即答Q&A掲示板「カーテンのお手入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. カーテンのお手入れ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-17 12:04:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンのお手入れ| 全画像 関連スレ RSS

カーテンは洗濯しますか?
先日、ふとカーテンを見たら、シミのようなカビのような汚れがついていました。
洗濯しようかと思いましたが、広げて干せるスペースがないし、乾かないと困るので何もしていません。
カーテンのお手入れはどうされていますか?

[スレ作成日時]2012-08-16 11:22:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンのお手入れ

1: 匿名さん 
[2012-08-16 12:31:52]
カーテンは窓際にある分カビが生えやすいです。
しかも根絶やしにするのも難しいです。
出来ればその前に洗濯なりクリーニングなりしたいですね。
日常のお手入れは軽くはたいたり、ほこりを吸い取るくらいで大丈夫ですよ。
2: 匿名さん 
[2012-08-16 13:47:22]
カーテンは静電気で汚れを吸着する作用もありますから、年に一度、花粉の季節の前後に洗濯するのがお勧めです。

カーテンは、生乾きの状態でも、そのまま掛けちゃえば自然に乾燥しますので、心配ご無用です。
3: 匿名さん 
[2012-08-16 15:16:43]
我が家は、年二回洗濯します。
夏と年末です。
以外とほこりを吸着して汚れています。
洗濯機で一度水洗いして、その後普通に洗剤を入れて洗濯します。
選択後は、カーテンレールに吊るしておけば乾きますよ。
夏場はすぐに乾きます。
年末も、部屋が乾燥しているのですぐに乾きます。
カーテンについている吊るす部分も、小さなネットに入れて一緒に洗ったら
綺麗になります。
4: 匿名さん 
[2012-08-16 17:00:36]
ずいぶんと昔のものならドライクリーニングのみという物もあったりしましたが、今はほとんどが家庭で洗えます。
うちも年に二回ぐらい洗濯機で洗って脱水が終わった(乾いていない)物をそのままカーテンレールにつりさげます。
すぐに乾きますよ。

シミ?カビ?がどれぐらいの範囲・大きさ・色かわかりませんが、目立つようならカラーブライトなどの色柄ものにも平気な漂白剤を洗剤と一緒に入れるといいですよ。
5: 匿名さん 
[2012-08-16 20:14:45]
年2回 カーテン自体を衣替えします

安物は縮んでも良いので自宅洗濯後 カーテンレールに吊るし乾燥
ちょっと奮発した方は洗濯可能品でもクリーニングに出しています。

カーテンレールに吊るして干すのはシワにはならないので便利ですが徐々に縮んできます
ギリギリまで耐えて 我慢の限界がきたら買い換えています。
6: 匿名さん 
[2012-08-16 21:03:46]
私も年一回は洗濯機で洗います。
二度洗いしないと 洗濯液が真っ黒になります。
ガスの乾太くんで乾燥すると メチャメチャチ小さくなりました。
レースは自然乾燥しますが 厚地の方はカーテンレールに干すのは
大丈夫でしょうかね?
7: 匿名さん 
[2012-08-16 21:49:45]
汚れに応じて回数も変えたほうが良いと思います。
天気の良い日に窓を開けて、カーテンレールで干すとすっきり乾きます。
どうしても洗濯でカビが落ちない時は
カビキラーをスプレーして洗うと落ちます。
但し、布が痛む可能性がありますのでおすすめはできません。
8: 匿名さん 
[2012-08-17 12:04:31]
質問者です。いろいろとありがとうございます。
みなさん、きちんとされているのですね。お恥ずかしい限りです...。
早速、洗ってみたいと思います!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

スレッド名:カーテンのお手入れ

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる