一戸建て何でも質問掲示板「外壁から錆汁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外壁から錆汁

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
m [更新日時] 2012-08-21 23:05:50
 削除依頼 投稿する

相談させてください。外壁の1Fと2Fのつなぎ目(?)から赤い錆汁が出ています。

5年前に外壁を塗り替えた時にすでにそこから少し出ていたのですが、
問題だと分からずにそのまま塗り替えてもらいました。

最初は何も出てこなかったのですが、最近だんだん大きくなってきたので
不安になってネットで調べています。

クーラーの配管かなにかからもれているのか、コンクリートの中性化(?)
によるものなのか素人目にはわかりません。

5年後くらいにはまた外壁の塗り替えがありますが、その前に至急修理(?)
してもらったほうがいいのでしょうか。

すぐ業者を呼んだ方がいいとは思うのですが、何日か調べてもあまり情報が無
く、このままあまり何も分からずに業者を一から選んで高額そうな工事の話を
しだすことにびびってしまっています。。。

(塗り替えを頼んだ業者は、以前の家でリフォームをしていただいたときに
よかったので引越し後の家でもお願いしたのですが、大半が高速とは言え車で
一時間ほどかかかるのでまた頼むのはご迷惑かな・・・と。。

設計の人はとても積極的に引き受けてくださったのですが、工事に来た職人
さんがやはり遠いともらしていたので(本当に申し訳なかったと思っています)、
業者さんを新しく選びなおそうと思っています。)

また、同じような経験をしたかたがいらしたらどんな工事をしたか、
業者選びはどうしたかなど参考までに教えていただけたらと思いますm(_ _)m。

---

築18年(6年前中古で購入・引越し)
1FがRCで2・3F木造住宅
外壁弾性リシン吹きつけ
です。

[スレ作成日時]2012-07-29 19:09:43

注文住宅のオンライン相談

外壁から錆汁

1: コンクリ命 
[2012-07-29 20:44:34]
一瞬、外壁から鯖汁と呼んでしまい、ひやっとしました。

・・・・・すいません、読み流して下さい。
2: 匿名 
[2012-07-29 21:15:46]
いずれにせよ室内から外に水が流れ出てる現状でしょうかね。
3: 匿名さん 
[2012-08-03 23:42:43]
2階からの漏水なら、①ベランダ使用しているfrpの防水機能がなくなっている ②雨水が小屋裏から侵入、③2階トイレ等の排水管漏れのいずれかでしょう。
4: m 
[2012-08-21 17:03:42]
遅くなりすみません。
投稿本当にありがとうございました。いただいた
情報を参考にさせていただきます。
5: コンクリ命 
[2012-08-21 22:08:01]
子供の頃、丁度今ぐらいの季節ですね。夏の盆の頃です。
地域で子ども会というものをやっていまして、毎年キャンプだ、旅行だ祭りだ何だかんだやっているのですが、一番といっても良いくらい大好きなイベントに「肝試し」がありました。その「肝試し」をやった時の話です。

子ども会は小学生が入るものなのですが、「肝試し」は一番上級生、つまり6年生だけがオバケ役となれる特権がありました。6年生はここぞとばかりに張り切り、念入りに計画を立て、下級生を驚かせることに苦心します。
落とし穴を掘ったり、火の玉を作ったりして下級生を驚かせてくれました。

下級生として、驚かされるのも面白かったのですが、段々、上級生になるにつれ、驚かせてみたいという欲求が強くなってきました。
そして念願が叶い、とうとう私達がオバケ役になれる年になりました。
同級生は皆ウキウキです。今までにない、最も恐怖に落とし入れる「肝試し」にしてやろうと張り切りました。

テーマは「五感に訴える恐怖」です。
視覚だけでなく、恐ろしい音楽を流し(チューブラベルズ、間違ってもググッて失神しないように)、冷たいコンニャクを上から吊るし、味覚はちょっと置いといて、生臭い臭いの4重攻撃で恐怖のどん底に落とし入れようという算段です。
私達同級生は有頂天でした。今までの歴代の6年生よりも一番怖い「肝試し」になると。
しかし、まさか自分達が恐怖のどん底に落ちるとはこの時は夢にも思いませんでした・・・。

それぞれに担当が割り振られ、お調子者の私は、キモイ面を被ったオバケ役でした。右手に巨大なデバ包丁を持ち準備万端です。しかし、「肝試し」ルートにある小屋から、もの凄い悪臭が臭たれてきました。

臭い担当だった喜壱君が余りにも張り切り過ぎて、10匹の鯖を5日前に小屋にセッティングしてしまったのです。
臭いの元を確認しようと、私達は、ハンカチで鼻を押さえながら、恐る恐る小屋の中を懐中電灯で照らして見ました、すると・・・。
小屋の中は無数のハエが飛び交い、ウジが湧き、ぐちょぐちょになった鯖から汁が染みだしていました。
「ウギャーーーッ」
これほどの恐怖は今までの「肝試し」ではありませんでした。
6年生になって初めて今までにない怖い経験を自らすることが出来たのです。

しかし残念ながら、その後、余りの臭いと常識のなさに保護者達から「肝試し」を中止にされてしまいました。
下級生はただ単に集まっただけで、家に返されてしまったのです。

最強に怖い体験をしたのは、私達6年生だけでした。

このスレタイを見た瞬間、あの夏の恐怖がありありと浮かんできたのです。
「外壁から鯖汁!?」
まさか!!!!

スイマセン
6: 匿名さん 
[2012-08-21 23:05:50]
面白かったけどココに書く事じゃないしスレ主に対しても失礼。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:外壁から錆汁

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる