即答Q&A掲示板「隣人の喫煙について困っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 隣人の喫煙について困っています。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-05 09:05:54
 削除依頼 投稿する

マンションに引っ越して三年です。
隣の人の喫煙に困っています。
室内での喫煙は自由だと思いますが、隣人は換気扇の下で喫煙しているので
窓を開けると全て煙が室内に侵入してきます。
先日隣人に換気扇の下での喫煙を遠慮してくれるようにお願いしましたが
「室内で何しようが勝手でしょ」と断られました。
このような場合は、仕方ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-08-02 15:43:23

 
注文住宅のオンライン相談

隣人の喫煙について困っています。

1: 匿名さん 
[2012-08-02 16:41:24]
この場合は管理会社を通したほうがいいかもしれません。
住民同士が直接交渉すると、普段から付き合いがあるならいいのですが、あまり付き合いがないのであれば、相手からこのように言われても仕方ないことかもしれません。
ですが大家や管理会社が入ることで、相手への注意喚起にはなります。
ちなみにちょっと違う例となりますが、マンションと大学の喫煙所が隣り合ったケースというのがあります。
マンションの管理組合から大学へ苦情を申し入れても半年間無視され続けたため、マンション側は以下のような対策を講じました。
・医師による浮遊粉塵濃度の客観的数値および厚生労働省の基準値の提示
・弁護士の名で内容証明郵便を送り、裁判所、マスコミなどのメディアにも対応する準備があるとした
ただここまでしなくても、と言う思いもあるかと思いますから、まずは管理会社や組合に連絡してみましょう。
その上で対応してくれない、改善されないようであれば違う方法を採っていくことだと思います。
2: 匿名さん 
[2012-08-02 21:58:09]
ベランダでの喫煙で、問題になっているマンションは、多いと聞きます。
ベランダならばともかく、換気扇下での喫煙は仕方ないように思います。
マンションの専有部分であって共有部分では無いですからね。
窓を開けなければ健康への被害はないです。
マンションのベランダでの喫煙は禁止されていますが、室内はOKです。
3: 匿名 
[2012-08-02 22:51:28]
煙草を吸う人には何を言っても無駄です。

煙草が嫌ならマンションでなくて山のなかに住めと言いますから。

どこまでいっても平行線です。

子供のドスンドスンという音のほうがましですね。

お互い様ですし子供は大きくなりますから。

禁煙マンションとか欲しいですね。
4: 匿名さん 
[2012-08-03 00:07:20]
居室である換気扇の下で煙草を吸うっていうのは一般的にみてかなり周囲に気を使われている吸い方ですよ。
それに対して文句を言う方がどちらかというと非常識だと思います。
隣の換気扇からの排気が大量に室内に入ってくるとしたら構造上何か問題があるように思います。
そんなマンション賃貸なら引っ越した方がよいのでは?
5: 匿名さん 
[2012-08-03 08:16:25]
No.4の方は、換気扇の排気がどこかへ消えてなくなると勘違いしているので、こんな的外れなことを言うのでしょう。

我が家も然り、マンションの換気扇の排気は、ベランダに設置されています。
隣人側から見ると、喫煙者がベランダで吸おうが室内の換気扇の下で吸おうが同じなのです。

喫煙者側から見ると、ベランダという共用部分で吸った煙が隣家へ流れていく罪悪感に比べて、
室内の換気扇の下という専有部分で吸った煙が換気扇排気ダクトを通してベランダに排気され、
それが隣家に流れていくのは知ったことではない、
といった感情なのでしょう。

基本的には自己防衛するのが一番ですね。
窓を開けない、24時間換気の吸気口を閉じる、など対策すれば、隣家の喫煙の煙が流入してくることはなくなります。

探せば、たばこの煙を吸着するフィルターが売られているかもしれません。
それを購入し、「換気扇の下で吸っても、ベランダから排気されて私の家へ流れてくるので、これを排気口に付けて下さい」
と渡すのも良いかもしれません。
6: 匿名さん 
[2012-08-03 09:19:27]
換気扇の下で喫煙されるのは、周りの配慮じゃなく自分の家の者に対する
配慮でしょう。
家族は、本来ベランダで喫煙して欲しい気分なのかも分かりません。
ベランダ喫煙は、禁止されているマンションが多いので、仕方なく換気扇の下での喫煙に
なっているのかもわかりません。
家族の気持ちとしては、「禁煙して下さい」なのかもわかりませんね。
この話とは関係ありませんが、部屋を汚す一番の悪は、タバコの喫煙によるヤニ汚れです。
他の家の喫煙による、臭いや汚れた空気が入り込むのは、気分が悪い話だと思います。
悔しい話ですが、先の方も書かれているように自己防衛しかないですね。
7: 匿名さん 
[2012-08-03 15:40:16]
タバコの煙だから嫌なのですか?
さんまを焼く臭いならいいですか?
換気扇から出る臭いは、仕方のない部分もあるでしょう。
自己防衛しかないですね。
くさい時は窓しめればいいでしょう。
たばこが法律で禁止されているわけではないのですから。
8: 匿名さん 
[2012-08-03 21:06:36]
うちのマンションは窓を開けていてもお隣の臭いなんて気になったことないですね。
戸境壁が隙間なく仕切られているからかな?
だから4の考えはおかしくないと思うけど。
10: 匿名希望 
[2012-09-30 11:54:40]
魚の煙で副流煙にはなりませんが、タバコの煙だとフィルター通して喫煙してる人は自覚がないかもしれませんが、その煙を吸わされている人はフィルター通さず吸わされているので、肺への影響がないとも言えないのでは?私はニコチンアレルギーなので、管理会社を通してクレーム言いました。マンションの構造によっては、(特にタワーなど)窓を閉めても閉じられない通気口から嫌でも外気が入ってきますから、利用規約が厳しいところも多いようです。ひとつの大きな建物の一部分が自分の占有場所、とご理解ない方には、マンション住まいはまず向かないと思います!
11: 天才 
[2019-05-05 09:05:54]
No.4
換気扇をつけるってことは外に煙を出したいからでしょう?
なら外で吸うのと何も変わらないどころか、拡散速度が速い分むしろそれよりひどい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる