管理組合・管理会社・理事会「プロ住民対策どうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. プロ住民対策どうしてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-23 09:01:02
 削除依頼 投稿する

細かい些細なことでも何でも全員を巻き込んで大問題にしたがるクレーマー住民や、
法律や業界ルールに詳しいが実務経験値ほぼ0の机上の空論マンション管理士住民や、
その他業界関係者や理事経験者やらによる理事会への想定外の注文やクレームを
経験された方も多いと思います。

皆さんはそれらの圧力行動ににどう立ち向かっていかれましたでしょうか。
また傷つきやすい彼らのプライドを保ちつつ上手くやる方法もあればお教え下さい。

[スレ作成日時]2012-08-17 00:48:33

 
注文住宅のオンライン相談

プロ住民対策どうしてますか?

1: 匿名さん 
[2012-08-17 02:32:54]
みらいだいらの住民板のぞいてみたら?
2: 匿名さん 
[2012-08-17 04:01:16]
「想定外の注文やクレーム」が的を射ているかどうかは「管理組合の利益向上に資する」かどうか
がポイントだと思うけど。「過剰」なときは我慢強く説明を尽くすかないのでは。最後は多数決ですから。

 ただこれって知識や情報を持っている住民がいるために「思うように自由自在に」ぼろ儲けができない
管理会社の人間が「レッテル貼り」やる場合もあるからね。内容次第、ケースバイケースでしょう。
 「管理組合の利益を損なう」ような一部管理会社やそれとつるんだ一部住民の流れに抗して意見を言うこと
の貴重さとくれぐれも見間違わないように。
3: 匿名さん 
[2012-08-17 08:30:59]
スレ主の書いている文章の方が、クレーマーに見えるよ。
5: 匿名 
[2012-09-22 12:56:17]
プロ住民って大規模マンションだとなぜか多いよね。
数が多いからというよりは物件が安いからかな。
6: 匿名さん 
[2012-09-22 18:23:46]
NO2さんの意見に賛同 私は400戸のマンションの住民です。確かに過激な発言をして住民や管理会社の担当を困らせているクレーマー的住民を見かけます。しかし一部のクレーマーと違い、良く吟味して聞いていると、口下手であるが正論をいっている人物がおります。わりと知識はあるみたいです。そこらへんを見て組合の役員に引きずり込んで仕事をさせると以外に良い結果を出す事があります。人財を振り起してはどうしょうか。私はクレーマーのレッテルを張られ孤立している住民がいて話した事が、かれはマンションの事を真剣に考えていたので理事長に進言して防火管理者に登用してのちに理事長になり、素晴らしい仕事をして退任しました。管理会社も緊張感を持って対応する様になりました。現在は顧問をして後輩の指導をしている。
7: 匿名さん 
[2012-11-11 19:30:16]
それにしても総会で目立ちたいだけのお婆ちゃんが一々
議案一つ一つに長々と因縁(支離滅裂な)を付けてきて、
それを聞くだけで莫大な時間が経過してしまったよ。

あんなんが理事長になった時を考えたら変な理事会も
相当大変だな。
8: マンカン理事長 
[2012-11-11 20:02:43]
>>かれはマンションの事を真剣に考えていたので理事長に進言して防火管理者に登用してのちに理事長になり、素晴らしい仕事をして退任しました。管理会社も緊張感を持って対応する様になりました。

防火管理者は登用するものではなくてお願いするもの。刑事責任まで負うリスクがありますからね。
何を勘違いしているのか?
9: 匿名さん 
[2012-11-11 20:57:25]
プロ住民対策と言ってるんだから、スレ主さんはプロでは無いのでしょう。
それを認めるならプロ住民にお任せすれば良いのでは?
プロ住民の意見に住民が賛成して総会で承認されれば問題ないでしょう。
もしスレ主さんの反対意見に賛同する住民がいなければ折れるしかないよ。

10: 匿名さん 
[2012-11-11 21:15:21]
プロ住民と言うのは
一般の普通の住民を装いながら
実は総会を荒らしたり
管理会社や理事会に無意味にクレームを付けて
混乱させるだけが目的のプロフェッシナルな方のこと
11: 匿名さん 
[2012-11-11 21:56:37]
クレームかどうかは組合員が判断すること
プロ住民と断言してしまうスレ主さんがクレーマーでしょう。
12: 匿名 
[2012-11-11 22:01:19]
プロ住民による煽りや挑発に組合員が負けなかったか反対票は毎議案プロだけの1票だけでしたね
13: 匿名さん 
[2012-11-11 22:05:03]
スレ主がまず自分の経験事例など叩き台として提示すればいかがですか。
抽象的な議論をしても仕方なし。
技術のこと、財務のこと、区分所有法のこと等、個々のケースで相手と議論するしかないのではないですか、としか言えない。プライド云々というのも、人間関係なので相手により一人一人変わってきます。まさにこちらの人間力が問われることであって、ノウハウ的に情報交換できるようなことではないと思いますがね。
14: 匿名さん 
[2012-11-11 22:08:10]
議長への委任状がゼロって有り得ないよ
まさかプロ住民だけで過半数とか(笑)
15: 匿名さん 
[2012-11-12 07:30:22]
管理組合の利益に適う主張をする人はスレ主がいう「プロ」
であろうが、そうでなかろうが「いい住民」ですよ。

管理会社の利益や一部の工事会社の利益にに適う主張をして
管理組合の利益を「棄損」する人は「困った住民」ですよ。

管理組合の利益を追求すると管理会社の利益とバッティング
するからね、管理会社のにとって自分の利益を図るのに
管理組合の利益に適う主張をする人が邪魔だからね。
「プロ住民」とのレッテル貼りは危険なにおいがするね。

プロ住民なんていわないで事実に即して相談しなければ
議論になりませんね。

特に大規模修繕なんて管理会社にとっては大きな利益を
上げられるわけでそこで入札を適正に行う仕組みの提案
などされれば「敵」とみなされるんだろうね(笑)

その「敵」がひょとして>>1のいうプロ住民??ですか。
16: 匿名さん 
[2012-11-12 07:32:56]
>>15 訂正 最後尾の>>1はスレ主の間違いです。失礼しました。
17: 匿名さん 
[2012-11-12 11:20:31]
>スレ主さん
マンションの住民にマンション管理士がいるということは心強いですね。
少なくとも一般の住民と比べれば、マンションの管理に関する知識は
数段上だと思います。
例え、実務経験はなくても参考になる点は大なるものがありますよ。
管理組合の適正な維持・管理を行っていくための真摯な意見であれば
マンション管理士の意見は傾聴に値すると思います。
ジャッジするのは、その意見が組合のためにプラスになるかマイナスに
なるかで判断すべきでしょう。
組合目線で考えてくれるのであれば、有資格者の住民は活用していくべきです。
18: 匿名さん 
[2012-11-12 11:29:46]
スレ主さんは教えて下さい、と言いつつ個々の事例を投稿者に上げさせようとしている。
だから プロ住民対策どうしてますか?のスレタイになっているようだ。
自身の個人情報が話せないがために投稿者の対策事例を参考にしようというわけだ。

投稿する側としては一方的に求められても抽象的な話につきあってはいられないから無
意味なスレになる。  この中身の無いスレをどうするかはスレ主さん次第だよ。
19: 匿名さん 
[2012-11-12 13:54:55]
そもそもプロ住民なる言葉がおかしいわ。
要するにクレーマーで自己中なだけ。それのどこがプロなんだっつーの。
むしろお子さまみたいで素人住民と呼ぶべきだわな。
20: 匿名さん 
[2012-11-12 14:05:59]
このスレは管理会社と理事長が共謀して組合運営を独占している疑いを指摘したプロ住民の情報を知る為に管理会社の誰かが立てたスレではないですか。マンションの運営を真剣に考えているプロ住民が住んでいるマンションは羨ましいです。私のマンションは独裁者が君臨しております。リコールの準備中です。裁判になるかも知れません。
21: 匿名さん 
[2012-12-11 21:43:54]
総会荒らしとしてはベテラン揃いのマンコミュ管理板の皆さんにお伺いします。
やっぱり目立ちたいからやるんですよね。
大声での不規則発言。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる