名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「新築マンション売行きと契約率低下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 新築マンション売行きと契約率低下
 

広告を掲載

大学教授さん [更新日時] 2008-11-10 15:40:00
 削除依頼 投稿する

首都圏で新築マンション契約率が低下の一途を辿る。名古屋圏も早かれ遅かれ同じこと(※)。日本人の人口が減っているのだから、流入外国人でも住めるようなグローバル優良物件が必要。70や80㎡は、独身・核家族しか住めない。120㎡、Living20畳超、地下鉄徒歩圏、5千万円が出るのはいつの日か。上物は別として、地価はどんどん下がるよ。
(※)不動産経済研究所の調査では、首都圏で、発売戸数に占める契約戸数の割合である契約率は、05年で82.5%だったものが、07年には69.7%に急落。直近の08年7月は、前年同期比20.6ポイント下落の53.5%と今年1月以来の50%台を記録した。首都圏の販売在庫も6月末時点で10.760戸と飽和状態とされる1万戸を7ヶ月連続で超えた。

[スレ作成日時]2008-09-14 10:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション売行きと契約率低下

No.2  
by 匿名さん 2008-09-14 10:26:00
その値段と広さは、現実離れ。壁10cm未満とか、違法建築、かつ、地下鉄徒歩圏じゃ無理。バス停まで徒歩圏とか最寄駅まで車20分じゃないと、今はできないよ。
No.3  
by 匿名さん 2008-09-14 19:20:00
セントラルラルガーデンⅠ(池下)が、
低層階なら求める物件に近かったんじゃないかな。

もっとも、安すぎて「世の中にそんなおいしい話はない。」と
警戒して見送った人もいるらしいです。
No.4  
by 匿名さん 2008-09-14 22:45:00
名古屋の契約率っていくつなんだろう。どう推移しているのかな、特に今年に入ってからは。
No.5  
by スレッド主 2008-09-15 14:09:00
皆さんのお気に召さないテーマかな。個別物件名が多く、その宣伝の意味を兼ねた掲示板ですね。真面目な投稿で失礼しました。業界の方も、今、消費者が何を期待しているか考えてください。正に転換期です。昨日、不動産投資で名を馳せた米国の名門、リーマンブラザーズが倒産しました。人事じゃないですよ。
No.6  
by デベにお勤めさん 2008-09-15 22:04:00
業界の叩き合いあり。同じ系列マンションの投稿続く。皆が痛む、暗くなるスレッドは迷惑だ!
No.7  
by 匿名さん 2008-09-16 21:12:00
↑↑MSをほしい人にとっては、本当に明るい話題だよ。
ドンドンあまって、ドンドン安くなって、買いやすい物件になるといい。
叩きあいは競争にもとずくもの。必要なことだ。
営業さんは頑張ってね。
No.8  
by デベにお勤めさん 2008-09-17 02:54:00
全く厳しい営業をしなくてもマンションが売れていた時代がありました。
「ご購入頂く方法をお教えし、住宅取得をお手伝いする」様なスタンスの営業。
あの時と今との違いは何か。
確実にマンションはグレードアップしているし価格も交渉次第では、、、。
違いは顧客側の「漠然と社会に対する先行き不安、不透明感」と
「家に対する価値観の変化」、「良いにつけ悪いにつけ情報の氾濫」か。

「家は必要な人が条件が合えば買う、欲しい人が条件が合えば買う」が基本。
今の需給バランス、売る側買う側関係は少し歪ですね。
No.9  
by ちょっとだけ資産家 2008-09-17 03:39:00
私は人口が減る時代になると
都会の物件は価格が上昇すると思っています。
人が集中して住むところと、人が住まずに自然なままにしておくところに
分離する方向に行くんだと思います。
そうすれば、余分な道路や病院、学校の不足等の問題も解消され
効率的かつ環境にやさしい世の中になると思います。
ただ、その結果、都会の土地や建物はある程度
価値が上昇すると思っています。長期的視点での話ですが...
No.10  
by サラリーマンさん 2008-09-17 03:49:00
出張中で地球の裏側からのメールです。
どうでもいいけど、スレッド主が大学教授?
大学教授が自分で「大学教授さん」って「さん」付けるか?
レベルの低い金もうけだけを考えた私立大学か?
ちなみに「サラリーマンさん」はプルダウンで選択したんだけど
プルダウンに「大学教授さん」はないよね?
No.11  
by 匿名さん 2008-09-17 13:55:00
>>10
で?
No.12  
by 匿名さん 2008-09-17 22:49:00
デベさん、販売員さんの価格設定次第、腕の見せ所ですね。
中古車とかゴルフ会員権みたいにマンションも流通価格の透明性、
流動性が増せばいいのに。中古マンションの相場が公表されれば、
新築物件もまともな価格設定になると思います。
仲介業者の取り分は減るかもしれませんが、その分取引量が
増えるので皆さん安心して買う・売るでしょうし、業者の取り分は
総量で捉えれば増えるのでは。
新築、中古マンションのBid、Offerのサイトでも現れないかなあ。
No.13  
by 匿名さん 2008-09-17 23:08:00
人口減少もMSの値段を下げる圧力になるが、国の借金も問題だと思う。
このまま国債等で借金を続けると破産状態になる。
現在国の収入が50兆ぐらいだったかな。
借金は5000兆円(地方は除いて)ぐらいだったと思う。
家族で考えると500万円の年収の人が5000万円の借金をしている。
それに加え現在も借金を続けてる。
自己破産に一直線だな。

国が破産するとどうなるか。
地球の裏側に出張している人は分かると思うけど、物凄いインフレになる。
ハイパーインフレだね。かつてチリやブラジルがそうだった。
その時は、立地条件が良い土地、収益性の高い土地、人気の土地は物凄く値上がりした。
しかし一般の土地は、暴落の表現では足りないぐらいに価値が激減した。

名古屋では栄や名駅の中心部以外は暴落だと思う。
人口減少、ハイパーインフレ…どう考えても、一部の例外は除いて、暴落すると思う。
No.14  
by 住まいに詳しい人 2008-09-17 23:55:00
マンション価格は10〜15%OFFがちらほら散見されるが
賃貸マンション(個人)の家賃は多少の値下げはあるものの
ほとんど変わっていません。(入居者から値下げ要求無し)
分譲事業と賃貸業、両方やってる業者は
バランス調整出来この時期強いですね。
ユーザーからみると同じ消費だが
賃料に関してはそれほどシビア
でないのが事実です。
人間寿命もあるし持家推進派・賃貸推進派は
その時期の状況、価値観で左右されると思うが
大切なことは、楽しく快適な暮らしが送れるかどうかですよね。
No.15  
by 匿名さん 2008-09-20 22:17:00
私はこの話題好き、関心大です。他のスレッドでよく議論になるマンションの坪単価、どこかにその推移を表したものはないのでしょうか。ここ5年くらいでどこまで上がり、どこまで下がりうるのか、自分なりの見解を持って新築物件の坪単価をみてゆきたいので。例えば、八事とか、地域別で量れるはず。
No.16  
by 匿名さん 2008-09-20 22:33:00
15さんへ
是非、ご自分が一度挑戦されてはいかかでしょうか。私も、推移は気になります。
まずは、八事から。次に星が丘、覚王山と感じでどうでしょうか。
期待しています。
No.17  
by 買い換え検討中 2008-09-21 09:51:00
↑15番さんの坪単価推移、どの地域でもいいので。例えば、マンション5Fとか中層階では、いつがピークでいくらだったんだろう。業界の方が頻繁に登場されるサイトだけど、難しいのかなあ。マンション相場って不透明に思えるなあ。
No.18  
by 匿名さん 2008-09-21 10:21:00
>>13
ハイパーインフレの意味わかってるの?
No.19  
by 匿名さん 2008-09-21 10:23:00
底は2005年の値付けマンション、ピークは2007年の値付けマンション


以上
No.20  
by 匿名さん 2008-09-21 12:13:00
今週号の週刊ポストに中京地区の坪賃料のランキング表が掲載されていたが、いりなか、本山、八事、星ヶ丘と1位から4位まで地下鉄沿線が占め、名古屋が地下鉄中心の生活になっているのがよくわかる。
No.21  
by デベにお勤めさん 2008-09-21 13:37:00
●名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」で2000年から坪単価が74.1%上昇
2007年上半期における新築マンションの価格上昇傾向、1位は名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」で、対2000年比で74.1%上昇し223.6万円に達している。7年間で10%以上上昇している駅が14駅あり、20%以上上昇している駅も6駅ある。一部でバブル時代(1988〜1991年)と似たような価格上昇がみられる。

以上、東京カンテイさんの調査。07年がピークとして、優良・駅近物件で単価150万円まで下がれば買い!
No.22  
by 匿名さん 2008-09-21 17:17:00
その星が丘で積水大苦戦中
No.23  
by 匿名さん 2008-09-21 21:55:00
ためになり、おもしろい情報ですね。別のスレッド「名古屋で将来性のある場所」と合わせて読むと読者の皆さんの高い見識に敬意を表します。
個別物件のスレッドにも、ためになるものが無い訳ではありませんが、大半はゴミレス。久々に掲示板を訪問しましたが、この種の切り口、応援します。売れない物件、本当に大変ね。デベの投売りを東京地区でバルク買いして、正規に間接投売りしている又売り業者の存在意義が分かります。名古屋の素人さんに分かるかな。
No.24  
by 匿名さん 2008-09-23 22:16:00
再販業者、完成在庫下取り会社を利用するという事ですね。確かにお値打ち価格で手に入れる事はできますが、中古物件になるから、瑕疵担保責任の年数等デメリットもありますね。
No.25  
by 匿名さん 2008-10-04 22:23:00
首都圏では値下げしても売れないマンションが続出し、不動産会社の倒産も続く中、名古屋圏では価格も安定しているのは、市中心部への直接アクセス可能な駅が多く、適度な事業集積と人口集積でマンションの需給バランスが維持されているのが原因と考えられます。
No.26  
by 匿名さん 2008-10-06 22:00:00
首都圏では強気な価格水準が郊外から崩れはじめているのは、価格が上昇し購入意欲を大きく減退させてしまったのが原因と思われますが、名古屋圏では郊外よりも都心部の2路線以上が交差するターミナル駅近に新築物件が多く立地が良いので、価格も安定しているのでしょう。
No.27  
by 匿名さん 2008-10-12 22:00:00
株が数年前のピーク時より5割下がったのだから、不動産も下がるのでは。
皆、現金が欲しいから、持っていても何の利益にもならない不動産を急いで売ると思うよ。
No.28  
by 物件比較中さん 2008-10-12 23:13:00
私の印象では、いいマンションは売れる。それ以外は売れにくい。
そんなことないですか?
No.29  
by 物件比較中さん 2008-10-12 23:14:00
No23さん
勉強のために、できればもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
No.30  
by 匿名さん 2008-10-19 10:54:00
都心部から遠い郊外はもちろん、駅近のマンションでさえも投げ売り値下げの時代になっていくのでは。
No.31  
by 匿名さん 2008-10-19 22:23:00
なるわけないって。
愛知で叩き売りしてるのは危ない会社だけでしょ。
東京と一緒にしちゃいかんよ。
No.32  
by 契約済みさん 2008-10-19 22:38:00
首都圏はもともと以前の値段が高すぎ。ふっかけすぎ。
だから、価格が安くなったと言うよりは、正常な値段に近づいてきたのでは。
 名古屋近辺は、以前から比較的適正な値段で売買されており、
今後急に販売価格が下がるようなことはないだろうと考えています。
皆さんの考えはいかがてすか?
No.33  
by 匿名さん 2008-10-27 23:07:00
やっぱり値段が下がってきた。一方で、デベさんは建築を延期し始めた。どうなるんだろう。早い者負け、かな。
No.34  
by 匿名さん 2008-10-28 10:31:00
比較的適性w
No.35  
by 匿名さん 2008-10-28 15:13:00
このままだと2050年には1億人切るけど、
首都や地域拠点都市は逆に2025年くらいまでは人口が集中してその後緩やかに減少していくだろうから、
それほど急激な資産価値の下落はないよ
問題なのは周辺都市や農村部で、だから郊外の物件は薦めないんだけどね
人口減少型社会というのは、基本的に郊外から人が減っていき都心に人口が集約してシェルター型

名古屋市内で資産価値を考えるなら、JR地下鉄沿線で優良なターミナル駅周辺に住むことだよ
東山線沿線に住むのが最も確実(名古屋駅、栄、千種、池下、星ヶ丘、藤が丘とか)
副都心として発展しつつある金山や大曽根も将来性がある
鉄道網を発展させることが都市発展の基本であり、自動車中心に考える時代は前世紀で終わったんだよ
No.36  
by 匿名さん 2008-10-28 15:57:00
↑こいつ凄いBAKA
No.37  
by 匿名さん 2008-10-28 16:04:00
公共交通機関の便利な所に住むべきって主張してた奴、他のスレにもいたね、確か。
自分は知識人と思ってるんだろうなぁ

この人はきっと中心部に住んだことないんだろう。
費用対効果や環境(騒音)問題や子供の住環境など気にしていないところをみると。
No.38  
by 匿名さん 2008-10-28 22:49:00
結婚しないシングル世帯が増えてるのに業者が建てるのはファミリー物件ばっか
頭悪いんじゃないか?
No.39  
by 物件比較中さん 2008-10-29 21:02:00
他人を批判・中傷し、自分の評価を相対的に高くしようとし、
自分の自尊心の崩壊を防御している人間が多いですね。
潜在意識による行為のため、気が付いていないようですが。
No.40  
by 匿名さん 2008-10-30 01:38:00
外資系はやめた方がいい
No.41  
by 匿名さん 2008-10-30 17:15:00
財閥系デベの営業と話したんだけどさ、億ションが本当に売れなくって困ってるって言ってたよ。
話次第では相応の値引きもやむなしという事だから、金持ってる人間には値打ちに買うチャンスだな。
No.42  
by 匿名さん 2008-11-01 04:46:00
住宅ローンで6000万円借金すれば控除額上限が600万円になるってか
No.43  
by 購入検討中さん 2008-11-01 21:51:00
そうそう
だれが一般サラリーマンで6000万も借金するの?
年収1000万円ないと借り入れできないよ
No.44  
by 匿名さん 2008-11-05 11:22:00
出来ましたが…
No.45  
by 匿名さん 2008-11-05 15:22:00
俺は所得制限に引っ掛かって対象外か・・・・
てか、キャッシュで買うから端から関係ないしw
No.46  
by 匿名さん 2008-11-06 19:14:00
年収800万で7000万借りれたので1億の物件を8500万で買うつもりです。
ローンは月25万位ですが…
No.47  
by すげぇ 2008-11-06 19:25:00
46さん
すげぇです。
とても真似できません。
今の時勢では。
公務員さんとかですか?
No.48  
by 匿名さん 2008-11-06 19:31:00
>>46
ホンマかいな。
月25万の支払いっちゅうことは年間300万の支払い。
利率3%固定でも7000万払いきるのに40年以上かかる計算でっせ。
ネタか?
No.49  
by 匿名さん 2008-11-06 23:51:00
今時固定で借りる人いるですか?1.3です。
No.50  
by 匿名さん 2008-11-07 11:35:00
25万+管理費や駐車場代で毎月27、28万は支払うんでしょうな。
年収800万がホントならようやるわと思うよ。
変動金利の目先1.3%はいつまでも続かない、利率が少しでも上がったら家計が破綻しそうな気がする。
まぁ頑張ってくだされ。
No.51  
by 匿名さん 2008-11-07 13:03:00
単プラ+1.3%って事?
No.52  
by デベにお勤めさん 2008-11-07 20:47:00
N046さん
800万円程度の年収で7000万円は借りないでしょ・・・
メガバンクだと返済負担率46%でしょ。ありえない
25万と言う事は35年返済??
公務員でもありえない
それに注文住宅ではありえない
No.53  
by 購入検討中さん 2008-11-07 21:18:00
みなさんNo.46さんの素人でもバレる嘘に突っ込んでも意味ないですよ。
No.46さんも、もっと上手に嘘つかないと(笑)

ちなみに、三菱東京で借り入れると、
10年固定の3.95%で計算し、その年間支払金額が年収の35%以内が通常の審査基準です。

だから、7000万の借入は年収1100万はないと無理ですね。

1
No.54  
by 匿名さん 2008-11-09 02:07:00
そうですね。
普通は借りれないのかもしれませんね。
借りれたから買えたんですけど…

審査基準は年収だけではないんですけど…
No.55  
by 匿名さん 2008-11-09 11:25:00
>>54

あんたはNo.46?
だとしたら聞くけど年収800万の場合、手取りはいくら?
単純な算数だけど300万以上のローンを抱えたら普通は生活が成り立たんよ。
具体的にどんなプランなのか聞かせてもらいたいですな。
No.56  
by 匿名さん 2008-11-09 11:27:00
みんなヴァーチャに優しいんだな
No.57  
by 匿名さん 2008-11-10 08:14:00
手取りが約50万、嫁の手取りが約25万、ローンを差し引いた生活費は約50万です。

ローンは嫁との合算にはしていません。
No.58  
by 匿名さん 2008-11-10 15:36:00
で、どの銀行のどこの支店で融資してもらうつもり?
それにあなたは何歳でそれを何年続けるつもりなの?
そもそも買おうとしている物件の名前は?
15%の値引きに応じてくれる物件ならオレも興味あるがね。
No.59  
by 匿名さん 2008-11-10 15:38:00
>>57
もうやめたらどう?
ボロが出てるのに気づかないなんて痛すぎるし。
No.60  
by 匿名さん 2008-11-10 15:40:00
嫁の手取り(^А^)y-~~~ニヤニヤ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる