積和不動産中部株式会社 マスト分譲事業部の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋市東部が震度7?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 春日井市
  5. 鳥居松町
  6. 名古屋市東部が震度7?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-16 23:31:58
 削除依頼 投稿する

ちょっと気になるニュースやっていたので・・・
愛知県の猿投 高浜断層で直下型の地震が発生した場合、
名古屋市東部が震度7になると発表がありました。

中央防災会議のホームページに詳細が載っています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/26/index.html

これって、名東区は大丈夫なのでしょうか?
地盤が丈夫だとセールスの方から聞いていましたが、
震度分布図を見ると不安になります。

[スレ作成日時]2006-12-10 00:52:00

現在の物件
マストスクエア春日井鳥居松
マストスクエア春日井鳥居松
 
所在地:愛知県春日井市鳥居松町6丁目1番1(地番)
交通:中央本線(JR東海) 「春日井」駅 徒歩12分
総戸数: 48戸

名古屋市東部が震度7?

No.2  
by 匿名さん 2006-12-10 01:48:00
活断層の先端部分が一番揺れが大きくなるんじゃなかったでしたっけ?
震度7は恐いですね。
でも町が全滅になることはないから過剰に心配になることはないでは?
新しい耐震基準で建てられた家なら倒壊はしないでしょう。
一番気を付けたいのは家具による圧死ですね。
大型家具、電化製品の固定を!
通勤などの移動中や他の建物内で被害に遭うかどうかは運ですよ。
何処に住んでいても同じ。
No.3  
by 匿名さん 2006-12-10 09:47:00
東海、東南海などの海洋型地震の発生時期の前に内陸部に活断層による地震が起こるといわれています。つまり、名古屋の東が
日本でいくら地盤が強いといっても、大陸のような強い地盤はないわけで、活断層が動けば震度7で相当な被害がでるでしょう。阪神大震災や濃尾地震のがいい例では、エネルギーは海洋型にくらべ小さいく被害の範囲は狭いけど、被害地域の被害は悲惨なものになるでしょう。
いままで、名古屋の東が安全といってマンションが売りにでていたけど、まったく状況は違っていたということでしょう。
全く地震が発生しないと言われていた、福岡の地震の例をみても、活断層形地震の発生確率なんて、海洋型以上にあてにならないし、予測なんて全くできないもの。本当に明日起こっても不思議じゃない。
この時期にこの記事をだすのは、名古屋東部の方が、本当は危ないということなのでしょう?
No.4  
by 匿名さん 2006-12-10 11:43:00
海洋型の地震よりも活断層による直下型の方が危険だと
ニュースでやっていましたね。

説明によると、海洋型の地震が起こる前に直下型の発生すそうですが、
断層に何らかの力が加わるからなのでしょうか?

確かに名古屋市東部の地盤は強いと言われていましたが、
直下型となると事情が異なるみたいです。

丘陵地の斜面崩壊等、新たな地震対策が必要かもしれません。
No.5  
by 匿名さん 2006-12-10 22:27:00
ヤフーニュースにも出てました。
「名古屋市東部からその東方にかけて」とは
具体的にどの辺りなんだろうか・・・

津波の心配はなさそうだけれど。
No.6  
by 匿名さん 2006-12-10 23:34:00
>5
朝日新聞見たけど、活断層は南北に走っていて
名東区・長久手あたりが中心じゃないですか。
傾斜地はこわいですね。
No.7  
by 匿名さん 2006-12-11 02:14:00
政府・中央防災会議>
マグニチュード7.6の「猿投−高浜断層帯」の地震では、名古屋市東部の千種区や緑区など、濃尾平野の東側や岡崎平野の南部を震度7と予測した。

かなり前から専門家たちが指摘していたことだが、ようやく政府が正式に発表するに至った。
No.8  
by 匿名さん 2006-12-11 13:57:00
今まで指摘されていて、この時期に発表した理由は何でしょうか???
No.9  
by 匿名さん 2006-12-11 14:39:00
私を含め多くの人にとっては驚きですよね。
これからの住居選びに影響大です。
このあたりを売り込んでる住宅会社も痛いですね。
地震に強いと言われていただけに資産価値もかなり落ちそう。
でも西部も東部もだめでどこが安全なんだろう。
No.10  
by 匿名さん 2006-12-11 20:27:00
西部は西部で田畑が多く地盤が緩いので
液状化現象がこわいですね・・・
こんなニュースを見ると、
やはり早急に耐震補強しなくてはと思います。
No.11  
by 匿名さん 2006-12-12 00:28:00
以前からの疑問ですが、建物の杭が深く堅牢な地盤までしっかりとしている地域において、表面地盤の液状化がそれほど問題なのでしょうか?
確かに、表層地盤が軟弱だと地震に対する応答倍率は多少上がりますが、一戸建てならいざしらず杭基礎でしっかりと造られたマンションは、少なくとも海洋型の横揺れ地震には強いと思います。

表層地盤の強度のみを信じて単純なベタ基礎のみでつくられた名古屋東部の物件は、直下型となる活断層地震の縦ゆれには、ひとたまりもない気がします。

液状化は一階部分を駐車場、駐輪場としているマンションでは無視していいのでは?
逆説的ですが、マンションに限るならば熱田区などにみられる、多少液状化は心配だが少し掘れば硬い地盤が出てくる地域にしっかりとした杭基礎を作ったものの方が実は安心のような気がします。

いままで良かれと思ったことが、実は悪かったと言うことは良くあることです。
No.12  
by 匿名さん 2006-12-12 01:23:00
RC・SRC中高層建築物において、液状化の被害が深刻になるのは傾斜地だと
某大学の研究者が言い続けていましたね。
平坦な土地で液状化が起きても土砂はその場に残りますが
傾斜地ですと軽い液状化でも重力で低いほうに土砂が流れ始めます
建物の下にあった土砂は流れて無くなり、高いほうから土砂が押し寄せてきます。
No.13  
by 匿名さん 2006-12-12 16:22:00
丘の上でも液状化の可能性はあるのでしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2006-12-12 17:13:00
杭が長いと、液状化で杭が折れることがあると聞きました。
No.15  
by 匿名さん 2006-12-12 23:47:00
名古屋市東部だけではなく、半田市・東海市周辺の加木屋断層も危険だとか。

 ◇猿投—高浜断層
震度7 名古屋市東部、半田市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、高浜市、豊明市、日進市、東郷町、長久手町、三好町
 ◇加木屋断層
震度7 半田市、碧南市、西尾市、東海市、知多市、武豊町、一色町、吉良町
 ◇養老—桑名—四日市断層
震度7 大垣市、四日市市、桑名市、いなべ市、菰野町
 ◇布引山地東縁断層帯東部
震度7 津市、亀山市
 ◇名古屋市直下型
震度6強 名古屋市全域


安全なところはありませんね。
耐震でも震度7だと何らかの影響はあるでしょう。
No.16  
by 匿名さん 2006-12-13 01:23:00
>13
造成時に盛土した部分が液状化することが考えられます。
丘陵地は切り土した場所と盛土した場所が混在しています。
No.17  
by 匿名さん 2006-12-13 10:22:00
>13
丘の上でも下が水田地帯であった場合には、ため池が埋め立てられていたりも
するので一概に丘の上だから安全とも言い難いですね。
No.18  
by 匿名さん 2006-12-14 01:25:00
名古屋市が公開していた液状化や予想震度が載っている「あなたの街の地震マップ」、
あれは何だったんでしょうか?参考にしていたのに、大幅に変更されそうで怖い!

建築に詳しい人の話によると、丘陵地は、斜面等を盛土した境界は要注意みたいですね。
いくら免震や耐震構造でも、震度7で地盤が崩れたら終わりです。
高速道路等も本当に大丈夫なのか不安です。

ま、何ともならないので気にしないようにしています。それでも、自分の住んでいる場所が
どんな状況なのかはある程度知っておいたほうが良いと思うけど。
No.19  
by 匿名さん 2006-12-14 02:32:00
「あなたの街の地震マップ」
わたしも多少は参考にしていました。
これは東海・東南海連動地震を想定した予測ですね、
断層による地震の予測ではないのですが、それにしても
丘陵地特有の危険性をしっかり調べてほしかったですね。
No.20  
by 匿名さん 2006-12-14 11:49:00
歴史からの学ぶとお城から武家屋敷地域がやはり安心。
No.21  
by 匿名さん 2006-12-14 12:23:00
>20
丸の内とか白壁、代官町あたりということでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2006-12-14 17:29:00
>20
熱田神宮付近もかな。
No.23  
by 匿名さん 2006-12-14 22:53:00
>>22
熱田区は、熱田神宮より北の熱田台地であれば安心だと聞きました。
過去千年以上にわたって熱田神宮のあたりは、地震に対して安心だった非常に優れた地域だといえます。
熱田区は、ライオンズタワー六野などのタワーマンションの建設も続いてますしね。
No.24  
by 匿名さん 2006-12-14 23:12:00
地震も気になるけど、地球温暖化もヤバイと思う。
No.25  
by 匿名さん 2006-12-15 01:31:00
>>23
名古屋市の「あなたの街の地震マップ」(熱田区)や中央防災会議の「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」(愛知)ご覧になったこと有りますか?
ご指摘のエリアでも結構液状化の危険性の高い土地が多いですよ。
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/2789/map09.pdf
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/aichi.pdf

参考まで、にマンションと地震の被害を議論されるなら、社団法人日本建築学会のwebサイトの「市民のための耐震工学講座」を一度ご覧になることをお勧めします。
http://www.aij.or.jp/jpn/seismj/lecture/index_s.htm
No.26  
by 匿名さん 2006-12-15 18:07:00
震度7クラスになると地盤が気になります。
盛土造成地はかなり危険ですね。
No.27  
by 匿名さん 2006-12-15 19:03:00
あなたの街の地震マップは、あくまで液状化に関してのことだから、あれ1つですべての地震を予測
するのは無理でしょう。でも大切な参考資料になると思います。あれを作ってくれるだけ名古屋市は
親切なほうでしょう。
しかし地震は実際に起こってみないとわかりません。当然のことですが。
No.28  
by 匿名さん 2006-12-16 06:17:00
>>27
あなたの街の地震マップは、地盤の状況は示していないが、地盤の質や地下水位、盛り土の部分などのデータを踏まえたうえで、東海・東南海地震が同時発生した場合についての震度予測と液状化危険度の分布を、50メートル四方に区切って表しているもので地質の専門家でなくても分かりやすいマップだよ。

本格的に市内の地盤について知りたいなら、「名古屋地盤図」が県図書館や鶴舞中央図書館で閲覧できるから見てみるべし。でも読みこなすのは結構難しいよ。
No.29  
by 匿名さん 2006-12-16 13:45:00
「猿投−高浜断層帯」地震の予測を早く作ってほしいですね。
No.30  
by 匿名さん 2006-12-17 07:46:00
>29
でも見たくないな〜
この予測によって、地価に多少なりとも影響するんのだろうか…
No.31  
by 匿名さん 2006-12-19 23:37:00
今日の地震は、名古屋の北のほう、どう思う。
No.32  
by 匿名さん 2006-12-19 23:44:00
発表してから最近やたら多いですね・・・
No.33  
by 匿名さん 2006-12-20 00:37:00
今日のは多治見の方かな。

あんまり断層を刺激しないで欲しい。。。
No.34  
by 匿名さん 2006-12-20 00:46:00
震源は愛知県庁から見て東北東の方向で、笠原断層のある場所とみられます。
猿投山北断層(猿投−高浜断層帯)とも繋がっています。
遠く離れた高浜市が震源と同じ震度3というのも、うなずける気がします。
No.36  
by 匿名さん 2006-12-20 20:55:00
なんだか不安で・・・
やっぱりやめとこうかなぁ
No.37  
by 匿名さん 2006-12-20 21:40:00
震度7だと、マンション倒壊するの?
No.38  
by 匿名さん 2006-12-20 21:52:00
免震の場合は震度7で震度3〜4ぐらいになると営業マンが言っていましたが、果たしてどうだか・・
No.39  
by 匿名さん 2006-12-20 21:57:00
免震って横揺れにはまずまず強いらしいけど
縦揺れには???な部分が多いんですよね?

東海地震のような縦揺れには
かならずしも免震がいいともいえないのではないでしょうか?
No.40  
by 匿名さん 2006-12-20 23:20:00
東海地震は横揺れでは?

活断層の直下型は縦揺れだと思いますが。。。
No.42  
by 匿名さん 2006-12-21 11:20:00
名古屋市東部の免震マンションはあまり意味が無いってことになりますか?
No.43  
by 匿名さん 2006-12-21 18:44:00
>>42
意味があまりないのではないでしょうか?
断層地震は直下型でしょう?。横揺れに多少強くたってね〜。どうしようもないのでは?
No.44  
by 匿名さん 2006-12-21 18:45:00
名古屋市東部の土地神話は、しょせんは妄信だったということ。
No.45  
by 匿名さん 2006-12-22 11:06:00
妄信と言うか、それまではそこまでの資料しかなかったんでしょう。
健康法でも良いと言われていても、新しい研究結果で「実は・・・」なんてこともよくあるし。

免震や耐震が無意味ではないはず。
無いよりはあったほうが絶対に良いでしょうね。
例え建物にダメージがあったとしても、一番大切なのは命だから。

ただ、地盤の崩壊や地滑りが発生したら免震や耐震の効果も無いと言えますが・・・
No.46  
by 匿名さん 2006-12-22 11:36:00
皮肉だよね、東側の方が人気も価格も高いのに。
名古屋の西部は、住宅地としていいイメージが沸かない。
No.47  
by 匿名さん 2006-12-25 10:53:00
地震保険は入っておいたほうがよさそうですね。。。
No.48  
by 匿名さん 2006-12-25 12:13:00
>47
当たり前の話を今更してるの?
No.49  
by 匿名さん 2006-12-25 23:49:00
名古屋市内では断層に近い、名東区・天白区・緑区・守山区には住みたくないですね。
No.50  
by 匿名さん 2006-12-27 01:14:00
> :愛知県 長久手 プレシアスシティ ザ・シーズンズ N0.2
このスレッドに地震保険に入っていないとか、地震保険は意味が無いとか言っている人がいます。
ちょっとびっくりしました。私の周りは100%の人が加入していますが・・
No.51  
by 匿名さん 2007-01-10 21:00:00
東南海地震の発生確率が高くなったと発表されています。
30年以内の発生確率60−70%
高層マンションの低周期震動も心配ですが、
湾岸地帯の津波被害がリアルなリスクになってきました。
立地選択が重要だと思います。
No.52  
by 匿名さん 2007-01-10 22:32:00
最近ちっちゃい地震(震源地が遠い?)増えてきましたよね(怖)
三重県でもゆっくり地震というのがしょっちゅう起こってるみたいだし
12年前のこの時期、ちょうど阪神大震災でしたね
あの時の恐怖は今でも忘れられません
立地選択きちんとしなくては。
地盤が岩盤?だと言われている地域がやっぱりいいんでしょうか?
No.53  
by 匿名さん 2007-01-11 12:55:00
スレ違いすみません。

先日TVで特集されてた地震で半壊した九州のマンションについて、
デベとか施工がどこか分かる方いますでしょうか?
余りにも不誠実な対応で、今後の為にも実名で報道すべきだと
思ったのですが、残念ながら番組内では匿名でした。
No.54  
by 匿名さん 2007-01-15 00:09:00
先日、名古屋大学の野依記念館のホールで地震研究の専門家5人によるパネルディスカッションがありました。それによると東南海地震の予想震源域がかなり東にずれ、東海地震と連動する可能性が高いそうです。東部の被害予測が見直されるかもしれません。静岡県袋井では土地が隆起し、名古屋市南部(港区・南区・緑区など)では30センチほど沈降する可能性があるそうです。あくまでも研究者の意見ですが・・
No.55  
by 匿名さん 2007-01-16 17:46:00
最近また地震増えてきましたね・・・
No.56  
by 匿名さん 2007-01-16 20:45:00
> 53
地震 半壊 九州 マンションでgoogleなどを検索すると出てきます。
西日本新聞の記事は、
http://www.nishinippon.co.jp/news/2005/0320jishin/anshin/01.html
施工は木村建設となっています
No.57  
by 匿名さん 2007-02-06 22:47:00
とりあえず、名東区は危険なのでやめましたよ。
No.58  
by 匿名さん 2007-02-07 00:24:00
名古屋市は地震の危険マップをみても危険で、あえて住む必要性がないですね。
とくに、名東区は危険ですね。
No.59  
by 匿名さん 2007-02-08 00:14:00
名東区に限ったことではないのでは?

それよりももっと東の方が危ないとか。
No.60  
by 匿名さん 2007-02-08 00:40:00
炭鉱労働者の町であった名東区。

負の遺産である地下の空洞は地震の被害をさらに大きくするであろう。

↓概念図
http://www.juten-jp.com/img/t-3b.jpg
No.61  
by 匿名さん 2007-02-09 16:31:00
液状化が心配されていた今池辺りは実は安全なのでしょうか?
No.62  
by 匿名さん 2007-02-09 21:36:00
>>60
知らなかった。
炭鉱の町、名東区。地下は空洞だらけ。
ほら、あなたの足元にも空洞が・・・
No.63  
by 匿名さん 2007-02-10 17:50:00
名古屋東部は、やっぱり危険だったんだ。
ディベロッパーは、この事実を知っているのか。
No.64  
by 購入経験者さん 2007-03-27 13:58:00
またしても断層による地震の怖さを見せつけられた。
これが能登でなく、猿投-高浜断層帯だったら名古屋東部・東南部はどうなっていたか。。。
No.65  
by 購入検討中さん 2007-03-28 00:19:00
壊滅でしょう。
No.66  
by マンコミュファンさん 2007-03-28 01:54:00
↑なんか必死な感じがする
No.67  
by 購入経験者さん 2007-03-28 02:26:00
ご存じないですか?
地震が気になる方はご覧ください。

↓政府・中央防災会議の最新資料
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/26/sankousiryou1.pdf

10ページ(10/32) 図1.1.6 断層モデル(4)
 8.猿投-高浜断層帯の地震(M7.6)を見てください。
 
地図上、青線の長方形の中が危険地域(断層面)です。(能登地震の震源と同じ逆断層となります)

アスペリティとは・・断層面が平常時には強く固着しているが、地震時に急に大きくずれる場所(大きな揺れを生み出す)です。
No.68  
by 匿名 2007-03-28 10:17:00
この手の情報はもっと早く公開するべきですよね。
亜炭鉱跡の空洞問題も含めて。
非常に腹立たしいです。
No.69  
by 購入検討中さん 2007-03-30 00:19:00
>>66
67さんの情報を見て、あなたはどのような意見も持つのか教えて欲しい。
No.70  
by 匿名さん 2007-03-31 23:56:00
知らずに買う人が多いだろうから、マンション価格は当分のあいだ下がることはないだろうね。
No.71  
by 匿名さん 2007-04-10 01:08:00
>>61
名東区・天白区よりも安全かと思われますが。
No.72  
by 周辺住民さん 2007-04-16 09:57:00
断層怖い。。。
No.73  
by 三重より 2007-04-16 23:11:00
亀山のシャープの近くを震源とする地震がありましたね・・・布引山地東縁断層帯西部が動いたようです・・・布引山地東縁断層帯東部は有名ですが・・・本当にどこが動くか分かりません・・・大曽根は礫層ですね・・・名古屋大学、八事、弥富町、松栄町は礫層ですが、断層は知りません・・・
No.74  
by 三重より 2007-04-16 23:29:00
炭鉱は尾張旭、長久手、瀬戸もあるよ・・・地下情報
http://www.pref.aichi.jp/bousai/katudannsou2.html天白河口断層は生きてるか死んでるか分かりません
No.75  
by 匿名さん 2007-04-17 00:49:00
>>73
布引山地東縁断層帯東部の地震で間違いないですよ。
断層帯東部といっても断層面はかなり西になります。
中央防災会議の資料をご覧下さい。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/26/sankousiryou1.pdf
14ページにあります。
驚くべきことに中央防災会議は今回の地震の震源をズバリ的中させています!!
気象庁発表の震源と資料の☆印が一致するのが確認できると思います。必見です!
それから、八事周辺でしたら上記URLの10ページを見る限り断層面の上になります。
なかでも御幸山の南東は断層が大きく速く動くことが予想されていますね。
震源は藤が丘と三郷の間くらいですね。
>>74
その資料はちょっと古いですね。一宮は活断層ではないのでは?
中央防災会議は天白河口も無視していますね。
名古屋地方に何のしがらみもない国の専門機関の出す資料のほうが信頼できると私は思っています。
No.76  
by 匿名さん 2007-04-29 01:12:00
活断層の走っている近くで、しかもマンションの半分づつが、違うタイプの地層に乗っていたり
すると、震度6で半壊。でも住めませんよ。震度7って想像できないや!
No.77  
by 匿名さん 2007-07-20 11:44:00
新潟で再び逆断層が動きました。
日本列島は活断層の活動期に入っているかもしれないとの新聞報道がありました。
某 名古屋大学教授が名古屋東部の逆断層も間違いなく動くと警鐘を鳴らしていましたね。にもかかわらず、逆断層の上に立つ物件は人気のようですね。
No.78  
by 匿名さん 2007-07-20 16:27:00
>77
どこ?積水の物件?
No.79  
by 匿名さん 2007-07-20 16:51:00
断層の上でもきっと大丈夫だよ
だって原発を断層の上に建てれちゃうくらいなんだからさ。
No.80  
by 匿名さん 2007-07-20 20:15:00
>78
No.1から読み返せばわかるかと。
No.81  
by 匿名さん 2007-09-03 21:03:00
緊急地震速報がスタートするみたいですね。
役に立つのかな?
No.82  
by 匿名さん 2007-09-04 18:12:00
ないよりは良いでしょう。シャンデリアの下や棚の横を避けるくらいはできますよ。
No.83  
by 匿名さん 2007-10-10 23:10:00
緊急地震速報はテレビで発表されるのですか?
No.84  
by 匿名さん 2007-10-11 19:27:00
予言者ジュセリーノ氏の予言では、「2007年10月:日本で地震発生。多数の被害者が出る」とのこと・・・・・・。
北海道や神奈川で既に地震がおきていますが、このことであることを祈るばかりです。
No.85  
by 匿名さん 2007-10-12 12:52:00
地震は必ず来る。但し発生確率に大きな差あり!
30年発生確率(名古屋の最大震度)
●海洋型地震 東南海地震 60〜70%(震度6)
●断層型地震 猿投−高浜断層 ほぼ0%(震度7)
       恵那−猿投山断層 0〜2%(震度7)
       名古屋市付近断層 0.3%(震度?)
報道では住宅の多い猿投−高浜断層の話が多いが、不安を煽っているだけ!
地震災害を避けて場所を選ぶなら、揺れやすく液状化の不安もある名古屋市
西部・南部より、やはり名古屋市東部になるな。(水害の不安も少ない)
No.86  
by 申込予定さん 2007-10-12 18:09:00
直下型地震において、発生確率は今の所あてにならない情報であると専門家自身がいっている。われわれが生活している地面の下に存在する活断層にどのくらいのエネルギーがたまっているのかを知ることは今の技術では不可能。
それに近年の断層による大きな地震、阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、福岡県西方沖地震、能登半島地震は当初発生確率は低く見られ、まず起こらないと言われていたのに起こっている。
だからみんな心配しているんですよ。
不安を煽っているだけ!というのはちょっと乱暴すぎると思います。

ちなみに発生確率(直下型・30年)は6%あるとかなり危険であるといわれています。あてになりませんが。
No.87  
by 匿名さん 2007-11-01 21:11:00
No.88  
by 匿名さん 2008-05-04 05:35:00
亜炭鉱問題の訴訟記事、昨日の中日新聞に出てました。
大手の物件でも安心できないですね。知らずに買った人が気の毒。
以下が中日の記事です。

愛知県日進市竹の山地区で、積和不動産中部(名古屋市)が分譲販売した住宅を購入した15人が「地下に亜炭鉱の坑道跡があることを購入前に知らせず、土地の陥没の危険がある物件を購入させられた」として、同社に購入代金や慰謝料など計約5億600万円の支払いを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

 訴状などによると、分譲住宅は全15戸で、2005年9月−06年12月まで一戸当たり4000万−5000万円台で販売。一帯を造成した「日進竹の山南部特定土地区画整理組合」が06−07年に実施した調査で、地下に亜炭鉱の坑道跡があることが分かった。

 提訴したのは15戸のうち10戸の住民。「坑道跡があることを知っていれば、家を買わなかった」と主張。「地震が起きた際には家が倒壊するかもしれず、不安な暮らしを余儀なくされた」と精神的苦痛を訴え、それぞれ慰謝料も請求した。

 積和不動産中部は「訴状が手元に届いておらず、コメントできない」としている。

 同組合によると、竹の山地区を含む東部丘陵地帯には亜炭層があり、昭和中期まで採掘されていた。今回の分譲住宅地以外にも同地区では坑道跡が見つかっており、組合が今年1月から順次、地盤の補強工事を進めている。これまでに地盤沈下の被害は起きていないという。
No.89  
by 周辺住民さん 2008-05-05 13:46:00
東海地方の亜炭田分布図を案内します。

http://www.juten-tc.com/tokai-atan.html

購入地が直ぐに沈下するかどうかは、わかりません。

何年間、沈下しなければ問題無いといえるか。
心配でしょうが、住んでみないとわからないというのが現実でしょう。

心配ならば購入を辞めれば解決します。
購入された方ならリセールすれば解決します。

問題解決方法は複雑に考えないことです。

知る幸せ、知らない幸せ、糾える縄のごとし。
No.90  
by 地質屋 2008-05-23 13:06:00
亜炭坑は愛知県長久手町が有名で、長久手町役場は亜炭抗後の図面を持っているが、今更出すと住民に訴訟をおこされるため、出さないと言う話です。
No.91  
by 購入経験者さん 2008-05-23 14:05:00
>地名が語る歴史・面影が表面化したら…

http://toppy.net/nagoya/meito8.html
No.92  
by 購入検討中さん 2008-06-16 22:05:00
発生確率の低い活断層が、また大地震を起こしましたね。
No.93  
by 匿名さん 2008-06-16 22:14:00
予知能力者が913に愛知に地震が来ると予言してますがもし来たらこの地方はどうなってしまうのでしょうか?
No.94  
by 匿名さん 2008-06-17 18:25:00
地震がくるとしたらM9.1だそうですね…
No.95  
by 匿名さん 2008-06-18 16:11:00
名古屋は古い戸建てが多いから、かなり危険だと思う。
今から出来うる限りの備えをしておくことが、必要。
No.97  
by 住まいに詳しい人 2008-06-18 17:46:00
まるひ建設を悪く言っているわけではなく、住民の方が心配なだけです。安全とわかって、安心してほしいだけです。
No.99  
by 匿名さん 2008-06-22 01:16:00
震度7クラスって言ってもその上が無いからなんともいえないですね
阪神大震災よりもずっと強いレベルの地震が来る と言われていても
新耐震基準は阪神大震災クラスの地震で人命を守るのがベースに考えられてるので
どっちにしろ不安です

免震は構造躯体自体が弱くなるらしいですから
直下型だったら逆に危険と建築系の友人に聞きました

全般的に地盤の悪い名古屋で安全なところなんて果たしてあるのでしょうか・・
No.100  
by デベにお勤めさん 2008-06-23 02:35:00
免震マンションに住んでおけばすべて解決するんじゃないの?
家具が倒れてくることもないだろうし。
No.101  
by 周辺住民さん 2008-09-11 22:58:00
名古屋地方に地震の予言。

週末は準備万端?  備えあれば憂いなし。


http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html
No.102  
by 匿名さん 2008-09-12 15:26:00
いよいよ予言の日だね
クワバラ、クワバラ
No.103  
by 匿名さん 2008-09-12 20:41:00
9/13に地震来なかったからって、安心してはいけません。
10/4 あたりに来るかもしれません。
備えあれば、憂い無し。
No.104  
by 匿名さん 2008-09-12 23:02:00
100年や200年に一回あるかないかの大地震にそんな神経質になってどうすんのよ。
300年くらい自分の家系を守りたいならわからんでもないが・・・因みに徳川幕府でも260年くらいで崩壊だからね。薩摩人を恨むなよー。優秀なんだから。歴史ももそっとお勉強してからいろいろ検討してね
No.105  
by 匿名さん 2008-09-12 23:15:00
>>104
歴史の前に日本語勉強してから書き込んでね
No.106  
by 匿名さん 2008-09-13 20:29:00
確か今日でしたよね。岡崎を震源とした地震があるのは・・・
あのブラジル人本当に大したペテンですね。
No.107  
by マンコミュファンさん 2008-09-13 21:27:00
予知できれば、苦労しないよ。。
20世紀少年でも読んだら。
No.108  
by 匿名さん 2008-09-14 00:57:00
今はもう、9月14日。
結局、2008年9月13日には大地震はなかった。
チャンチャン。
No.109  
by 匿名さん 2011-03-22 16:37:12
古い話だが、
最初から読めば、参考になりますね。
No.110  
by 周辺住民さん 2011-03-22 21:43:31
名古屋市のホームページに猿投ー高浜活断層で地震が起きた場合、名東・天白・緑区の一部で震度7が予想されています。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-5-11-0-0-0-0-0-0.html
No.112  
by 匿名さん 2011-03-23 09:08:38
もしも、でストレスをためるより、来たらで考えようと思っています。

今回の地震は、断層で起こったのでそれを気にすると太平洋側全部危ないです。
浜松とか沼津とか静岡だって危ない。

愛知だって、港区の方が危ないとか言われていて、名東区だってって不安になっても仕方ないですよね。
今回はいいきっかけだと思って防災グッズを準備しておけばいいのではないでしょうか。
No.113  
by 匿名さん 2011-03-23 16:37:07
今回の地震はプレート地震ですよ。
No.114  
by 匿名さん 2011-03-23 20:42:49
次、どこでどんな地震が起こるのかが重要。
No.115  
by 匿名さん 2011-03-23 20:52:19
備えあれば憂いなし、なわけですよね。
やはり
いざという時に、自分の身を守れるように
日ごろから、災害について、意識しておくのがいいですね。
防災グッズも、袋に入れっぱなしじゃなくて、たまに中身の確認しないとですね。
No.116  
by 匿名さん 2011-03-25 22:32:15
とりあえず原発から50キロ以上離れたいね。
一番近いのは浜岡?
No.117  
by 匿名 2011-03-26 03:20:48
敦賀の方が近い
No.118  
by 匿名さん 2011-03-27 22:52:15
昨日のテレビ番組で、地震専門家がこんなことを言っていた。

「今回の東北関東の地震が起こったことによって、東海・東南海・南海連動地震は今後50年くらいは発生しないだろう。」

内陸で地震が起こる可能性が高いらしい。
どうせあてになららいと思うけど。
No.119  
by 匿名さん 2011-03-27 23:33:39
>118さん

今後50年ですか。
それが事実だとしても、50年先じゃまだ生きていそうだし
体力がぜんぜんなくなってそうで、余計に怖いですw
現在30代ですが、80代まで生きている、なんて理想です。
No.120  
by 匿名さん 2011-03-27 23:34:41
浜岡は中電の地域だが放射能漏れを起こせば名古屋じゃなく東京を直撃する
この地域にとって最大の問題の地域は敦賀であり、何よりもんじゅだろうなあ
今でも問題抱えたままだろ?あれ
No.121  
by 匿名さん 2011-04-16 18:26:15


名東区から天白区あたりがやばいの?
No.122  
by 匿名 2011-04-16 18:41:34
今回の大震災で津波に焦点が当てられてるけど、
建物の倒壊や火災の方が心配だ!!!
No.123  
by 匿名さん 2011-04-16 23:31:58
名古屋は内海だから、津波の心配するよりも
倒壊や火災の心配、忘れちゃいけないですよね。
地震が起きたときに、自分がどこで何をしてるかなんてわかんないんだし
ひょっとして揚げ物してる時かも…なんて考えたら恐ろしい。
火災にまでならないにしても
すっごい揺れだったら、天ぷら鍋がひっくり返ってくるかも。恐い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる