中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレアハイライズ同好会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 中央区
  6. クレアハイライズ同好会
 

広告を掲載

地行よかばい [更新日時] 2008-06-01 17:24:00
 削除依頼 投稿する

マンション検討版も100番目を迎え、ここらで住民予定者の情報交換の場をスタートしましょう。まだ建設途中ですがスレをお許しいただきオープンさせてください。

[スレ作成日時]2007-08-09 21:06:00

現在の物件
クレアハイライズ地行
クレアハイライズ地行
 
所在地:福岡県福岡市中央区地行2-12-12(地番)
交通:福岡市営地下鉄唐人町駅 徒歩7分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:71.30m2-98.88m2

クレアハイライズ同好会

63: 住民さんA 
[2008-01-07 08:00:00]
換気扇のOFFは、換気扇スイッチの長押しでOFFになりますよ!!
64: しろくま 
[2008-01-08 01:04:00]
住民さんAさん、情報ありがとうございます。
早速試しました。確かに、「24時間換気」のところのボタンを長押ししたら止まりました。
マニュアルを全く読まない性分なもので・・。
今後活用させていただきます!
65: やかちゃn 
[2008-01-27 06:26:00]
みなさん おはようございます。第一回目の総会が開かれ、ようやくマンション生活の本格的スタートですね(会場は寒かったけれど)。参加された方々のお顔を拝見して皆さんよさそうな人で安心しました。
ところでMrさんが24時間換気の吸気口の周りが汚れるとおっしゃっていましたが、私も余ったマスクでフィルターを自作して付けてみました。ほぼ1ヶ月で真っ黒になりました。また部屋によって汚れ方が違います。南側のリビングのしかも大きな方の吸気口が格段に汚れます。色々条件が違うのでしょうか?また情報交換をお願いします。
大寒を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますので風邪などをひかれないように、お身体ご自愛ください。
66: Mr 
[2008-01-29 09:44:00]
おはようございます。総会の時間はちょっと用事があり都合つけれなかったので不参加でした。総会はどんな感じだったでしょうか?次回は参加したいです。24時間換気の吸気口ですが、私もリビングの大きな口が一番汚れます。同じ方角に和室の口があるのですが、リビングより少し小さい口ですが、リビングと同じくらい汚れます。そのほかの洋室は、方角が違うのが原因かどうか不明ですが、あまり汚れてませんでした。
今はホームセンターでフィルターを買って、Cut、両面テープ貼り付けてます。まだつけて2週間くらいなので、汚れはチェックしてません。フィルターつけたらだいぶ吸気力が減った感じですが、目が粗いためマスクよりフィルター効果低そうです。効果あるかは半月後にでも報告します。
私も次回はマスクで対応してみたいと思います。
寒い日が続きますね。お風呂は暖房があるので、非常に助かってますが、ガス代がかなり高くなりました。景気のよくなることを期待してます。(金利はもう上がって結構なんで)
67: しろくま 
[2008-02-03 00:59:00]
みなさん、こんばんは。ちょっと久しぶりです。
先日の総会に出席された方はお疲れ様でした。
そういう場所はほんとに初めてだったのですが、みなさん積極的に意見を出されていた感じがして驚きました。
これから理事をされる方々には、第一期ということで大変でしょうけど、がんばってください。
出席して分かりましたが、やかちゃnと同じく、皆さん良さそうな方々で安心しました。
それから、結構若い方々が多いんですね。自分より若い世代がかなりいらっしゃる感じでした。

さて、24時間換気について、ですが、、、、、
実は最近は寒い日が続くし、ブレーカーをいじらなくても良いことが分かったし、ということで、ほとんど切っています!!
暖房費のせいか結構高かったんですよね、電気代。換気すると、がんがん暖房いれてしまうのもで、いっそ切ってしまえばと。
これで以前より暖房を入れる頻度は減ったと思います。
それからシャワーで済ませるときなんかは暖房いれつつ寒い思いして入ってましたが、それもなくなりました。
窓もほとんど結露とかしていません。ただ、風呂場だけは換気をマメにしています。

ということで、、換気口も閉じたままなのです。。

いいんだろうか、でも、寒がりなもので。ははは。


最近ようやく熊八堂を試しました。
坦々麺よりは、実は黒ゴマラーメンの方が美味しかったです。好みはあるでしょうけど。
いつかは個室のコースの方も試して見たいです。
68: やかちゃn 
[2008-02-03 07:27:00]
おはようございます。電気代は暖房費のせいか以前よりかかると女房殿が言っております。ただし気密性が良いのか温まるのは早いと感じます。(今まですきま風の吹く通気性の良い部屋に住んでいたせいでしょうか)なお一応24時間換気は我慢してつけています、お風呂に入るときは寒いので浴室のみOFFしております。
ところで熊八堂にはこの前の総会の日のお昼に初めて探検に行きました。どうも入り口が野菜の販売やテラス?のようなものもあり、開いてるかどうか良くわからない、入りにくい雰囲気なので躊躇していました。私も黒ゴマのほうが好きですね、麺は冷麺のような感じですね。今度は夜の部の濃厚なメニューにチャレンジしてみます。また唐人町の駅の上のてんぷらうどんという名前のうどん屋さんが気に入っております。どうも飲食のほうに話題が偏りますが、今後も情報交換をよろしくお願いします。
69: しろくま 
[2008-02-04 00:59:00]
みなさんこんばんは。
やかちゃnはいつも朝早いですね。おつかれさまです。
唐人町駅からこちらまでは、うどん屋さんが多いですよね。その中でも確かにてんぷらうどん、気になります。お客さんも多いですよね。いつも素通りで見ているだけでしたけど、いつかチャレンジしたいです。家族で行くにはなんとなく勇気が要りますけどね。
飲食の話題、自分が好きで良く書いているものだから、、、といいつつ、また書いてますね。
西新も発掘して、行きつけを見つけたいです。「じゃがいも」とかに通っていた頃からもう十数年は遠ざかってますので、分からなくなりました。
ちなみに、西新商店街にあった大きな果物屋がつぶれてますね。おまけに魚屋まで・・。あそこのダイエーまでの狭い路地の雰囲気は個人的に大好きなんですが、寂しい限りです。

・・・雑談ばかりですみません・・。
こんな調子ですが、今後ともよろしくお願いします。

そろそろベランダ問題を考えないと。2月構想〜春着手かな。
70: 住民Z 
[2008-02-08 15:42:00]
ベランダの件ですが、入居して直ぐに整備しましたので参考にしてください。姪浜のホームセンター「コーナン」で10cm角のタイル(二色ある)が9個組み合わさった1枚30cmのブロック(1枚598円)を買い求め(合計10万円弱)、リフォーム業者の大工さんに工事をしてもらいました。防腐剤処理した材木で三方を固定してきれいに収まりました。因みに、大工さんが二人来て2時間程度で終わり、工賃が4万円(防腐処理した材木代を含めて)かかりましたけど、マンション購入時のオプションだと35〜45万円でしたから、そちらと遜色なく、しかも安く上がったと満足しています。
71: 住民Z 
[2008-02-09 08:46:00]
あ、ちょっと勘違いでした。訂正します。タイルは10cm角のもあるけど我が家はは15cm角4枚のブロックを使っていました。因みに、ブラウン色です。
72: マンション住民さん 
[2008-02-11 02:57:00]
>>70
大工さんに工事してもらったというのは、タイルをベランダに貼り付けたということですか?

ベランダ工事って勝手にやっていいんですか?
73: しろくま 
[2008-02-12 00:54:00]
みなさん、こんばんは。
住民Zさん、情報提供ありがとうございました。
結構みなさん、コーナンを利用しているようですね。もしかしたらお会いしているかもしれませんね。自分もあそこのタイルは目をつけていますが、まだ寒いこのごろ、手をつけておりません。
住民Zさんは入居後早くにされたんですね。その思い切りのよさがうらやましい。
オプションではきっと高くつくだろうと思ってましたが、かなりの値段差ですね。
うちはDIYでやろうと思っていますが、職人さんはやはり素人仕事とは違いますかね。材木で枠を固めるところはさすがと思います。他にも職人技があったら教えてください(笑)

ところで、管理規約には専有部分のリフォーム等については申請の定めがありますが、専用使用している共用部分については定めがないですね。申請の目的は分かりませんが、先日一階に掲示されていたリフォームのお知らせの内容から察するに近隣の方への配慮の必要からでしょうか。バルコニーについて、消防法とかに抵触する改造とかはもってのほかですが、どうなんでしょうか。「業者が出入りする」、という点では、管理組合も立ち上がった今では、申請が必要かもしれませんね。
74: マンション住民さん 
[2008-02-12 11:40:00]
バルコニーを勝手に工事していいんでしょうか?

「すぐに元に戻せる」ならいいと思いますが。
例えばTOTOのバーセアとかINAXのセライージーのようなバルコニー専用に作られた
排水性のいいタイルを敷くのはいいと思いますが。
NO.70さんがどのような工事をされたのかはわかりませんが、タイルなり、材木なりを
打ち付けたり、貼り付けたりするのはダメだと思います。
規約を調べる以前にマンションの常識だと思うのですが。

ベランダガーデニングみたいな本を読むと、レンガや枕木のような重量のあるものを
敷き詰めたり、壁や天井に穴をあけて植木鉢をぶらさげたりとデタラメな改造をしてる
サンプルをよく見かけます。自分のマンションの人は、まねして欲しくないなと思いました。
75: 住民Z 
[2008-02-12 12:17:00]
ベランダにブロックタイルを載せて木の枠で囲っているのがいけないのでしょうか?モデルルームもそうしていましたし、オプションでも同様な仕様だったと思いますよ。
76: Mr 
[2008-02-13 11:40:00]
やかちゃn、しろくまさん、ご無沙汰です。
住民Zさん、マンション住民さんこんにちは。これからもよろしくお願いします。

住民Zさんはもうベランダ着手されたのですね。うらやましい。イメージはずいぶんかわりますよねぇ。私も早くやりたいですが、寒くて。。。春になったらやろうかと。タイルは住民Zさんの使用したタイプと、30cm角で1枚のやつとで迷ってます。いまは30cm角で1枚のほうが有力です。色も茶系かベージュ系かでイメージ違ってきますよね?うーん「センス」が欲しいですね。
しろくまさんも書いてますが、オプションで頼むのとはずいぶん値段が違いますね。私は材料だけ買ってきて自分でやろうと思ってましたが、仕上がりなどを考慮すると、住民Zさんのように業者さんに依頼するものありかと考え直しています。一部でも写真公開してくれるとうれしいのですが、掲示板で公開すると波風立つ可能性もありますので、OFF会でもあれば写真見せてください。

マンション住民さん>たしかにおっしゃる通りですが、非常識なことをする住民はいない事を
          期待してます。住民Zさんは常識の範囲だと読み取れます。
          オプションであった程度ならOKですよね。私もあのオプションの価格は
          高いと思いましたので、自分でやろうと考えてました。
          
みんなで快適なマンションライフを送れるようこれからもよろしくお願いします。
77: やかちゃn 
[2008-02-13 21:15:00]
Mrさん、しろくまさん、住民Zさん、マンション住民さん こんばんは。ようやくお仲間が増えて同好会らしくなりましたね。どうぞこれからもよろしくお願いします。
皆さんカスタマイズを始められていますね、うらやましいです。私はというと毎日の仕事と生活に追われ中々進みません。唯一24時間換気の吸気口のフィルターをマスクから専用のフィルターに替えたくらいがせいぜいのグレードアップです。(これくらいはグレードアップと言わないですね)なおフィルターは割と短い期間に黒く汚れます。そんなに幹線道路に近くないし排気ガスの汚れではないと思うのですが・・・どうしてでしょう?
ところで、ベランダのタイルは欲しいですね。春になったら考えようと思います。マンション住民さんに教えていただいたバーセアやセライージーのHPを見ましたが良いですね。そのうちチャレンジしてみようと思います。皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、ご指導をお願いします。
また、OFF会良いですね、ぜひその節は混ぜてください。
78: しろくま 
[2008-02-14 00:46:00]
みなさんこんばんは。
まずはお詫びです。バルコニーにタイルを「貼る」という行為、すなわちモルタル下地とかで貼ってしまうこと、これがNGなのは当然常識ですね。私の読解力不足です。失礼しました。

さて、マンション住民さんが言ってあったTOTOの製品を調べようとしていたら、施工例などが充実していて参考になりました。ゲーム感覚のシミュレーションもあります。タイルは、色やサイズを織り交ぜるというのもアリですね。全く気がついていませんでした。
ベランダガーデニング的な本って、探しているけど見つからないんですよね。少しでもTOTOのページで見れたのは収穫です。本も探してみます。

OFF会、皆さんほどの知識や情報は持ち合わせておりませんが、その節はよろしくお願いします。
79: 住民Z 
[2008-02-14 08:56:00]
No.74さんへ。本来のマンションは戸建の「邸宅」、日本で言ういわゆるマンションは「集合住宅」=「西洋長屋」だと思いますが、マンション住まいの「常識」は心得ているつもりです。人の「常識」を云々する(論う)場合は、居丈高にならないで冷静に耳を傾けて慎重にした方がいいと思いますよ。ショックでしたが、しろくまさん、やかちゃnさん、Mrさんみたいな良識ある善良な住民の方がたくさんいらっしゃるのを知って、ここの住まいを選んで良かったと妻と話しています。OFF会があったら私も参加させてください。よろしくお願いします。
80: Mr 
[2008-02-14 21:27:00]
やかちゃnの投稿があったので、換気フィルターの汚れをチェックしました。まだ1ヶ月なのに、
2重に重ねてたのに、幹線道路に近くないのに、「かえてネ」のサインがくっきり。真っ黒に汚れてます。フィルターをつけずにすごした2ヶ月半が後悔です。早くつけとけばよかった。しかし、全部屋どの方角のフィルターも真っ黒です。なんででしょうね。24時間換気の吸引力がすごいのか、この辺の空気が汚いのか、どこの地区もそのくらい汚れるのか。。。

近日中に早速交換します。やはり2重でないと、フィルターできないくらいの汚れがありそう。
このフィルターを使い終えたら次はマスクに代えてみようとおもってましたが、「マスクから専用のフィルターに替えたくらいがせいぜいのグレードアップ」ということなので、フィルターの方がやっぱりいいんですかね。
81: マンション住民さん 
[2008-02-15 12:01:00]
>>住民Zさん
NO.74です。私の書き込みでご気分を害してしまい、申し訳なく思っています。
反省します。すみませんでした。

住民Zさんが「デタラメな工事をしている」とか「常識がない」とか言ったつもりはありませんでしたが、そう読み取れてしまう文章でした。確かに書き込みのきっかけは住民Zさんが
タイルを貼り付けているのではないかと思い、そのような改造を推奨して欲しくないと
思ったからでしたので、その気持ちが文章に出てしまっていました。

私が書き込んだTOTOのバーセアやINAXのセライージーに興味を持ってくださった方が
いらっしゃるようなので、私の知っている情報を。
バーセアはホームセンターのグッデイで取り扱っています。1枚899円で売っています。
セールで799円の時もありましたが、最近はやってないようです。
ネット通販では800円前後で売っているところもあります。
セライージーの方が価格は安いようです。
82: Mr 
[2008-02-15 17:11:00]
マンション住民さん>情報ありがとうございます。私もTOTOのバーセアは候補に考えてました。
コーナンの598円のタイルも見てみると排水性は普通にいいような感じでした。
色以外は似たような製品なので、知識のない私みたいな素人は有名メーカを買っておいた方が無難かなと思うこともあれば、同じような製品なら、かなりの枚数買う必要があるので、安いほうがいいとも思う今日この頃です。性能的にどのくらい違うのかがわからないんですよねぇ。

住民Zさん>経験者として何かアドバイスありますか?まだ日数経ってないのでアドバイスできるようなことはないかもしれませんが。。。

皆さん>何かアドバイスあればよろしくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる