中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千早ステーションレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. D'グラフォート千早ステーションレジデンス
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-08-11 16:59:29
 削除依頼 投稿する

住民のみなさんの情報交換の場です。お気軽にどうぞ。

[スレ作成日時]2007-05-19 16:59:00

現在の物件
D’グラフォート千早ステーションレジデンス
D’グラフォート千早ステーションレジデンス
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎副都心土地区画整理事業地区内51街区1画地(保留地)
交通:鹿児島本線「千早」駅から徒歩1分
総戸数: 220戸

D'グラフォート千早ステーションレジデンス

105: マンション住民さん 
[2007-11-29 20:47:00]
>103さん
本当にグラフォートより高い建物はできないと説明されたのですか?
だったらその営業マンにクレームをつけてはどうですか?
私は高い建物ができる可能性はあると説明されました。
もし私がうちより高い建物ができないと言われたらその根拠が気になりますし103さんは理由は聞かなかったのですか?

あと騒音のこともたびたび言われますが駅前のマンションですからそれなりの覚悟はないと購入できませんし同じく私はダイワの営業から騒音を気にする方は遠慮くださいと言われました。
今更騒音と言われても正直考えが浅いとしか言いようがありません。
少し辛口ですが私はこのマンションをすごく気に入ってます。
騒音も駅側ですが窓を閉めているとまったく気になりません。
自分勝手な発言をみると悲しくなり掲示板をみるのをやめたくなります。
(でも気になってしまうのですが・・)
掲示板で発言する場合は少し考えて発言するといいと思います。
106: おぱぴぃ〜♪ 
[2007-12-05 16:14:00]
いや〜みなさんの書き込みにはマイリマシタネ〜
どうでもいいんじゃないと思える事ばかり。
通路の見栄えが悪かろうが良かろうがそんなのかんけいね〜♪
駅に近いから便利が良いし他にとりえが無くてもいいんじゃない。
〜♪ 表は良いが裏はダメ!ぃ〜 ぃ〜
表は良いが裏はダメ! いいんじゃない 〜♪ 
だぁ〜て ダイワハウスは関西の企業だもん。
107: マンション住民さん 
[2007-12-06 01:28:00]
イタい・・・。
108: マンション住民さん 
[2007-12-06 09:51:00]
寒くなってきましたね。

マンション周辺のお掃除を管理人さんが
してくださっていましたが、
駅の前まで掃除してくれていて嬉しくなりました。
挨拶も元気でいいですし感謝です。
109: マンション住民さん 
[2008-01-17 20:42:00]
先日の早朝、IHクッキングヒーター両方とエアコン暖房(6.3kW、200V)を使用中、メインブレーカーが落ちてしまいました。
炊飯器もOFFで、他に使っていたのは換気扇と24時間換気ぐらいでした。

以前にも1回落ちたことがあります。

ごく通常の使用状態だと思うので問い合わせてみようと思うのですが、
お住まいの皆さんは同様の経験ありませんでしょうか。
110: 入居済みさん 
[2008-01-19 07:48:00]
私も先日はじめてメインブレーカーが落ちました。
使っていたものはIHクッキングヒータ両方、洗濯機、エアコン、オーブン、24時間換気と落ちてあたりまえの内容です。(・・;)
109さんが言われている内容はうちはしょちゅう使用しています。一度問い合わせしたほうがよさそうですね。
111: 入居済みさん 
[2008-01-21 23:57:00]
我が家も109さんと同じ使用状況で1度メインのブレーカーが落ちました。 それ以前に
もあまり変わらない使用状況で数回メインブレーカが落ちたことがありました。

 私自身、電力に関する知識が殆ど無いので、九電に電話で相談しましたがあまり相談に
乗ってもらえず、見てもらうにも、契約した容量を上げてもらうにも、平日の9時くらい
から17時くらいまでとの話でしたので、休暇も取れない時期でしたので、管理人さんに
相談し、紹介してもらった電気屋さんに週末に来てもらいました。

 電気屋さんに見てもらった結果、メインブレーカ内の2系統の使い方に偏りがあり、解
決する為には、①偏りが無い様に系統の組み換える、もしくは、②メインブレーカを交換
し大幅に契約帯域を上げるの2つの方法があり、即日出来るのは、②で、①を行うために
は、時間が掛かるために別の日にとの話でした。

 結果、諸々のことを考えて、②メインブレーカを交換して大幅に契約帯域を上げる方を
選択し、メインブレーカの交換は、20分くらいで終わりました。 

 電気屋さんにお支払いした金額が工事代+九電への申請代行代で3万円程度、月額基本
料が700円強上がりました。

 工事の後、同僚が電気工事の資格を持っていることがわかり、この話をしたところ、①
組換えにそれほど時間は掛からないと思うよといわれ、ちょっと、がっかりでした。
112: マンション住民さん 
[2008-01-22 21:36:00]
109です。
110さん、111さん、早速のご回答ありがとうございます。

系統組み替えというのは初めて知りました。
勉強してみます。

また、程度によるのでしょうが、契約容量アップは結構かかるのですね。

現在問い合わせ中ですが、
もう少し様子見ということになりそうです。
113: 電気屋さん 
[2008-01-23 12:25:00]
>110さん
>メインブレーカ内の2系統の使い方に偏りがあり・・・

これって、原因の説明がおかしいような気がします。
系統の偏りが原因であれば、小ブレーカーが落ちるだけで、
メインブレーカー(リミッター)は落ちることはありません。

基本料金が700円強増加したということは、30A容量アップですよね?
数年前なら、九電は土日でも容量変更工事をしてくれたはずですが、
今は土日工事はやらなくなっちゃったんですかね?
114: 入居済みさん 
[2008-01-24 00:15:00]
113さん、110です。

 文章的に上手く書けていないのかもしれませんが、
 分電盤の上下の小ブレーカー群でそれぞれ1系統と
私は理解していましたし、分電盤内を開けるとその
様な配線で、メインブレーカに入っており、各系統
の小ブレーカー分の合計が偏ってかかることにより、
メインブレーカーが落ちるとの説明でした。

 九電さんの対応については、私もここに引っ越し
て来る前に別の市ですが、日曜日に容量アップの対
応、頂いたことがあるので、その話をしましたが、
福岡東営業所では、平日の9時くらいから17時までと、
2回電話しましたが、同じ答えでした。

と、九電さんでブレーカ取換えをしてくれるのは、6
0A契約か、70A契約までで、それ以上は電気屋さんの
工事になる様です。(九電では実施しないない)
115: マンション住民さん 
[2008-01-25 00:33:00]
床のコーティンングが剥がれた方いらしゃいますか?
こんなものなんでしょうか?
116: 電気工事士 
[2008-01-25 19:26:00]
| | |
 1 2 3

この様に、メインブレーカーから3本線が出て、
その後、左右や上下等に小ブレーカーが2系統に
分かれて並んでいると思いますが、
一般家庭の単相三線式200Vとは、
この内、1と2、2と3で取る回路が100Vで
1と3で取るのが200Vです。
電気の説明って文でするのは難しいですね。。。

ご使用の機器は200Vですので、回路の振り分けは
関係ない様な気がしますが…
200Vの電気使用料で結構ギリギリで、
それに100V負荷が片方の回路にかかった
という事かもしれませんね。

なお、系統の偏りが原因の時はメインブレーカーが
落ちます。
小ブレーカーが落ちるのは、電子レンジと電磁鍋を
一つのコンセント(二つのコンセントだが同一回路等も)で
取った時などです。
117: 113 
[2008-01-27 17:12:00]
>110さん、116さん
200V機器が入ると、そんな動きをするんですね。無知でした。
また、九電も70A以上はしてくれないんですね。ますます無知でした。
ご説明ありがとうございました。
118: マンション住民さん 
[2008-02-23 00:46:00]
こんな記事がありました。
ttp://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20080219ddlk40010069000c.html
>東区のJR・西鉄千早駅前の土地を取得し、東市民センター(同区香住ケ丘)を移設する計画
(中略)
>さらに、音楽・演劇練習場などの機能を備えた新施設の整備を要望する声があり、
>多機能型の市民センターを新設することにした。
>具体的内容は今後、住民から意見を聞いて決めるという。

マンションの道路はさんで向かいの土地なら歓迎ですが。
119: 住民さんA 
[2008-02-23 20:45:00]
市民センターのニュース知らなかったんで早速調べてみました。
あと3年くらいはかかるんでしょうか?
早く出来て欲しいです。
120: マンション住民さん 
[2008-02-24 23:29:00]
線路挟んだ向かいにJRのマンションが建つみたいですね。
19階建て180世帯くらいはいるとか。
夜景が見れなくなるのかな。
でもますます町に活気が出てきますね。

話は変わりますが
近くに美味しいお店やオススメな飲食店を教えてください〜♪
121: 住人 
[2008-02-27 21:25:00]
フロンティア棟とグローブ棟に繋がる通路の照明の明かりが数か所取り除かれていますね。
玄関方面から入れば右側の照明です。 省エネ? これはなんなんでしょうね?
122: マンション住民さん 
[2008-03-22 11:02:00]
天井のスプリンクラー?のプラスチックカバーが落ちてきました。

見てみると、その部屋のスプリンクラーの取り付けが、
やや奥に引っ込んだようになっており、本来カバーがスプリンクラーにかちっと
はまるものが、はまれていないことが分かりました。
同じ部屋のもうひとつのスプリンクラーカバーは、やはりはまっておらず、
あろうことかスプリンクラー天井孔にはみ出した壁紙に「ちょん」と引っかけていただけでした。
(ぐらぐらと浮いている)

本日ダイワサービスさんが見えられて、カバーを接着剤で固定していきました。
機能的には問題ないとのことですが、あのような「はまらないものをちょんと引っかけて
それで良し」とされたことには不満を持っています。
(下請け?の業者さんの施行とのことですが)

またやや引っ込んだ取り付けで、いざというときちゃんと散布できるのかもやや疑問が。

みなさんのところは大丈夫ですか?
123: アロワナ 
[2008-03-28 13:17:00]
最近、フローリングの板が浮いてきたのか通る度にギシギシ音がします。家族も二人暮らしですし、子供もいませんし、普通に生活していて考えられません。こんなに早くから張替えのことを考えなければならないですか?皆さんのところは大丈夫ですか?
124: マンション住民さん 
[2008-04-03 18:20:00]
>>123さん

うちは子供もいる四人家族ですが、そういうことはないですよ。
張替えを考えないといけないくらい色々な場所がギシギシいうのですか?
もうすぐ一年点検があると思うので、そのときに相談なさってみたらどうでしょうか?
改善されるといいですね。
125: きりん 
[2008-04-15 07:25:00]
私のところもギシギシ音がします。
126: マンション住民さん 
[2008-04-30 17:50:00]
ドコモ前、こんなマンションが出来るんですね。

http://www.fukunichi.jp/news/20080328/index2.html
127: 住民さんE 
[2008-05-02 13:50:00]
ドコモ前のマンションにコンビ二などできそうですね〜。カフェなどできたらいいのにな〜。
ちなみに千早駅高架下のドコモビル側なにかつくってますよね。なにができるか知っているひといます?千早駅もだんだん活気がでてきてより便利になりそうですね!
128: ミツバチ 
[2008-05-13 13:00:00]
小さいお子様の保護者に言いたいことが・・。

5階にある公園の垣根を越させて 子供が安全だといえるでしょうか?

私たちとしては フェンスぎりぎりの場所では (できれば) 遊んでほしくないと思っています。

(去年からずっとです。)

さっきも 三歳児くらい小さなお子さんが、

溝をつたって(ヨタヨタと)歩いているのを見かけましたので、

急いで 近寄ってみると 30才前後の若いお母さんが (信じられないことに) 

近くにおられたのに ついつい ムカッとしてきました。

自分たちは大丈夫なんてまさか思ってないですよね・・・。

やはり 全部の面倒を見ることなんてできないの。

でも 本当に どうか ならないといえるでしょうか。(私は気をつけたい思いました。)
129: 匿名さん 
[2008-05-14 22:01:00]
その場で叱り飛ばしましょう!
子供が落ちてからでは遅いです!!!
130: ミツバチ 
[2008-05-16 11:13:00]
そのとき 私も 

やはり NO129さんと 

同じ危機感を いだきました。

ここ意外にも 公園は たくさんあります。

でも 幼い子どもたちだけでは安全な遊び場が確保するのは 

困難かもしれないですから

大人の方々の協力があると安全な遊び場にもなるかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。
131: マンション住民さん 
[2008-05-30 12:23:00]
マンション1階のフロントの待合室というか共有スペースなんですが、小学生がゲームをするために集まっている光景がよく見受けられます。ゲームをする場所ではないし、自分の家があるのだからそういう場に使わないでほしいです。少し前にゲーム機を間違って違うポストに入れたしまったという張り紙が掲示してありましたが、共有スペースで遊んでいるからではないからですか?
132: マンション住民さん 
[2008-05-30 18:48:00]
たしか管理組合の協議の結果、子供の遊び場としての利用は禁止されることになったんですよね?
ただ、そこまで目に余るかな?というのが私個人の意見です。
マンションの周りには遊び場がないし、子供同士の遊び場として使う時間など夕方の数時間だし。
もしソファに土足で上がったり、飲食をしているなら、まず見かけた大人が叱るべきでしょう。
叱る前に禁止禁止では、子供たちも訳が分からないと思うのです。

公共スペースとしての利用法を教育することが、まず大前提なのではないですかね。
教育は実の親だけでなく、大人全員の義務だと思いますよ。
133: マンション住民さん 
[2008-06-05 02:29:00]
家は何の為にあるのかが問題であると思います。共有スペースで遊ぶくらいなら家で遊んでもらいたいのが本音です。又、近くに公園もたくさんあることですし、遊び場なんて探せばいくらでも見つかるものだと思います。見かけた大人が注意するとかじゃなくて親の教育の問題ではないでしょうか?個人的に言わせてもらえば他人の子供を注意するようなやさしい大人はいないんじゃないかと思います。社会的に親が悪いとか思うのが普通だと思いますけどね。大人の義務の前に親としての義務が果たせてないからこういう事になると思いますよ!親が自己中心的で周りのことを考えていないからこうなるんです。管理組合の協議の結果で禁止になったことで住民の方は同意見であると思いますよ!もちろん、物騒な事件も多いので子供を安全に遊ばせたいのは分りますが、遊ぶ場所を間違えているのではないでしょうかね?
134: マンション住民さん 
[2008-06-06 17:17:00]
大前提として伺いますが、共有スペースで子供が遊ぶことでどんな不利益が生じているのでしょうか?
それはマンション住民の多くが感じている不利益でしょうか?

共有スペースは、住民で共有できるスペースのはずですが。
135: マンション住民さん 
[2008-06-06 20:59:00]
疲れて帰ってきたときなんかに大声で騒いがれていたりすると不快でなりません。
ロビーはゲームセンターですか?

「電車の中で騒ぐな」という当たり前のマナーと同レベルだと思いますが?
ここの住人はその程度の教育もできないんでしょうか?
136: マンション住民さん 
[2008-06-07 01:38:00]
どの程度の大声ですか?子供が大声で騒ぐと言ってもたかが知れています。
ゲームセンター並にロビーがうるさい等とは一度も思ったことがありませんが。
あなた一人が疲れて機嫌が悪くて気に入らなかったというのなら、
それは感情論にほかなりません。
それから、子供の教育は親任せという考え方は個人的に賛成できませんし、
匿名で、陰口のように住民批判をするのはどうなんでしょう?

それほど気になるのであれば、管理組合にご意見を出されてはいかがですか?
ただし管理組合は文句のはけ口ではなく、ご意見を参考にして
住民全員にとってよりよい環境を作るための組織です。
ご意見を出されるのであれば、実名でお出しになって納得行くまで話し合いに参加すべきです。
匿名の他者批判ほど無責任なことはありませんよ。

断っておきますが、私がロビーで子供を遊ばせているわけではありません。
というか、我が家には子供がいませんから。
137: マンション住民さん 
[2008-06-07 03:29:00]
悪口ではなく意見を交わしているだけではないんでしょうか?No.136 さんも感情的になってるのでは?とらえ方の問題だと思いますけどね。管理組合に意見を出した方がいらっしゃるから禁止になったのでは?管理組合で決定するという事は住民の皆さんの意見が一致したということになりますよ!利益、不利益とかではなくてマナーの問題と思いますが?大前提で共有のスペースとおっしゃるなら何をしてもいいということになりますよ。じゃあ言わせていただきますがもともと共有スペースでの飲食は禁止になっていますが、別に飲食をしたからといって不利益になる事はないんですよね?それもただマナーの問題なんだと思いますけどね。あの共有スペースは言わばマナーを守る為が大前提ではないんでしょうか?あと親だけの責任ではないとおっしゃってますが、親任せで疑問に思われるなら、他にどこに責任があるのですか? 実際、他の住民方には責任はないと思いますよ。
138: マンション住民さん 
[2008-06-07 10:25:00]
この掲示板はまた不満の捌け口になってしまうのですかね。
意見を交わす、というのは解決のための方策を話し合うということですよ。
あなたの書き込みを見ていると、前向きなご意見は何一つなく、
解決策は人任せという感じがします。

「不満を不満で終わらせないために行動する」という意識がない方とは話になりません。
「親の責任だ」「マナーが悪いからなんとかしろ」
ここで声高に叫んでも、具体的な解決にはつながりませんよ。

以前マナー云々の話で、「ここの住民はマナーが悪い」など
延々と住民の悪口を書き連ねた方がいらっしゃいましたが、それと同じですね。
ここは集合住宅です。あなた一人が快適に過ごせればそれで良いという場所ではありません。

>>親だけの責任ではないとおっしゃってますが、親任せで疑問に思われるなら、他にどこに責任があるのですか? 実際、他の住民方には責任はないと思いますよ。

マナーに限った話ではなく、例えば見知らぬ子供が危険な場所で遊んでいても
責任がないから見過ごすのですか?それを注意するのも親だけの責任ですか?
それはあまりに悲しい考えですね。
139: マンション住民さん 
[2008-06-08 01:26:00]
話をそらすのはやめてくれませんかね?掲示板の評判とか今はどうでもいいんです。後、質問しているのに、答えをそらすのはどうかと思います。あなたが言われていることは別に間違っているわけでもありませんし、否定するわけでもありません。ただおっしゃっている事が最低限以下のことを言われているのでそれはどうかなと思っただけです。

 共有スペースは、住民で共有できるスペースのはずですが。

 マナーに限った話ではなく、例えば見知らぬ子供が危険な場所で遊んでいても
 責任がないから見過ごすのですか?

何て質問する事態おかしいですよね?よーく考えて質問してくださいね!
話しているのが、無駄になりますから。話の流れを読んでくださいね!あと一つNo135の投稿は私ではありませんから!他の住民の方だそう思われたんじゃないですか?!
140: マンション住民さん 
[2008-06-08 15:28:00]
135です。

なんだか水掛け論になってしまっていますが…
135の書き方を見ると嫌みったらしく見えてしまいましたか…すいません。
私は話の流れから、
住民の皆さんがロビーで子供が騒いでいることに不快感を持っている

管理組合でロビーで騒ぐ事を禁止

いまだにロビーで子供達が騒いでいる

という流れがあったので意見させていただいただけなんですけどねえ。
共有スペースであれば共有スペースを使う住人一人一人が最低限のマナーを守り、考えるのが当然ですよね?
ましてや管理組合でルールを決めているんですから。
親任せとおっしゃってますが、子供の事はまず親でしょう?
私も、何度か注意したこともありますし、コンシェルジュの方も注意していたこともありました。
ですからこの掲示板を見ている方に考えてほしくて書き込みしたのですけど。

あと、ゲーム機の充電をロビーのコンセントでしていたりしますが、これは盗電ですから。
141: マンション住民さん 
[2008-06-10 08:03:00]
おはようございます。
1年経ってずいぶん新居&福岡Lifeにも慣れてきました!

質問なんですが、この辺で和食のお食事所ご存じないでしょうか?
お祝いの席を設けたいのですが分からなくて。
赤ちゃんがいるので個室がいいのですが。

よくポスティングされている志賀島の満帆荘、
香椎の高野に行かれたことある方いらっしゃったら
感想などを教えていただけませんか?
142: マンション住民さん 
[2008-06-10 10:31:00]
>No.141さん
ご質問のお店へは行った事なくて
満帆荘は私も気になっているところです。

和食ではなく中華なのですが
チャイナ梅の花(東区八田)はいかがですか?
お宮参りに使いましたがなかなか雰囲気も味もよかったですよ。
ご参考までに。
http://www.umenohana.co.jp/china/detail.php?no=421
143: 住民さんE 
[2008-06-10 14:17:00]
>No.141さん
私も近くでは梅の花をお勧めしようと思いましたが、
和食希望ということもあり、控えておりました。

お車の利用前提で、和食で考えられているのであれば、
芙蓉別館(博多区東光)はいかがでしょう。
個室がとても広く、ゆっくりとくつろげました。
お子さんがいらっしゃっても、安心できると思います。
http://www.fuyo.net/betsu/index.htm
144: №141 
[2008-06-10 17:08:00]
>No.142さん №143さん
早速のご回答有難うございます。
梅の花ですね!雰囲気もよさそう。
和食党の義父がおりますが候補にさせていただきます。
ありがとうございます。
芙蓉別館もよさそうです。ありがとうございます。

まだ先の話ですので引き続き情報お願いします!
145: 匿名さん 
[2008-06-10 20:50:00]
香椎の高野はうちも子供がらみのお祝い事に使いました。
鯛も出てお祝いらしい席になりました。個室もあります。
値段もそんなに高くなくて良いと思いますよ。
満帆荘はおいしいらしいですが、お祝いの席というイメージは
あんまりないかも。団体さんの宴会や会食が多いようです。
146: №141 
[2008-06-11 08:06:00]
>No.145さん
ありがとうございます。
高野さんは個室あるんですね。
そんなに高くないならいいですねー。
満帆荘たしかに宴会系かもですね。
おいしいところに惹かれます。
情報ありがとうございます!
147: 引越前さん 
[2008-06-11 15:48:00]
仕事の都合で入居できずにいたのですが、
ようやく入居できるということで、楽しみにしています。

ところで、以前フレッツ光しか契約できないという話が
あったかと思いますが、現在でもBBIQは契約できない
ままなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
148: マンション住民さん 
[2008-06-11 17:36:00]
147さん
つい最近BBIQが開通しましたよ〜。
149: 住民でない人さん 
[2008-06-11 19:49:00]
>141さん

若宮に「野鳥」という料亭?のような所がございます。
高級そうなたたずまいでしたが、
意外に良心的価格でした。
鍋料理がメインです。

駐車場は完備、全室個室で仲居さん付きです。
一度検索してみてはどうでしょう?
150: マンション住民さん 
[2008-06-12 00:12:00]
うちも、子どものお祝い事には高野を利用しています。
また、子どもが小さい時には、仕出しをお願いしました。
大名膳をつけてもらえるので、お家でゆっくり食事をしたい時には便利です。
お祝い事であることを言うと、サービスで鯛をつけてくれたり、
子どもの百日祝いですと、赤ちゃん用のお膳をつけてくれたりします。

あと、少しお値段が張ってもよいのなら、
九産大のすぐ前に「松香」という料亭があります。
基本的に個室ですし、うちは土曜日のお昼に利用しましたが、
子どもがいても大丈夫でしたよ。
お料理も、とても上品な味付けでおいしかったです。
151: №141 
[2008-06-12 08:26:00]
>No.149さん
野鳥ですね!通ったことあります。
野鳥って名前からすると鳥の鍋?でしょうか。
確かに駐車場もあります。
調べてみますね。
ありがとうございます!
 
>No.150さん
子供のお祝いなのでサービスで鯛ってかなりぐっときました!
お家でゆっくりもいいですね。
松香さん、子供置いて自分だけいっちゃおうかしら。
ありがとうございます!
152: 株式会社 紙資源 
[2008-06-12 09:48:00]
はじめまして、古紙の集団回収などを行っております株式会社 紙資源と申します。
D'グラフォート千早ステーションレジデンスの管理組合様にご提案が御座います。
当社は東区に本社を構え(県内4ヶ所)古紙を始め全ての廃棄物のリサイクルを行っております。
また(ISO14001)(プライバシーマーク)も認証取得しております。
この度、D’グランフォート千早ステーションレジデンス様単独での集団回収のご提案をさせて頂ければと思っております。
子供会や自治体での回収では無く、マンション単独での回収を行うことにより市からの補助金を管理組合に入金されるようになります。ご入居の皆様が出された新聞、雑誌、ダンボール、空き缶などの資源物がそのまま管理組合に反映されるようになる為、使用用途は基本的に管理組合で決めることが出来るのですが、一般的には管理費や修繕積立金に当てられることが多いのが現状です。マンションの場合、ご入居後10年・15年と経過すると管理費や修繕積立金が上がるケースがあるかと思われますが、その時に金額が上がらないような仕組みを整えるのも管理会社様任せでは無く、住民の方々が主となり運営を行われる必要があるかと思われます。
当社は元マンションデベロッパーの従業員もおりますので、色々とご相談にものれるかと思います。
是非一度ご挨拶に伺わせて頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
〒812-0062
福岡市東区松島2丁目11-43
TEL 0120-22-1967
FAX 092-629-1097
http://www.kamishigen.jp/
153: 引越前さん 
[2008-06-12 19:38:00]
>148さん
ご親切にありがとうございます!
入居したら、BBIQ申し込みたいと思います。
154: 住民さんC 
[2008-06-19 09:00:00]
神棚の設置を検討しています。
壁に取り付けることができるのでしょうか?
神棚を置かれている方、どのようにしてお祭りしていますか?
方角的には線路側の壁なんですよね?
どうして良いものか、どこに頼んだらよいものか分からないので
神棚を置かれている方情報願います。
155: 住民さん 
[2008-06-21 15:32:00]
来年から子供を幼稚園に入園させようと思うのですが幼稚園情報をなんでもいいでの教えて下さい!どこの幼稚園が多いんですかね?松崎幼稚園は近いですが学校区が違うのであまり通わせてないとかあるのですか?ウワサでは千早幼稚園は人気で入れないとか聞いたのですがどうでしょう?ちなみに松崎幼稚園は近いですが園バスを利用している方はいらっしゃいますか?質問ばかりですみません。お願いしますm(__)mペコッ
156: マンション住民さん 
[2008-06-21 16:30:00]
> 154さん
我が家は神棚を置いてはいませんが、どなたもレスさ
れないので(^-^)

 以前、我が家の細々とした変更,追加工事をお願い
した業者さんが、工事の際に、神棚等の要望もあると
の話されていたので御紹介します。

私は、大和ハウス工業の営業に紹介頂きました。

(株)インテリア三光
   福岡市東区原田4-19-20
   電話:0120-53-3535
   http://www.interior-pro.co.jp/
157: 匿名さん 
[2008-06-23 01:23:00]
他のD'グラフォートに居住しているものです。
 神棚は、居室の中で一番清浄に保てる場所に設置する。
 向きは、南面か、東向きにする。
 然るべき神社の御祭神をお祭りしているのなら、その神社の方角に
向けるのもよい。こうすると、神棚を拝すると同時に神社を参拝する
ことにもなる。
 きちんとお祭りしたいのなら、近くの神社の神職の方に相談すること。
 何も知らない土建屋任せにすると、酷い目にあう。
158: №154by住民さんC 
[2008-06-23 08:11:00]
>No.156 さん
ご親切に情報有難うございます。
設置については検討してみて
自分で出来そうにないときは
お願いしてみようかと思っています。

>No.157さん
南面なのですね。南向きかと思っていました。
この建物は壁が東西南北に面してないので
やっぱり然るべき人に相談してから決めようかと思います。
有難うございました。
159: マンション住民さん 
[2008-06-23 11:32:00]
>No.155 by 住民さん 2008/06/21(土) 15:32

昨年いろいろとコチラや他で情報頂いたものです。
>どこの幼稚園が多いんですかね?
たぶん博多幼稚園ではないでしょうか。たぶん。

>松崎幼稚園は近いですが学校区が違うのであまり通わせてないとかあるのですか?
通わせている方はいますよ。

>ウワサでは千早幼稚園は人気で入れないとか聞いたのですがどうでしょう?
昨年もそのうわさがあって確かに枠は少ないですが募集ありましたよ。
知り合いは兄弟枠等なかったですが早朝から並んで年少さんに入園しましたし。

>ちなみに松崎幼稚園は近いですが園バスを利用している方はいらっしゃいますか?
バスが止まっているのでバス利用の方もいらっしゃいます。

ここはいろいろな幼稚園の園バスが止まっているので
近いトコ遠いトコ通わせている園も様々かと。
各園特色がありますから
見学や説明会でお子さんとご家庭の条件にあったところを
探されるといいかと思います。
うちも悩みに悩んで決めましたが、結果良かったと思っています。
160: №141です 
[2008-07-03 12:24:00]
近くにお食事所をうかがった№141です。
高野さんにしました。
昔ながらなの〜という感じで旅館の料理って感じでしたが
お値段とボリュームを考えるとよかったです。
子供に鯛とお赤飯もサービスしてもらえて
個室でゆっくりお祝いできました。

情報ありがとうございました。
だいぶ報告が送れて申し訳ありません。
161: NO155です。 
[2008-07-04 15:06:00]
>NO159さん
お礼が遅くなり申し訳ありません。情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
千早幼稚園に見学予約をいれました。(予約いっぱいで9月になりそうですが。。)またいろいろ資料請求などもしてみようと思います。ありがとうございました。
162: 引越前さん 
[2008-07-22 19:38:00]
インターネットをBBIQにするかJCOMにするか迷っています。
電話はBBIQのほうが圧倒的に安いし。

BBIQに申し込んだ方いらっしゃいますか?
JCOMはTVジャックにモデムをつなげばいいようですが、
BBIQの場合、屋内配線がどんな風になるか心配です。
もし具合がわかれば教えてください。
163: マンション住民さん 
[2008-07-23 16:11:00]
ジャスコでイベントしてたのでBBIQの加入状況を聞いたら
今ここでは2件の加入者がいる、とのこと
もっと加入者が増えたら料金安くなるのにな…
誰か検討中の方いませんか?
164: 147 
[2008-07-23 23:14:00]
>163さん
私は今度加入します。
ところで、先月BBIQに電話して、加入者数を確認したところ、
まだ無料期間の方などがいて、現時点では件数の確認ができませんと言われました。
もしかしたら、もう少し加入者は多いかもしれませんね。
165: マンション住民さん 
[2008-07-25 12:28:00]
〉163さん
私は明日のBBIQの説明会で話を聞いてみようと思います。
加入者が増えたら料金が安くなるみたいなんでたくさん増えたらいいですよね〜^^
166: 住民さん 
[2008-07-25 16:04:00]
うちも加入予定です!説明会に行ってみようと思います。
167: 引越前さん 
[2008-07-25 20:11:00]
No.162で書き込んだ者です。
BBIQの説明会が明日あるんですか?!
遠隔地にいるので、そういう情報は全く入ってきません。
わたしもBBIQにしたいと思っているんですが。
明日の説明会の内容をできたら知りたいです。
キャンペーンについてとか、各戸内の配線とか…
部屋の中で配線がむき出しになってしまうんでしょうか。

よろしくお願いします。
168: 住民さんC 
[2008-07-25 21:54:00]
ポストに入ってたチラシには初期工事費無料、無線ルータ設定無料、最大1万円分の商品券
プレゼントって書いてありましたよ。

配線は私も気になったんでBBIQに電話して聞いてみたら、
接続環境にもよるみたいですけど、
通常の場合はむき出しとかにはならないみたいですよ。
169: 引越前さん 
[2008-07-26 11:27:00]
168の住民の方へ

情報ありがとうございます。
また説明会に出られたら、様子をお知らせください!
170: 住民さんE 
[2008-07-31 08:43:00]
BBIQは加入者が増えて最低料金(3990円)になったそうです。
よかったです^^
171: マンション住民さん 
[2008-08-26 12:47:00]
そういえば、3号線側1階の店舗(歯医者さんの隣)に事務所のようなものが入ってるようですが、何をしてるところなんでしょうか?
看板もないし、中も見えないので何か得体の知れないんですけど…
172: 住民さんA 
[2008-09-08 23:27:00]
管理人さんかコンシェルに聞けばわかりますよ。
173: 住民でない人さん 
[2008-09-10 01:06:00]
こんにちわ。
D'グラフォート千早の物件を購入しようと思っております。
住民の皆様、よろしくお願い致します。
ところで、物件の質や生活環境はいかがですか?
十分満足できるものでしょうか?
近々、ドコモビル向かいの複合マンション建設などの影響で建設騒音や運搬車両などの交通渋滞が予想されるらしいですが、いかがでしょうか?
案内や通知などありましたでしょうか?
あと、JRなどの電車の騒音も気になります。
何かアドバイス、購入契約までに知っておいた方がよい事などありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
174: マンション住民さん 
[2008-09-15 03:34:00]
No.173さん
すごく快適ですよ
生活スタイルによるかもしれませんが、
駅前立地の便利さは、通勤・通学の方にとっては
代えがたいメリットの一つではないでしょうか?

ただ、駅内のスーパーがちょっと高いような・・・
175: 住民さんE 
[2008-09-15 03:40:00]
No.173さんへ追加

それから、少し前に子供さんの議論があっていましたが、
朝会っても多くの子が、挨拶してくれますし、
子供さんで迷惑を感じることもないですよ

子供さんも含めて、感じの良い住民の方が多いと思います。
176: マンション住民さん 
[2008-09-17 07:43:00]
本当に私もこの家を購入して
良かったと思っています。
挨拶も感じが良くて毎日快適に
生活しております。
177: マンション住民さん 
[2008-09-19 22:50:00]
交通の便利さはいうことなし!
買い物も少し高いけどレガネットがあるし…
美味しいケーキ屋も歩いていけるし
上層階の騒音(生活音)もほとんど気になりません

しいて言えば庭に面する内側の部屋が暗いこと、
管理人のおじさんに用があっても午前中から昼間はなかなかつかまらないこと、
大きなマンションなので駐車場や郵便受け、ゴミ捨て場が遠いこと、
電車の音や車の音が結構夜までうるさいこと、は
知っておいて方がいいかも…

でも、生活はしやすい方だと思いますよ!
178: 住民さんE 
[2008-09-26 16:06:00]
西鉄ってかなり態度でかいですね。
福岡って西鉄の天下なんですね。
だいたい今の世の中、クレジットカード使えないなんて
あきれる。
カードで払えば小銭捜してごそごそしないですむのに。
千早のレガネットって値段は高いし、カードは使えないし、
ニモカからもはずれているし。

西鉄に電話で要望伝えても、今のところ導入の予定は
ないって、そうとう強気でした。
179: ご近所さん 
[2008-10-03 18:29:00]
ぜったい今からでるマンションがよい。特に栄泉不動産のタワーマンション。かなり共有部分がよい
180: マンション住民さん 
[2008-10-06 08:37:00]
レガネットそんなに高いでしょうか。

激安店よりは高いかもしれませんが
質が良いと思いますよ。特に野菜の鮮度。
24日や木曜など特売日もありますし。

ご近所のタワーマンションどんどん宣伝していますね。
地区の活気が出ていいですね。
181: マンション住民さん 
[2008-10-06 20:25:00]
私も買い物はほぼレガネットです。
利便性、質を考えるとあんなモンでしょうか。
お弁当なんかはむしろ安いですし。
ただ西鉄の態度のでかさは今も昔もですよね。

話は変わりますが、先日栄泉のモデルルームに偵察に行ってきました(^^;)
共有部の設備は確かに良さそうですね。
戸数が多いから共有部を充実させることができるんだとか。
エレベーターは高層階用と低層階用が2機ずつあって
エントランスで鍵を開けたら、自動で降りてくるようです。
部屋は中層階までは100㎡弱といったところで価格は結構強気でしたね。
この値段だったら戸建て買うなってのが印象でしたが。
また、最上階は億を切るぐらいだそうです。
500戸売れるのかな?
182: みさ 
[2008-10-06 21:57:00]
お世辞抜きでまあ、快適に生活してます。管理人のおじさんは少し慣れなれしくて態度でかいけど・・・。隣の建設中のマンションは駐車場はべつ棟だし、価格も現状に合わせて高く?設定してますって言ってたし。
184: マンション住民さん 
[2008-10-10 14:09:00]

わざわざこんな書き込みする人って
185: マンション住民さん 
[2008-10-29 21:21:00]
幼稚園の情報などあがってましたが保育園に通わせているからいらっしゃいますか?どこの保育園に通ってるかなど少しでも情報があればうれしいのですが。よろしくおねがいします!
186: 住民さんE 
[2009-02-13 17:12:00]
栄泉不動産が民事再生しましたね。
ロイヤルアーク千早ザ・タワーズどうなるんだろ
187: マンション住民さん 
[2009-02-13 22:04:00]
ほんとにどうなるんでしょうね。
クレーンもそのままで、今日なんか風が強くて大丈夫かなぁ、とか
思いましたけど。
撤去するにもお金かかるだろうし。
ここ一足早く建って良かった。
188: 住民さんA 
[2009-02-21 16:53:00]
他のマンションの視察とかどうでも良いと思いますよ。視察行ったからといってそこに住むわけじゃないから、別にどうでもよくないですか?ここはグチの掲示板ですか?
189: マンション住民さん 
[2009-03-13 16:04:00]
あなたがグチしか書いてないことに気付きましょう。
190: マンション住民さん 
[2009-04-04 12:20:00]
駅前がにぎやかになるから、ロイヤルアークの完成を楽しみにしていました
早く工事が再開させることを願っています
マンションを購入させる方は、多かれ少なかれインテリアや設備やらに興味があると思います
新しいシステムとか考え方とか知るのも楽しいですよね
再会されたら、販売員に迷惑をかけない程度にモデルルーム見学に行きたいです
いいマンションですよね。
今はまだ、購入契約された方はご心配だと思いますが、続行されてご近所が増えますように。
193: 住民でない人さん 
[2009-07-12 11:36:00]
線路の反対側のMJRで線路側の12階より上の階を検討しています。
電車の音は気になりますか?
窓や造りが違うとは思いますが、近い条件でお住まいになっている方、教えてください。
194: 匿名さん 
[2009-07-12 13:21:00]
確か最上階の線路側が売りにでてましたけど、どうなったかなあ。
195: 住人 
[2009-07-17 10:17:00]
>193さん
低層階ですが電車の音は気になりませんよ。窓のつくりは防音ではありません。
窓を開けてるとちょっと気になりますが慣れます。
たまに特急電車が通るときにクラクション?がなるとびっくりしますが。これも窓をあけてるときです。
高層階はどうなのかな?
MJRまた高くなってますね~。もう15階くらいかな?
我が家は低層階なので窓からみえる景色は灰色のシートばかりです。
なにか建つかは覚悟してたのでいいのですが冬は日差しが入ってくるのかな??
早くできて賑やかになってほしいです♪
196: マンション住民さん 
[2009-07-25 08:58:00]
No.193の方へ

線路が見える12階より上に住んでいます。
電車の音は確かにうるさいです。
窓を開けるとかなりうるさいです。
でもすっかり慣れました。
ずっと静かな所で暮らしてきたので、
最初の何日かは、失敗したなぁ、と後悔しましたが、
今では全く気になりません。
こういうことって気にすればもうガマンできないって
ことになるんでしょうが…
197: 住民でない人さん 
[2009-07-26 12:29:00]
195さん、196さんへ
ここやMJR千早の掲示板、すでにマンション住まいの友達などいろんな方の意見を聞きました。
結局駅に近いMJR千早を購入しようかと思います。
ありがとうございました。
199: 住民でない人さん 
[2010-06-21 07:49:50]
マンションのゴミ置き場から強制的に、換気扇を使って道路側に悪臭をまき散らしていますが、どうにかならないものでしょうか?駅前マンションとしては、あまりにも非常識ではないでしょうか?これから夏に向けもっと臭くなるかと思えばなおさらです。
200: マンション住民さん 
[2010-08-02 17:54:29]
お客様駐車場が無くなってた・・・。総会で決まったのかな・・・。議案書良く読めば良かった・・・。車できてた友人どうしよ・・・。
202: 匿名 
[2011-08-11 12:05:56]
レガネット千早店で放射能汚染された可能性がある牛肉を
販売したそうですが、そのことに関するお知らせとかはお店に表示してありましたか?

レガネットHPより
静岡県の調査により放射性セシウムが検出された稲わらを給与していた可能性のある農家から
出荷された牛肉の一部を販売していたことが判明いたしました。
弊社での販売状況を以下のとおりご報告させていただきます。
(牛肉そのものからの放射性セシウムの検出が確認されたわけではありません)

1、当該牛肉の販売店舗 柳川店、千早店(2店舗)
2、当該牛肉の個体識別番号 04154-06435【静岡県産】
3、商品名 国産牛肩ロース うす切り・焼肉用・切り落とし・小間切れ・ステーキ用・しゃぶ用
4、販売総量 各店舗とも18.2kg
5、販売期間 2011年6月1日(水) ~ 6月4日(土)
203: 住民でない人さん 
[2011-08-11 16:59:29]
放射性セシウムの件も大事ですが、まずマンションの生ゴミの臭いをどうにかしてもらえないでしょうか?
204: 通りすがり 
[2011-08-11 18:03:14]
確かにあの換気扇は激しく回り過ぎですね。
ここは24時間ゴミ捨て可なのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる