即答Q&A掲示板「子供の部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 子供の部屋
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-22 15:41:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子ども部屋の割り当て| 全画像 関連スレ RSS

新居を考えています。
今はまだ始めたばかりなのですが、間取りを4LDKにするか5LDKにするかで迷っています。
子供が3人いるのと、遠方から両親が泊まりに来ることを考えて、1人1部屋用意しようと思うと、5LDKあると良いのかな?と思います。
が、建売住宅を見ていると、ほとんどが4LDKです。
子供3人(男2人、女1人)に対して、子供部屋が2部屋しか用意できない場合、どんな使い方をすると良いのでしょうか?
使い方などで良いアドバイスがあったらお願いします。

[スレ作成日時]2012-08-12 21:56:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の部屋

1: 匿名さん 
[2012-08-13 14:15:01]
建売りだと、部屋の広さも決まっていますから、部屋割りは難しいですよね。広めの部屋を男の子2人の部屋にするしかないかなぁ。うちは、12帖の部屋を真ん中でアコーディオンカーテンで仕切り、兄弟で使っています。仕切る必要がなくなれば、広く使えますから便利だと思いますよ。
2: 匿名さん 
[2012-08-13 15:28:09]
ご両親は、時々遊びにこられて泊まって行かれるだけでしょうか?
将来一緒に住む予定がないのならば、客間は必要ないと思います。
お子さんの部屋で、寝て貰ったら良いのでは?
ご両親が遊びに来てる間だけ、お子さんは一緒の部屋に寝て貰えば良いと思います。

子供は、いずれ育って家を出て行くので細かい間取りにしないで
広い間取りで、子供が小さい間は仕切って使い子供が自立した後部屋を使用しなくなったら
間仕切りを取れるようにしておけば広く部屋を使えると思います。
3: 匿名さん 
[2012-08-14 17:38:39]
子供の頃、友達の家が同じ家族構成でした、男2人を同じ部屋にしてましたね、それで家はたしか3LDKだったと思います。主さんの4LDKはお子さんそれぞれに1部屋あげてもいんじゃないかなと思いますが、寝室も考えると足りないですよね・・。

あとご両親がいらした際、マンションだとゲストルームがあるところはあるので問題ないですけど戸建てとなると和室が1部屋欲しいところ、これで4LDKを想定した場合、

泊まってもらう和室、男の子1部屋×2、女の子1部屋×1、で寝室はなくなってしまうんですけど、普段はご両親はいないので和室を寝室にするのが良いと思いました。子ども部屋を2部屋に減らした場合は相当広いですね。
4: 匿名さん 
[2012-08-14 18:49:09]
知人に女の子2人男の子1人という家がありますが、女の子は同部屋、男の子は1人部屋でした。
うちは男の子3人ですが、将来的には上の子を1人部屋、下2人を同部屋にするか、勉強部屋と寝室を分けるか考えています。
将来独立することまで考えると、広い部屋をアコーディオンカーテンで区切るという方法もありかと思います。
若しくはご両親が泊まりに来た際にリビング続きの和室を一つ用意して、別に3つ部屋を用意するとかですね。
5: 匿名さん 
[2012-08-15 09:54:22]
うちは男2人女1人の子供3人です。注文住宅で5LDKにしました。

男の子2人を一部屋にするのは年齢によるかなと思います。
受験生になると夜遅くまで勉強しますから。
しばらくはご夫婦で一室(和室)、お子さんたちは一室ずつ。ご両親がいらしたときはお子さんの部屋にスレ主さんご夫婦が寝てはどうでしょうか。泊られても何泊か程度でしょう?
末っ子のお子さんが小さいうちはご両親がおいでの間だけご夫婦の寝室に寝かせて、末っ子の部屋にご両親もいいですし。
ご夫婦のお部屋は和室にしておくのが大前提になってしまいますが、いずれ子供部屋はあくのでその時かえれば良いと思います。
6: 匿名さん 
[2012-08-20 23:38:13]
なるほど!
両親が来た時だけ、子供の部屋で寝れば良いのですね。
思いつきませんでした。
子供が大きくなったらと考えるとあまり部屋数が多いのも無駄かなと思っていました。
4LDKの方向で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2012-09-22 15:41:44]
なかなか良い物件が見つかりました。
男の子2人を同じ部屋にして、ロフトを2つ作ってもらうことにしました。
あまり広い部屋ではないので、ロフトに荷物を置いたり各自自由に使えるスペースとし、
部屋自体は共有のスペースとして使えるようにしてみます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

スレッド名:子供の部屋

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる