管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13
 

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

818: もはや神理事長 
[2013-01-13 10:38:01]
>>816
あなたにはアイデンティティってないの?
恥ずかしい男だね(失笑)
819: 匿名さん 
[2013-01-13 10:54:29]
↑おまえ、自分のこと言うによ(失笑)
820: 匿名さん 
[2013-01-13 12:07:56]
>規約・細則に反する総会決議がされた場合、訴訟では規約・細則に優位性がある。

無能な組合員の集合で書くに値しないよ。
821: 匿名さん 
[2013-01-13 12:16:49]
ならば書くなよ。
822: 匿名さん 
[2013-01-13 12:44:04]
暇だから書くよ。
823: もはや神理事長 
[2013-01-13 16:29:55]
>819
ahoはお前。(笑)
私はずっとこの名前。
824: もはや神理事長 
[2013-01-13 16:32:04]
>>↑おまえ、自分のこと言うによ(失笑)
よく読むと。。。

「によ」?この男は動揺している。。ハズカチー男。
825: 暇入 
[2013-01-13 16:45:28]
819は、
管理侍を名乗るのが、さすがに下衆だと自覚したからだろう。あわてて「匿名」に変えていることからもわかる。
たぶん、たぶちゃんレベルのひとなんだが、最近は下品な書き込みが増えてつまらなくなっている。
826: 匿名さん 
[2013-01-13 16:51:15]
もはや神理事長=マンカン理事長=管理侍か?
827: 匿名さん 
[2013-01-13 17:22:00]
>判決が確定して初めて有罪・無罪が確定するのと同じ。 判決がでるまでは「違法」とは断定できない。グレーな運用だ。 だから違法と言うのなら組合員に提訴してもらうしかない。

脳が無いのですべて裁判の結果待ち?
自分が違法と判断したら、違法は違法で遵守義務がないだけだ。
悔しかったら訴訟を起こしなさいと言うものです。
828: 匿名さん 
[2013-01-13 17:30:57]
管理規約は私法だから、違法か否かは裁判しかない。
829: 匿名さん 
[2013-01-13 17:48:53]
違法と言うなら組合が訴訟するしかないよ。
830: 匿名さん 
[2013-01-13 18:53:40]
区分所有者である組合員が管理組合を提訴する、が正しい。
うちは今、組合員から管理組合が訴えられて係争中だよ。
831: 匿名さん 
[2013-01-13 19:22:55]
管理侍=シコリナことシコにゃんでは?
832: 匿名さん 
[2013-01-13 19:59:31]
シコ踏んでるかもな。
833: 匿名さん 
[2013-01-13 21:14:35]
もはや神理事長=マンカン理事長=管理侍
834: 匿名さん 
[2013-01-13 21:37:43]
コテ変えてもすぐばれる書き込みはレベルが低いな。
835: 匿名さん 
[2013-01-13 22:14:23]
>下品な書き込みが増えてつまらなくなっている。
前が面白かったのでもない。マンカン理事長のバカさ加減と下品さ加減は相変わらず。
836: 匿名さん 
[2013-01-13 22:20:44]
マンカン理事長のマンション、実際は賃貸アパートだろ?
管理組合なんてもともとないよ。
837: 匿名さん 
[2013-01-14 09:39:09]
分譲マンションにあこがれているのだろう。妬みだな。
838: 匿名さん 
[2013-01-14 12:19:47]
>うちは今、組合員から管理組合が訴えられて係争中だよ。

何と情けない組合ですね。
839: 匿名さん 
[2013-01-14 12:32:02]
>>838
別に情けないのではなく、訴える方の自由だからしょうがない。
共用部分での子供の傷害事故が、管理組合に業務上過失があったことに起因するとの不法行為による損賠請求。
似たような例は都内のマンションのエレベータ傷害事故でも法廷闘争されている。
これは双方とも上告したから今後は最高裁で争われる。
別に情けないのではなく、訴える方の自由だ...
840: 匿名さん 
[2013-01-14 13:18:43]
>>839
一審の東京地裁で判決は確定したと書いてある。上告はしていない。
上告して最高裁まで争ってるのは訴状開示のこっちだと思う。
一審の東京地裁で判決は確定したと書いてあ...
841: 匿名さん 
[2013-01-14 14:45:20]
業界紙を鵜呑みにする愚かしさ。
842: 匿名さん 
[2013-01-14 15:00:23]
841
どこが信用できないか指摘もできないで遠吠えする愚かしさ
843: 匿名さん 
[2013-01-14 15:45:37]
>業界紙を鵜呑みにする愚かしさ。
これも若年アルツのおまえか
844: 匿名さん 
[2013-01-14 15:51:49]
>>840
これは組合員から管理組合が訴えられた時の訴状の開示方法に注意がいる。
被告が管理組合だと全組合員が被告になるから当然組合員への訴状の通知が必要。
845: 匿名さん 
[2013-01-14 15:57:12]
今日見たいな雪の日は、敷地や共用部分に雪が積もり滑りやすくなっている。
もし管理組合が除雪せずに住民が滑って転んで怪我をした場合、住民は訴えてくる可能性がある。
雪の日に除雪を怠ったのは管理組合の業務上過失、不法行為により怪我をしたのだから治療費と精神的苦痛に対する慰謝料を払えと。
うちは管理員に指示して、住民の通行路の除雪をさせている。
846: 匿名さん 
[2013-01-14 19:32:07]
>うちは管理員に指示して、住民の通行路の除雪をさせている。

掃除の一環で指示しなくても終わっているよ。
847: 匿名さん 
[2013-01-14 19:59:14]
清掃は平日と土曜日の午前中、日曜・祝日は休み。
だから休日の今日は管理員が自分でやるしかない。
848: 匿名さん 
[2013-01-14 20:27:54]
管理員が掃除しないで何をやるの?
849: 匿名さん 
[2013-01-14 20:42:52]
渉外業務
850: 匿名さん 
[2013-01-14 21:00:12]
管理員は清掃はしないだろう。
清掃をするのは清掃人だよ。
851: 匿名さん 
[2013-01-14 21:07:45]
下請け使うよ。
852: 匿名さん 
[2013-01-15 07:05:36]
わざわざ費用を掛けないで清掃位やらせなさい。
http://www.kanrikyo.or.jp/format/pdf/kiyaku/keiyaku.pdf
853: 匿名さん 
[2013-01-15 09:25:55]
でも清掃員が常時3人いるからねえ。
清掃員が清掃はすべきだよ。
勿論、ちょっとした清掃は管理員もするだろうよ。
854: 匿名さん 
[2013-01-15 09:51:53]
しりつぼみ?
855: 匿名さん 
[2013-01-15 11:47:16]
認めざるを得ないね。
856: 匿名さん 
[2013-01-15 22:04:11]
仕事してない理事にさせたら?
857: 匿名さん 
[2013-01-16 07:09:27]
管理会社は関連業務を分業させてそれぞれから利ざやを得る魂胆ですので、
単純にさせることがコスト削減になります。

858: 管理侍 
[2013-01-16 08:00:59]
商売とは利鞘を稼ぐことなり
859: 匿名さん 
[2013-01-16 08:06:45]
管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にあるのではなく立候補にある事の方が確率として高い。良く考えよ。
860: 匿名さん 
[2013-01-16 08:08:21]
立候補は目的があってするもの。輪番は義務としてするもの。
861: 匿名さん 
[2013-01-16 08:37:26]
>立候補は目的があってするもの。
その通りですが、それを判断するのは組合員に任されている。
>輪番は義務としてするもの。
組合員に役員就任の義務はありません。
862: 匿名さん 
[2013-01-16 12:06:14]
>組合員に役員就任の義務はありません。
組合員の共用部分の管理義務が役員受諾義務に繋がる。
863: 匿名さん 
[2013-01-16 12:08:18]
規約をよく読みましょう。
選任されることに義務は生じません。
864: 匿名さん 
[2013-01-16 12:35:11]
>863
うちは理事会運営細則に輪番制で輪番表に基づいて理事をやることが
義務付けられているけどね。
やらなかったり、理事会の出席回数が少ない場合は、理事会運営協力金として
年間2万円の課徴金が課せられてるよ。
865: 匿名さん 
[2013-01-16 16:25:15]
>うちは理事会運営細則に輪番制で輪番表に基づいて理事をやることが 義務付けられているけどね。
そんないい加減な細則は無効で、遵守義務はありません。
>やらなかったり、理事会の出席回数が少ない場合は、理事会運営協力金として 年間2万円の課徴金が課せられてるよ。
これまで来るとUSO以外の何物でもありません。
866: 匿名さん 
[2013-01-16 18:24:13]
>865
輪番制で理事を選任しているマンションは全国にごまんとありますよ。
みんなそれに基づいて理事をやっているのです。
一般的な考えからいえばそれが常識でしょう。
理事をやる義務がないといい張っているけど、誰も理事をやる者がいなかったら
一体マンションの管理はどうなるんですか。
判例でも、マンションの管理は全員でやるのが原則といっているではないですか。
よほど、理事は委任行為だから、本人が受任してはじめて成立すると思っているんですね。
しかし、誰かがやらなければならないんですよ。
あなたのはエゴ以外の何ものでもないですね。
規約や細則を順守するのは組合員の義務ですよ。
委任か規約かの判断になりますが、どうしてもやりたくないのなら、裁判にもっていってください。
867: 匿名さん 
[2013-01-16 18:40:34]
>輪番制で理事を選任しているマンションは全国にごまんとありますよ。 みんなそれに基づいて理事をやっているのです。 一般的な考えからいえばそれが常識でしょう。
これは貴方の推論に過ぎないです。
>理事をやる義務がないといい張っているけど、誰も理事をやる者がいなかったら一体マンションの管理はどうなるんですか。
理事は交代するまで理事を続けなければなりません。
>判例でも、マンションの管理は全員でやるのが原則といっているではないですか。
USOは書かないこと。
>よほど、理事は委任行為だから、本人が受任してはじめて成立すると思っているんですね。 しかし、誰かがやらなければならないんですよ。
理解しているではないですか・・・。
>あなたのはエゴ以外の何ものでもないですね。
いいえ私は推薦されれば受諾する考えです。
>規約や細則を順守するのは組合員の義務ですよ。
当然ですが、役員就任の義務は規定されてはおりませんが、役員は総会で選任することになっています。
>委任か規約かの判断になりますが、どうしてもやりたくないのなら、裁判にもっていってください。
やりたくないのではなく、役員は全ての人が肉体的又は能力的に出来るものではありませんので選ぶことになっているのです。
裁判で何を争うのですか?
868: 匿名さん 
[2013-01-16 19:15:28]
>867
誰もあなたを推薦することはないでしょう。
輪番制であれば、輪番表に基づいて理事をやることになりますよ。
当然理事候補であって、総会で承認されなければならないですけどね。
規約を順守するのは、組合員の義務ですよ。
マンションの管理は、理事長一人がしっかりしていれば、後は雑魚でも成り立ちますよ。
理事は交代するまで、やり続けなければならないとか屁理屈以外の何ものでもないね。
やはり、あなたは偏屈者だね。
素直に理事をやりなさいよ。
869: 匿名さん 
[2013-01-16 19:37:40]
>輪番制であれば、輪番表に基づいて理事をやることになりますよ。
輪番表なるものを作る段階で既に強制押し付けですから委任関係は成立しませんので役員ではなく責任のない当番に過ぎません。
>当然理事候補であって、総会で承認されなければならないですけどね。
強制を誤魔化す似非儀式に過ぎなくとんだ茶番です。
>やはり、あなたは偏屈者だね。 素直に理事をやりなさいよ。
幸いにも当組合は理事会主導の推薦、立候補制を実施しておりますので役員はそれなりに努めましたのでご心配なく。
870: 匿名さん 
[2013-01-16 19:53:26]
立候補主体にすればいい。やりたくないやつにやらせる必要はない。
871: 匿名さん 
[2013-01-16 20:00:45]
よこから失礼、圧倒的に理事は輪番制のマンションが多いでしょう。
その上での、役員推薦が普通ですよ。
理事や役員への立候補は聞きませんよ。
理事会等は、各組合員の義務ですからね。
872: 匿名さん 
[2013-01-16 20:10:33]
>理事や役員への立候補は聞きませんよ。

そうですか?うちは毎回立候補者が数名出ます。
それなりの実力のある人や意識の高い人が立候補してます。
ところで推薦ってなんですか?推薦された人はいい迷惑です。
自分でやる気があるなら立候補しますよ。
873: 匿名さん 
[2013-01-16 20:10:48]
>869
でもね、全国の輪番制を採用している組合はそれでやっているよね。
何も問題がなく。
ばかの一つ覚えみたいに、委任を連呼するもんじゃないよ。
郷に入っては郷に従えという言葉知ってる?
せっかくうまくいっているのに、無理に変えることもないしね。
自治会費を便宜を図って、管理費等と一緒に口座引き落としをするのを、それは
法律違反だとごねるようなものだよ。
やはり偏屈者以外の何者でもないね。
順応性が全くないね、考課表は低いと思うよ、あなたの評価点は。
考えを変えないと、出世競争に後れをとるよ、もう遅れてるかな?
874: 前期高齢管理士 
[2013-01-16 20:21:42]
>873
>せっかくうまくいっているのに、無理に変えることもないしね。
>自治会費を便宜を図って、管理費等と一緒に口座引き落としをするのを、それは
>法律違反だとごねるようなものだよ。

尤もなご意見ですね
875: 匿名さん 
[2013-01-16 20:34:33]
私が賃貸に出してる都内(山手線駅歩5分)のマンションは、分譲時の原始管理規約で町会費の強制徴収が規定されています。月100円です。
876: 匿名さん 
[2013-01-16 20:58:57]
>>875
売買契約時に説明があっただろうから、それを了承して買ってるわけだから何ら問題ない。
878: 匿名さん 
[2013-01-16 21:07:32]
立候補とか推薦とか輪番とか抽選は、運用で行われてる場合が多い。
本来は管理規約の附則として「役員選挙管理規定」を作って運用するべきでしょう。
879: 匿名さん 
[2013-01-16 21:32:06]

>輪番表なるものを作る段階で既に強制押し付けですから委任関係は成立しませんので役員ではなく責任のない当番に過ぎません。

ほんとうでしゆか
880: 匿名さん 
[2013-01-16 21:56:06]
>>878
管理組合役員選挙細則
http://m-kanri.biz/pdf/yakuinsenkyo.pdf
882: 匿名さん 
[2013-01-16 22:14:46]
↑あんたが変なだけだよ。
883: 匿名さん 
[2013-01-16 22:19:54]
八潮伊草団地住宅管理組合は600戸だよ。
あんたのちんけなマンションと違うよ。
885: 匿名さん 
[2013-01-17 07:00:12]
(立候補及び推薦)
第10条 組合員は、自ら立候補して組合役員候補者または組合役員候補者を推薦することができる。
2 立候補者、推薦者の届け出がない場合は、ブロック内で抽選等により候補者を推薦するも のとする。(ブロック区分は別項参照)
3 役員に立候補しようとする者、及び推薦しようとする者は別紙(役員候補届出書)により、 それぞれ届け出締め切りの日までに委員会へ届け出なければならない。
4 立候補及び推薦の届け出の方法は、届出書を委員会事務局への持参によるものとする。
5 立候補者及び推薦者が規約第37条第三、第四号に規定する定数下限に満たない場合は、理事会は候補者の推薦をすることができる。
887: 匿名さん 
[2013-01-17 12:01:41]
それしか言えない人。
889: 匿名さん 
[2013-01-17 12:32:02]
規約で規定されてるならそれに従うだけだろう。
890: 匿名さん 
[2013-01-17 12:54:00]
常識的な記述です。
891: 匿名さん 
[2013-01-17 12:59:52]
遵法だよ。
892: 匿名さん 
[2013-01-17 13:01:51]
>組合員は、自ら立候補して組合役員候補者または組合役員候補者を推薦することができる

意味不明。
自ら立候補するのか?候補者を推薦するのか?どっちだよ!

>ブロック内で抽選等により候補者を推薦するものとする

意味不明。
抽選は推薦とは異なる。
抽選は抽選。推薦は推薦。

「青は赤?赤は青?」
「お前は俺?俺はお前?」

こういうマンションは住まん方がいいな。
894: 匿名さん 
[2013-01-17 13:28:30]
>(就任義務)
>第15条 役員候補当選者は正当な理由がない限り就任を拒むことができない。

うわー、八潮伊草団地は恐ろしいところだな。

まあ、こんな規定があったって、正当理由があろうとなかろうと、就任するしないは自由だから関係ないけど、

このデタラメ規定を盾に脅迫されて理事になる人がいるんだろうし、
そういう人が住む団地なんだろうな。
895: 匿名さん 
[2013-01-17 13:44:31]
>894
殆どのマンションは、輪番制で理事を選出しているんだよ。
小規模マンションでは輪番制は人材不足でむずかしいから、
同じ者が長期で理事をしているけどね。
輪番制で理事に就任というけど、殆どの理事は月1回の理事会に
参加するだけのことだからね。
マンションの管理を行っているのは、理事長が殆どで、後は会計ぐらいだよ。
中には、副理事長が一緒に動いているとこもあるけど。
規約で決まっているし、それにしたがって理事を引き受けているマンションが大半ということ。
輪番制の理事が回ってきた時に、引き受けない者はいないよ、それが普通。
やる気がなければ、月1回の理事会に1時間程度黙って座っているだけでいいんだから。
896: 匿名さん 
[2013-01-17 14:45:07]
おまえいつから宮崎から草加のタコ団地に引っ越したんだよ。
897: 匿名さん 
[2013-01-17 15:25:01]
これは650戸だ。


湘南西部住宅管理組合役員選挙細則
(自 的)
第1条 この細則は、湘南西部住宅管理組合規約(以下「規約」という)第34条に基づき、役員選
挙が組合員の自由に表明された意思によって、公正かつ民主的に行なわれることを目的とする。
(役員の定数)
第2条 規約第32条の定めに基づき、理事等は2 棟または3 棟から1 名ずつ14 名選出するも
のとする。(昭和54 年5 月27 日より施行)
2 監事については、全棟から2名を選出するものとする。
(選挙権および被選挙権):
第3条 規約第26条に定める議決権を有する組合員は、選挙権および被選挙権を有する。
(選挙管理委員会)
第4条 選挙は選挙管理委員会がこれにあたる。
2 選挙管理委員会は、棟ごとに1 名ずつ互選により選ばれた選挙管理委員により構成する。
3 選挙管理委員の任期は10月1日から翌年9月30日までの1 年とする。
4 前条の規定にかかわらず、選挙管理委員はその任期中、被選挙権を有しない。
(選挙日程と公示)
第5条 役員の任期が満了する30 日以前に選挙期日を公示する。
2 公示の日より7 日間、立候補の受付を行なう。
3 理事の立候補者数が定数に満たないときは、選挙管理委員会は、直ちに役員推せん委員を指
名し、役員推せん委員会は立候補受付しめきり後の7 日以内に適切な候補者を推せんし、立候
補を要請するものとする。
4 監事の立候補者が定数に満たないときは、現役員の中から理事会の推せんにより選出するも
のとする。
5 選挙管理委員会は、立候補受付しめきり後、すべての立候補者数が定員以上となったとき、
候補者名を少なくとも3 日間公示する。
(選挙方法)
第6条 投票は無記名で、理事および監事につきそれぞれ行なう。
2 立候補者数が、選出すべき役員数と同じときは、信任投票を行なう。
(当選者の決定)
第7条 当選者の決定は得票順による。
2 候補者の得票が同数となり、前項によるとき、当選者数が役員定数をこえるときは、当該候
補者につき決選投票を行なって当選者を決定する。
3 信任投票においては、議決権数の過半数をこえる信任票を得た候補者を当選者とする。
(再選挙)
第8条 投票総数が議決権数の過半数にみたないときは、当該選挙は無効とし再選を行なう。
2 当選者の数が役員定数にみたないときは、当該役員につき、定数にみたない不足数について再
選を行なう。
27
(当選者の公示)
第9条 投票終了後、開票は選挙管理委員会が行ない、直ちに当選者の公示を行なう。
(補欠選挙)
第10条 規約第35条第2項に基づき、役員に欠員を生じたときは、本選挙に準じて当該棟の組合
員による補欠選挙を行なう。(昭和55 年4 月1 日より施行) 選出された補欠役員は、理事会の
承認を得るものとする。
(その他)
第11条 選挙管理委員会は、本細則のほか必要事項について別に定めることができる。
(附則)
この細則は、昭和53 年4 月1 日から施行し、昭和54 年度の役員選挙から適用する。
2.この細則の一部改正に伴い、第2 条第1 項中一部削除および第6 条第2 項を全文削除し第3 項
を第2 項に繰上げる。昭和54 年5 月27 日から施行する。
3.この細則の一部改正に伴い、現細則第10 条を第11 条に繰下げる。昭和55 年4 月1 日から
施行する。
4.この細則の一部改正は、平成22年6月1日から施行する。
899: 匿名さん 
[2013-01-17 17:16:06]
>>組合員は、自ら立候補して組合役員候補者または組合役員候補者を推薦することができる
>意味不明。 自ら立候補するのか?候補者を推薦するのか?どっちだよ!
中学校も出ていないね。主語と述語の関係をお父さんに教えて貰いなさい。

>>ブロック内で抽選等により候補者を推薦するものとする
>意味不明。 抽選は推薦とは異なる。
一部を読まないで全体を読みましょうね。
901: 匿名さん 
[2013-01-17 20:30:17]
>(就任義務)
>第15条 役員候補当選者は正当な理由がない限り就任を拒むことができない。

それはそうだが辞任の権利は毀損することはできないからウインウインの関系だね。
902: 匿名さん 
[2013-01-18 10:09:07]
>殆どのマンションは、輪番制で理事を選出しているんだよ。
中抜き
>輪番制の理事が回ってきた時に、引き受けない者はいないよ、それが普通。 やる気がなければ、月1回の理事会に1時間程度黙って座っているだけでいいんだから。

正直だね。
管理会社の餌食になって後で泣いたり、文句たらたらの管理組合の実態で自業自得と言うものです。
904: 匿名さん 
[2013-01-18 10:18:01]
問題の有無さえ分からないとは悲しい運命ですね。
905: 匿名さん 
[2013-01-18 12:26:49]
>第15条 役員候補当選者は正当な理由がない限り就任を拒むことができない。

誰が、いかなる権限と根拠で、「正当な理由」を判断するんだよ!
906: 匿名さん 
[2013-01-18 12:42:44]
管理組合執行部でしょう。選挙管理委員会がある場合は委員会。
判断基準は社会通念でいいと思います。規約ではそこまで規定していません。
908: 匿名さん 
[2013-01-18 12:49:11]
>判断基準は社会通念でいいと思います。規約ではそこまで規定していません。

笑える。

それでは、
無効な規定を判断する「社会通念」とは、どんな通念でしょうか?
909: 匿名さん 
[2013-01-18 13:29:43]
常識、倫理、道徳だろう。
規約に規定が無ければ期毎の管理組合執行部の最良にゆだねられる。
910: 匿名さん 
[2013-01-18 14:06:33]
>常識、倫理、道徳だろう。
>最良にゆだねられる

だから、無効の規定を判断するそれらの「常識」等の内容のことを尋ねているんだが・・・。
911: 匿名様 
[2013-01-18 14:52:19]
お節介焼きと知識披露人のるつぼだね、この板は。
912: 匿名さん 
[2013-01-18 16:00:46]
>>910
理事長の判断で全て決まると思うよ。だから理事長ぞとに違う。
管理組合なんてそんなもんだよ。文句あるなら訴訟起こすしかない。
913: 匿名さん 
[2013-01-18 16:16:19]
>理事長の判断で全て決まる

独裁マンションだな。さすがダさいたま
916: 匿名さん 
[2013-01-18 20:23:10]
>無効な規定を判断する「社会通念」とは、どんな通念でしょうか?

区分所有法と民法に基づく社会通念です。
917: 匿名さん 
[2013-01-18 20:24:47]
タワマンだと下まで下りてくるの面倒だからネット選挙になるね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる