名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「新築マンション購入における学区・地域環境・交通(西尾張限定、名古屋除く)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 新築マンション購入における学区・地域環境・交通(西尾張限定、名古屋除く)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-09 13:01:00
 削除依頼 投稿する

名古屋市と情報が乏しい尾張地区。

実際、一宮市、稲沢市、春日井市、大治、甚目寺など
地元民でなければ分からない地域情報があります。

近くに信頼できる病院はあるか?学校が荒れていないか。渋滞・騒音はどうなのか?保育園や幼稚園は受け入れ可能か?評判は?などなど

物件数は数多いのに情報が少ない西尾張限定でお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-17 10:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション購入における学区・地域環境・交通(西尾張限定、名古屋除く)

10: 匿名さん 
[2007-07-18 17:48:00]
向山学区は校区内に県下有数の進学校”一宮高校”があります。
そういった学校があるので自然と教育熱は高くなります。
一宮高校に入学できれば自宅から近いですね。

向山小学校は一宮高校の西側にありクラスが一学年3クラスあります。
隣の大志小学校は1クラスしかありませんので6年間厭な子とも同じクラス
という心配はないです。

中学は南部中学になります。ここは賢い子と勉強が出来ない子が両極端な
学校です。有名人や政財界の有力者もわりと多く輩出しています。
荒れる子は荒れるでも勉強が出来る子はできる学校です。
校内荒れ放題で授業が出来ないという話は聞きません。

南部中の有名人や政財界の有力者  

田中直毅(経済評論家)
佐々 和夫(UFJ副頭取)
江崎鉄磨(衆議院議員)
近藤真一(元ドラゴンズ投手現スカウト部長)
後藤孝志(元巨人、現新潟アルビレックス初代監督)
SEAMO  (ミュージシャン)
佐分千恵(テレビ朝日アナウンサー)
種村有菜(漫画家)

かなりの人が大志、向山学区です。
地域性を反映して駅周辺から向山学区まで数多くの
学習塾がありますので塾の心配はありません。
14: 匿名さん 
[2007-07-19 01:33:00]
>>12
小物か大物かの議論は兎も角、その小物にもなれない人が力んでもと思いますがどうでしょうか?

最終学歴を気にされるなら向山学区は有りですね。
出来る子はどんな環境でも出来ると思いますが、大志、向山、神山、末広
宮西小学区は一宮総合駅に近く私学の滝中学や東海中学に通うことも駅に近いから通学に便利です。名古屋の塾に通うことも選択肢に入れれば、
通学にかける環境も考慮した方が良いでしょう。

いくら親がやかましくサポートしても頑張るのは子供ですから、
出来る環境を与えることも親の大事な役目だと思います。

小物といわれましたが、野球選手や有名人でも途中で身を持ち崩す人も多い中、それなりに再出発している人達が多いことも目を向けてほしいですね。その小物といわれる位になれる人がどれだけいるのか考えれば自ずと判るでしょう。

遅くなりました。おやすみなさい。
17: 匿名さん 
[2007-07-19 07:58:00]
>>15
名古屋といってもどこに住むかでまったく違います。
名駅近くなら公園などの環境はあまり期待できません。
名駅周辺、東海道線、名鉄本線に通勤通学先があるなら
下手に名古屋地域に住むと帰って不便。
JRの名古屋駅に直接乗り入れがあれば名古屋駅での新幹線の乗り換えが駅ホーム連絡通路を移動するだけで非常に楽です。

重たい荷物を持って地下鉄や名鉄名古屋駅から歩いてくる人を見ると
天候の悪い日は特に大変だと思います。
18: 向山→南部中出身者 
[2007-07-19 09:43:00]
おぉ、まさかピンポイントで南部中学区が出てくるとは!
No.10の有名人で言うと近藤真一の同級生です。
10年くらい前まで一宮に居ましたが、転勤でいまは埼玉に住んでいます。
この3月に埼玉でマンション買いましたが、79m2で4300万円です(駅徒歩8分)。
一宮に帰省するたびに新しいマンションが出来ていてビックリします。
そして値段と広さを見て溜息が出ます…(苦笑)

でも、一宮に家を買うんだったら間違いなく注文戸建てにしてましたね。
一宮駅から自転車で10分までの範囲で。
大学は名古屋まで通っていたので、やはり駅近は便利でしたね。
さらに一宮は電車が名鉄とJRが同じ駅にあるので、それは他の地域には無いメリットでは?
駅には名鉄百貨店もありますし。

スーパーもカネスエやユーストアやちょっと行けばあるし、便利な地域です。喫茶店も多いですよねぇ。

総合病院も山下病院や市民病院も(大雄会もあったっけ)そんなに遠くなくて安心です。

まぁ、住めば都なので他の地域の事については知りませんのでコメント出来ないですが、老後は戻ってきたいなぁと思います。

以上、小者にもなれない小心者でした。
20: 匿名さん 
[2007-07-19 18:49:00]
一宮駅周辺マンション
米←駅への徒歩通勤は25分〜30分位かかります。

駅東地区
ライオンズ一宮栄(宮西小、北部中)
リーディンスクエア本町、2棟(大志小、南部中)
サーパス一宮駅前(神山小、中部中)
ライオンズ一宮ブライトマークス(富士小、北部中)米

駅西地区
モアグレース馬引Ⅲ(神山小、中部中)米
モアグレース新生(神山小、中部中)
フレスト音羽(宮西小、北部中)
ロイヤルクレスト音羽(宮西小、北部中)
21: 匿名さん 
[2007-07-25 10:23:00]
高校の進学校への通学を考えるなら一宮(駅近)が正解。
22: 匿名さん 
[2007-07-25 22:07:00]
モアグレース馬引Ⅲはやめといたが無難。
隣接する工場からの排煙がすごいし 臭い。
その工場には「当工場は環境基準を守ってます」「ここは準工業地帯であり、近在に住まれる方はその事をご存知の上で購入されることと思います」なんて張り紙がしてあるんだよ。
でも 中部中の学生さんは少なくとも登下校時は とてもお行儀が良いですよ。 団子になって歩道を塞ぐことはあるけど、近づくと「すいません」って道あけてくれる。
当たり前の事だけど、ちょっと良いかなと思う。
25: 通りすがりちゃん 
[2007-07-26 20:00:00]
尾西だと何か問題でもあるんですか?
26: 匿名さん 
[2007-07-26 20:16:00]
尾西に問題はないけど起工業高校はデザイン科以外は・・・(笑)
尾西で住むなら、三条小校区辺りに住めば新規住民が多いから
良いでしょう。

起、尾西南部は町内の付き合いや消防団など、田舎独特の
うっとおしい付き合いがあるぞ。
マンションなら管理組合での付き合いになるかもしれないけれど
そもそも尾西南部や北部にマンションなんて建てないと思う。

三条小は一宮寄りだから宅地開発マンション建設も多く、
学校の生徒数も増加している。

尾西第一中学の評判は昔と比べてどうでしょ?
以前は西尾張で有数の荒れた中学だったけど。
27: 匿名 
[2007-07-27 12:19:00]
一宮女子短大、来春4年生大学へ申請。
一宮女子高も校名変更予定。
28: 匿名さん 
[2007-08-06 07:57:00]
>>神山地域
 日曜日、周辺を見て周りましたが商業店舗などもそろっていて
買い物をしている世代も若い子持ちの家族がかなり多い地域と感じました。(バロー朝市にて)

 あの地域での保育園、幼稚園事情とかはどうなっているのでしょうか?
希望通り地元の保育園、幼稚園に預けられるのでしょうか?
29: 購入検討中さん 
[2007-08-06 16:29:00]
保育園は末広については激戦だそうです。
幼稚園は沢山あるので、問題ないと思います。
遠方からもバスが来ますので。
30: 匿名さん 
[2007-08-10 12:57:00]
神山、末広で物件探し中。
やはり駅西が生活しやすそうですね。

保育園は激戦の場合どうされているのでしょうか?
乳幼児の場合はもっと激戦と言うことでしょうか?
激戦地域は入園審査が厳しいと聞いたことがあります。
31: 匿名さん 
[2007-08-10 19:35:00]
>>30
そういうことはご自分で調べてください。
32: 匿名さん 
[2007-09-28 17:40:00]
『小中学校の通学区域の弾力的運用』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/k-somu/rinsetukou/index.h...


一宮市の通学が小中新一年生を対象にのみ選択できるようになりました。
隣接する校区だけなので足からず。

丹陽中→中部中は無理です。
34: 匿名さん 
[2007-10-23 11:35:00]
中日新聞に弥富のマンモス学校が載っていました。
生徒数1000人弱。

これって一宮市の神山、今伊勢小学校のほうが多いんじゃないでしょうか?神山小は1200人位いたはずです。

最近になって馬引や南出に住宅団地やマンションが出来始め、
生徒数が更に増える上に>>32ではこの先どうなるのでしょうか?

人気の神山学区がどれだけ教室確保に苦労しているか分からないのでしょうか?

行政自治体も分かっているのかいないのか・・・・・・・・・・・
35: 匿名さん 
[2007-10-23 16:32:00]
分かってないはずないじゃんw
36: 匿名さん 
[2007-10-23 21:19:00]
>>36
分かっちゃいるけど、どうしようもないという事でしょうかw

一宮らしいといえば一宮らしいw
37: 匿名さん 
[2008-11-09 12:54:00]
個人的には春日井市お勧めです。特にJR沿線。名古屋、金山、千種、大曽根といった名古屋主要地区までのアクセスが良いです。栄も千種で東山線に乗り換えればすぐですし。名古屋地区の高校に通うのも充分可能です。

車なら19号線が縦に、302号線が横に走っているので、名古屋、金山に行ったり、星が丘に行ったりというのも便利です。
また東名の春日井IC、東名阪の勝川IC、松河戸ICがあり、こちらも使い勝手が良いですねっ。

工場は王子製紙の工場があり、昔は結構煙が臭ったりと言ったこともあったようですが[あくまで噂で聞いただけですが]、今感じる限りではそんなことは全くないですよっ。

また進学塾も多く、子供が学ぶ環境も充分にできているかと思います。
買い物もSATY、西武とあり、スーパーも豊富ですので日常は充分に生活できます。

個人的には名古屋市内でも隣接する守山区よりは住環境は良いのではないかと思ってます。
38: 匿名さん 
[2008-11-09 13:01:00]

春日井は西尾張じゃないですねっ。投稿間違えました。すいません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる