよろしくお願いします。
14: やかちゃn 
[2007-09-15 06:42:00]
Mrさん、しろくまさん、いかがお過ごしですか。やかちゃn夫です。
少し秋めいて来ましたが、ようやく内覧会の日程が決まりました。土曜日の午後にしました。時間は90分とのことでした。これくらいあれば大丈夫だと思いますが、むしろ問題点が少なく、これくらいで終わらないと困りますね。当日にはカーテンのオーダーのために窓の寸法を測ってこようと思っています。そろそろ内覧会の予習をしようかなと考えている今日このごろです。
15: しろくま 
[2007-09-16 00:50:00]
やかちゃnさん、Mrさん、こんにちは。
ようやく涼しくなってきたかと思っていたら、ここ二日ほどはまるで真夏に逆戻りのような暑さ。ちょっとうんざり気味です・・。
さて、内覧会って90分制限なんですか?郵便で受けとった書類には終了時間は書いてありませんでした。前にも制限はないと説明を受けていたので、初めて聞きました。90分だと慌ただしくならないか、ちょっと心配です。
ローンや引越しの件についても通知が来ました。来月からほんと忙しくなりそうですね。
内覧会当日が快適な天候であることを祈ります。まだ先ですが、今日みたいな日だったら逆に90分持たないかも・・。

最寄りのスーパー、「レッドキャベツ」に行ってきました。
野球の試合前だったので、総菜を買い求めるお客さんで一杯でした。
日配とか野菜とか、そこまで高くなかったような気がします。
16: やかちゃn 
[2007-09-16 21:28:00]
しろくまさん こんばんは。
内覧会の時間ですが、次の組が90分後と言われました。でも、納得するまで心おきなくやりましょう。スリッパ持参とありましたが掲示板の先輩のアドバイスではスリッパなんか履いていては床の仕上がり等は判らないとありましたので、裸足か靴下で頑張ります。やかちゃn夫でした。
17: しろくま 
[2007-09-17 00:16:00]
やかちゃn夫さん、こんばんは。
次の組が控えていると言うことは、設備等の説明をされる業者さんは次があるでしょうから、取り残されるのかな。でも、その方が細かいチェックがやりやすかったりして。
スリッパの件は、ありがとうございます。私も裸足でがんばります!
できれば上下階の部屋とかにも入れてもらいたいですが、できるかな〜

近くに熊八堂さんってありますよね。
そこの白ゴマ担々麺がずっと気になっています。
今度食べに行ってみます。
18: Mr 
[2007-09-17 00:57:00]
私の家にも内覧会の通知がきました。10月13日の16:30からとのこと。
今からチェック項目を勉強しておきます。
設計変更などもきちんとチェックしようと思います。

熊八堂は豆乳しゃぶしゃぶが絶品。一度お試しあれ。
ラーメンは夜遅くしか作ってくれなかったような記憶が..
ラーメン食べる頃は酔ってしまってるので記憶があいまいですが..

レッドキャベツはお世話になることが多くなりそうですね。
重い荷物等を考慮すると、駐車場が無料だといいのですが、
ホークスタウンの駐車場って、レッドキャベツで買い物したら、
1時間または2時間無料ってないんですかね?
19: やかちゃn 
[2007-09-29 06:13:00]
Mrさん しろくまさん お元気ですか。
引越しのご案内が来ましたが、業者は決めましたか?幹事の業者がスムーズとは思いますが、やはり一流業者はお値段は高いようです。私は見積もりを取って安いところにしようと思います。内覧会で問題が無く完成していればの話ですが、まずは内覧会でしっかりチェックですね。
20: 匿名さん 
[2007-09-30 22:37:00]
Mrさん やかちゃnさん こんにちは。
なぜか投稿欄の名前のところに入力できないのですが、しろくまです。

うちは引越しは幹事業者にお願いすることにしました。
これまで業者依頼をした経験はないのですが、希望額以内に収まったので。
他にも相見積もりを取りましたが、初回提示額はまちまちでした。
その中でも幹事業者さんは安い方でした。
ちなみに全て全国展開している有名どころばかりです。

相見積もりすると、初回提示額は何だったの?って感じになります。
うちが商談成功したのかどうか、よくわかりませんが、やかちゃnさんもがんばってください。

Mrさん、オススメありがとうございます。入居後の楽しみがまた増えました。担々麺はランチ限定メニューだった気がしますが、まだ食べていません。

レッドキャベツは1,000円以上買えば1時間無料ですね。
ちょっと安心しました。
西新駅のサニーも歩いて結構近いですが、駐車場のあるスーパーがやはり便利ですからね。

引越業者もきまり、いよいよ、という気持ちになってきました。
今から忙しくなりそうです。
21: Mr 
[2007-10-08 03:02:00]
皆さんどうも。レッドキャベツ情報ありがとうございます。
引越しについては、勉強になります。まだ決めてませんが、
相見積とってみようとおもいます。
今日久々に、新住居の前を通ってきましが、前の塀がずいぶん
できあがっていました。東側の道はずいぶん広くなってました。

来週内覧会が楽しみです。
ローンも決まり、今は家具を検討してます。引越しは11/2〜5が
いいのですが、多そうですよね。。。
22: Mr 
[2007-10-09 22:19:00]
皆さんインタネット環境はどうしますか?
迷ってます。参考に教えてください。
23: やかちゃn 
[2007-10-09 22:57:00]
皆さん、こんばんわ。やかちゃn夫です。インターネットは今は光ファイバーを直接引き込んでいますのでこの環境から低下したくないのですね。いつぞやの説明ではUSENのVDSLが利用可能だと聞いていますが、やはり速度は落ちると思いますので出来たら光を部屋まで引き込みたいと思います。一方ではUSENは安いから良いかなとも考えます。今度の説明会で色々な選択が可能かどうか確認しようと思います。
24: Mr 
[2007-10-10 23:21:00]
やかちゃn夫さんありがとうございます。
私もUSENの利点などを聞いてみます。
私はtikitikiというマイナーなプロバイダなのですが、メールアドレスを変えたくなかったので、迷ってました。この際一新しようかとも考えてます。値段や速度なども確認してみます。
25: しろくま 
[2007-10-11 00:18:00]
こんばんは。
うちは今、民間賃貸マンションで、確かDIONのVDSLを利用しています。
通信速度を測るサイトのいくつかで調べてみたら、大体1〜4.5Mbps位でした。
一応USENとかの動画配信も問題なく見ることができますし、あまり不便は感じません。
そのあたりの話はあまり詳しくないのですが、クレアハイライズは建物内はメタルケーブルのみになるんですかね。
今まで気にしてなかったので、特にノーチェックでした。

ちなみにこの速度は昨日の測定者のうち、福岡県では上位5%に入る早さでしたが、全国では中の下でした。やっぱり関東関西に比べると福岡ってブロードバンド化が遅れているんですね。
26: やかちゃnおっと 
[2007-10-14 06:31:00]
みなさん おはようございます。
内覧会終わりました。私はへとへとになりましたよ。
一応予習もして意気込みは満々だったのですが、最初の手続きや機器の説明もたくさんあり、だんだん飽きてきました。
内容はあまり致命的なものは無く、予想以上にまあまあの出来と思っています。構造や機能に問題が無ければ汚れや傷は使う内に出来るし程度があまりひどくなければ、やむなしとします。
27: Mr 
[2007-10-14 10:25:00]
おはようございます。手続きの多さと説明の多さにびっくりでした。
内覧会は妻が大活躍。28箇所の修正をお願いしました。同行したセントラルさんも積極的に不具合を発見してくれて助かりました。傷以外の内容は、収納扉板の反り、浴室天井のくぼみ(若干)、収納内のネジなし、ふすまの干渉、エアコンと換気口(外側)の取り付けの甘さ、など等。。。結構ありました。感想としては、思ったより汚れてる(ぴかぴかにしてああるかと思ってました)..、LDK、洋室は想像通り満足、和室は想像以上でした。早く入居したいです。
あ、インタネットはUSENに申し込みしました。
28: 匿名さん 
[2007-10-19 01:58:00]
こんばんは。しろくまです。
内覧会報告、遅くなりましたが、うちも大きなものはなく、ドアの蝶番の取り付け不良とか、壁紙の継ぎ目とか位でした。内覧会前は不安が大きかったですが、終わってみると満足度大って感じです。駐車場の造りが思ったより簡素でしたが、あまりそこにこだわりはありません。
ただ一つ疑問(?)だったのは、水道の浄水システムですが、入会すると2〜4か月ごとにフィルターが自動的に送ってくる、ってのは、何だかな〜と。フィルターはその会社のしか使用できないとのことで、ちょっとあんまりですよね。
USENは、装置を最大でも27戸に1台つけるということで、遅くとも10Mbps位は確保できるそうです。早速申し込みました。
再内覧会の案内が来ました。妥協せずにがんばります。
29: Mr 
[2007-10-19 19:14:00]
こんばんわ。Mr.です。USENについて。光ファイバーは100Mbpsですよね。27戸以内の申し込みの場合は、その100Mbpsを共有することになるので、しろくまさんのおっしゃるとおり下りで10MHz以上は(平均ですがね)出そうですね。28戸以上になった場合は、どうなるのでしょうかね?光回線増設?それとも光回線は1本のままで装置を2個つける?そんなにはいないですかね。。。いらぬ心配か。

10月28日に引越します。みなさんよろしく御願いいたします。
31: やかちゃnおっと 
[2007-10-19 21:44:00]
こんばんは、Mrさん、しろくまさん
インターネットはUSENですね。今は光が部屋まで来ているので40Mbpsくらい出ていますが料金は高いです。値段と付加機能を考えるとスピードオンリーではないですね。明日申し込みをしたいと思います。内覧会では若干の手直しがありましたが、入居までには直していただくことになっています。引越し後はなにとぞよろしくお願いします。
32: 匿名さん 
[2007-10-19 23:55:00]
こんばんは。しろくまです。
28戸以上になったときは1つ装置が追加になると聞きました。
なので、10Mbps程度の速度はおおよそ確保できるようです。確かに一度に接続すると速度が落ちるとは言われましたが。
40Mbpsはすごいですね。USENの速度測定で順位が出ますが、かなりいいとこ行くのではないでしょうか。
10月末には私たちも引っ越します。どうぞよろしくお願いいたします。

Subクリップに「あぼう堂」さんが載っていました。1900年代初頭のボタンで作ったアクセサリーなんて夢があっていいですね。引っ越したら遊びに行きます。
33: やかちゃnおっと 
[2007-10-20 18:24:00]
みなさん こんばんは。USENに申し込みました。本当は光電話に出来ればNTTの回線は休止にしようかなと思ったのですが、VDSL方式では光電話はだめとの事でIP電話もナンバーディスプレイも対応していないそうです。インターネットはUSENにして当面は電話はNTTにしようと思います。またUSENは最低使用期間が6ヶ月のため管理組合でNTTフレッツなど違う回線の導入があればその時に考えます。
ところで引渡しの手続きで大忙しです。お金をかき集めに銀行に行ったり残額の無くなった通帳を見て、いよいよ実感が湧いてきました。
入居後はまたマンションの使い勝手や生活情報の交換をしましょう。よろしくお願いします。
34: 匿名さん 
[2007-10-22 22:25:00]
こんばんは。しろくまです。
電話はうちはジェイコムにしました。
今ジェイコムを使っていて、ナンバーディスプレイもあるし、NTTよりも安めです。加入権も要らないし。いくつか使えないサービスがありますが、今のところ不自由はありません。
今後もこちらこそ、情報交換をお願いします。
もっと他の方にも参加していただいて楽しい場になるといいですね。
35: Mr 
[2007-11-01 23:46:00]
USENは1ヶ月無料だったので11月1日に標準をあわせて、今日から使用可能となりました。速度的には一応下り18Mbps程度、上り8Mbps程度でているようです。うちもやかちゃn家と同様電話はNTTにしました。理由も同じ理由です。
リビングに縦長の収納がありますが、仕切り板が3枚しかなく、小さいものをたくさんおきたいのに置けません。仕切り板を4箇所留めるのはネジ式になってます。これってDIYショップに売ってたりするんですかね?
自作できなければ、注文することになりそうです。。。
あと、電話台の下に収納があるのですが、電話台にコンセントがあるのに、収納内にもコンセントが。。これって何につかうのでしょうかね?
しかも、収納内のコンセントのせいで、仕切り板を一番上にセットできない。。。。これはミス??
皆さんの家はどうでしょう?わかったら教えてください。
36: やかちゃnおっと 
[2007-11-03 00:02:00]
Mrさん今晩は。私も聞いてみました。
ここにはモデムやらルーターやらを収納して、ここからLANケーブルを入れて宅内LANを構築するらしいです。でもマルチメディアコンセントには空の配管しか通ってないため自分でLANを配線する必要があるとのことです。さてどうしたものか?業者に頼むか自分で出来るか考え中です。なおまだUSENは来ていません。
次に仕切り棚は自作は難しいのでは?よほどカンナ使いが上手でないとぴったりこないと思います。良い業者があったら教えてください。
37: 匿名さん 
[2007-11-03 23:01:00]
みなさんこんばんは。しろくまです。
USEN、速度的にはMrさんとほぼ同じですね。それはそうか。
電話ジェイコムにしたんですが、なんと同軸ケーブルからの接続ということで、電話台にFAXが置けなくなりました。あそこに同軸は全く想定外でした。今は子機を置いています。せっかくの電話台なのに・・。権利は持っているのでNTTに戻そうかな・・。
うちにもコンセントありました。どうしよう。携帯の充電場所にでもするかな。
リビングの収納は同じタイプか分かりませんが、あのタイプの留め具は簡単な仕組みですが、自作となると難しいですね。
金具の穴にビス止めして、その頭を支えにしたら、目立たずにできるかも。しかし、石膏ボードにビス止めで耐えられるかは分かりませんけどね。
先日西部ガスのガスフェアに行ってきたのですが、そこに我が家のハーマンの調理台が展示されていました。フローリングも恐らく同じものが展示されていました。防音タイプのものでした。最新の機種が設置されていると知るとうれしくなりますね。
住んでみての実感ですが、遮音性はホントに優れていますね。特に上下階の音はほとんど気になりません。前の住居では、上下階の子どもの飛び跳ねる音がストレスになっていましたが、ここではそんなことはなさそうです。
住む前の心配は満足に変わりました。
38: Mr 
[2007-11-07 10:59:00]
やかちゃn夫妻さん、しろくまさん回答ありがとうございます。収納棚内のコンセントは宅内LAN構築のためなんですね。それなら無線でもいいような。。まぁ皆さんの家にもあるということで安心しました。
リビングの収納棚(&ビス)ですが、4セットで頼んだところ、15,000円とのことでした。微妙な値段でしたが、お断りし、自作(嫁)することに決定しました。コーナン(小戸)でねじ式ビスがあったので、直径が合えばそれでOK。棚板は同じ厚さで、同じ色(白)のベニヤ板がコーナンにあったので、それをカットして使おうと思ってます。カットはコーナンでやってくれるみたいです。近日中にも自作(嫁が)してみますので、完成したら、参考にビスの品番と、ベニヤ板と、完成写真を投稿しますね。
39: 匿名さん 
[2007-11-08 22:48:00]
みなさんこんばんは。
Mrさん、投稿お待ちしています。Mrさんの奥さん、がんばってください。どのようなアイデアにされたのかが楽しみです。
ここは思ったより収納場所が多くて助かってます。まだ整理し切れてなくて空きが多いですけど・・。
みなさんも良かったら感想などお聞かせください。
遮音性に満足しているのは前回書きましたが、うちで後悔しているのは、床暖房。つけておけばよかった。
40: Mr.Moon light 
[2007-11-13 19:36:00]
どうも、Mrです。自作しました(といっても買っただけですが)
8mmのビス 4個入り 140円×4セット、
板は白の板 16mmが売っていたので、コーナンでカットしてもらって、
630円×2枚、カット代60円。合計1740円。
板は幅40cmがあったけど、それでは2mm足りません。両側に少し隙間ができます。気にならないのであればOKです。
どうも、Mrです。自作しました(といって...
41: Mr.Moon light 
[2007-11-13 19:41:00]
本当は、板の4箇所(ビスが当たるとこ)を削る必要があるのですが、今は乗せているだけです。
仕切り板を4枚追加して、こんな感じです。オリジナルの仕切り板とほとんど見分けつきません。他の棚についても、板のサイズを測って、板とビスを買えば簡単に仕切りが追加になります。
皆さんの参考になればと思ってます。
ちなみに、レンジフードのカバーはダスキンにしようと思っています。(今、4週間のお試し期間中!)
本当は、板の4箇所(ビスが当たるとこ)を...
42: やかちゃn 
[2007-11-16 04:56:00]
みなさんおはようございます。
Mrさん写真を見せていただきました。すばらしいです。
ぜひ私もコーナンへ行きます。それにしても奥様のアイデアと行動力はすごいですね。
私も女房に見習わせたいと思います。機会があれば是非ご指導のほどよろしくお願いします。
なお、収納のできばえとともに棚の中身が良いですね。切子でしょうか?グラスのすばらしさとともにボトルのラベルが気になります。
ところで、住み始めて気になるところがいくつかあります。私の部屋限定かもしれませんが、一つはトイレの手洗いのタオル掛けがトイレットペーパーホルダーの真上にあり、がさつな私は手を拭くときにしずくが垂れてペーパーを濡らし女房に怒られます。同じく洗面のタオル掛けも低く、照明のスイッチを隠します。付け替えると壁に穴が開くため、別の場所に追加しようかと考えています。これもコーナンで見てみたいと思います。もう一つ廊下のスイッチがリビングの出口にあればと思いますが、これは素人の手に負えませんし今後の問題です。
何か良いアイデアがあればご教示ください。(やかちゃnおっとはやめてやかちゃnに統一します)よろしくお願いします。
43: 匿名さん 
[2007-11-16 22:15:00]
みなさんこんばんは。しろくまです。
Mrさん、奥さんの力作、拝見しました。
全くオリジナルと見わけがつきませんね、完璧です。
お酒のコレクションもすばらしいです。銘柄はよく分かりませんが、通好みそうな感じのラベルがたくさん・・。
私は無類のビール党です。切り子や陶器など、その日の気分で飲んでみたりします。琉球ガラスの(もらいもの)が今一番気に入ってます。
さて、やかちゃnさんの気になるところについてですが、うちとかぶっているのはトイレの件です。自分もタオル掛けの位置は気になってました。
しかし、どれも難しい問題ですね。照明はリモコン式とかにできればいいのでしょうけど、ありますかね。。すみません、役に立てなくて。

ようやくこの前ViVi福岡に行ってきました。
あそこはいつの間にかインテリアに特化していたんですね。
アクタスまで移転してて驚きました。
あそこのショップで買うのはかなりの覚悟が要りそうですが、とても参考になります。
しかし、お目当てだったソファは、どれも高さが肩くらいまでので、ゆったりしながらテレビでもって感じのが全くなくて残念でした。流行なんですかね。

ViViと言えばキムカツ行きそびれました。。
福岡撤退、ですよね。
44: Mr.Moon light 
[2007-11-19 22:59:00]
こんばんわ。Mrです。棚を褒めていただきありがとうございます。
しかし、作ったわけでなく、買っただけです^^v 板も家でサイズを測っておいて、コーナンで切ってくれるので、買ったものを取り付けただけ。1つも作ってないので、褒められると恐縮になります。しかし、嫁の節約と行動力の成果なので、それはすばらしいと。私だけなら15,000円で業者から買ってました。。皆さんお酒がお好きなようで。あ、そういえば、ここから南へ下って、モデルルームの横を城南線まで下ると、おいしいもつ鍋屋がありました。「堂平」というお店です。お薦めです!
トイレのタオルかけは私の家も同じです。普通のタオルだと、トイレットペーパーにかぶってしまうので、トイレはハンドタオル専用にしてます。洗面所は幸いタオルかけと、スイッチは逆でした。
スイッチでいうと、私の家は和室のスイッチが和室の奥にあります。入り口にあればと思いました。

ViViのきむかつは撤退!?知らなかったです。結局1回しか行かなかった。。。まぁ浜勝で満足なんですがね。ViViはquiet hoursのソファーが気に入って数回足を運びましたが、すわり心地が私らの好みでなく断念。iDCで気に入るのがあったので買っちゃいました。(でも納期は来年1月。。。) 最近のソファーは低いのが多いですよね。私たちも低すぎるのは嫌いで、ある程度座面の高さがあるソファーが好きです。あとは奥行き、すわり心地にこだわりました。
ViViの1Fに素敵なダイニングセットがあったのですが、我が家の経済状況ではとても手がでず。
45: しろくま 
[2007-11-24 00:47:00]
こんばんは。今日は名前が入れられました。
どうも最近パソコンが不安定で。対策ソフトも最新の状態にしているのに、訳が分かりません。IEからヤフーが開かなくなりました。。
さて、「堂平」、初めて聞きました。「熊八堂」もまだ実現してないのですが、いつか行ってみたいと思います。ちなみに唐人町にあるもつ鍋屋「たみや」は、以前2回ほど行きましたが、結構おいしいですよ。大将も味があっておもしろい。
ソファ、Mrさんは、座面の高いお気に入りのは見つけられましたか?個人的には同じく座面が高くて、オットマンとか有ったらと思ってますが、それって両立しないんでしょうか。まあ、希望こそあれ、買うのはいつのことやら、ですけどね。。
寒い日が続きます。こんな時になんですが、みなさんはバルコニーはどうされてますか?何か工夫とかされてますか?とりあえずそのうち、タイルは敷こうかと思ってますが、木にするか、例のオプションプラン集で言うスムーズタイルにしようか、と考えてます。あまり目が細かいと手間がかかるかなとか思ったりして。コーナンとかで安いのありますよね、90×90で298円とか。思わず手が伸びそうになります。
46: やかちゃn 
[2007-11-24 05:15:00]
みなさん おはようございます。
私はおいしいお店の探検には、まだ手が回りません。熊八堂は前を通るのですが開いてるのか準備中か雰囲気が?何と無く入りにくくまだです。唯一の発見は唐人町の地下鉄出入口にある「てんぷらうどん」です。店の名前はどこを見ても書いていません。看板は「てんぷらうどん」店内はきれいでは無いですが安くてボリュームがあり、私は気に入りました。
さてバルコニーですが私もタイルを貼りたいと思っていますがまだそこまで行き着きません。試されたらぜひ先人の教えを御教示ください。なお、収納の棚板の件、MRさんの教えに従いコーナンに行きました。収納のうちビスではなく側面のハンガーにフックを掛けて棚を掛けるタイプが一つあります。これに棚を増やしたいと思い、フックを探しました。フックは200円くらいでありましたが、白い棚板の厚みがこのタイプは25mmあり同じものは無く、MRさんと同じ16mmを使用しました。厚みが違いアンバランスですが一番下に付けたのでそれほど目立ちません。またとこぞで有るかもしれないので探してみます。
47: Mr.Moon light 
[2007-11-30 12:49:00]
みなさんこんにちわ。
しろくまさん>ソファーはお気に入りを注文しましたが、一月頭に納入予定です。待ち遠しいです。
やかちゃn>うちもフックタイプは洗面鏡の棚が該当しますが、厚みは薄かったです。25mmというと、相当の厚さですね。各部屋のタイプでいろいろ違うのでしょうね。

バルコニーですが、まだ手が回ってません。うちもタイルを計画してます。タイルは30cm×30cmで800円くらいでよくあるので、それを使う予定です。今年中は厳しそうなので、来年ですかね。できたらお披露目しますね。

各部屋にあるの換気口って年中空けておくんですかね?あと浴室にある24時間換気も年中ON? まだわからないから、換気口は開けっ放し、24時間換気もONしっ放しです。結構換気口から空気が入ってきて寒いんじゃないかと思ってます。皆さんどうしてますか?
48: しろくま 
[2007-12-01 00:43:00]
みなさんこんばんは。
バルコニーの件、ご意見ありがとうございました。みなさん同様にタイルの構想を持っていらっしゃるんですね。木というのも暖かみがあって、選択肢として考えてます。もうしばらく悩んでみます。Mrさんのご報告も楽しみに待っています。(ソファーも注文されて、順調でうらやましいです。)

換気口はシックハウス対策で建築基準法で定められているんですね。
大体開けっ放しのつけっぱなしにしてますが、寝室の枕元にも一箇所あって、そこはさすがに、寒いのと、外の音やら空気の流れる音がすこーし聞こえるので、ほぼ閉めています。あとは、お風呂で静かな気分に浸りたいときに換気をOFFにしてみたり。。ON/OFFってブレーカだけですよね?
換気システムのおかげか、鼻炎もちの自分でも、ちょっと調子がいいような気がします。

先日「いもっ子屋」でいきなり団子と鶏めしを買いました。そこが工場なだけあって早くから開いていて便利です。どちらもとてもおいしかったです。
無添加というのもうれしい!また買いに行きます!
49: Mr.Moon light 
[2007-12-01 10:53:00]
しろくまさん>換気口の件、ありがとうございます。
       シックハウス対策で義務付けられているんですね。
       寝室以外は空けたままにしておきます。
       24時間換気は風呂場のスイッチで止めれるかと思って
       ましたが、勘違いのようです。。。

私も先週くらいに、「いもっ子屋」でいきなり団子と鶏飯の弁当を買いました!鶏飯弁当おいしかったです。値段も手ごろで、また御世話になるつもりです。いきなり団子は翌日に冷たいまま食べたので、今度はレンジでチンして食べてみたいです。

引っ越して一ヶ月経ちますが、期待以上に静かでいいとこですね。大変気に入ってます。快適です。棟内モデルルームを今度見に行ってみようかなと思ってます。モデルルームと同じような感じかもしれませんが。
50: しろくま 
[2007-12-02 00:03:00]
みなさん、こんばんは。

Mrさん、換気の件、風呂場のスイッチは確かに紛らわしいというか、あのスイッチの役目がいまいち分かりませんよね・・。
24時間換気は一時間で部屋の半分が入れ替わるだけの性能が義務付けられているとのこと。暖房も止めたらだんだん寒くなりますよね。この先はリビングあたりもちょくちょく閉めることになりそうです。

「いもっ子屋」は私も贔屓にするつもりです。鶏飯好きなんですよね・・。お店の人の感じも良かったし。

唐人町商店街にある「むつごろう本舗」のむっちゃん饅頭も試してみました。ハムエッグが噂どおり一番でした。6がつく日は通常100円が70円に!分かりにくいところにありますが、ぜひお試しください。お店の人も良い方々ですよ。

住み心地は、うちもすごく気に入ってます。
設備や仕様もかなり洗練されているのでは、と思います。
自転車があれば、高取とか大濠とか百道浜とか簡単にいけるのもいいです。車に乗る機会もかなり減りました。

棟内モデルルーム、私も気になっているので、今度行って見ます。
面白いインテリアがあったら参考にしたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる