名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋市名東区 上社中学校 学区(上社小学校)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋市名東区 上社中学校 学区(上社小学校)について
 

広告を掲載

take405s [更新日時] 2011-01-10 23:07:14
 削除依頼 投稿する

※管理者様へ
 別掲示板でも同様の質問を掲載しております。
 マルチポストがマナー違反であることは理解しておりますが、
 より幅広い情報入手を目的としてスレッドを立てました。
 不適切である場合、削除願います。上社中学校 学区(上社小学校)について

名古屋市内への引越しを考えております。
名古屋市の地理について明るくないため、皆様からの地域情報をご提供願いたいです。
お手数ですがご教授くださいませ。

先日、不動産屋にうかがって名古屋市名東区の物件を紹介してもらいました。
地下鉄−本郷駅 徒歩約10分の物件で、上社中学校 学区(上社小学校)だそうです。


1.学区について
  名古屋市内の学区では、以下の場所が良いと
  他掲示板等からの情報を入手しております。
  千種区(田代小学校区)
  千種区(東山小学校区)
  名東区(神丘中学校区)
  名東区(高針台中学校区)
  昭和区(滝川小学校区)
  瑞穂区(陽明小学校区)
  中区(丸の内中学校区)
  上社中学校 学区(上社小学校)は如何なものでしょうか?

2.住環境について
  下記の掲示板を参照しました。
   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3213570.html
  こちらによりますとかなり住環境としては良さそうな印象を受けております。
  ただ、地図をみたところかなり交通の要所であるように見受けられ、
  騒音が気になるところです。
   ・名古屋IC
   ・上社JCT
   ・愛知県道60号名古屋長久手線
  実際のところ、騒音や排気ガスの提供などはどの程度のものなのでしょうか?

3.その他(治安等)
  妻子のことを考えると治安はどうなのでしょうか?
  また、スーパーや銀行、病院などの生活インフラの充実は
  どの程度なのでしょうか?


まだまだ伺いたいことがたくさんあるのですが、
指しあたって気になったことを羅列致しました。
皆様からの情報提供のほど宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-16 14:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋市名東区 上社中学校 学区(上社小学校)について

6: 転勤族さん 
[2008-07-18 18:37:00]
我が家は、転勤族でしたので子供のためにも公立を選びました。
友達はまず、地元から作るのではないでしょうか?
私立の中学校に入れてしまえば高校はエスカレーターで上がれるとは思います。親も安心するでしょう。
でも、肝心な友達は、住んでいる町には出来ずに遠い友達作りになってしまうのでは…?
この名東区は、地元の人間より他府県の転勤族者がかなりいます。すぐに馴染めますよ!住んでる町の学校の方が…。
慣れてから高校で私立を選ぶのも良いと思います。
また、上社の環境ですが、高速道路のインターや東山線周辺は、かなり交通量も多く排ガスや騒音も気になります。
スーパーなど買い物場所は、確か駅周辺には無かった様な気がします。

私は、上社から東山線で2つ先の藤が丘に住んでおります。東山線の終点駅でもあり、朝の通勤時間は、始発駅なので必ず座って名駅方面へ行けますよ。
藤が丘小学校・藤森中学校は、何も問題がなく荒れてもいません。藤が丘の治安も悪くないです。4月には、藤が丘駅前などに桜が咲き、お祭りなどもあり、楽しいですよ。また、転勤族の子供が多いのでお勧めします。
7: 匿名さん 
[2008-07-20 07:16:00]
愛知県であれば治安はどこ行っても大丈夫ですよ。
ちょっと心配しすぎのような気がする。
8: take405s 
[2008-07-22 10:40:00]
>#6さま
おなじく転勤族の方からのコメントを頂戴でき、うれしく思います。

上社駅近くを車で回ってみました。
おっしゃられるとおり、お店(スーパー)がほぼ無いのでは、と感じるくらい、見られませんでした。

藤が丘の物件もいくつか紹介されました。
が、駅から遠い物件が多く、物件探しに苦労しております。
不動産屋さん曰く、今の時期は入れ替わりが終わっているため空き物件は少ないですよ、
とのことです。
それを承知の上で探しているのですが。。。

やはり、上社の近くは騒音や排気ガスの影響が少なからずあるのですね。
情報提供ありがとうございます。

あきらめずもう少し探してみます。
9: take405s 
[2008-07-22 10:51:00]
>#7さま

そうなのですか?
それを聞いて少し安心しました。

以前うかがった不動産屋さんから、
西区の小田井周辺は東海豪雨で堤防が決壊してとんでもない目にあった地域で、将来的にいつまた災害があるかわからない、
また南の方、港区・南区・中村区、あとは甚目寺あたりは色々あるため転勤族の方にはお勧めしておりません、
と言わておりました。

そのときは急いでいたため、【色々ある】の意味は聞いていないのですが、転勤族には勧めていないということだったため、あえて確認もしておりません。

不動産屋さんがおっしゃられてた【色々】って何でしょう?
こちらの勝手な判断で【色々】の意味を、治安がよくない、と解釈しておりました。
でも、#7様のコメントから、治安が悪いわけではないというように見受けられますね。

いまさらながらですが、【色々ある】の意味がちょっと気になってきました。
 ※恥ずかしながら、不動産屋さんが言われた地域がどのあたりに位置する地域であるのか、
  上社との位置関係など、地理としてまったくわかっておりません。。。
10: 転勤族さん 
[2008-07-22 11:45:00]
6番です。

私も、こちらに来る時に回った不動産屋や会社の方には、そちらの地区は・・・!と口を閉ざされてしまったことがありました。
この掲示板で言っては反感を持つ方などがおられるので言えませんが・・・。
やっぱり、色々ありますよ。
転勤族であれば、やはり、皆さんがおっしゃる通り、物価は少し高めかと思われますが、東山沿線の名東区で捜された方がいいですよ。どうしてもとおっしゃるのでしたら何も言えませんけどね。

 たとえば、お子様がもし高学年で小学校に入るとしますね。
転勤族が少ない地域に転校してきても、お友達は出来ていて、そのグループの中には中々入れません。これは、奥様も同じ事です。でも、転勤族が多い町の学校では、春・夏・冬の休み明けには、かなりの人数の子供たちが、転校して入ってきますので、友達を作りやすいのは間違いないです。
 (藤が丘では、毎回1年生〜6年生まで合わせて大体15人程入れ替わります。)

やはり、これから住むところでもあり、スーパーやコンビニ・病院・銀行などがあり便利な場所がお勧めです。最後になりますが、お子様や奥様のことを考えて学校などを優先するか、ご主人の通勤で駅まで少し歩く距離を優先するかを決めないと無理かな?毎日のことだからね!
がんばって!!
11: take405s 
[2008-07-22 14:13:00]
>#10さま

たびたびのコメントを頂戴でき恐縮です。
ありがとうございます。

やっぱり、色々なんですね。。。
ますます気になりますが(苦笑

先ほど不動産屋さんからFaxがきました。
私が望む諸条件を満たした物件のFaxです。

場所が、昭和区の桜山中学校 学区(松栄小学校、御器所小学校)とのことです。
地下鉄桜山駅から徒歩10分の物件です。

不動産屋さんのFaxのコメントにて、
桜山中学校区は良いですよ、とありました。
相変わらず昭和区(桜山駅)がどの位置にあるのか分かりませんけど、
今度時間をとってそちらの物件(周りの環境も含め)を見てみようと思います。
12: 転勤族さん 
[2008-07-22 17:30:00]
6番です。

こんにちは!名古屋は、毎日暑いですよ!!

昭和区の桜山ですね。私も住んだ事はありませんが、行ったことがあります。
戸建てが多く、地元の方が多いところですね。昭和区でも西の方で交通量の多い所です。もう少し、東の方へ行かれると、名古屋大や中京大があり緑の多い所になります。学生さんの多い町。場所的には、名古屋市の地図を開くと丁度真ん中あたりですね。街の雰囲気も上社とは、だいぶ違ってきます。私の感想ですが、アスファルトの多い町といったとこでしょうか?
13: 匿名さん 
[2008-07-23 00:30:00]
>>1(take405s)1さん

自分にとって最適の場所は自分が決めることですが、
リスクを避けたいのであればその不動産は間違いないと思います。

私も名古屋に引っ越す時に調査して分かったのですが、
大括りで言えば、名城線の内側・東山線沿線・鶴舞線の八事周辺あたりが無難みたいです。
なぜなら、水害のリスクが無い。
(但し、繁華街が近い所は風紀上の問題で個別に確認したほうがよさそうです。)

ちなみに名城線って、図ったように高台の淵に沿って回っていますね。
洪水で水没しないためでしょうか?
14: 匿名さん 
[2008-07-23 00:46:00]
昭和区は良いところですが、地元の人が多いので転勤族であれば
名東区の方がなじみやすいと思います。街の雰囲気自体も明るいです。

昭和区は落ち着いた雰囲気です。実際年齢層は高めです。
自分自身は東山線は混むので、桜通線で名駅まで通える桜山にしましたが。

個人的には天白区の植田辺りも結構好きです。
15: take405s 
[2008-07-23 15:00:00]
>#12さま

コメントありがとうございます。

アスファルトの町、、、、ですか。。。。
そういえば、上司がよくカラオケで裕次郎を歌っていたのを、今思い出しました。
白い街(だったかな????

要するに、アスファルトやビルが多く、ヒートアイランドに近い現象が起きているってことなんですかね????
暑いのはつらいなぁ。汗かきなものですから。

昭和区で探すのであれば、東側、ですね。
情報提供ありがとうございます。

ちなみに、追加の質問なのですが、
名古屋が暑いのは、風通しが悪いっていうことですか?
おっきなビル群が原因で、、、とか???

大阪も大概に暑いと思いますが、それなりに風が吹けば、、、、という感じがしていました。

なんか質問だらけですね。
申し訳ないです。
16: take405s 
[2008-07-23 15:02:00]
>#13さま

情報提供ありがとうございます。

八事がいいのですか?
では、さっそく不動産屋さんに物件紹介をお願いしてみます。
ありがとうございました。

ちなみに、名城線って、あの紫色の環状線のことですよね?
高台に沿って、、、、ということは名古屋は坂が多いのですか?
それとも名城線の沿線に坂が多い????
17: take405s 
[2008-07-23 15:06:00]
>#14さま

情報提供ありがとうございます。

天白区? 植田?
また新しい地名ですね。。。。(−−;
では、そちらについても不動産屋さんに問い合わせてみます。

東山線は、混むんですか?
桜通線は、混まないのですか?

混まないことが分かっていれば、桜通線の沿線でも検討してみます。

色々とありがとうございました。
18: 買いたいけどなかなか買えない人 
[2010-06-29 13:27:00]
はじめまして。
上社中学のHPからココへ辿り着いた者です。(^-^)ノ

現在、吹田市に住んでいますが主人の実家が名古屋近郊(東側)にあり、(因みに私の実家は北側)

ぼちぼち永住の地を探そうと動き出して目下検討中です。(ちょっと、遅すぎた!)

私も天白区や、緑区北部(日進市、東郷町が入り組んでいる)、そして名東区(その南部も)辺りを探しています。

『治安』という面ではやはり、言い方はどうかと思いますが『高級住宅街』と言われる地域が安心だと思います。

ただ、『何処にいても危険はある』という事を、忘れてはいけないですが・・・。(近頃は・・・)

でも空気はいいほうが・・・。というので、自然が残っている辺りを検索中です。


さて、先に申し上げておきましょう。・・・名古屋はめっちゃ蒸し暑いです。(^。^;)

伊勢湾があるおかげで、大変ムシムシする街です。 冬は、『六甲おろし』ならぬ『伊吹おろし』により

風がすごく強い時もしばしば・・・。(栄の地下街が発展したのもこの為です)

と、、、まあ 名古屋ってこんなトコロです。


何かお役に立てれば・・・と思って書き込みましたが、いかがでしょうか?

もっと、いろんなことを教えてあげられるといいんですけれど・・・。(ここではなかなか・・・)

なんか要らぬ事ばかり書いてしまい申し訳ありません。 お互い家探し頑張りましょうね!!












19: 匿名さん 
[2010-06-29 19:57:08]
みなさん「色々」について書かれていない理由があるのかな・・・?

確かに、不動産やさんでおすすめされた地域は安心ですね。
住宅街で転勤族の人も受け入れてもらいやすくて、地域的にも割と安心できる地域として上社もおすすめです。
でもインターが近いなどがいやであれば、その条件で探しなおしてくれると思いますよ。

転勤で一時期かもしれませんが、お子さんがいらっしゃるなら学区も選んだ方がいいです。
工場地帯だと団地があったり、いかがわしいお店があったり、天井川付近の地域の近くからさけたいですよね。その不動産屋さんは間違っていない気がしますよ。
20: 通りすがり 
[2010-06-29 23:47:02]
2年前の部屋探しはさすがに終わってると思うのだが。。。
21: 周辺住民さん 
[2010-07-07 08:42:35]
ご転勤大変ですね。でも今はこんなものがあって、便利になりました!
藤が丘は転勤族と学生の街という感じで住みやすいと思いますよ。
ただ、F森中はなんの問題もない、とは言えないんじゃないかな?
結構事件ありましたよ。ここには書きませんが。
でも昔からずーっと荒れてる中学というわけではないです。
22: 匿名さん 
[2011-01-10 16:03:54]
いい学区ですよ!
23: 匿名さん 
[2011-01-10 16:52:58]
お家探し、無事に終わったんでしょうか。
どこに決まったんでしょうね?
24: 匿名 
[2011-01-10 18:44:01]
星ヶ丘か東山辺りじゃない?
25: 購入検討中さん 
[2011-01-10 23:07:14]
なんでいきなり古いスレを上に上げてるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる