積和不動産中部株式会社 マスト分譲事業部の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋市東部が震度7?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 春日井市
  5. 鳥居松町
  6. 名古屋市東部が震度7?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-16 23:31:58
 削除依頼 投稿する

ちょっと気になるニュースやっていたので・・・
愛知県の猿投 高浜断層で直下型の地震が発生した場合、
名古屋市東部が震度7になると発表がありました。

中央防災会議のホームページに詳細が載っています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/26/index.html

これって、名東区は大丈夫なのでしょうか?
地盤が丈夫だとセールスの方から聞いていましたが、
震度分布図を見ると不安になります。

[スレ作成日時]2006-12-10 00:52:00

現在の物件
マストスクエア春日井鳥居松
マストスクエア春日井鳥居松
 
所在地:愛知県春日井市鳥居松町6丁目1番1(地番)
交通:中央本線(JR東海) 「春日井」駅 徒歩12分
総戸数: 48戸

名古屋市東部が震度7?

84: 匿名さん 
[2007-10-11 19:27:00]
予言者ジュセリーノ氏の予言では、「2007年10月:日本で地震発生。多数の被害者が出る」とのこと・・・・・・。
北海道や神奈川で既に地震がおきていますが、このことであることを祈るばかりです。
85: 匿名さん 
[2007-10-12 12:52:00]
地震は必ず来る。但し発生確率に大きな差あり!
30年発生確率(名古屋の最大震度)
●海洋型地震 東南海地震 60〜70%(震度6)
●断層型地震 猿投−高浜断層 ほぼ0%(震度7)
       恵那−猿投山断層 0〜2%(震度7)
       名古屋市付近断層 0.3%(震度?)
報道では住宅の多い猿投−高浜断層の話が多いが、不安を煽っているだけ!
地震災害を避けて場所を選ぶなら、揺れやすく液状化の不安もある名古屋市
西部・南部より、やはり名古屋市東部になるな。(水害の不安も少ない)
86: 申込予定さん 
[2007-10-12 18:09:00]
直下型地震において、発生確率は今の所あてにならない情報であると専門家自身がいっている。われわれが生活している地面の下に存在する活断層にどのくらいのエネルギーがたまっているのかを知ることは今の技術では不可能。
それに近年の断層による大きな地震、阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、福岡県西方沖地震、能登半島地震は当初発生確率は低く見られ、まず起こらないと言われていたのに起こっている。
だからみんな心配しているんですよ。
不安を煽っているだけ!というのはちょっと乱暴すぎると思います。

ちなみに発生確率(直下型・30年)は6%あるとかなり危険であるといわれています。あてになりませんが。
87: 匿名さん 
[2007-11-01 21:11:00]
88: 匿名さん 
[2008-05-04 05:35:00]
亜炭鉱問題の訴訟記事、昨日の中日新聞に出てました。
大手の物件でも安心できないですね。知らずに買った人が気の毒。
以下が中日の記事です。

愛知県日進市竹の山地区で、積和不動産中部(名古屋市)が分譲販売した住宅を購入した15人が「地下に亜炭鉱の坑道跡があることを購入前に知らせず、土地の陥没の危険がある物件を購入させられた」として、同社に購入代金や慰謝料など計約5億600万円の支払いを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

 訴状などによると、分譲住宅は全15戸で、2005年9月−06年12月まで一戸当たり4000万−5000万円台で販売。一帯を造成した「日進竹の山南部特定土地区画整理組合」が06−07年に実施した調査で、地下に亜炭鉱の坑道跡があることが分かった。

 提訴したのは15戸のうち10戸の住民。「坑道跡があることを知っていれば、家を買わなかった」と主張。「地震が起きた際には家が倒壊するかもしれず、不安な暮らしを余儀なくされた」と精神的苦痛を訴え、それぞれ慰謝料も請求した。

 積和不動産中部は「訴状が手元に届いておらず、コメントできない」としている。

 同組合によると、竹の山地区を含む東部丘陵地帯には亜炭層があり、昭和中期まで採掘されていた。今回の分譲住宅地以外にも同地区では坑道跡が見つかっており、組合が今年1月から順次、地盤の補強工事を進めている。これまでに地盤沈下の被害は起きていないという。
89: 周辺住民さん 
[2008-05-05 13:46:00]
東海地方の亜炭田分布図を案内します。

http://www.juten-tc.com/tokai-atan.html

購入地が直ぐに沈下するかどうかは、わかりません。

何年間、沈下しなければ問題無いといえるか。
心配でしょうが、住んでみないとわからないというのが現実でしょう。

心配ならば購入を辞めれば解決します。
購入された方ならリセールすれば解決します。

問題解決方法は複雑に考えないことです。

知る幸せ、知らない幸せ、糾える縄のごとし。
90: 地質屋 
[2008-05-23 13:06:00]
亜炭坑は愛知県長久手町が有名で、長久手町役場は亜炭抗後の図面を持っているが、今更出すと住民に訴訟をおこされるため、出さないと言う話です。
91: 購入経験者さん 
[2008-05-23 14:05:00]
>地名が語る歴史・面影が表面化したら…

http://toppy.net/nagoya/meito8.html
92: 購入検討中さん 
[2008-06-16 22:05:00]
発生確率の低い活断層が、また大地震を起こしましたね。
93: 匿名さん 
[2008-06-16 22:14:00]
予知能力者が913に愛知に地震が来ると予言してますがもし来たらこの地方はどうなってしまうのでしょうか?
94: 匿名さん 
[2008-06-17 18:25:00]
地震がくるとしたらM9.1だそうですね…
95: 匿名さん 
[2008-06-18 16:11:00]
名古屋は古い戸建てが多いから、かなり危険だと思う。
今から出来うる限りの備えをしておくことが、必要。
97: 住まいに詳しい人 
[2008-06-18 17:46:00]
まるひ建設を悪く言っているわけではなく、住民の方が心配なだけです。安全とわかって、安心してほしいだけです。
99: 匿名さん 
[2008-06-22 01:16:00]
震度7クラスって言ってもその上が無いからなんともいえないですね
阪神大震災よりもずっと強いレベルの地震が来る と言われていても
新耐震基準は阪神大震災クラスの地震で人命を守るのがベースに考えられてるので
どっちにしろ不安です

免震は構造躯体自体が弱くなるらしいですから
直下型だったら逆に危険と建築系の友人に聞きました

全般的に地盤の悪い名古屋で安全なところなんて果たしてあるのでしょうか・・
100: デベにお勤めさん 
[2008-06-23 02:35:00]
免震マンションに住んでおけばすべて解決するんじゃないの?
家具が倒れてくることもないだろうし。
101: 周辺住民さん 
[2008-09-11 22:58:00]
名古屋地方に地震の予言。

週末は準備万端?  備えあれば憂いなし。


http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html
102: 匿名さん 
[2008-09-12 15:26:00]
いよいよ予言の日だね
クワバラ、クワバラ
103: 匿名さん 
[2008-09-12 20:41:00]
9/13に地震来なかったからって、安心してはいけません。
10/4 あたりに来るかもしれません。
備えあれば、憂い無し。
104: 匿名さん 
[2008-09-12 23:02:00]
100年や200年に一回あるかないかの大地震にそんな神経質になってどうすんのよ。
300年くらい自分の家系を守りたいならわからんでもないが・・・因みに徳川幕府でも260年くらいで崩壊だからね。薩摩人を恨むなよー。優秀なんだから。歴史ももそっとお勉強してからいろいろ検討してね
105: 匿名さん 
[2008-09-12 23:15:00]
>>104
歴史の前に日本語勉強してから書き込んでね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる