名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「西三河で住むのに最適の場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 西三河で住むのに最適の場所は?
 

広告を掲載

三河屋 [更新日時] 2024-04-27 10:27:20
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西三河の住環境| 全画像 関連スレ RSS

西三河地域の経済情報はよく聞きますが、
住むための情報は、あまり聞きません。
たまに耳にするのは、岡崎高校の評判ぐらいです。

豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく、
住むのに最適な場所の詳細について、
意見交換をしましょう!

[スレ作成日時]2007-10-31 14:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西三河で住むのに最適の場所は?

701: 匿名さん 
[2011-02-20 15:08:06]
改札に触れるだけで乗車できるIC乗車券「マナカ」:愛知のバス会社、導入できず 


改札に触れるだけで乗車できるIC乗車券「マナカ」を導入できなかった愛知県内のバス会社の路線で、
従来の磁気カードの使用が来年2月末に終了するため、小銭や紙の回数券でしか利用できなくなる。

名鉄や名古屋市営地下鉄などがIC乗車券に“進化”した一方で、マナカを導入できない小規模バス会社は“退化”することになり、
利用者から「サービス低下ではないか」との苦情も寄せられているという。

愛知県西尾、岡崎市を中心に路線バスを運行する名鉄東部交通(本社・豊田市)は、マナカを導入していない。
現在、名鉄や名古屋市営地下鉄でも使えるプリペイド式磁気カード「トランパス」が利用できるが、
トランパスも今月11日のマナカ導入に伴い販売が既に中止されており、来年2月末で利用もできなくなる。

名鉄東部交通は名鉄バスから委託されて路線バスを走らせていたが、06年に譲渡されて自社運行となった。バスは現在12台。
グループ会社のため車両の外見は名鉄バスとほぼ同じだが、マナカは使えない。

名鉄東部交通は「マナカ導入には料金箱改修などで1台当たり100万円以上かかる。
多くの路線で乗客は平均5~10人と少なく、設備投資はできない」と説明する。

同社のバスで通勤する岡崎市の全盲の男性マッサージ師(38)は「トランパスを20枚買った。これで1年間使うつもり。回数券になったら非常に使いづらい。
なぜマナカ導入で我々が不便になるのか」と憤る。

岡崎市内では、名鉄バスが運行する路線バスではマナカが使えるため、市民の間に戸惑いが広がる。

名鉄東岡崎駅南口で19日朝、マナカを財布から取り出し、名鉄東部交通の路線バスに乗ろうとした同県高浜市の女性(58)は、
マナカが使用できないことを知らせるバス乗車口付近の張り紙を見て「そんなばかな。おかしい」。

岡崎市の女性(75)は「(使えるように)統一してほしい」と望んでいた。

知多バスを運行する知多乗合(本社・半田市)でも、大府、東海、知多市を走る一部路線で使える名鉄バスの磁気カード「バスカード」が、
来年2月末で使用が終わる。名鉄バスがマナカを導入したため、バスカードが廃止されるためだ。知多バスも運賃支払いは小銭か紙の回数券だけになるという。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110219k0000e040060000c.html

過疎地の悲哀ですね。

703: 匿名さん 
[2011-02-21 09:31:26]
時々、掲示板の上に来ていると見ていますが、みなさんリサーチがすごいですね。
知多バス、東部バスってはじめて聞きました。

マナカは、名鉄、名古屋市交通局が連携しているものだからそれ以外は関係ないって思っているのかもしれませんね。
名古屋市内に住んでいると、僻地でも名鉄バスだと思っていました。
(友人の岡崎に住んでいる人でも、名鉄バスで大丈夫ですよ。)
704: 周辺住民さん 
[2011-02-21 12:30:43]
>>702
 でも的外れな話ではないですね。(:注・一宮市は三河じゃないですよ!)
マンションも売れていませんし、アパートもがら空きのまま。

 ブラジルから家族で日本に来た人も、日本での生活が苦しい。
本国の方が仕事もあり物価も安いので帰国を考えている人がかなりいます。
これからも人口の流出は続くでしょう。今年は更に拍車がかかるのではと思います。
日本の企業もブラジルの方本人達も、ブラジルの景気が良いことは認知されつつあります。
このまま職の無い三河地方に居ても先はないでしょう。

 企業業績が回復しても地元にはほとんど恩恵がありません。むしろトヨタグループは 
地元で部品などを調達することがなく景気は悪いままです。倒産・清算などの話も良く聞きます。
先が無いのに誰もやりたがらないということが実情です。空き工場・空き店舗も街に相当ありますね。
不動産屋の募集張り紙が、更に不況を際立たせる悪循環です。

※真面目な話なら兎も角、意味の無い一宮市の書き込みは止めて下さい。
 西三河とは関係有りません!
708: 周辺住民さん 
[2011-02-21 12:44:36]
って言うか、アナタは三河を叩いているけど、今は世界を視野に入れて考える時代なのに、アナタの考えは悲観的で視野が狭いね

 世界を視野に入れて考える時代

だからこそ製造業に特化した地域は苦しいのでしょう。
かつての企業城下町だった地域は企業業績とは無縁で衰退しています。

 最近、企業城下町で衰退した地域はコマツがある小松市ですね。
小松市内での工場閉鎖が響き、人口減少が始まりました。
人口が増えれば良いとは言いませんが、少子高齢化の時代からすると、
人口減少が地域の衰退に拍車が掛かるのではと危惧しています。
709: 匿名さん 
[2011-02-21 17:01:58]
 トヨタは九州、東北、海外現地生産に拠点分散。それに追随出来る企業は一次下請けまでです。
その動きに追随できない2次~末端の下請企業は相当期間つらい状況が続きます。
  
 今までトヨタに依存しすぎていた弊害でしょう。パナソニックも松下幸之助生誕、本社がある
門真市の下請けには現在ほとんど仕事を廻していません。
 三河地方が依存していたトヨタの業績の回復は、以下にコストの高い国内から脱却するかが焦点です。
大村氏、河村氏の選挙で浮かれていますが、政治では経済は動きません。


710: 匿名さん 
[2011-02-21 18:36:17]
一宮市・・・・ (1,582件)人口38.6万

刈谷市・・・1150件     人口14万(微減)

安城市・・・1184件     人口18万

豊橋市・・・2860件     人口38万(減少中)

豊川市・・・1559件     人口18万

知立市・・・586件      人口6万9千


地価は2009年に三河・名古屋で大きく下落しました。2010年は名古屋で大幅下落(下げ幅は縮小しました)
三河も下落(下げ幅縮小)でした。尾張地方も下落(下げ幅変らず)

さて、製造業空洞化が進む愛知県。トヨタに極端に依存していた地域はどうなるのでしょうか?
まずは3,4月に発表される地価公示価格に注目です。

711: 匿名さん 
[2011-02-21 18:49:58]
倉庫・事務所など賃貸申し込み件数
豊橋市(58) 岡崎市(66) 一宮市(32) 春日井市(63) 豊川市(27)
刈谷市(15) 豊田市(22) 安城市(19)

同店舗賃貸
豊橋市(58) 岡崎市(66) 一宮市(32) 春日井市(63) 豊川市(27)
刈谷市(15) 豊田市(22) 安城市(19)

同アパート賃貸
豊橋市(2,455) 岡崎市(2,999) 一宮市(1,736) 春日井市(1,494) 豊川市(1,222)
刈谷市(836) 豊田市(2,335) 安城市(1,054)


もう諦めたら?三河の人、傷を広げるだけでは?
712: 買い換え検討中 
[2011-02-21 22:58:40]
これ読んで三河に住みたい人いないでしょ。
713: 匿名さん 
[2011-02-21 23:07:02]
派遣切りにあったのはかわいそうだけど、
そろそろこんなことしてないで仕事探したほうがいいと思うよ。
ここでどんなにがんばっても、あなたをクビした会社にはなんの影響もないわけですし。
718: 匿名さん 
[2011-09-09 20:02:24]
安城市住吉町にフィールが建つらしいけど、
バロー、ドミー、イトーヨーカドーなどが密集している所に割って入って集客できるのか?
そこまで人口が増える見込みでもあるのか?
719: 匿名さん 
[2011-09-09 23:50:11]
日立電線が日本国内から撤退の方針とか出ていたが
1ドル77円では厳しいんだろうねえ
今まで国内にこだわっていた企業も中国や韓国に本格的に脱出を検討しだしている
出遅れ代名詞となってる某大手自動車は、今のボンクラがクビになったらいよいよではないだろうか?
720: 匿名さん 
[2011-09-10 09:25:19]
>今のボンクラがクビになったら

ボンクラってアッキーのこと?

ボンボンではあるけど、ボンクラなのか?

ボンクラはマイナス
ボンボンは±ゼロ ってイメージだぜ。
ボンクラがクビっていうのはプラスのイメージになるよ。
721: 匿名さん 
[2011-09-10 10:45:22]
>>718
フィールの奥にジョーシンも併設されます。
722: 匿名さん 
[2011-09-11 09:15:13]
ジョッ、ジョッ、ジョッ、ジョーシン!!!

阪神が買った翌日は安いっていうジョーシンね。
723: 匿名さん 
[2011-09-19 13:12:28]
へぇ、そうなんですか。
724: 土地勘無しさん 
[2011-09-27 20:40:32]
刈谷市だとどこがいいんでしょうか。
725: 匿名さん 
[2011-10-19 11:04:08]
三河は愛知大学やみずほ大学がクソ田舎では魅力ないと移転表明w

落ちぶれるにもほどがあるw
726: 匿名さん 
[2011-10-19 11:26:21]
>>723

そう。
一度、知らなくて行ったら安くなってて「ふむ」と思った。
行くときは、阪神の試合を見てからがおすすめ。今シーズン終わっちゃったから来シーズン、参考にして。

さすが大阪の企業だなと思ったよ。
727: サラリーマンさん 
[2011-12-26 23:29:04]
豊田市の浄水って発展していくのかな?
最近のこのエリアのマンション価格は魅力的だと思うのですが。
728: 匿名さん 
[2011-12-27 08:37:48]
豊田市の浄水、気に入ったらいいところだと思いますよ。

知り合いが土地購入しようとしたら借地権?だったらしくて何十年後に返さなきゃいけないって。
あと、浄水の賃貸に住んでいる夫婦が隣にマンションが建ち始めて、マンション買ってなくてよかったね、と。

今は眺めがいいけれど、将来、駅前にタワーマンションが建設されることも見越して買わないといけないですね。そのあたりがちょっとギャンブル性高いかなと思います。
729: 匿名さん 
[2011-12-28 10:27:07]
西三河で注目なのは浄水と米野木くらいでしょうか。

マンションも建設中で郊外のベッドタウンになりそう。
昔の印象だと田舎といった感じでしたが、最近の印象はガラッと変わりましたよね。
730: 匿名さん 
[2011-12-29 06:56:21]
浄水はともかく、米野木は西三河という感じではしないです
名古屋のはるか郊外という印象
しかしもう郊外という時代ではない
大学も郊外を引き払って都心部に戻る
おそらく住宅地も
人口減少の時代はドーナツ部分から衰退し、崩壊していく
731: 匿名 
[2011-12-31 17:59:15]
>>724さん刈谷ならお金があるなら刈谷駅前が便利が良くて良いよ



後は、築地町辺りもお店がたくさんあって便利良いよ
732: 匿名 
[2011-12-31 18:01:04]
>>730
リニア新幹線が開業したら東京へ行くのに一時間圏内に入るから、そんなことにはならないよ

いい加減な事を言わない様に
733: 匿名さん 
[2012-06-20 09:04:47]
フィール・ジョーシン・ユニクロ新安城店
安城を忘れないでありがとう
734: 匿名さん 
[2012-06-20 13:21:22]
安城田んぼばっかすで住みにくいね、
安城の家売って名古屋に家建てましたよ。
735: 匿名さん 
[2012-06-21 16:25:49]
自動車産業、一本足経済ですからね。
治安が悪すぎ。学校すら行っていない不良ブラジル人多すぎ。

近い将来デトロイトでしょうね。一部スラム化した地域もあります。
736: 匿名さん 
[2012-06-21 18:26:50]
愛知に住むなら何だかんだで名古屋市が一番住みやすい。
店も沢山あるし、交通も便利、治安も悪くないしね。

名古屋市外なら、日進や長久手より大府、刈谷を勧めるよ。
新快速は本当に便利
737: 匿名 
[2012-06-21 19:37:00]
名古屋?ご冗談でしょう
住める場所は3割しかない
海外サイトをみると名古屋近辺の海抜ゼロメートル地帯は世界でも有数の地帯
そんなところに、多くの人が住んでますが、大地震で被災しても自己責任ですよ

一切手助けしません
自己責任です
738: 匿名さん 
[2012-07-22 16:04:12]
愛知に永住するならどこでも同じ
よほど劣悪な環境でない限り慣れますって、

家の真下が震源地の震災きたらどこにいても同じです。
739: 匿名さん 
[2012-07-23 10:56:53]
住めば都
740: ママさん 
[2012-08-13 14:38:36]
浄水はトヨタ市方面ではメジャーな地域なんですか?
タワーが連発で気になります。
741: 匿名さん 
[2012-08-14 17:12:28]
浄水は開発中の地域です。
新しい街並みってきれいなんで、みんな住みたいと思うんですよ。
戸建もマンションも新しいのができてます。

ただ、これが曲者で、新興住宅街ってルールのなってない人も住み始めるから注意が必要です。
742: 匿名さん 
[2012-08-14 17:29:48]
浄水っていう名前の由来はなんですか?
水害の心配はありませんか?
地盤は硬いですか?

名前は綺麗ですが、
下水処理場をイメージしてしまう私は変でしょうか?
743: 匿名さん 
[2012-08-14 17:55:54]
下水道施設があるから浄水だけど・・・・・
744: 匿名さん 
[2012-09-21 17:20:24]
西三河地価上昇でリーマンショック後回復傾向か。
745: サラリーマンさん 
[2012-10-01 22:14:38]
営業の皆様、消費増税前の駆け込み契約は増えてますか?
746: 匿名さん 
[2012-10-02 08:31:32]
西三河はトヨタ関連の大企業が集中しているので田舎の割に土地が高すぎる

747: 匿名さん 
[2012-10-02 09:23:57]
>743

飛行場の跡地だって聞いたよ。

浄水場があっても臭くないよ。
748: 匿名さん 
[2012-10-02 14:24:46]
>土地が高すぎる


ゆれやすさ全国マップ
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/aichi.pdf



適正どころか安すぎる
749: 匿名さん 
[2012-11-01 18:50:51]
トヨタが国内でいつまで製造続けるか?
工場閉鎖が始まり、右肩下がりの場所になるじゃないか心配。
750: ラグナヒルズと比較 
[2012-11-02 13:13:52]
>>748
貴方の価値観では名古屋駅前より豊田市の土地が高いみたいですね。
良い人を見つけました。
豊田市の土地を坪200万円で譲ってあげます。(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる