住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-18 19:27:22
 

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。


前スレ    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/240633/
前々スレ   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々々スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
オリジナルスレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-07-20 23:30:37

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その5】

1: 匿名さん 
[2012-07-21 22:00:14]
良くも悪くもひとつのハードルがこの年収でしょうか。
共働きだと、子供などで大きく年収も変わるでしょうが、一馬力だと、ここを越えれるかどうかが、サラリーマンとしては大きな山ですね。企業によっても多少は前後しますが。

良い仕事をした結果、この上のクラスに参りたいものです。
2: 匿名さん 
[2012-07-21 23:09:39]
二馬力です。妻の退社はないため、定年までこのクラスから下に下がることはありません。上にあがるのは時間の問題、3年後はまず卒業してると思います。
一馬力でこの年収というのは、私からみれば大層立派だと思います。妻の職業によっては私のような並み(以下)の年収でも簡単に届くクラスですね。
生活は概ね楽です。もちろん、お金持ちからは程遠いですが。
3: 匿名さん 
[2012-07-22 03:42:18]
900万と1200万だと、結構生活感に違いがある気がするが・・・
共働きと一馬力でも違うだろうし。
うちは、一馬力で1000万~上限辺りを飛行中。
嫁の遊び半分の仕事を入れると上限は確実に突破してるかな。

このままだと1500~2000万位安定的にいくかと思ってたら、最近はちと怪しい雰囲気。
震災関連で、勤め先も周囲も給料や支出を抑制しだしたため、1割減は確実っぽい。
今さら900万前後の生活には戻れそうにないんで、仕事を増やしてます。
安定してる感じの仕事なんだけど、それでさえこんな感じ。
仮に1500万以上になっても、無駄使いはできない感じ。

都区内在住の持家だけど、ローンあり、親の援助考えず。
1200万超えだって、純粋に年収だけでは、子供2人私立とか、高級車なんて、きつい。
そのうえ、家族で年に何回か旅行というのは、かなり無理目で借金スパイラル入りかも。
うちは経費・節税とかで落とせるもの買えるものも多いので、実質所得は多目。
それでも余裕はないし、900万~1000万前後では確実にムリ目。
高級車や全員私立、何回も家族旅行、全て可能なのは、普通にはあり得ない。
家の価格を抑えた、二世帯・資産・援助があった場合かな。

それぞれのお考え次第だけど、この年収帯では全く一般化できる話ではないと思う。
というか、手取りで考えれば額面で最低年収3千万位までいかないと、そんな余裕はないかも。
ちなみに、急増する自己破産が最も多い層は、このくらいの年収帯らしい。
多少余裕がなくはないので、心理的に錯覚しやすいという解説だった。
気を付けようと、思ってます。
4: 匿名さん 
[2012-07-22 04:17:23]
一馬力だと基本貧乏な所得帯ですね。
6: 契約済みさん 
[2012-07-22 11:07:49]
3さんはここに書いていい人じゃないですよ。

>嫁の遊び半分の仕事を入れると上限は確実に突破してるかな。

奥さんの収入を家計に組み入れてるかどうかは関係ないかと。
7: 入居済み住民さん 
[2012-07-22 11:33:24]
家は夫がおぼっちゃんのせいで、住んでいるところだけは立派だから「お金持ち」って見られるけれど、実際は普通。行きつけのスーパーが割高なところってぐらい。(但し、新鮮、味良し、オーガニックで価値は十分ある)

ユニクロは嫌いでデパートで定価で洋服を買うけれど、
その分買う枚数が少ないから
安い物たくさん買う人と使ってる金額は変わらないと思う。
8: 匿名さん 
[2012-07-22 16:55:41]
都内と地方でも違うでしょうよ。

うちは地方だから、五千万で割といい家が建ったし。
都内だと普通に毛が生えた程度の年収でしょうからね。
9: 匿名 
[2012-07-22 17:10:08]
この年収で国保の方いらっしゃいますか?
うち1100くらいで、保険料半端ないんですけど。
10: 匿名 
[2012-07-22 19:13:57]
うちは、近所とくらべて土地や家が大きくて、車は2台所有しています。
あまり海外旅行は行きたいと思わないので、国内旅行にお金をかけています。
いつも高いスーパーでいいものを買っています。
子どもの進学塾や習い事にお金がかかります。
11: 匿名 
[2012-07-22 19:21:12]
年間どれぐらい預金をしていますか。
12: 匿名さん 
[2012-07-22 19:48:21]
地方都市にしては家にお金かけました。
それでもうちより高いマンションがある程度。
買い物は徒歩でいけるスーパーが一店のみなので高いですが利用。
生鮮が美味しいので不満はありません。
ネット通販も利用。
旅行はペットがいるのであまり行きません。
衣服は定価購入、お手頃価格のアクセや小物類で流行取り入れ。
夫は普段はラフな服装。娘は制服。普段着は贈り物多。
車3台とバイク1台。これがマンションではなく戸建てにした一番の理由。
現在習い事・塾はなし。私立小学校。
犬2匹、猫1匹で5万強。20才の猫の治療費等で4万弱。
13: 匿名さん 
[2012-07-22 19:52:42]
世帯1200だけど保険料とかほとんど気にしていません。なのでよくわかりません。気にしても金額変わらないし。
年間預金学もよくわかりません。同じく気にしていないから。
把握しているのは、年収、ローン支払額、銀行残高、ですかね。
14: 匿名さん 
[2012-07-22 20:36:34]
社会保険は気にしないかな。意味ないし。
15: 匿名 
[2012-07-22 22:18:30]
皆さんすごいですね。国保と市民税と所得税で1100なんて撃沈です。。
17: 匿名 
[2012-07-22 23:13:59]
国保て所得少ない人の免除もあるし逆に上限もなかった?
18: 匿名さん 
[2012-07-23 00:59:16]
国保じゃないから分からないんでしょう。国保の方いますか?と聞かれてるのに、
国保じゃない人が「気にしないからわからない」とか応えてて意味ない。
20: 匿名さん 
[2012-07-23 01:21:53]
国保?
純粋自営ってことなのかな?
それでも中小企業経営者向けの保険・年金てあるからね。

保険料、所得税、住民税、気にしてなかったけど、かなり多いよ。
というか、毎年保険料・年金関係は増加してる感じ。
それだけで150万~200万はいってる感じ。
手取り年収減の最大のファクターかも。

年金なんて元本割れ確実だし、医療もほとんど用ないし。
税より、こっちのほうが払いたくないと思う、昨今。
住民税はやや高めの地域だけど、行政サービスもいいし、街も快適なので構わない。
21: 匿名 
[2012-07-23 01:34:17]
15です。個人事業主です。国保と国民年金です。国保月8万超えてます。市民税と所得税合わせると年間200は余裕でいきます。保険料は上限いっぱいで1100くらいが上限になる一番下のランクの収入みたいです。きっつ〜。。
22: 匿名さん 
[2012-07-23 01:36:43]
子供の習い事や塾にはお金がかかるね。
2人いるので、月10万以上。
マンションだけど、都区内でかなり地域は厳選し、環境よし駅7~8分で120㎡以上確保。
海外出張が多くて、狭いのも、自分でメンテするのも遠慮したかったので。
スーパーは近所の安売りメインだけど、好みの高めのものも別に日常的に購入。
旅行は、年に国内2回(スキーや海は別)、海外は年1回時間があれば行く感じ。
車は国産10年落ちで、関心もないのでまだ乗るつもり。
貯金は頭金ではたいたので、500万程度、+年金保険などの貯蓄性のもの(いくらか不明)。
23: 匿名さん 
[2012-07-23 01:41:25]
20です。
所得税・住民税も入れたら、余裕で200万は超えてる・・・250万~かも。
勤め人ながら確定申告して多少返して貰ってるけど、それでもあんま変わんないか。
税や社会保険の面でも、手取りが伸びず厳しい年収帯ですな~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる