マンションなんでも質問「田の字は避けたい その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 田の字は避けたい その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-23 00:32:07
 削除依頼 投稿する

避けたいっているのに懲りない人たちですね

[スレ作成日時]2012-08-09 15:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

田の字は避けたい その2

969: 匿名さん 
[2013-08-04 10:13:21]
田の字に引き戸は最高
970: 匿名さん 
[2013-08-10 00:56:16]
田の字の定義がよくわからないのですが、角部屋で共用廊下側が1部屋の場合は田の字ですか?
玄関からリビングはまっすぐです。中和室はありません。3面バルコニーです。
971: 匿名さん 
[2013-08-10 09:56:21]
田の字としてよいでしょう。
972: 匿名さん 
[2013-08-10 12:17:50]
970は、畦道もちゃんとありますので、立派な田の字です。

田の字中住戸じゃなくてよかったですね。
973: 匿名さん 
[2013-08-10 14:54:43]
玄関からリビングまでがまっすぐだったら田の字ということでいいですか?
974: 匿名さん 
[2013-08-10 15:11:38]
共用廊下に面した居室があるのも田の字の特徴です
975: 匿名さん 
[2013-08-10 15:29:57]
970
配慮型田の字ってとこです。3面バルコニーってことは前を通る人もいないのかな?田の字でも角部屋ならまだいいよ。
976: 匿名さん 
[2013-08-10 15:52:58]
田の字の特徴

中住居
外廊下に面した居室
あぜ道のようなまっすぐ廊下
引き戸
977: 匿名さん 
[2013-08-10 16:46:21]
具体的に問題になりそうなのは廊下側の居室ですかね。確かに避けたいですね。廊下‐リビングの扉が引き戸というのはみたことがありますが、全居室が標準で引き戸ってあるのですか?オプションでつける人がいるのは知ってます。それは好みの問題で、さほどデメリットでもないような・・。私は引き戸はアリだと思いますよ。田の字が・・というより共用廊下側の部屋が・・ということで理解できました。ありがとうございました。
978: 匿名さん 
[2013-08-11 02:07:13]
角部屋だし、玄関ホールから廊下へはクランクしてほかの部屋のドアやリビングは一切見えないし、
廊下に面した窓がある部屋もない。

そのかわり玄関や廊下がやたら長くて場所喰ってる。
立派に見えるけど、玄関と廊下の平米を計算したら、1部屋以上作れるわけ。
結果、平米数の割には部屋が狭い。

面積を余すところなく利用する田の字の部屋ってものすごく合理的で悪くないんじゃないかと思ってきた。

979: 匿名さん 
[2013-08-11 09:34:43]
その代わり洋室二つが犠牲になる。客が質より量を求めた結果が田の字の蔓延。
980: 匿名さん 
[2013-08-11 10:06:34]
いかにも日本人的な残念な仕様。
981: ご近所さん 
[2013-08-11 10:30:27]
田の字が嫌ならワンルームにすればいい.....wwwww
982: 匿名さん 
[2013-08-11 10:44:38]
田の字はリビングの窓開けて玄関のドア開放したら
涼しい風が通り抜けて最高だわ
983: 匿名さん 
[2013-08-11 11:40:13]
リビングのドア閉めてたら済むんじゃないの?
廊下やドアが玄関から見えても別に問題ないような
984: 匿名さん 
[2013-08-11 13:00:09]
問題ないと思う。やっぱり廊下側の部屋の採光の問題でしょうね。廊下は長い方が、高級感あって良いよ。家は、ほとんど廊下がないから玄関にまったく見せ場がありません。
985: 匿名さん 
[2013-08-11 16:03:31]
角の田の字なら問題ないということでいいですか?
986: 匿名さん 
[2013-08-11 18:48:22]
共用廊下に面した窓のある部屋がなければ問題ない。
987: 匿名さん 
[2013-08-11 19:03:05]
うちは田の字じゃないけど、共用廊下に窓あるよ。
988: 匿名さん 
[2013-08-11 19:21:14]
内廊下の南ワイドスパン中住戸が最強でしょうね。
989: 匿名さん 
[2013-08-11 19:58:27]
細長い洋室が3部屋並んでるへんな間取りが最強?
990: 匿名 
[2013-08-11 20:12:13]
妹のマンションは廊下に窓はないし内廊下だけど真っ暗な部屋がある
外廊下にも窓はあったほうがいい
991: 匿名さん 
[2013-08-11 20:14:29]
>989
ワイドスパンなんだけど。
992: 匿名さん 
[2013-08-11 20:17:26]
外廊下は貧乏くいさから嫌だ。
エアコンの室外機があるタイプは最低。
993: 匿名さん 
[2013-08-11 20:19:12]
もう、頼むから田の字を馬鹿にしないで。
994: 匿名さん 
[2013-08-11 20:19:14]
田の字、中住戸は、最低でしょうね。
廊下側は2部屋は、使えないし。
ベランダ側1部屋しか、使えない。
995: 入居済みさん 
[2013-08-11 20:26:29]
ワイドスパンって、採光はいいんでしょうけど、部屋が細長くて家具の配置が難しそうでした。友人の家を見た感想です。
996: 匿名さん 
[2013-08-11 20:31:42]
角部屋は家具の配置に困る。ワイドスパン中住戸が最強。
繰り返しますが、ワイドスパンね。
997: 購入経験者さん 
[2013-08-11 20:57:49]
中住戸でワイドスパン???

みたことありません。具体的にどんな間取りなんですか?土地を無駄にしない限りできない設計かと。
998: ご近所さん 
[2013-08-11 21:29:07]
角部屋は変な間取りで、家具の配置に困る

田の字最高ですよ 合理的な構造...

999: 匿名さん 
[2013-08-11 21:34:59]
>997
うちのタワマンそうだよ。


1000: 匿名さん 
[2013-08-11 21:39:20]
>>997

タワーマンションなどではよくある間取りです。
郊外型外廊下マンションと異なり南以外にも住居を配置するので普通です。
タワーマンションなどではよくある間取りで...
1001: 匿名さん 
[2013-08-11 21:43:04]
内廊下だとこうなります。タワーマンションだと眺望で価格が決まり、一般的には人気の南向きが目の前に別のマンションがあったりして必ずしも高額になったりしません。だからワイドスパンにしてバランスをとります。
内廊下だとこうなります。タワーマンション...
1002: 匿名さん 
[2013-08-11 21:48:09]
こういうの最悪です。田の字。決して買いたくないですね。赤く塗られたエリアはほとんど通路みたいなもんですが当然ながらリビングの面積に参入されてます。
こういうの最悪です。田の字。決して買いた...
1003: 匿名さん 
[2013-08-11 22:15:51]
床暖房のグレーアウト部にリビングの畳数を書き、
あたかも、その部分の広さのように見せる、セコイ手法ですね。

初心者は気がつかないことも多い。
1004: 匿名さん 
[2013-08-11 22:40:03]
赤の部分無駄じゃないでしょ。
キッチンの出入りスペースは必ず必要ですから。
1005: 匿名さん 
[2013-08-11 22:46:48]
無駄じゃないけど通路なのにリビングの面積に参入して広く見せかけるのはセコい。
1006: 匿名さん 
[2013-08-11 22:49:17]
いわゆる旗竿リビングってやつですね。必要以上にリビングのドアを廊下側にずらし図面上のリビング面積を最大化するセコいデベも多いです。財閥系も安いラインだとそうする。
1007: 匿名さん 
[2013-08-11 22:52:46]
予算、知識のいずれかもしくはその両方がないと田の字を選らんでしまう。
1008: 匿名さん 
[2013-08-11 22:59:53]
世の中、貧乏人や情報弱者を食い物にするものです。
貧乏は救えませんが、情報弱者の方はこのスレを見て救われるでしょう。
1009: 匿名さん 
[2013-08-11 23:19:54]
セコくないでしょ。必ず必要なスペースなんだから。むしろ、キッチンの出入り口が、リビングに含まれている方が、ダイニングテーブル置くのに邪魔だったりして、使いにくいよ。
1010: 購入経験者さん 
[2013-08-12 06:56:55]
999~1001

ありがとう。でも、タワーマンションは、こういう話の対象外でしょうね。方角もあまり関係のないマンションだから。
そもそも「田の字」は南向きに戸数を多くとるための苦肉の策。

そして、残念だが、将来、建て直しが困難な(収入レベルが千差万別・コスト膨大)で、自然災害にも無力なマンションは、間取り以前に購入する対象外ですから。
1011: 匿名さん 
[2013-08-12 07:33:13]
>>1009

必死だな
1012: 匿名さん 
[2013-08-12 09:04:07]
ほんとほんと。
せこくないなら、間取り図のリビング面積からは外して記載すべきだね。
1013: 匿名さん 
[2013-08-12 09:19:16]
旗竿リビング、問題になってますよね。
1014: 匿名さん 
[2013-08-12 10:17:04]
貰った図面から部屋の面積計算するくらいするでしょ?大きな買い物なんだから
それすらしないで廊下の分ごまかしてる!騙された!と騒ぐのは
よほどのうっかりさんですから杞憂というものです
1015: 匿名さん 
[2013-08-12 15:20:51]
もう積水に至ってはLDKでの表示ですからね。
LDK17畳ってことはLDだけだと正味12畳くらいだよね。
1016: 匿名さん 
[2013-08-12 15:30:41]
>>1014

頭悪いんだね。誰も騒いでない。
ただ旗竿リビングの実質廊下部分をリビング面積として表記して広く見せかける手法がセコいと指摘しているだけなんだよ。

もしかして旗竿買っちゃった人?
1017: 匿名さん 
[2013-08-12 16:15:26]
まぁまぁ。1014ほある意味、被害者なんだよ。
きっと、一次取得の時に、よくわからずうっかり買っちゃったのでは?

今となっては、セコイ間取り表記でリセールしなきゃならないから、
ポジに必死なのよ。
1018: 匿名さん 
[2013-08-13 12:41:05]
どう見ても騒いでますね。
見りゃわかることなんだからどうでもよいかと。
うっかり買っちゃうとかありえないし。
1019: 匿名さん 
[2013-08-13 12:46:49]
↑田の字を買うとこうなるよ
1020: 匿名さん 
[2013-08-14 15:49:01]
なんかどうでも良いことを必死にアピールしてる人がいるけど
上に載ってるタワマンの間取りでも居室で似たようなことが行われているけど
その辺はどうしてつっこまないのかな?
1021: 匿名さん 
[2013-08-14 16:02:41]
タワマンとかあれ最終的にどうなるの?
壊すのとかめっちゃ大変そうだけど。
1022: 匿名さん 
[2013-08-14 16:10:26]
囲いをしてダイナマイト爆破じゃないですか?
1023: 匿名さん 
[2013-08-14 18:53:17]
田の字団地には縁のない話ですな。
1024: ことら 
[2013-09-11 11:39:49]
田の字厳しい

1025: 匿名さん 
[2013-09-14 20:47:35]
田の字の定義を教えてください。
1026: 匿名さん 
[2013-09-14 20:55:05]
>1002が典型的な田の字ですよ。
1027: 匿名さん 
[2013-09-15 12:35:29]
田の字厳しい でも田の字、やすいよね
1028: 匿名さん 
[2013-09-15 16:23:09]
田の字廊下側寝室キツイ
1029: 匿名さん 
[2013-09-24 09:35:36]
タノジはグローバルスタンダードですよ。
1030: 匿名さん 
[2013-09-24 12:57:21]
日本ローカルスタンダードです
1031: 匿名 
[2013-09-24 14:10:33]
外国の60~80㎡のマンションってどんな造りなんでしょう?
1032: 匿名さん 
[2013-09-24 14:26:35]
共有外廊下に面した部屋は外国の場合ほとんどありません。
理由はユーザが日本ほど南向きに固執しないことと、エレベータのメインテナンスコストが日本ほど高くないので二戸、もしくは三戸に一台設置されるので共有廊下側に部屋を作らずに済むからです。
1033: 匿名さん 
[2013-09-24 16:10:13]
どれだけの世界のマンションを見てきただ?
1034: 匿名さん 
[2013-09-24 16:16:30]
実際に住んだのはシンガポールとニューヨークのみです。
でも間取りはインターネットの不動産屋でいくらでも見ることができるよ。

あとニューヨークのマンションのステータスはドアマンがいるかどうか。日本のマンションだと基本自動ドアなので高級マンションでもドアマンなんてほとんどないよね。
高級レジデンスのドアマンはチップ収入が半端ないのでかなりの人気の職種です。
1035: 匿名 
[2013-09-25 14:12:38]
へー、外国は向きにこだわらないんだ。
低層なのに北向きとか買い手あるのかな。
田の字より嫌なんだけど。
1036: 匿名さん 
[2013-09-25 14:58:59]
場所にもよりますが私が住んだことがあるシンガポールとニューヨークのアパートメントでは南向きだから値段が高いということはなかったですね。
南向きでも別に目の前がビルだったりしますから。都市部においては東西南北より窓から見える眺望のほうが値段に差がでます。洗濯物を外に干さないというのもあるかもしれません。
日本でもタワーマンションなんかだと眺望がいいと北が一番値段が高かったりしますよね。
韓国とかだとどうなんでしょうか?
1037: 匿名さん 
[2013-09-25 22:39:57]
田の字は南向きと言ってもリビングだけが南向きで北向きに二つも部屋があって窓はすりガラスだったり、窓の外は共用廊下というのがやですね。南向き命ならワイドスパンの全室南向きの間取りにすればいいのに田の字に住むのはなぜ?
1038: 匿名さん 
[2013-09-25 22:46:13]
南ワイドスパン中住戸が最強でしょうなあ。
1039: 匿名さん 
[2013-09-26 12:06:08]
寝室が共用廊下に面しているなんて嫌だ。
1040: 匿名 
[2013-09-26 13:39:59]
90%は田の字でしょ?
特に都会じゃ
1041: 匿名さん 
[2013-09-26 14:36:14]
田の字は郊外が多いのでは
1042: 物件比較中さん 
[2013-09-26 14:38:47]
>1039
共用廊下側の部屋ですが、
一番端の角住戸でさらに専用ポーチがあれば、窓外は自分の家族した通らないことになるので、私は問題ないと思うんですが、どうでしょうか?
現在そんな部屋を検討しておりまして・・・。
(宅急便は来るけど)
1043: 匿名 
[2013-09-26 14:57:07]
田の字間取りの角部屋はプライバシーが保てていいですね。
さらに最上階だと完璧です。
弟のマンションがそんなかんじでとても良いですよ。
欠点は価格が高いことと窓が三方向にあるので壁が少なく壁面収納や書棚は置きにくいことくらいです。
テレビがリビングの真ん中にありました。
1044: 匿名さん 
[2013-09-26 16:12:03]
>1042
まさにその条件の部屋に住んでいます。
共用廊下に面しているのは1部屋のみですが、全く気になりませんよ。
共用廊下での会話は聞こえちゃいますけどね(笑)

いくらワイドスパンでも南面にしか窓が無い部屋よりはずっと良いと思いますよ。
1045: 購入経験者さん 
[2013-09-26 22:17:38]
う~ん、ワイドスパンで、北側(反対側)の部屋に窓がないというのを、私は知らない。

タワマン除く。
1046: 匿名さん 
[2013-09-26 22:34:13]
北側の部屋に窓がないではなく全ての居室が南向きで北側には部屋がないってことだろ。
1047: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 22:47:56]
北廊下側の2部屋の窓と玄関ドアを開けてると風通しが最高です。
夏はずっとこのスタイルだから玄関網戸を付けました。
1048: 匿名さん 
[2013-09-26 23:01:38]
それうちだと規約違反&開けっ放しは消防法違反
1049: 匿名さん 
[2013-09-27 07:49:18]
北廊下側の2部屋の窓を開けっ放しは通行人にも迷惑だね、丸見えだし。
声も匂いもダダ漏れでしょうし。
マンションというより団地っぽい。
1050: 匿名さん 
[2013-09-27 08:52:09]
最奥の角住戸なら問題なし。
ポーチとか門扉があればさらに問題なし。
1051: 匿名さん 
[2013-09-27 09:58:38]
>1049
うちは角部屋なので見る側ですが
ルーパーついてるから見えないし、音はともかくそこで食事してるわけじゃないので
臭いはしませんよ。そもそも一瞬通るだけなので気にしたこともありませんでした。
居室じゃなくても窓あって開けたら音はどうせダダ漏れですよね。
窓が無いと風が通らないのでそれこそ嫌ですし。

ただエレベータ前の部屋は、気にするつもりはなくても目や耳に入ってしまうかもしれませんね。
1052: 匿名さん 
[2013-09-27 12:27:05]
気にならない。
ほとんど人が通らない、
ルーバーがらあるから大丈夫。


廊下側に窓がない間取りなら必要ない言い訳です。
1053: 匿名さん 
[2013-09-27 13:31:03]
廊下側に窓が無いと、そう思い込まないとやってられないってこと?
風が通らないのって嫌でもんね。

どうしても嫌なら角部屋買えば良いだけだし。
1054: 匿名 
[2013-09-27 13:53:40]
うちは廊下もほとんど人が通らないけどね
エレベーターが分散して2基あるからかな
エレベーターの数や位置も確認したほうがいいかもね
角部屋でもエレベーター前は人の出入りが多いからね
1055: ビギナーさん 
[2014-01-22 22:46:55]
買ってからこのスレ見て、初めて田の字って
嫌いな人がたくさんいる間取りと知りました。
これが、ここで言われる一次購入層のうっかり
田の字ですね。

初めての田の時ライフ、楽しみです。
1056: 匿名さん 
[2014-02-20 17:19:47]
あたしは好きだけどな
廊下が少なく部屋が広いよ
1057: 匿名さん 
[2014-02-21 08:23:28]
・角住戸
・前にエレベーターや階段がない
・専用ポーチあり
いくら田の字でも、このパターンは最強である。
1058: 匿名さん 
[2014-02-21 09:17:48]
田の字でも共用廊下側に居室がなければ良いと思います。
1059: 匿名さん 
[2014-02-21 13:07:20]
一階上の共用廊下をヒールでドスドス歩かれると、天井のコンクリートスラブに振動が伝わって部屋の天井一面から音が聞こえる。
1060: 匿名さん 
[2014-02-21 13:26:55]
田の字以外だと、タワマンの内廊下しかないですよね?
内廊下は内廊下で風通しなどの問題もありますよ?

他にどんな間取りがあるんでしょうか。

このスレの主旨が分かりませんが
要するに、タワマン or 外廊下の一般的なマンション
でどちらが良いかについて語るスレですか?
1061: 匿名さん 
[2014-02-21 13:32:02]
>1059
それは間取りじゃなくて、あなたのマンションそのものが大問題

>1060
タワマンワイドスパンが良いという結論にしたかったけど
ならずにイライラしてるんじゃないかな
1062: 匿名さん 
[2014-02-21 13:39:09]
我が家は田の字ですけど角部屋なので、共用廊下側の一室はプライバシーをあまり気にする必要もなく、
もう一室は完全にプライベートなベランダに面しているので何の問題もありません
1063: 匿名さん 
[2014-02-21 17:05:09]
角部屋も田の字に含まれるんですか?
1064: 匿名さん 
[2014-02-21 17:11:19]
田の字を悪く言わないで
マンションが売れなくなるから
1065: 匿名さん 
[2014-02-21 17:13:51]
両面バルコニーがいいですね。
1066: 匿名さん 
[2014-02-21 17:37:20]
家は田の字で3面続きバルコニーです
1067: 匿名さん 
[2014-02-21 21:01:17]
西、東の太陽高度の低い光が入らないから。
南ワイドスパンがベスト。
その次が、南ワイドスパンの角部屋。
1068: 匿名さん 
[2014-02-21 21:04:47]
すりガラスがたまらなく嫌
1069: 匿名さん 
[2014-02-21 21:15:06]
>1063
角部屋でも玄関からリビング見えるのは、
田の字なんでしょうね。
1070: 匿名 
[2014-02-22 01:19:51]
それが何か・・・
1071: 匿名さん 
[2014-02-22 01:27:10]
>1069さん
ありがとうございます。
では、田の字でも共用廊下に面する部屋が
一室、かつプライバシーも守られているケースも
あるということですね。

1072: 匿名さん 
[2014-02-22 01:31:27]
ですよねー
田の字は避けておきます!
1073: 匿名さん 
[2014-02-22 12:40:05]
>>1071
2室のうち1室は共用廊下に面します。ただ、角部屋なので
ほとんど誰も侵入してきません。

同じ並びの、もう一室は自分のバルコニーに面するので透明ガラスです。

3面バルコニーは便利ですよ。

1074: 匿名 
[2014-02-22 13:08:43]
ん?侵入するとはどういう意味ですか?
1075: 匿名さん 
[2014-02-22 13:33:24]
進入の間違いでしたね。

共用廊下でも、自室の方には他の住人の方は来ないという意味です。
1076: 匿名さん 
[2014-02-22 15:51:03]
例えば、7000万円の物件で、田の字だと、がっくりくる。
5000万なら、諦めるけど。
1077: 匿名 
[2014-02-22 16:25:51]
オーマイガッ
5千万とは金持ちですな
1078: 匿名さん 
[2014-02-22 20:48:31]
>1073さん
角部屋だと二面バルコニーの図面しか思い浮かばない
のですが、三面とは、ニ戸一のケースでしょうか?
1079: 匿名さん 
[2014-02-22 21:16:37]
うちも3室面してます
それほど珍しいでしょうか
1080: 匿名さん 
[2014-02-22 21:51:03]
>>1078
共用廊下が鍵付きの門戸で仕切られ、その先が個人のバルコニーになるような住宅です。
マンションの三面バルコニーというのは他にも色々とパターンはあると思います。
1081: 匿名さん 
[2014-02-22 21:58:09]
>1080さん
ありがとうございます。勉強になりました!
田の字といってもバリエーション豊富なんですね。
1082: 匿名さん 
[2014-02-22 22:05:35]
1083: 匿名さん 
[2014-02-22 23:04:29]
>1082 さん
これ、すごくいいです!
これも田の字変形になりますか?
浴室に窓があるし、角部屋なのにリビングも
家具が配置しやすくて、うちと交換してほしいなぁ…
1084: 匿名 
[2014-02-22 23:38:15]
自問自答はいと哀し
1085: 匿名さん 
[2014-02-23 00:17:22]
自分はいつも独り言だから、自問自答に見えるんですよね、
わかりますよ、そんなに寂しがらなくて大丈夫。
1086: 匿名 
[2014-02-23 00:32:07]
え、そうなんすか?
勉強になりまっす!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる