即答Q&A掲示板「子供にはベッド?布団?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 子供にはベッド?布団?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-28 14:55:24
 削除依頼 投稿する

小学生と、幼稚園の子供がいます。
まだ皆で一緒に寝ていますが、そろそろ小学生の子が自分の部屋で寝るようになると思います。
そこで質問です。
各1人1部屋ずつ用意していますが、ベッドか布団で寝させるか悩んでいます。
5畳程の広さの部屋で、どちらが良いと思われますか?
それぞれの良い点、悪い点が聞けたらうれしいです。

[スレ作成日時]2012-08-23 23:23:26

 
注文住宅のオンライン相談

子供にはベッド?布団?

1: 匿名さん 
[2012-08-23 23:53:44]
1人1部屋あるならベッドでいいんじゃないでしょうか。
2人1部屋なら布団か2段ベッドかなー?
2: 匿名さん 
[2012-08-24 00:12:43]
布団は上げ下げが面倒ですが、日中は広いスペースが取れます。
ベッドはスペースが固定されてしまいますが、布団の上げ下げはいりません。
小学生のお子さんなら布団の上げ下げはできると思いますが…。
部屋が5畳ということなのでちょっと考えたいところですね。
他の家具(勉強机やタンス)などとも見合いながら決めたほうがいいと思います。
3: 匿名さん 
[2012-08-24 15:31:41]
畳かフローリングの部屋か、で選択は違ってくると思います。
フローリングににお布団と言う選択は、あまり良くないと思います。
布団と床の間に何か敷かないと、湿気てかびてくる危険があります。
5畳なので、学習机とベットを置いたらスペースが狭くなると思いますが
今は、収納家具が付いたようなベットもあるのでそのようなベットを
検討してみると、部屋の狭さも解消できるかも分かりませんね。
部屋が1部屋ずつあるのならば、ベットをお勧めします。
4: 匿名さん 
[2012-08-25 12:04:38]
部屋の広さ、家具の大きさ、窓や収納の位置などからも検討してみるといいと思います。
最近は部屋の広さや家具の大きさを入れればどんな部屋になるかをバーチャルでみられるサイトもあります。
http://www.miyab.com/softmyr.html#basic
↑たとえばこういうサイトですね。
メジャーを持ち出してやってみるのもいいですし、参考にしてみるのもいいと思いますよ。
フローリングに布団の場合は、カーペットか何かを敷いたほうがいいです。
5: 匿名さん 
[2012-08-26 14:09:52]
部屋に布団を収納するスペースがあるのならば、布団の生活も良いかも
わかりませんね。
子供がそれぞれ別々に寝るようになったら、ベットの購入を考えたらどうでしょう?

6: 匿名さん 
[2012-08-26 14:33:34]
喘息があったり、風邪をひきやすいお子さんなら
ベッドのほうがいいと思います。
寝ている時に、埃を吸い込みにくいから。
7: 匿名 
[2012-08-26 20:45:22]
うちも5畳の洋間一人一部屋ですが子供の希望で布団です。
親のほうはベッドですが。
子供達が布団がいいという理由は寝心地が布団のほうが好き、友達が来たとき広いスペースがある。
あと、コタツ好きなので勉強机はコタツでいいから買ってほしいと言うのでコタツで勉強しています。
本当は和室を欲しがっていましたが洋間しかないのでそのように使っています。
8: ママさん 
[2012-08-28 14:55:24]
勉強にスポーツにと忙しい時期もありますからね~
ベッドだと飛び込んでバタンキューで時間を有効に使わせてあげられますよ
ちょっとした時間の差ですけどこれがあの子達には大事な時間なんです

一方お布団を敷くことも年齢によっては重要な日常作業です
綺麗に敷いて綺麗に畳む
これ礼と行儀を覚えるのに大切なんですよね~
私も幼少期に大切さを学びました

お部屋の広さに対してどちらがとなると
お布団を敷くか
下が収納豊富なベッドにするか
このどちらかが部屋を広く使える方法でした

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる