矢作地所株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「リソラ大府レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 大府市
  5. 柊山町
  6. リソラ大府レジデンス
 

広告を掲載

リソラ [更新日時] 2022-02-01 09:51:27
 削除依頼 投稿する

リソラ大府レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.yahagijisyo.co.jp/bukken/resora/index.html

物件データ:
所在地:愛知県大府市柊山町1丁目177番(地番)
交通:東海道本線 「大府」駅 徒歩12分
価格:未定
間取:2LDK-4LDK
面積:76.86平米-103.65平米

[スレ作成日時]2008-04-13 10:11:00

現在の物件
リソラ大府レジデンス
リソラ大府レジデンス
 
所在地:愛知県大府市柊山町1丁目177番(地番)
交通:東海道本線 大府駅 徒歩12分
総戸数: 130戸

リソラ大府レジデンス

301: 匿名 
[2009-03-28 11:44:00]
>298
このトピの始めの方にも出てましたけど大府衛星ってどこ?
色々探しても見当たらないけど。
302: 物件比較中さん 
[2009-03-28 21:28:00]
>300
その積水マンションですが、「だいぶ空室出てきたようで」というのは
どこからの情報ですが?私は、ここも候補の一つですが、現在1件売りに出ているだけだと言われました。
去年の夏ごろにも1件出たのですが、すぐ売れたそうです。
その空き室、紹介してください。お願いします。
303: 匿名さん 
[2009-03-28 21:59:00]
ここ敷地内に病院があるという事で検討していましたが、できるかもしれないという計画に変わったのなら他のマンションの情報も調べないといけませんね。あとここは道路の渋滞騒音等はともかく駅から遠いのに線路だけは隣接しているので、夜中に貨物列車が通った時の音は少し心配ですが。
304: ビギナーさん 
[2009-03-31 00:17:00]
クリニックモールの正確な情報ってないの?
305: 匿名さん 
[2009-03-31 15:05:00]
正確にわかっているにのは、勢いだけでは完成までに売れなかった事と
臭いとJRの騒音だけは、確かでした。

実際に見学して確かめました!
306: 匿名さん 
[2009-03-31 15:30:00]
>>301
大府衛生でしょ?今はオオブユニティーに名前変わってますよ
307: 物件比較中 
[2009-04-01 00:15:00]
>306
それって場所、北崎町でしょ?この物件とは全く関係ない距離です。
308: 購入検討中さん 
[2009-04-02 12:54:00]
いやいや
中部水産の横に存在してますよ
309: ご近所さん 
[2009-04-03 00:24:00]
そんなの無いですけど。
Google Mapの航空写真見ても、南側は元マツヤ電気の寮だし、
西は倉庫だし、東は空き地だし。北はマンションだし。
311: 匿名さん 
[2009-04-03 00:33:00]
いや、実際にない
312: 匿名さん 
[2009-04-03 23:19:00]
JR中央線勝川駅前ライオンズにあるような、クリニックモール期待していたのですが、計画だけになってしまうのでしょうか。
313: 匿名さん 
[2009-04-03 23:19:00]
パチンコ屋の前の、大きい鉄の扉の奥です。
314: サラリーマンさん 
[2009-04-04 01:04:00]
「馬鹿」はないでしょ。。。
確かに扉には系列のような会社名が書いてありますが、実際にその場所での業務内容は?
(煙突などないし、倉庫しかないように思うので周辺まで臭いが発生するような事はしていないと思いますが)
焼却等の処理は別の事業所でしていると思いますよ。
316: 匿名さん 
[2009-04-04 12:26:00]
どちらにしても自分で昼と夜2回現地へ行き確かめる事が必要でしょう。臭い、渋滞、駅からの距離、線路からの距離、クリニックモールの実態等を。自分の目で見たり体験して、販売価格納得済みで購入すれば良いでしょう。
317: 匿名さん 
[2009-04-04 17:33:00]
バッキュームカーが出入りしてますよ。
318: 匿名さん 
[2009-04-11 15:55:00]
今は計画中になっているクリニックモールですが、何か最新情報ありますか?
319: 匿名さん 
[2009-04-12 12:35:00]
計画だけで終わってしまわなければよいのですが。
320: 匿名さん 
[2009-04-13 17:06:00]
予定ナシ
が最新情報
321: 匿名さん 
[2009-04-14 19:43:00]
周りに個人病院がけっこうあるみたいなので、クリニックモールは別に要らないかなぁ
取りあえずあれば便利くらいにしか思わない

でも近所に月極駐車場は無さそうだから、代わりにその場所に駐車場を作って
全戸2台駐車可だったら良いと思います
将来的にもその方が駐車場問題に悩まずに済むのではないでしょうか?
322: 匿名さん 
[2009-04-15 05:24:00]
>>321
ナイスアイデア!!
323: 匿名さん 
[2009-04-20 20:08:00]
ここクリニックモールできないなら1年後には必ず病院できる南大高も考えますが、大府駅と違い快速停車駅でないのがデメリット。
324: 匿名さん 
[2009-04-20 20:54:00]
でも大府にも停まらない快速があるよね
325: 匿名さん 
[2009-04-20 22:38:00]
でも快速は満員御礼で
もみくちゃになるよね
326: 匿名さん 
[2009-04-21 15:34:00]
最近、よく物件の近くを通るのですが、あまり売れていないのでしょうか?夜は、あまり電気がついていないです。
しかも、南西の角の上層階と真ん中の列の上層階は垂れ幕があるので、その部屋については売れていないのでしょうか?
327: 匿名さん 
[2009-04-22 14:50:00]
ここのモデルルームってどこプロデュースなん??
328: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 20:53:00]
330: 匿名さん 
[2009-04-25 14:42:00]
JR勝川駅前や南大高駅前のようなマンションに隣接する医療施設が売りだったはずですが、誇大広告で終わらなければ良いのですが。
331: 匿名さん 
[2009-04-29 16:58:00]
現在クリニックモールはドクター募集中となっているので、開院までは相当かかりそうですね。
332: 匿名さん 
[2009-05-03 22:33:00]
南大高駅前に建設中の病院も現在医師、看護師募集中ですね。
335: 匿名さん 
[2009-05-07 21:17:00]
営業やる気無さそう。
336: 毎週フランテの特売に並んでいる 
[2009-05-08 00:32:00]
一応聞いてみました。営業の話がホントなら、もうすぐクリニックモールの工事が始まるらしい。
オシャレな感じになる と、完成予想図を見せられました。
感想としては、「へぇ~」って感じでした。
まっ、何もないよりあったほうがいいだろうし、
ホントにできるんだとしたら、
そりゃ近くに住んでる人たちも皆、あって不便はないわな。
ちゃんと造れよ。
337: 匿名さん 
[2009-05-09 00:07:00]
クリニックモールがあるならとここに決めた人もいると思うので、医療施設は建つでしょうが、肝心の医者がいなければ、開院は厳しいかもしれませんね。
338: 購入検討中さん 
[2009-05-09 14:19:00]
営業の方の説明が歯切れが悪いんですよ。

不安になります。
339: 大府の人 
[2009-05-09 21:22:00]
リソラ大府のクリニックはダメ便り

メンタルクリニックが入り込むそうだが

頭の可笑しい人相手のクリニックでは

やはり、ダメでしょ?
340: 匿名さん 
[2009-05-10 23:45:00]
ここのマンションってほんとにあと残り9戸なんですか?こんなに利便性悪いのに信じられない!駅前でさえ売れ残ってるのに
341: 匿名さん 
[2009-05-11 07:52:00]
駅から遠い事以外の利便性がいいからじゃないですか?
遠いって言っても12分くらいだし。
342: 匿名さん 
[2009-05-11 22:01:00]
残り9戸というのは嘘ですよ。噂ではありますが30戸近くはまだ残っているみたいです。夜、現地に行けばわかります。電気のついている部屋が少ないような気がします。
343: 住まいに詳しい人 
[2009-05-12 03:59:00]
ショッピングセンターの目の前なんて騒がしくて落ち着かないよ。
344: 大府住み 
[2009-05-12 11:33:00]
クリニックモール出来るようですね。
今朝の朝刊にショッピングモールとの駐車場併用についての説明会のチラシが入ってました。
345: 匿名さん 
[2009-05-13 01:19:00]
やっぱり9戸はでたらめか~。ここから近い名古屋市内でもけっこう売れ残ってるし、大府なんかでしかも駅から12分もかかる場所で今の時代売れるわけがないと思ってたからびっくりしました。
30戸は残ってるとおっしゃっていますけど、100戸も売れたことにもすごいと思いますね。激安ならともかく、交通利便性悪いのに高いし!そんなにいいマンションなんですかね?脱帽です!
うちは駅からの距離だけで、ここはパスと思い込んでたので、どんなマンションなのか興味を持ちました。見に行かれた方、感想をお願いします。
346: 匿名さん 
[2009-05-13 01:25:00]
ここを契約された方に質問です。
こことだいたい同じ価格帯ですと、駅前物件の南大高のマンションやエムズシティなどありますが、あえてここを選ばれた理由をお聞かせください。
347: 匿名さん 
[2009-05-13 07:16:00]
自分で見に行って、住んでいる人に聞いてみればいいでよう。生の声が聞けるはずです。
なぜそうしないで、掲示板に書くだけなのか、その理由を聞かせてください。
348: 匿名さん 
[2009-05-13 20:04:00]
連休中ですが、30件程度売れ残っていました。
東の角部屋希望だったのですが
営業マンは必死に否定していたけど、東側は電車の音が気になりました。
後は、出入り口が西側1箇所しかなくて雨の当たる道を
東側はぐるっとまわらないとマンションの敷地から出られないのも
気に入りませんでした。
目の前の地主次第で真南にマンションが建つ危険性もあり
ショッピングモールは魅力的ですが
駅からの距離もあるので自分は見送りました。
349: 匿名さん 
[2009-05-13 20:12:00]
>>347
マンションのエントランスで待ち構えて出入りする人を捕まえて

「このマンションの住み心地はどうですか?」

なんて訊いている人を見たことある?
350: 購入検討中さん 
[2009-05-13 21:05:00]
駅から遠いよ 安いけれど 
やたら値引きはしませんと営業さん強気だったな 
まともな病院がくるのかしら?
あの場所は拓けるにはまだ20年くらいかかりそう
その頃には商業施設はスクラップでしよ 
儲からなさそうな場所だよ ガラガラ
351: 近所をよく知る人 
[2009-05-14 04:11:00]
東側の部屋は電車の音がネックだろうな。
駅から遠いから不便だと思うよ。
352: 匿名さん 
[2009-05-15 02:11:00]
私は、他と比べて単純に良いなと思いましたよ。
353: 匿名さん 
[2009-05-16 16:53:00]
臭い、渋滞、価格高い、不透明なクリニックモール、駅から遠い、線路の騒音とマイナス要件多く聞こえてきますが、契約した人は昼夜現地見に行ってから決めてるだろうから、残り30戸という現実からもあまり大きな問題ではないのでしょうね。
354: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 22:10:00]
ここと、駅前のM'Sは長所・短所が正反対なので、
ここが気に入らない人は、駅前のM'Sのほうが良いでしょうね。
355: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 19:42:00]
検討されている方へ
<電車音>
音は窓を開けていると結構うるさいと感じます。
閉めていると気になることは殆どありません。
<臭い>
約1か月住んでみましたが1度も気になったことはありません。
<住人>
すれ違う方、挨拶も気持ち良く上下左右の部屋からの音は聞こえたことがありません。

少しでも参考になれば幸いです。
誹謗中傷を書き込んでいるような人は購入しないでくださいね。
356: 匿名さん 
[2009-05-17 21:49:00]
結局クリニックモールは開院するのでしょうか。開院するなら何科と何科がいつ頃できるのでしょうか。
357: 購入検討中さん 
[2009-05-18 00:23:00]
線路よりは、本当に音が気にならない人ならいいけど、気になる人はやめたほうがいいよ。
JRのうるささは、昼ではなくて、夜中なんです。夜中の貨物の音はたまりませんよ。
358: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 08:10:00]
>355さん
音以外は全くの同意見です。音は少し気になるかな~と思います。どうやら通気口から聞こえるようなので自力で対策しようと思います。それもまた楽しいです。

>356さん
クリニックモールは5種類くらいのクリニックが決まっているらしいですが3ヶ月程前の情報ですので直接問い合わせるのが正確です。

>357さん
貨物はゆっくり走っているためか殆ど気になりませんよ。むしろ昼間の快速のが気になります。これも正直個人差の範疇ですし、前述のように対策を自力でできそうなレベルです。私の妻は気にならないみたいですし。
359: ご近所さん 
[2009-05-18 11:12:00]
結局、JRの音は我慢するしかないんだな。
360: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 21:53:00]
まあ、私みたいな神経質な部類の人間には多少我慢になるのかな??
でも逆に言うと、そんなリスクがある可能性があるにもかかわらず購入を決めたのは、それを補う程の魅力があったわけです。
私は十分満足してますよ(^-^)
361: 購入検討中さん 
[2009-05-19 20:52:00]
358、360のようにジコマンできる心の広い方でないと
このようなリスク(臭気、騒音、駅遠)のある物件に手は出さない方がいいでしょうね。
362: 匿名さん 
[2009-05-20 00:14:00]
リソラは残り26戸
エムズは残り33戸
のようですね。
駅から遠いけど、リソラの長所が良いと思って買っている人も多いんじゃないのかな。
クリニックモールは、ネット上でも確かに情報が無い。
関心のある人が多いのに気が利きませんね。。。
マンションギャラリーは取り壊しが始まってるようですが。
363: 匿名さん 
[2009-05-20 07:27:00]
マンションなんか自己満足で買うもんじゃないの?361はマンション購入の際に自分以外の誰を満足させたいんだ(笑)

まあリスクは間違ってないんだろうけど、360はそんなのリスクのウチにはいんねーって言ってんだから別にいいと思うけど。

361の書き込みの目的がわからん。
364: 購入検討中さん 
[2009-05-20 20:07:00]
>>363
「流されて買うといいことないよ」くらいに受け止めてはいかがでしょうか?
一生に何回も無い買い物ですしね。
自分だけの満足だけじゃなくて、一緒に住む人の満足も大事ですよ。
365: 購入検討中さん 
[2009-05-20 20:08:00]
マンションは自己満足だと思いますが、
騒音は神経質な自分には耐えられそうもないレベルだと自分は感じました。
これが気にならない人なら、上下左右の部屋の音も
よほどのことがなければ気にならないのでしょうね。
366: 物件比較中さん 
[2009-05-20 21:34:00]
この物件、ショッピングモールもセットで
ご近所のエムズシティの場所にできてたら即決だったのですが。
なかなか全てが上手くはいきませんね…
367: 購入検討中さん 
[2009-05-20 23:36:00]
エムズシティの場所で、且つ水没しなけりゃね。

そしてSCがもっと大手ならね。

そして病院がちゃんとできればね。
368: 購入検討中さん 
[2009-05-21 10:41:00]
先日見学後にショッピングセンターで遅い昼食をとりました。
なんですかあれは?
ラーメン屋さんやどんぶり屋さんがありましたが、ラーメン屋さんの餃子はパック入りで、たれも袋入り、紙コップでお水飲んでね、というセルフスタイル…。
もっと他のやり方があるでしょうに。
誰が企画したか知りませんが、2度と来ることは無いでしょう。
おっと、ここはマンションについて語るところでしたね。
マンションも同レベル?でした。
外観からしてパスです。
369: 購入検討中さん 
[2009-05-21 20:17:00]
>>368

マンションギャラリーに実際行っての感想ですかね?
もし見てないの上での批判ならダメですよ。

マンションの外観は今風で結構好きなんですが、
あなたの仰る通り、SCの質は最低レベルですよね。
2度と行きたくない気持ち、全く同感です。
まだ1年くらいしか経ってないのに空きテナントまであって、
なんだか情けない…
370: 匿名さん 
[2009-05-21 22:24:00]
南大高のようにはいかなかったか…
371: 住まいに詳しい人 
[2009-05-22 00:25:00]
Yにしては奇跡的に売れているんでしょうか。
更地の頃に行った時はスルメのような匂いが強烈でイヤだったから
その頃から売れ行きが心配でしたがなかなかどうして魅力を感じる方もいるようで。
建基法改正の煽りを思い切り受けて通常ではありえない工期で
施工しているマンションですが、誰もそこには触れないみたいですね。
申請にかかる時間を考えるとクリニックモールの工事はまだまだ着手できない
と思いますよ。
372: 匿名さん 
[2009-05-22 00:42:00]
クリニックモールはもう着手するみたいですよ。
SCは前評判が高かったのでしょうか?みなさんのコメントからはギャップにやられたみたいな印象をうけます。イオンみたいのを想像してたのかな? 私はあれくらいの規模が生活に密着できるサイズでいいと思うけど。毎日の買い物にイオンなんて行ってられんし。デカすぎて。
日常的にはスーパーと本屋と薬局で十分足りる。
ただ敢えて言うなら、ユニクロあたりが入るとちょっとうれしい。
373: 匿名さん 
[2009-05-22 01:04:00]
この掲示板、あんまし参考にならんね。

なんか書いてる事がしょーもない批判ばっかし。
374: 購入経験者さん 
[2009-05-22 05:27:00]
矢作は今後もここと同じような綜合開発を手掛けていくのでしょうか。
他に予定物件は?
375: 匿名さん 
[2009-05-22 14:35:00]
SCの規模とかの話じゃなくて、質の話をしてるんじゃないの?

普段生活する上で手頃な規模感は大事だけど
サービスの質が悪くて空きテナントが目立ってるようじゃあ
厳しいよね。
376: 匿名さん 
[2009-05-22 18:04:00]
なんか久々にみたら、マンション完成してから嫌がらせが増えましたねココ。

肯定意見が出るとそれに対するネチネチしたコメント。
これじゃあ肯定意見は書きづらいよ実際。

ここ見てるとマンションを検討してる立場から言うと嫌でも負のイメージをうえつけられます。

それが狙いか。

先入観なしに見ればわりといいとこなのにさ。マンションもSCも。
377: 匿名さん 
[2009-05-22 18:28:00]
マンション外的要因除けばいいよ
SCは悪いよ
378: 住まいに詳しい人 
[2009-05-23 00:30:00]
>372
ソースは?
確認申請だけでも最短でも3ヶ月はかかるよ?

>374
予定はないよ。
379: 物件比較中さん 
[2009-05-23 04:02:00]
>371,378
うんちくはよそで語れば?


リソラはよく利用してます。
イオンの駐車場渋滞やまた車置いてから店舗までの距離にはもううんざり。
マンションから歩いて買い物できる環境ってポイント高いと思います。
土日はもの凄く混んでますが・・。 


偉そうな批判コメントが多く検討中の私にはイラッときました。
今のマンションはどこも素敵ですよ。
380: 匿名さん 
[2009-05-23 06:48:00]
>378
間に合うとか間に合わないとかって所詮推測の範疇ですよね?

何よりまず、素人の私には申請とか専門的な事言われても全くわかりません。

ネタ元は投函されていたチラシです。
381: 匿名さん 
[2009-05-23 10:13:00]
レンタル屋はたまに行くんだけど北側の道が時間関係なく激混みでなえる、あと最近渋滞に巻き込まれて橋を渡る手前で窓全開開けてたら魚臭かったのがイラッとした
382: 住まいに詳しい人 
[2009-05-23 10:37:00]
ある理由があってYの内情にとても詳しいので。
最近までクリニックについては何もかも未定だったよ。

検討中の素人さんだけでウソだらけの残戸数と
既出の臭いとか駅からの距離の話題だけで
同じような議論ずっと続けててください。(朝4時!?)
383: 匿名さん 
[2009-05-23 16:58:00]
380です。まず推測の範疇と言ったことをお詫びします。名前から『Yに詳しい人』ではなく『建設関係に詳しい人』と捉えてしまったので。申請が何の申請かわからんけど、あれだけ大々的に『医』をうたってるなら事前に通してるでしょ普通、とか思ってました。

本来この掲示板は、マンションを買いたい素人が情報収集するためにあるものだと思います。だから382さんのようなデベロッパーの内情などを良く知っている人の情報は、本当に購入を検討している人にはすごくありがたいです。ただできればその際は素人相手なので説明があるとありがたいです。
そしてこんな荒れた掲示板でも情報を求めてる人がいることを理解してほしいです。

ちなみに、同じ内容の書き込み。あれは嫌がらせです。379さんはそんな嫌がらせ書き込みにうんざりしすぎた内の一人だと思われます。
384: 匿名さん 
[2009-05-23 19:36:00]
嫌がらせなんて感じないけど
客観的な意見だと思います

肯定意見だけが聞きたいなら、それこそ意味のない掲示板…

否定されてグチグチ文句言うくらいなら、
反論して論破すればいいんじゃないですか?
385: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 19:45:00]
良い書き込み:購入しようとしてる人・購入した人
悪い書き込み1)気に入ったけど、条件が合わず「あきらめて」、非難する側にまわった人
        (好きなんだけど、告白して振られると、相手の陰口をいうようになる恋愛に似てる)
      2)近隣の他マンション営業(批判しなくてはならない程、いい物件だと思っている?)
      3)そもそも購入の対象から外れたのなら、掲示板みる必要ないのでは?
        (気になってるから、掲示板を見てるんじゃないでしょうか)  

ちなみに私が思うには、
ニオイ:マンション付近ではニオイがした事ありません。打ちっぱなしのゴルフ場付近はニオイがありました。
電車の音:窓閉めてれば気にならないが、窓を開けてるとうるさい。
渋滞:就業後の帰宅者の渋滞はたしかにあるが、3~4分ぐらいで通過できるので問題なし。そもそも会社から家まで渋滞なしに帰ることはできない(必ずどこかに渋滞がある)、家の前が渋滞してるか、家から1Km先が渋滞してるか、何か違いがあるのでしょうか。
SC:土日・平日駐車場がいっぱいで、車でいくとすごい混んでいるの(繁盛してる!!)で、最近は歩いて行っています。暇つぶしの本屋・ツタヤ・100円ショップ・ドラッグストア・スーパーが近くにあるのはやっぱり便利です。

なんだかんだで、総合的に大正解!!(←これが一番大事)でした。

マイナス面・プラス面・気に入っていること・お金のこと、これらを総合的に判断できる人が、家の購入を決める事ができる人ではないでしょうか(いろいろ迷って3~4年決めれない人をたくさん聞きます)
386: 購入検討中さん 
[2009-05-23 19:48:00]
そうだよねー…
購入検討してるけど、否定的な意見だって聞きたいよ。
肯定意見ばっかりだと信仰*****で逆に気持ち悪いし…

悪いところだって理解した上で、
それでも気に入ったところが大きければ買うんだし。
387: 購入検討中さん 
[2009-05-23 19:58:00]
>>385
出ました!営業コメント!
皆さん、参考にして下さいwww
388: 購入検討中さん 
[2009-05-23 20:07:00]
臭い…マンション売り出したのが匂いの落ち着く冬から春にかけて。
これからの季節、特に雨の日なんかはご注意です。
電車の音…一生窓閉める覚悟があるなら買ってもいいかも。寝てる時の貨物の音は閉めてても聞こえます。
渋滞…通勤時は激混み。土日も道路が狭いし流れも悪いので大府のくせに無駄に混む。
渋滞は無いに越したことはない。
SC…土日でも立体までいっぱいになることはない。そして空きテナントが経営の厳しさを物語る。
マルナカは撤退したい旨訴えたのに矢作と市に説得されて渋々続けている惨状。

結局本屋とツタヤしか使えない…。付近の建売ですが、買って失敗しました…。
389: 周辺住民さん 
[2009-05-23 21:27:00]
なるど 388は、だれかにかまって欲しいのですな。
だから、このような幼い書き込みをするのですな。

ヤマナカの経営なんて、社長と株主がすればいい話。
テナントなんてあったっけ?
390: 購入検討中さん 
[2009-05-23 22:19:00]
内見もしたんですが、やっぱり電車の音が気になりますね。
矢作+住友のコンビはこの辺りではかなりいい組み合わせだと
思って検討しているんですが、皆さんは音気になりませんか?
慣れなんでしょうか?

スレを見ていると臭いのことも気になります。行政処分が
あったので、緩和されると思いますって営業さんは言うの
ですが、彼らは住むわけではないですもんね。

迷うなあ。
391: 住まいに詳しい人 
[2009-05-24 00:12:00]
私が書いた「申請」は建築確認申請のこと。
建築確認申請とは、行政、若しくは認可を受けた
民間の審査機関によって設計が建築基準法等の関係法令に
適合しているか確認してもらう申請をすることです。
適合が確認できると「確認済証」が降り、工事着手ができます。
姉歯事件後に改正になった建築基準法により、
2007年6月20日以降は申請~済証まで最低でも3ヶ月程度は要する
ようになりました。

クリニックの件も上記によりますが、
レジデンスが「超」突貫工事だったのもこれが原因です。


>390
住友は販売を受託しているだけで、建物管理もアフターサービスも
行いませんし、構造、仕上げ材、設備、施工方法などの建物仕様に住友は一切介入していません。
検討の際にブランド「住友」を材料に入れない方が懸命だと思いますよ。
人それぞれではありますが。


マンションを検討する際に非常時の性能について考慮する人って少ない
ような気がしますが、ここは、廊下が3分割になっているため、
はしご車による救出ルートが、道路側の3住戸系列にしか与えられていません。
これは建築基準法的に適合しているとはいい難い。
線路側から7住戸系列の方は気分悪いかもしれませんが事実です。
現在検討中の方はご一考を。
392: 匿名さん 
[2009-05-24 11:42:00]
詳しそうな方なので教えてください。
今某デベのタワーマンションを検討中です。
当然タワーなのではしご車は届かないと思いますが、
これも建築基準法的に見れば、適合しているとは言いがたいのでしょうか。
多分対策などあると思いますが、教えてください。
393: 物件比較中さん 
[2009-05-24 19:10:00]
ここは、住宅性能評価付ですよね。
駅前の棒M'Sはありません。
緊急時もベランダの壁を破ればよいと聞いていますので、エレベータの個数が多いだけでいけないとは信じられません。周りのマンションを見てても、3月下旬を目処に完成で、建て始めの時期もここだけ異なるようには思えません。色々言われますが、どこがお薦めなんですか??
教えてください。
394: 住まいに詳しい人 
[2009-05-24 22:15:00]
>392
一般的に法的な超高層タワーマンションには非常用エレベーターが設置されています。
建築基準法違反ではありません。
ご検討中のタワーマンションに詳しいわけではありませんが、少なくともその点に
関しては適法である可能性が高いと思います。

>393
私はエレベーターの個数が多いからダメとは書いてませんよ?
連続していない共用廊下と配棟計画により、消防活動に支障が
あるため建築基準法の適合が「微妙」だと書いたのです。

住宅性能表示のことを仰っていますが、過信は危険です。というのも、
住宅性能表示とは、定量的に評価し易い項目10項目を大分類として
保有する性能を「表示」したものであり、性能が「高い」わけではありません。
項目毎に性能を評価して等級を得ますが、最低等級でもよいわけです。

10項目の内、非常時の性能に関わる項目は
「2.火災時の安全に関すること」であり、その内、
避難に関わることは
「2-3避難安全対策(他住戸等火災時・共用廊下)」と、
「2-4脱出対策(火災時)」ですが、
2-3、2-4のどちら共、私が前述した建築基準法の件とは別であり、
また、これに替わるものでもありません。


大前提として、建築基準法は遵守しているものとして住宅性能評価制度があるため、
建築基準法で定めている事を改めて評価することはしません。(項目によりますが)


また、リソラ大府はベランダの壁は破れるようになっていません。
その代替としてすべての縦系列住戸に下の階に下りるための避難はしごが
設けられています。
しかし、このことでははしご車の件には替えられないため、
「建築基準法に適合しているとはいい難い」と書いたのです。
(避難ルートと消防士の活動ルートとは異なるためです。)


お勧めのマンションは・・・、私なら判断の優先順位として下のように考えます。
1、立地(駅、病院、商業施設、道路状況、騒音、治安、学区、臭気など)
2、価格(平米単価が一番手っ取り早いと思います)
3、売主(建物の仕様を決定しているため重要、アフターサービスも売主が行うため)
4、付帯設備(住戸内:キッチン、浴室、住戸セキュリティ、共用:集会室、洗車場など)
5、施工者:(施工品質、アフターサービスに関わるため)

1、2は購入する方によりけりですが、3は一流デベとそれ以外では雲泥の差が出る印象です。
穴場なのは、住宅供給公社辺りでしょうか。
「分譲マンションは厳然として保障期間が設定されているのに、市営住宅の感覚でず~っと面倒
見てしまう。永久保障みたいなもんだとたまに思うことがある。」と公社職員から聞いたことが
あります。

論争になっている名不と矢作では、この点に関しては大差無いです。
立地条件と価格条件で好きな方を選んで問題ないのではないかと思います。
自分なら臭気がやはり気になりますのでどちらかというと名不かな・・。
395: 匿名さん 
[2009-05-25 08:01:00]
391さん

>レジデンスが「超」突貫工事だったのもこれが原因です。

とありますが、これは承認までに予定よりも3ヶ月遅く着工したため突貫工事となった、という解釈でよろしいのでしょうか?

突貫工事というのは確かですか?法改正されたのが07年06月。とすると着工までには少し時間があります。ギリのタイミングならまだしも、これだけ時間があれば対応できたのではないかと。建築業界には詳しくないので推測ですが。
396: 匿名さん 
[2009-05-25 12:41:00]
確か通路側は小さいバルコニーで繋がってましたよ。柵はあるけど。非常時はそこから進入するんじゃないですかね?
397: 周辺住民さん 
[2009-05-25 13:59:00]
皆さん忘れては困ります。
犯罪者が沢山住んでるのを、ちなみに大府市には警察署なるものはありません。
当然治安は悪いです。パトロールは東海署が担当しています。
何かあっても道路は豊田自動織機や系列企業従業員の通勤車両が道をふさぎ
何ともなりません。大府市は市民の治安より市役所のリニューアルを優先にした酷い市です。
また、昨年もたびたび事故を起こし問題のある豊田自動織機が3つもあります。
398: 物件比較中さん 
[2009-05-25 23:12:00]
大府市自体を批判されているような気がします。
正直、大府(少なくともマンション周辺)の治安が悪いとは思いませんけど。
399: 住まいに詳しい人 
[2009-05-25 23:57:00]
>395
仰る通りの解釈です。
法改正になったのは6月ですが、国土交通省から詳細な対応方法が明示されず、
業界は大混乱で、設計者(申請を出す側)も審査者(申請を受け取る側)も
どのように対応してよいか分かりませんでした。


6月以前は一般的な規模の共同住宅用途であれば
確認申請~確認済証受理までに概ね1月半くらいであったため、
「法改正後は倍の3ヶ月程度はかかるのではないか」と予想して
いたようですが、ずれにずれこんで5ヶ月程度かかり、年明け1月頃
だったと記憶しております。

鉄筋コンクリート造のマンションを作る場合、「工期は階数+3ヶ月は必要」
とよく言います。
14階建てならば、階数+3=17ヶ月
平成21年3月から逆算してみてください。
平成19年11月着工する必要があります。
1月着工では単純計算で2ヶ月、竣工の21年3月が31日まで使えないことと
受理が1月初旬ではないことから+20日以上不足が生じて、
「3ヶ月足りない」と騒いでいました。

>396
つながっているのは住戸バルコニーと住戸バルコニーですよね?
ホームページで見られるGタイプとHタイプのように。
これが「微妙」な内容なんです。つながってはいますが
1秒を争う消防活動に必要な経路が住戸の中というのは通常
考えられません。出火箇所へ到達するための大きな障害と
なります。破壊するのに時間を取っている間に火災が広がりますよね。
400: 匿名さん 
[2009-05-26 08:07:00]
>398さん

だめですよ~ 397に触れちゃあ。ガキが喜ぶだけです。警察署のあるなしと犯罪件数の関連性なんてどうせ示せないんですから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リソラ大府レジデンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる