名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「西区のロイヤルアークソレイス上小田井ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 西区
  6. 西区のロイヤルアークソレイス上小田井ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-29 19:20:00
 

西区のロイヤルアークソレイス上小田井に興味を持っています。
設備が充実してそうで期待しています。どなたか語りませんか?

[スレ作成日時]2005-12-06 10:53:00

現在の物件
ロイヤルアークソレイス上小田井
ロイヤルアークソレイス上小田井
 
所在地:愛知県名古屋市西区二方町41-1
交通:地下鉄鶴舞線 「上小田井駅 」 徒歩8分

西区のロイヤルアークソレイス上小田井ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2006-06-06 00:06:00]
2期で契約したものです。のんびりしていたらどんどん気に入った部屋が売れてしまい、あやうく4LDKの部屋を逃すところでした。もう4LDKは残りわずかで、たぶん3期では抽選になるんじゃないかな。
202: 匿名さん 
[2006-06-06 00:47:00]
そうですね。
第1期でも、角部屋だけでなく中住戸4LDKも人気でしたね。
3種類ありますが、それぞれ特徴が違うので決めるのに随分悩みました。
203: 匿名さん 
[2006-06-06 09:44:00]

確かに191さんの言うとおり、この地区は水害が気になりますが、数年前の水害でこの地区の水害対策は万全となっており、名古屋地区では一番安心な地区ではないかと思います。これで安心出来ないようでは、名古屋では住むところは無くなりますよ。
204: 匿名さん 
[2006-06-06 19:52:00]
205: 匿名さん 
[2006-06-06 19:56:00]
206: 匿名さん 
[2006-06-06 19:59:00]
207: 匿名さん 
[2006-06-06 20:47:00]
208: 匿名さん 
[2006-06-06 21:41:00]
204さんのスレは、あきらかにおかしいね。「まじ騙されて、買う奴が出そう」とコメントしているけど何をどう騙すのかな?私を含め、ここの購入者のほとんどの人は、ソレイスのプラス面、マイナス面を了解して契約していると思うのですが?このスレを最初から読めば、殆どのことがわかりますよ。
209: 匿名さん 
[2006-06-06 22:10:00]
210: 匿名さん 
[2006-06-06 22:49:00]
211: 匿名さん 
[2006-06-06 23:26:00]
今日インテリア相談会の資料が届きました。契約された皆さんはどれくらいの予算を検討しているのでしょうか?いろいろ欲しくなって悩んでいます。せっかくなのでお洒落にしたいですよね。
212: 匿名さん 
[2006-06-06 23:36:00]
私はいまんとこ窓のフィルムだけかな。
ベランダもいろいろしたい。
浄水器はいらんかな。
今週いっぱい考えます。

エアコンは高いですね〜、
私は夏に買うつもりです。
213: 匿名さん 
[2006-06-07 10:19:00]
昨日、宅にも案内状が送ってきました。私も窓のフィルムは、是非貼りたいね。少し高いみたいだから、価格交渉は出来るのかな?ベランダのタイルは、直ぐ前のD2で売っているような気がしますが、やっぱり質感、材質が違うかもね。
214: 匿名さん 
[2006-06-08 11:33:00]
119>さん
私も北東の駐車場(イオンシネマの隣)が気になっていたのですが
工事の看板には初期は遊戯場となっていまですが最近は「プレイランドキャッスル」となっています。
検索するとパチンコ店がHitするので治安が悪くならないか心配です。
215: 匿名さん 
[2006-06-08 11:36:00]
216: 匿名さん 
[2006-06-08 13:22:00]
ちょっとお聞きしますが、
床をダークブラウン(一番濃い色)にされた方
キッチンの色もブラウンですか?それともホワイトにされました?
確かMRは、
床 ブラウン→キッチン ホワイト
床 ホワイト→キッチン ブラウン
という感じでしたが。
ちなみに、第二期購入者もセレクトできるのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2006-06-08 13:48:00]
床ですが、あれは白というよりナチュラルですね。
建具のセレクトですが、みなさんどうされました?
営業マン曰く
4LDK…ブラウン系
3LDK…ナチュラル系の方が多いとの事です。
好みの問題かと思いますが、気になりますね。
218: 匿名さん 
[2006-06-08 14:02:00]
マンションの将来的な資産価値としてみた場合
①駅からの近さ 8分=B (徒歩5分以内がA)
②周辺環境 ワンダーシティがある=A 他周辺はコンビニも無く開発は進んでいない。
③地盤・土地柄 準工業地域であり、土地は安く上小田井は名鉄・地下鉄の地上駅で階段少なく便利である為、開発が進み今後レベル上昇が見込まれるものの、ワンダーシティが撤退した場合は急激な資産価値減少も予想される。又、目の前に開発余地のある事実上の遊休地があり大型な建物が建った場合の眺望・日当たりリスクも予想される。
・マンションの寿命といわれる35年(法廷耐用年数47年)から考える
・いつか転売するなら10年で60%程の価値と見る(3000万円なら1800万円で売却 仲介手数料他引いて1700万円が妥当 つまり10年で1300万円の償却 年間130万円 月108333円 管理費・固税他で毎月20000円程見込むと月当たりのコストは約13万円)
上小田井は旧来からの名古屋人から見ると川向こうの遊水地として言われ決してブランド価値は見込めません。しかし今後は安い上に都心に近く、駅もほどほどの近さであり駐車禁止の取り締まりが強化される中、益々駅近くの物件程価値が認められると思われます。
車通勤をしてらっしゃる方ならこのマンションは中途半端ですが、上小田井からの通勤であればそこそこいい物件だと思われます。ワンダーシティが35年あればですが・・・
219: 匿名さん 
[2006-06-08 16:47:00]
218さん、客観的で具体的なコメントですね。あくまでも私の主観ですが、多分、ワンダーの現在の集客力からいって、このロケーションを手放す経営者がいるとは思えません。ただ如何せん建物が古くなってきましたから、ここ数年のうちに立て直すのではないかと思います。また、駅までの間にある古い工場、タクシー会社等は、マンション用地になるのではないかと考えています。この地域は、さらに大きなマンション群になると考えています。これは、単なる私の希望的な予測でありますが。
220: 匿名さん 
[2006-06-08 17:24:00]
221: 匿名さん 
[2006-06-08 19:21:00]
確かにワンダーも古びてきたなぁ。
ワンダーがあるから購入したわけじゃないけど、
早いうちに建て直しでもしてくれたら
住環境の変化に対して余計な心配も減るのになぁ。
222: 匿名さん 
[2006-06-08 21:28:00]
ワンダーが新しくなるのは、大変望ましいけど、ロイヤルアークソレイスの前には建てないでほしいですね。
223: 匿名さん 
[2006-06-08 21:39:00]
多分、周辺の物件のデペの書き込みだと思うけど。最近、上小田井の周辺では、ソレイスと競合するマンションはないと思っていたけど、うーん、ほんとにこの近くで競合するマンションてあったかなぁ?確かに近傍の駅では、ポツポツとあったけど、コストパフォーマンスは、段違いで競合するとは考えられないしね。それとも、契約した私の目が節穴かな。
224: 匿名さん 
[2006-06-08 22:20:00]
>223さん
競合デペとは限らないですよ。
詳しくは言いませんが、ソレイスの存在にすら嫌悪感を抱いている人は
多いですからね。
過去にも、買わせない(売れない)為の内容が多々ありましたね。

>ここの地区は自作自演でもしないと売れない地域だとは思いますが・・・。
確かにそうかもしれませんね。
しかし、ソレイスの場合、設備・セキュリティに対して低価格などといった点が
売れ行きに反映したんじゃないでしょうか?
私もその点に一番魅力を感じ契約しましたから。
225: 匿名さん 
[2006-06-08 23:27:00]
>224さん
223ですけど。そこの核心部分を教えて頂けないでしょうか?なぜ、嫌悪感があるのかとか。買わせない売れないとか。入居してからの心構えとして、是が非でも知りたいですね。
226: 匿名さん 
[2006-06-09 00:07:00]
ダイヤモンドシティは三菱商事とイオンの合弁デベ
建てかえは現実に相当の期間がかかる為、一度取り壊してもう一度そこに建てる事は営業上ない。
つまり、現在の駐車場(ソレイスの前)に新しく建てて、現在の建物を壊し駐車場とする。
これが自然だと思います。つまり8年後ですか。。。有利子負債の多いイオンですしマイカルのように変わる可能性もありますね。
道が狭く一方通行であったり、ワンダーを抜ける場合かなりの時間的ロスがありますがみなさんは気になりませんか?
227: 匿名さん 
[2006-06-09 00:13:00]
>225さん
三井のマンション買った人たちじゃないですかね?
三井は割と高かったし目の前に眺望を邪魔する大きな建物が建った上にソレイスは安いときたから相場から考えて資産価値も減少するわけですし。
現に三井の中古は新築のソレイス以下にしないと多分売れませんね。

228: 匿名さん 
[2006-06-09 00:31:00]
>225さん
今は何事もなかったように見えますが、
当初、旗まで作って反対運動されてましたよ。
あと、どう考えても競合物件ありませんよね?
それに、第一期から売れ行き好調でしたから、
ここの販売業者の自作自演という事もないでしょう。
随分と削除されましたから、流れが把握できない方も多いかもしれませんね。
229: 匿名さん 
[2006-06-09 08:46:00]
225です、これで理解できました。ありがとうございました。随分多く一度に削除されましたね。多分、同じ人が水害を中心にソレイスとデペの批判をしていて、最後のスレで自爆した感じですね。
230: 匿名さん 
[2006-06-09 11:11:00]
231: 匿名さん 
[2006-06-09 11:19:00]
232: 匿名さん 
[2006-06-09 12:08:00]
233: 匿名さん 
[2006-06-09 14:30:00]
234: 匿名さん 
[2006-06-09 19:37:00]
235: 匿名さん 
[2006-06-09 21:06:00]
236: 匿名さん 
[2006-06-09 22:27:00]
ロイヤルアークに興味がない人はほっておきましょう。今住んでる町内では、盆踊り大会があるのですが、二方町はどうなんでしょう?近くに公園がないのであんまり行事が無さそうですね。少し寂しいです。
237: 匿名さん 
[2006-06-09 22:36:00]
ソレイスでも毎月300円の町内会費が設定されてますので、
我が家のように小さな子供のいる家庭だと、盆踊りのような催しがあると
楽しいんですが。。。
238: 匿名さん 
[2006-06-10 12:30:00]
239: 匿名さん 
[2006-06-10 19:41:00]
俺もソレイスの目の前に似たようなマンション建ったら、そりゃ恨むだろうな。
そんでもって、売れ行き超順調だったりしたら、ここ荒らす気持ちも分かるよ。
自作自演か〜
でもウソは書いてなかったよな〜
だから買ったんだよな〜
皆さんそうですよね?
240: 匿名さん 
[2006-06-11 11:22:00]
ソレイスはコストパフォーマンスに優れていてと割安だと思いますが。まさかエレベーターは、シンドラーで無いでしょうね?誰か知っていたら教えてください。
241: 匿名さ 
[2006-06-11 14:08:00]
もうすぐ何かが建つ予感!
242: 匿名さん 
[2006-06-11 23:36:00]
>241さんへ
何がどこに建つんですか?
>俺もソレイスの目の前に似たようなマンション建ったら、そりゃ恨むだろうな。
ジャスコ関係なら、恨みはしないが。。。
好きにしてくれって感じです。
243: 匿名さん 
[2006-06-12 11:44:00]
244: 匿名さん 
[2006-06-12 13:24:00]
裏の某マンションにもほぼ同じ事言えるけど、
あそこって高かったんじゃないの?
今のところ、ここは目の前にでっかい建物ないだけ
救われたね。ブランドとるか、眺望とるかだね。
俺なら余裕で後者だな。
それに駐車場のセキュリティ、まぁしっかりしてるし。
裏は車上荒らしすごいらしいね。
245: 匿名さん 
[2006-06-12 13:31:00]
安くていいマンションだから好評なんでしょう。
戸建てじゃないんだから、土地の「価格」ではなく、
立地条件や建物を含めた「価値」が重要ですね。
私はこの「価値」を評価して購入しました。

確かに、この場所で土地が安いからといって戸建を
建てる気にはなりませんね。
246: 匿名さん 
[2006-06-12 14:01:00]
247: 匿名さん 
[2006-06-12 15:40:00]
248: 匿名さん 
[2006-06-12 17:15:00]
249: 匿名さん 
[2006-06-12 17:32:00]
250: 匿名さ 
[2006-06-12 17:42:00]
ショッピングセンターの横に新しいマンションが建つって聞いた。
251: 匿名さん 
[2006-06-12 18:27:00]
250さん、それは新しい情報ですね。どこのマンションが建つのですか?
252: 匿名さん 
[2006-06-13 00:59:00]
確かに、新しくできるパチンコ屋予定地の対面に空き地ができました。ひょっとしてそこのことですかね?
253: 匿名さん 
[2006-06-13 17:06:00]
254: 匿名さん 
[2006-06-13 17:41:00]
255: 匿名さん 
[2006-06-13 17:45:00]
256: 匿名さん 
[2006-06-13 18:14:00]
257: 匿名さん 
[2006-06-13 18:30:00]
あっ忘れてた。
>243さんへ
ソレイス周辺って、地価に影響するほどそんなに高校ありましたっけ?
電車に乗れば・・・とか冗談やめてくださいね。
>253さんへ
そのマンションって、いつどこに建つんですか?
258: 匿名さん 
[2006-06-13 18:49:00]
駐車場は1階or2階どっちにしました?
私は2階です。
使用料の安さと水害のことを考慮しました。
259: 匿名さん 
[2006-06-13 20:32:00]
私も2階にしました。500円なんて魅力的!!
フローリングのファインコートってどうします?
やったほうがいいんでしょうか?
260: 匿名さん 
[2006-06-13 23:03:00]
我が家の駐車場は1Fです。2Fはコストの面で魅力的だったので検討しましたが、自家用車が4WDで無い為、雪が降ったときの上り下りを心配して、1Fを希望しました。抽選でも1Fになってホッとしています。

私もファインコートも検討していますが、水拭きができないみたいなので、日々の掃除で心配が残ります?メンテナンス用のコーティング剤が付属されていたら、もっと前向きになれそうなんですが・・・。
261: 匿名さん 
[2006-06-14 19:52:00]
駐車場シリーズ!
駐車位置の抽選結果ってどうでしたか?
何となく中途半端な位置だったので。
262: 匿名さん 
[2006-06-14 20:44:00]
第一期にて契約した者です。
1Fゲート寄りの比較的出入りしやしい場所でした。
1Fにした理由ですが、
屋根がある以外には、階段を使わずに済む・雨でも安心といった点です。
使用料の事を考えると、2Fにすれば良かったかななんて思います。
長い目で見ると、けっこうな差額になりますから。

263: 匿名さん 
[2006-06-16 09:35:00]
インテリア相談会に向けていろいろと検討中です。窓フィルムのメリット、デメリットについて知っている方がいたら教えてください。
264: 匿名さん 
[2006-06-16 10:06:00]
あくまでも私の想像ですが、
数年経つと端っこが剥れてきたり、黄ばんだりしないかと思って
私はやめることにしました。
同機能のカーテンでも十分カバーできると思いまして。
(どんなにいいカーテンでもフィルムより安いし)

ただキッチンがベランダに面しておりカーテンがつけられないので
その部分だけお願いしようと思っています。(矛盾?)
265: 匿名さん 
[2006-06-16 15:30:00]
この窓フィルムですが、耐久年数はどの程度なんでしょうか?
冷暖房効率アップと紫外線カットの効果を考えれば、
年数次第では依頼してもいいかなと思ってます。
266: 匿名さん 
[2006-06-16 15:31:00]
窓フィルムってホームセンターでみたらすっごく安いですよね。
でもオプションで頼むと高い・・・
自分で貼る自信ないから検討してます。

結局、自分でできないのなら高いお金を出すかやめるかですよね。


267: 匿名さん 
[2006-06-16 17:07:00]
安い商品はフィルムが薄いと聞きました。
効果を求めるならよく調べてから購入したほうがいいでしょうね。
268: 匿名さん 
[2006-06-19 19:14:00]
全景が見えてきましたよ。
思ったより低いね。
あぁ、待ち遠しいよ!
269: 匿名さん 
[2006-06-19 20:30:00]
以外に低く見えるのは、横長だしもっと高いマンションが背後に立ち並んでるからだろうね。
8月には幕がはずされるらしいよ。
残り約20戸ほど・・・早く完売するといいね。
270: 匿名さん 
[2006-06-22 08:23:00]
ローンの申込みっていつ頃しますか(しましたか)?
11月の金利が気になってしょうがない今日この頃です。
271: 匿名さん 
[2006-06-22 12:28:00]
東海ろうきんがいいんじゃない?
確か、申し込み時か融資実行時のどちらか低いほうの金利で融資を受けられると思うよ。
その他にも、団信保険、諸費用の件でも魅力な特典があるよ。
272: 匿名さん 
[2006-06-22 15:30:00]
三井住友はどれくらい優遇してくれるんだろうか?
提携で0.7%って事はないだろうけど。
273: 匿名さん 
[2006-06-22 21:49:00]
提携でUFJを薦められたけど、どうでしょうか?
三井住友は東海圏だと何かと不便じゃないですか?
おすすめは?
274: 匿名さん 
[2006-06-22 23:02:00]
我が家の担当営業マンは、何が何でも三井を選んで欲しいといった感じですよ。
でも、UFJが三井と同じかそれ以上の優遇くれるなら、UFJにする予定です。
275: 匿名さん 
[2006-06-22 23:11:00]
私は東海ろうきんでおさえました。
ぎりぎりの申し込みですが。。。
276: 匿名さん 
[2006-06-22 23:27:00]
今週はインテリア相談会ですね〜。

いろいろ検討した結果、
何もいらんな(自分でできるのは自分で)と
いうことで本当にただの「相談」になってしまいそう。
277: 匿名さん 
[2006-06-23 09:55:00]
インテリア相談会・・・買いたくてもお金が・・・でもまあ説明を聞くだけでも楽しいと思うので行ってきます。
278: 匿名さん 
[2006-06-23 10:07:00]
ローンは、色々と調査した結果、東海ろうきん、愛知銀行、三重銀行が大手銀行に比べて、非常に有利だと思います。
279: 匿名さん 
[2006-06-23 11:04:00]
みなさん、ちゃんと考えてるんですね。すごいです。
私なんて、提携銀行しか考えてませんでした。もうちょっと勉強しなくては。。。
提携の三井住友・UFJですが、どれくらいの金利優遇がいただけるのでしょうかね。。。
11月まで随分とありますから、金利上昇が気になる毎日です。
280: 匿名さん 
[2006-06-23 12:26:00]
百五銀行も結構いいと思いますよ〜
(申し込み時金利確定で1%優遇)
281: 匿名さん 
[2006-06-23 13:30:00]
東海ろうきんは申込時金利確定だから11月までの金利上昇を気にしなくていいよ。
また保証料込だから提携と比較するときは▲0.2%となりますよ。
ただ継続優遇が▲0.5%とちと低め。

最後はデベ担当が非提携銀行と手続きを上手くしてくれるかだね。
282: 匿名さん 
[2006-06-23 22:08:00]
明日、明後日とオプション説明会ですね。
何も頼まないとしても何だか楽しみです。
今のところ、窓フィルムくらいかな???
楽しみ反面、ローンなど悩みもつきものですね。
うちは、提携の35年固定のつもりです。
283: 匿名さん 
[2006-06-24 22:23:00]
今日オプション説明会に行ってきました。かなり盛況でしたね。電解還元水に興味を持ちましたが、かなり高いので迷っています。
284: 匿名さん 
[2006-06-26 12:44:00]
私も、最初は説明を聞かずに帰ろうかと思っていた電解還元水製水器に一番興味を持ってしまいました。難点は、>283さんの指摘通り価格が高いことと、デザインが悪くキッチンに似合わない点でしょうか。
285: 匿名さん 
[2006-06-26 23:06:00]
>284さんのおっしゃるとおりです。
でも、外付け型はキッチンの邪魔になるので、シンク下の引出しを改造して格納型にしようか検討しています。サンプルの水を飲んだらますます欲しくなってしまいましたが、あまり贅沢できないので、他で削ることになりそうです。
286: 匿名さん 
[2006-06-27 16:23:00]
私も電解還元水製水器は、良いと思いますね。ネットで調べると同じ会社の製品でシンク下に本体を設置するタイプがありましたが、多分それも工事が必要ですね。これから検討します。
287: 匿名さん 
[2006-06-29 10:06:00]
>285さん、>286さん、よいアイデアがあればまた教えてください。
288: 匿名さん 
[2006-06-29 21:05:00]
電解還元水製水器ってNationalで4万円位で売ってるやつと同じじゃないの?
289: 匿名さん 
[2006-07-03 19:01:00]
先週末、第3期の折込広告が入ってました。
新規モデルルームオープンと書いてありましたが
何タイプのMRでしょうか?
ご存知の方、ありましたら教えて下さい。
290: 匿名さん 
[2006-07-03 19:30:00]
第2期販売開始の時MRに行きましたが、角部屋はもう完売したのでしょうか?
HPを見る限り、まだ残ってるような。。。
どなたかご存知ないですか?
291: 匿名さん 
[2006-07-03 21:04:00]
>289さんへ
D’タイプとC’2タイプがあったと思います。
292: 匿名さん 
[2006-07-04 23:03:00]
>288さん、遅くなりましたがトリムにメールで問い合わせた返答と、浄水器専門店のホームページで見つけた文章を引用しておきます。「還元水もアルカリイオン水と同じでものになります。ただ弊社は九州大学との共同研究などで水に「抗酸化性」があるということを発表し、アルカリイオン水との差別化のため、電解還元水とネーミングしております。もちろん厚労省認可もアルカリイオン水と同じになります。
なお、他社製品との比較ではなく、弊社製品の特徴は
*弊社独自自動洗浄機構、オートチェンジクロスライン方式(特許)を採用し、電極の洗浄を意識する必要がありません。
また長期間使用しても電極の劣化が少なくなります。
*電気分解時の電流制御方式の採用により、季節や水質などに左右されにくく、安定した電気分解が可能です。
*クラス最大の処理能力(5リットル/分)
*電極にプラチナメッキチタン電極を使用しております」(トリムの返答)
「還元水とはアルカリイオン水と同じことです。ただ、還元水は水の還元力を重視したのに対し、アルカリイオン水はPHを重視している(カルシウムなどのプラスイオンに注目)点ではちがうといえます。近年では生体への機能にとって重要なのはPH値よりも還元力が重要といわれています。プラスイオンの増加などに注目したアルカリイオン水の製造方法では良い還元水の生成は容易ではないとも言われています。ですので、最近では還元力が強いものが良いし電極にプラチナを使用している。またはメッキの生成方法などによりお値段の違いがあるようです。」(浄水器専門店のホームページより)
293: 匿名さん 
[2006-07-06 19:21:00]
この電解還元水製水器って、オプションで付けたら
割引ってあるのかな?
294: 匿名さん 
[2006-07-08 12:16:00]
インテリア相談会の時にもらった資料では、標準小売価格273,000円が特別斡旋価格204,750円となっています。
295: 匿名さん 
[2006-07-12 23:11:00]
ブルーシートのほんのちょっとですが一部分はずれており
外壁が見えていました。
とりあえずイメージどおりかな。
296: 匿名さん 
[2006-07-14 13:53:00]
↑私も見ましたが、確かに
思ったよりイメージ写真とそう変わらない気がしました。

最近はマンション購入した嬉しさより
金利上昇が気になって仕方ないです。
提携だったら、UFJより三井ですか?
やたらと営業マンに勧められるんですが。
297: 匿名さん 
[2006-07-14 19:59:00]
入居が待遠しいですね。
ところで、引越しの幹事会社ってどこだかご存知ですか。
勤務先の提携業者がいくつかあるのですが、幹事会社が提携していたらそこにしたいなと思っています。

引越日っていつ頃を考えてます?
298: 匿名さん 
[2006-07-14 20:59:00]
斡旋会社ですが、そう言えばデペから聞いてないな。

引渡しが11月10日でしたよね?
次の土日は混雑しそうですね。
117戸ですからね・・・この日に希望してても、他の日に回されるって事も
あるかと思いますが。
うちは、だんなに平日休みを取ってもらう予定です。
299: 匿名さん 
[2006-07-16 10:45:00]
現在使っているエアコンを移設する予定ですが、マンションの近くのエイデンに頼むか、駅前のビックカメラに頼むか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。
300: 匿名さん 
[2006-07-16 21:45:00]
>299さん
なぜ引越業者に頼まないのですか?
家電量販店で新規購入なしに工事だけ受付けてくれるのかな?
やってくれると思うけど下請工事業者が手配されるだけだから
ベンリーとか工事業者に直接頼んだほうがいいんじゃない?
301: 匿名さん 
[2006-07-17 00:24:00]
部分的にシートがはずされましたね。
あと4ヶ月ありますが、けっこう早かったので驚きました。
建物ですが、やっぱり大きいです。
302: 匿名さん 
[2006-07-17 10:46:00]
エアコンの話の続きです。
電気製品のことは電気屋さんに頼んだ方が良いと思ったのですが、
>300さんの言うように、下請けの方が工事をするのならば、
どこに頼んでも同じですね。
303: 匿名さん 
[2006-07-19 10:50:00]
建物は順調に完成に近づいているとのことですが、
境界壁はどのようなものができるのでしょうか。
304: 匿名さん 
[2006-07-21 17:37:00]
建物全体が見えてきましたね。

契約者の皆さん今何してます。
305: 匿名さん 
[2006-07-21 18:41:00]
待ちこがれています。
306: 匿名さん 
[2006-07-24 17:21:00]
やっと、ブルーシートが取れましたね。色合いが少し、思っていたイメージと違いましたが、なかなか迫力があり、存在感がありますね。
307: 匿名さん 
[2006-07-25 12:24:00]
東側の最後のブルーシートの撤収作業中ですね
上層階の外壁の色がもう少し白っぽいかなと思いました
後ろの三井群より西側のマンションの色系ですね。

ベランダの柵の高さが低くないですか?
開放感があっていいけど危なくないかな?
308: 匿名さん 
[2006-07-28 09:29:00]
カーテン何処で買おうかな
309: 匿名さん 
[2006-07-28 11:03:00]
西春のサンレジャン30%引きだよ!
310: 匿名さん 
[2006-07-29 21:12:00]
ビックカメラ内、ギャザーズもおすすめ。
311: 匿名さん 
[2006-07-31 08:39:00]
週末MR見に行って気が付いたんですが、網戸が付いていませんよね。
最近のMSは網戸レスが標準?
レールもないようなので、オプション追加も難しそう。
上層階は問題ないにしても、低層階は???
どうなんでしょうか?
312: 匿名さん 
[2006-07-31 10:14:00]
上小田井っていうのはイメージが悪すぎやしませんか?

せっかく高い買い物なんですから
良く考えた方が良いと思います。

他県から検討している方は分からないかもしれませんが
名古屋の西から東に引っ越しする人は多くても
名古屋の東から西に引っ越しする人は少ないですよ。
お子さんがいるならなおの事。

しかも地盤が悪いですよ。
もし、はっきりとした説明が受けられないのなら
名古屋の防災センターで調べる事ができます。

あと、経済誌などで地価の変動などの情報を入手するなど
オススメいたします。
ご参考までに。
313: 匿名さん 
[2006-07-31 10:46:00]
網戸は、うちも営業さんに確認しましたよ。
MRのお部屋、確かにレールなかったですもんね。
でも、ちゃんと付くそうですよ。
314: 匿名さん 
[2006-07-31 11:40:00]
MRも台所はついてましたね。
315: 匿名さん 
[2006-07-31 15:59:00]
>312
みんな妥協してるんですよ。誰が好き好んで西区の工業地域の巨大団地なんて
資産価値ゼロのここを買うかなぁ。
身の丈に見合う物件がここなんだから仕方が無いでしょ。
そりゃお金が有ったら八事の高級マンションに住みたいと思うよ。

大人になりましょう。
316: 匿名さん 
[2006-07-31 17:06:00]
>312,315さん
私は関東、関西、そして今度名古屋の上小田井に引っ越す者ですが、名古屋の人たちが駅西やら八事やらを議論しているのを聞くと滑稽に感じます。レベルの低い議論はやめましょう。
317: 匿名さん 
[2006-07-31 17:09:00]
そうでしょうか?
これくらいの金額で八事のマンションだって買う事ができます。
中古になりますが。

中古でも、環境は良いですし、子供さんにとっては学区のほうが大切だと思いますが。
318: 匿名さん 
[2006-07-31 17:26:00]
八事にあるライオンズの中古3980万円の方がいいのかな?
でも築20年以上経った八事のマンションより新築に住みたい気がするなぁ。
価値観の違いだろうね。
319: 匿名さん 
[2006-07-31 19:35:00]
う〜ん、このマンションが20年後値段が付くのか疑問ですよね。
という意味ではある意味(笑)贅沢なお金の使い方といえるかも。
これも価値観の違いだろうね。
いろいろな制約を鑑みた上での各自の選択は尊重すべきでしょうから
いいのですが。


320: 匿名さん 
[2006-07-31 19:51:00]
投資目的で購入したわけではないからね
今後の生活が便利で快適であれば幸せかな
321: ?1/4?3 
[2006-07-31 21:00:00]
316さん、

滑稽に感じられるのは結構ですが
実際にかなり違ってくるんですよ。
東○経済誌等、何度も特集が組まれるのですから。
専門家がみての判断なんですよ。

あと、投資目的で買わないにしろ
高い買い物です。
いつ何時、何が起こるかわからないのですから
リスクに備えるのも当然のことでしょう。

私なら、八事のライオンズ103平米にします。
322: 匿名さん 
[2006-07-31 21:17:00]
う〜ん…買おうと思わないのなら
ほっといてくださいって感じ。
323: 匿名さん 
[2006-07-31 23:12:00]
このマンション…
319さんのいうようにある意味贅沢w
324: 匿名さん 
[2006-08-01 00:18:00]
321さんへ
マンションの購入というのは、ただ住みたいところに住めばいいといったものなのでしょうか?
私は会社や両親の実家の位置を総合的に考慮し、最適なロケーションを選んだつもりです。
私の立場で言えば、わざわざ生活圏外のところに住むほうが不自然。
なぜ、西区についてみなさんがそんなに悲観的に考えているのかわかりません。
東海豪雨のときは、天白川も氾濫したし西区だけの被害ではないはずです。
八事のライオンズに住みたいのなら、修繕積立金が高騰していないか注意して購入の検討をしたほうがいいですよ。
325: 匿名さん 
[2006-08-01 02:55:00]
西区もいろいろですよ。
川向こうはだめなんです。
326: 匿名さん 
[2006-08-01 11:26:00]
324さん、321です。

そうですね、自分にあったところに住むのが一番だと思います。
実家に遊びに行く回数が多かったり、会社から遠ければ意味がありませんものね。
短絡的な意見をしてしまい反省しおります。

私の場合、住みたい場所があって動いているので価値観の問題ですよね。
西区については、一般的な意見で専門家の判断でもあります。
地盤等の問題もありますし、イメージというのは怖いものです。

八事のライオンズについてはどちらかというと、でコメントさせていただきましたが
(実際に友人が住んでいます)
管理がとてもよいのは評判ですが、機構に入っている方がコンサルティングされていて
ヴィンテージマンションにする予定らしいですよ。
従って修繕積立金の急激な高騰はありません。
大規模修繕後の今でも、今までの積立金もかなりの額があるそうです。
昔から住んでいるレベルの高い住人のおかげもあって、そういった不安要素はないそうです。
新耐震ですし。

わたしもきちんと調べてから発言しているつもりですが、
お気に障ったのならごめんなさい。
327: 匿名さん 
[2006-08-01 12:06:00]
第3期(最終)の申込みが終了しましたね。
営業さんの話によると、残り2軒とのこと。
引渡し時完売は間違いないみたいですよ。
328: 匿名さん 
[2006-08-01 12:54:00]
情報ありがとうございます。契約してよかったです。
楽しみですね!
329: 匿名さん 
[2006-08-01 14:52:00]
330: 匿名さん  
[2006-08-01 19:16:00]
仕事で出張多いので、新幹線によく乗りますし、飛行機も利用するし、
夫は車通勤なので、我が家にとっては、仕事、生活、旅行に
すごくいいロケーションです。
空港が小牧からセントレアに移ったときは
どんだけ不便になるか、と心配しましたが上小田井からも直行で行けるのでほっ。
・・・なんていう上小田井と、このマンションのいいところも、悪いところも、
既にここではさんざん意見されていますよね。

八事?夫は通勤地獄にはまり、私も仕事にも生活にも不便しそう。。。
まったくもって全然、圏外です。

人の価値感いろいろです。
ここを契約した人たちは、八事にもライオンズにも中古にも興味ないですよー。
楽しみでーす。
331: 匿名さん 
[2006-08-01 19:26:00]
330さん
全くの同感です。
332: 匿名さん 
[2006-08-01 20:18:00]
333: 匿名さん 
[2006-08-01 20:24:00]
329さん
全くの同感です。
334: 匿名さん 
[2006-08-01 22:33:00]
つまるとこ自分が気に入ったマンションを買えばいいんじゃないんですか?
ここのレスに否定的な意見を持っている方はここのレスに来る必要が無いと思いますし、第一大きなおせっかいです。
335: 匿名さん 
[2006-08-01 22:53:00]
>334

誰が来てもいいのでは?
べつにあなたが決める事ではないのでは?
自分は上小田井別に良いと思いますが。
336: 匿名さん 
[2006-08-01 22:58:00]
否定派は何がどう良くないのか具体的に示してほしいな。
いつもイメージ的で根拠がない話しや東だ西だの相対的なことばかり
肯定派は具体的にいいところをあげてるよ
337: 3u|´? 
[2006-08-01 23:06:00]
?シ、東という話はココだけじゃなく一般的に言える事みたい。
不動産業の友人がよく西の物件は取り扱いたくないって言ってる。
338: 匿名さん 
[2006-08-01 23:55:00]
このマンションも残りわずかになって焦っているのでは?
私は契約して大満足してます。
でも、路線価の高騰で今は不動産物件の買い時ではないかもしれませんね。
金利もどんどん高くなってるし。
購入時期は慎重に考えて購入した方がいいですね。
そういえば東京スター銀行の無金利ローンってどうなんでしょう?

339: 匿名さん 
[2006-08-02 00:11:00]
焦っているって、誰がですか?
あっち?こっち?どっち?
340: 匿名さん 
[2006-08-02 08:37:00]
341: 匿名さん 
[2006-08-02 08:39:00]
マンションてバロメーター
342: 匿名さん 
[2006-08-02 14:19:00]
確かに間違いなく言えるのは、土地にはイメージがあるということです。

最近、友達が上小田井に引っ越しました。
集まりがあった時、その友達は上小田井という事を
「主人の会社に近いからしょうがない」と恥かしそうに
話しており、私達他の者も気を使い、あまりその事に触れぬように話を進めました。

後でその友達は「どうせバレるから言ってしまったけど、気まずかった」と
漏らしていました。

336さんが具体的に…と申しておりますが
そんな事を書いたら差別になると思います。
現実問題そこへ住む人もいるんだから、良い事だけ教えてあげればいいんじゃないでしょうか?
343: 匿名さん 
[2006-08-02 16:37:00]
344: 匿名さん 
[2006-08-02 21:16:00]
本当ですね。
確かに間違いなく言えるのは、342さんや、そのお友達みたいな
心根の人たちがこのマンションにいなくてよかったってことです。
345: 匿名さん 
[2006-08-02 21:49:00]
343=344w
346: 匿名さん 
[2006-08-02 21:59:00]
違いますよm
347: 匿名さん 
[2006-08-03 01:16:00]
関東出身者です。342さん、「土地にはイメージがある」まさしくその通りです。私の勤務地の八事周辺は確かに素敵な場所ですが、今後発展目覚ましい名駅により近いだけでも価値が高く、非常に魅力的な物件と考えています。小田井周辺の昔のイメージをお持ちなら、名古屋に限らず東京にも昔はヒドかった土地はたくさんありますよ。もっと視界を拡げたらどうでしょう?あなたの書き込むレスが読み手に与える影響を理解して下さい。
348: 匿名さん 
[2006-08-03 09:10:00]
342です。
ここを開いてびっくりしました。
読み直したら、確かに感じ悪いですね、ごめんなさい。
でも、本当にそんな差別で言うつもりはなかったんです。。
私の友達のように上小田井に引っ越して気にしている人もいるので
具体的な事は書かないで欲しかったのです。。
まず私が偏見をなくすべきですね。反省します。
349: 匿名さん 
[2006-08-03 10:54:00]
自分の心もさべつー
350: 匿名さん 
[2006-08-03 10:56:00]
どっちみち視界が狭いんだって。ココ
351: 匿名さん 
[2006-08-03 14:26:00]
>どっちみち視界が狭いんだって。ココ
あなた達みたいに差別地域だとか地盤がどうのとか悪いイメージ部分しか見ない人とは違いますよ。
そんなことは百も承知で自分の生活スタイルに一番合っていると総合的に判断して購入しました。

八事が一番ですか?東区?名東区?
私からするとそんな不便なところは対象にすらなりませんでした。
前にも書込みがありましたが、皆さんそれぞれ考えてますよ。

狭い視界で一部の悪い部分しか見えない人には分からないと思いますがね
352: 匿名さん 
[2006-08-03 14:50:00]
東区は住みたくないなぁ、オレは引越すなら昭和区か千種区の一部だな。
小田井は便利だよね。特に地下鉄が通じてから格段に便利になった。
言っとくと、オレは上の書込みした人とは違うよ。
353: 匿名さん 
[2006-08-03 15:02:00]
このところ不愉快な書き込みが多く残念な思いをしていましたが、「どこかが魅力的なものはあえてことさらな批判を受ける」という重大な事実に気がつきました。購入者の皆さん、秋から一緒に素晴らしい生活を送りましょう。
354: 匿名さん 
[2006-08-03 15:18:00]
>351

こういう事じゃないんだってー
上の書き込みした人だってそんなこと言ってんじゃないんじゃん?
大人になれば?
355: 匿名さん 
[2006-08-03 15:24:00]
>354
申し訳ありませんが、いってることがわかりません。
どなたか、説明していただけないでしょうか?
356: 匿名さん 
[2006-08-03 15:28:00]
>353
申し訳ありませんが、いっていることがわかりません。
どなたか、説明していただけないでしょうか?
357: 匿名さん 
[2006-08-03 15:50:00]
>350=354=356=349
嫌がらせですか?

351=355(≠353)ですけど
353さんの言ってることはそのとおりだと思います。
358: 匿名さん 
[2006-08-03 17:12:00]
このスレは書き込みが多く盛り上がっているようですね。ざっと読ませていただきました。
前に書かれたようにマンション購入には資金面を筆頭に制約が多い中で最良のものを選択して
おられると思います。351さんのようにマイナス面を妥協されての購入も仕方ないですよね。
小田井地区に対する偏見も地域的に閉鎖的感が強い名古屋地区には残念ながら払拭しきれない
面があるのも事実です。「小田井人足」なんて悪い例えがいまだに残っているように。
また八事地区とは購買層や住民層がまるでバッティングしませんので比較対象にはならないの
でここで語るのはナンセンスでしょう。(一部の「中古」物件は除くかもしれませんが)
落成を心待ちにしておられる購入者は新しいイメージを作るくらいの気概で臨んでいただけれ
ば良いのではないでしょうか?
359: 匿名さん 
[2006-08-03 18:53:00]
358さんに賛成!

同感。

質問なんですが、「小田井人足」ってどういう意味ですか?
あと、なんと読むのでしょうか??
勉強不足ですいません。
360: 匿名さん 
[2006-08-03 19:19:00]
小田井人足はじめて知ったよ。勉強になった、358さんさんきゅ。
http://www.d1.dion.ne.jp/~folktime/nagoben.html
361: 匿名さん 
[2006-08-03 20:31:00]
>360さんリンク情報ありがとうございます。
小田井人足・・・感動的な話ですね。
マンションの町内会費で毎年小田井人足をたたえる
花火を裏の新川で打ち上げてこの言葉を広めませんか。
362: 匿名さん 
[2006-08-03 20:31:00]
358さんが上手くまとめてくれましたね
完売まであと少しです。
楽しいマンション生活を満喫しましょう。
363: 匿名さん 
[2006-08-03 20:35:00]
360さんありがとうございます!
私も勉強になりました。
でも、なんだか可哀想ですね。
364: 匿名さん 
[2006-08-03 22:13:00]
小田井人足
仕事が遅いのだけれど、そこには深い訳が・・・
いい言葉ですね。
365: 匿名さん 
[2006-08-03 23:23:00]
良い言葉だったんだー、勘違いしてたよ
366: 匿名さん 
[2006-08-04 09:52:00]
ちょっと気になる事項です。
この物件、地下1階があるけどなぜ?
ご存知の方、お教え願います。
367: 匿名さん 
[2006-08-04 18:52:00]
368: 匿名さん 
[2006-08-05 09:09:00]
369: 匿名さん 
[2006-08-05 09:32:00]
『小田井人足』は、庄内川が氾濫しそうになると、名古屋の城下町を守るために名古屋城から見て外側(小田井の側)の堤防を人為的に決壊させて城下町を守ったという歴史から来た言葉です。
しかし、小田井の農民からしてみれば自分達の田畑のある地域が水浸しになってしまうので気が進みません。
ノロノロと堤防決壊の作業をしたから転じて「怠け者」という意味を持つようになったのです。
370: 匿名さん 
[2006-08-05 10:35:00]
怠け者は怠け者でも素晴らしい怠け者だ。
皆を苦しめた働き者の徳川よりよっぽど素晴らしい。
371: 匿名さん 
[2006-08-05 11:29:00]
372: 匿名さん 
[2006-08-05 12:29:00]
373: 匿名さん 
[2006-08-05 13:08:00]
盛り上がっているようなので、覗いてみたら、ここなんだかすごい事になってますね。

(最初からは読んでいませんが)
私は基本的に371さんの意見に同感です。

叩くつもりがない人も、裏を読まれて可哀想なことになっていますよね。
わたしは市内に住むものですが、小田井の現状のイメージはどうしようもない事実ですよね。
この地域に暮らしていかれる方々だからこそ、もっと大きな心で受け入れてもよいのでは?
(小田井人足の方が徳川より素晴らしいとかは思いませんが。)
汚い言葉使いもそこに住む住民の質を下げる事になると思います。
盛り上がりを見せる名駅に便乗して、チャンスを生かした方が賢明かと。
374: 匿名さん 
[2006-08-05 13:26:00]
375: 匿名さん 
[2006-08-05 17:19:00]
376: 匿名さん 
[2006-08-05 17:30:00]
きっと夢のマイホームなんですから
いじめないであげましょう。
377: 匿名さん  
[2006-08-05 18:01:00]
残り1戸だそうですよ〜
378: 匿名さん 
[2006-08-05 19:55:00]
379: 匿名さん 
[2006-08-05 20:07:00]
380: 匿名さん 
[2006-08-05 20:08:00]
381: 匿名さん 
[2006-08-05 20:12:00]
382: 匿名さん  
[2006-08-05 20:41:00]
381さんに同感です。
昔から名古屋中心部に住む主人の祖母もそんな言葉知りませんでしたよ。
&北側の三井タワーの高層をキャッシュで買った友人が聞いたら一笑しそう。
それにしても、「東」信仰(狂信?)の方々の品性のなさにはあきれますよね。
私自身は名古屋出身ではないですが、外からみれば、「名古屋人」として、
ひっくるめて同じですよ。こんなに偏見があるとはびっくりです。

そういえば、名古屋の東(ここを批判していらっしゃる方が大好きな地区)の
一戸建てに住んでいる会社の上司が数年前嘆いていました。
最近、マンションがどんどん建って、住民も街の様子もすっかり変わって
あの辺りももうだめだですわぁ。なんて。
ここを荒らしている人たちのような人が移り住んでいるのなら、それも当然かも。
383: 匿名さん 
[2006-08-05 20:46:00]
384: 匿名さん 
[2006-08-05 20:55:00]
381さん、私も待ちきれないほど楽しみにしています。
385: 匿名さん 
[2006-08-05 21:47:00]
購入者です。
本当にこの300以降の書き込みには驚きました。東京での生活が長かった私にとっては名古屋に転勤と言われた時ははっきり言って悪夢だと思ったのですが、上小田井で生活するようになって住めば都となり、人間関係も当初のイメージとは全然違い永住を決めたのですが、ここまで川向こうやら訳のわからないことを言っている方々がいるとは。私はこのマンションで納得しています。ただ、地元の人間ではないので第3者の立場で意見を言わせてもらうと、関東から来た人間は白壁や八事に住むことをステータスにも思っていないし、名古屋市内はどこも同じ中途半端な市とほとんどの人が思ってますよ。都会ぶっていてもどこへ行ってもみんなのんびりしているし。(一例はマックやガソリンスタンドの対応の遅さ。)とにかく全てひっくるめて納得して決めました。ここで川向こうやら言ってる方達はやっぱり地元意識の高い、他を知らない視野の狭い人だなぁと改めて実感しました。これからはこのマンションを購入した方達のスレとして盛り上がることを望みます。
あと名古屋の都会の方達、何々は名古屋が発祥の地とか言うのも止めた方が良いですよ。東京から出張で来た人はみんな聞いていますが、半分**にしてますから。
386: 匿名さん 
[2006-08-05 21:48:00]
387: 匿名さん 
[2006-08-05 22:43:00]
388: 匿名さん 
[2006-08-05 22:46:00]
私も営業さんから、あと1戸と聞きました。
今月中いや盆休み中には完売じゃないですか。

家具、カーテン、照明などインテリアの検討で毎日あたまを悩ませてます。
でも楽しいですよね!
389: 匿名さん 
[2006-08-05 22:52:00]
390: 匿名さん 
[2006-08-05 22:55:00]
391: 匿名さん 
[2006-08-05 23:24:00]
392: 匿名さん 
[2006-08-05 23:28:00]
385さん、関東のマスコミ関係者です。
八事が高級住宅地というのはみなさん知っていると思いますよ。
確かに市全体は○○にされていますが。
保守的だとか財布のヒモが固いだとか。
でも、仕事で名古屋の方と組む時があるのですが、とても良い人たちで○○にしようとは思いません。
393: 匿名さん 
[2006-08-05 23:34:00]
>382

良いと言われるところ、悪いと言われるところ、
実際にその土地に行ってみれば、すべてがわかります。
394: 匿名さん 
[2006-08-05 23:58:00]
今日明日は三井住友銀行のローン相談会だよね。
三井住友はちょっと高めの金利だと思うけどどうですか?
提携ローンって他にどこがありましたっけ?
395: 匿名さん 
[2006-08-06 08:49:00]
ワンダーは来年の春頃から改築に入るという噂がある。
いっきに建替えるんじなくて、住宅展示場跡地に新築しつつ、既存建物を解体していく方法がとられるみたい。
建物の配置が気になるところですが、NEWワンダーに期待です。
396: 匿名さん 
[2006-08-06 10:32:00]
ダイヤモンドシティのサイトを見てたら、ワンダーシティは1994年、ワンダーシネマ10は
2000年にできたんですね。
397: 匿名さん 
[2006-08-06 11:02:00]
ジャスコ棟、D2の平屋棟、レンタルビデオ棟、ミスド棟、フード&UFJ棟、アイテックス棟
バラバラの建物をまとめて欲しいですよね。
シネマ棟との連絡橋もほしいね。
398: 匿名さん 
[2006-08-06 11:14:00]
雨の日も傘なしでマンションからすべて回れたら便利ですね。
399: 匿名さん 
[2006-08-07 08:49:00]
400: 匿名さん 
[2006-08-07 10:18:00]
批判的意見は購入者によって全削除ですか…。

良い意見ばっかり聞いているとこの物件の本質を把握しきれずかえって損なような気がします。

市内の高級住宅地との比較を非難されていた方は、関東地区と名古屋を比較されているご自身が
全く同じことを論じていることに気づかないのでしょうか?
東京といっても地方の方の集まりでしかないから気になりませんが生粋の名古屋人の私にはあまり
気分の良いものではありません。

もっと大らかに様々な意見を受け入れて自分の中で消化できるくらいの度量が欲しいものです。
あからさまな悪意を持ったものは別として削除を危惧して書き込む掲示板はもはやその機能を果た
せていないのではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる