管理組合・管理会社・理事会「常任理事を置きたいという提案に対して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 常任理事を置きたいという提案に対して
 

広告を掲載

某マンション理事長 [更新日時] 2012-09-12 19:11:16
 削除依頼 投稿する

お世話になります。

当方は40戸ほどのワンルーム主体で一部ファミリータイプのマンションの理事長です。

9月に管理組合総会があります。
規約で役員は3期3年までと規約に決まっているのですが、現在監事をやっている方が、
規約改定をせずに常任理事的なものに就任したいという意向があるようです。

先日の理事会には欠席され、次回理事会の日程をその方不在のまま決めたところ出席できないので、日時を変更するように
連絡があり、管理会社の方に電話したところ上記のようなことがわかりました。

その方はマンション管理には熱心でいろいろやってくださるのですが、自分の意見を通そうとして理事会でもいろいろ意見をいうのですが、あまりほかの方の意見を取り入れたりすることが苦手のようで困っています。
今までも理事会で議論が平行線となり、議論が進まずなかなか閉口することがありました。

今回も理事会内での話し合いで、規約改正を行わず、今後も常任理事的に理事会に出席して、自分の意見を通そうとされているようです。
正規の理事が欠席されたら、かわりに議決権を行使できると思っているようです。
欠席した理事が委任すれば、できなくはないと思いますが、委任なしでは不可能のように思います。

理事会運営にはあまり法律が立ち入らないようですが、理事会が私物化あるいはその方の意見がかなり強く反映されてしまいます。
できれば昨年同窓会にて、役員は輪番制で回すことに決まっていますので、できれば3期3年までにのままがいいように思います。

どうしてもやりたいという希望があれば、やはり規約改定を前提に総会にかけて、考えてもらうというのが、一番わかりやすい方法でしょうか?

[スレ作成日時]2012-08-02 15:52:28

 
注文住宅のオンライン相談

常任理事を置きたいという提案に対して

40: 匿名 
[2012-08-06 22:30:01]
管理規約上、組合員からの議案提案があるの
41: 匿名 
[2012-08-07 03:22:39]
組合員が別途議案提出?
どうするのか知りたい。興味津々
42: 購入検討中さん 
[2012-08-07 17:40:58]
常任理事など作ると、理事会が私物化されてしまう可能性があるため、もし組合員として提案されても、理事会としては反対を明確にしたほうがいいと思いますよ。

たぶん、提案してくる人は、「管理経験を。。。」みたいなことを言ってくると思うので、妥協案としては議決権のない常任監事でしょうね。もしくは期限のない理事ではあるが、毎年信任投票(2/3以上など)が必要みたいな条件はつけたほうがいいと思いますよ。いままのままでは一度常任理事になったら自分で辞めるというまで理事ができることになってしまうので。

少なくとも、理事会としては、なんらかの対抗案をもっていくか、明確な反対意見をもっていかないとよくわからない組合員の場合、賛成多数できまってしまいますよ
43: 匿名さん 
[2012-08-07 21:52:38]
>>おそらく理事会からの提案とはならないと思うので、組合員からの提案議題ということにしていただこうとおもいます。

総会に組合員の1/5以上が出席してたらその場で次回臨時総会招集を決議できると思いますよ。組合員からの提案議題を決議する集会ね。
45: 匿名 
[2012-08-08 02:04:40]
>>39
バ力だな~理事会で否決したい議案があるのなら
なおのことそいつが欠席の時に否決しておかないと。
後で揉めたとしても、休んだのはそいつの責任。

自分に有利なように持っていかないと結局は
ごり押しするやつに押し切られるぜ。

自分のマンションが食い物にされてもいいんなら
もうほっとくけど、イヤならもう少しやる気だせや。
46: 匿名 
[2012-08-08 02:09:40]
最終的には総会議案は理事長が承認しないと出せないのだから
私は絶対に承認しませんと押し切れば勝つよ。

文句があるなら組合員の1/5の署名を集めて来なさいと言えばいい。
つーかそれくらい規約読めばわかるんだからしっかりしなさいよ。

理事会決議で上程が決まっても、総会では議長である理事長が委任票を
持っているから反対に回れば可決はされない。

理事長というのはそれくらい立場が有利なのだからきっちり対応すれば
相手に押し切られることはない。スレ主は細かいことをいちいち譲歩して
最終的に母屋まで盗られるタイプに見えますので心配です。
47: 匿名さん 
[2012-08-08 07:20:51]
心配無用。譲歩して食い物にされるのも自己責任。弱肉強食じゃん。
48: 匿名さん 
[2012-08-10 02:42:47]
腰の据わらない理事長に任せるリスクがよく分かりました。
49: 匿名 
[2012-08-11 03:12:39]
>>47
理事長だけが食われるならいいけど、
巻き込まれる住人はいい迷惑だな。
50: 匿名さん 
[2012-08-12 09:09:29]
>巻き込まれる住人はいい迷惑だな。

選んだ責任を忘れた他人行儀ないいぐさ。
51: 匿名さん 
[2012-08-12 10:08:52]
常任理事ぃ~?
インチキ学校法人か、宗教法人でもあるまいし、そんなの無視!
52: 匿名 
[2012-08-12 10:23:45]
50
輪番も知らんド素人は黙っとけば?
53: 匿名さん 
[2012-08-12 10:28:23]
輪番という方式を選んでいるのも自分たち。
54: 匿名さん 
[2012-08-12 14:28:50]
善意の第三者  あたまわるいね
56: 匿名 
[2012-08-12 16:43:31]
>>53
ほう、輪番に変わる画期的な方法でもあるというのかね。
結局住民が巻き込まれて迷惑することには変わりない。
57: 匿名さん 
[2012-08-12 17:35:54]
理事役員職の入札はどう?管理費を余分に出す人から当選。
58: 匿名さん 
[2012-08-12 17:37:55]
これは画期的である。専用スレたてるかも。
60: 匿名 
[2012-08-13 05:32:01]
すごい画期的だね。
業者や暴力団の人から垂涎の的になるよ。
61: 匿名さん 
[2012-08-13 06:34:23]
54
善意の第三者
を詳しく
62: 匿名さん 
[2012-08-13 06:41:50]
常任理事なんて自主管理の際の小規模マイナー管理組合のケースに限定される。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる