名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「蟹江のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 蟹江のマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-10 00:23:10
 削除依頼 投稿する

何気に激戦区の蟹江地区

[スレ作成日時]2006-08-03 19:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

蟹江のマンションってどうですか?

40: 申込予定さん 
[2012-01-14 18:39:06]
蟹江のSCが破綻したようなのですが、
スーパーが消えちゃって大丈夫なの?。
42: もと蟹江町民 
[2012-01-15 17:27:58]
>>40

最近蟹江にご無沙汰ですから、どのSCが破綻したんですか? 教えて。

43: 周辺住民さん 
[2012-01-15 18:15:36]
転勤族(愛知県人ではありません)ですが、蟹江に住んでます。星ヶ丘方面も考えましたが、勤務地が名古屋駅近くなので名古屋へのアクセスが比較的よいところとして、一般の転勤族とは真逆の蟹江を選択しました。住んでみて生活面では、まったく不自由しませんね。
名古屋へは急行1駅(10分)。最近、スーパーが出店し、さらに便利になった。大手家電量販店出店の話もあります。飛行機を利用する出張や海外旅行で年10回ぐらいはセントレアを利用しますが、セントレアへはドアツードアで1時間でこれも便利。海外から戻ったとき、ここから1時間で家に着けると思ったらすごく気持ちが楽です。

東京を皮切りに、大阪、九州をはじめ、全国いろいろな所で暮らしてきましたが、外から来た人間として一言いわしてもらえば、名古屋の人は、No,41の方のように、区や町に極端な偏見を持っている人が面白いほど多いですね。

44: 匿名さん 
[2012-01-15 21:06:49]
それが地域の人々の収入、ひいては住民のモラルや学区レベルに違いを生み
安心安全な生活に関わってくるのですよねぇ
それ以上に地盤の安全が・・・・・・・
45: 匿名さん 
[2012-01-16 00:27:58]
>43
郷に入っては郷に従え
ですよ。

ぱっと見、交通の便もさほど悪くなく、生活に不便無く暮らせるのに、
なぜ、名古屋の西側は、敬遠されるのか?

それには、>44さんが言うような防災面や治安の問題、過去の歴史など様々な要因があってこそなんですよ。

転勤族であれば、一時の住処なのでしょうから、選択としては、別に良いのでしょうが、
一生住むとなると、この地域含め西側ではリスクが大きいと…。
46: 匿名さん 
[2012-01-16 12:00:09]
蟹江って土地低くないですか?

マンションも仮住まいならいいけど、一生はちょっと。
というのは、堤防が決壊したりすると住めない地域はという理由が大きいからだと思いますよ。

差別はないですけど(と思ってますけど)、大雨が降るたびに洪水、浸水っていうのはイヤですね。
47: 匿名さん 
[2012-01-17 00:05:58]

> 大雨が降るたびに洪水、浸水っていうのはイヤですね。

イメージだけで、語られているようですが、
過去のデータから見ても、雨による床上浸水などの住宅被害の割合(羅災率)は、
蟹江は愛知県で低い部類に入ります。
平成12年の豪雨で見ると名古屋市の平均の約 1/3であり、
区別に見ても名古屋市16区中、10区が、蟹江町より多くの被害が出ています。
あなたの地域は大丈夫ですか?
48: 買い換え検討中 
[2012-01-17 05:16:26]
蟹江ってそんなに治安悪いかなぁ・・・。
統計的にみてどうなの?。
49: もと蟹江町民 
[2012-01-17 23:41:05]
人が言う程治安は悪く無いと思っております。

柄が悪いと言うところでしょう。

車は大きい程幅を利かせて道路を走れます。

だから大家族の住民は挙ってアルファードを買います。

昔やんちゃでクラウン・セドリックなどを乗っていたおっさんが子供を持ちアルファードに乗ります。

駐車場のとめ方が悪く、空いている場所に早く入れたいので逆走もします。

大事な車に傷をつけられない様に2台分の場所の真ん中にとめます。

太った人が多く、ガスト・マクドナルドが大好き。

そんな人が多い町です。


50: 契約済みさん 
[2012-01-18 01:08:51]
わかりやすい解説。
他にも何かあります?、あるある大辞典。
51: 匿名さん 
[2012-01-18 11:21:32]
>>47
確かに去年の台風や豪雨などで名古屋市内守山区や千種区の方で
浸水や冠水してましたけど蟹江でそうなったという話は全く聞きませんでしたね。
古くから水の災害を指摘されてるような場所はきちんと治水工事や対策が
なされてますし、安全度は逆に上がるのかもしれませんね。
52: 匿名さん 
[2012-01-18 11:45:46]
>>49

面白い!

こういうコメントいいですね。ウィットが利いていてかなり好きです。

しかもアルファードwww

逆送するアルファード、かなり怖いね。
53: 匿名さん 
[2012-01-19 00:30:55]
仕事柄、東京と名古屋近郊を行ったりきたり、点々と、いろんな場所に住んでいます
名古屋市内も点々としましたが、今は、蟹江に住んでいます

49さんの個人的な印象を否定するつもりはありませんが、
今の所、2台分の場所の真ん中に止めた車なんて見たこともないし、
名古屋市内や東京と比べると、一方通行の道なんてほとんどない印象です

また、ガストやマクドナルドも私が知る限りそれぞれ1店舗しかないし、
込み合っている印象もありませんがね~。。。

太った人が多い?う~ん、それは、体質に関係することであって、
地域はあまり関係ないのでは。
たまたま、49さんの周りがそうだっただけじゃないかな?
54: 匿名さん 
[2012-01-19 01:01:42]
53です。

参考までに私の個人的な印象を書くと、
いたって普通といったところです。
特に際立った印象はありません。

田舎ですが名駅まで1駅10分でいけるので、通勤や通学には便利ですね。
電車も東京都比較すると、そこまで混んでいないし。
東京は異常ですね。三田線とか埼京線とか

あと、財布と携帯を1回ずつ落としたことがあるのですが、
両方、警察に届けられていて、非常に助かりました。
その点で、住民のモラルもあるのかなと感じました

あくまでも、私が住んでみた個人的な印象ですが。。。
55: 匿名さん 
[2012-01-19 09:30:41]
蟹江出身(昔、住んでいた?)の人を知っています。
大人しいですね。やせ形ですし。

その人は東京に現在住んでいるようですが、アルファードには乗っていないですしいたって普通な人です。

ただ、名古屋に住んでいる人としては蟹江出身と聞いて、蟹江ってどこ?なんて失礼な発言をしてしまったのは事実です。
56: 周辺住民さん 
[2012-01-19 21:50:58]
蟹江町の端に住んでいます。
治安に関してのコメントがあったので、人口あたりの
刑事犯罪発生率を調べてみました。
結論は、名東区や瑞穂区、天白区と差はありません。

名東区:0.07%
瑞穂区:0.07%
天白区:0.08%
蟹江町:0.07%

一番高いのは栄の中区です。
一方、蟹江には全国ニュースで取り上げられた
未解決の殺人事件があるのも事実ですが、
東京の一等地区である世田谷区での世田谷一家殺人事件も
あるので、言い出したらきりがありません。

他県出身者として言わしてもらえれば、愛知県の刑事事件
発生率は、大阪に続いて全国2位です。
愛知県人は、全国の中で胸を張れる状況ではないことを
認識すべきではないでしょうか。

なお、蟹江の駐車場マナーはとてもいいと思います。
そんなことより、名古屋市内で交差点付近に平気で駐車する
ことを恥ずべきではないでしょうか。
他県から来たものにとっては、信じられません。
そんな状況を放置する愛知県警の無能さを感じます。






57: 匿名さん 
[2012-01-20 00:26:05]
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%9F%B9%E6%B1%9F%E7%94%BA+%E4%BC%8A...
東日本大震災の教訓として、伊勢湾台風などで大きな被害をこうむったところはやはり避けるべきと考えます
58: 匿名さん 
[2012-01-20 08:59:11]
蟹江に住んでいる人は住んでいる地域を誇りたいし、そうでない人はイメージなどからあまり住みたくないと思う人が多いはずだし。
折り合いつかないんじゃないでしょうか。

価格は安くて、名古屋駅に近い、納得すれば住んでもいいんじゃないでしょうかね。
59: 匿名さん 
[2012-01-23 12:06:31]
蟹江って具体的に何か名所はあるのでしょうか?

前、蟹江に住んでいる人が「長島スパーランドは蟹江なんだ!」って言ってましたが、本当ですか?
あのあたりが蟹江??電車とかないけどと思ったりして。

蟹江駅というのがあって、その周辺が蟹江ですよね。
認識は間違っていますか?
60: ビギナーさん 
[2013-03-10 00:23:10]
スパーランドは桑名市です。
県が違う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる